中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-07 00:55:46
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ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/

所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所

[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50

現在の物件
ザ・サンパークシティ黒崎
ザ・サンパークシティ黒崎
 
所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1(地番)、福岡県北九州市八幡西区筒井町以下未定(住居表示)
交通:西鉄「御手洗公園」バス停 徒歩1分

ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》

851: 住民板ユーザーさん5 
[2020-02-17 00:01:53]
>>848 住民板ユーザーさん1さん

いや、一般の方とか休日とか停めてる方散見されますよ。私も見たことあります。工事の方でなく、一般の方が慣れた様にコーンずらして停めてました。
852: 住民板ユーザーさん2 
[2020-02-17 21:25:50]
突然ですが、皆様は営業さんと連絡とってますか?不具合とかは、安心サポートなんですよね?
853: 住民板ユーザーさん4 
[2020-02-17 23:19:03]
>>851 住民板ユーザーさん5さん
どうしてそれが一般の人ってわかるんですか?

業者が乗ってる車って決まってるんですか?
854: 住民板ユーザーさん2 
[2020-02-18 10:36:41]
>>853 住民板ユーザーさん4さん
普通に考えたら私服の方で業者とか中々いないですよね。ましてや休日に業者が入ってくるのも考えにくいです。そういう人いたら直ぐに注意していかないと勝手に大丈夫って認識もちますよ。嘔吐の件もですが常識ない人間が多いですね。そもそも、あそこって業者もですが駐車して良かったでしたったけ。
855: 匿名2 
[2020-02-18 12:39:03]
>>852 住民板ユーザーさん2さん

営業さんは入居日に不具合あって電話したけど出られず折り返しもなかったです。引渡済めばもう用事ないんでしょうね…
856: 住民板ユーザーさん2 
[2020-02-18 13:31:04]
>>855 匿名2さん
そうなんですね。
ウチも入居してから音沙汰無く、必要書類とかだけ、ポストに入ってたりで。
こんなもんなんですかね。人生で1番高い買い物の営業だから、もっと対応してくれるんだと勝手に期待してました。

857: 住民板ユーザーさん5 
[2020-02-18 21:13:07]
>>854 住民板ユーザーさん2さん
大型マンションだとやはり色々な方がいますよね。

>>851 住民板ユーザーさん5さん
>>どうしてそれが一般の人ってわかるんですか?
>>業者が乗ってる車って決まってるんですか?

私が偶然みたのは家族連れでファミリーカーから出てきました。降りたあとに更にコーンもどけてましたし。逆になんでそんなに一般人が停めないって思うんですか?見たことないかもしれませんが、休日とかいますよ。
858: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-19 02:25:31]
来客用にずっと同じ車が停まってるのもやたらかばってる人がいましたよね。
同じ人かな。
859: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-19 09:47:19]
>>857 住民板ユーザーさん5さん
何でもかんでも目についたこと思ったこといちいち文句言う人ばかりでうんざりしています。
この掲示板はもっと別の意味の情報共有するための目的に使っていくべきだと思います。

こんなところで、なんの解決もしないのに、ダラダラ不満不平言って発散するんじゃなくて、直接管理会社なり管理組合に相談したらいいと思います。

860: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-19 10:33:37]
>>859 住民板ユーザーさん1さん
全く同感。
不平不満の意味のない自己満足で、ここで荒らさないでほしいです。
マンションの資質や価値も下がる気がして嫌です。恥ずかしいです。
こういう風な投稿をしてくださった方のあとって、うるさい人たちは大概黙りますよね。
861: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-19 15:35:10]
>>860 住民板ユーザーさん1さん
本当うるさい。
買ったマンションの質下げてるのはみなさんですからね。
営業の方、うちはちょくちょく連絡取りますよ。担当じゃない人とも何かあれば連絡すぐ取れます
聞いてみたらいいじゃないですか、何で折り返しの連絡もくれないのか。
862: 住民板ユーザーさん7 
[2020-02-19 19:11:51]
お互いがお互いを理解し合う気持ちが大事。

100%は無理ですが、主観ではなくて客観的に意見交換していきましょう。

自分、サンパークに引っ越して良かったと思ってます。
皆さんもそうだと思います。

協力していきましょう!!

