日鉄興和不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アクアブリーズ川崎《契約者専用》」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-08-09 20:42:03
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アクアブリーズ川崎の契約者専用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/623461/

公式URL:https://www.aqua-breeze279.jp/

所在地:神奈川県川崎市幸区戸手四丁目53番2他3筆(地番)
交通:JR東海道線京浜東北線南武線「川崎」駅 徒歩19分、またはバス約6分「戸手アパート前」バス停より徒歩1分
間取:2LDK~4LDK
面積:57.79m²~85.29m²
売主:新日鉄興和不動産株式会社 大成有楽不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:大成有楽不動産株式会社(予定)

[スレ作成日時]2018-06-24 20:53:29

現在の物件
アクアブリーズ川崎
アクアブリーズ川崎  [【先着順】]
アクアブリーズ川崎
 
所在地:神奈川県川崎市幸区戸手四丁目53番2他3筆(地番)
交通:東海道本線 川崎駅 徒歩19分
総戸数: 279戸

アクアブリーズ川崎《契約者専用》

122: マンション住民さんA 
[2019-03-17 18:45:30]
auひかりのマンションタイプの契約書面が皆様のところにも届いていると思います。私は仕事柄契約書をよくみるので念のため、申し込み控えと届いた書面を見比べたところびっくりすることがありました。申し込みをしていない電話サービスの申し込みと別にお金のかかるサービスが複数契約されている書面になっていました。月額料金は私の申し込み控えの3倍です。

KDDIに問い合わせたところ内覧会で口頭で私が申し込んだということで、私の申込書の原本をKDDIの担当者が勝手に書き換えて今回、契約内容を送ったとのこと。まず申し込んでないという大前提がありますが、仮に申し込んだとしても新規に申込書を作成する、または、申し込み済みの契約申込書原本に訂正印を入れるなどの対処があるのが一般的だと思います。

皆様のご家庭は大丈夫でしょうか。携帯電話に使わないオプションサービスが携帯ショップ窓口で付与されるようなニュースも見ましたが今回は郵送での申し込みで気づいたら内覧会で申し込みしたという事実無根の言い分をKDDIにされて不安になったので情報共有させていただきます。同じような方いたらコメントください。
123: 住民板ユーザーさん3 
[2019-03-18 00:33:39]
>>122 マンション住民さんAさん
内覧会ではっきり電話サービスいらないと言っていましたが、念のため契約内容確認してみました。
私のところはオプションなしのネットサービスだけだったので大丈夫そうでした。
ただ私も契約書などの重要書類系の扱いは感覚として軽く扱っているように感じはしてますね。
当たる担当さんで対応違ったのかもしれませんが。。
124: 住民板ユーザーさん2 
[2019-03-19 20:49:12]
近くにプラウド出来ますね。
https://www.proud-web.jp/mansion/c115460/index.html

アクアブリーズの方が川崎駅や多摩川近いし、安いと思うので、ここを買って得した気分になりました。
125: 住民板ユーザーさん6 
[2019-03-19 21:58:49]
>>124 住民板ユーザーさん2さん

バスで15分かかるんですね
アクアブリーズ(バス6分)がものすごく駅に近く感じる

126: 住民板ユーザーさん7 
[2019-03-20 07:39:09]
>>124 住民板ユーザーさん2さん
どう考えてもアクアブリーズの方がいいですね。
127: 住民板ユーザーさん5 
[2019-03-20 08:29:25]
売れ残り19戸になりましたね!
まだ売りに出していないところもあるみたいですがもう完売が近づいてきましたね。
128: 住民板ユーザーさん2 
[2019-03-20 12:17:47]
プラウドのお陰でアクアブリーズの価値も上がりそうです。マンション購入して良かったと思いました。

