クリオ レジダンス八王子ザ・マークスの契約者専用スレです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/623827/
公式URL:http://www.meiwajisyo.co.jp/clio/812_hachioji/
所在地:東京都八王子市旭町7番2(地番)
交 通:中央本線(JR東日本) 「八王子」駅 徒歩3分 、横浜線 「八王子」駅 徒歩3分
八高線 「八王子」駅 徒歩3分 、京王線 「京王八王子」駅 徒歩3分
間 取:1LDK~3LDK
面 積:32.23平米~82.03平米
売 主:明和地所
施工会社:多田建設株式会社 第一事業本部
管理会社:明和管理株式会社
構造・規模:鉄筋コンクリート造・地上15階建
総戸数:150戸(住戸147戸・店舗1戸・集会室1戸・管理事務室1戸)
[スレ作成日時]2018-06-24 17:45:08
『契約者専用』クリオ レジダンス八王子ザ・マークス
382:
住民板ユーザーさん2
[2019-02-25 00:24:58]
|
383:
匿名さん
[2019-02-25 02:01:50]
>>382 住民板ユーザーさん2さん
今年は今のところ大丈夫ですが、雪の降った場合、駐輪場・駐車場の雪掻き等は、駐輪場・駐車場利用者が、行うんですかね? 管理会社の方が、そこまではやらないですよね(汗) |
384:
住民板ユーザーさん7
[2019-02-25 08:55:46]
>>383 匿名さん
東京の場合、雪はたまにしかふらないので、 雪かきは一般的には業務に含まれていないようです。基本的には住民たちが行なうものなので、声を掛け合ってボランティアでやるのが良いと思います。 前のマンションでは、雪予報が出ると、前日からエントランス周辺に雪かきスコップが準備されていました。 普段廊下で会っても、軽く挨拶するだけですが、雪かきとかに参加すると、色々とお話し出来て良いコミニケーションになってました。 |
385:
住民板ユーザーさん
[2019-02-25 09:13:29]
|
386:
匿名さん
[2019-02-25 09:25:10]
>>385 住民板ユーザーさん
そうですね!! 年に数度の事ですし… それも良い、コミュニュケーションの構築に繋がるかもしれませんね。 車所有者の有志で、融雪剤を買っておくのも良いかもしれませんね。 そう言う事を、理事会などで話し合うのが良いのかもしれませんね。 |
387:
マンション掲示板さん
[2019-02-27 20:38:35]
今晩も、ライトアップされてました。
いよいよ、土曜日は内覧会なのですね。 |
388:
住民板ユーザーさん8
[2019-02-27 21:30:57]
内覧会って全戸同時にやるんですかね?
うちは土曜の午後ですが。 |
389:
マンション掲示板さん
[2019-02-27 21:54:29]
|
390:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-27 23:47:33]
うちは、3/10ですので複数回に分けて実施ですね。
|
391:
住民板ユーザーさん8
[2019-02-28 08:56:33]
「内覧会って全戸同時にやるんですかね?」 ↑ あっ、、、。(察し |
|
392:
住民板ユーザーさん8
[2019-02-28 09:10:23]
|
393:
住民板ユーザーさん7
[2019-02-28 11:54:46]
自分は以下を持っていく予定です。
間取り図 メジャー 水平器 オプション等申込時の書類 他者がWEBで公開しているマンション内覧会向けのチェックリスト 家電メーカーが出している家電設置チェックリスト |
394:
住民板ユーザーさん8
[2019-02-28 12:33:22]
|
395:
住民板ユーザー
[2019-02-28 12:49:18]
|
396:
住民板ユーザーさん2
[2019-02-28 16:15:25]
確か、低層階(8階までかな?)が、3/2・3。
高層階(9階以上)が、3/9・10。 その予定でお願いされましたが… 私は4階なのですが、3/2・3は無理だと話したら、3/10で良いとの事なので、10日(日)にしてもらいました。 ちなみに、10時からです。 |
397:
住民板ユーザーさん8
[2019-02-28 21:54:41]
>>394
