株式会社中央住宅 マインドスクェア事業部 マンションディビジョンの埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「『契約者専用』ルピアグランデ浦和美園」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-30 08:46:11
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こちらは契約者専用になります。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/624457/

公式URL:http://www.haseko-sumai.com/syuto/sinki/polus340/index.html

住所:埼玉県さいたま市岩槻区美園東1ー1ー1
交通:埼玉高速鉄道線「浦和美園」駅徒歩8分
構造・規模:鉄筋コンクリート造 地上15階建
総戸数:340戸
間取:3LDK~4LDK
面積:65.41平米~82.62平米
売主:(株)中央住宅
施工会社:(株)長谷工コーポレーション
管理会社:(株)長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2018-08-02 21:28:35

現在の物件
ルピアグランデ浦和美園
ルピアグランデ浦和美園
 
所在地:埼玉県さいたま市岩槻区美園東一丁目1番1(地番)
交通:埼玉高速鉄道 「浦和美園」駅 徒歩8分
総戸数: 340戸

『契約者専用』ルピアグランデ浦和美園

101: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-20 07:24:30]
初年度の役員抽選外れてしまいました残念です
初年度の理事の方大変かと思いますが頑張ってください!
来年度からは立候補の導入を検討してほしいです
102: 住民板ユーザーさん8 
[2020-01-20 07:24:58]
>>100 住民板ユーザーさん1さん

私は、6年ほど済んだ戸建てからの買い替えになるのですが少なくとも6年間はどれ1つとして壊れることはありませんでした。運もあるかと思いますが、正直いらないかなぁと考えています。
103: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-20 07:42:15]
>>102 住民板ユーザーさん8さん

そうですよね
私の実家はもう22年近くになりますが、
 ・システムキッチン
 ・システムバス
 ・洗面台
は現役で使用してますし、

 ・温水洗浄トイレ
 ・ガス給湯器
はそもそも機器の値段がそこまで高くないですから

 ・インターホン
は大規模修繕で合わせて更新されることも多いので
あまり気にする必要もないのかな...と思ってます

これに9万かけるなら火災保険の家財保障追加した方が絶対お得です

104: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-21 13:50:58]
皆さんは火災保険は中央管理からおすすめのあった東京海上にしましたか?
また、地震保険はつけましたか?
地震保険の建物部分については、保険料と実際の支払額が見合わないような気がして躊躇しております。
105: 住民板ユーザーさん8 
[2020-01-21 23:05:30]
>>104 口コミ知りたいさん

私は、おすすめプラン3から火災の家財を100万にして、地震の家財をゼロにしました。
106: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-22 08:30:27]
私もだいたい同じです
火災の家財を100か200か悩み中です

地震保険は正直いらないとは思うんですが、
地震による延焼で被害があると怖いのでお守りで加入する予定です

保険会社はあいおいニッセイ同和損保と東京海上日動のどちらにしようかなと

あいおいニッセイ同和損保は現在の住まいで保険請求したことあるのですが対応良かったです
柔軟に対応してくれましたしレスポンスも良かったです
なにより、事故時保証特約が有用です

東京海上日動も評判いいので悩みます!

107: 住民板ユーザーさん4 
[2020-01-22 16:04:49]
>>106 住民板ユーザーさん1さん

火災保険素人なのですが、家財って結構入られるものなんですか?
もちろん保険はお守りだということは理解してます。
一般的にどんなものなのか気になったので。

私は家財なし地震ありの、おすすめ2にしてしまったので…
108: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-23 13:18:24]
>>107 住民板ユーザーさん4さん

火災保険の家財は入ったほうが得な場合が多いです
併せて破損等リスクの保証を必ずつけてくださいね

下記のような場合はつけないほうがいいと思います
・高価な家電(テレビ等)がない
・小さな子供はいない、今後も予定がない
・保険金の請求申請はしたくない(めんどくさい)


例えばですが、
10年前に購入したテレビを不慮の事故で壊してしまった場合、
型が古いため修理不能で買い替えになりますが、
家財保証では同等スペックの新製品を購入する費用を
免責金額を差し引いて保証してくれます
減価償却していても満額保証してくれるわけです
当たり前ですが、故意や重大な過失では保障されないです


上記の情報は参考までに
保証内容は保険会社や保険プランにより異なりますので
ご自身で約款をしっかり読み込んでくださいね



109: 住民板ユーザーさん7 
[2020-01-23 14:42:02]
別の話になってしまい恐縮なのですが、
みなさんは内見の際、プロのチェックはお願いされますか?

