マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。
[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27
「マンション管理士等に質問しよう! Part3」
3901:
匿名さん
[2020-04-20 12:58:39]
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3902:
匿名さん
[2020-04-20 13:38:47]
*大規模修繕工事の主な内容 足場を組んでやる工事は一緒にやるのが基本です。
大型設備は通常時には中々できないので大規模修繕工事と一緒にやることも検討。 ①共通仮設工事 建設会社が対応する項目ではあります。 現場事務所、作業員詰所、トイレ、電気設備、資材置き場等の設置 ②直接仮設工事 足場の設置、落下防止、防犯体制の工事 ③躯体、下地補修工事 建物の継ぎ目やひび割れなどの隙間を充填すること。 ひび割れ、浮き等を補修する工事です。 ④外壁補修工事(既存塗膜面剥離、高圧洗浄、タイルの張り替え等の工事) ⑤シーリング工事 屋上、バルコニー、ルーフバルコニー、開放廊下、集会場、庇等 外壁目地、サッシ廻り、建具廻り等各部位からの水の侵入、空気の通過を防止する工事 ⑥防水工事 屋上防水・・・アクリル防水、シート防水、ウレタン塗膜防水(前回実施工法) バルコニー防水・・・塗膜防水、ウレタン防水、塩化ビニールシート防水 軒天含む ベランダ防水・・・防滑性長尺塩ビシート等の検討(次回の目玉、裸足でベランダへ) 開放廊下防水・・・塩ビシートの張り替え(塩化ビニール樹脂シート等) ⑦鉄部塗装(吹付工事含む) 面格子、玄関扉枠、EV扉、ST扉、縦樋、設備盤、駐車場、駐輪場、ごみ置き場等 ⑧その他 避難ハッチ、物干しの交換、集会場、渡り廊下、ゴミ置き場、電気設備、外構、植栽 TV共聴設備、自動火災報知設備、正面玄関通路のジャスパー化(非大理石)等 |
3903:
匿名さん
[2020-04-20 15:22:40]
自主点検は簡単にできるようだね。
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3904:
匿名さん
[2020-04-20 18:49:37]
建物診断を行うメリット
①経済的な改修工事ができる。・・・建物の劣化度が明らかになる。 ②長期修繕計画作成の資料となる。数量計算書の作成 ③故障個所の早期発見ができる。 ④公平な入札や業者選定ができる。 ⑤竣工時の不都合が顕在化できる。 調査報告書により、修繕や改修が必要となった場合に適切な改修時期、改修する範囲、 改修工事の基本仕様(材料や施工方法)等から大規模修繕工事を計画します。 ※工事費の概算額も提出してもらいます。 |
3905:
匿名さん
[2020-04-20 22:49:59]
大規模修繕工事の時期
第1回目 築11年~15年 64.9% 築16年~20年 24,3% 築25年~30年 2.1% 第2回目 築26年~30年 44.2% 築31年~35年 20.9% 築21年~25年 20.5% 第3回目 築41年以上 47.7% 築36年~40年 35.1% ---------------------------------------------------------------------------- 大規模修繕工事の時期 第1回目 築11年~15年 64.9% 築16年~20年 24,3% 築25年~30年 2.1% 第2回目 築26年~30年 44.2% 築31年~35年 20.9% 築21年~25年 20.5% 第3回目 築41年以上 47.7% 築36年~40年 35.1% |
3906:
匿名さん
[2020-04-21 08:48:43]
大規模修繕工事の周期は13年前後が多いようですね。
ただ大型設備(エレベーター、給排水設備、配管、玄関扉等) については30年以降の工事となりますので国交省の出している 長期修繕計画には含まれていませんので、それを勘案して修繕 積立金の額を検討すべきです。 |
3907:
匿名さん
[2020-04-21 09:24:00]
大規模修繕の件も分譲マンションの組合員としては
最も大切な事案でありますが、 いまはコロナ問題がマンションにとりまして重要な緊急事態です。 管理者としてどう対応するべきかを、 マンション管理士のご助言をお願いいたします。 |
3908:
匿名さん
[2020-04-21 09:46:57]
コロナ対策としては、国がしっかりした方針を明確に打ち出すべきです。
まず高熱が続いた者の診察病院を各地区ごとに広報すべきです。 そしてそこのドクターが必要といった者に対してはすべてPCR検査を 行うべきです。 そして軽症者はホテルへ、重傷者は病院で治療をすべきです。 マンションでの対応としては、熱が続いた場合、病院はどこに行けば いいのかをまず広報すべきです。 みんなに分からないように解熱剤とかを使用して対処していると最終的には 家族にもマンションの住民にも迷惑がかかることを広報してください。 自分や家族がそういう症状が出た場合、具体的に何をどうすればいいのかを 住民に告知してください。 後は、エレベーターに乗る場合やマスクの着用等一般常識の範囲内で行動 するようにすればいいでしょう。 |
