中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-07 00:55:46
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ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/

所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所

[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50

現在の物件
ザ・サンパークシティ黒崎
ザ・サンパークシティ黒崎
 
所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1(地番)、福岡県北九州市八幡西区筒井町以下未定(住居表示)
交通:西鉄「御手洗公園」バス停 徒歩1分

ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》

701: 匿名さん 
[2019-11-23 19:51:12]
これは普通の大工ではありえない施工ですよ。どんな手抜き住宅でもこんな事はしないしこれを見過ごしてる施工管理(監督)のいい加減さが伝わってきます。これは施工を行った福屋建設の問題ですが、こんな状態で引き渡しを受けた大英産業にも大きな問題があります。
普通の大工、普通の施工管理、普通のデベロッパーであれば起こらない問題が起こっているのはまだ大英産業にはこの規模の物件は難しかったという事かもしれません。
この失敗をきちんと是正し次への糧にして大英産業には成長していただきたいです。
失敗は仕方がない、きちんと是正して次へと進むなら未来はある!
このまま言い訳をして是正できない様では未来はない。
702: 匿名さん 
[2019-11-23 22:55:09]
>>700 匿名さん
おそらく各戸のアフター点検において、個別に施工不良を指摘しても「他戸も同じ状況です(だから、諦めなさい)。スキマは防げない。仕方ない」などとデベと施工業者は言い逃れるであろう。
管理組合がデベと管理会社に要請して実態を調べ全容を把握した上で、デベとの修繕交渉に臨むべき。
意外とちゃんと施工した住戸もあるかも。だとしたら一部が施工不良だった事になる。その場合は不良発生率も争点の一つになります。工期に追われて上階での仕上げが雑だったり、請負い人夫の技術のバラつきが原因かも知れぬが全責任は「監理監督」したデベにある。
いずれにせよ組合理事会が、主体的に取り組む事案です。
703: 住民板ユーザーさん4 
[2019-11-24 15:50:19]
>>699 住民板ユーザーさん1さん
ウチはこの程度なので、投稿を見るまで、全く気になりませんでした。
石の所と床の所の巾木の高さを測ってみたら少し違うので、調整していただけているのかなと、思います。
素人なので、ご参考まで。
ウチはこの程度なので、投稿を見るまで、全...
704: 匿名さん 
[2019-11-24 19:37:05]
>>703 住民板ユーザーさん4さん
建築物も工業製品にもある程度のバラつきはある。
製造側も内規で許容範囲を設定しているだろう。

2件の写真は両方ともが此処の写真か不明だが、
スキマには大きな差がありますね。
可能性として、もっと大きなスキマの施工例も出てくるかもです。

やはり、組合がデベの施工に関する「仕様書」「指示書」や「図面」を入手して検証、実態把握すべきでしょうね。勿論、許容範囲がどれくらいだったのかも!

管理会社が消極的なら、その会社は信用に値しない、組合の利益にならないと判断すべきでしょうね。
デベとズブズブの関係も疑われます。
早急に管理委託先変更も検討すべきです。
705: 匿名さん 
[2019-11-24 19:54:11]
>>703
699さんは巾木の問題だけど703さんはフローリングの問題なので703さんの方が問題は大きいと思いますよ。フローロング材と直交している下地がどのような状態になっているのか想像もできません。隣のフローリングと軽くたたき比べて音の差があるようだと問題は深刻だと思います。
706: 住民板ユーザーさん4 
[2019-11-24 20:08:49]
>>705 匿名さん
703です。
フローリングの問題とは?
申し訳ありませんが、ご指摘の意味がわかりません。
異音もしませんし、特にクレームは言うつもりはないのですけど。
707: 匿名さん 
[2019-11-24 20:44:08]
>>705 匿名さん
どちらも巾木の施工の問題でしょ。
708: 住民板ユーザーさん3 
[2019-11-24 22:16:24]
699です。
色々な情報ありがとうございます。
玄関先の框部分が左右で高さに数ミリのズレがあり、写真の化粧巾木部分が框の一番高くなっている部分で大きい隙間ができていました。
当初からデベやゼネには話していた案件なのでしっかりと是正してもらうつもりです。
709: 匿名さん 
[2019-11-25 11:45:18]
>>705 匿名さん
>隣のフローリングと軽くたたき比べて音の差があるようだと問題は深刻だと思います。

私も投稿でのご指摘の意味が理解出来ません。
写真映像のみで、「あたかも廊下の床材の下地が不具合を起こしているのかも」との見解は、早計というか的外れです。しかも「問題は深刻」などと不安を煽るとは不適です。

仮に床を叩き比べたところで、音に差があるのが普通です。それを知っての投稿なのでしょうか? 外壁タイルの打診棒による打撃音判定じゃあるまいし。

框に接する床面と周囲の床面とでは音が違って当然です。廊下の中央部と壁側・部屋の中央とベランダ寄りでも音は異なります。
710: 匿名さん 
[2019-11-25 11:47:08]
>>705 匿名さん
映像からは素人目にも、画面左側から右側へとスキマが拡がっているのが分ります。

原因としては、まずは「床面と框石とに高低差があり、にも関わらずなんら加工をせずに巾木をまたがせている為だ」と考えるのが妥当です。

居住者からの報告として、床材がタワむとか、上下する度にキシミ音がすると言う指摘があって、始めて下地の不良を疑うべきだと考えます。

実際、>>706でご本人の投稿で「異音もしません」との投稿があるので、下地不良によるタワミなども無いのでしょうから。
711: 匿名さん 
[2019-11-25 12:44:33]
>>710 匿名さん
フローリングが大理石より勝つわけないじゃない?
必ず0.5㎜から2㎜(デベによって違う)チリの段差は発生します。
そこそこのマンションは石部分には石巾木が回ってますが安価なマンションになると石巾木を回さずそのまま樹脂巾木か木巾木を回してます。
その場合は段差分写真の様に隙間が出来ます。(モデル時も同様であったはず)
そもそも巾木の隙間は床のフリクの差なので1㎜程度であれば仕方ない事なのでは?
712: 匿名さん 
[2019-11-25 16:14:20]
>>711 匿名さん

>>711 匿名さん
早とちりの方ですか?
>>710氏の投稿では「通常は水平を維持する為に、框をまたぐ部分の加工をする」と記していますよ。
別の方々?も過去スレで、「框の長さに合わせて下部をカットすべき」と指摘していますよ。
713: 住民板ユーザーさん3 
[2019-11-26 12:43:11]
毎日、毎日業者を見かけるけど、そんなに不備多いのか?
714: 匿名さん 
[2019-11-26 14:42:46]
>>713 住民板ユーザーさん3さん
どこの物件でもある程度は発生しますね。
個別に発生主義で対応する事もあれば、多数住戸、それこそ全戸レベルで発生してる不具合には、おそらく理事会他も介入・周知するので、気にする事はないのでは?

どの位の期間を「毎日毎日」とおっしゃっているか不明ですが、新規入居住戸の手直しやアフター点検等がありますからね。
ましてや、256戸(一部は販売中)と戸数が多いですから。
715: 住民板ユーザーさん3 
[2019-11-26 15:18:16]
>>714 匿名さん
アフターありきって事ですか?
716: 住民板ユーザーさん 
[2019-11-26 16:18:45]
>>714 匿名さん
前の投稿見る限りでは心配になる案件多数ありますが、それも許容範囲ですか?

717: 匿名さん 
[2019-11-26 16:28:11]
>>715 住民板ユーザーさん3さん
ありきもなにも、確か半年-1年-2年と定期点検は定められてるのでは?
10年経過まで瑕疵担保責任も問える。

いずれも消費者の権利保護と建造物の品質向上を狙ってのものでしょ。

実際、巾木の件は明らかにデベの監理監督不備と施工業者のミス。

しかも、一部の居住者には不適切な言い逃れをしています。
718: 匿名さん 
[2019-11-26 16:31:44]
>>716 住民板ユーザーさん
巾木の件は、許容外です。
酷い施工ミスと不誠実な対応が行われています。
組合や理事会が主体的に対処、是正する事案でしょ。
719: 匿名さん 
[2019-11-26 19:00:27]
もうそろそろここで不具合を言い合うのやめにしませんか?対外的に評判を落としてしまうだけですよ。
きちんと組合を組織して組合を通して改善するなり、個人的に納得できない場所は営業担当などを通して改善してもらいましょう。
720: 住民板ユーザーさん7 
[2019-11-27 10:27:42]
>>719 匿名さん
同感です。
ここの住民で無さそうな投稿も多いですし。

私にとっては、とても快適な新居です。
エレベーターが高速で、朝夕でもイライラすることもなく、嬉しいです。

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