賃貸マンション「東急住宅リースってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 23:01:29
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賃貸物件探しをしていて気に入った物件が東急住宅リースの管理なのですが、この会社はどうなのでしょうか?
入居審査、入居中のクレーム対応、退去時の原状回復対応等々借りている方の意見をお聞きしたいです。
逆に所有している物件を貸しているオーナーの方からのこの会社に関する意見も歓迎です。

東急住宅リース http://www.tokyu-housing-lease.co.jp/

[スレ作成日時]2018-07-24 00:46:45

 
注文住宅のオンライン相談

東急住宅リースってどうでしょうか?

142: 匿名 
[2020-08-16 23:12:51]
生返事ばかりでロクな仕事をしない担当者がいてうんざりします。メールのCCには担当者の上司も入っていますが形だけ。社内の教育リソースすら機能していない残念な管理会社です。
143: マンション検討中さん 
[2020-08-18 18:31:34]
現在東急リース管理下の家に住んでいますが、とりあえず修繕対応や下請け修理業者の腕前は最低ですねー。
この夏場に給湯器が壊れたというのにいまだに(もう3日目)状況を見にもこないし、エアコン撤去頼んだらエアコン付いていたとこのクロスや外部の穴も補修しないで、さらに借主のわたしに確認させることもなく勝手に帰る業者を使ってる始末。
たまたまうちの担当者が仕事できないのかもしれないですが、聞くとその他の事例は多いみたいですよ
144: とく 
[2020-08-18 22:53:13]
>>143 マンション検討中さん

そりゃあんたが最優先じゃない。
相手の気持ちも考えなよ。
145: 匿名さん 
[2020-08-20 23:58:13]
東急住宅リース管理の賃貸物件に住んでいる者です。
数ヶ月前に近隣住民にかかわるクレームの件で何度かメールしましたが何も返事はなく、電話連絡しようにもコロナ対策で電話対応していないようなので状況は全く改善していません。(「コロナ対策」を電話応対しないための口実にしているようにも思えますし、本当に困った時に直接相談できる窓口がないのはかなり不安です。)ネットに書かれている対応の悪さはそのままですので、もし私が次に良い物件を見つけたとしても、管理が東急住宅リースであれば無条件で候補リストから除外すると思います。物件探しはどうしても立地、間取り、賃料などが優先されがちですが、いざ入居するとむしろ管理会社の大切さを実感します。長く住まわれるのであれば慎重に検討される事をおすすめします。
146: 匿名さん 
[2020-08-21 12:09:02]
相変わらず電話対応なし。
公共部分の故障も1ヶ月以上なおらず、ついに壊れていますという張り紙もなくなり…
怒る気力もなくなりました。
修繕レベルが低いとありましたが、入居した際に雑だったので直してもらいましたが素人のペンキ塗りみたいでした。しかも色が明らかに違っていました。今もハッキリと残っています。
高い家賃を払って故障ばかり、その対応すらしないこの物件から1日も早く出ていきたい。
絶対に2度とこの管理会社の物件は借りません。
147: ぴ 
[2020-08-21 14:00:39]
管理会社まで調べずに入居したので、最初はここ見て落ち込んでたけど、あまりにも不満のある入居者さんが多くてもう笑ってます。エアコンの不備はいつ連絡来るのかな。
148: 匿名さん 
[2020-08-24 02:11:16]
現在入居している者です。現在起こっているトラブルが嘘でしょ?というくらいあり得ないのでこちらに書き込みます。

エアコンから水漏れがあり、24時間対応の修理連絡センターに電話したが本当に繋がらない。繋がるまで数時間かからず。その間に数件のエアコン修理会社に連絡して最速で来られるところ(翌日の午後)を仮押さえしてもらう。
その後の対応ですが、
・エアコンはメーカーの修理しか駄目、今日は土曜日なので月曜日に連絡する

・すぐ対応出来る業者が見つかったから今から1時間後に行かせる(この時点で夜中の12時、こちらは女性一人暮らし)

・手配した業者を確認したところ、エアコン修理ではなく水道の水漏れ対応業者(水のトラブル?安くて早くて安心な会社)で養生という名目でビニールシートを貼りに来るとのこと。時間と内容を聞いてお断りする

翌日曜日の午前中、エアコンメーカーから電話あり。最速で金曜日の訪問だが時間指定しなければ水曜日になんとか行けるように調整してくれるとのことでお願いする

・コールセンターから電話、メーカーに予約が取れた旨報告。自身で仮押さえしていた業者さんに理由を伝えてキャンセルさせてもらい、詫びる

・3時間後にコールセンターから再度電話あり。オーナーさんの親戚がやっている業者に対応させるのでメーカーの予約は取り消す(取り消してくださいではなく)、明日業者が行くので、と言い出すが業者の変更も初耳、こちらの予定も聞かれていないので説明を求める。折り返し担当者から連絡します、と電話が切れる。

6時間経過するも連絡が来ない、明日のことなので再度こちらから電話する。担当者と連絡がつかずわからない、の一点張り。「メーカー指定だったからその通りにしたのに何故キャンセルする必要があるのか?来る予定の業者の名前は?いつ連絡が来るのか?メーカーからオーナーの親戚に変更する理由は何か?(メーカー派遣の方がよっぽど信頼できるという私個人の考え)」にすべて「お答えできません」とのこと。

・「エアコンが使えないと体調面で不安があるのだがどうすれば良いか、いつ修理してもらえるのか」の質問に「修理の日程はわからない。暑さを凌ぐのであれば、打ち水が良いと思われる、あとは水風呂、水分補給」
集合住宅の中層階で打ち水?