でも、駄目なものは駄目!!って言うのは必要ですねー

863: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-19 19:28:04]
>>862 住民板ユーザーさん7さん

それなら、ここではなく、もっと関係機関だったらに公の場ではっきりと相談しましょう。

ここは、あくまでみんなの情報共有の場です。

こんなことをここでしていたら、そのうち、子どもたちの間でも問題になっているSNS上の悪口と同じ部類になってしまいます。
もっと、表でしてください。
大の大人がやめましょうよ
864: 住民板ユーザーさん8 
[2020-02-19 21:46:03]
まあとりあえず落ち着け、と言いたくなる様な投稿ばっかだな。釣りか?
865: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-19 22:14:34]
>>864 住民板ユーザーさん8さん

それだけレベルが低いということでしょう。
866: 質問 
[2020-02-21 19:36:27]
そういえば固定資産のやつどうなったんですかね?
867: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-22 00:32:54]
>>866 質問さん
大英産業に問い合わせましょう。
私はつい最近問い合わせました。
868: 質問 
[2020-02-22 11:42:11]
>>867 住民板ユーザーさん1さん

問い合わせるのがめんどくさいのもあって、情報交換できるここでお聞きしたんですが…。
ありがとうございました。
869: 匿名 
[2020-02-22 13:28:48]
>>868 質問さん

お気持ち解ります。
分譲駐車場の固定資産の件ですか?
それぞれの思いがあるし、情報交換もしたいので説明の場を設けてほしいと伝えましたが、個別に説明に来られました。
個別だと、説明の仕方や受け取り方が異なるので疑問は残りましたが。
マンション全体に関わることは、説明会を開く事が前提と思われます。
個人で会社へ問題定義しても、反映されていませんし、わざわざ管理組合に言うのも気が引けます。

けして、マイナスイメージを発信している訳ではないのでご理解下さい。
870: 質問 
[2020-02-22 20:44:19]
>>869 匿名さん

ありがとうございます。
説明会あるの期待してたけどなさそうですね。
様々な理由で提出してない方も一定数いらっしゃるとは思いますが、説明していただく場は必要ですよね。適切な説明していただいて、ありがとうございました。
871: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-24 13:06:58]
私は犬好きですが今日の朝、
黒の大型犬(トイプードル風)をリードをつけて
普通に供用部を歩かせエレベーターに乗せてる
非常識な方が人いました。

共用部分で粗相したら
どうするつもりなんでしょう?
872: 住民板ユーザーさん3 
[2020-02-24 14:21:49]

トイレの換気扇の掃除したら、フィルターがめちゃめちゃ汚れてました。
よく見ると、月に1回清掃してくださいの注意書きが……

皆さん、フィルター清掃とかしてます?

873: 住民板ユーザーさん4 
[2020-02-24 17:39:24]
>>872 住民板ユーザーさん3さん
以外に、汚れますよね。
各部屋、トイレ、洗面所、換気扇のフィルターをそれぞれ、月に1回手入れしています。
先日、風呂もサインが出たので、行いました。
台所、風呂、洗面所の排水の所も頻繁に掃除するようにしています。
これまで、そう掃除好きでもなかつたのですが、綺麗なマンションなので、綺麗に保ちたくなりました。
874: 入居済みさん 
[2020-02-24 17:55:27]
>>871
すでに一度エレベーター内で糞をして拭き取ったような跡があり非常に臭かったことがありますよ
ペット可エレベーター内に『ペットは抱きかかえて乗りましょう』と注意書きがあってもいいですね
875: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-24 19:14:20]
>>874 入居済みさん
ペットをキャリーに入れて移動させる簡単な事が何でできないんでしょうね。
寒いのに清掃員の方々が共用スペースを一生懸命綺麗にしてたのに。
自分の都合だけしか考えない、かわいそうな飼い主だと思いましたよ。
876: 住民板ユーザーさん2 
[2020-02-24 22:32:17]
>>875 住民板ユーザーさん1さん
アナタは、その方に注意されたのですか?もしくは管理会社に言うなど。
されたのなら、対応を待ちましょう。
大なり小なり、皆んな感じてます。一定数の非常識な人がいると。
ロータリー、駐車場にゴミが落ちてたり、ロータリーのライトを誰かが車で踏んで一箇所壊してる。駐車禁止の場所をコーンをどかして平気で駐車してる。不自由な人用にも時々停めてる人います。(車の後部に車イスなどのシールが貼られてない。)私は都度管理会社に連絡してます。恐らく見かけたら注意すると思います。

