名鉄不動産株式会社 東京支社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》メイツ深川住吉」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2021-09-14 05:44:33
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こちらは契約者専用になります。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/628061/

公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/meitsu-f444...

所在地:東京都江東区扇橋一丁目13番6(地番)
交通:東京メトロ半蔵門線都営新宿線「住吉」駅徒歩7分
規模・構造:鉄筋コンクリート造 地上15階建
総戸数:444戸
間取:2LDK~4LDK
専有面積:59.41㎡~87.95㎡
売主:名鉄不動産(株)
施工会社:(株)長谷工コーポレーション
管理会社:名鉄コミュニティライフ(株)

[スムログ 関連記事]
メイツ深川住吉のモデルルーム訪問してきました。
https://www.sumu-log.com/archives/12737/

[スレ作成日時]2018-07-21 14:55:24

現在の物件
メイツ深川住吉
メイツ深川住吉
 
所在地:東京都江東区扇橋一丁目13番6(地番)
交通:東京メトロ半蔵門線 住吉駅 徒歩7分
総戸数: 444戸

《契約者専用》メイツ深川住吉

641: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-28 09:25:30]
子連れ共働きですが置き配本当に助かっています。当日中に室内に取り込むとか、しっかりルールを決めていきたいですね。
…って、多分この掲示板を見ていない入居者さんの方が多数だと思うので、本当に何も知らず置き配再開させちゃう方もいそうですね…。
642: 匿名 
[2020-03-28 09:31:04]
636.637さん
ありがとうございました!
とっても助かりました!
643: 住民板ユーザーさん5 
[2020-03-28 21:03:08]
3月にカギ引き渡しの方々に質問です。
私は引越しの荷物より、新しく買う荷物の方が多く、サカイの引越し幹事外でのエレベーター利用が多い予定です。
すでに引越しされた方も多いと思いますが、エレベーターの混み具合などいかがでしょうか。
頼んだ宅配便等、指定時間中に届かないとか引越しの時間枠の中で収まらずエレベーター利用で業者同士のトラブル等は発生していないでしょうか。
新規購入の家具搬入と内装工事立会を同日に1人でやるのは無謀か悩んでおりますので現状を教えて頂けるとありがたいです。
644: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-28 22:01:02]
>>643 住民板ユーザーさん5さん
エレベーターがたくさんありますので大丈夫だと思います。他の住民の方と全く乗り合わせず上り下りすることも多いです。無事済みますように!
645: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-29 00:16:09]
>>643 住民板ユーザーさん5さん
入居日にエアコン取付工事、入居後にAmazon、楽天の配達、と依頼しましたがどれも指定日・指定時間通りに来ています。引越し業者さんやその他業者さん、また他の入居者さんともエレベーターでハチ合わせする事も少なく感じます。

余談ですが他の入居者さんとすれ違う際、皆さん挨拶頂ける方ばかりでとても気持ちよく嬉しく感じます。ありがとうございます。
646: 住民板ユーザーさん5 
[2020-03-29 05:18:05]
皆様回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

大規模マンションでいろんな方々がいらっしゃるとは思いますが新生活がとても楽しみです。
647: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-29 22:34:24]
両親が車で遊びに来る際に来客用の駐車場を使いたいと思うのですが、何時間くらい止められるのでしょうか?
648: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-29 22:37:39]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
649: 投稿者 
[2020-03-29 22:39:03]
>>647 住民板ユーザーさん1さん
申請が必要です
日中は確かに3時間です
650: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-29 23:47:09]
>>649 投稿者さん

三時間のみなんですね。いつか泊まり来る際などは車を長時間止めておくことは厳しいですね。お返事ありがとうございます!
651: 住民 
[2020-03-30 13:55:00]
>>650
さすがに宿泊で来客用の駐車場を使用するのはどうかと思います。
652: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-30 14:08:31]
>>650

来客用駐車場について管理規約によると、『ゲストルームを使用している場合は優先的に使用できる』と書いてあります。(p.44)
お客様にはゲストルームにお泊りいただければ駐車もできるということのようですね!!
ゲストルームは抽選が必要ですが。
653: ぴ~す 
[2020-03-30 14:47:16]
近所のコンパーキングを探せばけっこうあります。例えばタイムズ猿江1丁目第2は夜間の最大量金330円、タイムズ江東千田が同じく440円など。開始時間とかそれぞれですが、そんなに心配する必要は無いと思います。
654: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-30 18:06:57]
>>652 住民板ユーザーさん1さん
色々とありがとうございます。
もう一度規約等目を通してみます。

655: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-30 18:07:52]
>>653 ぴ~すさん
330円とは随分安いですね!
来客用が埋まってる際はそちらを使うのが良さそうですね!ご丁寧にありがとうございます!