・上司に交代してもらう。「担当者と連絡がつかないので待つしかない」「打ち水を部屋の中でやるわけにはいかないので玄関とベランダに撒けば良いと思う」夜の玄関とベランダに打ち水?玄関と窓を開けて?(重ねて言うと女性一人暮らし)

・夜10時を過ぎて物件担当者から連絡あり。「賑やかなところにいて電話できなかった。今も帰宅途中なのであまり話せない。業者はオーナーさんの指定、明日連絡させる」
午後にコールセンターにメーカーの訪問修理をキャンセルさせろって指示出しといて「休日で賑やかなところにいたから連絡出来なかった」そう。

とりあえず、あと数時間後に業者から連絡が来るのを待ちます。ちゃんと連絡くるかな。
メーカー派遣の訪問修理を断らせて修理に来るくらいだからよっぽど良く出来る業者さんなんでしょうね。(まったく思ってないけど)

普通に問題なく修理が終わればこれで終わりますが、何かあれば続きの報告をさせてください。

ネタみたいな話だけど、まじめに打ち水を提案された部分も含めて実話です。
149: マンション入居中 
[2020-08-25 10:22:04]
この暑い中エアコンが壊れていると8月の上旬から連絡してるにもかかわらず、まともな返事が来ない。入居前のクリーニングはしていないようです。何度かけても担当者が今日は休みと言う。コロナ、コロナと言い訳をして全く対応してくれません。毎日水漏れもしたりしてるのに泣きたいです。本当にひどい***会社(涙)
150: 匿名さん 
[2020-08-25 12:50:32]
現在、賃貸入居して三ヶ月の者です。
エアコンより水漏れがあり、東急住宅リースに電話をして、メーカーにみてもらいました。
17年前の製品であり、取り付けの排水勾配が取れていない事もあり、新規取り換えを勧められました。
その後、1週間連絡がなく、こちらから連絡をしましたが、家主と検討中ですの一点張り。
2週間たちましたが進展なく、現在も水漏れ中です。
対応も遅いし、連絡はこちらからしないと、返答がありません。
自分自身も同業で働いてた過去があり、こんなに対応が酷い管理会社はみたことがないです。
次回は、必須で東急住宅リースが管理してない物件に引っ越します。
東急住宅リースの管理物件は、お勧めしません。
151: 買い替え検討中さん 
[2020-08-28 18:28:05]
こんなに自分と同じ思いをしている方が多いのかと苦笑してしまいました。
コロナ対応とやら電話対応をしてくれない。かといってホームページから何度クレームを入れてもいつまでたっても返信がなくて放置される。数か月放置も普通。
東急系の管理会社ということで当初は大丈夫だろうとおもっていましたが、ここまで酷い管理会社ははじめてです。
こういう会社は1人あたりの仕事量が多すぎるんですかね?
あまりにひどいので公共機関へのクレームも検討中です。

152: 引越し後のバタバタで大変さん 
[2020-08-28 22:38:55]
ゴミの出し方や宅配BOXの使い方などの説明も不十分で、入居時には清掃が入ってはいましたが、壁紙以外はあまり綺麗とは言えませんでした。
フローリングも日焼け・傷が多く、天井は照明焼けしており、入居時の申告用紙がいっぱいになってしまいました。対応もコロナのせいで後手後手なのを差っ引いてもお粗末な対応で、管理会社としての資質を疑うレベルです。高い管理費や礼金はなんなんでしょうか。
153: 匿名さん 
[2020-08-28 22:57:18]
絶対に選びたくない管理会社です。
中の人達の能力が低すぎて話が通じません。(平均年収も大手と比べ低年収のためモチベーションがないのかもしれませんが)
先日騒音トラブルが原因で管理会社がコロナを理由に全く対応してくれなかったため解約しましたが、日割りで返金される予定のお金を返さず、ぼったくりにあっており弁護士に相談中です。また友人が同じく東急で原状回復費用にありえない金額を請求されています。私もまだ敷金は全く返してもらえておらず、問い合わせフォームも機能していないようです。
正直気に入った物件でもここが管理に入るならトラブル覚悟で入居しなくてはいけません。
154: ガチコ 
[2020-08-28 23:43:15]
>>153 匿名さん
内容が薄っぺらい。
もっと詳らかに記載をお願いします。
具体性が欠如していて、読んでて思わず目を覆いたくなります。
155: 通りがかりさん 
[2020-08-28 23:47:17]
本当にひどい管理会社です。
マンションの壁も穴だらけで、エアコンもクリーニングされてなく臭いです。
この会社が管理する物件は二度と住みません。
156: ガチコ 
[2020-08-29 07:43:11]
>>155 通りがかりさん
大家の問題だろ?大家が承諾しないと、管理会社も施工できないのよ?
157: 通りがかりさん 
[2020-08-29 15:27:41]
>>156
ここの社員?この会社,まともに大家とコミュニケーションが取れてるとも思えないけど・・・.
行政指導をしてほしいくらいにひどい.