877: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-25 08:39:26]
>>874 入居済みさん
もうかなり前から、エレベーター内に掲示してあります。
878: 住民板ユーザーさん3 
[2020-03-01 23:53:46]
もう皆さん確定申告されました?
879: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-02 07:42:50]
>>878 住民板ユーザーさん3さん
年明けの1月にすぐ済ませました。
880: 住民板ユーザーさん7 
[2020-03-03 05:00:59]
>>879 住民板ユーザーさん1さん
確定申告は2/17から開始のはずではないですか?
881: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-03 07:38:58]
>>880 住民板ユーザーさん7さん

税務署で書類を自分で揃えていれば受付はしてくれます。
還付金、1月の終わりには受け取りました。
還付金
882: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-03 07:42:13]
>>880 住民板ユーザーさん7さん

そんなの調べればすぐわかるし、結構常識。
そもそも、営業担当教えてからませんでした?知らなかったのはわかりますが、
調べもせずに、こちらが嘘ついてるような言い方やめていただけませんか。
883: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-03 12:48:41]
>>880 住民板ユーザーさん7さん

え?
会社の年末調整だって、12月前には終わらせるっしょ?
884: 住民板ユーザーさん4 
[2020-03-03 13:49:04]
>>880 住民板ユーザーさん7さん
慣れていらっしゃらないと、色々とわからないですよね。 
税務署は、怖いイメージがあるかもしれませんが、思いのほか親切ですので、わからないことは、聞いてみられると、いいですよ。
885: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-03 13:59:25]
>>884 住民板ユーザーさん4さん
関係自治体で働いております。
この時期、1から、何一つ調べもせずにいらっしゃる方が散見されます。
お願いですので、ネットでも簡単に調べられる時代です。それでも無理だと言うのならマンションの営業、銀行ローンの際の担当者に相談してみてください。
銀行の説明会行かれませんでした?銀行ローン組んでいたら、初心者であれば何かしらの確定申告の説明会があったかと思います。 
とにかく、必要書類だけでも一通り揃えましょう。 
税務署で説明聞くためだけに行ったはいいが、驚くくらい相当の時間待ちますよ。

886: 匿名さん 
[2020-03-03 14:06:27]
>>883 住民板ユーザーさん1
源泉徴収に関連する年末調整を、安易に引き合いに出してもね。無意味。
887: 匿名 
[2020-03-03 14:40:09]
先ずは個人の事は、自身で調べたりすべきでしょう。その方が確実です。
確定申告2月17日以前に税務署に行って必要書類の確認をしてきました。おかげで当日は、スムーズに出来ました。営業さんに聞いても、専門ではないので解りませんよ。
マンション精算金については、2月上旬に営業さんに確認したら、書類が送ってきて下旬に入金されました。
営業や事務処理能力によって時期に、ばらつきがあるのだなと感じました。
888: 住民板ユーザーさん4 
[2020-03-03 15:33:05]
>>885 住民板ユーザーさん1さん

私自身は、毎年確定申告していますので、慣れています。
でも、はじめの年は、ネット情報だけでは、わからなくて、税務署の方に助けていただきましたよ。
889: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-03 19:11:38]
>>887 匿名さん
住宅ローン控除に関しての確定申告の大まかな説明もできない、住宅メーカーの営業なんて絶対嫌です。 
何のための営業?
大英産業の営業ってやっぱそんなレベル?
大手の住宅メーカーは、税務署レベルで丁寧に必要書類など、どうしたらいいか手助けしてくれると聞きました。
890: 住民板ユーザーさん2 
[2020-03-03 21:11:24]
>>889 住民板ユーザーさん1さん
大英の営業は、そんな人達ばっかですよ。中には違うとか言われる方もいるでしょうが、大英の評判で解ります。1人だけ良くても会社事態の評価にはなりません。


891: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-03 21:38:14]
>>890 住民板ユーザーさん2さん