あと少しで完売ですね。
がんばれー
129: 住民板ユーザーさん1 
[2019-03-20 21:48:19]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
130: 住民板ユーザーさん1 
[2019-03-23 18:16:07]
プラウドいいな
131: 住民板ユーザーさん8 
[2019-03-23 23:49:08]
>>130
価値観は人それぞれ。どうぞ買い換えたらどうですか?
132: マンション住民さん 
[2019-03-25 00:01:27]
引渡しも無事に終わり、入居の準備をしていたところ
新居のはずのトイレに尿の飛び散った跡がありました・・・
自分たちは使っていないので、業者が使ってそのままにしたとしか考えられません。
非常に不快なので早速クレームを入れます。

皆さまもご入居の際は確認されたほうがよろしいかと思います。
133: 住民板ユーザーさん6 
[2019-03-25 07:46:52]
>>132 マンション住民さん
それはクレーム入れた方が良いですね。
私の引越しはまだ先なので、引越しの時に確認したいと思います。
クレーム入れた後、どのようになったか教えて頂けませんか?
134: 住民板ユーザーさん5 
[2019-03-26 09:44:59]
>>132 マンション住民さん
最悪です。
うちも明らかな男性が小便した飛び散りがありました。
怒りが込み上げてきますね。
135: 住民板ユーザーさん5 
[2019-03-26 17:17:07]
>>132 マンション住民さん
最悪ですね…引越しまでまだまだ日がある中、オプション工事も依頼しているので不安になりました。
136: 匿名 
[2019-03-26 21:49:19]
>>132 マンション住民さん

ウチは問題ありませんでしたが、そんなことあるんでしょうか?他の方からもありましたが、どなたにクレームを言ってその後どうなったか教えていただけませんか?
137: マンション住民さん 
[2019-03-27 13:03:35]
以前トイレのことについて投稿したものです。

アフターサービスへトイレの状況を報告しました、在宅時に担当責任者が確認に来るとのことです。

引渡し時に新品ではないことから、個人的には便座ユニットの取り替えが妥当かなと思っています。


138: 住民板ユーザーさん7 
[2019-03-31 17:29:18]
>>137 マンション住民さん

そんな必要は無いと思います。
139: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-01 01:42:03]
>>138 住民板ユーザーさん7さん
それは当事者間で決める事であって、あなたが口出しする筋合いは無いと思いますけどね
140: 住民板ユーザーさん5 
[2019-04-03 00:28:57]
A棟完売!
後、十三戸ですね。
141: 匿名 
[2019-04-05 17:07:40]
記事の説明ってありました?
142: 匿名 
[2019-04-05 20:31:17]
何もないです。
今週末引越しで新しい生活を楽しみにしてたのにとても残念です。
143: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-05 20:51:40]
郵便受けにも投函されてましたが
FRIDAYの記事は結構重大な問題では?
12月には発覚していたにも関わらず隠蔽しようとした企業体質を疑います。
もう購入してしまっていますがどう保障をしてくれるのでしょうか?
144: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-05 21:24:15]
>>143 住民板ユーザーさん1さん
入居前で確認が出来ないのですが、ポストに本件に関する説明の文書か何かが届いていたということですか?
145: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-05 21:39:00]
フライデーに関する記事私も先程見ました。

長谷工コーポレーションの「お知らせ」には、
再発防止に努めるとし記載がなく、入居者には何も保障等の記載がありませんでしたね。。
みなさんで声を上げた方がいいのでしょうか。。
146: 匿名 
[2019-04-05 21:45:40]
>>145 住民板ユーザーさん1さん

