中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-07 00:55:46
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ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/

所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所

[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50

現在の物件
ザ・サンパークシティ黒崎
ザ・サンパークシティ黒崎
 
所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1(地番)、福岡県北九州市八幡西区筒井町以下未定(住居表示)
交通:西鉄「御手洗公園」バス停 徒歩1分

ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》

784: 住民 
[2020-01-15 18:42:55]
すみません。
今日の総会って区分所有者の1人のみ参加でしょうか?家族で行くのは可能ですか?
785: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-15 22:43:48]
>>784 住民さん
行ってきましたが、ご夫婦で来られてる方多かったですよ。
786: 住民板ユーザーさん6 
[2020-01-16 05:17:02]

仕事の都合上で総会に出席できませんでした。
どのような内容だったのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

787: 住民板ユーザーさん7 
[2020-01-16 07:53:59]
>>786 住民板ユーザーさん6さん

議事録が配布されるようですよ。
788: 住民 
[2020-01-16 08:47:41]
>>785 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございます!
結局夫婦で参加しました。席決まってるかなっと思いましたが、世帯数的にもああいう感じなら参加しやすかったですしいいですね。
789: 住人2 
[2020-01-16 14:48:18]
町内会の加入は元々購入時の契約に入ってましたよね?
確か月250円くらい?昨日の話では半分程になってたから、なんでなんでしょうかね?
790: 住民板ユーザーさん6 
[2020-01-16 17:35:59]
>>787 住民板ユーザーさん7さん

786です。
ありがとう御座います。
議事録配布されるのですね。

791: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-19 02:24:27]
深夜2時すぎに帰ってくるご夫婦がいるんですが、ガラガラガラと台車で何かを運んでいます。凄い音なのでいつも飛び起きてしまいます。しかも大声で話したり笑ったりしていてもう色々とびっくりです。時間考えろよと。
最初は驚きましたがここまで非常識な人に出会ったのは初めてなので、最近ではもう笑えてきます。この間は酔っぱらっていたのか、2時半ごろに歌いながら帰ってきていましたよ。笑
いくつになっても常識の無い人っているもんですね。せめて最低限のマナーくらいは守ってほしいです。
792: 住民板ユーザーさん4 
[2020-01-19 10:56:51]
>>791 住民板ユーザーさん1さん

クズすぎ(笑)騒音に対しひたすら我慢するって聖人みたいな書き込みした人いたけど、このレベルでも我慢するんだろうな。
793: 住民板ユーザーさん4 
[2020-01-19 10:59:15]
>>791 住民板ユーザーさん1さん

書き込みからすると今日の夜中も起こされたんですね?体調崩されない様にしてください。
794: 匿名さん 
[2020-01-19 14:12:17]
動画撮影して管理会社に報告しては如何ですか?
夜中の高歌放吟と迷惑な騒音。飲酒運転の疑いも。
きっと他にも不快に思いつつ耐え忍んでいる方々が
多数いらっしゃる筈。
795: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-19 14:37:44]
791です。
返信くださった皆さんありがとうございます。
もう1ヶ月近くこのような感じで、前は早朝(6時前)もうるさかったのですが最近は静かになったのでそれだけはホッとしています。
なのでもう少しだけ様子を伺ってみて、変わらないようであれば管理会社へ報告をします。本人に直接注意をしていただけると助かるのですが、どうやらそれは出来ないようですね…。
気分転換に先ほどもちつき大会に参加してきました。つきたてのお餅はやっぱり美味しかったです(^-^)子供達も楽しそうでしたね。
796: 投稿者 
[2020-01-19 23:00:48]
>>795 住民板ユーザーさん1さん
いや、普通に文句言っていいレベルでしょ。私は、そんな人いたら直接いいます。何ヶ月か住んでみて管理会社の対応の限界もわかりましたので。
797: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-23 19:34:03]
もう敷金礼金払い過ぎたのって戻ってきました?
798: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-23 22:03:02]
分譲駐車場の固定資産税に関しての書類が今日ポストに入っていましたが、この分譲駐車場って、アオキの裏にある屋外の駐車場ですよね?この駐車場の通路部分に関してって、入居者全員固定資産税の対象ってそういうものなんですか?
分譲駐車場を購入した人たちだけが対象となるんじゃないんでしょうか?
お分かりの方教えていただけませんか。
799: 入居者 
[2020-01-24 01:20:51]
>>798 住民板ユーザーさん1さん

全く同様です。
いきなり期限付きのポスティングなんてびっくり。納得できないので出せません。
土地付区分建物売買契約書P7を確認すると、管理組合の対象部分と記載していますが、詳細については触れられていない。
担当者へ連絡して、このような問題こそ丁寧な説明が必要と説明会を要望しましたよ。
800: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-24 13:34:39]
分譲駐車の駐車スペースの区画は購入者負担で通路は共有の土地になるんじゃないですかね?納得いかないのは解りますが、理屈は通ってる様に感じます。分譲駐車の人達からしたら、月極の駐車場は使ってないのに一部負担とかでしょうから、どっちもどっちの様に思います。
てか、こーゆうのあるから分譲駐車場は敬遠されますし、作るなら月極と同じ場所につくるべきですね。
801: 住民板ユーザーさん4 
[2020-01-24 15:45:48]
>>799 入居者さん
同じ疑問をお持ちの方がいて安心しました。
最初の契約の時にはこの分譲駐車場の話は全くありませんでした。決まってもいませんでした。契約後に分譲駐車場の募集することになったので、応募しませんかと連絡が来たのもおぼえています。
分譲駐車場というくらいなので、マンション入居者の月極とは分けて考えるべきだと思います。月極の方には来客用の駐車場もありますので、これは納得いく範囲だと思います。
どのくらいの固定資産税なのか不明ですが、その駐車場を土地として買われている方たちのことだと思うので、ちょっと納得いかない話だと私は思います。
802: マンション住民さん 
[2020-01-24 16:20:27]
分譲とはいえ土地の権利ではなく駐車場としての権利なので土地自体は共用部分扱いというのが分譲駐車場です。清掃など様々な維持管理費も管理組合の管理費や修繕積立金から賄われるのが一般的です。
803: 住民の人に質問したいさん 
[2020-01-24 19:21:37]
>最高裁は違法ではないが問題があると指摘して、国も不適切と言ってる分譲駐車場をしている。住人にデメリットしかなくデベだけが儲かる悪質分譲。

>土地購入費用が高くて回収するため分譲駐車場、構造貧弱、住む人の事を考えてない物件だね。

>分譲駐車場とか、グレーで姑息ですね

>争いのもとになるから分譲マンションにおいて分譲駐車場 は実施すべきではないという結論はだいぶ前からでてるのにねえ 売った後の事は購入者の運営問題なのに駐車場の分譲代金は売り主が搾取 〇〇〇〇に限らずですが大手は訴訟リスクとブランドイメージの低下リスクから実施しない方法ですよね本当に不動産屋には良心は期待してはいけませんね

>分譲駐車場は分譲駐車場所有者も非所有者も納得のいかない問題で必ずと言っていいほど住人の間に軋轢を生み、どちらも被害者になってしまうケースがほとんどですね。最高裁まで争ったケースも数件あり、そのどれもが分譲駐車場は法的に問題はないが好ましくはないとされ、販売会社以外に勝者はいません。所有者からしてみたら非所有者だってこの仕組を理解した上でこの物件を購入したんだろうと言う極めて当たり前の気持ちはありますし、非所有者からしてみたら管理費や修繕積立金など全ての住人から税金のように集めたお金で特定の個人しか使用出来ない場所の固定資産税清掃費電気代修繕費などを支払うのはおかしいと、これまた至極当然の気持ちがあります。結局得をするのは二重に権利を販売したデベロッパーのみで住人や管理組合が尻拭いさせられる構造です。売ってしまえばあとの管理は管理組合なので完全な売り逃げ構造が最高裁でも好ましくないと言われる所以です。


