阪急神戸線VS阪神本線VSJR神戸線
No.2 |
by 匿名さん 2005-10-15 10:09:00
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阪急沿線に住んでいたけど、並行する3線で本当に雰囲気が違うのにはびっくりした。
関東出身・在住の身には特に新鮮だったのを覚えている。 少なくとも首都圏には、あそこまで露骨な違いというのはないと思う。 宝塚線で見たヅカの人もきれいだったな〜・・・ |
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No.3 |
面白いスレですね。普通にイメージで考えたら阪急ですが、ここで敢えて阪神線!という人がいたら、
是非その理由を教えてほしいですね。是非とも耳傾けたい。南側に住む予定なので(笑) とはいえ、夫が神戸以西に勤めているのと、JRは早いという点で、私はJRに1票ですが。 |
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No.4 |
確かに利便性で考えるとJRじゃないでしょうか。三宮〜大阪間の新快速は他の私鉄には真似できないと思います。ただ・・・宝塚線の事故にもあるようにJR西日本の企業体質が最悪なので阪急と阪神に1票づつで。
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No.5 |
うーーーん…
でもJRの駅周辺て、びっくりするほど寂びれてない? どっちも利用してるけど、やっぱ阪急でしょ。阪急に一票 |
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No.6 |
阪急とjRの間がいいよ。
どっちも利用できるし坂もあんまりないんじゃない? |
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No.7 |
06さんに賛成。
阪急より北は、雰囲気がいいけど、坂がきつすぎる。どこにいくにもクルマという人向き。(つまり お金持ち向きですね) |
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No.8 |
JRって寂れてるかな?西宮・芦屋・住吉・六甲道と大型スーパーもしくはデパートあるし栄えている方と思いますよ!逆に阪急の方が住宅地で寂しいイメージですね。ちなみに個人的には阪神芦屋とJR芦屋の間が好きなお店が集まってるからお気に入りです。
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No.9 |
その3線の沿線みんな住んでいたことがあります。ついでに東横線も。
阪急神戸線の北側も、西宮北口より東側なら平地です。そのかわりリッチ度?は 落ちます。 阪神沿線は、環境的にもR43と阪神高速が並行して通っているので厳しいですね。 ただ西宮以西はイメージほどには騒音や公害はひどくないですよ。 JRは駅が少ないので、沿線でも駅から遠いところが多いです。 その代わり快速や新快速が止まらない駅でも、大阪や神戸に行くのに そんなに時間はかかりません。 |
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No.10 |
JRはそのまま京都にも行けるし、須磨などの海水浴にもいけるので便利ですよね。
JRと阪急線の間って、でも、山手幹線が通るので、場所選びは気をつけなきゃいけないですね。 そうなるとかなり選択肢が狭くなる。 もちろん、大気汚染は43号線ほどではないですが。 阪神間の話です。 |
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No.11 |
子供の頃、国鉄の青い普通電車乗ると揺れるな〜って思ってた
阪急はどっしりしてて揺れへんな〜って思ってた 阪神は隣の駅見えてるくらい近くて加速&ブレーキで気分悪いな〜って思ってた でも今はJRが早くて便利かな |
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No.12 |
阪急はJRや阪神に比べてレールの幅が広い(新幹線と同じ幅)からね!
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No.13 |
半身も広軌ですが何か。
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No.14 |
阪神沿線の芦屋以外で周辺環境よさげな駅ってどこでしょうね?
香枦園・・・くらいしか思いつかない。 |
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No.15 |
関東で言うと、
阪急は東急(東横)と(田園都市)を2で割ったようなもの。 JRはJR。でも関西のJRの方が東海道線より圧倒的に便利かつ速い。 阪神はまさに京浜。客層から駅の雰囲気・駅間距離の短さまでそっくり。 それはいいとして、家族持ちでコストパフォーマンスから言えばJRと阪神の間かな。 独身なら阪神沿線かな。飲み屋たくさんあるし家賃安いし。 |
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No.16 |
JRと阪神の間なら甲子園辺りがいいね。
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No.17 |
JRだっけ東海道本線って神戸、京都間一本でしょ
しかも通勤圏内だから結構便利だよね もちろん新幹線使わないで |
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No.18 |
>>11
揺れが少ないのは、軌道の違いだけではなく保線のレベルの差もありそう。 ちなみに、一時期注目された「脱線防止レール」。 JRと東急が併走している区間のカーブを見比べると、人命に対する会社の姿勢が 白日の下に晒されております。 |
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No.19 |
はん
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No.20 |
西宮出身ですが、関東・九州などいろいろ都市・田舎に住みました。
思うに、世田谷区のように道が狭く、入り組んでいるような住宅は 静かで昔ながらの雰囲気は保たれてますね。 道路の整備をして大きな真っ直ぐの道路ができたところは、交通量 が増えて、うるさくなり新しい物件も増えてるような・・。 交通の便利さと、静寂性は相反するような気がします。 やはり西宮〜神戸市中央区の山手側が、いいように思います。 でも、最近の阪神沿線も以前に比べてきれいになりましたなぁ。 (S30〜50年代の尼崎や阪神沿線の工場地帯などは、空気悪かったなぁ。) |
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No.21 |
これからもまだまだきれいになるんじゃなです。山手は昔ながら街並みを保存、海手はこれからの新しい街に成長して行くと思います。
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No.22 |
今度、西宮市に住みます。阪急の夙川から乗り換えなのですが、超不便!!