保障って具体的にはどうゆうものがあるんでしょうか?
147: 住民板ユーザーさん6 
[2019-04-05 21:53:23]
保障なんて無理じゃないですか?
148: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-05 21:56:33]
入居者ではない第三者、長谷工側の担当者もここは見てるでしょうし、この場であまり書くのも得策では無い気がします…理事会として、長谷工に説明を要求するなりした方が良いんでしょうね。その前に1住人として、長谷工に問い合わせてみようとは思ってます。
149: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-05 22:26:32]
何ヶ月も隠蔽したんだからきちんと誠意をみせてほしい。こんなことでマンションの名前が出てしまったのが腹立たしい
150: マンション検討中さん 
[2019-04-05 23:14:49]
マンションの費用全額長谷工負担が妥当じゃね
151: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-06 07:44:28]
第三者委員会?により、全ての部屋に盗聴盗撮の類いがないことを確認しましたと手紙にありましたが、報告書的なものが送付されてませんでしたね。本当に確認したのかな?って心配になっちゃいます。
152: 住民板ユーザーさん8 
[2019-04-06 08:54:04]
契約上毀損(名誉毀損も含む)上、共用部分はもちろん、専用部分も含め、マンションにおける盗撮盗聴の検査を全て実施することを求めるのが妥当でしょう。
153: 住民板ユーザーさん8 
[2019-04-06 10:04:52]
>>151 住民板ユーザーさん1さん
逆に公表されたすぐに全て確認しましたってなると販売会社も含め、関係各社の組織的隠蔽が明らかですね。そんな会社が管理会社になるのが恐ろしいですね。
154: 住民板ユーザーさん7 
[2019-04-06 12:21:03]
>>144 住民板ユーザーさん1さん

全戸かどうか分かりませんが少なくとも自室のメールボックスには本件説明の文書がポストに投函されていました。
155: aaa 
[2019-04-06 12:35:33]
>150
それをゆすりたかりといいます。
良識ある社会人ならきちんとルールに則っとりましょうね。
156: qq 
[2019-04-06 12:42:06]
契約上毀損(名誉毀損も含む)そんな言葉ありませんよ。

売買契約上で建物に瑕疵があれば別でしょうけど。。。盗撮でしょう?
設備に問題があるわけでもないので、売買契約自体に何の問題もないですね。
本件は風評等で資産価値が落ちたなどがあれば損害賠償を請求できるかもしれませんがこれも難しいですね。相手方が認めないだろうし裁判するほど大掛かりなことはしたくないでしょう。落としどころはなんらかの謝罪で納得するところ。お見舞金とかあるのかな?よくわからないけどね。
157: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-06 13:14:34]
まっ、ここで言っても仕方ないので新生活を楽しみましょう!
158: 洗濯機買い替え 
[2019-04-06 16:07:04]
洗面所の入口が狭くドラム式洗濯機がはいらなくて洗濯機を買い換えざるを得ない状況なのですが。。。

他にも同じような境遇の方いませんか?
洗面所のドアが引き戸ではなく普通の扉のタイプは全部ドラム式洗濯機入らないらしいです。
今どきそんなことあるのかと信じられません
設計ミスなのではないかとすら思います
159: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-06 16:33:14]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
160: 住民板ユーザーさん3 
[2019-04-06 16:46:31]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
161: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-06 17:59:55]
セクハラ、駐車違反等と同様に扱える問題じゃないでしょ、加害者被害者の他にも損害を被る恐れがあるひとが多数存在するんだし。
公表しないならしないで徹底して欲しかったですね。物件名晒されてるんですよ?公表しない割にはここの板への書き込み&週刊誌にリークされるって、情報ダダ漏れじゃないですか。長谷工の管理体制酷すぎですよ。
162: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-06 19:10:05]
少し前に話題になってましたが、やはりサブエントランスの緑色のフェンス違和感がありますね、、
164: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-06 19:34:39]
>>158 洗濯機買い替えさん
そんなはずはないんですがね、、
ちなみにメーカーはどちらのものですか?
一般に流通しているものでは日立のビッグドラムが認識してるものでは最大かなと思うのですが、うちはPanasonicの1番大きいやつ入りましたよ
165: 住民板ユーザーさん8 
[2019-04-06 19:41:22]
[No.163と本レスは、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
166: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-06 20:34:41]
長谷工擁護する人は
長谷工社員じゃないですか?
167: 住民板ユーザーさん5 
[2019-04-07 00:17:52]
>>165 住民板ユーザーさん8さん
確実に理事会か別の機会設けて話し合いしたいところですね。
それを持ってきちんとした場を大成有楽と長谷工側に謝罪と共に話し合いの場を設けさせないといけないと思います。
建物が傾いたとかではありませんが、同等の事件です。直接は見えませんが購入する前の時点で資産価値としては確実に購入金額より下がってしまっています。それが鍵の引き渡し前からの事実としてわかっていたにも関わらず隠蔽されていたことは納得できるものではありません。
168: 住民板ユーザーさん3 
[2019-04-07 02:20:17]
>>167 住民板ユーザーさん5さん