他物件ではこんなやり取りされてるけどサンパークシティの検討スレや契約者スレでは全く問題になってなかったね。分譲駐車はやっぱり揉め事の原因なのかな?
自分は全く知らなかったので無知は罪だと諦めるしかない?
804: 匿名 
[2020-01-24 19:44:15]
分譲駐車場は後々トラブルになる、という事は分かっていたのですが、いいと思ったマンションが分譲駐車場なので辞めよう、とまで思わなかったです。
しかも、北九州市のマンションは分譲駐車場が結構多いので、ないところを探すと選択肢が狭くなってしまいます。
いまだに分譲駐車場を平気で売ってる、あぁ、北九州って遅れてるし馬鹿にされてるなぁ、って感じますね。
805: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-24 20:09:05]
>>803 住民の人に質問したいさん
そもそも、本当に初期のモデルルーム見学から契約の段階で駐車場に関しては、敷地内の駐車場の月極契約のみの案内でその他足りない分は、都度、周辺の月極駐車場を案内するというものでした。
分譲駐車場に関しては本当に急遽、引き渡しが目前という時期でした。
まして、分譲駐車場の管理って、その土地は駐車使用者以外立ち入る事ないのに、管理費の範囲内って変な話じゃないでしょうか?
なので、契約の段階では分譲駐車場の固定資産税など一切説明ありませんでした。
重要な説明の義務を果たしていないと思います。
例え契約書の書面に記載があったとしても、
納得いかないものはいかないですし、
業者の説明義務の放棄にしか思えません。
今回、私は明確な説明がない限り、今回の承諾書はサインしません。
それでも固定資産が発生した場合、入居者全員の承諾なしに決議されたということになるので、市役所に問い合わせすべきなかどうか悩んでいます。
806: 住民の人に質問したいさん 
[2020-01-24 21:27:01]
>>805
そうなんだ。あまり不動産やマンション購入について詳しく知らないまま契約してしまって今住宅ローン減税の確定申告でも右往左往してるようなど素人なので納得いかなくても諦めるしかないなと思ってましたが、そういったいきさつなら話は変わってきますよね。
807: 匿名2 
[2020-01-25 00:09:36]
分譲駐車場って完売なんですかね?
まだ空いているのは入居されていない方?
固定資産税も大事な事でしょうが完売していないのであれば月極駐車場にして修繕積立金等の資金にする方がいいのでは…
808: 住民板ユーザーさん5 
[2020-01-25 01:05:34]
>>807 匿名2さん
分譲駐車場は、完売したはずです
809: マンションに詳しい人 
[2020-01-25 09:19:25]
分譲駐車場が規約敷地となっていることが問題です。法定敷地でない敷地をわざわざ規約敷地とし、管理組合の管理にしているところに悪意を感じます。分譲代金が売主さんに入り、月極めと異なり管理組合には駐車場使用料は入りません。大規模修繕工事時に資金がショートする可能性もあり一時金の発生も考えられます。分譲駐車場所有者と非所有者との間で軋轢が生まれないことを願うばかりです。
810: 匿名 
[2020-01-25 09:21:10]
>>805 住民板ユーザーさん1さん
うちは第一期のわりと早いうちに契約しましたが、月極と分譲の案内がありましたよ。分譲は屋根なしだったので迷わず月極にしましたが。営業、時期によって案内内容が違うんでしょうか…大英産業ならありえそうですが(笑)
どちらにせよ計画、販売、入居まで何年もあって、今更何言ってんだと呆れてます。分譲駐車場付きマンションは初めて販売しますとかなら百歩譲りますが(笑)
あんな謝罪文もない、役所から指摘あったんでよろしくと言ったスタンスには腹が立ちますので、納得はしても署名はしたくないです。
811: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-25 10:50:56]
>>810 匿名さん
今回ばかりはさすがに、大英産業の浅はかさ、
対応の粗雑さが目を瞑れないレベルのものだと感じました。入居者のことを、馬鹿にしている結果のあらわれでしょう。
ここまでレベルが低いものかと、マンシャン自体、住んでいて大変満足しているのにとても情けないです。
812: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-25 13:27:42]
皆さん、ベランダ掃除ってどうしてますか?
自分の区画に排水溝ないので、水流していいものか…
813: 匿名 
[2020-01-25 14:19:39]
>>812 住民板ユーザーさん1さん

さっとゴミを取って、使い捨て濡れ雑巾をモップにセットして掃除しています。体の負担にもなりません。
814: 匿名 
[2020-01-25 14:46:03]
>>809 マンションに詳しい人さん

今後の対応で良い案があれば、御教授頂きたいです。
このような時こそ、管理組合が率先して話し合いの場を設けてほしいです。
815: 住民板ユーザーさん8 
[2020-01-25 18:01:30]
同意書の共有者代表って管理組合長ですか?
空欄でサインって。
あまりに雑に扱われて、悲しくなります。
でも、署名しないことで、他の方の迷惑にもなりたくはありません。
担当者にキチンと説明していただく場を設けていただきたいです。



816: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-26 08:47:17]
>>813 匿名さん

ありがとうございます!
水は流せませんよね。
その方法で行ってみます!