「住宅メーカー」なのに、残念ですね。
前の投稿の人に、そんな専門なこと聞いてもわかりませんよって言う方いらっしゃいましたが、いやいや、それを専門にしてる方ですからって思わず1人で突っ込んでしまいました。。
周りに大手メーカーで住宅購入された方がいたら、是非聞いてみてください。
892: 住民板ユーザーさん5 
[2020-03-04 07:54:05]
>>891 住民板ユーザーさん1さん
住民版なので、アンチの方は、置いておいて。
住宅ローン減税だけでなく、親からの資金贈与とか、前の住宅売却とか、賃貸に出して家賃収入が入り始めたとか、寄付とか、副業とか、人によって事情が複雑なこともあるでしょう。
税務署に相談が、間違いありません。

893: 匿名 
[2020-03-04 12:19:51]
>>891 住民板ユーザーさん1さん

専門とは、税理士 公認会計士等、お金の専門家の事を指しています。
それに確定申告は、住宅だけとは限りませんからね。
また、ここは住民板なので他社と比較する気はありません。
894: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-04 15:16:05]
自分はまだやってないのでそろそろ申告行こうかなと思ってます。
全然話は変わって申し訳ないです。
私は北東の出入口をよく使うのですが、オートロックなので、帰宅時に解錠が毎回面倒だなと思ってます。テブラキーにも対応してませんし、できればここを施錠しないようにしてほしいと思ってます。組合に意見を出す前に、ここで皆さんの意見を伺いたいです。
この出入口付近の敷地内駐車場に停めている方は反対されると思いますが、分譲駐車場利用の方は賛成が多いのかも…。
他のマンションのように敷地内駐車場の出入口がシャッターなどで閉鎖されていて、敷地内外の区切がきちんとあればよいのですが、駐車場出入口やごみ置き場裏からいくらでも敷地内に入れるので、セキュリティ面でもあまり意味をなしてないと思っております。
895: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-04 16:09:44]
>>894 住民板ユーザーさん1さん

ということは、外部からいくらでも敷地内にひとがはいれるってことすよね?
896: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-04 17:04:33]
>>895 住民板ユーザーさん1さん
894です。
自動施錠されないようにするなら、そこの出入口からはそうなりますね。敷地外に出る部分の外扉のことです。
897: 匿名 
[2020-03-04 18:05:30]
>>894 住民板ユーザーさん1さん
私もそろそろ申告行きます。面倒な事はフットワークが重くて重くて、、みなさん早々と済ませてすごいですね。
あの扉私もたまに使うので施錠要らないかなとも思います。駐車場部分は誰でも入れますもんね

898: 匿名 
[2020-03-04 18:23:20]
>>894 住民板ユーザーさん1さん

私も時折北東の出入り口を利用しています。
確かにセキュリティが中途半端ですが、施錠している場所をあえて無くす必要はないと考えます。
防犯面で少しは効果があると思うからです。
899: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-04 19:47:35]
>>894 住民板ユーザーさん1さん

他はセキュリティあるのに、敷地内に入れる入り口が一つあるなんて絶対に嫌ですし、おかしな話だと思いませんか?
それなら、手ぶらキー対応にしてもらうように、申し出てはいかがですか。
900: 匿名 
[2020-03-04 20:20:30]
>>899 住民板ユーザーさん1さん
マンション内ではなく駐車場の敷地です
駐車場へは誰でも入れるので提案されてると思います
屋外の歩道のところの門です
それでも嫌と思う方はもちろんいるでしょうけど
901: マンション住民さん 
[2020-03-04 21:08:53]
確かに誰でも入れる場所に鍵がついてるのも変ですが>>898さんの言われるように何も知らない第三者から見たら鍵があると思い防犯面で若干でも効果があるかもしれません。
別の話しですが半年経ってビックリしたのがこちらに住んでいる両親のガス・電気代の合計が平均で1万3千円を超えていることです。皆さんはどのくらいかかってるんでしょうか?
902: 894です 
[2020-03-04 22:09:56]
>>899 住民板ユーザーさん1さん
900さんが書かれている通りです。
あと、テブラキー対応化は費用もかかりますので、まずはここで聞いてみた次第です。
併せて、占有部の外玄関側のテブラキー対応(各戸自費)も提案しようと思ってます。大英産業からは入居前から具体的なNG理由がなく断られましたが、最近の市内新築マンションもオプション対応してますし、少しでも生活の利便性は上げたいと思いますので。
903: 住民板ユーザーさん8 
[2020-03-05 17:12:07]
>>901 マンション住民さん
電気代は、九電の時より、格段に安くなりました。電化製品も買い替えたので、その影響もあるでしょうが。
904: 匿名さん 
[2020-03-05 20:55:56]
?テブラキー(ハンズフリーキー)はとても便利だ。
905: 匿名 
[2020-03-06 21:52:38]
>>901 マンション住民さん