656: 住民 
[2020-03-31 08:15:44]
住んでみて良いと思った点。駅まで信号を渡らずに行ける点!これ意外と良いですね。特に朝時間を計算しやすいです。少し速めで駅まで7分弱、半蔵門線の錦糸町方面行きホームまで、そこから4分弱というところでしょうか。下りは常に座れるので有難いです。
657: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-31 08:24:39]
来月引き渡しですが、このような時期に新宿、、、、。
引き渡し会場での人の密集はどの様な感じでしょうか?先に引き渡しが終わられた方教えて頂けますか?神経質になってしまい、、、。
658: 住民板ユーザーさん2 
[2020-03-31 11:39:33]
>>657 住民板ユーザーさん1さん
私も非常に気になります。小さい子供がいるのでさらに心配です。
659: 契約済みさん 
[2020-03-31 12:24:55]
>>657 さん
今入居している方は(私含め)モデルルームの場所で各デスクに座り鍵やその他資料配布と説明だと思います。
新宿なら入居前説明会のあったビルでしょうかね?それだと長机に2~3人ずつ座って30~40人位まとめての説明になるのかも?日を追うごとに状況が変わっていますから、変更もあると思いますが…。
660: 住民板ユーザーさん6 
[2020-03-31 22:13:24]
>>657 さん
モデルルームでの引き渡し組です
部屋に間を空けて4?5組程度で簡単な仕切りがありました。
コロナウイルスの影響を加味して窓を開けて換気をしていました。
また、モデルルームの方がマスクを持ってない方にはマスクを配布、触った場所はその都度消毒と徹底されていました。
新宿の会場でも徹底されているとよいですね。
661: 匿名さん 
[2020-04-01 08:51:35]
>>656 住民さん

私も住吉駅の地上出口まで歩いて7分です。
この足で清澄白河駅まで歩いてみたところ13分でした。

半蔵門線大手町駅ホーム着までの所要時間の差を通勤時間で比べましたところ、ホームでの待ち時間がほぼ同じとして、住吉駅を使った方か3分早く着きました。

3分の差でしたら、天気がいい日は清澄白河駅を使ってもいいなと思っています。始発もありますし。
662: 住民板ユーザーさん2 
[2020-04-01 09:28:40]
>>661 匿名さん
実際に入居されている方からの情報、大変参考になります!引越しが楽しみです。
663: 住民板ユーザーさん3 
[2020-04-01 12:16:44]
皆様、注意して下さい!
インターホンでこちらのマンションの方にジュースをお配りしていますと生協の業者が来ました。執拗な勧誘です!コロナのこの時期に玄関まで上がり込んで長々と営業され、断っても直ぐに帰って貰えませんでした。
聞き取り辛く話すので宅配と間違えて出てしまいました…。ここでも生協の書込みがあったりと、勧誘を活発にされているようなので気を付けて下さい。
664: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-01 16:50:49]
引き渡し会場ついて色々教えてくださった方々ありがとうございました。
新宿でもきっと配慮されてると信じて行って参ります。
665: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-01 18:22:15]
うちも勧誘来ました。ジュース?しか聞き取れなかったから業者が部屋間違えたのかと思って開けなかった。
ドアホン越しでも違うって断ったが、またすぐ鳴らされて計3回も呼ばれたよ…出なくて良かった。生協の勧誘なんか初めてで、何の悪徳業者かと思いました。
666: ぴ~す 
[2020-04-01 19:29:52]
>663さん
それは抗議した方がいいですね。
どこの生協ですか?
667: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-02 01:17:42]
セントラル浄水システムの営業来ませんでしたか?
668: 入居済みさん 
[2020-04-02 12:13:58]
すでに入居済みですが、ベランダ喫煙被害にあっています。
新築マンションなので3年くらいは24時間換気必須と言われ、常時換気口を閉じておくこともできません。
今のところ日に数回と頻回ではないものの、ベランダ喫煙禁止ということも購入条件のひとつだったので、本当に残念です。
管理会社では張り紙をはる程度しか対処できないそうで、住人の管理組合ができれば何かしら打つ手は出てくるものなのでしょうか?
669: 契約済みさん 
[2020-04-02 12:19:34]
>>667 さん
給湯器を清潔に保つだか、外部からの汚れを入れないだか、みたいな営業がきました!
浄水システムとはまた違う営業会社かな…?
670: 住民板ユーザーさん8 
[2020-04-02 13:48:19]
>>668 入居済みさん
友人もベランダ喫煙の被害に遭い、下の住民にお願いしたところ下の人ではなかったみたいで、別の人だったみたいで気まずくなったってことがあったそうです。
特定するのは難しそうですよね。
直接のやりとりを避けて、管理会社通じての方が良さそうですね。
換気扇付けると、外からの風がすごい入ってくるので、換気扇は料理するとき以外はつけないようにしています。

671: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-02 15:30:51]
>>669 契約済みさん

同じかもしれません。
3◯◯◯という会社ですか
672: ぴ~す 
[2020-04-03 00:13:58]
騒音と喫煙はなかなか解決の決定打がありません。管理会社は注意喚起がせいぜい、管理組合にやる気のある理事会が出来てもせいぜい仲介くらいです。上の部屋かと思ったら2階上の住戸だったり、斜め上の住戸だったりと加害者の特定自体が難しい場合もあって、近隣住戸全体に注意文書を配ったりしても、なかなか止まらないことが多いです。集合住宅の宿命のようなところがあるので、けんか腰にならずに注意する→管理組合に仲介をしてもらって話し合う→警察です。警察も民事不介入でなにもしてくれませんが、被害者側の決意を伝える効果があって、しばらく治まる場合もあります。
673: 契約済みさん 
[2020-04-03 12:27:13]
>>671さん
すみません社名は忘れてしまいました。
私が疑いながら聞いていると分かったのか、料金について詳しく聞こうとしたらすぐ引き下がり、今すぐ決められなくてもまた数ヶ月後とかに案内を出すのでその時でも良いですから…という感じで帰られましたw
674: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-03 19:48:29]
入居済の皆さまに質問です。
5月入居ですが、一斉入居でもお隣や下の階の方にはご挨拶に伺おうと思ってましたが、この様な時期に挨拶に来られても迷惑ですよね?
しかし失礼に当たるかしら?と思ったり悩んでいます。コロナが5月に収束してると、とても思えないですし、、、、。
後から引っ越して来た人が挨拶に来なかったらどう感じますか??

それと、挨拶どうされてますか?
675: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-03 21:47:59]
>>674 さん
我が家も全く同じ悩みが続いています。3月末に入居し、心ばかりのご挨拶の品も用意しているのですが、このようなときに伺ってもいいものなのか・・。お隣さんとはもしお会いできたタイミングがあればと思っていますが、下の階の方にもご挨拶したいのです。子供がいてバタバタとご迷惑お掛けするかもしれませんし。早く世の中が落ち着いてほしいです。
676: ぴ~す 
[2020-04-04 00:23:26]
一般的に一斉入居の場合はあいさつはしない場合が多いようです。お互いさまがクロスしてあまりにも煩雑になってしまうからです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3303/
677: ぴ~す 
[2020-04-04 00:26:25]
ほぼ同時期に入居したお隣さんに何か渡せば、相手も何か返さなきゃならない感を持っちゃうし、キリがないじゃないですか。
後からコミュニティに入っていくときは、とくにお世話になるご近所さんにあいさつした方がスムーズですが。
678: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-04 00:52:13]
既に入居済の者です。入居時の挨拶、全く考えていませんでした。一斉入居の早い時期だと両隣が入居済みか分からないからと言う事もありますが、別に後からお隣さんが来られて挨拶が無くても個人的には全く気になりません。お仕事の都合などで在宅時間も分かりませんし、何かと物騒な世の中でも有りますし…。
677さんの意見のようにご挨拶の品を頂いたけどコチラは何も用意してなかった!とお互い気を使うのも面倒だなと感じます。そこは人それぞれかもしれませんが(>_<)
かと言ってお隣づきあいを一切したくない!と言うわけではなく、すれ違った際の挨拶などは欠かさずしますけどね!
679: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-04 10:44:39]
入居済みに皆さま、インターネットの繋ぎ方を教えて頂けますでしょうか。
部屋に入って、wifiをオンにしましたが、どのWiFi とパスワードを使えば良いのか分からなく、またモデム?を買う必要があるのでしょうか?
680: ぴ~す 
[2020-04-04 12:35:37]
Wi-Fiは各住戸でWi-Fiルーター(かアダプタ)を設置する必要があると思います。有線で各住戸にLANが来ているので、それにルーターを繋いで、各々設定することになります。共用部にはWi-Fiがありますが、住居棟までは届かないかなと思います。
681: 住民板ユーザーさん7 
[2020-04-04 13:05:30]
>>679 住民板ユーザーさん1さん
引越し前に使っているいたWifiルーターを接続したら、何の設定もせずにそのまま使えました。
682: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-04 14:20:55]
1階の住居はルーバー面格子がついてるんですね。どうせなら全ての階に付けて欲しかった…
と思いましたが、まだまだ入居者が少ない今ならカーテンなしでも気にならないぐらい廊下を人が通らないですね(笑)
683: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-04 17:34:33]
>>677 ぴ~すさん

お隣さんがまだ入居してないですので、
いつでも挨拶できるように挨拶の品を用意しました。
684: 住民板ユーザーさん4 
[2020-04-04 17:55:54]
>>683 住民板ユーザーさん1さん

するかしないかで悩んでるなら私も挨拶する方を選びました。
お返し欲しさに挨拶するわけではないですし。
685: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-04 21:36:34]
Wi-Fiについて聞いたものです。ぴ~すさん、7さん、有難うございます!
てっきり、部屋にFree Wi-Fiが飛んでいると勘違いして、申し込み忘れたのかと思いました。。(auに電話したら、その部屋番号での契約は確認出来ませんと言われてしまったので、、)新しいWi-Fiルーター買うことにします!
686: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-04 22:30:54]
>>668 入居済みさん

先日敷地内荷捌き所横のスクーターの二人組が普通にタバコ吸っていて唖然としました。
残念です。
687: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-05 00:30:21]
ご近所への挨拶は人それぞれの様ですね。時期も時期ですから顔を合わせた時にでも挨拶して、こんな時期でしたのでと、事情を話せたら良いかなぐらいで思っておきます。色々なご意見ありがとうございました。
688: 住民板ユーザーさん6 
[2020-04-05 21:01:20]
>>668 入居済みさん

4/5の夕方階段踊り場で座り込んでタバコを吸っているカップルを見かけました。本当に残念でならず、悔しい思いをして家に帰りました。
ただイライラが収まらず、防災センターに駆け込み苦情を伝えました。責任者に伝えると言ってはいましたが…。それ以上のことを求めることは難しいですよね。
この掲示板を利用されてる方は、ベランダ、共用部での喫煙がないことを信じたいですし、小さな子供、妊婦さんがいらっしゃるご家族は不安になると思います。
喫煙する方は、ご自宅内でお願いしたいものです。
689: 住民板ユーザーさん5 
[2020-04-05 21:32:03]
>>688さん
それは業者の方とかではなく確実に住民の方なのですかね?!そうだとしたらショックですね。。
690: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-05 22:01:34]
>>688 住民板ユーザーさん6さん
それはショックです。非常識にもほどがありますよね。同じ住民かと思うと残念です。
691: 住民板ユーザーさん5 
[2020-04-05 22:29:13]
私はまだ入居しておりませんが、実際にそういった問題もあるのかもしれません。
現状ここに書き連ねて解決出来る訳でもなく、真相も分かりかねます。
まずは全員が入居してから組合の総会等で対策を話し合いましょう。
以前他の方が書かれていましたが、総会等で対処方法など建設的な話し合いの場が持たられる事を望みます。
この掲示板を知って他のマンションの掲示板を見てみましたが同じ道を歩まない事を祈ります。
692: 住民板ユーザーさん7 
[2020-04-06 00:08:52]
はじめまして。4月の下旬に入居します。
すでにご入居の方に質問いたします。
洗濯機の防水パン(洗濯機の下に設置するやつです)は、最初から設置されていましたか?
内覧会の時にチェックするのを忘れてしまい、教えていただけると嬉しいです!
もし無いのであれば、引っ越し前に購入しておかないと、、と焦っております。。
693: 住民板ユーザーさん3 
[2020-04-06 09:06:14]
>>692 住民板ユーザーさん7さん
はじめまして。
写真の通り、こんな感じです。
はじめまして。写真の通り、こんな感じです...
694: 住民板ユーザーさん3 
[2020-04-06 09:31:33]
>>691 住民板ユーザーさん5さん
建設的な話し合いに賛成です。