158: ガチコ 
[2020-08-29 21:45:27]
>>157 通りがかりさん
なんで社員なの?一般人ですよ。
159: 買い替え検討中さん 
[2020-08-30 19:01:08]
>>158 ガチコさん
すまん悪かった・・・
160: とくめ 
[2020-08-30 20:33:37]
>>159 買い替え検討中さん
なぜ貴方は社員呼ばわりするのですか?
失礼極まりない、
161: 検討板ユーザーさん 
[2020-08-31 20:39:19]
>>154 ガチコさん
実際に住んでいたり関わっていると詳しく書けないのでは。。
現在こちらの管理物件に入居中なので、
あまり悪く考えたくないですが、
前回も?な対応で、
今回もおかしな対応でしたので、
東急住宅リースで検索したら、
こちらのサイトを拝見して納得。
次住むところは、
東急住宅リースの管理でしたら、
住みませんね。
162: ガチコ 
[2020-08-31 21:49:44]
>>161 検討板ユーザーさん

詳らかに書き込みして頂かないと
真実が見えませんよ。
いつ、どこで、誰が、何をしたかを詳細に書き込んで頂き、初めて伝わると思いますが。
163: 名無しさん 
[2020-09-01 16:39:44]
同じような状況の方が多くて驚いています!
私も2度とこの会社の管理物件は選ばないと断言できます。
164: 匿名さん 
[2020-09-01 22:29:08]
客は無視して働き方改革,ウケる。
https://www.atpress.ne.jp/news/219550
165: ガチコ 
[2020-09-01 22:32:45]
>>164 匿名さん
もともと客じゃ無いでしょ。少なくてもクレーマーと客は違うよ
166: 匿名さん 
[2020-09-02 12:41:55]
>>165 ガチコ
みんな同じ目に遭ってる怒ってるのが分からない?
オマエこんなところに常駐していちいち嫌味なことばっか書いてて大丈夫?
167: ガチコ 
[2020-09-02 19:10:04]
>>166 匿名さん
みんな?それ語弊がないかい?
私からすれば 所詮貴方達だけ って思うけど。
168: OLさん 
[2020-09-07 17:00:36]
>>154 ガチコさん
匿名の掲示板の内容に薄っぺらいとか…笑
目を覆いたくなります。
169: 匿名さん 
[2020-09-11 16:09:19]
>>168 OLさん
ガチコは完全スルーで・・・
170: デベにお勤めさん 
[2020-09-11 17:29:02]
対応が最悪な会社です。
入居中に経年劣化で設備が壊れたため連絡したら、
非常に上から目線で、いい加減な対応をされました。
本当に腹立たしい思いをしました。

また、話していくうちに、物件内の設備を会社が把握していないことも明らかに。
絶対におすすめしない会社です。
171: 匿名さん 
[2020-09-18 01:19:30]
>>154 ガチコさん
東急の方ですか?ww薄っぺらくない内容は全て東急の該当マンション管理者に伝えてますよ。それこそ薄っぺらい文章しか返ってきませんwコロナ理由に電話もでないですが、出社してるようなので単純に仕事したくないんだなって感じです。本当に大手保証会社さんも評判が悪いと仰ってましたので、大多数の方を不快にさせているのは間違いないと思います。
172: マンション検討中さん 
[2020-09-23 11:05:05]
退去後数ヶ月経ちますが、敷金返金の手続きが一向に進まず、本当に返金する意向があるのか不安を感じています。

入居中の対応も、老朽化が目立つ物件にも関わらず、事前の連絡も無く、家賃の値上げを織り込んだ契約書を送付してくる等、最悪でした。

今夏に大手デベの物件へ転居しましたが、諸々の対応の丁寧さやスピードの違いに驚いています。
173: マンション掲示板さん 
[2020-09-23 12:21:01]
>>172 マンション検討中さん

家賃の値上げなんてどこもやってますよ。
あくまで賃貸借は2年なんだから。
もう少し冷静になるべきだよ。

敷金の返金なんて、電話して聞きなよ
175: 問題の追及にご協力いただける方を探しています 
[2020-09-25 03:59:03]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
176: 通りがかりさん 
[2020-09-29 13:59:50]
賃貸物件入居時は東急リロケーションサービスで、諸手続き厳正に確実に進めていただいた記憶があります。
その後東急グループ内での移管を経て現在、東急住宅リースでした。

