賃貸マンション「東急住宅リースってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 23:01:29
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賃貸物件探しをしていて気に入った物件が東急住宅リースの管理なのですが、この会社はどうなのでしょうか?
入居審査、入居中のクレーム対応、退去時の原状回復対応等々借りている方の意見をお聞きしたいです。
逆に所有している物件を貸しているオーナーの方からのこの会社に関する意見も歓迎です。

東急住宅リース http://www.tokyu-housing-lease.co.jp/

[スレ作成日時]2018-07-24 00:46:45

 
注文住宅のオンライン相談

東急住宅リースってどうでしょうか?

281: 通りがかりさん 
[2021-04-24 02:45:37]
生活音は諦めるしかありません。意図的に騒音を発生させてるなら警察です。
282: マンション検討中さん 
[2021-04-28 18:10:43]
東急住宅リースで部屋を借りていましたが、ものすごく適当な説明され退去時に、壊してもいない鍵の交換などをさせられました。電話対応も悪く説明もお客様が納得されない事は分かると思いますが、仕方ないので払ってくださいと言われ、納得のできる説明もないまま請求を進められました。こんなに信用できない会社はないなと思いました。対応も最悪です。二度と関わりたくない。
283: デベにお勤めさん 
[2021-05-06 15:36:00]
外壁の工事がうるさすぎて、苦情を入れたら住居者なのに電話が一切つながらなくなった。他の番号からはつながります。会社が住居者を着信拒否とかありますかね。信用ができない。。。
284: 口コミ知りたいさん 
[2021-05-22 01:03:55]
>>283 デベにお勤めさん

東急コミュニティの間違えじゃないの?区営の白金高輪駅の事?長時間じゃないし我慢しなよ。管理組合も多少は我慢しろって言うよ。

受忍限度の許容範囲
285: マンコミュファンさん 
[2021-05-27 23:40:59]
電話対応お願いするも無視します。本当にクソな会社ですので要注意
286: マンコミュファンさん 
[2021-05-27 23:45:01]
対応は1回目は必ず無視、2回目も無視、それ以上問い合わせると永久に無視される仕組みです
287: 匿名さん 
[2021-05-29 10:53:14]
マジで東急住宅リース(管理部)が最悪です。
入居する前の状態確認がザルな為、退去の時に多額の請求されます。連絡遅いし、いちいち気に障る事しか言わないし、借り主の意見要件全く聞かないし
一般的な社会人としての対応のレベルが低すぎる。資格持ってるから、お勉強は出来るんだろうけど全くの空っぽです。
金輪際絶対に関わりたくない。
マジで無駄な時間費やした。
担当は岡根という人です。
288: 匿名さん 
[2021-05-30 10:05:56]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
289: マンション検討中さん 
[2021-06-01 11:08:37]
実の親がオーナーで管理をお願いしていましたが
全て業務はアウトソーシングで中身はありません。
高圧的な態度で住民とのトラブルが絶えず、管理職は自分の不始末を新人の女性に押し付けるなんとも酷い企業です。
担当者は次々に精神を患い休職したり退社しました。
基本的に一方的にオーナーサイドの苦情しか受けません
交渉ではなく単なる一方的な押し付けなのでトラブルに繋がり住民の定着率を悪化させています。
現地の確認はオーナーがいる時のみ
オーナーの目が届かなければ即座に何もせずに帰社する管理職ばかりでした。
管理会社として東急と言うブランド以外にはメリットが全くありませんでした。
290: 匿名さん 
[2021-06-20 21:58:05]
ここは本当にクソです。皆さん電話対応を無視されたとおっしゃっていますが、事実です。私も何度リマインドしても無視されました。
そして対応の態度も悪いです。仕事も態度も最悪で、ここまで低レベルな社会人が存在して良いのかと驚愕しました。
基本的に、オーナーにしか良い顔をしない企業体質なんでしょう、だから入居者軽視の対応をして、結局杜撰な仕事にしかならないんだと思います。
291: 匿名さん 
[2021-06-20 22:06:02]
連投ですいませんが、入居者を軽視する会社が管理していると、結局のところそのしわ寄せが周り周ってオーナーや不動産価値にも返ってきますよ。
ここの会社に管理をお願いするのは絶対にやめたほうがいいと思います。
292: 検討板ユーザーさん 
[2021-06-21 02:18:19]
テレビが映らなくなり、おそらくアンテナの不具合かと思い連絡したが、テレビの故障かもしれない、アンテナの調査をした場合アンテナの問題でなければ費用を請求すると言われました。しかしその後結局他にも複数問い合わせが来てやはりアンテナの問題でした。設備の維持、修繕は貸主の責任であることが明確に民放に定められていますが、この会社は法律を無視した不利な条件を押し付けるようマニュアル化されているようです。なお窓口は業務委託先で顧客との契約内容すら理解しておらず、自分たちがやっていることの問題に気づくことすらできないので、まともに取り合っても時間の無駄です。本体の社員を引っ張り出さないと議論の土俵にも乗りません。
293: 匿名さん 
[2021-06-28 03:15:05]
こちらの管理会社の賃貸を退去した方で、原状回復について教えていただける方はいませんか?
床の一部分を汚してしまったのですが、全面張替えしろ。など言ってきますか?
前に別事で電話した際対応が最悪だったので退去する予定なのですが、教えていただきたいです。
294: マンコミュファンさん 
[2021-06-28 17:09:13]
>>293 匿名さん
汚れの程度や範囲にもよりますが、退去後のクリーニング代金に加算されるくらいで済むのではないでしょうか?
穴を開けたり、大きなキズでなければ、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

