ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/
所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所
[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50
ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》
581:
匿名さん
[2019-10-18 22:59:27]
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582:
住民板ユーザーさん5
[2019-10-18 23:12:54]
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583:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-19 05:53:59]
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584:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-19 05:54:55]
食洗機使ってますか?思ったりより全然落ちなくて残念でした。
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585:
匿名さん
[2019-10-19 06:49:19]
>>584 住民板ユーザーさん1さん
ご飯粒や油等は “手” で予洗いする場合もあります。 なので、うちは食洗機は殆ど使ってないです。 手で洗うことに慣れてしまっているせいですかね。 何度か住み替えてますが、20年間ずっとそうです。 |
586:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-19 09:29:38]
食洗機めちゃめちゃ使ってます。
自分で洗うよりコップがピカピカになって嬉しいです。 |
587:
匿名さん
[2019-10-19 10:46:10]
>>576 マンション住民さん
既に、駐車場は空きはないと聞いています。来客用を無くして住民専用とした方がトラブル少なくなりそうですね。 もちろん、管理組合での同意が必要なのは分かっていますから、ここでのつぶやきです… |
588:
住民板ユーザーさん7
[2019-10-19 11:09:05]
>>587 匿名さん
あったほうが便利だと思っています。 ダッシュボードに住民専用の駐車許可証、部屋番号と駐車予定時間(2時間限度)が記載されているものとかを掲示してもらうとか、どうでしょう? 他の共用スペースは、話題になりにくいのに、多くの人々が必要だから、駐車場は話題になるのでしょうから。 |
589:
匿名さん
[2019-10-19 11:25:07]
>>588 住民板ユーザーさん7さん
それ一般的に多くの物件で行っていますよね。 管理会社には、必要最低限のツールとして早期に導入して欲しいです。 それに加え通常、館内の掲示板にも使用予定一覧表を貼り出ししますよね。 居住者専用のネット媒体を使って日時予約と承認と共有を行えると良いですね。 |
590:
匿名さん
[2019-10-19 17:44:04]
そういった最低限のルールがあってもトラブルや不平不満が生まれるのが来客用駐車場です。
たまたまだけど何度も続けて自分の来客が利用したいときに埋まっていたらどう思います?多くの人が必要だから話題になるのでしょうが、多くの人が必要だからこそトラブルになってしまうのです。来客用駐車場を設ける際には100戸程度の中規模物件では20戸に1台では不満が出ると言われているようです。サンパークシティくらいの大規模物件だと20戸に1台程度でもよさそうですがそれでも13台程度は必要になりますね。生活スタイルによりずいぶん先まで予定の立てられる人と直前まで予定の決められない人がいるので一概に予約制が平等だとは言えません。 |
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591:
住民板ユーザーさん5
[2019-10-19 18:41:40]
そうですよね。最初から来客用駐車場の少なさは気になってましたが私自身あまり必要としなそうなので気にしてませんでしたが、皆さんがストレスに感じてしまうようなら最初からなかった方が良かったような気がします。
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592:
匿名さん
[2019-10-19 20:56:01]
予約制をベースに予約表や許可証の可視化とルール明確化が大事ですよね。来客用駐車場区画の
適正数は一般には、100戸未満規模で3-4%、100戸超えで5%とされ、実際の物件に適用されている。 要は、区画数が不足になる事を踏まえての知恵や工夫を出して、運用しながら検証すること。 管理会社や理事会役員の課題把握・意見集約&問題解決の力量に期待しましょう。 利用時間を平日/休日・昼間/夜間等でポイント制にして、各戸の年間ポイントに上限を定めるとか。 予約が集中した場合は、電子式抽選器で公平に抽選する(公平公正 > 平等)とかなどなど。 個々の事情はあるがキリが無いので優先順位付けして、公平公正に機会付与する仕組み作りが重要。 尚、有効な枠組み&ルール作りには多数の納得と協力が必要。否定的な発想では、前進出来ないよ。 |
593:
住民板ユーザーさん2
[2019-10-20 09:19:36]
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594:
匿名さん
[2019-10-20 12:56:44]
>>593 住民板ユーザーさん2さん
管理会社の経験豊富で聡明な方々から、もっと良いアイディアや提案があるでしょうね。 他物件でも起きているトラブル等の本質を理解して抜本的な改革をサポートする筈。 それが管理を委託され高額の報酬を得ている彼らの仕事ですから。 理事会がどれだけ主体的に牽引するか、見させて頂きます。 わたしは立候補などは、致しません。 |
595:
匿名
[2019-10-20 20:21:02]
夕方ですが、洗車場の前のスペース(もちろん枠外)に駐車違反がありました。
モラルの問題ですが、こちらは親族にはコインパーキングに案内するのにこのような駐車違反見ると寂しくなりますね。 管理人さんに取り締まってもらってもこんな方たちは繰り返すのでしょうね、マンションでの生活は初ですが、こんな感じなのですね。ルールを守る方が損する。嫌ですね。 |
596:
住民板ユーザーさん2
[2019-10-20 22:15:29]
>>595 匿名さん
あまり期待せず、来客用が空いていたら、ラッキー位の感覚です。まだ、使えてませんけど。 ルール違反する人を気にする事自体ストレスなので、直接的に害がない限り、気にしません。 マンション居住歴20年です。 |
597:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-20 22:19:52]
次回見つけたら張り紙されてみても良いかもですね。前の件が投稿されてから気になってた車が最近見なくなりましたよ。
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598:
匿名さん
[2019-10-21 00:21:39]
>>597 住民板ユーザーさん1さん
このネット掲示板の存在を、住民の皆さんに周知するのも効果的かと思います。 |
599:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-21 18:58:52]
質問です。生ゴミとかを捨てるゴミ箱は、どこに
置いてますか?今は、台所においてます。 テラスは、まずそうだし。よいゴミ箱や、方法があれば知りたいなと思っていますが。 |
600:
住民板ユーザーさん1
[2019-10-22 07:55:23]
皆さんは表札どうしてますか?うちはつけるべきかどうか迷ってます。
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早期に対処しないと、規約違反行為を助長させる。
管理会社がアクション起こさないとマズイ。