ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/
所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所
[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50
ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》
424:
匿名さん
[2019-09-22 21:02:19]
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425:
住民板ユーザーさん1
[2019-09-23 01:14:53]
はじめの数カ月の引っ越しや工事は、仕方ないと、優しい気持ちで、後からの方を迎え入れたいと思います。
引っ越しの大変さも痛感しましたし、余裕が無い場合も、あるでしょう。 挨拶に来られても、不在の場合もありますよね。 特に工事中の人は、まだ住んでないのでしょうから、引っ越して来られてからのご挨拶があるかも、とは思います。 私の部屋もモニターのメニューの通知から、来客記録をみたら、多分住民のどなたかが、不在時に来られていました。 対応できず、すみません。と、この場をお借りしてご挨拶させていただきます。 |
426:
住民板ユーザーさん7
[2019-09-23 02:03:01]
>>421 住民板ユーザーさん3さん
変えられますよ。横の白いプラスチックの部品を手前に倒しながら、棚板を押し上げると、棚板が外れます。 プラスチックの部品を差替えて見てください。 少し、コツと力が入ります。 |
427:
住民板ユーザーさん1
[2019-09-23 02:35:03]
サンキュードラッグへと続く通路にイヤリングが片方落ちておりました。
リビングサポートの方にお渡ししましたが、心当たりのある方は係りの人に声かけてみてください |
428:
住民板ユーザーさん1
[2019-09-23 03:34:16]
今のところ物音が気になったことは無いなぁ。外廊下の子供の声はよく響くかも。うちの真ん前とかではなく、どこの階かもわからない声です。(不快ではなく、あー泣いてるなーくらい)コの字型だから響くんでしようね
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429:
住民板ユーザーさん1
[2019-09-23 09:12:14]
質問です。ごみステーションへの回収日以外の曜日でのゴミ出しはOKなのでしょうか?月曜日にごみステーションに行ったらプラゴミのゴミがあったので。
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430:
住民板ユーザーさん1
[2019-09-23 09:17:01]
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431:
匿名
[2019-09-23 10:52:02]
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432:
住民板ユーザーさん3
[2019-09-23 10:53:34]
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433:
匿名2
[2019-09-23 11:56:49]
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434:
匿名2
[2019-09-23 12:02:30]
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435:
入居予定
[2019-09-23 12:12:33]
>>425 住民板ユーザーさん1さん
近くだったら、嬉しいです。 今のマンションでは、早い入居だったので同じような気持ちで受け入れました。挨拶の有無は、特に気になりません。 でも、このマンションは数ヶ月遅れの引っ越しなので、左右 下には、挨拶に行くつもりです。一度顔合わせすると安心ですからね。 引っ越しのダンボール、サカイさんでは一回は無料と説明を受けているので、まとめて出します。 |
436:
住民板ユーザーさん3
[2019-09-23 13:22:06]
引っ越し屋さんが、ダンボールを引き取りにくる日時が合わないときは、一旦ゴミステーションに出しておいて、引っ越し屋さんが引き取っていくって結構一般的な事かと思います。 そういうことなのでは?
ハローデイでも、ダンボール出せますよ。 |
437:
住民板ユーザーさん1
[2019-09-23 15:04:56]
空き缶ペットボトルもハローデイで捨てれますよ?
プチ情報で~す。 |
438:
住民板ユーザーさん3
[2019-09-23 19:43:10]
>>433 匿名2さん
先程確認しましたら、大英産業の紹介だから引き取り1回無料だそうで、サカイさんが作業してる間だったら引っ越しの運搬されてる方に引き取りに来てもらえるそうです。 なので、下の方にお声掛けすればよいかと。 イオンタウンあるんですね!どこらへんですか? |
439:
匿名さん
[2019-09-23 20:04:52]
通常どの引越し業者も何の紹介も無しで1回は段ボールの無料回収しますよ。
サカイで頼んでない方も普通に引越し業者に電話すれば回収日を決めて回収に来てくれますよ。 >>438 マックスバリューの反対側のスマホケースを売ってる店や自転車屋側の屋外にあります |
440:
匿名
[2019-09-23 21:21:23]
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441:
匿名さん
[2019-09-23 22:36:21]
439です
私は地元企業の格安引越し業者のスタイルというところを利用しましたが家族3人3LDKから3LDKへの引越しで6万円、段ボール回収も普通にサービスでついてましたよ。 特別なサービスなど一切ありませんでしたが特に不自由はありませんでした。 ちなみに八幡西区内での引越しでした。 |
442:
367です
[2019-09-23 23:30:02]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
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443:
住民板ユーザーさん5
[2019-09-24 21:27:36]
走り回る音とか隣から聴こえる事ってあるのですかね?響き方で変わる?