それでもルール守らないかもしれませんが、因果応報ですから悪い報いが必ずあります。

もし見つけたら冷静に話し掛けて注意したいと思います笑
695: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-06 10:08:40]
これから入居予定な方に質問です。
新型コロナウィルスが流行している中、今後緊急事態宣言が出された場合は引越しは可能でしょうか?鉄道や、運行会社にも制限があると聞き、とても不安になりました。もし分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
696: 住民 
[2020-04-06 10:33:38]
宅配ボックスの初回登録について教えてください。登録用紙は取扱説明書に入っているとのことでしたが、キッチンにおかれた中には見当たりませんでした。登録用紙はどこにあるのでしょうか?また大まかで構いませんので登録方法を教えて頂けませんか。よろしくお願いします。
697: ぴ~す 
[2020-04-06 10:45:43]
>695さん
現時点では「宣言」下の施策の内容が分っておらずなんともいえませんが、日本の場合網羅的に移動が禁止される可能性は低く、事業者(引っ越し屋)の判断次第となるのではないでしょうか。たぶん大丈夫と思います。むしろ道が空いていて移動がしやすい可能性もあるかもしれません。
698: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-06 11:45:52]
>>696 住民さん

キチンに置かれてる取扱説明書のファイルにあります。65番あたりでフルタイムロッカー登録者という用紙です。
自分はネットで登録しました
699: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-06 11:46:03]
>696さん

キッチンに置かれた、ブルーのバインダー内の「フルタイムロッカー登録証」という白と青の紙になります。
そこにWEB登録IDが記載されているので、フルタイムロッカーのサイトへIDを入力して登録しました。フルタイムロッカーの登録が終わったら、そのIDとパスワードで、Fun life naviファンナビというサイトのマンション向け「共有施設予約システム」が登録できます。
700: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-06 11:57:27]
ガスの点検に来ていただいた東京電力の方が、ガス警報がついていないと言われました。月300円くらいでレンタルしているということでお願いしましたが、皆様どうされましたか?
701: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-06 15:52:47]
緊急事態宣言が出された後も鍵の引き渡しはあの会場で行われるのでしょうか?
他のマンションでは書留で鍵が送られて来た所もあるようです。
なんらかの連絡を早めに欲しいですよね?
702: ぴ~す 
[2020-04-06 16:26:51]
>700 さん
私、まだ未入居で勝手がわからないのですが、メイツ深川住吉は東京電力のガスは入っていないはずです。東京ガスの間違いでしょうか? 一般に熱感知器かガス検知器がキッチンの天井に着いており、管理組合の経費で維持されています。費用は管理費に含むはず。これ以外にスタンドアローンの警報器を付ける必要はないのでは?
703: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-06 19:19:23]
宅配の不在時の件ですが、コープはやはり不在時の外置き不可との事で18時から配送するようです。大変有難いです^_^。配送業者さんは専属ではなくエリアで何社か受け持ってたりするみたいなのでコープ以外でも聞いてみたら遅い時間に配送してもらえるかも?!です。念の為の情報でした。
704: 入居前さん 
[2020-04-06 20:03:11]
エアコンを購入しようとして、コンセントの種類を聞かれて困っています。

100Vか200Vか?15Aか20Aか?