うーん、オススメは、、、ないっすね笑 正直自分も初めて使うんで。 検索して出てきた中でチェック項目が多いやつを選んで印刷したぐらいです。 家電のやつもメーカーによって違うものの基本的にメモる項目は同じですからね。 |
398:
住民板ユーザーさん8
[2019-03-01 09:00:35]
|
399:
匿名さん
[2019-03-01 16:05:20]
今日の方、よろしければレポお願いします
|
400:
住民板ユーザーさん1
[2019-03-01 19:47:01]
内覧会行ってきました。
流れは下記で全部で2時間くらいでした。 -共有設備の説明 -部屋の確認。ドアや建具の動作、床のきしみ、など、Tada建設の人と一緒に説明を受けながら確認。 -屋上の見学 -集会室でカーシェアとか各種業者の説明受け -希望者はその後、部屋の採寸 -解散 |
401:
住民の人に質問したいさん
[2019-03-01 20:07:29]
今日内覧会だったのでレポートします。
??所要時間 約2時間 ??内訳 各種設備等説明 内覧 駐輪場等確認 ??各種設備等説明 インターネット回線、ワイレモ、電気、カーシェア、新聞、Jコム、スマートキーの 各担当者席にて説明を受けました。 インターネット回線はマンション一括契約で、入居日からすぐ使える環境なのは嬉しいですね。 なお、回線の理論値は1Gbpsとのことで、インターネット回線提供元にて マンション固有のサービスである本読み放題やマンション専用の掲示板提供もあるとのことです。 ただ、本読み放題サービスを利用するにあたり、なぜか専用のアカウントが1ヶ月更新され その都度ログイン画面で入力し直してサービスを受ける必要があるらしいので、そこは不便に感じました。 ??内覧 待ちに待った内覧でしたが、概ね満足でした。 カーテンレールが天井に埋め込み式なのでかな高く、市販のカーテンではキツイためオーダーメイドカーテンを検討する必要がありますね。 なお、施工会社の剥がし忘れのテープやシューズボックスの棚に傷あったりしたので、 同行していた建設会社の方にその場で申告して該当箇所に付箋を貼ってもらい、 後日交換等の対応を行っていただくこととなりました。 ちなみに、私の部屋は日当たりが良くないポジションですが、本日曇りだったせいもあってか 日当たりが悪いと感じることはありませんでした。 また、ベランダが思った以上に広く、ベランダがもう少し狭くてもいいから その分部屋大きくできなかったのかと思いました(笑 屋上にも出てみましたが、思いの外こじんまりとしていると感じました。 花火大会が見えるのがアピールとしてありましたが、そこそこ人数集まった時点で スペース的にキツイと思います。 ??その他 立地的に人通りも多いので、エントランス前の敷地を通行人が横断すると思いますがやむ終えないと感じます。 店舗スペースは何が入るか聞き忘れましたが、なんとなくコンビニは入らない気がします。 内覧するにあたりチェックシートを持参しましたが、思いの外使用しませんでした(笑 |
402:
住民板ユーザーさん1
[2019-03-01 20:24:48]
郵便箱がハイテク仕様でした。
キーをかざすと、自分の部屋の場所が開くし、 宅配ボックスも同じ操作。 エントランスで自動ドア開ける時に、荷物が来ていたら表示が出るらしいです。 |
403:
住民板ユーザーさん2
[2019-03-01 22:44:44]
うちは、寸法の時間も入れたら三時間半くらいかかりました。傷や汚れは何箇所かありましたよ。じっくりチェックしてよかったです。
|
404:
住民板ユーザー
[2019-03-02 08:59:38]
やはり、キズや汚れなどチェックする必要があるのですね、
懐中電灯は必要ですかね? それから鍵の引き渡し場所はやはり、明和地所本社ですか? |
405:
住民板ユーザーさん2
[2019-03-02 09:24:50]
|
406:
住民板ユーザーさん7
[2019-03-02 10:20:05]
|
407:
住民板ユーザーさん2
[2019-03-02 12:50:58]
|
408:
住民板ユーザーさん1
[2019-03-02 15:48:20]
今日、内覧会だった人も写真とかアップお願いします。
|
409:
住民板ユーザーさん2
[2019-03-02 16:06:22]
|
410:
匿名さん
[2019-03-02 16:22:27]
メールboxやインターホンや浴室乾燥機などいろいろ説明されましたが難しくて忘れました\(^o^)/
