管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 「マンション管理士等に質問しよう! Part3」
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-28 14:21:08
 削除依頼 投稿する

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

 
注文住宅のオンライン相談

「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

20481: 匿名さん 
[2024-04-18 14:05:37]
>>20480 匿名さん
株を博打と思ってはいけないよ。
投資だ。誤解するな。
投資には損得はつきもの。
知識と胆力が揃えば利益を上げろことが
できる。
金も損することがある。
しかし、金投資はいまは博打に近い。
長期で持っている人は優秀な投資家である。いまは投資は禁物。
1億2千万円の投資を金にしておけばよ
かったが売却時期見境が難しいけどね。
20482: 匿名さん 
[2024-04-18 14:19:55]
投資と博打をチャンポンにしている。
可笑しくなるよ。仕訳けて考えよう。
組合資金を投資してはいけないという
法律はない。
ただし、博打はいけません。
投資に全員の合意はいりませんよ。
20483: 匿名さん 
[2024-04-18 19:37:16]
投資は博打だよ。
僕も30年以上株はやってるよ。現物とデイトレで。
しかし、組合のお金でやろうとは思っていない。
特に修繕積立金は組合員全員の積立金だよ。
積立金は積立金らしく積み立てていくもんだよ。
金だろうが株だろうがギャンブルだろうが得をする者と損をする者がいる。
胴元になれば確実に儲かるけどね。
20484: 匿名さん 
[2024-04-18 19:59:58]
管理組合が胴元になってバカな組合員や安月給のフロントが客になるのがいいのでは?
20485: 匿名さん 
[2024-04-18 20:08:44]
>>20478 匿名さん
うちにもそうゆう詐欺師連中から数回電話がありました!
大手ガス会社の名称を名乗り、「ガス給湯器の定期点検があるから、訪問します」
「管理会社に依頼されました」「ほかの住民もみな同じ点検を受けています」など
詐欺師は嘘を並べました。
そして、最後に笑い転げながら、そいつに言ってやりました。「うちは最初からずっと電気給湯器なんだけど。。。」

みなさん、詐欺に気を付けましょう!電話は録音機能付きが便利です。
20486: 検討板ユーザーさん 
[2024-04-18 20:37:52]
管理会社と長年癒着していた大規模修繕委員長インチキの署名で、
無駄な工事の縮小や予算削減を進めていた理事長と理事が解任されてしまいました。
インチキというのは、署名を集める際に人によって口実を変えており、
名前だけ羅列した名簿の1番上だけに「理事長不信任」と題目が貼られた、お粗末な物でした。
結局、その修繕委員会に理事会自体を乗っ取られてしまいました。
私は経緯を目にしてきており、監事として唯一ニセモノの現理事会に残ったのですが、
このような不正な経緯に対して、現理事会に対して臨時総会を招集する事は出来るのでしょうか?
他にも誹謗中傷文書を入れられたり、集会室の不正利用等、数々の証拠が手元にあるのですが……
20487: 匿名さん 
[2024-04-18 21:28:03]
>>20483 匿名さん
30年も投資経験がありながら投資は
博打と宣う気が知れない。
何回も言うが投資は博打ではない。
実業家は博徒ではないし有能な投資家
が財界でのし上がっている。
投資家(実業家)を博徒呼ばわりは失
礼この上ない。
宮使いには理解しがたいだね。
たたき上げの実業家は絶えず投資に失
敗と成功を繰り返す。
20488: 匿名さん 
[2024-04-19 09:38:19]
管理組合は組合員が積み立てている積立金を投資に回す
べきではない。
投資がしたければ自分の金でやるべきだよ。
全員が承諾していないのに、もし損失がでたらどういう処理を
すればいいかもわかっていないだろう。
償却する場合は全員の承認がいることも分かっていないだろう。
裁判になれば間違いなく負けるよ。
積立金で投資をするのは博打以外のなにものでもないよ。
もう少し、マンション管理の法律を勉強するんだな。
20489: 匿名さん 
[2024-04-19 09:43:27]
マンション内に反対者もいるのに強引にギャンブルを
しているのが理解できない。
積立金は組合員の大切な積立金だよ。
修繕積立金が足りないのなら、長期修繕計画表を作成し、
30年間の総工事費から1戸当たり月の必要修繕積立金の額を
算出し、足りなければ値上げをすべきだよ。
いくら儲かるのかも分からなければ、計画も立てられない。
だからギャンブルはだめといっているんだよ。
いい加減目を覚ませ。お前は単なる自慢家、うぬぼれ屋だよ。
20490: 匿名さん 
[2024-04-19 10:26:07]
>>20489 匿名さん
強引じゃないよ、
組合員の合意は得ているよ。
積立金には不足はないよ。
剰余資金の10分の1を投資に回した
だけだよ。
投資はギャンブルではないよ。
宮使え平人生では理解はできないよね

