名鉄不動産株式会社 東京支社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》メイツ深川住吉」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2021-09-14 05:44:33
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こちらは契約者専用になります。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/628061/

公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/meitsu-f444...

所在地:東京都江東区扇橋一丁目13番6(地番)
交通:東京メトロ半蔵門線都営新宿線「住吉」駅徒歩7分
規模・構造:鉄筋コンクリート造 地上15階建
総戸数:444戸
間取:2LDK~4LDK
専有面積:59.41㎡~87.95㎡
売主:名鉄不動産(株)
施工会社:(株)長谷工コーポレーション
管理会社:名鉄コミュニティライフ(株)

[スムログ 関連記事]
メイツ深川住吉のモデルルーム訪問してきました。
https://www.sumu-log.com/archives/12737/

[スレ作成日時]2018-07-21 14:55:24

現在の物件
メイツ深川住吉
メイツ深川住吉
 
所在地:東京都江東区扇橋一丁目13番6(地番)
交通:東京メトロ半蔵門線 住吉駅 徒歩7分
総戸数: 444戸

《契約者専用》メイツ深川住吉

1221: ぴ~す 
[2020-08-26 10:48:27]
さすがに遅いと思って、司法書士事務所に問い合せたところ、3月契約の人が7月からでそろそろ終わりで、4月契約の人がこれから発送と。コロナもあるけどちょっと遅いですね。
1222: 住民 
[2020-08-26 16:28:21]
バルコニーの床がところどころ浮いている(もこっと空気が入っているような)のに気づいたのですが皆様のお宅はいかがですか?次の点検で見て頂く予定ですが、全て貼り替えになるのでしょうか?
1223: 住民 
[2020-08-26 16:31:36]
駐車場を利用しておりますが、駐車場からマンション側に出る際、鍵を刺さないと開かないドアに非常に面倒を感じております。沢山の荷物を持っている時や雨の時など不便を感じます。外部からマンション内に入る時は鍵を出さなくても自動で開くシステムにして欲しいと感じるのは私だけでしょうか。
1224: マンション住民さん 
[2020-08-26 23:17:29]
すまい給付金を申し込もうと考えており、領収書が必要になるのですが、領収書ってみなさまもらいましたかね。私はもらった記憶がないのですが、紛失したのかな、、
1225: 住民板ユーザーさん 
[2020-08-27 01:09:18]
>>1222 住民さん
現況見ないとわかりませんがおそらく軽く叩き込んで終わりです。張替えなんてコストの掛かることしませんよ。
1226: ぴ~す 
[2020-08-27 12:28:15]
>>1224 マンション住民さん
手付金の領収書以外は、振り込めという紙をもらっただけだと思います。契約書で代替できるのじゃないでしょうか?
1227: 住民 
[2020-08-27 17:00:34]
>>1221 ぴ~すさん
自分も5月中ですが司法書士に問い合わせたところ、固定資産税の金額が確定するのが6月以降になる関係で、7月ごろから順次発送、部屋数が多いので部屋によってどうしても早い遅いがあるとのことでした。
なので自分はそんなに遅いとは思いませんよ。

お金関係の書類が後になってしまいますが、権利書だけ先に送れますと言っていましたし。
早めに欲しい事情があるなら、司法書士に連絡してみてはどうですか。
1228: 住民板ユーザーさん2 
[2020-08-29 20:15:53]
敷地内の通路、自転車走行禁止のルールになっていますが、正直見通しも良く危険性を感じないです。
歩行者がいれば気を付けるべきですが、そもそも東西北の敷地内通路は駐輪場との接続なので専ら自転車利用者が通行するかと思っています。
自転車同士、歩行者とのすれ違い時に危険だと思えば降車する運用で間に合うのではと思っています。
実利にかなわないルールのせいで、乗っている人もそれを目撃する人も気分が悪くなるので、ルール見直しに期待します。あのカラーコーンもセンスないですし。
1229: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-30 10:12:23]
>>1228 住民板ユーザーさん2さん
これは同意ですね。
一応注意があるので私は降りて歩いてますが大半の人が
降りずに乗っています。でも危ないと感じた事はないですね。微妙に距離もあるので気をつけて徐行なら良い気がします。
1230: 住民板ユーザーさん14 
[2020-08-30 19:27:57]
>>1228 住民板ユーザーさん2さん

確かに実勢に伴った現実的なルールに改正した方が良いですね。乗ってる人も目撃する人も…という感覚や、東西北の捉え方は強く同意します。
一方でカラーコーンですが、あれぐらいやって物理的にスピードを落とさせないと、園児と接触しそうな方も見たことがありますし、頑なに降りない方もいるので、あれはあれで意義のある措置だと思います。
1231: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-30 19:45:41]
保育園関係の貼り紙を見かけましたが、確実に住民によるものなのでしょうか?
残念すぎるというか情けないというか…悲しいです。
1232: 住民板ユーザーさん8 
[2020-08-30 23:23:44]
>>1231 住民板ユーザーさん1さん

