マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。
[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27
「マンション管理士等に質問しよう! Part3」
10387:
匿名さん
[2021-10-13 20:55:02]
10385と10386も解散せんかな
|
10388:
匿名さん
[2021-10-13 21:01:04]
13) 臨時総会の開催
工事金額、元請業者の承認、工事範囲、工事予算、設計・監理業者の費用等の 最終承認を得る。資金不足の場合は、借入金の承認を得る。 14) 施工会社選定承認後 工事請負契約の締結・・・設計・監理業者に立ち会ってもらいます。 工事請負契約書、工事請負契約約款、工事費内訳書、設計図書、工程表、保証承諾書 15) 工事開始 *工事開始前の住民説明会 工事内容、協力事項、工事工程の説明等・・・元請会社が行います。 *定例会議の開催・・・1週間に1回程度 工事の進捗状況や居住者のクレームの処理 状況の報告(専門委員、設計コンサルタント、現場監督) *工事期間内の問題点 住民の苦情は全て設計コンサルタントを通して行う。(トラブル防止のため) ベランダの工事のときは、全てかたずける。不要な物をまとめて廃棄するのも一法です。 工事の進捗状況は、エントランスに掲示板を設置する。 足場が組まれると、ベランダの作業のとき、1週間程度洗濯物が干せないので、乾燥機 をエントランスに設置しておくと便利です。(リース) 16) 中間検査 組合立ち会いの中で実施します。 17) 完成・引き渡し・書類整備 18) 工事完成後の点検 1年点検・2年点検等請負契約に基づいて定期的な点検が行われます。 点検を実施する場合は、必ず各戸にアンケートを行い、不備な箇所は補修や手直しを してもらいます。 完成後の品質保証能力の見極めをするためにも、業者の経営状況や業績もチェックして おくことが大切です。 |
10389:
マンション検討中さん
[2021-10-13 21:08:06]
修繕等の費用は組合員からの徴収は最低限に抑える
工夫が必要です。 そのためにはどうすればいいかを考えるのがリーダ ーの務めです。 黙っていてお金を稼ぐ根性は良くないです。 経営者は総合力を問われる時代が来た。 |
10390:
匿名さん
[2021-10-14 08:20:59]
マンション管理の主体は、管理組合です。管理組合は、建物の共用部分や付属施設
及び敷地の管理をすることが基本的な業務です。 この業務の執行活動を行っていくのが理事会であり、理事の皆さん方です。 理事は、管理会社との窓口となり、マンションの清掃、点検、補修、規約や細則の見直 し、住民からの苦情や要望等の対応を行います。 そして、理事会はそれらを実行に移すために開催されます。 又、理事会終了後は、議事録を作成し配布や回覧、掲示等を行い、広報・啓蒙活動を 行っていかねばなりません。 快適なマンションライフを送り、資産価値の減少を防ぐためには理事会の果たす役割が 大きく影響をしてきます。 <理事になったらまず何をしなければならないか> *最初にすべきことは、管理規約、各種細則を読むことからスタートします。 マンションの管理を円滑に行っていくためには、ルールに則り運営していかなければ なりません。 そして、住民はこの決まり事を守っていかなければなりません。しかし、中にはルール 違反をする住民も出てきます。 その時は、理事会はそれを是正する措置を取らなければなりません。 又、理事会は月1回定期的に開催することが理想です。 |
10391:
匿名さん
[2021-10-14 08:22:45]
理事会も議題決めも何もかも管理会社任せでは
どうしようもないけどね。 |
10392:
匿名さん
[2021-10-14 08:57:53]
輪番制の理事では、理事会主導でマンション管理を
することは難しいでしょうね。 その年度によって理事に当たり外れが出てきますから。 |
10393:
匿名さん
[2021-10-14 09:16:07]
ということは、最終的には管理会社に頼らざるをえない
ことになるということだね。 |
10394:
匿名さん
[2021-10-14 09:16:54]
管理会社とは仲良く、共存・共栄でいかなければならないでしょう。
|
10395:
匿名さん
[2021-10-14 11:36:15]
<理事会での検討事項>
理事会で検討することは、標準管理規で規定している管理組合業務(第32条)や議決 事項(第54条)があります。 又、苦情や要望事項に対する対応、滞納状況の把握と対策、引っ越し状況、放置自転 車の対応、総会で承認された工事や点検の相見積や時期の検討・業者の選定、議事録 の作成、収支報告書の現状把握、規約や細則の設定・変更の検討、ゴミの分別状況、 議案書の作成、管理会社との折衝、業者との折衝、広報活動の検討等があります。 |
10396:
匿名さん
[2021-10-14 11:49:52]
輪番制は問題も多いけど、理事長の長期政権は
もっと問題がある。どうするのが一番いいんだろう。 |
|
10397:
通りがかりさん
[2021-10-14 13:27:12]
>>10396 匿名さん
確かに。政治と同じですね。政治家として適性が無いと論外だけど、適性があっても志がないA部総理のようではもっとダメだよね。立候補のように自らやりたいと出てくる人にロクな人はいない。やって欲しい人は人格者だから前に出てこない。役員の場合、輪番でたまに凄い有能な人格者が出てくるけど100%任期満了で退任する。 |
10398:
マンション検討中さん
[2021-10-14 13:59:28]
個人情報も無制限ではない。
号室と氏名、連絡先電話番号位です、 組合員や住民にこれくらいの個人情報を記した 名簿を配布いているのだから悪事をすれば身元 がばれるので抑止が働く。 |
10399:
匿名さん
[2021-10-14 18:17:00]
次は眞子さまご成婚で相場がどうなるか、
ドラフト交渉の行方も気になります |
10400:
匿名さん
[2021-10-14 18:45:35]
輪番制の特徴は公平な事とナレッジの蓄積が苦手な事と考えられるので、個人情報の扱いに当てはめると住民全員に公平なリスクと教育の難しさではないでしょうか。
|
10401:
匿名さん
[2021-10-14 19:26:58]
輪番制は役員としての意欲も能力もないバカにも一律にマンション管理を委ねるもので危険なシステムです。政権担当能力のない素人政党に順番が来たからと言って次の内閣をやらせるようなもの。
|
10402:
匿名さん
[2021-10-14 19:32:38]
やはり住民が自覚をもって、規約や総会決議やヨイヨイの理事長の寝言や
Fラン大卒フロントの口から出まかせにとらわれず法令と社会正義に従って 生活することがマンションの価値を高めます |
10403:
匿名さん
[2021-10-14 20:22:22]
管理費を滞納してもゴミは出せるしエレベーターにも乗れる
管理費滞納者はゴミ置き場使用禁止と決議されても平気w |
10404:
上位
[2021-10-14 20:51:39]
マンション管理で必要なのは天皇である。
|
10405:
上位
[2021-10-14 20:53:52]
韓国の民主主義がうまくいかないのは日本が王朝を潰したからである。
|
10406:
上位
[2021-10-14 20:55:00]
日本の管理組合は韓国の政治と変わりがない
|