案内に施工会社とのチェック時間が1時間と書いてありましたが、
素人が1時間できちんとチェックできるものなのでしょうか…

経験者の方や、他の皆さんはどうされる予定かお伺いしたいです。
110: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-23 17:54:24]
>>109 住民板ユーザーさん7さん

私は内装業者さんと一緒にチェックします

時間についてはどこまで確認するかじゃないでしょうか
傷やクロスの仕上がりとか細かいとこを気にしないのであれば、
日常生活で気になるであろう部分だけピックアップして確認するのも一つの手です


例えば、さくら事務所さんのチェックリストを
まともにチェックしてたら半日くらいかかってしまいそうですが
ざっくりで確認するのであれば1時間で事足りそうです
https://www.sakurajimusyo.com/expert/listmn.php

内覧会は受入検査なので、もしチェックする時間が足りないなら
時間を伸ばすように申し出るべきだと思います
時間が足りなくて検査しきれないなら、その機会を提供しない販売側に問題があります

受け入れ側としては、決められた時間内に収まるよう努力すべきですし、同時期に多くの内覧をこなさないといけない施工会社に対して最大限の配慮をすべきですので、事前の準備はしっかり行ってくださいね
111: マンション検討中さん 
[2020-01-25 23:25:52]
しおりを見ていたんですが、キッズルームも予約してから利用?するんですね、、フラッと行けるのかと思ってました。
112: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-27 11:03:01]
>>111 マンション検討中さん
利用者を明確化しないと破損など発生した場合
あとあと揉めますよ
当然のルールです
113: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-27 11:06:16]
表札 マンション ポスト用 ネームプレートは
準備しますか?
114: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-27 13:07:34]
>>113 住民板ユーザーさん1さん

私は表札つけますよ
我が家って感じがするので!

でも入居当初はいろいろな業者が紛れ込んで来ると思うので、
いろいろ落ち着いてから表札をつけようと思ってます
磁石でペタってするだけなので便利ですよね!

ポスト用のネームプレートってどんなの買えばいいんでしょうか?
115: 住民板ユーザーさん7 
[2020-01-27 15:08:10]
>>114 住民板ユーザーさん1さん

イメージはこんな感じですhttps://store.shopping.yahoo.co.jp/dreamaki/onlyone2-b-02.html
116: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-27 20:07:29]
>>115 住民板ユーザーさん7さん

意外とお安いのですね

実家はポストのネームプレートなかったので必要なのかどうかわからず、普通はつけるものでしょうか?
どういった用途でつけるんですかね?
郵便ポストは自分以外開かないので間違うこともないでしょうし...
117: 住民板ユーザーさん4 
[2020-01-27 20:20:14]
>>116 住民板ユーザーさん1さん

〉どういった用途で
は、配達員さんへの配慮や、誤配を防ぐ為です


付ける付けないは本人の自由だと思いますが
ここの管理規定でつけろと言うのは見ていません。。
※見落とし、違っていたらすみません

マンションによっては必須という所も有るようです
118: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-28 06:27:15]
>>117 住民板ユーザーさん4さん

ありがとうございます

ポストの裏側に貼るってことですね!
てっきり表側に貼るのかと勘違いしてました笑

誰でも見れてしまうことになるので嫌ですね
表札と違って外部の人間しか見ないので私個人はいらないと思いました
郵便屋さんにがんばってもらいます、それが仕事ですし
119: 住民板ユーザーさん555 
[2020-01-28 11:22:25]
入居手続きの抽選で住民理事会の理事にあたったけど今後どんなことをしないといけないかな。
120: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-28 13:13:36]
>>119 住民板ユーザーさん555さん

初年度は右も左もわからない中大変かと思いますが
組合員として精一杯サポートさせていただきます

いろいろとやることはあるんですが、管理会社のフロントマンがつくので、その方に従って管理組合の理事会運営を行っていきます

まずは、理事会内の役員決めや今後の方針など、
事務的なことを確認するかと思います
自治会がもしあれば自治会役員の選出などもあるかな

数ヶ月後に控える設立総会に向けての準備やアフター点検などもありますが、主体は管理会社なので心配するほどのものはないです
大変なのは入居者間のトラブルや未払いなどの問題になるかと思いますが1年目はそんなにないんじゃないですかね

できれば、委員会の設立検討してもらえるとうれしいです
長期修繕計画委員や広報委員、規約改正委員など
理事会で抱え込んでしまうと大変なので、
委員会設立して組合員に役割を振るのは大切だと思います

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