問題は解約時です。
コロナ在宅ということで、まず、連絡つくことありません。
全部署、電話に出ることはありません。
ガイダンスによると、ホームページから電話番号検索をかけて、所定のお問い合わせフォームに書き込みます。
その一方通行なので、ただ待つだけとなります。

在宅で手の空いたスタッフが順次対応して後日連絡するようですが、連絡先の確認に問い合わせた場合や、あまり日にちを取りたくない場合など、かなり困りました。
コロナ在宅体制でも、何かしら電話連絡のつく回線は一本くらいどちらの企業でもありました。
一切受け付けないという珍しい企業です。

主観ですが、業務に対しかなり怠慢な企業という認識を持っております。
東急リースの管理物件だけは二度と関わりたくないと思います。




177: 匿名さん 
[2020-10-02 00:04:43]
東急住宅リースが管理する、東急不動産コンフォリアシリーズの賃貸マンションが近所にあるが、オフィス街や繁華街などではない住宅地内の物件なのに、マンション一室の事務所使用を認めているようだ。

実際、入居している会社は、堂々とWEBサイトにマンション名の入った住所と地図を晒している。

賃借人は決して安くない賃料を払って、オートロック付きのマンションを借りているのに、住民以外の人が常時出入りする事務所使用を認めるなんて随分酷くないか?
178: 匿名さん 
[2020-10-04 20:45:11]
東急住宅リースの物件に住んでいたときは悪夢だった。
会社としての対応もひどいし担当社員の対応も小学生かと笑ってしまうほどひどかった。

別の管理会社の物件に移ったらあまりに素晴らしい対応に、あれはいったい何だったのかと。こんな管理会社と関わり合いになるなら引っ越しするにかぎるが、分譲の方はご愁傷様としか・・・。
179: マンション検討中さん 
[2020-10-07 11:18:33]
>>173 マンション掲示板さん

ここ現在コロナを理由に電話さえ繋がらない会社ですよ?
181: マンション掲示板さん 
[2020-10-12 11:40:10]
[No.174~本レスまでは、他の利用者様に対する暴言、および、個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
182: eマンションさん 
[2020-10-13 13:52:19]
最悪の会社
契約書を自社の儲けになるよう勝手なこじつけをしてユーザーの意見は一切聴かない。絶対やめた方がよい
183: 検討板ユーザーさん 
[2020-10-15 02:22:05]
>>176 通りがかりさん
私も、東急住宅リースには、本当に酷い対応をされて呆れました。物件の整備不備があることを知りながら、貸主側にも、借り主側にも、きちんとした対応をしないでそのまま賃貸物件を出すような最悪な会社です。しかも日本賃貸住宅管理協会の正会員でありながら、協会の理念(目的)やビジョンにあからさまに背いている実態は、まさに東急という大手の名を語って形だけそのようなところの正会員になっているだけにタチが悪いとしかいいようがありません。不動産業界の世間からの評判を貶めるようなこんな会社は除名されるべきです。東京都に本社がありながら、東京都の賃貸住宅トラブル防止ガイドラインに従ってない、昔ながらの不動産業界の悪しき習慣が残るとんでもない会社です。くれぐれもこのような会社とだけはお付き合いされないよう、気をつけて下さい。
184: 評判気になるさん 
[2020-10-15 17:30:35]
特に電気ガス系統の修繕関係を、新品でメーカー保証期間内であっても、入居者の過失を問わず、何でもかんでも大家の負担で自社関連企業の仕事にしようとする。連絡報告相談が不十分。大企業の社宅扱いでも、入居者が難ありで、新品も含めて故障しすぎで、話になりません。
不動産不況は理解しますが、それを差し引いてもオーナーへの無理強いが気になる。
入居者が退去するまでの辛抱。きっと更新の際には更新料を値切ってくるので、それを断ればきっと出て行ってくれる。そう思うことが、心の支えです。
なお、敷金が返らないという御不満を読みましたが、それが本当であれば、東急住宅リースが預かっているので、この会社の財務は大丈夫かしら、と、家賃入金が1か月遅れのオーナーとしても不安になります。
185: 口コミ知りたいさん 
[2020-10-16 12:35:41]
オーナーです。担当者との連絡はメール、緊急時には電話がかかってくるので、コミュニケーション上の問題はありません。電話やメールで連絡がつかない方は、クリックポストがよさそう(履歴はプリントアウトか画像保存を)。私の不満は、入居者の質があれで、利益が出ないこと。空室期間を短くするためとはいえ、変な人を入居させるのは本末転倒。
186: マンション検討中さん 
[2020-10-16 20:07:33]
>>185 口コミ知りたいさん

良質な入居者さんは東急の不手際や連絡の遅延に不安になり更新しない→空室が増える&粗悪な入居者のみ何年も住む、の構図になるので管理を大手の三井さん等に変えられた方がいいかもですね、、
187: マンション検討中さん 
[2020-10-16 20:14:28]
敷金全く返ってこず、問い合わせも無視、おすすめしません
188: マンション掲示板さん 
[2020-10-17 19:23:32]
この2年間上階の馬鹿家族の騒音に苦しめられていますが、何ら管理会社の東急は、的確な対応をしませんね。 私も馬鹿ですから、東急住宅リースと言う看板を信用して入居しましたが、管理能力ゼロですね。 担当マネージャーは多少はマシですが、会社としては、不動産管理を名乗ってはいけないと思います。 ちなみに神奈川エリアです。
189: 匿名さん 
[2020-10-19 14:38:05]
敷金返還が遅すぎる。問い合わせ電話繋がらず、メールも適当に返事で、遂に返信すらしてこなくなりました。会社として成立していないんじゃないかレベルの対応の悪さ
190: マンコミュファンさん 
[2020-10-22 12:28:35]
>>189 匿名さん
同じく…本当に遅い
1ヶ月分の家賃も先に払っているから早く返して欲しいのに、ここは連絡が中々つかない

191: マンコミュファンさん 
[2020-10-25 00:47:13]
>>185 口コミ知りたいさん
今隣の部屋に越されてきた人がそうです。
たぶんこちらを追い出すために敢えて入居させたんだなと思っています。
ものすごい音で壁やら床やらに物音を立てるわ、ベランダにクリーニングの後の汚い水やらゴミがこちらの排水口に流れてくる。
耐えれなくなり相談しましたが、何もせず。
こちらの更新前に越されてきたのと対応状況を見る限りきっと作戦だなと。
思うツボですが、引越しを考えています。
二度とこの会社の管理物件には住みません。

192: マンコミュファンさん 
[2020-10-25 09:31:55]
>>191の修正
こちらを追い出すのはまた別の話でした。

隣に越してきた方は1ヵ月もしない間に越してきて、そのあとにクリーニングが入っていました。
普通クリーニングって引越し前に入りません?
でもみなさんの話を見てたらクリーニングもろくにされていない状況で入ったからそのあとにクリーニング?
ということは185さんが懸念されているように空室対策のためにとりあえず入居させられた人??
なんて思えてきました。
よく分かりませんが常識のない人を入居させて、今まで滞納もせず、トラブルもなしの住人が出るはめになるのは管理会社として考えが足りない、オーナーさんのことも借りる人のことも何にも考えてない、三流以下の会社なんだなと思いました。
ほんとコロナ対策でメールのみの対応なら、きちんと返信・それなりの対応をして欲しいですね。
こちらは家賃、つまりアナタ達のお給料を払っているわけですから。
でも退去時もなかなかスムーズに行かなさそうで、退去後費用いくら取られるのかかなり憂鬱です。
193: マンション検討中さん 
[2020-10-27 17:02:42]
東急在宅リースの賃貸物件を検討しておりましたが、こちらを見て不安になってきました。もう少しで内見予定です。
194: 通りがかりさん 
[2020-10-28 03:00:58]
家買いなよ、それに尽きる
195: 通りがかりさん 
[2020-10-28 03:03:33]
>>191 マンコミュファンさん

どの辺の物件ですか?
196: 名無しさん 
[2020-10-28 11:49:56]
東急の賃貸に住んでます。入居時は違う管理会社でオーナーの都合上、東急に変更になりました。対応は最悪です。変更の際も、その連絡前に火災保険入り直せと書類を送ってきました。
問合せも最悪。その後も家賃を二重でとられ、問合せするも返事がありません。
絶対に東急物件はお勧めしません。
197: マンション掲示板さん 
[2020-10-28 16:17:30]
>>196 名無しさん


家賃が二重で取られるって考えにくいですね。おいくらの家賃が分かりませんが東急はサブリースにシフトし東急持ちの物件も減ってます。今回、セクシー女優の田原町に強盗が入った報道がありましたが、そのタワマンは東急が賃貸管理してたと思います多多分。高級物件はちゃんと管理するのが資本主義。とはいえ東急も、東急コミュニティ、東急住宅リースなどグループが色々あるので間違えてたらすみません。契約を確認して入居するべきです。法律に精通した顧問弁護士さんも付いてるだろうし。高級な物件に住める身分になって下さい
198: 匿名さん 
[2020-10-29 16:56:46]
会社として成り立っていないです。
今後、東急住宅リースの管理物件には一切入居しないです。
数ヶ月にわたり隣人から毎日壁を叩かれて、怪文書をポストに何度も入れられる嫌がらせを受けましたが、東急住宅リースに電話したところ「それは大変ですね(笑)」と笑って対応。
こちらは「隣の部屋からなら侵入だってできるので毎日殺されるかもしれない思いでいる」と伝えていましたが、「もし侵入されたら警察沙汰ですねそれ(笑)とのこと。
また後日、担当者から「多少不快な思いはしたかもしれませんが、別に隣人は無視すれば良いです」とのこと。

しかも毎日壁を叩かれ続け、「殺されるかもしれない」と相談してる入居者が連絡をしても数日間平気で連絡してこない。
管理会社がどこかを特に気にせず入居した自分が馬鹿でした。
今後は一切東急住宅リースのマンションには入居しません。
199: 匿名さん 
[2020-10-29 16:59:23]
>>193 マンション検討中さん

絶対やめた方が良いです。
管理会社が原因で僕は退居することにしましたが、当然何十万も退居費用がかかります。
しかもとにかく不快な思いをすることになりました。
本当に東急の部屋にしなければ良かったと思っています。
200: 職人さん 
[2020-11-02 23:05:43]
隣室住人の迷惑行為(ベランダでの喫煙による煙の室内侵入や吸い殻の投棄等)について対応を依頼しましたが、何のアクションもありません。「東急」の名を信頼していたのですが…。
201: マンション検討中さん 
[2020-11-03 10:17:23]
>>195 通りがかりさん
東京の物件です。
今日も0時すぎからずっと壁ドン床ドン、男性女性の笑いや叫び声、明け方3時だろうが関係なしです。
こういうのは重要事項説明書に記載されている「他入居者への迷惑行為」ではないのですかね。
東急住宅リース物件は本当にオススメしません。
202: 通りがかりさん 
[2020-11-03 18:14:16]
退去後2カ月経ちますが敷金、日割り分の家賃一切進展なし。テレワークはいいとして電話が一切繋がらずメールの返信もしてこないのは会社として異常。そろそろ弁護士に相談に行こうと思います。
203: 検討中 
[2020-11-04 05:01:42]
>>200 職人さん

契約書に喫煙に関する条項書いてませんか?ベランダは基本的に共有部分なので喫煙可能です。オーナーがタバコ嫌いなら禁煙でしょうけど。
204: 契約 
[2020-11-04 06:04:08]
>>201 マンション検討中さん

そんな事があるんですか?
他の住人も迷惑してるはずですね。どの程度の期間か分かりませんが受忍限度の概念があります。

受忍限度とは定性的には「社会生活を営む上で我慢するべき限度」のことです。逆に言えば受忍限度を超えていない騒音に関しては我慢しなくてはならないということを示しています。

基準が難しいので、相当な期間で毎晩なら認められる、しかし退去さるかは貸し主の判断かと。
205: 契約 
[2020-11-04 06:07:46]
>>199 匿名さん

絶対やめろ、みたいな表現は良くないですよ
206: マンコミュファンさん 
[2020-11-04 10:35:52]
>>204 契約さん
受忍限度って難しいですね。
週末はほぼ夜中、明け方まで床ドン壁ドン。
日中も毎日床ドン壁ドン。
共同住宅のため多少の物音が聞こえるのは仕方ないと思っているのですが、物を当てているのか叩いてるのか蹴っているのか不明ですが毎日ものすごい音です。
なので東急住宅リースさんに何度かご相談したのですが無視られている状態で何も解決せずです。
ちなみに隣の下の部屋の人は引越しました…。
207: 契約 
[2020-11-06 06:01:17]
[プライバシーを侵害する投稿のため、削除しました。管理担当]
208: 通りがかりさん 
[2020-11-10 14:35:43]
>>202 通りがかりさん

弁護士さんに相談したとしても倫理的にあなたの依頼は受けないのでは?弁護料の方が高くなるから。あまり変な事はしないはずです大企業ですし。
209: 周辺住民さん 
[2020-11-17 16:28:52]
>>202
まずは行政機関に相談したら?
210: 東急住宅リース評価 
[2020-11-19 11:17:19]
この会社のユーザーに対する対応は、極めて問題。賃貸人は管理会社を選べないので致し方ありませんが、同じような物件があれば、東急グループとは付き合いたくない。
分業化かなんか知りませんが、たらいまわし、コロナの影響?で連絡もろくにつかない、
少なくともお客様の立場を考えて対応でないことは、実感させられます。
入居当時から、接点を持つ際、常に嫌な思いをさせられています。経営者はこの実態をどう
認識されているのでしょうかね?
211: 匿名さん 
[2020-11-20 20:45:35]
最悪。住んでるマンションの管理会社が東急住宅リースになってから、ろくに説明もなく、振込み期限の切れた更新料に関する書類が送られてきた。返信用の封筒には担当者が記入ミスして上からシールはってるし。しかも更新月から1か月経ってから、説明もなくやっぱり追加で費用が要るので10万近い金額を払えという内容の書面が送られてきた。
なんなの?リモートワークはいいけど、ちゃんとした仕事をして欲しい。
212: 契約 
[2020-11-21 10:16:11]
>>211 匿名さん

早く家を買うべきだね
213: 買い替え検討中さん 
[2020-11-30 20:54:57]
契約時は建設中だったため、未内見を条件に契約。
搬入日の作業前に入室すると、壁・天井・扉・浴槽に傷・汚れが散見(最低13箇所確認済み)。
未使用の便器には体毛(ここでは体毛としておきます)・座面裏に汚れ(尿の跡(?))が付着。
東急住宅リースへ連絡すると「対応について検討します。後日連絡いたします。」と回答され、一週間放置。
こちらから連絡すると「可能な範囲で対処させていただきます。(中略)...でも、その傷が生活に支障をきたしている訳ではないですよね?」と回答する始末。