私もちゃんとした場を設けて説明、質疑応答すべきだと思います。
投函されていた書面に関してだけでも、数点気になる点がありますし。
資産価値の観点から見ればかなり不利です。また、マンション名が公表されているので、あまり人に話したくありません。精神的にも不衛生です。
169: 洗濯機買い替え 
[2019-04-07 10:40:07]
>>164 住民板ユーザーさん1さん
SHARP製です
電気屋さんいわくこのドアだとどれもダメって言ってましたがビッグドラムはいったんですね

ドアを外さないとむりっていわれたんで施行会社に聞いてもできないと言われるし、引越し屋も無理と言われ積んでます。。。

悲しすぎる
170: 匿名さん 
[2019-04-07 11:02:41]
>167
いやいや、全く同等じゃないですよ。なんか皆さんヒステリックになってませんか?少しは冷静になりましょう。盗撮事件は皆さんにとって
何が問題でじゃどうしたいのか?考えましょう。
171: 住民板ユーザーさん2 
[2019-04-07 11:25:38]
>>158 洗濯機買い替えさん

私は日立のビッグドラムを新しく買いましたが、ドアを取り外してなんとか入れましたよ。
172: 住民板ユーザーさん3 
[2019-04-07 11:25:59]
>>170 匿名さん

盗撮マンションの汚名を被されたわけで、他人がこの話を聞いたらどう思うのでしょうか?
長谷工も管理会社も信頼がなくなってるわけで、こっちとしては価値の下落は相当手痛いです。ただでさえバス便の距離ですので、それに加えて汚名を被さられたら辛いです。もちろん事件以外の部分は納得して購入したので、事件以外のことで資産価値云々は言えませんが。
173: 住民板ユーザーさん4 
[2019-04-07 14:14:59]
>>170 匿名さん

この事件の本質は隠蔽していた事実が問題。
契約時や引き渡しの時点で発覚していたにも関わらずそれを購入者にすら告げていない。
明らかな組織的隠蔽。
ネットで調べれば名前も出てくる。
資産価値に関わる重大インシデント。
174: 匿名さん 
[2019-04-07 14:57:27]
172
具体的下さいどう価値がさがったの?それもわからないで騒いでどうする?
でじゃどうしたいの?謝罪がほしい?金銭?
175: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-07 15:14:25]
>>174 匿名さん

>何が問題でじゃどうしたいのか?考えましょう。

問題点については皆さんが具体的に書いているじゃないですか。それに対してどうしたいのか考えろ?そんなのこの場で議論する事では無いでしょ。長谷工からろくな説明もないままで決められる訳がないんだし。

長谷工があんなペライチの紙で解説した気になってるなら呆れますね、ちゃんと説明の場を設けることを要求していきます。
176: 住民板ユーザーさん3 
[2019-04-07 15:21:29]
>>174 匿名さん

