マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。
[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27
「マンション管理士等に質問しよう! Part3」
4426:
匿名さん
[2020-05-31 10:53:07]
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4427:
匿名さん
[2020-05-31 11:00:55]
そもそもインターホンや熱感知器は登記できないのでは?(笑
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4428:
匿名さん
[2020-05-31 11:15:52]
共用部分の範囲として建物の附属物、防災設備、給排水設備等は
規約で共用部分とされています。というより、専有部分以外は 全て共用部分ということです。 ただ、専有部分内にある、防災設備や給排水管等は専有部分のこと ですから当然規約化されていません。 専有部分の設備で共用部分に属する他の設備と構造上一体となった ものは、何の規定もなければ各戸での管理となりますが、規約に規定 すれば管理組合が行うことができるとなっているだけです。実際 標準管理規約ではそうなっています。 ただ、経費に関してはどちらが負担するかは明確化されてませんので、 規約で管理組合が負担すると決めておけばいいだけのことです。 登記とは関係ないでしょう。 |
4429:
匿名さん
[2020-05-31 11:44:21]
区分所有法4条2項で規約共用部分にすることができるのは「建物の部分」と「附属の建物」だから、室内にあるインターホンや熱感知器を規約共用部分にすることはできないのでは?
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4430:
匿名さん
[2020-05-31 11:47:45]
細かく考える必要はありません。
私たち凡人は経験をしないと理解できないのです。 経験しても理解できないこともありますが、 私は26年前にオール電化マンションの魅力にひかれて購入しました。 専有部分のど真ん中に温水器が設置されているのを格好いいと思い ました。深夜電力(午後11時から翌朝6時まで通電)で電気代も 深夜電力で安いのも魅力でした。 それが早朝3時ごろに悲劇が起こりました。経験しない方は想像して ください。これ等の事故もインターホンと火災報知器の連動で被害を 最小限に防ぐことになります。この事件以降管理人の経験等を聞いて 規約の見直しが行われました。 |
4431:
匿名さん
[2020-05-31 12:32:21]
組合員は法令違反の規約細則には従わなくてもかまいません。
特に自分に不利益がないのであれば従ってもかまいません。 |
4432:
匿名さん
[2020-05-31 13:01:22]
>>4431 匿名さん
給排水管の交換工事に反対して交換しなかった組合員はいた。 つまり、お宅の言う、法令違反だから従わないと言っていました。 組合としては放置している。居室内への入室拒否です。 後はどうなるかは各自考えてください。 規約には給排水管の交換工事の施工と費用は組合負担と規定。 長期修繕計画にも記載されて、組合員の承諾は得ている。 |
4433:
匿名さん
[2020-05-31 13:10:28]
4431さんではないのですが、法令違反であれば規約は
無効となりますので従う必要はありません。 但し、区分所有法でも強行規定でなければ管理規約で 決めることはできますし、その場合は法より規約が優先 されることになります。 規約優先でいいのではないですか。 |
4434:
匿名さん
[2020-05-31 13:36:12]
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4435:
匿名さん
[2020-05-31 14:11:48]
保険は使えばいいでしょう。
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4436:
匿名さん
[2020-05-31 14:39:51]
専有部分内の私物を共用部分にしたがる理事や排水管取替工事に協力しない組合員が住んでるマンションには近づかないことが一番です。
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4437:
匿名さん
[2020-05-31 16:10:23]
使用料滞納者に駐車場使用を禁止する細則は有効だが、管理費滞納者に廊下通行を禁止する細則は違法。
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4438:
匿名さん
[2020-05-31 18:06:37]
>>4435
その都度組合保険で対応しましたが、ついに5回目にして、 保険会社から支払い拒否と、来期からの保険加入の断りが 保険代理店を通じてきました。 この対応にどうすれば良いでしょうか。 組合員からは給排水管の交換をさせなかった組合員を共同 の利益に反するとして損害賠償の請求をとの意見が数件あ ります。 それよりも来期の保険会社をどうすれば良いかが心配です。 加入できるかどうかが心配ですし、 加入できるとしても保険料が高くなるでしょう。 |
4439:
匿名さん
[2020-05-31 18:53:19]
質の悪いマンションとしてブラックリスト入り?
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4440:
匿名さん
[2020-05-31 21:43:50]
それでもそこそこ高値で売れますので買い替えようとするのですが、
高くて手が出ません。 お金がないと嫌でもここに住まなければいけないと思うと鬱陶しいです。 |
4441:
匿名さん
[2020-06-01 08:46:47]
数年前に大手損保会社が築年数の経過したマンションに対しては
契約を結ばないとのことでしたが、行政からの指導により契約は 結ばなければならなくなりました。 但し、保険料についてはそのマンションの建物設備の維持保全状況 等で大きく変動するようになりました。 例えば漏水が頻発するマンションの保険料は大幅に引き上げられて います。2倍以上になっています。 給排水管の工事を拒否した組合員に対しては、それが原因で階下の 住民が損害を被って保険が適用されないのであれば、被害者が加害者 に対して損害賠償をすればいいと思います。 保険の契約を拒否することはできませんので、これに関しては マンション管理センターとか行政に相談されてはいかがでしょうか。 |
4442:
匿名さん
[2020-06-01 09:03:47]
私どものマンションでも保険料の大幅値上げ(約2倍)の見積書が
大手損保会社3社から提案されました。 そこで、マンションの管理状況に合わせて保険料を決める という「日新火災のマンションドクター保険」の審査を うけました。その結果、最高の評価を頂きまして、大手3社の 損保会社の見積額の半額程度の保険料になりました。また、 今までの保険料よりも若干安くなりました。いままでは大手損保 会社の5年の総合保険でした。 長期修繕計画書や修繕積立金、マンション管理等に自信のあるマンション はこの保険を推奨します。 |
4443:
匿名さん
[2020-06-01 09:23:04]
今までは築年数の経過したマンションについては新規の契約は結ばないという保険会社が殆ど
でしたが、行政の指導により契約は結ばざるをえなくなりました。 築年数だけで保険料が定型的に決められるというのは、しっかりした建物設備の維持管理や修繕 積立金の確保、長期修繕計画や理事会運営がされているマンションとそうでないマンションが同じ 扱いというのはどうしても腑に落ちないという考えをもっていました。 そういう時に日新火災海上保険が「ドクター保険」の商品を売り出しました。 マンション管理士会と提携し、日新火災から要請のあったマンションに対してマンション管理士が そこの理事長と話し合いその結果を日新火災に報告をし、それを基に評価され保険料が決められ というものです。 この評価項目としましては、管理規約・各種細則、長期修繕計画、総会議事録、管理委託契約書、 工事報告書、消防用設備点検報告書、理事会資料、過去の保険金請求書等の調査と聞き取りが ありましたがこれらの評価が優れていたとの判断がされました。評価はSS評価でした。 特に、築年数の経過したマンションで保険料に大きく影響を及ぼす配管類特に専有部分の配管工 事を管理組合として計画しているというのが高い評価をいただきました。 |
4444:
匿名さん
[2020-06-01 09:44:13]
築年数が20年経過したマンションの保険料は
2倍ぐらいになります。 |
4445:
匿名さん
[2020-06-01 11:03:10]
一度騙されたと思って、日新火災海上のドクター保険
を調査してみてください。 |
インターホンの登記をして何のプラスがありますか。
登記をしていなかったら何のデメリットがでてくるんですか。
マンションを売却するときに、インターホンの登記がされている
かどうかで購入者が判断しますか?それによって売却価格が
変わりますか?なんの関係もないでしょう。