それは後で説明書見ればいいとして、ライト持っていくのはおすすめです 横から照らせば見えない傷もはっきり見えますよ |
411:
住民板ユーザー
[2019-03-02 18:29:56]
|
412:
太郎
[2019-03-02 19:16:01]
|
413:
住民板ユーザーさん2
[2019-03-02 19:56:14]
エレベターは2機あって、そのうちの1機たしか、右側のエレベターの中に入って右の壁に傷を発見しました。この場合は、言えばエレベターの傷も対応してもらえるのかなぁ‥
|
414:
住民板ユーザー
[2019-03-02 20:12:51]
|
415:
匿名さん
[2019-03-02 21:19:05]
エレベーターは汚れはありました
傷かと思い手でこすったら落ちましたので 右か左は覚えてないです… |
416:
住民板ユーザーさん1
[2019-03-02 21:55:27]
ネットサービスの説明資料の中に、住人専用掲示板のサービスがあると書いてありました。入居したら活用したいですね。
|
417:
住民板ユーザーさん8
[2019-03-03 12:42:37]
そう言えば、ゴミ置場の説明なかったですよね?
|
418:
住民板ユーザーさん8
[2019-03-03 12:45:12]
あと、駐輪場の説明受ける際、駐車場周りのアスファルト塗装?の状況みました。だいぶ粗かったですが、工事中ってことですよね?
|
419:
住民の人に質問したいさん
[2019-03-03 14:23:38]
駐車場周りのアスファルト塗装、確かに荒いと感じましたが、ああいうものなんですかね・・・
さすがに、今の時点でまだ塗装工事中ではないとは思いますがどうなんでしょうね。 |
420:
太郎
[2019-03-03 15:10:04]
|
421:
匿名さん
[2019-03-03 15:17:04]
排水の為の傾斜が目立つ印象でした
もう少しフラットに出来なかったものか |
422:
住民板ユーザーさん8
[2019-03-03 20:22:20]
この3日間で内覧会終わったみなさま
お部屋の各種傷など、いかがでしたか? フローリング、クロスは問題なかったです。 |
423:
住民板ユーザーさん4
[2019-03-03 20:31:48]
外壁の、外観からは見えないところ、通路や玄関周り、吹き付け塗装が多く、雑に感じました。
|
424:
匿名
[2019-03-03 20:40:58]
>>420 太郎さん
駐輪場の説明担当者に話を振ったら、まだ工事終わっていないとのことでした。そうであることを願います。 |
425:
住民板ユーザーさん2
[2019-03-03 21:27:45]
|
426:
太郎
[2019-03-03 21:38:47]
|
427:
住民板ユーザーさん2
[2019-03-03 22:40:42]
内覧会、自分は来週の日曜日ですが…
案外と、色々とあるのですね(汗) 気をつけて、見てみます。 ところで…インターネット。 私は全く詳しくないのですが… 管理費込みで、WiFiが使えるという事なんですかね?? |
428:
太郎
[2019-03-03 23:11:40]
>>427 住民板ユーザーさん2さん
室内はちょい暗めなのでライトを持参した方がいいと思います。 Wi-Fi(無線LAN)を使うには無線LANルーター が必要になります。 それだけは家電量販店で購入されてください。 |
429:
住民板ユーザーさん2
[2019-03-03 23:21:30]
|
430:
住民板ユーザーさん2
[2019-03-03 23:37:21]
|
431:
住民板ユーザーさん2
[2019-03-03 23:40:41]
|
432:
匿名
[2019-03-04 01:13:31]
エレベーターも、扉から中が見えないものでしたね。これは、目の前の部屋玄関が完全にこんにちは状態であるので、その配慮上のことなんですかね、、
|
433:
匿名さん
[2019-03-04 01:31:38]
共用廊下のタイルとか触ると目地材なのか粉がたくさん付きます
他にも汚れている部分がたくさんあるのですが引き渡しの時はある程度掃除されているのかな? |
434:
匿名
[2019-03-04 09:22:53]
|
435:
住民板ユーザーさん2
[2019-03-04 09:50:03]
トイレに何もオプションつけてない方、手を洗う方の壁って白ですか?