(ちなみに、クリーニング代は65平米で7万円請求されました。)

若い方や女性単身だと舐められる事が多いので、退去時チェックの際は年長者や男性に同行してもらうと良いと思います。
295: 口コミ知りたいさん 
[2021-06-30 06:41:12]
>>293 匿名さん

現状回復の立合は東急の下請けでしょ?
お住まいの最寄り駅は?差し支えない範囲で。
296: 評判気になるさん 
[2021-07-06 09:08:39]
>>292 検討板ユーザーさん
いや、あなたが異常で相手が正しい。
あなたのテレビの故障であった場合は、あなたの勘違いでアンテナの調査をするんだからあなたが出張調査費を支払うのは当然。
逆にアンテナの問題であれば貸主が負担して直す。

今回は結果的に後者だったって話でしょ。
あなたの言ってることはただの迷惑なクレーマーだよ。
297: 匿名 
[2021-07-07 08:21:40]
>>296 評判気になるさん

そうですよね。

なんでもタダで動くわけではございません
298: 周辺住民さん 
[2021-07-10 21:54:41]
騒音出したい人にはオススメだわ。ここの管理物件は。
苦情を入れても本腰入れて対応することはないから、騒音を出したもの勝ち。
299: 匿名 
[2021-07-12 12:51:05]
>>298 周辺住民さん
騒音で管理会社が動くほうが物珍しいですよ。
通常個人間のトラブルに管理会社は介入しませんよ。
私もそうでしたが、直接上階へ注意しておさまりました!これかなりおすすめです。
300: 口コミ知りたいさん 
[2021-07-16 12:15:21]
仕事で地方から東京に引っ越すことになったから内見してきたんだけど、管理会社が東急さんだった。
ここに書かれているような評判だと知らずに、手続き進めてる状態だけど不安になってきちゃったよ…。
どうしよう、もう一回物件探し直した方がいいのか、
違約金は発生しない物件だからとりあえず東京に引っ越してからもう一度探し直すか迷う…。
301: 匿名 
[2021-07-16 14:10:21]
>>300 口コミ知りたいさん

掲示板の悪い噂に惑わされないでくださいね。
東急様のように名の知れた企業様が、悪く言われるのは、ほんのひと握りの変わった人間が入居するからだと思います。ある意味日本特有なのか。
心中お察しします。
302: マンコミュファンさん 
[2021-07-18 21:56:17]
>>301 匿名さん
東急の対応が遅かったり雑なのは事実ですけどね。
特に設備対応と騒音対応は。
ちなみ建物管理の方である東急コミュニティーも対応は遅い。
それに東急グループではあるが7年目で人数は300人弱。
ノウハウも知識も他の会社に比べて高いとは言えないよね。
303: 匿名 
[2021-07-18 22:02:53]
>>302 マンコミュファンさん