貼り紙は見かけておりませんが、どういった内容のものでしょうか。
御参考までに教えていただけると幸いです。
1233: 住民板ユーザーさん6 
[2020-08-31 00:38:13]
>>1232さん
1231さんとは別の者ですが内容について一般公開のこちらに書くべきことではないので、東か南側のエレベーターに乗ればわかりますとだけ。
1234: 住民板ユーザーさん1 
[2020-08-31 23:20:56]
先日届いていた総会議事録の後半、住民からの各種要望の中に、敷地内自転車走行禁止について同じ様に疑問視する意見が掲載されていましたね。また粗大ゴミは朝8時に出すルールも(必要性は理解できるものの)共働き等の事情も踏まえてもう少し緩められないかとの意見もありました。私としてもどちらも同意見で、ルールはとても大切ですが実利に伴ったルールへ改正して行けたらなと思いました。
1235: 住民板ユーザーさん8 
[2020-09-01 00:42:42]
総会議事録色々な意見がありましたね。納得するものもあれば、なんとも言い難い意見まで突っ込みどころ満載でした。たしかに駐輪場、駐車場、ゴミ捨て場の鍵は改善して欲しいですね。そして宅配ボックスやレンタル自転車を使わない人の管理費がなんちゃらとありましたが、それはメイツの一つの魅力でもあり、かえって手間と人件費がかかるだけじゃないかと思ってしまいました。みなさんがより住みやすいマンションになるといいですね!
1236: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-01 01:01:15]
>>1199 住民板ユーザーさん7さん

最近コンシェルジュがいないマンションが増えている理由がわかった気がします。
コンシェルジュ代にとられている管理費が無駄に思えています。
1237: 住民板ユーザーさん6 
[2020-09-01 01:56:29]
深夜2時にレンタル自転車が貸し出し中なのですが一体どういうことなんでしょう?翌朝使うための確保などでないといいのですが…
1238: 住民板ユーザーさん6 
[2020-09-01 06:54:00]
>>1236 住民板ユーザーさん1さん
コンシェルジュがいるのも魅力の一つだと感じている方もいるでしょうし、やることを明確にするべきと思います
1239: 住民板ユーザーさん8 
[2020-09-01 08:23:57]
>>1237 住民板ユーザーさん6さん

それ思います。この前見たとき日付が変わるくらいの時間にも関わらず子供乗せもなくて疑問に思いました。特に土日におかしな時間にレンタルされててキープなのかな?と思うことが多いです。
1240: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-01 10:51:27]
>>1239 住民板ユーザーさん8さん
土日にシステムでは貸出し可能な自転車がないのに駐輪場には10台全てありました。さすがに笑っちゃいましたけど。
そもそもレンタサイクルは補助的なものだと思うので、毎日、毎週使う人は自分の自転車を買うべきだと思います。
1241: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-01 18:28:57]
>>1235 住民板ユーザーさん8さん
同意見です。宅配ボックスもレンタサイクルも使うのは自由ですが、そうした設備が特色のマンションで管理費がいくらで、という事も理解して購入されたんじゃないのかな…と思いました。
1242: ぴ~す 
[2020-09-02 12:02:41]
駐輪場不足はたいていのマンションでトラブルの元になっていますし、概ね駐車場が確保できる環境はマンションの資産価値にも係わります。(駐輪・駐車場が確保できるかがマンション購入者の判断材料になる場合があるなどするため)
また、駐輪場やカーシェアは、使う人が便利というだけでなく、駐輪場や駐車場の附置台数を減らして全体の負担を下げたるといった、見えない利益も(マイナスを減らす利益)を生んでいます。
例えば当マンションの場合は駐車場収入の利益を管理組合会計に入れることで管理費を安く抑えているのですが、自分は車を使わないし駐車場の維持に係わる経費は無駄だからといって駐車場を閉鎖したら実は管理費を上げざるをえなくなってしまいます。また資産価値を下げる要素になります。自分は自転車を持っているからレンタサイクルはいらないといって無くせば、たまにしか自転車を使わない人も自転車を買うようになりただちに駐輪場があふれてトラブルの元になります。
自分が使わないということは無くてもよいことに直結しません。必要とする人がいる以上初期設定に手を付けるのは相当難しいですから、当面は使いやすく納得のいくルールづくりが重要かと思います。
1243: 住民板ユーザーさん8 
[2020-09-02 13:08:36]
>>1240 住民板ユーザーさん1さん
休日早い時間に出かけた際、同じ状況でそのように思いました。毎回同一人物がやっているとは限りませんが同じ考えの方いると思うと残念な気持ちになります。以前問い合わせた際は駐輪場に空きがあるとのことでした。そこまで必死になるなら買えばいいのにと思ってしまいますよね。
1244: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-02 22:43:04]
>>1243 住民板ユーザーさん8さん
前にも投稿していた方がいましたが0時ごろに確認すると子供乗せ自転車がレンタルされています。
子供乗せなので保育園に送る用で借りていると仮定すると朝6時から預けるとは考えづらいので恐らく6時間超えてもペナルティがなくそのまま借り続けているのでしょう。
恐らくこの方は平日毎日借りているでしょうからレンタルログでも確認して指摘したいところですね。
1245: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-04 15:29:41]
総会の意見でネットが遅いと言うのが有ったので解決策をこちらに書いておきます。

まずこのマンションのネットはかなり速い方です。
Auひかりは人が少ないので基本的に速いです。
私の住戸でも昼帯は200-300mbps、夜なら500mbps出るので爆速の部類です。

先に解決策を書きますと
・ルータはブリッジモード(またはアクセスポイントモード)にする
・60平米以上の住戸ならアクセスポイントは2つ置く
・アクセスポイントはメッシュ対応ルータがより良い
・同時接続数は27台までに絞る

になります。

このマンションのネット契約は「マンション一括(eタイプ)」と言うもので、全住戸が同じネットワークに所属する形式です。
そこに加えて各住戸ルータをルータモードで運用すると二重にネットワークを構築することになり、軸装状態になって混線してしまいます。
これは二重NATと呼ばれる状態でプロでも扱いが難しいです。
他の住戸のネット速度にも影響しかねないので、必ずブリッジモードで運用してください。

また、アクセスポイントは2台以上推奨です。
無線LANは到達距離こそ長いものの、やはり距離や障害物によって減衰します。
私の住戸でも廊下側洋室にルータを置いていてリビングでプライムビデオの画質が悪かったのですが、2台目をリビングに置いたところ、改善しました。
この際に同時にメッシュ対応ルータに切り替えました。
同じネットワーク名で運用できますし、切り替わりもスムーズ、管理も楽ですので推奨です。

最後に、マンションの契約による制約で同時接続数に27台の限りがあります。
そんなに接続するのは稀だと思いますが、iot家電を多数持たれている方は疑った方がいいかもしれません。
特にIKEAで売ってる無線接続でアプリでの操作対応の電球を多数付けているような方は1度ネット接続端末数を確認してみた方がいいです。

以上です。
1246: 住民板ユーザーさん6 
[2020-09-04 17:37:47]
>>1245 住民板ユーザーさん1さん
このマンション、ほんと速くてサクサクですよね!最近はずっと在宅ですが、数GBのファイルのダウンロード等にかかる時間もオフィスとあまり変わらなくてとても助かってます!
1247: 住民でない人さん 
[2020-09-04 18:01:38]
>>1246 住民板ユーザーさん6さん
ですよね!
私も在宅勤務です。
以前住んでいたマンションがNTTで10mbpsとかしか出なくて。。。
そのまま在宅だと地獄だったなーと今になってホッとしてます。
1248: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-04 18:03:12]
あ、↑の投稿は私です。
1249: 住民板ユーザーさん6 
[2020-09-04 20:49:00]
>>1239 住民板ユーザーさん8さん

レンタルサイクルもお金とればいいと思います。延長料金もかかるようになればもう少し節度よく本当に使いたい人が使えるような。組合の収支にもなるし
1250: マンション住民さん 
[2020-09-05 17:40:24]
回線は素晴らしいですよね。1GBのベストエフォート5本引いてるとのことなので、私の知る限りでは1000戸以上のタワマンより回線だけはリッチになってます。
1251: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-07 00:14:16]
お伺いしたいのですがディスポーザーはどのようにお手入れされていますか?最近臭いや黒ずみが気になってます。ご存知の方いたら教えてください。
1252: 住民 
[2020-09-07 13:11:52]
>1245
とても詳しく書いて頂いて勉強になりました。このような事が全くわからないので、質問させてください。
リビングにバッファローのルーターがおいてありますが、廊下横の洋室では電話も途切れてしまう程、電波が届かず無線LAN中継器というものを取り付けましたが、やはり途切れることが多いです。また、リビングでPCやアマゾンプライムを見ているとよく固まってしまいます。このような場合、何か改善方法はありますか?ルーターを質の高いものに交換した方が良いのでしょうか?
1253: 住民板ユーザーさん7 
[2020-09-07 14:36:32]
>>1252 住民さん
1245様ではありませんが、中継器を置きまして 電波が安定しています 改善方法を共有させて頂きます。

①WiFiは2種類の2.4ghzと5ghzがあります。
2.4ghzは障害物に強く遠くても届きやすいですが、他の無線に影響されやすいです。
一方的で5ghzは障害物に弱いですが、接続は安定します。