817: 匿名 
[2020-01-26 10:14:43]
>>816 住民板ユーザーさん1さん

813です。
水を流してブラッシングしたい時は、排水溝が濡れている雨の日狙いかな。
でも拭き取ることを考えると手間がかかりますね。
818: 入居済み★ 
[2020-01-27 01:18:26]
関西の知り合いのデベロッパーの人に分譲駐車場の件、聞いてみました!
最近は特に土地代や建設費が高騰してるから、マンションの価格を少しでもあげないように作ってるケースが多いみたいです。
通路部分は共用のものにしてあるのもらしく、払うのは普通とのこと。。
今回で言うと先に言ってよ~ってことですね。。
819: マンションに詳しい人 
[2020-01-27 08:35:27]
814様 私が持っている情報では少なすぎて良い方法をアドバイス出来そうにありません。ただ、当該地を規約敷地にすることまでは大正解です。そこを分譲したのが間違いで、マンションの他の駐車区画の様に管理組合との間の使用契約方式へ変更するのがいいと思います。そのためには大英産業さんに分譲代金を返却してもらって修繕積立金へ入金し、分譲駐車場購入者へは使用料の前払い、という扱いとするなどが良い方法かもしれません。また、当該地は以前は市の所有だったはずです。市は当該地を分譲すると知って売却したのでしょうか?まるで土地転がしのような結果です。市(実際は市の供給公社)が関与する案件、例えば折尾クロステージ、ベイトリア門司マリーズ、ネクスタージュ高見などでは分譲駐車場は一切行われていません。これらを総合的に勘案して解決してください。まずは現状把握と問題点の確認のため説明会の開催でしょう。くれぐれも分譲駐車場所有者とそうでない方との間で軋轢を生まないように心掛けましょう。老婆心ながら
820: 入居済み★ 
[2020-01-27 08:52:58]
819さんは入居者の方ですか?
大英産業の説明不足は否めませんが、今さらお金を戻すとか、そういうかきみだすようなのはやめてほしいなーと。。
せっかく快適に過ごしてますので。。
ここは入居者のかたでお話ししましょう!
821: 匿名 
[2020-01-27 09:19:18]
>>820 入居済み★さん
気持ち分かります。
私も波風たてたくないですから。
でも、819さんからは
「良い案があれば、御教授頂きたいです」
という事で、ご親切に教えて頂いたと思っています。

先に説明して欲しかったけど、まあ今回は了解しました、と何でも受けていると、この先不具合が出た時に全てがそうなりそうですね。
822: 匿名 
[2020-01-27 13:40:59]
>>819 マンションに詳しい人さん

814です。有り難うございます。
マンション購入するときは、説明と契約が同じテーブル上なので十分に把握出来てないところも有ったようです。
勉強になります。
私も住人間の軋轢は、避けたいと思っています。
823: 住民板ユーザーさん4 
[2020-01-27 22:03:14]
>>797 住民板ユーザーさん1さん

まだです。
824: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-29 21:03:24]
期日が近づいてますが、今回の駐車場の固定資産の同意書は出されましたか?前の投稿でも、あった説明会などもないみたいですし。。。
825: 匿名さん 
[2020-01-29 21:52:50]
分譲駐車場って権利所有者の土地なんですか?それとも自分の土地ではないものを永久に使用できる権利って事ですか?
何にしても私は一歩も立ち入る事の無い場所の税や費用を支払うって事ですよね。
そういったことは事前にきちんと説明しておいてほしかった。
気に入って契約したマンションなんだし事前に聞いていれば了解して契約しただろうから何の問題も無かったのに、後出しで言われると後味の悪さが残ってしまいますね。
826: 住民板ユーザーさん8 
[2020-01-30 22:03:20]
そういえば、精算金がまだ振り込まれてないな。
827: 匿名さん 
[2020-01-30 22:47:36]
>>826
いくらなんでも遅すぎますね。通常引き渡し後1ヶ月程度、遅くとも3ヶ月以内には返金手続き終了してるはずなんですが。
事務処理能力が追い付いてないんでしょうね
828: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-31 10:01:29]
>>827 匿名さん
精算金に関しての書類には返金は20日から月末ってなってたけど、そういう風に書かれてると一般的にちゃんとした会社だったら早々に20日もしくは遅くと25日までには振り込まれると思うんですよね。
このマンシャンの統括担当者が仕切ってるんでしょうが、あの方に問い合わせたところで、周りの知り合いも言ってますが、あの太々しいいつものこちら側に非はないという態度で返されるだけなので聞くだけ無駄だと思うので電話もしてません。
今日は月末の31日で振り込みの確認してませんが、どちらにせよ連絡した期日さえもだらしない能力ということだと思います。
家自体は居心地いいのですが、このメーカーには諦めてます。
829: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-31 12:23:49]
>>826 住民板ユーザーさん8さん
振り込まれましたよ。
830: 住民板ユーザーさん4 
[2020-02-14 13:58:52]
一階、ロータリー玄関で嘔吐が放置。
何箇所にわたって。
もし住人であるなら最低です。
管理人に掃除させて平気なんですか?
汚いし、本当に気持ち悪い。
こんなことする人が同じマンションに住んでると思うだけでも、気分が悪いです。
831: 匿名さん 
[2020-02-14 14:34:41]
理事会承認を経て防犯カメラの録画を確認しましょう。
一方で貼紙を掲示して、告知しましょう。
● 録画確認を行う予定である事と、手続きに着手した事。
● その行為者に自発的に申し出るように呼びかける。
軽犯罪に該当する事も視野に関係の公機関へ役員から通報するのもアリ。
832: 住民板ユーザーさん6 
[2020-02-14 15:30:10]
>>830 住民板ユーザーさん4さん

今朝早くからありましたので、夜中のうちに飲んで帰ってきた人の仕業かと。
833: 住民板ユーザーさん6 
[2020-02-14 15:31:35]
>>830 住民板ユーザーさん4さん

朝通勤するのに、出入り口に撒き散らしてあるものだから子どもが泣き叫んで大変でした。
朝から本当に気持ち悪かったです。
834: 住民板ユーザーさん6 
[2020-02-14 15:33:03]
>>831 匿名さん
このご時世になにかの菌を持ってる人だったらどうしてくれるんですかね。
835: 住民板ユーザーさん6 
[2020-02-14 16:36:24]
>>830 住民板ユーザーさん4さん
相談して、警告して対応した方がいいって言われてた方のコメントなんて削除されてるんですか?
何も間違ったこと言ってないのに。
836: 住民板ユーザーさん8 
[2020-02-14 19:49:58]
>>830 住民板ユーザーさん4さん

許せないね、何とかして当事者をつきとめたい。こんな事平気でする奴は同じ様な事繰り返すだろうな。
837: 匿名さん 
[2020-02-14 21:29:04]
感染症が流行している折、再発を防ぐ目的に加えて
居住者の意識付け徹底の為にも厳格な対処を希望。