|
436:
匿名
[2019-03-04 12:03:37]
|
437:
匿名さん
[2019-03-04 12:58:47]
吹き付け塗装が雑とは、厚さが均一でないとかですか?
|
438:
住民板ユーザーさん2
[2019-03-04 14:53:49]
|
439:
匿名
[2019-03-04 20:30:30]
>>437 匿名さん
全面がタイル貼りではないのか?と初めて見たのと、吹き付けの色合いやサッシが目立つ黒色なので、境目はきめ細かな吹き付け作業が求められるのだろうなぁ、とパッと見で思った次第です。素人ながら。 |
440:
住民板ユーザーさん1
[2019-03-05 08:19:05]
|
441:
住民板ユーザーさん1
[2019-03-05 08:31:57]
モデルルームのトイレ
|
442:
住民板ユーザーさん2
[2019-03-05 13:51:23]
>>440 住民板ユーザーさん1さん
モデルルームの色と同じグレーになるというお話しだった気がしたんですが‥たしか実際は白でした。内覧会後に、あとからそういえば壁が白だったようなと思い出したものですから‥皆さんはトイレの壁はグレーという認識はなかったですか?私の勘違いでしたらすいません。でもオプション会のときも壁の色はグレーと言われていましたので。トイレはなにもオプションつけなくても壁がグレーなんてラッキーって思っていたので‥これで私の勘違いでしたらとてもお恥ずかしい話です。。 |
443:
太郎
[2019-03-05 14:36:51]
|
444:
匿名さん
[2019-03-05 14:59:45]
トイレのアクセントクロスはずいぶん前の建築オプションですよ
着けるか悩みましたが、他の壁紙からも選びたかったので見送りました 自分もトイレを華やかにしたいのでいずれはタイルやクロスを貼る予定です |
445:
住民板ユーザーさん2
[2019-03-05 15:19:03]
|
446:
住民板ユーザーさん2
[2019-03-05 15:21:16]
|
447:
匿名
[2019-03-05 20:16:11]
|
448:
匿名
[2019-03-05 20:17:49]
|
449:
匿名
[2019-03-05 20:19:32]
448、訂正です。
モデルルームオープンから閉鎖までの期間中、モデルルームの見せ方も変化している、ということですね、、 |
450:
住民板ユーザーさん8
[2019-03-05 22:12:13]
収納スペースにある可動棚は追加注文できるそうなんですが、具体的な価格を聞いた方っていらっしゃいますでしょうか?