② ルーターと中継器の間にいると端末はどれに接続すればいいか分からないので、ルーターと中継器は少し離れて設置した方がよろしいと思います。携帯で家の中で歩いてみて 切り替え点を確認して頂けばと思います。

③ 周りの無線などの影響により、特定の無線チャンネルの通信が不安定になっている可能性があります。
無線チャンネルを変更することがお勧めします。

④ ルーターのファームウェアを最新にアップデートして頂くようにしてみてください

原因によっては改善されないかもしれませんが、一度試して頂けばと思います。
1254: 住民 
[2020-09-08 11:57:59]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1255: 住民板ユーザーさん7 
[2020-09-09 00:24:44]
カリテコのカーシェアて1台減りましたかね?
誰か事故ってブチ壊したんでしょうか?
1256: 住民板ユーザーさん7 
[2020-09-09 17:48:19]
>>1255 住民板ユーザーさん7さん

今日見たら2台止まってました
1257: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-10 01:32:41]
>>1252 住民さん
ルータの有るリビングですら固まるということは、まずは中継器以前の問題が有りそうですね。

・ルータ設置位置
・配線状況
・ルータ設定
・ルータ自体
・外部要因

あたりかなと思います。

ルータ設置位置
低い位置(胸より低いくらい)に設置してるなら高い所に移す。
遮蔽物が有る(棚に入れて扉を閉めてる、壁等で遮られてる等)なら解放的な位置に移す。
窓近くなら窓から遠い位置に移す。
と改善する事が有ります。

配線状況
ルータと繋いでいるLAN線が家電や収納に踏まれていればどかす。
LAN線自体の規格が古ければ新しいものに変える。
と改善する事が有ります。

ルータ設定
ルータモードになってるならブリッジモードに変えると改善する事が有ります。

ルータ自体
同じように見えてルータは結構当たり外れがあります。
製品設計上の問題、個体不良、環境との相性様々ですが、特定は難しいです。
ファームウェア更新で解決する事が有りますが、
手順も小難しいことが多く失敗すると最悪繋がらなくなる上、徒労に終わる事も多いです。
やるならしっかり調べてからの方がいいです。
言わずもがな買い替えで改善する事が有ります。

外部要因
1253様のコメントにも有る通り、隣接住戸のチャンネルと干渉している可能性が有ります。
チャンネル変更は試してみてもいいかもしれません。
ただ知識が無いと小難しく感じると思うのと、
こちらも最悪ネットに繋がらなくなるのでしっかり調べてからやるのがいいでしょう。
また、上位ルータだと自動切り替え機能が有るので、買い替えで改善する事も有ります。

上記から
・設置位置改善
・配線状況改善
・モード変更
・チャンネル変更(できそうなら)
を試してリビングのネット環境が改善するか様子を見ることをおすすめします。

改善しない場合、できそうならファームウェア更新を試してまた様子見、それでも改善しないならルータをこのマンションで実績有るものに買い換えるのが良いと思います。

私の買ったものは以下です。
https://s.kakaku.com/item/K0001106239/
少し値は張りますが私の住戸で実績が有ります。
Nec製ルータではちょくちょく固まってましたがこれに買い替えて改善しました。
メッシュ対応2個パックで中継器不要です。
1253様の設置されてるルータもよろしければ情報提供いただければと思います。

あと洋室の方ですが、まずはリビングのネット環境を改善してから着手する事をおすすめします。
そうしないと中継器の問題なのか、ルータの問題なのか見当を付けにくいためです。
一応、ルータと中継器をWiFiで繋いでいる前提での今の所の見当としては、中継器自体に電波が届きづらいのかなと思っています。
つまり根本にはリビングの問題も有るかと。
これの解決策としては
・ルータからの電波到達効率を上げる(先のリビング改善と中継器設置位置改善)
・中継器を有線接続できるタイプに変える
が考えられます。
前者はまずリビングの改善が必須になります。
そしてWiFiの電波はドア2つも挟むとかなり減衰しますのでそもそも限界が有ることも認識する必要が有ります。
後者は壁LAN線から接続するようになるため、電波強度は気にしなくてよくなりますが、買い替えになります。
1258: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-10 01:56:41]
>>1257 に追記します。

>後者は壁LAN線から接続するようになるため、電波強度は気にしなくてよくなりますが、買い替えになります。

壁LAN線から中継する場合は少し注意点が有ります。
中継器はそもそも壁LAN線対応機種が少ないです。
中継器を買い換えるよりは、ルータをもう1つ買って同じネットワーク名で運用する方が良いです。
メッシュ対応ルータにする場合も、壁LAN線対応機種が少ないです。
メッシュにするなら私の掲示したルータを買うのが無難です。
以上注意点の追記でした。
1259: 住民板ユーザーさん7 
[2020-09-10 10:30:01]
>>1252 住民さん
1253です。
現在使用してるルーターの情報を提供させて頂きます。
バファロー
WXR-5950AX12
https://s.kakaku.com/item/K0001187338/
こちらのルーターは現在市販されてるWiFi6対応するモデルになります。ルーターとしてやや高価なものではありますが、ネットに繋ぐ電化製品が多いですので、こちらにしました。