当事者と心当たりのあるご家族や目撃者からの情報も
広く集めましょう。

防犯カメラの録画画像は日毎に上書き消去される事が
多いので、まずは早期に画像データ保存しましょう。

ウヤムヤに済ませると、同様の事がいつまでも続く。
部外者かも、警察にも被害届を出しておきましょう。

情報共有の為にも手続きは大事です。
この掲示板も一部抜粋して貼り紙したら効果ある。
838: 住民板ユーザーさん4 
[2020-02-15 00:59:33]
>>837 匿名さん
確かに、当事者がこのままなかったかのようにするのが一番気分が悪いことなので、
厳格な対処を希望します。
部外者かもとの意見ですが、駐車場からの入り口ロータリーであることを考えると住人である可能性が確実ではないかなと思います。
表のイオン側の入り口であれば通行人の可能性ありますが、今回の場所は外からだと階段を上がるか車で上がってくるかなので、わざわざ部外者は来ないのかなと思います。
それにしても、気持ちが悪いです。
839: 匿名さん 
[2020-02-15 07:07:49]
>>837
うやむやが一番気持ち悪いですね。どなたがやったかは周知する必要はありませんが、管理会社はどなたの行為か把握していると知らせることで次は無くなると思います。
他にも共用部に大きな傷がついた場合や汚損の場合は当事者を特定しその都度きちんと「当事者に注意を促しました」という告知をいただければ住人は安心できるのではないでしょうか?これも良いマンション管理の在り方だと思います。
840: 匿名さん 
[2020-02-15 10:01:40]
>>837 匿名さん
最近のHDDタイプのカメラ録画は最低でも1ヶ月以上の保存はできますよ。私の勤める会社の駐車場はカメラ17台を1台のHDDで半年録画でき、3ヶ月毎にサーバーに移してるので半永久保存です。
今は管理会社などが上書き録画されたので見れませんはただの言い訳です。確かにビデオテープにコマ落ちの画像を録画していた時代は3台で保存期間3日とでした。
841: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-15 16:54:50]
吐瀉物があったとは知りませんでした…。
ここの住人だとしたらどんな神経してるんだろう。おそらく清掃の方が片付けてくれたという事ですよね。このマンションをいつも綺麗に保ってくれてる人達や他の居住者に対して何も思わないのでしょうか。本当に理解できません。
842: 匿名さん 
[2020-02-15 20:48:53]
>>840 匿名さん
あのね、その程度の事は一定数は誰でも知ってるよ。
ただ短期間でデータ消滅する前提で対処しないと、
よろしくない事態なのですよ。知識自慢は逆効果だと
自覚してください。特に当事者に対してね。
843: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-15 21:19:09]
>>842 匿名さん
落ち着きましょう
844: 匿名さん 
[2020-02-15 21:26:27]
>>843 住民板ユーザーさん1さん
それ、ほかの人達に向けてお願いしますよ。
845: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-16 01:01:26]
駐車区画の抽選あるんですね!
でも6番って誰でも駐車しそうですよね。
実際されてるの見ましたし。イライラしそう。
でも7500円って安いから悩んでます。
846: 住民板ユーザーさん4 
[2020-02-16 12:30:22]
>>845 住民板ユーザーさん1さん
あの位置、多分、苦労しますよね。
もうあそこは、いっそ来客用にしたらいいのに。
工事用車輌とかを止めさせてる来客用の並びの区画は、契約用にできないのかなぁ。
847: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-16 13:13:31]
>>846 住民板ユーザーさん4さん

やっぱりそうですよね。
私も思います。来客用の並びってコーン置いてるとこですかね?あそこもわざわざコーンどけて停めてる人いますしね。
848: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-16 15:57:51]
>>847 住民板ユーザーさん1さん
だから、それは工事用車両や関係会社の車です。
849: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-16 19:34:51]
誰か嘔吐物の件、管理会社に連絡されましたか?
されてないなら、明日にでも連絡しますが。
850: 匿名さん 
[2020-02-16 23:03:11]
>>849 住民板ユーザーさん1さん
ここでその様な確認してもどうなのかと?
どのみちアクションするのは明日でしょうけど。
まずは電話してみて下さい。重複しても支障ない。
管理会社も複数情報で詳しく事実確認出来るので。
自身が電話した後で他者から電話あるかもです。

その他者はこの板を見ているか否か、不明。確認のしようが無いね。
実際、見ているが無視してる可能性もあるからね。
851: 住民板ユーザーさん5 
[2020-02-17 00:01:53]
>>848 住民板ユーザーさん1さん

いや、一般の方とか休日とか停めてる方散見されますよ。私も見たことあります。工事の方でなく、一般の方が慣れた様にコーンずらして停めてました。
852: 住民板ユーザーさん2 
[2020-02-17 21:25:50]
突然ですが、皆様は営業さんと連絡とってますか?不具合とかは、安心サポートなんですよね?
853: 住民板ユーザーさん4 
[2020-02-17 23:19:03]
>>851 住民板ユーザーさん5さん
どうしてそれが一般の人ってわかるんですか?

