こちらは契約者スレです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/630153/
公式URL:https://www.sgr-sumai.jp/mansion/kirarisuna/
所在地:東京都江東区東砂8-19-20(地番)
交通:東京メトロ東西線「南砂町」駅徒歩13分
間取:2LDK~4LDK
面積:65.04平米~80.00平米
売主:総合地所株式会社 株式会社NIPPO 名鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:総合ハウジングサービス株式会社
[スレ作成日時]2018-08-05 22:06:00
《契約者専用》TOKYOキラリスナPROJECT(ルネ南砂町リバーフィール)
661:
管理組合理事会役員2号
[2020-09-03 20:52:05]
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662:
住民板ユーザーさん6
[2020-09-05 21:02:57]
文句だけタラタラ言う「だけ」の人間は論外。
理事会は皆さんで作るものですからお客様面してはいけません。 私の前のマンションはそういう自称ヒーロー面したクレーマーがコミュニティを破壊しましたのでここに越しました。 文句を言う時は、建設的な意見もセットにしましょう。 |
663:
住民ユーザーさん10
[2020-09-08 20:03:31]
そう言うことをここで書き込みする事態、ただのクレーマーですよ。 |
664:
住民板ユーザーさん3
[2020-09-09 01:00:19]
>>663
負け惜しみのようでみっともないですね。 |
665:
住民板ユーザーさん1
[2020-09-12 06:26:12]
管理組合が懇親会だけで運営してるところもあるし
お金払って長谷工さんにみてもらいたい |
666:
管理組合理事会役員2号
[2020-09-12 07:50:26]
>>665 住民板ユーザーさん1さん
これはどのような事でしょうか? >「管理組合が懇親会だけで運営してるところもあるし」 まず、「懇親会」というのが分かりません。何のことでしょうか?具体的にお書き下さい。 貴方様がこのマンションの住民である限り、貴方様も管理組合の一員です。 いまは管理組合の皆さんを代表してこのマンションを運営する理事会メンバーではないのかもしれませんが、そのうちその役割が貴方様にも理事会役員の役目が必ず回ってきます。 また、運営は貴方様の声が反映されます。先週からエレベーター前に「意見箱設置」のお知らせが貼ってありますね。ここで発言されるより、そちらに直接発言されれば直ぐに理事会内でその内容は把握されます。 言うのなら責任を持つ。もう一度申し上げますが、貴方様がこのマンションの住民なら、貴方様自身がその責任の一端を負うことをお忘れにならない様にお願いします。 また、長谷工にはお金を払っているのです。私は3つ目の長谷工物件ですが3月まで住んでいた物件より遥かに高い金額を貴方様も毎月払っているのです。それに上乗せして何かを要求して払うのなら、それを全戸の方に強要することになりますので、そのことをお忘れにならない様にお願いします。 マンションを買うという事は、ホテルに住むのとは全く違います。住む利便性だけを求めることは出来ません。地域の住民としての責任を負います。661で申し上げましたが、管理をどこかの会社に全部任せて住むのなら、賃貸物件が良いでしょう。大家さんが面倒な事はやってくれます。 今一度、661の投稿をお読みください。そのうえで質問が有れば答えられるものは全部お答えします。 |
671:
住民板ユーザーさん1
[2020-09-14 08:57:12]
[No.667~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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672:
管理組合理事会役員2号
[2020-09-14 17:39:40]
ご意見がある方は666にありますように、エレベーター前に「意見箱設置」のお知らせに沿って直接理事会へご意見をお寄せください。
当マンションは管理規約集の通り、入居各戸が管理組合の一員です。また、マンションは皆さんの共有財産です。ご意見を集約して判断していくのも入居者皆さんの権利であり義務でもあります。 |
673:
住民板ユーザーさん1
[2020-09-14 23:16:38]
管理組合理事会役員2号さん?のご意見は為になりますしごもっともだと思います。。。が、少し言い方に強さが感じて怖さもあります、、経験値豊かな方の意見はちゃんと聞くべきだと思います。ここのほぼ皆さんが大変な決断をして入居に至ってる訳ですから、ずっと居心地良い住み家になる様協力していきたいです!2号さんももう少し歩み寄った言い方をしていただけると嬉しいです。
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674:
住民板ユーザーさん7
[2020-09-15 00:34:08]
登記識別情報(権利書)ってまだ来てないのですが来てる方いますか?