また1257様の説明がありましたように電波が障害物に遮断されないようにルーターを壁掛けにしています。中継器につきましては 既存のルーターの設定を変更し、中継器として 利用しています。
設定方法はネットで検索すれば 出てきます。
1260: 住民板ユーザーさん7 
[2020-09-10 21:13:37]
>>1256 住民板ユーザーさん7さん
ホンマや
カリテコの予約サイトもハリアー復活しとるからメンテしとったんやな
1261: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-13 00:59:08]
ここ数日気になってレンタルサイクルの状況を度々見ているのですが、夜中も常に子ども乗せが4台なのですが壊れているのでしょうか?もしくはどなたか使っているのですかね?
1262: マンション住民さん 
[2020-09-13 21:35:59]
使用後は充電時間もありますし、意外と一度使われる昼以降は空き台数少ないもんです
1263: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-16 07:34:09]
洗面所を中心に1ミリ位の小さな虫が出てます。チャタテムシにも思われます。皆様のお宅ではどうでしょうか。湿度が上がらないように努めているのですが、ここ最近増えて困ってます。
1264: 住民板ユーザーさん 
[2020-09-18 18:42:23]
>>1263 住民板ユーザーさん1さん

チャタテムシ、うちも出て困っています。
共有棟にもいました。

かなり対策してるにもかかわらず壁の隙間などからでてきます。
新築だと建材にもともとついてることもあるようで、小さいから気づかないだけで結構なお宅にいるのではないかと。
1265: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-20 11:23:42]
>>1264 住民板ユーザーさん
仲間がいてよかったです…。
おっしゃる通り、小さいですし気づいてない方が大半なんでしょうね…。また新築は出やすいといいますよね…。冬もしくは築年数が経てば落ち着くのかどうか。

ちなみにどのような対策をされていますか?
我が家は除湿機を常に稼働させて湿度をカラカラにさせる、アルコール消毒する、段ボールは来ても玄関で開けてすぐに捨てる、バルサンです。
子供もいるので本当に困っております…。
1266: 住民板ユーザーさん 
[2020-09-20 18:59:26]
>>1265 住民板ユーザーさん1さん
気づいてしまうと気持ち悪くてたまらないですよね…。
除湿機、ダンボールは部屋に入れずすぐ捨てる、バルサン…うちもまったく同じことをしています。笑

あとはチャタテムシ用殺虫剤として業務用エアゾールキノルックというものを使っています。
Amazonでチャタテムシ・殺虫剤で検索するとでてくると思います。
待ち伏せ効果もあり、バルサンよりもこれをいつもチャタテムシがいる場所にふきかけておく方が効果があると思いました。
1267: 住民板ユーザーさん5 
[2020-09-21 13:53:05]
>>1266 住民板ユーザーさん

気持ち悪くてたまらないです…。頑張っても減らないのが余計心が折れます…。直接お話したいぐらいです(;_;)笑

ありがとうございます!キノルック購入します!
養生はされてますか?
1268: 住民板ユーザーさん 
[2020-09-21 21:33:24]
>>1267 住民板ユーザーさん5さん
心折れますよね…。すごくお気持ちわかります。
本当に直接お話したいくらいですね笑

養生は今のところしていないのですが、うちは恐らく巾木と壁の隙間からでてくるようで…。
ネットで調べるとそこが発生源となることはよくあるようなので、隙間を埋めるためにコーキング購入したところです。
1269: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-22 11:51:09]
上の階の方がアジア系の外国の方です。朝から晩まで子供(?)が物凄い音で走り回り、共用廊下でも時間関係なく大声で喋り、本当に迷惑をしています。今まで何回も注意していますが、少しも改善してくれる素振りがなく、注意すればするほど騒音が増してる気がします。文化も違うのでこちらの言い分になかなか理解を示してもらえていないのだと思いますが、何か良い対処法はありますか?ノイローゼになりそうです。
1270: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-22 17:07:30]
>>1269 住民板ユーザーさん1さん

アジアのどこかにもよりますが
中国の方だと、丁寧に言えばそれなりに聞き入れてくれると思います。日本人よりも、逆恨み等なくさっぱりした印象です。
ただ、子供に甘いお国柄なので、
子供の走り回る音に対して苦情を言われるのは
あちらからするとあまり理解できないかもしれません。防音マットを敷くこと等提案してみたらどうでしょう?知らない可能性あります。
1271: 契約済みさん 
[2020-09-22 17:44:32]
>>1268 住民板ユーザーさん