うちは管理費等の値上げなしなくても
資金は十分ある。
現在の1億2千万円の投資以外のも土
地等の買収もしている。
土地の価格が倍以上に増えている。


20491: 匿名さん 
[2024-04-19 10:37:57]
修繕積立金に不足がないのならギャンブルをする必要はないだろう。
何をいっているのかが分からないよ。
儲かったら組合員に配当をするのかな。
土地の買収も組合員の全員の承認がなければらないのも知らないんだね。
たった一人が反対してもその資金を修繕積立金から充当はできないよ。
マンション管理の勉強をしなさい。めちゃくちゃだよ。
そんなんでよく総会で承認されたね。
お宅のマンションの住民のレベルが分かるよ。

20492: 匿名さん 
[2024-04-19 10:38:56]
ギャンブルに手を出す前にマンション管理に関する法律の勉強を
するべきだな。
20493: 匿名さん 
[2024-04-19 10:41:05]
組合資金は含み益がでたが昨夜のニューヨーク市場はオランダのASMLの決算が悪いとの情報で急落した。
台湾のTSMCの決算が良好との情報で持ち直した。
不思議だと思い裏情報を取ると6か月先行きが思わしくないらしいとのことで日本株は暴落するとみて注文の指値をすべて取り消した。
投資信託は即時売却はできないので当分はまな板の上のコイである。
気の小さい組合員がまた因縁をつけてくると思う。
仲間と箱根の温泉旅行に出ることとする。
お宅と同じ性格の人が組合運営を屁理屈をつけて妨害する。
組合運営はいいことをしても非難する人間はどこにも存在するものだ。
20494: 匿名さん 
[2024-04-19 10:52:52]
ギャンブルをしているのに自分を正当化しようとするんだね。
マンションの修繕積立金に株価情報は必要ない。
何も自分を正当化しようとしているのではない。
お前のマンションが儲かろうが損をしようがしったことではない。
ただ、ここでマンション管理に関係のないことを書きこまれると
このスレが荒れてくるんで困るんでね。
だからお前はここにはくるな、ギャンブルの話しがしたければ自分で
スレをたてろといっているだろう。
自分でスレが建てられなければ僕が代わりに立ててやろうか。
ギャンブルの書き込みが今後も続くようだと、新しくスレを立ててやるよ。
20495: 匿名さん 
[2024-04-19 11:17:40]
日経平均
36,812.08
-1,267.62
2024/04/19 11:14
TOPIX
2,605.72
-71.73
2024/04/19 11:14
東証プライム出来高
913,300.000
千株
2024/04/19 11:00
NYダウ10分ディレイ
37,775.38
+22.07
米ドル/円
153.89 - 153.
20496: 匿名さん 
[2024-04-19 11:20:24]
上の情報はネットレをやっているのでそれを
載せただけだよ。
個別情報も知りたければすぐ教えるよ。
20497: 匿名さん 
[2024-04-19 11:37:38]
連銀理事の利上げ発言等が重しとなった。今度の底は根が深い。当分温泉巡りでもする。鯛釣りもいいか。
20498: 匿名さん 
[2024-04-19 11:52:15]
投資の話しは、新レスへどうぞ。
20499: 匿名さん 
[2024-04-19 12:05:55]
    マンションは年月が経過するとともに、必ず劣化していきます。このマンションの劣化をどの
   ように防止し、手入れをしていくかにより、将来のマンションにおける安全・快適な生活や、マ
   ンションの資産としての価値に大きく差が出てきます。

    このため、周期的に計画的な修繕工事を行い、快適性・安全性等を保つよう対処する必要
   があるのです。

    また、維持するだけでは資産価値の低下は防げません。居住環境を良好な状態に維持し、
   マンションの水準をその時代に求められる性能・機能に見合うようグレードアップする改修を行
   うことも大切です。

    現在は、耐用年数100年と想定されるマンションも出てきています。しかし、100年もつといっ
   ても、それはあくまで躯体、つまりコンクリート部分だけです。
    マンションの耐用年数は減価償却期間といいますか税法上では47年とされています。

    内装は無論のこと、配管類や電気系統は当然100年は持ちません。だからメンテナンスが
   必要になってくるのです。マンションは、永住を前提にする人だけが考慮するものではなく、将
   来的に売却や賃貸を考えている人にとっても必要なことなのです。
    戸建ての住宅は、程度が良くても築20年でゼロ査定になるといわれています。住宅ローンの
   融資期間中に担保価値が消滅してしまいます。
20500: 匿名さん 
[2024-04-19 13:06:46]
日銀の為替介入か?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる