管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-02-24 20:21:58
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マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

 
注文住宅のオンライン相談

「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

12589: 匿名さん 
[2022-05-20 19:58:34]
>12587 匿名さん
あのね、日本は共産国ではないのよ。
あんた中国人か?
12590: 匿名さん 
[2022-05-20 20:33:35]
>>12589 匿名さん

日本は法治国家である
力による現状変更はしない あんた中国人か?
12591: 名無し 
[2022-05-20 21:42:38]
>>12315 匿名さん
都内のコンビニに置いてあるフリーペーパーに求人出てました。
マンション管理人、清掃員さんも
物件の所在地住所記載で。

12592: 匿名さん 
[2022-05-21 09:59:03]
>>12586 匿名さん
>そんな話は総会などでせずに井戸端会議ですることであって、どうでもいい話

だから総会で区分所有者希望者だけで一括払いで実施するよう話すこと
12593: 匿名さん 
[2022-05-21 11:20:34]
   *地震保険は、損保会社の独自の商品ではなく、国と損保会社の共同運営による
    もので、どの損保会社の地震保険も基本的には同じになります。

    地震災害に対しては、公的な支援制度(被災者生活再建支援制度)もあります。
      半壊以上の場合で、最大300万円が支給されます。

   *地震保険は、建物の主要構造部の被害のみが対象となる。
       主要構造部・・・・柱・梁・耐震壁・床・屋根・階段をいう。
       非主要構造部・・・廊下・外壁・エレベーター・高架水槽・バルコニー等をいう。
  主要構造部が損壊してなければ、保険金はおりません。

   *地震保険は火災保険の50%まで掛けられます。

   *地震保険には、支払の免責があり、5.5兆円を超える規模の地震が発生した場合は、
    支払われなくなる。
12594: 匿名さん 
[2022-05-21 11:49:48]
保険は築古のマンションは保険料が大幅に上がりますが
日新火災海上のドクター保険を活用しているところはありますか。
12595: 匿名さん 
[2022-05-21 12:03:29]
ドクター保険はマンション管理がいいところは評価が高く
保険料は安くなります。
特に漏水に対する対応が大切です。
12596: 匿名さん 
[2022-05-21 13:14:46]
築20年以上のマンションは試しに審査を受けて
みてはいかがですか。
無料ですから。
12597: 匿名さん 
[2022-05-21 13:17:53]
若葉マークのスレ荒らしがいるようだね。
HNを変えたりして投稿しているようだが。
目的はなんなのか。
12598: 匿名さん 
[2022-05-21 13:28:12]
   滞納金に対する問題は、各マンションで苦労されていると思いますが、競売とかにいくまで
  の過程をいかに防いでいくかにあります。

   私たちマンションの理事としましても、この問題は避けて通ることはできません。
   滞納問題は、住民同士の問題でもあり、やりづらさから先送りしてしまう傾向にあります。
   しかし、放置しておけば、組合の財政を圧迫するだけでなく、当人にとりましても、益々滞納
  の額が膨らんでいき、どうしようもない状態に置かれる可能性が出てきます。

   理事の役割としては、期間ごとに対応していくルールを決め、誰が理事になっても、基本は
  変わらないようにしなければなりません。

 *では滞納が発生したらどうするか

   ルールづくりから考えていかなければなりません。(目安を記載してみました)

  1)1ヶ月~3ヶ月は、管理会社が、電話での催促、督促状、訪問とかで催促します。
      この間の、報告と催促状況のチェックは理事長がしなければなりません。
     管理会社任せにするのではなく、具体的に、いつどのように、催促をしているのかを
     確認すると共に、理事会での報告を随時行っていく必要があります。
     2ヶ月経過したら、駐車場の契約を解除する細則をつくることも必要です。

 2)3ヶ月~6ヶ月
    3ヶ月経過したら、その責務は管理会社から管理組合に移行する契約が多いようです。
    只、管理会社にも協力を頂き、一緒に催促をしていく方がいいと思います。
    当然、この間は、電話・訪問・督促状で催促をします。
催促した場合の、記録は必ず取っておいてください。訴訟の時は役に立ちます。
それでも解決しなければ、
内容証明郵便をだし、相手にプレッシャーをかけると共に、時効防止も行います。
  3)6ヶ月経過
    半年が経過したら、お互いに額が大きくならないように、法的措置も取らなければなら
    なくなります。
   *少額訴訟、支払督促の具体的なやり方、書き方、費用等については、自分達でもでき
    ますが、分からない点はネットで調べることができます。
12599: 匿名さん 
[2022-05-21 14:16:15]
>>12597 匿名さん
>若葉マークのスレ荒らしがいるようだね。

マンションコミュニティ 口コミ掲示板
全スレッド数:168788 更新日:2022-05-21 13:56:05

[ご協力のお願い] 初心者マークについてのアンケート
12600: 匿名さん 
[2022-05-21 14:19:57]
 *規約・細則に滞納金に対する規定がない場合

   1)弁護士費用を含む訴訟費用を相手に負担させる規約を作成します。
   2)遅延損害金の規定がなければ、民法の規定通り5%です。
     国の延滞利息は、14.6%ですので、規約を作成する場合の目安は、15%前後で
     決めているマンションが多いようです。
   3)駐車場の契約を解消する規定がなければ、2ヶ月滞納があった場合は、契約を取り消
     すとかの細則を作成しておくべきです。
     この規定は、かなり効果はあります。
12601: 匿名さん 
[2022-05-21 14:29:56]
>12597 匿名さん
人のこと言える義理でもない。
このスレッドにへばりつく奴はすべてあやしい。
スレ主がいい見本だ。
12602: 匿名さん 
[2022-05-21 21:34:34]
スレ主はいい情報を提供しているし、参考になることが
いっぱいあるようだけど。

12603: 匿名さん 
[2022-05-21 22:29:51]
マンション管理に詳しくても、ボランティアだと
何のプラスにもならない。
詳しいから敬遠されるしね。
規約や細則、法律とか関係なく理事会が進められた方が
いいからね。
12604: 匿名さん 
[2022-05-22 00:22:08]
自分の日常生活に影響がなければ法律違反でも規約違反でも放置している
12605: マンション検討中さん 
[2022-05-22 07:38:39]
>12602 匿名さん
私もマン管士の資格持っているけど、スレ主の発言内容をみると法螺だと思う。
彼はマン管士ではないと思う。
だから彼のすべての発言が法螺になる。
12606: 匿名さん 
[2022-05-22 09:01:32]
>>17 匿名さん
この場合は管理会社が保険代理をしていれば対応が早い。
12607: 匿名さん 
[2022-05-22 09:05:03]
>>12 匿名さん
この件は幼稚。
マンション管理士有資格者ではないでしょう。
法螺とハッタリが幼稚すぎ。
12608: 匿名さん 
[2022-05-22 09:20:38]
>>12606 匿名さん
>>17 匿名さん ???

>>17 匿名さん

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