現時点で明確な数字で価値が下がったことは証明できません。買い手はレッテル物件は避けたいと思いますし、隠してもネットで調べればすぐ判明してしまう事件だと思います。
価値がどうなるか、それすらも説明されるべきことだと思います。
住民に対する一方的な説明、謝罪だけでなくちゃんと住民からの疑問にも答えるべきであり、その場をまず設ける必要があると思います。
その上で住民の総意として、金銭に発展するかもしれないしならないかもしれない。
購入者全員と売主、長谷工で検討することだと思います。
177: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-07 21:16:40]
あのポストに入ってた紙1枚では、自分の家に本当に盗聴や盗撮の機器がないのかが心配になります。本当にチェックしてくれてるのかな…これから楽しく暮らしていくためにも不安要素は解決したいですよね。
178: 匿名さん 
[2019-04-08 01:02:24]
許せない。すでに1千万近く払ってあるけど、キャンセル出来るなら今すぐしたい。引っ越しの日程も決まっていて、それまで今住んでいるところの家賃も払ってるのに。悔しくて涙が出てくる。
179: 住民板ユーザーさん6 
[2019-04-09 02:36:27]
まずはキチンとした説明ですよね。あんなA4用紙一枚じゃ、納得しませんよ
180: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-10 14:21:10]
サイト見る限り残り12部屋みたいですが、今後も想定通り売れていくんですかね、今回の報道の事で売れ行きに影響が出たりしないのかな…
181: 周辺住民さん 
[2019-04-10 18:53:18]
盗撮された人も気の毒ですが、事業主も気の毒です
営業もやりづらいでしょうね
182: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-10 19:28:05]
早速A棟キャンセル出ましたね…やはり盗撮マンションだからかな…
183: 住民板ユーザーさん3 
[2019-04-10 20:02:00]
>>182 住民板ユーザーさん1さん

どこ情報ですか??
キャンセルってことは売買契約前のことですか?そうだとしたら尚更のことどうやって情報を得たのか気になります!
184: 匿名 
[2019-04-10 20:08:01]
公式サイトの価格表が更新されてますよ。
A棟見ると完売御礼が消えて一部屋価格が載ってます。
185: 洗濯機買い替え 
[2019-04-10 23:42:08]
>>171 住民板ユーザーさん2さん

そうなんですか!
どこの電器店で買いましたか?

うちのドアは上にストッパーがあって普通には外せなそうなので外してもらえるところで冷蔵庫買うついでにでもやってもらえないかな、なんて
186: 瑕疵マンション住まい 
[2019-04-12 14:04:38]
今住んでるマンション、賃貸なのですが、建築時にとある瑕疵があったようで、マンション名で検索すると、ワード候補に瑕疵内容が出てきます。
もう解決していて賃貸なので気にしてませんが、、、、。
こちらのマンションも、検索したらワードに出てくるかもしれませんし、一生の買い物でそれは本当にお気の毒です。
それにしても、所長がそんなことするなんて、本当に信じられないですね。
187: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-12 17:26:04]
この件に関して長谷工広報に問い合わせました。
結論、かなりの強気対応です。

建物自体には何の影響もない。の一点張りで
住民に対して説明や謝罪の場等を設ける予定は現段階無し。問い合わせがあれば都度回答します。とのこと。
隠蔽するつもりは無かったが被害者のプライバシーを尊重し、公にはしなかった。の言い訳ばかりで謝罪もなし。
また、記事では12月末に事件が発覚したとありましたが長谷工が売主に報告をしたのは2月。これまた言い訳。
この一件で風評のため資産価値下落が懸念される点についてどう考えているか聞いた所、「影響はありません。」だと。どういった根拠で言ってんだか。
現状の対応と今後の対応について納得出来ない旨を伝えるも「個人的には納得出来ますけどね。」

全体的には
建物に影響は無いんだから
文句あるんだったら売主の日鉄、大成に言ってくれと言わんばかりの対応でした。


長谷工しっかりしてくれ。怒りを通り越して呆れた。
188: 匿名さん 
[2019-04-12 17:34:10]
騒いだところで徒労に終わるだけ。個人対企業で相手になるわけない。相手はこんな問題対応なんてお手の物。お金もあれば顧問弁護士だっている。
189: 匿名さん 
[2019-04-12 17:41:55]
相手が一枚も二枚も上だね。実際に資産価値下がったなんてことがあってもこの件との因果関係なんて示せない。
190: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-12 18:48:36]
ちょいちょい長谷工の火消しみたいな書き込みが入るのも腹が立ちますね