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444:
住民板ユーザーさん3
[2019-09-24 22:54:10]
なんか隣の住人とか上下階で当たり外れありますね。マンションやから当然か。。。
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445:
住民板ユーザーさん1
[2019-09-25 15:59:41]
既に、一部屋賃貸に出ていますね。
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446:
住民板ユーザーさん7
[2019-09-25 22:03:29]
生活音が出るのは仕方ないけど、気にせずドタバタ走り回ってるのはいかがなものかと思う。特に夜とか。
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447:
住民板ユーザーさん1
[2019-09-25 23:53:50]
マナーの悪い住人が散見されてきてますね。
最終的に住みにくくなるだけなのにと思います。 |
448:
入居予定
[2019-09-26 13:27:43]
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449:
住民板ユーザーさん1
[2019-09-26 14:35:03]
賃貸て書いてあったから、見たら2件ありましたよ。やはり、たつまでにカナリあったから予定がかわったか、もともと投資用か。
親とかが、住んでくれたら安心なんですけどね。 故郷から動かないから、ダメですが。 新築で住めるなんて、羨ましい。 思ったより、静かですよ。 まだ、まわりが住んでないみたいですね。 |
450:
入居済みさん
[2019-09-26 21:50:33]
>>448
指導・提案・アドバイスの類をそういう捉え方をする人増えてますね。 |
451:
匿名
[2019-09-27 00:03:55]
>>424 匿名さん
単純に引っ越し開始前の想定と現実は違ったというだけじゃないですかね。自分もリフォームなどの工事系以外は一斉入居なので挨拶不要と割り切ってましたが、実際は挨拶に来られる方が多かったですし。住民全員がここを見ているわけではないですし、ただでさえ販売段階から、高齢世帯多いって話でしたしね。 |
452:
住民板ユーザーさん1
[2019-09-28 14:21:30]
ベランダの掃き出し窓にでっかいカメムシが3匹はりついてまして、
調べたらその品種は今の時期になると 集団で越冬のために暖かい室内に入ろうと入り口を探しているそうです。 みなさんお気をつけて(;-;) |
453:
匿名
[2019-09-28 19:26:45]
住んでみて改めて標準設備のグレードの低さを実感しております。生活する上では不便ではないんですがね…
キッチンでコンフォートタイプを選択された方にお聞きしたいのですが、キッチンにタオル掛けはありましたか?キッチンに標準で付いてないってありえないと思うんですがうちだけでしょうか… |
454:
住民板ユーザーさん1
[2019-09-28 20:18:01]
意外とタオルかけってシステムキッチンには
ついていないことが多いみたいですよ。 うちはタオルかけを自分で購入して設置しましたが、好きなところに配置できるので気に入っています。 |
455:
入居予定
[2019-09-28 21:14:12]
内覧会では、余裕がなく細かいところは覚えていませんでした。
写真で確認したところ、取っ手が無いのですね。引き出しで、タオル掛けを付けれそうな場所は有りますか? |
456:
住民板ユーザーさん4
[2019-09-28 22:59:34]
上階が朝や夜中に走り回っているようで、かなり足音が響いています。
子供がドタバタするのは仕方ないかもしれませんが、親御さんはしっかり考えて対策していただきたいですね。 マンションに住む以上、気にしないご家庭だった場合かなり神経を疑います。 |
457:
匿名
[2019-09-29 00:35:30]
>>456 住民板ユーザーさん4さん
それすごくわかります!うちもです。 朝やさっき23時までドタドタドタって音がやばかったです。両隣上下で上だけが唯一何回行っても不在で挨拶出来てないんですが、うるさすぎるので入居してるアピールで早く挨拶したい。 |
458:
匿名
[2019-09-29 01:25:38]
何度か話題に出ている子供の足音問題ですが、子持ち世帯から申し上げると、正直限界があります。聞き分けの良い4?5歳以上でしたらまだ良いですが、1?2歳程度でしたら、言ってもなかなか理解できません。
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459:
匿名さん
[2019-09-29 06:58:10]
加害者側の状況を被害者側に理解しろって事?
理解して欲しいのなら少なくとも一言「小さな子供がいるので注意しますが、うるさい時はすぐに言ってください」くらい言っておけば被害者側も多少は気持ちに余裕ができるのでは? 挨拶一つなくお構いなしに騒音出しておいて「集合住宅なんだから」だとか「子供が小さいんだから」なんて言い訳は非常識極まりない。 まあそういった家庭程挨拶にもいかないけどね |
460:
住民板ユーザーさん1
[2019-09-29 09:13:47]
今回の新築マンション購入について受けられる補助金や減税について可能な限り教えていただけませんか?