騒音の対応は管理会社の範疇ではないみたいですよ。
私が住んでる管理会社も然りでした。
まずはご自身で相手方に主張しましょう。
話をすれば大抵の方は理解してくれます。
あとは丁寧に物を言えるかどうか。
ここがあなたの腕の見せ所です。
304: 通りがかりさん 
[2021-07-19 18:40:12]
現在東急住宅リースの管理下にある物件に住んでいますが対応は最悪です。近隣に騒音問題で苦情入れても名前を伝える事になると匿名じゃ入れさせてくれず、なんなら直接言ってくれと言われた経験アリです。ペット不可なアパートなのに飼ってる奴らを野放しにしてます。絶対ここが管理してる物件はやめた方がいいですね。
305: 匿名 
[2021-07-19 20:15:16]
>>304 通りがかりさん
東急様が仰ることは御もっとも。
匿名の申し出なんて、本当に入居者かどうかエビデンスが無いのに、対応しようがないですよ。
そもそも本当に困ってるなら、実名で申し出ますよね?身もふたもない話になりますが、基本的に騒音問題は個人間で解決する事なんですよ。
ペット不可の件も、飼っている人が悪であって東急様に非はないですよ。野放し?ひと1人退去させる事がこの法治国家でどれだけ金銭的負担を強いるか分かりますか?もっと物事に対して深く考えて欲しいです。
306: 口コミ知りたいさん 
[2021-07-20 15:30:11]
>>300です。
みなさま、色々な経験談やご意見ありがとうございます。
ゆっくり再吟味する時間がなく、結局東急さんの物件になりそうです。
めちゃくちゃポジティブに考えるとしたら
「騒音問題がなければ、(東急さんと関わることがないので)まあ特に問題無し」
ということでしょうか…?

海外勤務でしたので、お恥ずかしながら日本での引越が初めてで、どれくらい騒音問題が身近なものか把握しきれていない部分があります。鉄筋なのでまあいけるか…?、と自分の見積もりが甘いかもしれません。

また、待機の時こそトラブルが多いと聞くので、これもまた不安です。
契約書に最初から「ホームクリーニング代 3万ちょっと、エアコン清掃 8千円」と書かれていて、敷金から差し引きで相殺するらしいのですがこれは普通のことでしょうか?
待機の立ち会いは絶対しちゃダメだよ!との声も聞きますし…。

上記で書き込みされていたトラブルに遭われてしまったみなさまは、契約書に記載のないものを請求されている(またはそれに追加して請求されている)ということですよね…。

お家を借りて住むことって本当に大変だなあと痛感しています。
自分にアドバイスをくださった優しい皆さんが、これからもトラブルに巻き込まれず、快適な生活ができますように…!
307: 匿名さん 
[2021-07-20 18:35:50]
東急住宅リースは東急不動産系の管理会社で人手も少なく大手の看板商法に特化している為、実務はほぼ外注でノウハウを持った実務経験者は殆どいません。
社員の教育が出来ておらず。
親会社から年寄りが天下る古い体質の会社ですから社風も良くありません。
メンタルヘルスで離職したり、休職する社員は後をたたず。管理物件の住民トラブルは後を立ちません。別の企業を探される事を推奨いたします。
308: 匿名さん 
[2021-07-20 18:46:22]
>>306 口コミ知りたいさん
心中お察しします
管理会社が悪いと
家賃は安くなります
そこには質の悪い住民が居座り続けます
東急住宅リースさんは現地の確認も折衝も一切本腰を入れたりはしません。
質の悪い住民の言い分やオーナーの考えを
当たり前に処理する事になれてしまっています。
火の無いところに煙は立ちません
トラブルが多い管理会社である事には間違いありませんよ
309: 匿名さん 
[2021-07-20 18:57:23]
>>293 匿名さん
基本知らない個人からは徹底的に費用を貰う方針ですね。
退去の前に契約書をよく読まれて、経年劣化については主張しなければ全て配慮されませんでした。勤務先などの法人契約で無ければ個人交渉が必ず必要になるのと不愉快な思いをされる事を考慮されておいてください。
310: 匿名 
[2021-07-20 19:50:09]
>>306 口コミ知りたいさん
ありがとうございます!
アドバイスとしては、鉄筋でも鉄骨でと木造でも共同生活である以上、騒音問題は無くなりません。あとは自分自身の感覚と、近隣の感覚がどれほど近いかによりますので、運といっても良いでしょう。正直言って管理会社の評価はあまり関係なく、入居者の質のほうが大問題だと思います。昨今の入居者の質はコロナウィルスが要因で低下の歯止めがかかりません。
わがまま入居者の世話を焼く管理会社様に本当に頭が下がります。
どうか管理会社様に対して大らかな対応をお願い致します。色々とご指摘お許しください。
311: 匿名 
[2021-07-20 19:51:26]
>>308 匿名さん