控えを見ると引き渡し後、2~3か月後に送付とあるのてすが。 |
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675:
住民板ユーザーさん7
[2020-09-15 00:47:25]
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676:
住民板ユーザーさん1
[2020-09-16 21:17:42]
役員2号さんの意見は参考になりますが
怖いのでご自身で目安箱に意見を入れてここには 書かないでくださいね。 |
677:
口コミ知りたいさん
[2020-09-16 22:09:27]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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678:
管理組合理事会役員2号
[2020-09-17 19:14:42]
私にいろいろ意見があるようですが、
全員がこのマンションの住民である限り、全員管理組合の一員です。 いまは管理組合の皆さんを代表してこのマンションを運営する理事会メンバーではないのかもしれませんが、そのうちその役割が皆様にも理事会役員の役目が必ず回ってきます。 マンションで起こっている全ての問題は自分の問題であるという意識を常に持って 行動してください。 仮にゴミが共有部にあったらそれはあなたのゴミです。拾って捨ててください。 それぐらい一人一人の意識改革が必要なのです。 |
679:
住民板ユーザーさん2
[2020-09-18 10:53:25]
>>665
自分一人だけ生きていければ良いという考えはマンションでは不要です。 |
680:
住民板ユーザーさん1
[2020-09-18 15:59:57]
管理組合理事会役員2号さんかっこいいですね
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管理規約第6条(管理組合)に書かれている通りで、「区分所有者全員をもってルネ南砂町リバーフィール管理組合を構成する」のです。皆さん一人一人が管理組合なのです。ちなみに、私はこのマンションで3つ目の分譲マンション経験者です。
本来、自分の家の事は自分でやるのが原則ですが、集合住宅であるマンションはその保守・修繕・集合住宅内での日々のサービスを「管理組合」という名の互助組合で運営します。
その多くを管理を請け負う会社である長谷工コミュニティさんと委託契約してお金を払って、私たちの代わりに煩雑な作業をやってもらっています。金額は月額で336万円、年額で4千万円強のお金を私たちで払っています。
そういった管理会社に委託せず、自分たちで全部やるという選択をしているマンションもあります。もちろん私たちもその選択をすることも可能です。
次に、管理組合の理事会は何かというと、皆さんの代表として管理組合を運営するメンバーです。自薦と他薦で構成されているのは第1回総会のとおりです。理事会メンバーは給料をもらっているわけではなく、完全持ち出しのボランティアです。従って、住民の皆さんの支えと助けが無いと成り立ちません。皆さんがここで書かれているような様々な要求には、各自の義務と金銭的負担が伴います。
そのうえで、生活するうえで様々なことが起きます。それらはルールを決めれば、ルールにのっとって長谷工コミュニティさんが処理をしてくれます。しかし、そのルール決めをしないと彼らは動けません。来客用の自転車然り、レンタサイクル然り、いまはルールの細則が決まっていないものが多くて、皆さんの不満が噴出しているところです。
これらは全て私たち自身で解決するものですから、何が問題で、それをどうしたいのか、というものを出し合って決める必要があります。ただ単に「管理会社にやってくれ」では済まないのです。
また、マンションの外との関係も発生します。当マンションは江東区にあり、東砂8丁目という町内に位置します。江東区の行政の中で私たちがどう振舞うかを決める必要があります。町会に加わるか否か、行政サービスを受けるか否か、そういったことも、前例も何もない所から理事会は手探りで始めています。
いま理事会はやっと動き出して、マンション外の様々な組織とコンタクトを取り始めていますが、いずれそのヒアリングをもとに皆さんがどうするのかを総会で決める必要があります。理事会が勝手に決めることはできません。選択肢を皆さん全戸に提供するだけです。決めるのは管理組合員である皆さんです。
理事会メンバーは入れ替わりますから、いずれ皆さんも理事会という立場に立たされます。そのことをお忘れにならない様にお願い致します。「誰かがやってくれる」のではなく「私には何が出来ますか?」というスタンスでお考えいただけると、物事はスムーズに進み、住みよい環境になることは、お気付きの通りです。