中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 福岡県
  4. 北九州市
  5. 八幡西区
  6. ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-11-07 00:55:46
 削除依頼 投稿する

ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/

所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所

[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50

現在の物件
ザ・サンパークシティ黒崎
ザ・サンパークシティ黒崎
 
所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1(地番)、福岡県北九州市八幡西区筒井町以下未定(住居表示)
交通:西鉄「御手洗公園」バス停 徒歩1分

ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》

2261: 匿名さん 
[2022-08-27 19:11:24]
朝早くからの掃除やゴミの回収って無償でやってくれてるわけじゃないでしょ
きちんと対価を支払ってやっていただいてるのだから感謝の気持ちは持っても『助かる』といった感情とは切り分けないといけません
ぶっちゃげスケールメリットで1戸あたりの管理費は安く抑えられてますが総額として見合った仕事をされているかと言えば質が高いとは言えません(このくらいが普通で私が以前住んでいたところが質が高かったのかもしれませんが)非常駐管理であれば現状でもかなり満足ですが常駐管理で今の現状だともう少し考える余地はあると思います
2262: 住民さん7 
[2022-08-28 07:59:54]
>>2261 匿名さん
同じ管理会社でマンションの規模も同じなら比較も意味があると思いますが、別の管理会社でマンションの規模も違うなら、以前はこうだった、にあまり意味はないと思います。
2263: 住民さん6 
[2022-08-28 08:36:55]
議事録では、時間切れとなっていましたが、私は、多少費用がかかっっても、コンサルタントとの契約を希望します。
管理会社の都合、一部住民の経験則や都合に偏らず、ご意見をお聞かせいただきたいです。
2264: 匿名1 
[2022-08-28 15:44:50]
議事録やっと見ました。
これだけの大規模なマンションなので、色々な意見があって当たり前で、管理会社に不満もなく問題ない人もいれば、不満を抱えている方もいらっしゃると思います。
管理会社は今まではコロナで理事会できませんでしたを理由に、総会でたくさん質問されているのに何も解決されてませんよね。自分も気になる事があったので、その後どうなったか議事録で経過を見ていましたが、管理会社からは解決策はなく、その代わりに改善委員会から問題を指摘されているようで大変ありがたいです。本当やっと動き出した感じですね。
あと議事録に書かれている理事出席者の人数が少ないのも気になります。忙しいなどで順番でまわってきて仕方なく理事になる方もいるだろうから、改善委員会になってる人など積極的に取り組んでくれる方もいた方が、何か決める時も偏った意見にならなくて良いと思います。
理事の方や改善委員会の方には感謝ですね

それから管理会社は頼りないので、コンサルタントの件賛成です。マンション管理のプロに相談すれば、理事の方も負担が減るのではないかと思うので、費用かかってもいいと思います。
ここでつぶやいても仕方ないのですが。理事の方に伝われば検討して欲しいぐらいですが、無理ですかねー
2265: 住民さん8 
[2022-08-28 22:16:28]
>>2264 匿名1さん