間違いないなんて断定的な台詞は慎みましょう。
気持ちよく住んでる人が大多数のはずですよ。
312: 匿名 
[2021-07-20 19:52:39]
>>309 匿名さん
経年劣化なのか故意過失なんて人の見方でガラッと変わる!
313: 合同会社MYプランニング 野村泰生 
[2021-07-20 20:19:03]
東急グループの某一族と関わりがある者です
その関係で親族が東急不動産さんに賃貸マンションを建設させ賃貸運営を長年任せて来まさした。
運営管理は次々に会社へ移りましたが、今の東急住宅リースさんの対応は余りにも目に余ります。
東急ブランドを著しく損ねているばかりではなく、貸主にも借主にも不利益を生む企業体質になってしまいました。
東急と言う名前が頭についてはいますが、東急電鉄や東急不動産から見れば吹けば飛ぶような小さな関連企業に過ぎません。
経営者が一刻も早く体質改善に乗り出される事を願ってやみません。


314: 匿名 
[2021-07-20 20:28:28]
>>313 合同会社MYプランニング 野村泰生さん
貴重なご意見ありがとうございます。
差し支えなければ、具体的な目に余る対応内容をお示し頂けると幸甚です。
お手数おかけしますが宜しくお願い致します。
315: 匿名さん 
[2021-07-21 07:46:10]
googleマップのレビューひどいな。マンションの管理会社なんて悪い評価以外書かれないからどこも点数は酷いけど、ここは低評価の数が段違いだ。特にコロナ以降は増えているね。
316: 匿名 
[2021-07-21 09:38:27]
>>315 匿名さん

コロナ禍で書き込んでいる人の資質が低下傾向に陥ってませんか?
317: 検討板ユーザーさん 
[2021-07-28 17:53:41]
>>301 匿名さん

その論理で言ったら東芝は不正してないし、日産のガバナンスも問題にならないと思いますが。
318: 匿名 
[2021-07-28 17:59:59]
>>317 検討板ユーザーさん

それは極論だよ。
ディベートにならない。
319: マンション掲示板さん 
[2021-07-29 09:05:14]
>>303 匿名さん
加害部屋も被害部屋も管理対象なら管理会社の仕事です。
それに管理外だとしても一次対応は管理会社から建物管理会社に連絡します。
それをサボって建物管理会社へ連絡してください。とか警察に通報してください。と言って何もしないなら管理会社としては失格です。
320: マンション掲示板さん 
[2021-07-29 09:08:14]
>>306 口コミ知りたいさん
良心的だと思いますよ。
1Kならルームクリーニングは狭くても最低30,000から35,000。
エアコンクリーニングは12,000前後が多いです。
321: マンション掲示板さん 
[2021-07-29 16:06:31]
>>313 合同会社MYプランニング 野村泰生さん
名前消し忘れちゃったのかな?笑
322: 匿名 
[2021-07-29 18:19:00]
>>321 マンション掲示板さん
どういう事ですか?
323: 匿名 
[2021-07-29 18:21:40]
>>319 マンション掲示板さん

だから貴方が管理会社の仕事を決める権利は無いのですよ。中には家賃集金しかやらない管理会社もあるのです。管理メニューは千差万別。
管理という言葉を都合よく解釈してるのは、頂けませんね。
324: 匿名さん 
[2021-07-29 23:19:42]
自分は東急住宅リースが貸主の物件で警察に通報しろって言われたことありますね。
325: 匿名 
[2021-07-30 07:34:34]
>>324 匿名さん

それが普通だよ。 
警察の仕事は警察に依頼する事
326: 検討板ユーザーさん 
[2021-07-30 16:01:10]
>>325 匿名さん
民事だから警察の仕事ではないけどね。
結局管理会社と同じで注意することしかできない。
現場を押さえやすく加害者をビビらせることができるってだけ。
場合によっては警察呼ばれたことに逆上して悪化する可能性もあるけどね。
327: 検討板ユーザーさん 
[2021-07-30 16:02:11]
>>322 匿名さん
実名ですごい批判してるから他のスレッドで入れてた実名を消さずにここに書き込んじゃったのかな、と思って。
328: 匿名 
[2021-07-30 19:17:05]
>>326 検討板ユーザーさん
それなら、退去すればいいんじゃ無いの?
管理会社の範疇ではないなら、後は当事者同士の解決しかないわけです。
弁護士に頼むとか方法はあるよ。
329: 匿名 
[2021-07-30 19:18:37]
>>327 検討板ユーザーさん
実名こそ真実の証。
あとは信憑性が著しく低い
330: 匿名 
[2021-07-30 19:20:23]
>>326 検討板ユーザーさん
管理会社へ騒音の対応を強制するって、
ラーメン屋にケーキ作れって言っているようなもの。
無茶苦茶な論理

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