長谷工にしたら大量に作ってるマンションの1件なんでしょうけど、購入者からすれば一生に一度の買い物かもしれないのに…
191: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-12 19:40:58]
Fridayではインパクト弱かった?
あとはテレビで騒いでもらえば長谷工も今後の自分たちの立場を考えるから表舞台に出てきてくれるかな?
192: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-12 20:28:01]
スポンサー契約してるところも多いでしょうから取り上げてくれるか…
ただテレビで流れればこのマンションの悪評をより広めることになるので諸刃の剣ですが
193: 住民板ユーザーさん8 
[2019-04-12 20:28:28]
>187
売主に2月に報告しているなら、売主は入居者に説明義務ありますよね?
そこを隠して売りつけてきたことが許せないです。
194: 匿名さん 
[2019-04-12 22:03:18]
現場のトップですからね。信用問題ですよ。
https://www.kensetsunews.com/web-kan/222116
195: 匿名さん 
[2019-04-12 22:05:27]
建物に影響がないって説得力ないですよ
https://www.kensetsunews.com/web-kan/222116
196: 匿名 
[2019-04-12 23:30:51]
全室の全部屋、盗撮カメラがないかどうかを立会い検査でもしないと、どこに盗撮カメラが仕込まれているのやら?!
全く信用を失いましたね。信頼の上になりたっているのに、崩壊しました。
197: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-13 02:23:45]
購入者から長谷工への責任追及ができないなら、もういっその事炎上して長谷工は社会的制裁を受けた方が良いのかもしれないな
198: 住民板ユーザーさん8 
[2019-04-13 09:28:18]
大して株価にも影響が出てないようですし、個々の住民がいくら叫ぼうが対応はしないでしょうね。理事会が設立されてない状況だと思いますが、住民が結託して団体交渉すればマスコミが面白がってとりあげてくれるかも。
199: 匿名 
[2019-04-13 09:52:00]
社会的制裁を受けたらその会社の作ったマンションの価値はどうなりますかね?
団体交渉ってなにするの?裁判でもしない限り相手してくれないよ。
マスコミ面白がって生活が騒がしくなるだけでしょう。それでいて何の解決にもならないうえで全国に残念なマンションって知らしめるだけ。
200: 匿名 
[2019-04-13 09:57:34]
盗撮カメラなんて電源供給されないと起動できないわけでまた小さな装置で大出力の電波が飛ばせるはずもなく、今回の件は特定ターゲットを狙ったものでどこかしこに設置しているなんて考えにくいけどね。そんな心配なら盗聴バスター呼んで調べてみたらいい。
201: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-13 10:14:41]
団体でという意見を見てふと思ったのだけど、この件を知ってふーんそうなんだ位に流してる住民の方も結構いるんですかね
202: 。 
[2019-04-13 10:17:30]
ヒステリックに騒ぐよりきちんと問題がないことを確認し謝罪してもらえばいいのでは?
騒いでいるのは一部の人だけではないのかな。
203: 住民板ユーザーさん2 
[2019-04-13 11:27:48]
>>185 洗濯機買い替えさん
171です。YAMADA電気だったと思いますが、業者さんの方では取り外してもらえなかったので、主人がネジを外して、その際に支えて運ぶのを手伝ってもらったんです。電動ドリルで取り付けてあるドアだからか、少し斜めに入ってるから外すのが大変だと言ってました。
204: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-13 21:29:52]
本当に悩んで購入したのに、まさかこんな事になるとは。今回のことのポイントを整理すると、①長谷工の一社員が、特定な人(同社の女性社員)を撮影するため、建築物そのものではなく保護材に盗撮カメラを付けたこと(入居開始後は入居者も被害者なるというのはさらなる犯罪行為(カメラを建物そのものに付け替える)が行う前提であり、想像にしか過ぎない)②事件となったにも関わらず3社がそれを事前に法律などを調べた上で通知義務範疇外ということを確認し内部告発で世間にバレるまで公表もせず、購入者にも隠したこと(担当によると事故物件や建物に問題があるなどと違い、今回の事件は通知義務がない事が確認済みだそうです)③バレた時の対応はA4一枚のみということ(全棟調整した報告書の添付もなし)。購入者として、与えられた選択としては、A、未入居者は手付金を諦めてこのマンションをさっさとさよならする(今後無関係無関心)B.入居済なら、管理組合で納得いく対応があるまで徹底的に追究する(ただし、あまりにもやり過ぎると自分たちでマンションの名前を広げ、資産価値を下げてしまう可能性がある)Aの中に手付金を返してもらって解約希望される方がいれば、残念ながら裁判になったとしても可能性が低い(三社は対応は最悪だが自社の危機管理はされて、事前に法的な事は確認済みだから)残りはBの場合、どんな対応なら納得するのかを管理組合でしっかり議論と方針を決めること。ちなみに、私はAの未入居の解約しない予定のBです。個人的には事件があった時系列の報告書(三社が事件発生から今日までの全ての動き)及び全館調査の報告書(逆に他のマンションはこのような調査さえしてないでしょうから、将来的に賃貸や売却の時まで取っておく)現段階、この二点希望です。
205: 匿名 
[2019-04-13 21:58:21]
本日新日鉄から第三者委員会の報告書が来ました。
事件の詳しい内容も書いてありました。
A4一枚だけかと思っていたので、少し見直しました。
なお、報告書は購入した部屋単体と共有部分の合計?でした。
まあ、隠していたのは府に落ちませんが。
206: 匿名 
[2019-04-13 22:19:35]
>>205 匿名さん