うちはアパートの時と変わらないか、ちょっと高くなったかなという感じです。家電使いすぎなのかブレーカー落ちてしまうのが悩ましいです。
906: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-08 08:54:28]
>>905 匿名さん
うちも、2回ほど落ちました。夏になったら、
アンペアあげようとおもいます。
料金は、少しあがるようですが、フル回転、冷房必須なので、エネルギー会社に電話したらすぐできるみたいですよ。工事とかは、いらないみたい。
詳しくは、問い合わせしてみたらよいですよ。

907: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-09 16:49:03]
>>891 住民板ユーザーさん1さん

確定申告は税務署に確認が当たり前でしょ!笑
私の担当者は男性で明るく今は北九州から離れていますが、フットワークが軽く質問したらすぐ税務署に確認して返答してくれましたよ!一概に悪くいうのはどうですかね。
908: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-09 17:57:56]
>>906 住民板ユーザーさん1さん

うちもアンペア上げました!ブレーカー落ちなくて快適です!
909: 901 
[2020-03-09 21:55:04]
確定申告はe-Taxで必要書類を作成していくと簡単ですよ。
https://www.e-tax.nta.go.jp/
私がやって一カ所難しかったのは控除項目を入力する点でした、16歳以下の扶養家族は普通に進めていても入力できるのですが、何度やっても配偶者控除や新旧生命保険控除地震保険控除を入力する場所にたどり着かずe-Tax作成コーナーヘルプデスク0570-01-5901に電話をして確認しましたすぐに繋がりましたし分かりやすく説明してくれましたよ。
ここで書類を作って税務署に持っていくと待ち時間も圧倒的に短くなりますよ。

901で質問した電気ガス代ですが我が家は3人家族で西部ガス払いで月平均9000円ですが、サンパークシティに住んでいる両親は2人暮らしでうちよりも4000円も高かったので見直しをしようかと思って調べてみたらガスの使用量はうちの半分で電気は倍くらい使用していました。
910: 匿名さん 
[2020-03-10 15:56:11]
>>907
確定申告は住宅ローン減税に関してはデベロッパーの方も理解しているでしょうが、申告者個々の情報まで把握できているわけではないのでデベロッパーの担当者に聞いても答えられる訳がありませんね。
自営なのか会社員なのかでも違うし、収入源が複数ある方や個々の控除を受けているものの違いや簡単なところでは家族構成・収入の違いなどで申告の仕方が変わってきます。
一体どこに個々の確定申告の申告方法を事細かく説明してくれるデベロッパーがあるでしょうか?本来自分で揃えなくてはならない住宅ローン減税に必要な書類を事前に準備してくれる程度が精一杯です。
住民票・建物登記簿謄本・住宅ローンの年末残高証明書・売買契約書のコピー・世帯全員分の源泉徴収票・身分証明書や通帳印鑑などのうち建物登記簿謄本と売買契約書のコピーだけでも準備してくれたら優秀だと思います。
そういった書類等が必要だという事も本来税務署に問い合わせるなどして確認するのが当たり前ですね。
911: 住民板ユーザーさん6 
[2020-03-10 21:04:19]
>>910 匿名さん
907です!
本当にその通りですね!連絡したら税務署の場所まで教えてくれて担当さんいつも明るくいい方です!
912: マンション住民さん 
[2020-03-12 10:19:58]
>>910
先日確定申告済ませてきました。
私の担当者は建物登記簿謄本と売買契約書の写しは去年の内に準備して送ってきてくれてました。これは担当者毎に違うんですかね?
売買契約書のコピーはまだしも本来自分で法務局に取りに行く建物登記簿謄本まで準備してくれてるのは助かりました。
他の書類は他人じゃ揃えられない物ばかりで揃える必要のある物もそれぞれ違うので担当者に聞いても分からないと思います。税務署で確認すれば教えてくれますが>>910さんの書いている書類を準備できていれば十分だと思います。
あまり詳しくなくそれほど深く考えてなかったのですが還付金が35万と聞いてビックリしました。一括で返ってくるのでなんだかすごく得した気分です(笑
税務署の方の話では、普通の会社員の方は年末調整を会社で行っていて住宅ローン減税の還付金の為の確定申告なので無理に4/16までに済ませなくても大丈夫のようです。確定申告で税金を納めなければならない人は絶対に4/16までですが、すでに税金は納めていて減税の還付金だけの人は半年くらいまで過ぎても大丈夫だといってました。が、大金が還付されるのでくれぐれもお忘れなく。
913: 匿名 
[2020-03-12 19:31:49]
>>912 マンション住民さん