今まで乗り換えなしで梅田まで出ていたのにショックです。 北口で必ず待たされるし、乗り継ぎも悪いし! |
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No.23 |
JR夙川駅出来るまで我慢しなさい。
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No.24 |
dowa地区はどのあたりにあるのでしょうか?
以前、価格が良かったので購入を検討していた地域について、同僚から忠告されて断念したのですが・・・ やっぱり、ふれてはいけない話題でしょうか? |
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No.25 | ||
No.26 |
jrの北側から阪急北口迄のあいだ
阪急北口の北東方向の武庫川近く |
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No.27 |
昔.警備員でマンションに入った所がひどい管理人の言う事がころころ変わる私は鬱病になった
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No.28 |
JR以南は津波がくるからなあ
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No.29 |
色々な物件を見ていますがやはり阪神間では阪急より山手が高収益が得られる物件が多いと感じました。
まず天災に強い地域で西洋風の穏やかな風が吹く西宮北口駅北側がコストバリューでお勧めでしょう! 収益性も高く価格の凋落も見られません。そして大阪・神戸に近くプチ高級感が望めるためです。 |
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No.30 |
阪急もそんなに悪くないですよ。
夙川もいいですし 不便ではないです。はっきり言って。 JRさくら夙川駅がありますが、そちらの方が不便です。 |
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No.31 |
独身なら利便性に優れ、最も速いJR。
ファミリーは文教地区が多く子育て環境の良い阪急。 平地でありながら全体的に安く買いやすい阪神。 3者3様、自分のスタイルに合ったところを買って下さいな。 |
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No.32 |
夙川さいこーーー
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No.33 |
くいせ
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No.34 |
なんといっても今一番はアマガサキでしょう。ネームバリュー最高です!!!!!!
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No.35 |
近鉄と乗り入れするするようになって、断然阪神の使用頻度増。
ミナミに飲みに行けるから(笑) JRは遠くまで行ける、早いのが最大の武器、阪急は…セレブなだけで他アドバンテージが見つからない… 三駅利用できる絶好のロケーションは芦屋ですかね。 芦屋川と2号線がクロスする界隈はとっても便利だと思います。 東急はもともと阪急真似して作ったんですよね? |
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No.36 |
JR住吉で乗り換え何度か六甲アイランドへ行ったけど何故かしら?
JR住吉駅からライナーで六甲アイランドへ行くときにライナーの窓ガラスが片方だけ曇っているのが不思議なんです 酒蔵の並ぶ街並みも様なんですが何故かライナーの窓ガラスからお外が見えません。 |
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No.38 |
知らないの?
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No.39 |
なんで見えないのですか?
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No.40 |
沿線のその地域(住吉川沿い)だけ風致地区に指定されていて
住民のプライバシーが保全されるようになっています。 車両の窓に特殊な液晶ガラスが採用されており、 その地域・方向に対して、一時的にガラスが曇るようになっています。 |
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No.41 |
曇ると余計に見たいものですね。
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No.42 |
40さん、ありがとうございます!
勉強になりました。 |
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No.43 |
JRは事故やトラブルが多すぎる
阪神は乗り継ぎが頭悪すぎる 両者共に汚くて何故か臭いw |
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No.44 |
そして阪急は
見た目も匂いもうんこ臭いw |
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No.45 |
阪急 > 阪神 ≒ JR
ブランドは断トツで阪急 開発は阪神 利便性はJR |
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No.46 | ||
No.47 |
最寄が阪急苦楽園口に住んでおりますが最高ですよ。
綺麗な女性が多いので目の保養には最高です。 |
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No.48 |
↑何考えとんねん。レベル低い。
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No.49 |
[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]
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No.50 |
[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]
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