大手企業・高い家賃(今回は10万弱)だからと言って、サービス品質が比例している訳ではないので注意しましょう。
あなたの転居先の選定基準に管理会社も加えて選ぶことができるとベストかも。
214: 契約 
[2020-12-02 12:57:59]
>>213 買い替え検討中さん

新築で入ったのに不思議な部屋ですね。そんな事があるんですね。
215: 匿名 
[2020-12-21 02:38:52]
引越しの際入居当日になっても鍵が仲介会社に届いていない。東急住宅リースは土日休みのため引越し当日入居者と引越し業者は立ち往生し時間をずらす羽目に。仲介会社の問題もあるが鍵の発着も確認せず土日は担当者も連絡がつかないと東急住宅リースは会社としての質はかなり悪いと思います
216: 契約 
[2020-12-21 12:59:30]
>>215 匿名さん

状況が見えてきません。東急が貸し主の契約ですか?単なる仲介と貸し主とでは違う対応になります。会社の質云々より契約内容が優先されるし、保証会社入れた賃貸なら保証会社へ意見して下さい
217: 匿名さん 
[2020-12-26 22:27:41]
早く引っ越したいけど1年以内は違約金かかるから困る
退去通知も2ヶ月前にしないといけないし・・・
問い合わせは無視するくせにこういう所はしっかりしているね
次から部屋探しは管理会社も考慮事項に入れないといけないね。大変だ
218: 通りがかりさん 
[2020-12-27 09:18:30]
ホームページの問い合わせフォームは意味ないですね。返信来なくて結局電話しました。その後の対応もお粗末でした。

在宅勤務するのはいいですが、いい加減な仕事するのはやめて欲しい。名前は大手ですがこの管理会社はおすすめしません。
219: 評判気になるさん 
[2020-12-28 17:47:36]
審査は厳しいと言われていますが 他の会社と変わらない気がします。
ただ 入居中のクレーム対応は最悪です。
何度電話しても離席中ばかり 折り返しの返事を頂いても1週間しても折り返しはなし。
何度も電話しても のらりくらり。
こんな管理会社経験した事ありません。
220: 匿名さん 
[2020-12-29 14:49:13]
昨日から休みに入っているようですね。先月に最初の問い合わせをした件について、結局何の対応もないまま逃げ切られてしまった・・・
221: 評判気になるさん 
[2021-01-13 15:14:17]
客を舐めているとしか言えません。

3回以上言わないと何もしてくれないし、することも学生アルバイトレベルです。
真剣に向き合うとストレスで頭がおかしくなります。

一昔前なら怒鳴りたいところですが、今のご時世、あまりよろしくないので、ひたすら我慢しています。

東急という名前のつくところに近寄りたくなくなりました。
222: 元入居者 
[2021-01-16 22:29:12]
去年まで入居していました。コロナ以前も含まれますが、全体的に対応が悪いです。
ですが、設備に関する不良は別でフリーダイヤルがあり、都度適切に対応されました。(別会社だからかな?)入居時に駐車場で遊ぶ声が酷く、クレームをいれましたが、その時も一応該当居住者に注意してくれたようです。ただ、あまり強い処置はできないと言われ、ではあまりにひどい状態が続けばこちらで警察に通報しますと言ったら、そうして下さいと言われました。
他には、きちんと利用登録して置いている備品を勝手に捨てるということをされた時の対応は最悪でした。担当者にもよりますね。チンピラみたいな男性社員でした。。他の投稿で弁護士に依頼を検討されているというお話もありましたが、どの問題も大抵は弁護士費用の方が高くつきますので泣き寝入りになることをわかっているのではないかと思います。
あくまで推測ですが、、
悔しいですが、私は許せなかったので実際に弁護士さんから連絡してもらったところ、信じていなかったのかかなり失礼な態度だったそうです。
後日平謝り。そんな社員を雇う会社です。
社内の体制もお察し。
退去の申請も無視するし、敷金返却については詳細なく現状回復費用とだけ書いて高額請求。
お殿様かな?という印象です。
酷いことばかりではなかったけど今まで関わった管理会社では間違いなくワーストワン。2度と関わりたくはないです。
223: 悩ましい 
[2021-01-18 10:09:43]
>>222 元入居者さん

どこの物件ですか?