最後の漢字ミスりました。見逃してください。
207: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-14 01:38:59]
とりあえず長谷工は、

犯罪者を生み出し、犯罪者に対しても懲戒解雇ではなく諭旨解雇程度、被害者には被害届を出さないように要求し、購入者にはろくに説明もせず、関係者が週刊誌に情報を売れるような管理体制

全く信用ならない企業である事が今回の件で浮き彫りになりましたね
208: 住民板ユーザーさん3 
[2019-04-14 07:34:00]
>>207 住民板ユーザーさん1さん

被害者には被害届を出さないように要求し、

これは事実ですか?
209: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-14 07:58:46]
なんか感情論になってるようですが、
犯罪者を生み出す→今回の犯罪はプライベートな悪趣味によるものであり、会社が「生み出す」責任が果たしてあるのか?
犯罪者に対しても懲戒解雇ではなく諭旨解雇程度→会社にどこまで影響や損失を出してるか明確になってない上、警察による調査が行われてた。
被害者には被害届を出さないように要求→週刊誌の情報丸飲み。
購入者にはろくに説明もせず→ファーストステップは確かにひどいが、事前に調査済み、報告書が用意されてる。
関係者が週刊誌に情報を売れるような管理体制→内部告発はどの企業にもあり得る話。事件発生後に全館調査をきちんと行われてる管理体制は私たち購入者への誠意だと思う(当たり前だが)
結局、個人による不祥事が起きた場合、どう捉えるのか。飲酒問題で外国で逮捕された操縦士が生み出す航空会社もあるが、一生その会社の飛行機に乗らない?というのも考え方のひとつ。
210: 住民板ユーザーさん8 
[2019-04-14 08:08:17]
>>209 住民板ユーザーさん1さん

でも、今回明るみに出なかったら何も無かったって事で済んだんだろうな。
長谷工は、個人のプライバシーに関する事だから公表は差し控えたと言ってるが、公表したら自社の不利益になるという考えはまったく無かったのか?その体質が問題なんですよ
211: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-14 09:29:13]
>>210 住民板ユーザーさん8さん

