住宅コロセウム「ガスorIH?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ガスorIH?
 

広告を掲載

がんぺい [更新日時] 2005-11-22 00:31:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】IHクッキングヒーターvsガス?| 全画像 関連スレ RSS

新築のマンションを購入します。設備で迷っているので、アドバイス宜しくお願いします。
問題はキッチンのガラストップのガスレンジです。
オプションでIHクッキングヒーターにすると分電盤セットで約30万かかります。
私はこれまでIHを使ったことがありませんし、どうしてもIHにしたいという要望はありませんが、
将来のリセールを考えると最初からIHにしておいた方がよいのでしょうか?
IHのメリットやデメリットを実際使って感じている方いらしたら教えて下さい。
またこの値段は妥当なのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-09-24 15:40:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ガスorIH?

122: 匿名さん 
[2005-10-08 14:24:00]
理性ある大人の態度ですな>120

それに引き換え、土鍋フェチがいるなーと思ったら大阪ガスだよ・・・いやはや
ほれ
http://www.denkajutaku.com/sueoki_ha/vol4.html
123: 匿名さん 
[2005-10-08 14:32:00]
IH用の土鍋ありますよ。
124: 匿名さん 
[2005-10-08 23:53:00]
>ほれ
ほれって良く調べてやってくれ
IHの致命的欠点である土鍋が使えないという覆しがたい事実
を土鍋風のこれでごまかさないで。
【土】鍋は使えません。
とうぜん代々伝わる土鍋も・・・○○焼きの逸品も
125: 匿名さん 
[2005-10-09 00:01:00]
電磁波あびると女の子しか生まれてこない件
126: 匿名さん 
[2005-10-09 01:08:00]
>土鍋風のこれでごまかさないで
土鍋風もなにも、土鍋じゃん、これ。底に金属が入ってるってだけで。

>とうぜん代々伝わる土鍋も・・・○○焼きの逸品も
これはそうですね、こういう鍋が使いたいという特殊な人はガスですね。
カセットコンロっていうものも世の中にはありますけど、
こだわりを持っている方でしょうから、そんな弱火では間に合わず、
きっとコークスで一気に炊き上げるまる鍋なんかをおやりになるのでしょう。
127: 匿名さん 
[2005-10-09 01:09:00]
CO吸うと根拠のないヨタ話を信じる件
128: がんぺい 
[2005-10-09 01:25:00]
どっちも長所もおれば短所もあるんですよねぇ。
ショールームでIH体験してきました。ついでにガスのショールームも行ってきました。
多くの鍋はIHでもガスでも使えますね。
土鍋にしても、たとえ土鍋風でも、十分選択肢はあると感じました。
帰ってきて焼き網できのこ焼きながらふと思いました。私は焼き網が大好きで、
キノコや魚貝、肉、野菜まで、頻繁に焼くのでやはりガスかと…
あ、でも、掃除は得意ではありません。人それぞれ得意分野はありますから
129: 匿名さん 
[2005-10-09 09:49:00]
がんぺいさんよ。
ガスとIHの両方置けばいいだろうよ。
フランス料理や煮込み系の料理はIH、焼き、炒め料理はガスじゃ。
これで一件落着
130: 匿名さん 
[2005-10-09 22:22:00]
131: 匿名さん 
[2005-10-09 23:47:00]
ネガティブキャンペーンやってんのって大概ガス側だよ。必死さが漂いますなあ。
IHの実演ではガスとの比較なんかやんない。
132: 匿名さん 
[2005-10-10 07:37:00]
震災の時に電気の復旧は早いが、ガスの復旧は時間がかかる。あとお風呂を電気にするとタンクに400リットル以上の水を溜め込んでいるので、いざとなったら1週間ぐらいその水で暮らせる。地震大国日本、リスクにどう備えるかで電気に一票。
133: 匿名さん 
[2005-10-10 17:49:00]
私もオール電化派ですが、貯湯タンクには転倒のリスクがありますよ。
しっかり固定しないと、自宅はおろか、階下にまで浸水でご迷惑を・・・

って、トピずれですね。
134: 匿名さん 
[2005-10-10 22:49:00]
>131
弱点が露呈してしまうからね・・・
掃除が楽。調理が楽。それは皆が認める周知の事実。
まあどこまで主婦を堕落させればということでもある。
食器洗浄機を入れる若奥さんに姑が
『私のときは全て手洗いしかなかったわよ・・
 なんて贅沢な!』
と言うその脇でひいばちゃんが
『私の時は瞬間湯沸し機なんてなかったわよ
 冬でも冷たい水で手洗いよ・・』

まあこんな問答を繰り返し主婦はますます楽させて
もらっていることがあたりまえとなっていくのです。
135: 匿名さん 
[2005-10-13 02:41:00]
まあ旦那だって、例えばソロバンから電卓、電卓からエクセルと
ますます楽させてもらっていることがあたりまえとなっていってる罠

IHって弱点以上のメリットがあると皆感じてるんだよね。
136: 匿名さん 
[2005-10-13 08:52:00]
>135
冷静に考えてくれ、掃除以外のメリットって本当にあるのか?
もしもそうなら新規に開店するレストランや料理屋は皆IHになるはず
トータルコストに厳しい居酒屋チェーンでもIHを導入しない理由は?

IHが全てダメとは言わないが、ガスにできてIHにできない事は多い

自動車はエンジン音で接近が判る、もし全ての車が全部電気自動車にかわったら
まったく車に気づかず、あちこちで事故が起こるだろう
騒音も必要悪と言う事がある、汚れたら掃除が簡単のIHも良いが
そもそも汚さないような調理技術を身に付けるべきではないだろうか
137: 匿名さん 
[2005-10-13 13:33:00]
>135
まあそのように都合の良いように誤解している奥様方がいるので、
亭主に昼飯代500円わたして、レストランで1500円前後の
ランチを安いわね〜お徳ね〜とペチャクチャ家事そっちのけで居座って
やっているのでしょう。
逆に提出のスピ−ドが求められ前より忙しいのだが・・・罠罠罠┗(|||`□´|||;;)┛
メリットってずばり
掃除が楽。調理が楽。私は堕落。以外の何もないじゃないか。
138: 匿名さん 
[2005-10-14 01:58:00]
↑お前の奥さんに言えや!


と独身ヒッキーに釣られる罠
139: 匿名さん 
[2005-10-14 03:00:00]
掃除が楽〜♪調理が楽〜♪私堕落♪
”は”を抜いたほうが自然
140: 匿名さん 
[2005-10-14 12:31:00]
レストランで出来て一般家庭で出来ない事も他にあるような気が。。。
転送速度ばっかあがってもドライブで足を引っ張るHDDみたいなもので。。。
修行積んでスキルアップしないと設備に負けるぞ!
141: 137 
[2005-10-14 13:22:00]
>138

そんなこと言えるわけないでしょう。五徳の掃除だってやらされている身なのに・・・
なんか言い返したいのだろうけど独身ヒッキ−ってなに?罠

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ガスorIH?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる