賃貸物件探しをしていて気に入った物件が東急住宅リースの管理なのですが、この会社はどうなのでしょうか?
入居審査、入居中のクレーム対応、退去時の原状回復対応等々借りている方の意見をお聞きしたいです。
逆に所有している物件を貸しているオーナーの方からのこの会社に関する意見も歓迎です。
東急住宅リース http://www.tokyu-housing-lease.co.jp/
[スレ作成日時]2018-07-24 00:46:45
東急住宅リースってどうでしょうか?
301:
匿名
[2021-07-16 14:10:21]
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302:
マンコミュファンさん
[2021-07-18 21:56:17]
>>301 匿名さん
東急の対応が遅かったり雑なのは事実ですけどね。 特に設備対応と騒音対応は。 ちなみ建物管理の方である東急コミュニティーも対応は遅い。 それに東急グループではあるが7年目で人数は300人弱。 ノウハウも知識も他の会社に比べて高いとは言えないよね。 |
303:
匿名
[2021-07-18 22:02:53]
>>302 マンコミュファンさん
騒音の対応は管理会社の範疇ではないみたいですよ。 私が住んでる管理会社も然りでした。 まずはご自身で相手方に主張しましょう。 話をすれば大抵の方は理解してくれます。 あとは丁寧に物を言えるかどうか。 ここがあなたの腕の見せ所です。 |
304:
通りがかりさん
[2021-07-19 18:40:12]
現在東急住宅リースの管理下にある物件に住んでいますが対応は最悪です。近隣に騒音問題で苦情入れても名前を伝える事になると匿名じゃ入れさせてくれず、なんなら直接言ってくれと言われた経験アリです。ペット不可なアパートなのに飼ってる奴らを野放しにしてます。絶対ここが管理してる物件はやめた方がいいですね。
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305:
匿名
[2021-07-19 20:15:16]
>>304 通りがかりさん
東急様が仰ることは御もっとも。 匿名の申し出なんて、本当に入居者かどうかエビデンスが無いのに、対応しようがないですよ。 そもそも本当に困ってるなら、実名で申し出ますよね?身もふたもない話になりますが、基本的に騒音問題は個人間で解決する事なんですよ。 ペット不可の件も、飼っている人が悪であって東急様に非はないですよ。野放し?ひと1人退去させる事がこの法治国家でどれだけ金銭的負担を強いるか分かりますか?もっと物事に対して深く考えて欲しいです。 |
306:
口コミ知りたいさん
[2021-07-20 15:30:11]
>>300です。
みなさま、色々な経験談やご意見ありがとうございます。 ゆっくり再吟味する時間がなく、結局東急さんの物件になりそうです。 めちゃくちゃポジティブに考えるとしたら 「騒音問題がなければ、(東急さんと関わることがないので)まあ特に問題無し」 ということでしょうか…? 海外勤務でしたので、お恥ずかしながら日本での引越が初めてで、どれくらい騒音問題が身近なものか把握しきれていない部分があります。鉄筋なのでまあいけるか…?、と自分の見積もりが甘いかもしれません。 また、待機の時こそトラブルが多いと聞くので、これもまた不安です。 契約書に最初から「ホームクリーニング代 3万ちょっと、エアコン清掃 8千円」と書かれていて、敷金から差し引きで相殺するらしいのですがこれは普通のことでしょうか? 待機の立ち会いは絶対しちゃダメだよ!との声も聞きますし…。 上記で書き込みされていたトラブルに遭われてしまったみなさまは、契約書に記載のないものを請求されている(またはそれに追加して請求されている)ということですよね…。 お家を借りて住むことって本当に大変だなあと痛感しています。 自分にアドバイスをくださった優しい皆さんが、これからもトラブルに巻き込まれず、快適な生活ができますように…! |
307:
匿名さん
[2021-07-20 18:35:50]
東急住宅リースは東急不動産系の管理会社で人手も少なく大手の看板商法に特化している為、実務はほぼ外注でノウハウを持った実務経験者は殆どいません。
社員の教育が出来ておらず。 親会社から年寄りが天下る古い体質の会社ですから社風も良くありません。 メンタルヘルスで離職したり、休職する社員は後をたたず。管理物件の住民トラブルは後を立ちません。別の企業を探される事を推奨いたします。 |
308:
匿名さん
[2021-07-20 18:46:22]
>>306 口コミ知りたいさん