業者が乗ってる車って決まってるんですか?
854: 住民板ユーザーさん2 
[2020-02-18 10:36:41]
>>853 住民板ユーザーさん4さん
普通に考えたら私服の方で業者とか中々いないですよね。ましてや休日に業者が入ってくるのも考えにくいです。そういう人いたら直ぐに注意していかないと勝手に大丈夫って認識もちますよ。嘔吐の件もですが常識ない人間が多いですね。そもそも、あそこって業者もですが駐車して良かったでしたったけ。
855: 匿名2 
[2020-02-18 12:39:03]
>>852 住民板ユーザーさん2さん

営業さんは入居日に不具合あって電話したけど出られず折り返しもなかったです。引渡済めばもう用事ないんでしょうね…
856: 住民板ユーザーさん2 
[2020-02-18 13:31:04]
>>855 匿名2さん
そうなんですね。
ウチも入居してから音沙汰無く、必要書類とかだけ、ポストに入ってたりで。
こんなもんなんですかね。人生で1番高い買い物の営業だから、もっと対応してくれるんだと勝手に期待してました。

857: 住民板ユーザーさん5 
[2020-02-18 21:13:07]
>>854 住民板ユーザーさん2さん
大型マンションだとやはり色々な方がいますよね。

>>851 住民板ユーザーさん5さん
>>どうしてそれが一般の人ってわかるんですか?
>>業者が乗ってる車って決まってるんですか?

私が偶然みたのは家族連れでファミリーカーから出てきました。降りたあとに更にコーンもどけてましたし。逆になんでそんなに一般人が停めないって思うんですか?見たことないかもしれませんが、休日とかいますよ。
858: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-19 02:25:31]
来客用にずっと同じ車が停まってるのもやたらかばってる人がいましたよね。
同じ人かな。
859: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-19 09:47:19]
>>857 住民板ユーザーさん5さん
何でもかんでも目についたこと思ったこといちいち文句言う人ばかりでうんざりしています。
この掲示板はもっと別の意味の情報共有するための目的に使っていくべきだと思います。

こんなところで、なんの解決もしないのに、ダラダラ不満不平言って発散するんじゃなくて、直接管理会社なり管理組合に相談したらいいと思います。

860: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-19 10:33:37]
>>859 住民板ユーザーさん1さん
全く同感。
不平不満の意味のない自己満足で、ここで荒らさないでほしいです。
マンションの資質や価値も下がる気がして嫌です。恥ずかしいです。
こういう風な投稿をしてくださった方のあとって、うるさい人たちは大概黙りますよね。
861: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-19 15:35:10]
>>860 住民板ユーザーさん1さん
本当うるさい。
買ったマンションの質下げてるのはみなさんですからね。
営業の方、うちはちょくちょく連絡取りますよ。担当じゃない人とも何かあれば連絡すぐ取れます
聞いてみたらいいじゃないですか、何で折り返しの連絡もくれないのか。
862: 住民板ユーザーさん7 
[2020-02-19 19:11:51]
お互いがお互いを理解し合う気持ちが大事。

100%は無理ですが、主観ではなくて客観的に意見交換していきましょう。

自分、サンパークに引っ越して良かったと思ってます。
皆さんもそうだと思います。

協力していきましょう!!

でも、駄目なものは駄目!!って言うのは必要ですねー

863: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-19 19:28:04]
>>862 住民板ユーザーさん7さん

それなら、ここではなく、もっと関係機関だったらに公の場ではっきりと相談しましょう。

ここは、あくまでみんなの情報共有の場です。

こんなことをここでしていたら、そのうち、子どもたちの間でも問題になっているSNS上の悪口と同じ部類になってしまいます。
もっと、表でしてください。
大の大人がやめましょうよ
864: 住民板ユーザーさん8 
[2020-02-19 21:46:03]
まあとりあえず落ち着け、と言いたくなる様な投稿ばっかだな。釣りか?
865: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-19 22:14:34]
>>864 住民板ユーザーさん8さん

それだけレベルが低いということでしょう。
866: 質問 
[2020-02-21 19:36:27]
そういえば固定資産のやつどうなったんですかね?
867: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-22 00:32:54]
>>866 質問さん
大英産業に問い合わせましょう。
私はつい最近問い合わせました。
868: 質問 
[2020-02-22 11:42:11]
>>867 住民板ユーザーさん1さん

問い合わせるのがめんどくさいのもあって、情報交換できるここでお聞きしたんですが…。
ありがとうございました。
869: 匿名 
[2020-02-22 13:28:48]
>>868 質問さん