3909:
匿名さん
[2020-04-21 10:46:34]
明日は我が身です。
いざという時にどうすればいいのかを今のうちに確認しておくべきでしょう。 病院はどこにいけばいいのか。 かかりつけの病院にいきなりいっても病院は迷惑しますし、やってくれません。 保健所へ連絡してもいきなりPCRの検査はしてくれません。 自分の身は、自分の家族は自分で守ることが大切です。 |
3910:
匿名さん
[2020-04-21 16:13:37]
大規模修繕工事もやらなければならないでしょうからね。
玄関扉の補修工事は管理組合がしてますか、それとも各戸でやってますか。 インターホンの補修も管理組合がしているとこが結構ありますからね。 規約には何の規定もないのに。 本来は専用使用権のある共用部分の管理は各区分所有者の責任と負担で するのが普通なんですが。 |
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3911:
匿名さん
[2020-04-22 08:55:13]
専用使用権のある共用部分については、知らない理事長が
工事を認めるとそれが実績になり、その後は慣例として 管理組合が補修工事をしなければならなくなる。 規約違反だからその分を返還しろといっても、売却して でていった住民からの返還は難しいでしょうしね。 |
3912:
匿名さん
[2020-04-22 10:41:54]
大規模修繕工事の時期
第1回目 築11年~15年 64.9% 築16年~20年 24,3% 築25年~30年 2.1% 第2回目 築26年~30年 44.2% 築31年~35年 20.9% 築21年~25年 20.5% 第3回目 築41年以上 47.7% 築36年~40年 35.1% >>3906 匿名さん ただ大型設備(エレベーター、給排水設備、配管、玄関扉等) については30年以降の工事となりますのでそれを勘案して修繕 ・・・・・ |
3913:
匿名さん
[2020-04-22 10:46:43]
何か質問ですか?
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3914:
匿名さん
[2020-04-22 14:05:53]
今日からコロナ感染者が少なくなるといいんだけど。
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3915:
匿名さん
[2020-04-22 14:54:45]
専用使用権が設定されてる共用部分を誰の責任と負担で管理するか、規約に書いてあるだろ
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3916:
匿名さん
[2020-04-22 15:22:06]
専用使用権のある共用部分の管理については基本的には
規約で各区分所有者の責任と負担で行うように規定されて いますが、インターホン、メールボックス、熱感知器の補修工事 については、どこかの時点で規約をしらない理事長が管理組合として 修理をしているので、私どものマンションではその部分に関しては 管理組合の責任でやるように規約に規定したんですよ。 |
3917:
匿名さん
[2020-04-22 15:26:48]
熱が出たくらいで病院行くなよ
解熱剤飲んで暖かくして水分補給してオムツして1週間我慢 |
3918:
匿名さん
[2020-04-22 17:32:09]
インターホン子機や熱感知器は室内にあるんだから普通は私物だと考えるけどな
メールボックスは全体を建物の付属物つまり共用部分と考えるのが一般的で、ボックスごとに専用使用権が成立するとは手堅いw |
3919:
匿名さん
[2020-04-23 08:47:45]
インターホンや熱感知器は普通は専用使用権のある共用部分と規定してあるでしょう。
玄関扉や窓枠サッシ、ベランダ(ドレンも)も専用使用権のある共用部分です。 メールボックスも専用使用権のある共用部分です。 インターホンについては、その修理代は管理組合と各戸バラバラの状態です。 |
3920:
匿名さん
[2020-04-23 10:04:52]
専用使用権のある共用部分であっても規約で規定すれば
管理組合が修理をすることもできます。 |
*タイムスケジュールの作成
*大規模修繕工事の概要検討(工事の時期、修繕範囲、工事費概算、工事方法等)
*建物診断業者、設計監理業者、元請会社の選定
*建物診断住民説明会の開催
*住民に対するアンケート調査の実施
*設計監理業者、建物診断業者への報酬の額と支払方法の検討
*材料の選定(床材、塗料、防水、タイル等)・・・相見積を取る前提資料となります。
*工事期間中の建設会社との定例会議、工程説明会への出席
*広報活動
*工事期間中の住民の苦情・要望への対応
*総会議案の準備 (修繕箇所、工事費概算、業者選定、追加工事等)
*長期修繕計画の洗い直しの検討(設計コンサルタントとの検討会)
*資金の検討並びに必要修繕積立金の算出
*アフター点検の取り決め