マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。
[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27
「マンション管理士等に質問しよう! Part3」
14361:
デベにお勤めさん
[2022-08-14 17:48:15]
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14362:
匿名さん
[2022-08-14 17:57:58]
議案に対する意見の場が議決する総会では判断資料も乏しく、出席していない組合員には性急すぎる。
選挙で言うと、候補者の名前と政策だけを聞いて、各候補者間の政策論争を聞かずに選挙投票するようなもんだ。 総会の前に議案内容意見交換会を設け、それを録画してYouTubeなどで公開し、熟慮期間を設け、総会は、全員書面による議決権行使書の結果発表と議事録の発送の場とすればいい。 勿論、YouTube録画内容は電磁的方法で保管し、組合員の要望があれば複製を貸出すればいい。 手順で言うとこんな感じだ。 1,理事会で議案作成 2,全員に議決権行使書の配布と、理事会で決定した議案内容を組合員集会の2週間前に通知。 3,各議案内容を組合員集会の場で録画による意見交換。当期議案以外の来季議案内容も組合員から募る 4,各議案意見交換後1週間後までに議決権行使書の集票 5,集票締め切り後1週間以内に、書面による総会開催と議決権行使書による議決結果発表。と同時に作成しておいた議事録の発送。 この方法なら、組合員全員参加による総会開催と変わらない。 |
14363:
匿名さん
[2022-08-14 18:04:12]
理事になって最初にやることは、管理会社担当者(フロント)との顔合わせ・意思疎通です。お互い腹の探り合いからスタートします。フロントが悪人またはバ〇の場合は上司と交渉して交代させます。
マンションの管理を円滑に行っていくうえで、法律・規約・細則などのルールに則ることはそれほど重要ではありません。法律や規約集を読んだことのない住民が多いし、お堅いルール一辺倒ではマンションの雰囲気が暗くなり、結局資産価値を落としてしまいます。(道路交通法を一字一句守っていたら運転できないのの同じ。)以前からの慣習や前例、地域の決まりごとが重要です。 しかし、中にはルール順守を求める世間知らずな住民(大抵はマン管士試験浪人)も出てきます。その時は、理事会はそれに対抗する措置を取らなければなりません。月1回第3土曜日などと言わず、頻繁に開催することが理想です。 |
14364:
匿名さん
[2022-08-14 18:30:23]
<理事会の議決事項>
*理事会は、理事の過半数以上が出席しなければ開くことができず、その議事は出席 理事の過半数で決するとなっています。当然監事は議決には参加できません。 又、理事会に委任状は使用できませんが、代理出席については、規約に規定があれ ば配偶者等が出席することは可能です。 *議決要件 1)普通決議・・・管理行為(大規模修繕工事、一般の工事、点検、使用細則決議、 保険等) 原則は、区分所有者及び議決権の各過半数以上の賛成で決議されます。 2)特別決議・・・規約の設定・変更や共用部分の重大変更、義務違反者への請求等 区分所有者及び議決権の各4分の3以上(建替え決議は除く)で決議されます。 共有物の処分 駐車場の一部売却、滞納金の放棄等は全員の合意が必要です。 |
14365:
匿名さん
[2022-08-14 18:37:11]
>>14362 匿名さん
それって総会である必要ないよな。理事会を公開して意見求めたらいいだけじゃないか。資料が乏しいならしっかり揃えたらいい。 何度も総会を開催する意味がわからない。議案書の送料も作成の手間も、全てにおいて合理性を欠く。 |
14366:
匿名さん
[2022-08-14 18:58:58]
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14367:
匿名さん
[2022-08-14 19:50:13]
>>14365 匿名さん
>何度も総会を開催する意味がわからない そうですよね。 でも、区分所有法では集会を年1回開くことが義務つけられている。 どちらかというと、3番を総会と称してもいいんですよ。 ただこの時点では議決権行使書は出されていないから、第39条の議事は規約によって別段の定めをしないといけない。 集会は3番の一度だけですよ。 よく全体の流れを理解してから反論してね。 >理事会を公開して意見求めたらいいだけじゃないか どうやって理事会を公開するの? >資料が乏しいならしっかり揃えたらいい。 資料が乏しいことを誰がどの時点で認識するの? >議案書の送料も作成の手間も、全てにおいて合理性を欠く。 君んちは議案書を手渡しなの? 誰が手渡しするの? そちらの方が合理性に欠けている。 全てが反論になっていない。 その辺をまとめてもう一度反論してみれば? 本来ならば、総会議決の前に議案に対する組合員の意見交換の場としての集会が必要。 |
14368:
匿名さん
[2022-08-14 20:48:45]
>>14367 匿名さん
キミは1から10まで全て説明が必要なようだな。 >どうやって理事会を公開するの? 普通は議事録。 >資料が乏しいことを誰がどの時点で認識するの? 理事会議事録を見た時点。意見があれば何日以内に言うようにすればいい。 >君んちは議案書を手渡しなの? 送料って手渡しの事を指すのか? >本来ならば、総会議決の前に議案に対する組合員の意見交換の場としての集会が必要。 何をもって本来と言っているのか?理事達が管理組合の代表と自分達が選んでいるのだから、いちいち集会を開いて意見を求める必要なんてない。 キミはまとめる以前に常識学んでくれたまえ。 |
