総合地所株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》TOKYOキラリスナPROJECT(ルネ南砂町リバーフィール)」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2023-05-15 09:09:58
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こちらは契約者スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/630153/

公式URL:https://www.sgr-sumai.jp/mansion/kirarisuna/

所在地:東京都江東区東砂8-19-20(地番)
交通:東京メトロ東西線「南砂町」駅徒歩13分
間取:2LDK~4LDK
面積:65.04平米~80.00平米
売主:総合地所株式会社 株式会社NIPPO 名鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:総合ハウジングサービス株式会社

[スレ作成日時]2018-08-05 22:06:00

現在の物件
TOKYOキラリスナPROJECT
TOKYOキラリスナPROJECT
 
所在地:東京都江東区東砂8丁目2308番2、2312番1(地番)
交通:東京メトロ東西線 南砂町駅 徒歩13分
総戸数: 267戸

《契約者専用》TOKYOキラリスナPROJECT(ルネ南砂町リバーフィール)

648: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-31 07:51:34]
よくありますね。朝のうちに鍵だけキープしているんだと思いますよ。ひどいですよね。
649: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-31 08:57:53]
>>647 レンタル自転車さん
土曜の夜23時でも空きが4台だけで、うち1台303番だったと思いますが、鍵を返さず充電だけしてるという
、、
650: レンタル自転車 
[2020-08-31 09:35:49]
>>648 住民板ユーザーさん1さん

共有資産を私物化するなんで、あまりにも自分勝手で悲しくなりますね、
規約では6時間以内のレンタルとなってても、守らない人いるんですね。
使ってないなら、返却をするのが人として最低限のマナーかと思います。
651: 住民板ユーザー 
[2020-08-31 11:00:57]
>>650 レンタル自転車さん

管理組合には、使用状況をみて注意をして欲しいですよね。
ルールはルールだと思いますので。
652: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-31 11:24:52]
罰則がないと守られない気がしますね
653: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-31 14:16:17]
規約違反でもペナルティはないですからね。使いたい時に使えるよう予め鍵をとっておくのが得策です。
654: 匿名さん 
[2020-08-31 14:40:27]
>>653 住民板ユーザーさん1さん
そういうことをする人がいる結果が今の状況ですよね…
止めてほしいです。
655: 住民板ユーザーさん8 
[2020-08-31 16:32:30]
駐輪場から出る時、ゲスト用の駐輪場から7.8台溢れて通路を塞いでおり、
子供用の自転車が多数。
突風で、倒れてきて膝を負傷しました。

キッズルームを見ると、キッズとは言えない大きな子供達が飛び跳ねて騒いでました。
小さな子が遊べなくてかわいそう。

お子さんがいるお家はお友達に注意をしてください。

自転車の止め方、非常に危ないです。
キッズルームの遊び方。
656: 住民板ユーザーさん2 
[2020-09-01 07:46:08]
>>653
こういう事してる奴が来客用自転車スペースの無断駐車をしつこく言ってそう
657: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-01 23:46:42]
今日からディズニーの花火が再開しましたね。
ここに引越してきてから初めてでしたし、想像していたよりもずっとしっかり見えて感動しました!
658: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-02 00:17:37]
キッズルームの使い方について。

未成年者だけの利用はご遠慮くださいとありますが、親なしで、小学生だけで利用しているのを見かけます。外は暑すぎるし、コロナ影響で遊ぶところがないのはわかりますから、強くは言えませんが、小さい子供がいるところでは抑えた遊びをしてもらいたい、もしくは陣地を限定して欲しい。小さい子が安心して遊べない…。 

すべての子ではないけれど、お菓子を食べながら、走り回る。お菓子のカスや包装紙をそのままに帰る…本棚の上によじ登り飛び降りるなどなど…万が一の事故にならないよう気をつけて欲しい

本日キッズルーム内に「食べたお菓子のゴミは持ち帰るようにしましょう」と張り紙されてました。

同じ建物に住むものとして、喧嘩がしたいわけじゃないのです。仲良くやってくためにルールを守ってみんなで気持ちよく過ごしたいと思うのです。
659: 住民板ユーザーさん3 
[2020-09-02 08:07:10]
小学生たちが来客用の駐車場にすごい停め方をしていて一度直したことがあります。
しかし、来客用の自転車はいつもの人たちを始めいっぱいでした。。
勿論、子供たちにも邪魔だよー!と声かけましたが、走ってマンションの中に入っていってしまったところだったので、聞こえてなかったのかな………きっと……

ギュットの人たちをはじめとするいつも停めてある自転車に新たに自転車マークのシールが貼られていましたが、何か許可が下りたということでしょうか??
何か全戸に説明あったのでしょうか?
まだ住民用の自転車下のラックには空きがありますよね?
660: タワーオクション 
[2020-09-02 20:18:35]
>>657 住民板ユーザーさん1さん

今年初めての花火!昨日は見逃してしまい今日を楽しみにしてましたが!
想像以上に見えて同じく感動しました!
これから毎日楽しみです!
臨海公園の観覧車のライトアップ綺麗でした!!
661: 管理組合理事会役員2号 
[2020-09-03 20:52:05]
「管理組合に期待」「管理組合に~してほしい」というご意見が散見されますが、管理組合というのは皆さんご自身です。