すいません、全く知識がなく、どれを選べばいいのか教えていただけないでしょうか?
コンセントの形でわかるようなのですが、まだ入居前なので、見ることもできません。

3LDKの部屋です。
705: 入居前さん 
[2020-04-06 20:07:39]
>>704 です。

もうひとつ、ブレーカの種類が「100V単相2線式」か「200V単相3線式」かも教えて下さい!
706: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-06 20:58:55]
>702 ぴ~すさん。
おっしゃる通り、東京ガスの間違えでした。煙探知機はあるものの、ガス検知器はないと言われました。ガス探知機レンタルしてしまいましたが、要らなかったかもしれませんね。。
707: 住民板ユーザーさん14 
[2020-04-06 21:26:27]
>>700 住民板ユーザーさん1さん
ガスの利用開始に伴って立ち合いましたが、そもそも東京ガスの担当者からは何の言及もなかったですね。
708: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-06 22:33:53]
>>704 入居前さん
私も電気に詳しくありませんがコンセントの写真です
ブレーカーには100/200v 20Aと記載されています
参考になれば
私も電気に詳しくありませんがコンセントの...
709: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-06 22:52:11]
>>706 住民板ユーザーさん1さん
私も、ガス開栓の立ち会い時にそんな話はされませんでした。なんだか不思議ですね…。
710: ぴ~す 
[2020-04-07 00:03:19]
キッチン天井の検知器は防災センターに繋がっているのですが、単独でレンタルするガス探知機はたぶんガスを探知して鳴るだけだと思います。不在時は警報が鳴っても意味がないし、在宅時は警報器がなる前にコンロの安全装置が働いて気付くし、匂いでも気付くのじゃないかと思います。いまのピピッとコンロとガス給湯器に、スタンドアロンの警報器は不要な気がします。
711: 住民板ユーザーさん6 
[2020-04-07 09:47:31]
はじめまして!
もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。フルタイムロッカーの登録は済んだのですが、電動自転車のレンタルをする場合、申込や空き状況を調べるのはアプリで出来るのでしょうか?どこで手続きするのか分からず、、
712: 住民板ユーザーさん3 
[2020-04-07 14:01:42]
鍵の引き渡し郵送になりましたよ。
ホッとしました。
電話で問い合わせましたら、中止のお知らせを昨日送ったそうです。
713: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-07 14:45:26]
皆様、ガス探知機について教えていただきありがとうございます。月々のレンタルガス探知機はキャンセルしました!
714: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-07 17:50:12]
>>711 住民板ユーザーさん6さん

資料上では Web Checkシステムで空き状況を確認が可能です。
レンタルしたいときは 予約せずにそのままでロッカーから自転車の鍵を取り出して 借りることができます。
715: 住民板ユーザーさん3 
[2020-04-07 17:57:19]
>>714 住民板ユーザーさん1さん
もし良ければWeb CheckシステムのURLを教えて頂けませんでしょうか。フルタイムカスタマーサイトでは見つからず私も困っておりました。
716: 入居前さん 
[2020-04-07 18:12:19]
>>708 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございます!
718: 住民板ユーザーさん3 
[2020-04-07 20:04:27]
[No.717と本レスは、セキュリティ上、問題のある投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
719: 住民板ユーザーさん8 
[2020-04-07 21:14:57]
>>713 住民板ユーザーさん1さん