14369:
匿名さん
[2022-08-14 20:52:11]
何かめちゃくちゃなスレになってきたな。
どちらかというとスレ荒らしの部類かな。 |
14370:
eマンションさん
[2022-08-14 21:00:49]
管理事務室の前に投書箱を置くといいでしょう
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14371:
匿名さん
[2022-08-14 21:02:35]
うちはおいてあるよ。
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14372:
eマンションさん
[2022-08-14 21:07:35]
理事会制度は国土交通省の標準管理規約にかいてあるだけで、導入するかどうか管理組合の任意です。
区分所有法は管理者管理方式を原則としていて 理事会みたいな機関は想定していません。 管理者は総会で直接選任し、管理者は総会に対して直接責任を負うべきです。 区分所有法では管理者は区分所有者に限定していないから、韓国のように住宅管理士、日本ならマンション管理士に管理者を委託すべきでしょう。 |
14373:
匿名さん
[2022-08-14 21:08:52]
投書する際は、必ず部屋番号と氏名を書いてもらう。
その要望書、苦情等に対しては、理事長が必ず返信をする。 必要なら理事会で検討して結果を返信する。 |
14374:
匿名さん
[2022-08-14 21:15:49]
管理者はできることなら理事長がいいでしょう。
しかし、どうしても人材がいないのであれば外部委託も やむおえないでしょう。 |
14375:
匿名さん
[2022-08-14 21:24:29]
理事長は名誉職
座ってるだけで月額5万円 |
14376:
匿名さん
[2022-08-14 21:26:51]
>キミはまとめる以前に常識学んでくれたまえ。
シマクンは反論する前に何度もスレ内容を読み直そうね。 万年マン管士不合格者の君は、なぜ不合格になるかの自覚が足りない。 どーしてなんだろな。 >14368 匿名さんの反論は反論になっていない。 なるほど!と言わせるような反論を考え直せ。 いつまでたってもショボい資格ではね。 無理な注文だとは思うが・・・ |
14377:
匿名さん
[2022-08-14 21:47:43]
無理言うな、アホ
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14378:
匿名さん
[2022-08-14 21:58:05]
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14379:
匿名さん
[2022-08-14 22:11:55]
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14380:
匿名さん
[2022-08-14 22:13:46]
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14381:
匿名さん
[2022-08-15 07:43:02]
>>14380 匿名さん
万年マン管士不合格者のスレ主ですよ。 マン管士詐称を堂々と行っているスレ主の素顔です。 ホームページではさすがにマン管士詐称は行っていないみたいです。 適正化法の罰則対象ですからね。 https://www.meguminity.com/ |
14382:
eマンションさん
[2022-08-15 08:11:16]
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14383:
匿名さん
[2022-08-15 08:29:20]
>>14382 eマンションさん
彼らの得意分野は口八丁手八丁です。 偶然取り込んだ見込み客については、その才能ををフルに発揮します。 彼らの信条は「騙す方は悪くなく、騙される方が悪い」ですから、犠牲になった方はお気の毒としか言いようがありません。 |
14384:
匿名さん
[2022-08-15 08:38:16]
誰でも書ける簡単な批判のときはスレは活発になるんだね。
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14385:
匿名さん
[2022-08-15 08:44:58]
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14386:
匿名さん
[2022-08-15 09:03:18]
>プロは簡単明朗に短文でまとめる知恵があるのだ。
これ笑っちゃうね。 |
14387:
匿名さん
[2022-08-15 09:05:51]
>知識よりも知恵を必要としているのだ。
僕が以前何回か使った言葉は、知識を知恵に変えてだったけどね。 しかし、僕の書き込みをみてくれたので参考になったんだね。 |
14388:
eマンションさん
[2022-08-15 10:01:28]
簡潔明瞭
ではないか? |
14389:
匿名さん
[2022-08-15 10:18:33]
>>14385さん
簡単明朗と書いているけど、知識より知恵を重視しているからだろう。 |
14390:
匿名さん
[2022-08-15 10:23:47]
Q 専有部分の床下にある排水管は専有部分ですか?共用部分ですか?
A 床下のコンクリートスラブより上に設置されている場合は専有部分と 考えられますが、 床下のコンクリートスラブを貫通して設置されている場合、または床下のコンクリートスラブ下に設置してある場合は、共用部分であると考えられます。 【標準管理規約によれば、管理組合が、専有部分である「給湯管」の管理をすることはできるか?】 マンション標準管理規約(単棟型)21条2項は、専有部分である「給湯管」は、専有部分として独立した給湯設備からの配管であるから、共用部分と構造上一体となった部分ではない。 したがって、管理組合が管理をすることはできない。 |
14391:
評判気になるさん
[2022-08-15 10:44:42]
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14392:
匿名さん
[2022-08-15 10:47:58]
ただ14385さんが書き込むときは、簡単明朗とか知識より知恵を
必要としている人だと思い出すよ。 |
14393:
匿名さん
[2022-08-15 10:48:59]
14390さんも同じ人だよね。
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14394:
もはや神
[2022-08-15 11:20:59]
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14395:
坪単価比較中さん
[2022-08-15 12:03:31]
同じことを延々に描き続ける東急コミュニティーの元社員さん。
何でこんなことを投稿し続けるのでしょうか。 動機が汚い事のように思えてならない。 多分汚い悪事が公開されているのをさせないための卑怯なやり 方を上のものから手当てをもらっていると本人が白状していた。 |
14396:
匿名さん
[2022-08-15 12:57:21]
もはや神 ならぬ もはや悪魔 が きたり
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14397:
匿名さん
[2022-08-15 13:14:58]
盆休みだからな、忙しい。
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14398:
匿名さん
[2022-08-15 13:22:27]
>>14395さん
ここのスレ主をシマクンといったり、マンション管理士の資格は もってないといったり、マン管のしょぼい資格とかいってるが、 相当マン管士の資格に拘っているね。 まさか万年不合格者なんじゃないよね。 |
14399:
匿名さん
[2022-08-15 13:50:13]
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14400:
匿名さん
[2022-08-15 13:52:02]
将来的には犯罪を起こす可能性があるんじゃないかな。
危険な人物なんだろう。 |
14401:
匿名さん
[2022-08-15 14:01:59]
性格が粘着質なのはわかるね。
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14402:
匿名さん
[2022-08-15 14:03:58]
「長期修繕計画の洗い直し」
給水設備 築30年~35年で交換 高置水槽方式 メリット 工事費が安い。停電時に半日分の給水ができる。 デメリット 貯留した水、水質点検が必要 増直結圧方式 メリット 直接水が引けるので新鮮 デメリット 工事費が高い、水質点検は年1回必要 開放廊下の塩ビシートの交換 20年 配管 共用部分 塩ビ管は錆びないが、継手部分は地震や経年で緩みがでてくる。 専有部分 給湯管は高熱が通るので劣化しやすい。 サッシ・網戸 サッシの交換は工事費が高いので、交換箇所を絞るとか滑車の交換も検討 |
14403:
匿名さん
[2022-08-15 14:04:47]
エレベーター 東芝、日立、三菱、フジテック、シンドラー社、オーチス等
A 制御・駆動系改修 カゴ本体、三方枠はそのまま 制御盤やリミットスイッチ、巻上げ電動機、調速機等を取り替える。 B 準撤去改修 三方枠、敷居やレールはそのまま カゴパネル、機器類を交換 各階乗り場の床、壁の仕上げ、コンクリートの躯体に手を付けなくてよい。 C 全撤去改修 既存メーカーでなくてもよい。 競争が入れば準撤去改修方式より安くなることもある。 周期30年 1台しかない2号館は工事が難しい。 工事期間1ケ月程度 インターホン・熱感知器 周期は15年程度 駐車場・駐輪場 P場舗装工事 玄関ドア 30年程度で交換 配線 照明 LED化されていても、照度は落ちるので球の交換を検討 TV共聴設備 防災設備(消防設備) 避雷針 30年 メールボックス 25年 大規模修繕工事 13年周期 |