中目黒駅のアトラスタワーに住んでましたが退去時は立合のもと修繕箇所を確認しました。これは経年劣化、いやいや回復義務あり、などなど。所詮は借りたければ貸してやる、ってな具合に契約書が作成されてます。早く不動産を所有して下さい。
224: 匿名さん 
[2021-01-19 21:21:35]
2021年1月に色々相談したのですが、コロナ期間中で全く連絡が付かず、対応に大変困りました。
対応は良くないので、あまりオススメしません。
225: 元入居者 
[2021-01-19 22:49:28]
>>223 悩ましいさん

渋谷の物件です。当方も立ち合いの元、修繕等の確認はしてます。その後の対応について書いています。
借りたければ貸してやる、はその通りですね。
早く不動産を所有してというのは余計なお世話です。すでに所有していますし、していなくて借りるしかない方もいます。そういう方の参考になればと思って体験談を書いています。
226: 評判気になるさん 
[2021-01-23 10:16:14]
設備の不具合の連絡をした時に非常に対応が悪かったです。こちらは業者に連絡してるので、業者からの連絡を待ってくださいと言われ、その後一向に連絡がなく、問い合わせても連絡してるからそれ以上の事はこちらは出来ないと言われました。2日経っても業者からの連絡来ないので再度問い合わせしましたが、業者の連絡先は教えられない、こちらは出来ることはしてるのでこれ以上は出来ないと言われました。
227: マンコミュファンさん 
[2021-01-23 21:00:48]
対応はクソです。特に担当者に知能や礼儀がなく、頭がおかしいと思います。対応をお願いしても、業者に依頼したので、知りませんとか平気で言います。あくまでも問い面はお前だろと強めに言っても、とぼけたようなことを言います。本当に無能な人しかいない会社です。だから給料安いんだと思います。見合ってます。
228: 管理会社 
[2021-01-24 08:50:40]
>>227 マンコミュファンさん

担当者にもよると思いますが、契約書上は東急が貸し主、または単なる仲介、物件のオーナーから東急が依頼されてる物件、などなど契約はどうなってますか?

多分ですが共有部の不具合は専門の窓口が対応します。部屋の不具合は物件のオーナーが対応したり東急が対応したり契約で変わります。

東急住宅リースは給料安いんですか?皆さんそれなりの学歴はあると思いますよ。年末に新宿の会社へアポ取って行きましたが頭悪そうな顔してる人は見掛けなかったな、お昼時でランチに行ったりお弁当買いから帰社人達を眺めてましたが。
229: 名無しさん 
[2021-01-26 00:56:14]
マンション上階に東急住宅リースが外国人家族(夫婦・子供2人)にサブリース(又貸し)していて、騒音の苦情も無視、対応なし。
周りの住民数人で、借り主に苦情を出し部屋を出てもらましたが、その後原状回復工事をする際に、うちのマンションは上下左右の許可が必要ですが、家は上階の床の防音が条件と断りました。すると「持ち主に確認します」と言ったその日に、関係ない斜め上・斜め下の住人の許可を取り、合計4軒の許可証で工事を決行しようとしてました。
私が管理人に異議申し立てをし、工事は何とか止められました。
金儲けのためなら何でもやる最低最悪な会社です。
231: 匿名さん 
[2021-01-26 01:19:48]
オーナーには家賃15万といい、借り主には17万で貸す。それから原状回復工事や礼金で儲けてる。
オーナーに築年数で家賃の減額を要求してくるが、借り主にはそのままの金額で貸す。
問い合わせても返事はのらりくらり1週間10日後。最悪な会社。
233: 匿名さん 
[2021-02-03 08:18:56]
現在こちらの管理会社と契約しているマンションに賃貸で住んでいるのですが、原状回復はお金かかりますか?
以前別のことで対応してもらった際とても対応が悪く1年の違約金がかかる期間が終われば引越しを検討しています。壁紙などが脆く少し擦れただけで破れたり、洗面所もものを置いていた(軽いもの)部分が黄色くなっていました。 壁や床などどのくらいの費用がかかるか目安でもいいのでわかる人教えて頂きたいです。
また高額請求が来た際どのように対応したか教えて頂きたいです。住んでいる場所なので毎日不安です。
234: マンション解約にて 
[2021-02-04 21:21:32]
まず住んでる際に直して欲しいところも直してくれず。
余りにも酷かったので引っ越す事を決意。
解約の連絡しても折り返しもなく、やっと解約手続き出来たと思いきや解約金だけしっかり受け取り
残った分の返金は未だになく
本当に残念です。
残念すぎてオススメできません。。。
皆様がこの投稿を見て契約をしてから後悔しませんよう願っております。
236: 匿名さん 
[2021-02-08 01:28:40]
家賃保証の売り文句に釣られ、マンションなど物件を東急住宅リースにサブリリースした場合、解約は極めて難しい。市場で売れ残っているのはサブリース付きの物件ばかり。
契約書には、解約条件として「6ヵ月前までに書面で解約を通告すること」を設けている。「違約金として賃料の半年分を支払えばすぐに解約できる」とある。一見容易に解約ができそうだが、落とし穴が潜んでいる。「契約書に記載がなくとも、解約には正当事由が必要。解約できない仕組み。
239: 匿名さん 
[2021-02-08 03:31:04]
敷金の返却の際に何度も何度ま電話しても「担当者が不在」と言われ続け、消費生活センターに電話して、ようやく返して貰いましたが、振り込ま手数料はこちら負担でした。
240: 匿名さん 
[2021-02-09 01:11:43]
[No.230~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
241: 匿名さん 
[2021-02-10 06:49:11]
薄々感づいてたが、やっぱハズレ管理会社か…
私もちゃんと引越し検討しますわ、さすがに。

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