めちゃくちゃ良い担当さんですね!!
私はいつか届いてた必要書類の紙に沿って準備しました。税務署は思ってたより待ち時間短くて良かったです。
914: 匿名 
[2020-03-13 11:23:14]
ちょっと衝撃ですね。うちの担当と天と地の差がありますわ(笑)
失礼ですが>>912さんがプレミアム住戸の方なら、なるほどと思いますが。。。
自分はネットと確定申告の窓口に電話して自力でやりました。電話もすぐつながるし丁寧に教えてくれたので、割と簡単でした。
915: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-13 19:11:35]
>>913 匿名さん

銀行の間違いでは?
うちは銀行で一式もらいました。

大英産業に確認したら、個々により事情がかわってくるので、確定申告の必要書類の送付はしていないとのこと。
916: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-13 19:12:41]
>>914 匿名さん
同意ー。
うちも天と地の差ですわ。
917: 住民板ユーザーさん2 
[2020-03-13 22:05:15]
>>916 住民板ユーザーさん1さん
うちも一緒ですよー。個々のレベルに差があり過ぎて困ります。

918: 匿名さん 
[2020-03-13 23:05:29]
>>915
銀行から届いたのは年末残高証明書(3つ折りのはがき)だけでした。銀行から出してもらう必要のあるものは他になかった気がします。大英の担当者からは確定申告に必要なのでと事前に売買契約書のコピーをもらってました。他の必要書類はネットで調べて揃えました。まだ済ませてませんがeTaxで書類作成してプリントアウトしているので時間が出来たら税務署に行こうと思ってます。
919: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-14 08:07:57]
確定申告に必要な書類は大英産業からチェックリストがきてたのでそれを見ながら揃えました。
無事終わりました。
2~3時間はかかりました。
920: 住民板ユーザーさん 
[2020-03-17 12:38:56]
隣の部屋の足音って響きますか?

子供がかかとから走る音が昼夜問わずします。
直接言いに行きたいのですが、横か上か分からずで。子育て世帯が多いことは理解してますが、さすがに我慢できません。

921: 匿名さん 
[2020-03-17 18:45:42]
1週間ほど発生日時(開始から終了)をメモして管理組合に報告してみては?
ただ平常時と違って休校対応でのストレス増や在宅時間増が関係しているかもです。
気の利く管理会社ほかは、それらの背景を踏まえて早めに注意喚起の貼紙をしますね。
他所のマンションに行ったらそれらの貼紙があり感心しました。
922: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-17 19:40:41]
>>920 住民板ユーザーさん

うちも子供がいて、マット満遍なくを引いたり早朝深夜は音を立てない、大声出さないなど気を付けています。
それでも、無音の生活は出来ませんので、ご近所さんにはご迷惑かけていると思います。
入居の際にも、それについては最初からお話しして一言謝りを入れてます。
ある程度の子どもの生活音、足音、日常の掃除などの音は理解してほしいなと思います。
集合住宅なのである程度仕方ないことと思います。
うちも、上の方の生活音、ありますよ。
あと、すべての世帯が昼間の生活をしてるわけではなく、夜勤のお仕事をされていて、深夜早朝に起きている方もいると思います。
家が壊れるような音や、ドンチャン騒ぎのような騒音なら絶対ダメですが、、ある程度は理解が欲しいです。