もちろん大きさによって変わるのでしょうが。 |
451:
住民板ユーザーさん1
[2019-03-05 22:20:47]
|
452:
匿名
[2019-03-05 22:30:39]
|
453:
住民板ユーザー
[2019-03-11 12:31:31]
>>433 匿名さん
日曜日内覧会行って来ました。 床に足跡とか汚れとか目立っていたので、案内してくれた方に清掃のことを伺ったところ、内覧会前に清掃済みとのことでした。こんな状態で引き渡しされるのですね、びっくりです。引っ越しする前に掃除に入ろうと予定してましたが、ここまでひどいとは思いませんでした。 |
454:
太郎
[2019-03-11 18:02:26]
|
455:
住民板ユーザーさん1
[2019-03-11 19:03:03]
|
456:
住民板ユーザーさん
[2019-03-11 20:14:24]
わたしも入居前にクリーニングがはいるとききました!
|
457:
住民板ユーザー
[2019-03-13 07:36:45]
我が家はサカイ引越センターで引っ越し予定ですが、今更ながら他社でも良かったのではと考えています。他社で引っ越しをされる方にお伺いします。他社にした決めてはなんですか?
|
458:
住民板ユーザーさん2
[2019-03-13 12:01:34]
|
459:
クリ夫
[2019-03-14 07:08:37]
色々検討、見積りしましたが、結局サカイさんにしました。
まず、安い業者、小規模業者は、当日キャンセル、または遅刻のリスクがあります。(個人的な体調不良や、直前の引越の遅延、渋滞などで。)すると、この時期はいつ次の業者が見つかるかわかりません。 一斉入居ということもあり、時間も限られています。 また、時期的な問題で、どこも高いです。 さらに、知り合いの引越業者に聞くと、「他者の私が言うのもおかしいが、この時期、その値段なら、即決で良い」と言われました。 引越し幹事は建物全体の養生などもあり、それを管理するなど、本当に大変らしいです。だから、同じくらいの値段だったら、サカイさんにしてあげてほしいと、その社長さんは言っていました。 この時期の一斉入居と考えると、サカイさんでいいという結論になりました。 |
460:
太郎
[2019-03-15 15:13:56]
確認会へ行ってきましたが、クリーニング業者が入って各部屋をクリーニングしていました
|
461:
住民板ユーザーさん2
[2019-03-15 23:29:13]
>>460 太郎さん
内覧会の後に、オプションは付けると言っていましたし… オプションをつける時にまた汚れたりするでしょうから… 最後に、クリーニングが入ってもらわないと、おかしいですもんね!! 安心しました。 |
462:
匿名さん
[2019-03-16 17:18:21]
床の傷はほとんど目立たなくなってました
共用廊下のタイルの砂っぽい汚れも無くなってましたね |
463:
住民板ユーザーさん1
[2019-03-16 20:00:58]
このデザイン
みなさんオッケーされているんですか? |
464:
住民板ユーザーさん2
[2019-03-16 20:32:13]
|
465:
匿名さん
[2019-03-16 20:51:09]
モデルルームとほぼ一緒でしょうか?
|
466:
住民板ユーザーさん2
[2019-03-16 20:59:00]
|
467:
匿名さん
[2019-03-16 22:06:59]
>>466
キッチンの木目の事ですよね? インテリアは部屋全体のトータルコーディネートだと考えていますので、まだ家具が何もない状態だとキッチンの木目が浮いた感じでした。 ですが元々セレクトシステムに好みの色がなかったので、いつかキッチン扉などを交換する予定です。 |
468:
住民板ユーザーさん1
[2019-03-16 22:08:34]
|
469:
匿名さん
[2019-03-16 22:24:54]
|
470:
住民板ユーザーさん
[2019-03-17 10:53:06]
|
471:
住民板ユーザーさん2
[2019-03-17 11:00:39]
>>470 住民板ユーザーさん
そうだと思います!! 自分は、駐車場… 敷地内に決まったのですが… もう少し、詳しく聞いていれば…って事があったので。 一生に一度の買い物ですし、質問等するのは悪い事ではないと思います!! |
472:
住民板ユーザーさん1