心中お察しします 管理会社が悪いと 家賃は安くなります そこには質の悪い住民が居座り続けます 東急住宅リースさんは現地の確認も折衝も一切本腰を入れたりはしません。 質の悪い住民の言い分やオーナーの考えを 当たり前に処理する事になれてしまっています。 火の無いところに煙は立ちません トラブルが多い管理会社である事には間違いありませんよ |
309:
匿名さん
[2021-07-20 18:57:23]
>>293 匿名さん
基本知らない個人からは徹底的に費用を貰う方針ですね。 退去の前に契約書をよく読まれて、経年劣化については主張しなければ全て配慮されませんでした。勤務先などの法人契約で無ければ個人交渉が必ず必要になるのと不愉快な思いをされる事を考慮されておいてください。 |
310:
匿名
[2021-07-20 19:50:09]
>>306 口コミ知りたいさん
ありがとうございます! アドバイスとしては、鉄筋でも鉄骨でと木造でも共同生活である以上、騒音問題は無くなりません。あとは自分自身の感覚と、近隣の感覚がどれほど近いかによりますので、運といっても良いでしょう。正直言って管理会社の評価はあまり関係なく、入居者の質のほうが大問題だと思います。昨今の入居者の質はコロナウィルスが要因で低下の歯止めがかかりません。 わがまま入居者の世話を焼く管理会社様に本当に頭が下がります。 どうか管理会社様に対して大らかな対応をお願い致します。色々とご指摘お許しください。 |
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311:
匿名
[2021-07-20 19:51:26]
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312:
匿名
[2021-07-20 19:52:39]
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313:
合同会社MYプランニング 野村泰生
[2021-07-20 20:19:03]
東急グループの某一族と関わりがある者です
その関係で親族が東急不動産さんに賃貸マンションを建設させ賃貸運営を長年任せて来まさした。 運営管理は次々に会社へ移りましたが、今の東急住宅リースさんの対応は余りにも目に余ります。 東急ブランドを著しく損ねているばかりではなく、貸主にも借主にも不利益を生む企業体質になってしまいました。 東急と言う名前が頭についてはいますが、東急電鉄や東急不動産から見れば吹けば飛ぶような小さな関連企業に過ぎません。 経営者が一刻も早く体質改善に乗り出される事を願ってやみません。 |
314:
匿名
[2021-07-20 20:28:28]
>>313 合同会社MYプランニング 野村泰生さん
貴重なご意見ありがとうございます。 差し支えなければ、具体的な目に余る対応内容をお示し頂けると幸甚です。 お手数おかけしますが宜しくお願い致します。 |
315:
匿名さん
[2021-07-21 07:46:10]
googleマップのレビューひどいな。マンションの管理会社なんて悪い評価以外書かれないからどこも点数は酷いけど、ここは低評価の数が段違いだ。特にコロナ以降は増えているね。
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316:
匿名
[2021-07-21 09:38:27]
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317:
検討板ユーザーさん
[2021-07-28 17:53:41]
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318:
匿名
[2021-07-28 17:59:59]
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319:
マンション掲示板さん
[2021-07-29 09:05:14]
>>303 匿名さん
加害部屋も被害部屋も管理対象なら管理会社の仕事です。 それに管理外だとしても一次対応は管理会社から建物管理会社に連絡します。 それをサボって建物管理会社へ連絡してください。とか警察に通報してください。と言って何もしないなら管理会社としては失格です。 |
320:
マンション掲示板さん
[2021-07-29 09:08:14]
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掲示板の悪い噂に惑わされないでくださいね。
東急様のように名の知れた企業様が、悪く言われるのは、ほんのひと握りの変わった人間が入居するからだと思います。ある意味日本特有なのか。
心中お察しします。