うちも巾木からですねぇー(^_^;)
コーキングというものがあるんですね!うちもやります!ありがとうございます。
早く冬になって、活動がおさまるといいですね…
1272: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-22 18:42:45]
>>1270 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございます。少し逆恨みも怖かったんですが、さっぱりした方が多いんですね!安心しました。丁寧に説明してみます。
我が家は防音マットを敷いているのでそれを見せて提案するのは良い案ですね。とても参考になりました。ありがとうございます。
1273: 住民板ユーザーさん5 
[2020-09-22 19:02:12]
今の世の中アジア系の方とも共存しないと行けないのである程度我慢するしかないと思います。
結局ダメなら引っ越しも手かと、、、、
1274: 住民板ユーザーさん7 
[2020-09-22 23:55:04]
>>1269 住民板ユーザーさん1さん

防音マットが難しい場合は音を軽減スリッパーはどうですか?
1275: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-25 11:10:35]
スリッパはお子さんは履かなさそうですね…
1276: 住民板ユーザーさん5 
[2020-09-26 20:08:05]
>>1273 住民板ユーザーさん5さん
我慢してはダメです。我慢して何も言わず、何も行動しなかったら彼らは付け上がります。更に酷くなる
ダメなことは駄目だとはっきり言わないとマナーを守る住民が苦労します。そういう「優しさ」は海外や外国人には通用しません
1277: 住民板ユーザーさん 
[2020-09-26 20:59:01]
>>1269 住民板ユーザーさん1さん

お気持ちお察します。私もお隣がうるさくて気が変になりそうです。静かに過ごしている方が苦しい思いをするんですね。引っ越したいですがなかなか難しいです。
1278: 住民板ユーザーさん2 
[2020-09-27 08:18:56]
このマンションって上の音は響くけれど、隣の音は聞こえないと思ってたのですが、そんなことないんですね…
1279: 匿名 
[2020-09-27 12:43:06]
>>1278 住民板ユーザーさん2さん
私の部屋に関しては、お隣からはほとんど音はしません。上階は、お孫さんの訪問時、走り回る音が気になります。

ただ、この建物自体は、良くも悪くもなく、マンションなら起き得る範囲内かなぁと思っています。
結局は、上下左右の家族構成、生活の仕方次第かと。。

将来購入検討中の方に誤解してほしくないなぁと思い投稿しました。
中古物件を探していたとき、この掲示板、かなり見ていたので。
1280: 入居済みさん 
[2020-09-28 16:35:39]
私は4件ほどの分譲マンションに住みましたが、どこも同じような問題がでていました。このマンションがとくにヒドいという感じはしないです。外部の音が気になる方は、新築マンションを買うのはリスキーです。そもそも新築マンションを購入するのは新婚~子どもが小学校に入る世代が最大のボリュームゾーンで、うるさい盛りのご家庭と隣接する可能性は極めて大です。築20年くらいの中古なら周りの住民もあらかじめ分るし、そもそも子育て終了後の世代が中心です。同じく中古を買った若い家族が上の部屋に来る可能性はもちろんありますが、絶対の静穏を求めるなら戸建てで行くしかないのでは。マンションってそういうものと思っています。度のマンションも、若いころ住んでいたとなりの話し声まで聞こえた安普請のアパートとは雲泥の差で静かです。
1281: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-29 06:00:57]
騒音問題に関しては騒音を感じる人が引越した方が問題解決できるんですよね
次の入居者は気にならない
騒音主が引越しても変わらないそうです
1282: 住民板ユーザーさん1 
[2020-09-29 09:37:11]
どういう音が隣から響くのか知りたいです
窓閉めても聞こえるんでしょうか
1283: 住民板ユーザーさん7 
[2020-09-30 16:32:58]
虫の被害で困っていたみなさん。長谷工のアフターサービスとして入居1年以内でしたら、消毒の対応をしていただけます。連絡してみるといいと思います。
1284: 住民板ユーザーさん3 
[2020-10-03 15:18:54]
保育園へのゴミのポイ捨てですが、そろそろ組合として警察へ被害届提出したらよいのでは?と思います。非常に不快です。
1285: 住民板ユーザーさん8 
[2020-10-03 16:21:29]
>>1284 住民板ユーザーさん3さん

ここに書かないでほしいです。
1286: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-03 21:15:11]
>>1284 住民板ユーザーさん3さん

私も全くの同意見です。
今後さらに行動がエスカレートして、園児がもし怪我でもすれば傷害事件でニュース沙汰になり兼ねません。
マンションの資産価値を考えるうえでも、この事を有耶無耶にして隠すのではなく、すぐにでも警察に通報のうえ介入してもらうべきかと思います。
1287: 住民板ユーザーさん8 
[2020-10-03 21:29:18]
消えないタトゥーを入れる様な物でしょ。ここに書く行為自体が。
1288: マンション住民さん 
[2020-10-03 22:50:10]
マンション下の保育園では意図的な落下物の揉め事は頻繁に有ります。一部の非常にマナーの悪い住民はどこにでもいるので、どうやって対処するかの話ですね。
1289: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-03 23:11:43]
カラスだと思うのは私だけでしょうか、、、?
1290: 住民板ユーザーさん 
[2020-10-04 17:17:44]
>>1289 住民板ユーザーさん2さん
貴方だけとは思いませんが違うと思います。モラルのない住人でしょうね。
1291: 住民板ユーザーさん3 
[2020-10-04 19:58:11]
>>1289 住民板ユーザーさん2さん
カラスが同じようなものばかり持っていかないでしょ笑
厳正に対処しなければエスカレートするでしょう
1292: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-05 19:47:41]
5月からずっと共有廊下に荷物を置きっぱなしの方がいるんですが、これは片さなければ片さない者勝ちなんでしょうか
撤去するよう管理からの貼り紙がされても即剥がしてそのままです
1293: 住民板ユーザーさん3 
[2020-10-05 20:10:25]
>>1292 住民板ユーザーさん1さん
ルールを守らない勝ちはダメだと思います。組合から厳正に対処させましょう。
1294: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-05 20:29:42]
そうですね。無料自転車ぐらい手厚い注意書きをしてほしいですね。
1295: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-07 13:16:23]
>>1292 住民板ユーザーさん1さん
個人的には「○月○日までに対応しなければ破棄します」とかの注意書きをつけてそれでも出しっぱなしなら管理会社の方で破棄して良いんじゃないかと思います。
北側駐輪場の脇にずっと停めっぱなしの自転車があり、撤去を促す貼り紙もシワシワになるほど放置されている自転車がありとても不快です。こちらもマナー違反なんだから勝手に撤去すれば良いのにと思いますが、そうもいかないんですかね…。
1296: 住民板ユーザーさん 
[2020-10-07 22:48:13]
>>1295 住民板ユーザーさん1
残念ながら他人の所有物を本人の許可なく廃棄や撤去はできません。
所有者に訴えられたら負ける可能性が高いです。
だからこそできる範囲のこと=根気よくお願いし続けているのです。
1297: マンション住民さん 
[2020-10-07 22:54:07]
監視カメラでとってます。って張り紙が一番有効なのかしらね。
1298: 住民板ユーザーさん3 
[2020-10-07 23:15:35]
カメラを使わずともステッカーを貼られた自転車の所有者が分からないのは誰の怠慢なのでしょうね。
1299: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-08 14:35:51]
>>1251 住民板ユーザーさん1さん
ご存知だったらすみません。
水色の蓋を取って、中心の銀色の部分を垂直に持ち上げると、取り出して丸洗いできます。いつも取り出さず内側だけ掃除していたのですが、取り出すと外側の水色の部分と、内側の黒色の部分の間にゴミが溜まっていてそここら臭いがしていました…
1300: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-11 21:11:14]
放置自転車拝見しましたがマンションのステッカーが貼ってあるのですから、利用登録はされているということですよね?防災センターで確認すればどこの住人か分かるのではないでしょうか。
1301: 住民板ユーザーさん3 
[2020-10-11 22:05:25]
>>1300 住民板ユーザーさん1さん
そうであればとうの昔に当人に通達していると思いますが、直近での対応はお心当たりの方は連絡下さいという掲示板への貼紙ですね。元々申請書類の取りまとめが雑で多額の委託費で何をやっているのか甚だ疑問でしたが、金は受け取っても言われるまで対応しない風土なのでしょう。自分達でルールを決めて売っておきながら、住民がルールを守らないのはモラルが低いからという前提で対応しているのでしょうか。ここに書かれている意見も住民のマナーについてばかりで、申し訳ないですが住民以外で内情をよく知っている方も紛れて書いている気がしています。

住民の方も含めてこういった土壌を作る行為自体が疑心暗鬼を生じますからもうやめませんか。理事会も発足しているし、議事録に意見交換の方法も書いてあったと思います。
1302: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-11 23:34:35]
ディスポンサーですが、フタはついていましたか?うちは最初からフタがなく、いつも中に物が落ちてしまう為、排水栓のフタを探していますが、丁度よいサイズが見つかりません。どなたか良い物があれば教えてください。
1303: 住民板ユーザーさん7 
[2020-10-11 23:51:56]
>>1302 住民板ユーザーさん1さん
うちはフタ付いてましたよー!長谷工さんに問い合わせてみては?
1304: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-12 00:03:05]
>>1302 住民板ユーザーさん1さん