うちも東京ガスに勧められましたが、このマンションはただの火災報知器しか付いていないようですよ。キッチンの物も部屋と同じタイプです。
COを探知する機能が付いていないので、キッチンに付けておけば標準の物より早く正確に探知してくれます。ぴーすさんの投稿は参考になりますが偏りもあるので全て鵜呑みにするのは良くありませんよ。
720: マンション購入者 
[2020-04-07 21:40:15]
[ご本人様からの依頼、削除しました。管理担当]
721: ぴ~す 
[2020-04-08 02:57:56]
>719さん
ご指摘通りです。各自の判断です。他人が不要と保証することはできません。
東ガスさんにぶっちゃけ必要ですか?って聞いてみたらどうでしょうか。私の場合は、以前のマンションで、会社としては推しているが個人的には不要と思うと答えていただきやめにしました。理由は、今の機械は良くなっていてメーターはマイコン制御、ガス栓自体がヒューズ栓(規定流量以上のガスは自動で止まる)、立消え安全機能がついていて不完全燃焼や消し忘れの際は安全装置が作動する、都市ガスは軽くて上に上がるので天井に付けないとガス漏れには役に立たない(プロパンは重い、一酸化炭素は空気とほぼ同じ)が適当なコンセントがない、24時間換気だし、などでした。
私は5月入居予定なのでメイツの警報器は実物を知らないのですが、たぶん煙・熱感知だけなのでしょう? プロパンでは警報器が義務化されてるのですが、都市ガスには設置義務が無いですし。たぶん建設コストと管理コスト削減とかがあるのかもしれませんね。検知器の価格と維持費や、ガスを検知しちゃうと殺虫剤やスプレー、調理煙なとで誤発報が多く発生して管理室が動くのは面倒だとかも。
ガスの警報器は、火災(熱・煙)、ガス、COどれかを検知するのですが、火災は標準なので不要。ガス・CO型は、コンロやメーターやガス栓自身が対応しているし24時間換気でリスクは高くないが、安全重視の観点から念には念を入れて設置するというのもありかと思います。
ただ、規定の位置(ガス事業法や消防法等で決っています)に設置できるかは要確認かもしれません。天井から30センチ以内とか、換気口など気流が流通するの生じる場所から1・5メートル以遠とか、燃焼器から8メートル内、60センチ超ハリより内側とか、細かく決っててるんですが、うちの場合は難しそうです。営業の人が関係なく付けちゃったりして結局役に立たないということだと意味がないですから。
722: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-08 07:58:17]
サブエントランスそばの一時駐車場の柱の傷、明らかに業者がつけていませんか?
潰したダンボール山積みのカートが廊下で荷崩れし、壁にぶつけている引越業者も見かけました。
共用部とはいえ、丁寧に仕事をしてほしいものです。
723: 住民板ユーザーさん7 
[2020-04-08 19:24:27]
>>693 住民板ユーザーさん3さん
お忙しい中ありがとうございます!最初から防水パン、設置されているのですね!大変助かりました!
724: 入居済みさん2 
[2020-04-08 19:25:18]
こちらに情報を記載することが良いか判断に迷いましたが、ライブラリは4月11日(土)から5月6日(水)まで閉鎖となりました。緊急事態宣言が延長されれば閉鎖も延期とのことです。
ちなみに我が家は、東京ガスに推奨されたガス検知器をリースではなく購入で取付致しました。1万円程度でしたし、少しでもはやく異常に気が付ける可能性があがるならコストに見合うと冷蔵庫上に設置頂きました。
725: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-08 20:01:14]
入居している方に質問ですが、通気口をあけて24時間換気もついているのに玄関を開ける時、気圧でとても重いです。解決方法を教えていただけるとありがたいです。
726: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-08 20:22:02]
>>725 住民板ユーザーさん1さん

自分は全ての部屋の通気口を最大に開けてます。
727: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-08 20:57:14]
>>725 住民板ユーザーさん1さん