耐えれないのに、勝手な綺麗事言うなって言われそうですが、
ファミリー世帯にも、そうじゃない世代にもある程度、理解が欲しいなと思います。
923: 住民板ユーザーさん2 
[2020-03-17 23:33:54]
>>922 住民板ユーザーさん1さん
理解はできますが、昼夜問わずにバタバタするのは流石に違うと思いますよ。理解していても我慢の限界はきますよ。逆の立場で考えて下さい。
924: 住民板ユーザーさん3 
[2020-03-18 11:04:12]
>>914 匿名さん
すみませんプレミアム住戸って何の事ですか?
925: 住民板ユーザーさん5 
[2020-03-18 14:14:03]
>>924 住民板ユーザーさん3

14階のお高い部屋のことでは?
926: 匿名 
[2020-03-18 15:52:42]
>>922 住民板ユーザーさん1さん

貴方の様に、心遣い出来る方であれば良いのですが、階下や隣に住民がいる認識が無い人がいるので困っていると思います。
また、周囲の音が気にならない人は、自宅から騒音を出している認識も無いでしょう。
927: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-18 17:32:12]
前の投稿にも書いてますが、理解しています。
今までは決まった時間なので「気にしない」ようにしてました。ただ、>>921 さんがおっしゃるように休校などのせいなのか、昼間は長時間ずっと足音がします。
今回気になっている騒音の元のお部屋が>>922 さんのように対策されてるか分かりませんが、生活音と騒音って違います。マットしてると言われたとしても事実響いてますし、対策していることを免罪符にされても被害被ってる方は困ります。
お子さんの多い家庭が多いとは思いますが、こちらばかり理解求められてもどうなの?っとも思いますし。

でもご意見頂き、ありがとうございます。
様子見て、言いに行きたいと思います。
928: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-27 23:04:38]
最近暖かくようやく桜も咲いてきましたね!バルコニーが活躍する季節だと思いますが、バルコニーをカスタマイズされてる方はいらっしゃいますか?うちは今からやろうかと考えてますが、参考にしたいのでもし宜しければ教えて下さい!
929: 住民でない人さん 
[2020-03-30 18:56:05]
私も教えていただきたいです。うちはテラスなので、少し深い感じです。
今は、フラワースタンドに鉢植えの花をいくつか並べています。ハンギングにも憧れます。
椅子&テーブルはキャンプ&災害用を兼ねて、アウトドア用品で揃えようかと思っていますが、とりあえず、部屋の椅子を持ち出して、桜と空を見ながら、のんびりコーヒー飲んでみます。
930: マンション住民さん 
[2020-04-01 16:14:10]
>>922 住民板ユーザーさん1さん
うちも生活音なら、理解は出来るんです。でも明らかに、走る音は生活音ではありません。
後幼児か小学生でも違います。 小学生は、親が言えばどうにかなるのではないでしょうか?
体重の重い子が、全力で走れば、ものすごい音がしています。
この音がきっかけに、いつ音がなるんだろうと気になっています。
931: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-01 18:19:38]
>>930 マンション住民さん
もうされたかもしれませんが
あんしんサポートには電話しましたか?
932: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-02 14:00:16]
朝のゴミ回収に関して、
管理会社の方が回収してくださることは大変便利ですし助かっている方も多いと思います。(うちは裏の出入り口から朝出るので
、ステーションに直接持ち運び)
ただ、一つどうにかならないのかと思うのが、特に家庭ゴミの月曜と木曜、エレベーターを遠慮なく占領していることが本当に迷惑です。
四つのうち一つ決めてそれを利用するなりするならまだわかるんですが、同時に2基平気で使っていることもあるし、酷い時は3基使っているのも見たことがあります。
おかげで、朝のバタバタの出勤時にエレベーターの待ち時間だけで何分も待たされて大変!迷惑しました。
あげく、こちらが先に乗っていて途中で乗ってくる時は当たり前のように大量の山積みのゴミカートを相乗りしてくるくせに、逆に先にあちらが乗っていた場合、
「すみません、乗れないんで先にいかせてください」って。
ドン引きしました。
ルール決めしてほしいです。

933: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-02 17:42:00]
>>932 住民板ユーザーさん1さん