うちもついてました。蓋がなければディスポーザー機能しませんよね?問い合わせてみるのが良いかと思います。
1305: 住民板ユーザーさん7 
[2020-10-12 07:25:47]
皆様はタクシーでマンションに帰る際、運転手さんにどう伝えていますか?乗車場所によって違うとは思うのですが、マンションのエントランスまでの乗車のわかりやすい伝え方を教えていただけたら大変有り難いです。
1306: 原田 
[2020-10-12 22:23:26]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1308: 住民板ユーザーさん7 
[2020-10-13 00:52:40]
[No.1307と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
1309: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-13 14:05:35]
初めて投稿します。
今日友人と出かけようとして電動自転車を借りに行ったらシステム表示はゼロでなく、ロッカーシステム行ってもやはりなく、駐輪場行ったらなんと二台以外全て置いてありました。
キープしてる人、なんのためにキープしてますか?借りたい時に借りれないのは困ります。
大体女性が借りてるイメージですが、旦那さんがこれをみてたら、奥さんとかに伝えてほしいです。
初めて投稿します。今日友人と出かけようと...
1310: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-13 15:59:01]
有料にすれば良い。
1311: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-13 16:01:16]
>>1309 住民板ユーザーさん1さん
全然根本的解決ではないんですが、江東区のレンタサイクルのポートが裏口から出て右のお隣のマンションの前にあるので、急ぎの場合はそちらをご利用されるのも案としてあるかと思います。時間単位で料金かかってしまうので、遠出には向きませんが…
コミュニティサイクル 江東区 などで調べると情報が出てきます。
1312: 住人 
[2020-10-13 21:47:47]
>>1309 住民板ユーザーさん1さん

お昼頃だと午前中に利用した人が返却して充電中ってことがよくありますよ。皆がみんなキープしてる訳じゃないですし。
1313: 住民板ユーザーさん6 
[2020-10-13 22:09:28]
>>1309
ここ数日(今も)子供乗せは最大1台となっているようなのでメンテなど何か事情がありそう
1314: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-13 23:49:58]
>>1309 住民板ユーザーさん1さん

夜になっても子供乗せは一台となっていますからメンテナンスしているのでしょう。キープしている方もいるでしょうけど充電中なこともあります。
レンタルサイクルはあくまで補助的なものと考えた方がいいですね。他のシステムを使ったり、まだ駐輪場に空きがあるので検討してみてはいかがでしょうか。
1315: 住民板ユーザーさん7 
[2020-10-13 23:56:37]
10月8日にメンテナンスしてませんでした?
1316: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-14 00:27:06]
レンタサイクル有料にすれば良いと思います。修理費や維持費等々かかるでしょうし無料でなければ必要な時間しか借りようと思わなくてなるのでは無いのでしょうか?カーシェアリングと同じ考え方じゃダメなのでしょうか?

放置自転車がいつまでもありますよね。
マンションの自転車シールだけでなくどの区画のどの場所に置く自転車か分かるシールを以前住んで居たマンショでは配布され貼っていました。放置してあると管理側からどこの誰か直ぐに分かり貼り紙されてました。
今配布されてるシールだけでは誰の自転車か管理が難しそうです。
1317: 住民板ユーザーさん15 
[2020-10-14 00:44:59]
駐輪場の2次募集を経ても100台以上余ってますね。でも無料自転車は足りないらしいです。

ご意見箱が設置されてましたよ。皆様そこに書かれてはどうですか。
1318: 入居済みさん 
[2020-10-14 12:14:26]
こんにちは。
メイツ深川住吉管理組合第1期理事長です。
1、本日(2020年10月14日)より、フロントと防災センターに「ご意見箱」を設置しました。原則としてすべてのご意見を理事会で確認します。
(返信には時間を要する場合があります。また匿名のご意見に個別の対応はいたしません)
2、また、管理組合用webシステムを準備中です。すでに理事会内において試用を開始しており、問題がなければ数月以内に全居住者対象に運用を開始する予定です。
3、さらに、理事長の責任で試験的にfacebookページを設定しましたので、こちらでも意見交換が可能となっています。2のwebシステムと異なり、部屋番号と紐付けたIDなどはないためセキュリティ的に十分とはいえませんし、特定システム(facebook)上という問題もありますので、恒久化するかは未定です。とりあえずの意見交換や告知に使用できればと考えています。
よろしくお願いします。
https://www.facebook.com/groups/777116673137885/?source_id=10387700815...

1319: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-14 13:14:52]
一ヶ月にn回までの回数制限を設けたらいいなと思います
毎日or毎週お使いになる方はご自身の自転車を購入すればよろしいかと
1320: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-14 17:27:35]
レンタル自転車の張り紙を見ましたが、悪質ないたずらでしょうか?

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