風呂の操作パネルについてる24時間換気は入れていますか?
728: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-08 21:47:50]
>>726 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございます。リビングだけにしてたので他の部屋も開けました。
729: マンション住民さん 
[2020-04-08 23:19:14]
引き渡しはコロナの影響で郵送みたいですね。皆様が無事引っ越せるように。
730: 住民板ユーザーさん3 
[2020-04-09 13:56:46]
教えてください。
フロアーコーティングは管理組合に許可や申請は必要ですか?申請されましたか?
731: 匿名 
[2020-04-09 17:40:44]
>>702 ぴ~すさん
すみません、教えていただきたいのですが、東京電力のガスは、メイツは入っていないというのはなにか説明などありましたっけ?
来月引っ越しですが、今は東京電力のガスを契約してるのですが、そちらは解約して、東京ガスの方に契約、開栓依頼をすることになりますでしょうか。
勝手がわからず…
宜しくお願いします。
732: 匿名 
[2020-04-09 19:33:58]
>>731 匿名さん
すみません、解決しました。
733: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-09 20:28:06]
お子さんのドタドタと走り回る音がとても響きます。今の時期、自宅にいるので仕方がないと我慢していますがずっと続いているので参っています。敷物やカーペットを敷いて下さい。お願いします。幼児のドタバタと走る音は反響しやすいです。
734: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-09 21:10:50]
>>733 住民板ユーザーさん1さん
そういうのはここではなく直接言うのが1番いいですよ。
転居したばかりでラグがまだ届かない方もいますし、言わないと気付かない方もいますし、とにかく一度ご挨拶されてみては?
長いお付き合いになるのですから、早めの方が言い出しやすいと思います。
735: ぴ~す 
[2020-04-10 01:30:37]
>731さん
2017年から都市ガス自由化され(電力は2016年)て、ガス会社を自由に選べるようになりました。東京ガスの電力と東京電力のガスを使うとかあり得るのでわけわかんないですね。
一般的にはどちらかに契約をあわせると割引になったりするので、ガスも電気も一括して買うというパターンが多いと思います。メイツの場合は電力はkddiで一括受電なのでそれをau電気扱いしてもらえるなら東電ガスとくとくガスプラン for auとかとのセット割りとかが使えるかもしれませんが、具体的なプランや運用や約款を調べたわけではなく分りません。
重要事項説明書上はガスは東京ガスとされていますが、たぶん希望すれば変えられるのじゃないかと思います。ただ、設備がみんな東京ガス製だしメンテなども考えると、あえて他のガス会社に変える程のメリットのあるプランがあるかなーと思います。
736: マンション住民さん 
[2020-04-10 18:11:11]
防音クッションがフローリング下にないからですね。メイツ自体の問題です。ちなみに安物の敷物やカーペット敷いても大して変わらないですよ。各家庭での対処にも限界があります。小さい子供がいる家庭には、これから修繕積立金で防音加工させますか?子供に走るなと言ってもどうせ走りますよ。
737: 住民板ユーザーさん3 
[2020-04-10 19:08:27]
そんなに足音響くのでしょうか?まだ入居前なので分かりませんが、我が家も小さな子供が居ます。今まで住んでいるマンションで足音等で何か言われた事も無く上の方の音が気になって仕方がないという事もなく生活してきたので驚きです。そして不安です、、、、。その他どんな音が響きますか?お風呂の音やトイレの音も気になるのでしょうか?
同じ長谷工のマンションですが、何が違うのでしょうね、、、、。防音クッションの有無ですか?
738: 住民板ユーザーさん 
[2020-04-10 19:23:50]
>>736 マンション住民さん
戸建で防音マットを2階に敷き詰めたら効果ありましたよ。子供に走るなと教育する事も必要だと思います。共同住宅で暮らしていくのですから、マナーはしっかり躾けていくべきです。
小さい子供がいる家庭が皆このように考えていると思われるのは困ります。騒いでも注意しない親、走り回る子供は同じ子持ちからしても迷惑です。

739: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-10 19:35:57]
>>737 住民板ユーザーさん3さん

うちは今のところ何の音も気にならないですね。上の階に小さなお子さんがいないのかもしれませんが。マンションの形状からして外や中庭でお子さんが話すと響きますが、444戸の大規模マンションでファミリー層も多いので普通ですよね。保育園もありますし、ここは住まいに静寂を求める人には向かないと思います。
740: 住民板ユーザーさん5 
[2020-04-10 19:37:30]
今は特に子供も自粛して中々外で遊べないですし、マンションの仕様は皆様理解して購入されていると思いますのでそう煽る必要はないと思います。ファミリー層が多いから購入された方がほとんどでしょうし、集合住宅の時点である程度生活音は我慢していくしかないと思います。
かと言って騒ぐ子供を叱らない親御さんも良くないと思いますので、ウチもうるさい盛りの子供が居ますから、充分騒音に注意して暮らして行きたいと思います。

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