[2019-03-17 16:34:50]
キッチン 柄の続きです。
担当者の言い分 三つの柄のついては 説明はしてない。 モデルルームに置いてあったので 購入者の選択責任。 変更は有料。 キッチンの天板のついて 説明していない。 モデルルームにない。 パンフレットには黒いシミはない 変更は無償でオッケー。 説明責任について 購入者として納得いかないので 担当者様でなく 本部の法務の意見を伺いたいと指示。 明日以降に 本部の法務の見解を文章で提示指示。 となりました。 同じ柄系の方々は 納得されていますか? |
473:
住民板ユーザーさん2
[2019-03-17 18:14:58]
|
474:
中古マンション検討中さん
[2019-03-17 23:54:51]
先日内覧会で指摘した不備の確認を本日してきました。
指摘した不備は綺麗に直っていました。 ところで、キッチンキャビネットの化粧板の木目が断絶しているのがたぶん気になっていらっしゃるのかなと思いますが、私も同じ柄のキャビネットですが、私の場合はキッチンキャビネットの裏面(リビング側)は白いクロスのままでお願いしました。 入居後にリビングをコーディネートする際、その方が選択の幅が広がって無難かな と思ったもので。 一枚板ならいいのですが、複数の化粧板をつなぎ合わせて一つの面を構成してますので 木目の模様を完全に一致させるのはなかなか難しいのかなと個人的には思います。 実際モデルルームのキッチンも、木目はキャビネットごとに断絶していたと記憶しています。 |
475:
匿名さん
[2019-03-18 01:11:10]
>>472
パンフレットとは違う天板ということでしょうか? |
476:
住民板ユーザーさん1
[2019-03-18 02:06:51]
>>474 中古マンション検討中さん
説明があって 説明に納得して この結果なら 何の問題もないのですが。。。。 完全に説明うけていないのと 作成に関して 添付する写真のようなクオリティは やろうと思えばやれるもの なので。。。。 ちなみに モデルルームにあった ということでですが モデルルームに存在するものに対しては 説明責任は業者になく 確認義務が私たち購買者にあるのでしょうか。。。。 |
477:
住民板ユーザーさん1
[2019-03-18 02:11:10]
>>475 匿名さん
天板は 真っ白のものでなく パンフレットにある ベージュ系のすこしシワっぽい模様があるものを 選択したのですが(パンフレットには正方形の形で色見本があったもの) パンフレットにない数々の 雑巾で拭いた後に残る水垢のような黒い点が所々にあったため これは聞いていない と変更を伝えたところ これは 変更になりました。 |
478:
住民板ユーザー
[2019-03-18 09:24:53]
>>471 住民板ユーザーさん2さん
立体駐車場の仕組み、説明の時に詳しく記載されてなかったので、事前に聞いていたら違うエリアを希望してたと思います。 色々不明なことや不安なことは、ちょうちょせず、何度でも質問した方がよかったと反省してます。 |
479:
住民板ユーザーさん1
[2019-03-18 13:29:54]
>>472 住民板ユーザーさん1さん
昨日部屋を見てきました。 うちはカウンターのパネルオプションは付けてないので白いままですが、キッチンパネルの柄は、確かにずれてました。 でも、お恥ずかしながら、この投稿を見るまで、柄がズレている事すら気が付きませんでした。 お写真を見て、正直に感じた感想ですが、 今のままでも十分ステキですよ。 隣で相方が「オプション代ケチらずに付ければよかったー」と悔しがっています(笑) |
480:
住民板ユーザーさん5
[2019-03-18 18:03:52]
モデルで採用されていたものと同じなような気がします。
|
481:
住民板ユーザーさん2
[2019-03-18 22:03:31]
|
まずは、駐車場を求めている人全体数が少なくて、ビックリ。
自分はセダンなのですが…
更に倍率が低くて、ビックリでした。
今は車を、マンションの敷地外駐車場に止めているので、今度からは敷地内に止められるので有難いです。
駐輪場を求めている人も少なくて、それもビックリ。
皆さん、自転車・バイク・車などなく、徒歩のみの方が多いのですね。
これだけ駅から近かったら、そうなのかもしれませんね。
いよいよ、今度は内覧会ですね。
宜しくお願いします!