同様の経験、しょっちゅうです。

確かに収集してもらってるまではありますが、

正直、心の中はエレベーター一台のルールも決めれないものなのかとか、入居者優先とかできないのかとか、迷惑だと感じているのが本心。
管理人さんにはもうしわけないですが。
934: 匿名さん 
[2020-04-02 20:42:53]
管理会社の問題よりも清掃担当の質の問題だと思います。
私は以前は別のサンパーク(同じ管理会社)に住んでいましたが、清掃員の方は丁寧で控え目で非常に感じの良い方ばかりでした。
確かにサンパークシティの清掃担当は挨拶をしない方もいますしちょっといい印象は持てないですね。
935: 住民板ユーザーさん2 
[2020-04-02 21:47:24]
コロナの影響で在宅勤務をするようになって気付いたのですが、日中正面玄関から入ると管理人室のドアが開けっぱなしなことが何度かありびっくりしました。
恐らく用がある人が声を掛けやすいような配慮なのかもしれませんが、せっかくホテルのフロントのような景観なのにドアの内側のカレンダーや所帯じみた部屋が見えて雰囲気が台無しでした。
あれどうにかならないんでしょうか。
936: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-03 00:12:19]
>>934 匿名さん
挨拶はしないし、ゴミ回収のズボラさ。
できたばかりのマンションなのに残念。
コメ主さんの仰る通り、質の問題ですね。
937: 匿名 
[2020-04-03 10:30:17]
>>932 住民板ユーザーさん1さん
早めに管理組合、管理会社に伝えて改善策を話し合うことです。
先ずは、伝えてください。
938: 匿名さん 
[2020-04-03 12:53:24]
>>935 住民板ユーザーさん2さん
美観なんかより、セキュリティ上で大問題でしょ。
限りなくアウトに近い。
開けっぱなしでは、侵入を容易にしてしまう。
管理人室には、全戸のマスター鍵・部外秘の組合資料・個人情報満載の資料もある。意識低すぎ。
939: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-03 13:44:57]
>>938 匿名さん
各戸の鍵はないです。
これは確実です。間違いないです。
メーカーに確認してみてください。
持ってるのにないというような嘘は絶対に言えません。賃貸ではないので万が一あるとしても、メーカーの厳重なセキュリティの保管庫にあるかもしれませんが、ないと聞いてます。
災害時用に何か施錠するものはあるかもしれませんが。

鍵以外考えても管理人室なので間違いなく個人情報漏洩の懸念は大有りですね。
940: 匿名さん 
[2020-04-03 15:44:41]
>>939 住民板ユーザーさん1さん
緊急事態に備えて、大抵は全戸のマスターキーを管理人室に保管しています。その場合は、保管庫の鍵は、管理会社と警備会社と管理人室にあると思います。
941: 匿名さん 
[2020-04-03 19:41:04]
各戸の鍵は保管されていませんが>>940さんの仰る通り全戸の開錠が可能なマスターキー(エマージェンシーキー)が保管されています。
確かにイオンタウン側の通りからも開けっ放しにしているのをよく見ます。改善してほしいですね。
942: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-03 21:34:17]
たしかに問題ですが管理室が開けっぱなしなんて掲示板に大公開しないで欲しい。
それこそ危ないです。ここは住人以外の人も見れますから…
直接管理人に言うか管理会社に電話して下さい。
943: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-03 23:51:43]
管理人室の件、見かけたら皆さん管理会社に連絡しましょう
セキュリティ的に大問題です
944: 匿名さん 
[2020-04-04 09:36:22]
管理会社のセキュリティレベルが低い事は皆さんで記憶して今後に臨みましょう。
来年の管理委託契約の更新前に、他社も選択肢に総会審議しましょう。
945: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-04 17:20:34]
不動産取得税ってきました?
まだ来てないけど、どうなのかなーっと思いまして。
946: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-04 22:23:22]
何でセキュリティの話しを掲示板でしているんだよwwやめてくれ。
948: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-05 13:49:25]
>>946 住民板ユーザーさん1さん
そんな嫌なら削除依頼かけてから文句言えよ
949: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-05 15:56:48]
>>946 住民板ユーザーさん1さん
一般的なセキュリティ管理の話をしていてサンパークシティがどうしてるって話してるわけじゃないから、別にこのくらいの情報が他に知れて、まずい内容じゃなくない?
セキュリティに関して当たり前の話してて、管理の仕方悪いよねって話なだけだから。
勝手に笑ってるけど別に何にも面白くないから。

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