仰る気持ちがよくわかります。私も内部告発や報道が出なかったら、隠し続けるだろうなって思いました。ただ、よく考えてみたら、事件が起きて、きちんと法的根拠がある上での対応方針なら、いち企業として、ある意味でちゃんとしてるってことじゃないかな、とも思いました。だって、何もかも公表や通知する義務や責任があるわけでなく、企業として守らないといけないその範疇を決めるために法律や条文があるわけですから。逆にそんなの関係なく、何でも公表する経営方針なら、経営層と危機管理能力を疑います。そういう意味では、今回のことで、具体的にどういった法的根拠による「購入者にさえ不公表」判断をされたのかを確認したいと思います。
212: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-14 09:57:11]
被害者には被害届を出さないように
長谷工が御願いしたと長谷工広報は認めたよ。
213: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-14 12:54:23]
新日鉄からの追加の書面を見て少し安心出来ました。しかしなんというか、対応が後手後手で本当に悲しくなりますね。事前公表の是非はともかくとして、報道後に速やかにこれくらい説明されていれば変な心配をすることも無かったのに。名称と中途半端な情報だけが世に出回ってしまった事も残念で仕方がない。
214: 住民板ユーザーさん6 
[2019-04-14 15:20:11]
自分はこの問題あまり気にしていません。室内は問題ないことが証明されていますし、公開しなかったこともどうでもいいです。皆さん神経質になりすぎじゃないですか。
事件がたまたま起きた物件だからといって、どうしたいのでしょうか。別にどうでもいいと思います。

自分が気になっているのはアフターサービスです。入居してから床の傷を連絡しているのですが、対応してくてません。皆さんはいかがですか?
215: マンション住民さん 
[2019-04-14 15:31:36]
『盗撮マンション』って語呂もいいし、話のネタになりますよ。
そのうち皆忘れますし、前向きにいきましょう。
216: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-14 17:20:41]
火消しのレスをちょくちょくやってる
長谷工か売主か知らんが引っ込んでろ
お前らはここで弁明せずにしっかりした場を設けて謝罪しろ。

書面にもあったが
ご理解賜りますようお願いします。
ってこの隠蔽の事実をどう理解しろというんだ
217: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-15 09:12:34]
>>216 住民板ユーザーさん1さん
同じ購入者で何回か書き込みしていますが、
この掲示板は皆がそれぞれどう理解して、どうしたいのかを意見交換する場で、自分と見解が違うからって売り主や長谷工の人間だと決めつけるのはどうかと思います。。。
そもそも、本件に対して、購入者ならみんなが怒ってるわけで、でも、一週間以上経ち、自分はどんな見解で、どんな対応なら納得するのかをよく考えてみたほうがいいじゃないですか?説明会を設けて謝罪してくれれば納得します?違いますよね?じゃ、自分はどう思うか、どんな対応をしてほしいのかを踏まえた上で、行動を起こせばいいのでは?賛同できない他の購入者の意見に文句をつけるよりも、自分がどうしたいのか、ちゃんと考えをもって、自分でやれることを徹底にやればいいと思います。
218: 住民板ユーザーさん6 
[2019-04-15 12:38:51]
入居前に起きたことは気になりません。全部屋チェックも入居前に完了して、調査報告書もあります。問題ないことが証明されています。


219: 匿名 
[2019-04-15 14:26:48]
住む上で気にしないというのは理解します。が、今後マンションを売却する可能性がある中で、ネット上にマンション名と共に共有部に盗撮カメラがあったという情報が残ってしまうのは痛いと感じる方は少なくはないと思います。
今時、先ずネットで検索してから購入するのが一般的ですし。

この状況を生んだ当事者の説明や謝罪方法が紙切れ一枚ということに違和感や憤りを感じています。
220: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-15 16:28:10]
確かに社として、説明会や謝罪の仕方には問題がありますが、逆に言うと説明会を設け、謝罪してくれれば、それだけで納得するのかって言うと、んなわけないですよね。結局のところ、購入者として建物に本当に問題がないのか(全館調査)と賠償ありなしの話になります。賠償するのに法的根拠がなく、資産価値がどこまで下がってるのかという数値も検証できない中で賠償金なんか議論できない、となると、やっぱり全館調査が重要なわけで(それも将来は賃貸や売却時の資産価値を図る上では重要な証拠)それを実施して、報告書を出してきました。では、その報告書をもって、みなさん、次は何を求めましょうかって話です。賠償金ですか?それを立証する根拠は?
221: 住民板ユーザーさん8 
[2019-04-15 19:42:14]
>>220 住民板ユーザーさん1さん

それでも、書面ではなく
表に出て、ちゃんとした言葉で謝罪はして欲しかったですね。

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