情けないことに全くの無知なので。。。 |
461:
住民板ユーザーさん2
[2019-09-29 11:20:10]
20年前、初めて購入したマンションで、年輩の方が、タテ型の長屋と表現されていたことが、忘れられません。
子供や弱者には、優しく寛容な気持ちで過ごしたいです。 子育て世代の皆さん、大変だと思いますが、頑張ってくださいね。 |
462:
458
[2019-09-29 14:38:25]
>>459 匿名さん
そういう意味ではないんですけどね… 少なくともうちは挨拶に行ってますし。当然挨拶すれば何しても良いとは思ってませんし、子どもには注意しても限界ありますよってだけなんですけどね。 そんなに上の階の方がうるさくて挨拶にも来ないのが納得いかないなら、管理会社経由で注意してもらえばいいんじゃないでしょうか。それか457さんのようにご自身が挨拶に行かれるかですね。まぁ中には騒音出しても全く気にしない家庭もいるとは思いますが、そうはなりたくないですね。 |
463:
住民板ユーザーさん3
[2019-09-29 15:50:52]
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464:
入居予定
[2019-09-29 16:15:08]
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465:
匿名
[2019-09-29 17:22:41]
>>454 住民板ユーザーさん1さん
そうなんですね。今まで見てきたモデルルームは付いていたので、それが普通と思ってました。 うちの化粧パネルは光沢がないものを選択したので、吸盤用シールやマグネットシートなどを貼るしかないんですよね…見た目と使い勝手で、ベストな方法がないか色々と悩んでます。 |
466:
匿名さん
[2019-09-29 17:25:31]
>>462
ん?結局子供には注意しても限界があるので加害者側の都合を理解してください、大目に見てください、寛大な気持ちで過ごしてくださいってことでしょ?そうではないならどういう意味なんでしょうか? 決して458・462さんが挨拶にもいかない方なんて言ってるんじゃないですよ。 挨拶云々のまえに加害者と被害者の関係を理解してください。加害者が気を使ったところで加害者に変わりはありません。被害者が加害者になるようなことになれば加害者も被害者になり得ますがそのような事態はだれも望まないはずです。 ちなみに私は両隣と階下への挨拶には伺いましたが上階の方へは挨拶には行ってません。上階の方からも挨拶には来られてません。騒音苦情を直接伝えに行くなんて恐ろしいことはできません。 管理会社にはとっくに伝えてます。すでに数件の苦情が出ているようですので掲示板やエレベーター内に通達を出すと言われてましたが加害者にあたる方へ直接の注意はしないそうです。改善が見られないときには再度連絡くださいとのことでした。 |
467:
住民板ユーザーさん5
[2019-09-29 20:04:39]
>>466 匿名さん
もしかしてパークサイドの上階ですか? |
468:
住民板ユーザーさん1
[2019-09-29 21:24:37]
上の階、走り回る音もですけど
子供がふざけてやってるのかなんなのか、 ドアの開け閉めのバン!バン!て音がすごくて… 貼り紙を貼ってもらえるならそれで気付いてくれたらいいな |
469:
住民板ユーザーさん1
[2019-09-29 21:26:47]
もしかしたら子供が飛び跳ねてるのかもしれないです。夜中は勘弁してほしい。
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470:
住民板ユーザーさん1
[2019-09-29 23:09:53]
張り紙なんかじゃなおりませんよ。張り紙見てたとしても、自分達って認識すらないと思いますよ。
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471:
入居予定者
[2019-09-30 10:48:16]
同じ住民で、加害者 被害者とは虚しいですね。
実は、同じ階に住む知人が階下の住民から 音に対する苦情の手紙を管理人経由で渡されたそうです。知人は全くその様な事実は無く(高校生と二人暮らし)、近隣へも確認。単身赴任の夫が帰宅した時に、管理人を交えて話し合いを行ったそうです。 下の住民は、常時自宅に居り些細な音も気になる方だったようです。結局、音の原因は解りませんが、話し合い後は、苦情は無くなったそうです。 まずは、正しい情報収集して何らかの対策をとった方が良いと思います。 このケースは、被害者と言われている方に、当てはまるかどうかは解りませんが。 |
472:
住民板ユーザーさん1
[2019-09-30 12:16:53]
確かに加害者、被害者、の表現はどうかと思います。
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473:
マンションに詳しい人
[2019-09-30 12:17:49]
購入者ではありません。嫌な方はスルーしてください。騒音についてご意見があるようですが、階下・階上の方のトラブルに矮小化されている気がします。本マンションはチラシにLL45LH50とはっきり明記されています。まずは、その遮音性能が確保されているかどうかの確認が初めではないでしょうか。通常は竣工後、引渡し前までに環境調査を行い、実際の住戸で騒音発生装置を用いて階下への遮音性能を調査します。チラシに謳っている遮音性能が確保されていないならば看板に偽りありです。また、管理会社から騒音発生源と思われる住戸の方へ話してもらうのも注意が必要です。面と向かって話してもらえば気を付けるのに、管理会社まで巻き込まなくてもいいじゃん、と却って拗れるケースもあります。老婆心ながら
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随分前に入居後の工事の際の挨拶の必要性を述べたらめんどくさい奴扱いされたことあったなぁ
その時は「お互い様なので挨拶などしない」といった意見が多くそういった方が多いんだと最初から諦めてました
我が家はエアコン工事を含め引越しの際も挨拶に伺いましたが隣よりも我が家の方が引越しが早かったので下の階の方にだけ挨拶しました。
隣の方の引越しの時は若いご夫婦揃って挨拶に来られ非常に感じが良かったです。
やはり挨拶は重要だと思います。