14404:
匿名さん
[2022-08-15 14:09:35]
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14405:
匿名さん
[2022-08-15 15:33:10]
1号館は5台だよ。
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14406:
匿名さん
[2022-08-15 15:42:00]
ほぉー、106戸に5台ですかぁ・・・
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14407:
匿名さん
[2022-08-15 16:00:54]
「何故設計監理者に仕事を依頼するのか。」 委託する業務の明確化
*公平な入札が行われるよう設計図書による統一された内容で見積要項書、仕様書等 の作成をしてもらいます。正確な数量明細書の作成が要求されます。 *金ヌキ明細書(金ヌキ積算書)での見積もり書の作成と出てきた見積もりの数量チェック や見落とし等を確認し、応募業者比較一覧表を作成してもらいます。 *劣化診断結果に基づき打ち合わせを行い工事の概要を把握します。(修繕箇所、修繕 仕様、材料、グレード等) 改修仕様書の作成 概算工事費の算出 *仕様書通り工事がされているか、又手抜き工事はないかをプロの目線で我々に代わっ てチェックをしてもらいます。具体的なチェック方法と結果報告書の提出。 現場監督や業者に対して工事に関する注意事項を指示し、協議・確認をします。 *工事監理報告書の作成や竣工図書のチェック、工事終了後の年次ごとのメンテナンス の立ち会いをしてもらいます。 *長期修繕計画の洗い直しをしてもらいます。 |
14408:
匿名さん
[2022-08-15 16:05:54]
設計コンサルタントを選ぶのはどうやってやるのか。
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14409:
匿名さん
[2022-08-15 16:43:00]
<連坦棟マンションの復旧・再建に関する見解>
これについては、神戸大震災の復興の教訓をもとに、東大名誉教授の稲本洋之助氏の「マン ションの復興と建替え制度」の特集記事を参考にまとめてみました。 管理規約の改正も含め、今後の検討課題として取り組んでおくことが必要だと思われます。 *マンションの建築形態には下記の4つがあります。 1)単棟型 *災害・復旧・建替えの際は、1つの建物として対応していくことになります。 2)連坦 棟型 外観上数棟に分かれているが、渡り廊下やエキスパンションジョイント等によりその一部分 が構造上連結され、多くの場合、エレベーター、玄関ホール等の部分を共有しています。 利用上の独立性の有無の判断には、ポンプ室、電気室、受水槽等がいずれかの棟に存し、 ある棟にはそれがないという場合が考えられます。 しかし、各別棟とみるか、併せて一棟とみるかによって、復旧や再建のための決議参加者 の範囲や決議に必要な議決権数、費用の負担といった面で全く違った展開になります。 しかし、建替えに関する62条以下の規定は、66条において「団地」には準用されていない ので、マンションの一部または全部の棟の建替え決議等を団地の単位で行うことはできない となっています。 連坦棟の多くは、各部位(棟)が相互に補完し合う、或いは利用しあうことを前提として全体 で一棟として、又、防災上の見地からもこのような設計になっている場合が多いようです。 マンションが区分所有建物という共有・共住社会である、いわば運命共同体であるというた めにも不可分性、一棟性の範囲はできるだけ広く捉えておくことが必要です。 しかし、災害の際は、各棟ごとの損壊の程度に大きな差が生じることが発生します。 ある棟は、もはや復旧不能で倒壊の危険すらあるのに、片方は外見上はほとんどダメージ を受けていない場合もあります。 |
14410:
匿名さん
[2022-08-15 16:43:23]
うちは一戸に1基あるよ。
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本法中、1条、2条、3条、6条~10条、12条、13条、15条、21条、23条、24条、30条~33条、36条、40条、42条~48条、51条、54条、55条、57条~60条、62条~72条などが強行規定である。これらによって定められた事項については、規約細則や集会決議・理事会決議でもそれと異なる定めをすることは許されない。