管理規約第6条(管理組合)に書かれている通りで、「区分所有者全員をもってルネ南砂町リバーフィール管理組合を構成する」のです。皆さん一人一人が管理組合なのです。ちなみに、私はこのマンションで3つ目の分譲マンション経験者です。

本来、自分の家の事は自分でやるのが原則ですが、集合住宅であるマンションはその保守・修繕・集合住宅内での日々のサービスを「管理組合」という名の互助組合で運営します。

その多くを管理を請け負う会社である長谷工コミュニティさんと委託契約してお金を払って、私たちの代わりに煩雑な作業をやってもらっています。金額は月額で336万円、年額で4千万円強のお金を私たちで払っています。

そういった管理会社に委託せず、自分たちで全部やるという選択をしているマンションもあります。もちろん私たちもその選択をすることも可能です。

次に、管理組合の理事会は何かというと、皆さんの代表として管理組合を運営するメンバーです。自薦と他薦で構成されているのは第1回総会のとおりです。理事会メンバーは給料をもらっているわけではなく、完全持ち出しのボランティアです。従って、住民の皆さんの支えと助けが無いと成り立ちません。皆さんがここで書かれているような様々な要求には、各自の義務と金銭的負担が伴います。

そのうえで、生活するうえで様々なことが起きます。それらはルールを決めれば、ルールにのっとって長谷工コミュニティさんが処理をしてくれます。しかし、そのルール決めをしないと彼らは動けません。来客用の自転車然り、レンタサイクル然り、いまはルールの細則が決まっていないものが多くて、皆さんの不満が噴出しているところです。

これらは全て私たち自身で解決するものですから、何が問題で、それをどうしたいのか、というものを出し合って決める必要があります。ただ単に「管理会社にやってくれ」では済まないのです。

また、マンションの外との関係も発生します。当マンションは江東区にあり、東砂8丁目という町内に位置します。江東区の行政の中で私たちがどう振舞うかを決める必要があります。町会に加わるか否か、行政サービスを受けるか否か、そういったことも、前例も何もない所から理事会は手探りで始めています。

いま理事会はやっと動き出して、マンション外の様々な組織とコンタクトを取り始めていますが、いずれそのヒアリングをもとに皆さんがどうするのかを総会で決める必要があります。理事会が勝手に決めることはできません。選択肢を皆さん全戸に提供するだけです。決めるのは管理組合員である皆さんです。

理事会メンバーは入れ替わりますから、いずれ皆さんも理事会という立場に立たされます。そのことをお忘れにならない様にお願い致します。「誰かがやってくれる」のではなく「私には何が出来ますか?」というスタンスでお考えいただけると、物事はスムーズに進み、住みよい環境になることは、お気付きの通りです。
662: 住民板ユーザーさん6 
[2020-09-05 21:02:57]
文句だけタラタラ言う「だけ」の人間は論外。
理事会は皆さんで作るものですからお客様面してはいけません。
私の前のマンションはそういう自称ヒーロー面したクレーマーがコミュニティを破壊しましたのでここに越しました。
文句を言う時は、建設的な意見もセットにしましょう。
663: 住民ユーザーさん10 
[2020-09-08 20:03:31]

そう言うことをここで書き込みする事態、ただのクレーマーですよ。




664: 住民板ユーザーさん3 
[2020-09-09 01:00:19]
>>663
負け惜しみのようでみっともないですね。
665: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-12 06:26:12]
管理組合が懇親会だけで運営してるところもあるし
お金払って長谷工さんにみてもらいたい
666: 管理組合理事会役員2号 
[2020-09-12 07:50:26]
>>665 住民板ユーザーさん1さん

これはどのような事でしょうか?

>「管理組合が懇親会だけで運営してるところもあるし」

まず、「懇親会」というのが分かりません。何のことでしょうか?具体的にお書き下さい。

貴方様がこのマンションの住民である限り、貴方様も管理組合の一員です。
いまは管理組合の皆さんを代表してこのマンションを運営する理事会メンバーではないのかもしれませんが、そのうちその役割が貴方様にも理事会役員の役目が必ず回ってきます。

また、運営は貴方様の声が反映されます。先週からエレベーター前に「意見箱設置」のお知らせが貼ってありますね。ここで発言されるより、そちらに直接発言されれば直ぐに理事会内でその内容は把握されます。

言うのなら責任を持つ。もう一度申し上げますが、貴方様がこのマンションの住民なら、貴方様自身がその責任の一端を負うことをお忘れにならない様にお願いします。

また、長谷工にはお金を払っているのです。私は3つ目の長谷工物件ですが3月まで住んでいた物件より遥かに高い金額を貴方様も毎月払っているのです。それに上乗せして何かを要求して払うのなら、それを全戸の方に強要することになりますので、そのことをお忘れにならない様にお願いします。

マンションを買うという事は、ホテルに住むのとは全く違います。住む利便性だけを求めることは出来ません。地域の住民としての責任を負います。661で申し上げましたが、管理をどこかの会社に全部任せて住むのなら、賃貸物件が良いでしょう。大家さんが面倒な事はやってくれます。

今一度、661の投稿をお読みください。そのうえで質問が有れば答えられるものは全部お答えします。
671: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-14 08:57:12]
[No.667~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

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