お気持ち解ります。
分譲駐車場の固定資産の件ですか?
それぞれの思いがあるし、情報交換もしたいので説明の場を設けてほしいと伝えましたが、個別に説明に来られました。
個別だと、説明の仕方や受け取り方が異なるので疑問は残りましたが。
マンション全体に関わることは、説明会を開く事が前提と思われます。
個人で会社へ問題定義しても、反映されていませんし、わざわざ管理組合に言うのも気が引けます。

けして、マイナスイメージを発信している訳ではないのでご理解下さい。
870: 質問 
[2020-02-22 20:44:19]
>>869 匿名さん

ありがとうございます。
説明会あるの期待してたけどなさそうですね。
様々な理由で提出してない方も一定数いらっしゃるとは思いますが、説明していただく場は必要ですよね。適切な説明していただいて、ありがとうございました。
871: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-24 13:06:58]
私は犬好きですが今日の朝、
黒の大型犬(トイプードル風)をリードをつけて
普通に供用部を歩かせエレベーターに乗せてる
非常識な方が人いました。

共用部分で粗相したら
どうするつもりなんでしょう?
872: 住民板ユーザーさん3 
[2020-02-24 14:21:49]

トイレの換気扇の掃除したら、フィルターがめちゃめちゃ汚れてました。
よく見ると、月に1回清掃してくださいの注意書きが……

皆さん、フィルター清掃とかしてます?

873: 住民板ユーザーさん4 
[2020-02-24 17:39:24]
>>872 住民板ユーザーさん3さん
以外に、汚れますよね。
各部屋、トイレ、洗面所、換気扇のフィルターをそれぞれ、月に1回手入れしています。
先日、風呂もサインが出たので、行いました。
台所、風呂、洗面所の排水の所も頻繁に掃除するようにしています。
これまで、そう掃除好きでもなかつたのですが、綺麗なマンションなので、綺麗に保ちたくなりました。
874: 入居済みさん 
[2020-02-24 17:55:27]
>>871
すでに一度エレベーター内で糞をして拭き取ったような跡があり非常に臭かったことがありますよ
ペット可エレベーター内に『ペットは抱きかかえて乗りましょう』と注意書きがあってもいいですね
875: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-24 19:14:20]
>>874 入居済みさん
ペットをキャリーに入れて移動させる簡単な事が何でできないんでしょうね。
寒いのに清掃員の方々が共用スペースを一生懸命綺麗にしてたのに。
自分の都合だけしか考えない、かわいそうな飼い主だと思いましたよ。
876: 住民板ユーザーさん2 
[2020-02-24 22:32:17]
>>875 住民板ユーザーさん1さん
アナタは、その方に注意されたのですか?もしくは管理会社に言うなど。
されたのなら、対応を待ちましょう。
大なり小なり、皆んな感じてます。一定数の非常識な人がいると。
ロータリー、駐車場にゴミが落ちてたり、ロータリーのライトを誰かが車で踏んで一箇所壊してる。駐車禁止の場所をコーンをどかして平気で駐車してる。不自由な人用にも時々停めてる人います。(車の後部に車イスなどのシールが貼られてない。)私は都度管理会社に連絡してます。恐らく見かけたら注意すると思います。

877: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-25 08:39:26]
>>874 入居済みさん
もうかなり前から、エレベーター内に掲示してあります。
878: 住民板ユーザーさん3 
[2020-03-01 23:53:46]
もう皆さん確定申告されました?
879: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-02 07:42:50]
>>878 住民板ユーザーさん3さん
年明けの1月にすぐ済ませました。
880: 住民板ユーザーさん7 
[2020-03-03 05:00:59]
>>879 住民板ユーザーさん1さん
確定申告は2/17から開始のはずではないですか?
881: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-03 07:38:58]
>>880 住民板ユーザーさん7さん

税務署で書類を自分で揃えていれば受付はしてくれます。
還付金、1月の終わりには受け取りました。
還付金
882: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-03 07:42:13]
>>880 住民板ユーザーさん7さん

そんなの調べればすぐわかるし、結構常識。
そもそも、営業担当教えてからませんでした?知らなかったのはわかりますが、
調べもせずに、こちらが嘘ついてるような言い方やめていただけませんか。
883: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-03 12:48:41]
>>880 住民板ユーザーさん7さん

え?
会社の年末調整だって、12月前には終わらせるっしょ?

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