同感です。管理会社はプロとは呼べないのでコンサルティングや監視役も必要でしょう。昨年度の総会の議事録でさえ間違いだらけで管理会社の都合良い内容で配布したりと誠意もない。
2266: 住民さん 
[2022-08-28 22:18:30]
>>2259 住民さん1さん
改善委員会の方も同じ住民ですよね。
マンションの問題を考えてくれているのだから、住民1さんも余裕の気持ちで見てあげてもいいと思いますが。
限られた少ない人数の理事の方たちの偏った意見にならないかと思っていたので改善委員会、自分は良いと思いますよ。
2267: マンション住民さん 
[2022-08-29 10:14:50]
少しは改善の方向へ向かっているようで、良かったです。現理事の方たちも改善委員会の方もご自分の時間を割いて大変でしょうが、よろしくお願いします。コンサルタント採用の件は私も賛成です。以前ここにも名前が出ていたエースマンションさんにご相談されては如何でしょう?桃園のリビオに住んでいる友人からもエースマンションさんは、いいって聞きました。(何がいいのか、わかりませんが)
2268: 住民さん 
[2022-08-29 19:32:58]
ごめんなさい、私はコンサルには反対です。
世の中には口だけコンサルや業者の仲介でしかないコンサルも多く、当たり外れのブレ幅が大きいと考えるからです。もちろん当たればいいのですが、無責任な口だけコンサルや仲介コンサルを入れた結果散々なことになった場合、誰が責任を取るのでしょうか。
管理会社は信用に値しない、けど、コンサルなら信用に値する、とは私にはとても思えません。。第三者の立場からの意見が期待できるのかもしれませんが、そもそも本当に「第三者」なのか…
2269: 匿名さん 
[2022-08-29 20:11:37]
>>2262
やんわり言ったつもりだったのですがそれが良くなかったようですね
私の以前住んでいたマンションは50戸規模で週3日の8:00-15:00対応でしたが今の管理よりかなり細かく管理してくれていました
50戸程度で管理費も月額3000円弱だったので月額で15万円にもならないだろうけど清掃員の方は丁寧で愛想も良く清掃員の方に伝えた問題はきちんと管理会社に上がっているようで管理会社の窓口になってくれていました
自転車置き場に放置されてる自転車が多数あるんじゃないかといった問題の時には各自転車のハンドルのところに使用確認の紙が巻かれており1か月以上紙が巻かれたままの自転車は撤去してくれて翌年からは毎年4月に紙をまかれるようになりました
我が家の自転車もほとんど乗らなくなっていたので理由を言うと一緒に処分してくれた事もあります
騒音問題の時には対象階すべてに「〇〇階の部屋に夜間騒音があるとの苦情が出ておりますので心当たりの方は注意してください。なおこの注意書きは〇〇階の全てに投函させていただいておりますのでご了承ください」といった注意がポストに入っていました。我が家にも届いたことがありますが苦情主が誰なのか特定されない配慮と騒音主は誰だかわかってるんだぞといったメッセージになり非常に効果的だなと思った覚えがあります
古いマンションでしたが管理はしっかりしてくれていたように感じます
2270: 住民さん1 
[2022-08-29 22:25:21]
それ、そのマンションのページに書いてあげたらここで書くよりよほど他の人の参考になるのに…。とても喜ばれる情報だと思うけどな
2271: 住民さん8 
[2022-08-30 07:01:35]
>>2268 住民さん
世間的な、コンサルタントは、本人がコンサルタントとなのれば、いくらでも名のれるので、いい加減な方もも、含まれると思いますが、
マンションコンサルタントは、マンション管理士という国家資格ですよね。
かなり難しいようですし。
その名に恥じない活動をしていただけると、私は、それなりに期待します。
もちろん、弁護士でも、医師でも、もちろん色々な方もいますけどね。
2272: 住民さん5 
[2022-08-31 10:24:47]
>>2268 住民さん
コンサルとはマンション管理士の事でしょうか?
マンション管理のプロに相談するぐらいの利用にとどめておけば利用価値はありますよね。
何も専属のコンサルタントを雇うまでの話しではないように思いましたが、どうでしょう。
2273: 住民さん3 
[2022-09-05 13:21:56]
東側エレベーター内に、水被害の貼り紙がありました。それに対して反応がなかった為か、数日後に苦情が追加されていました。
目にする度に不快に感じます。
相手が分かっているなら、時間をおかずに管理人を通じて又は直接伝える事は出来なかったのでしょうか?
早期に解決しないと、お互いに後々面倒です。

また貼り紙するのであれば、相手が気付くように階は示す等の工夫はして頂きたいです。
2274: 住民さん 
[2022-09-06 20:36:29]
>>2273 住民さん3さん
あの紙は住人が勝手に入れたものですよね??
流石にあれはみっともない。もちろん、上階の人が一番悪いのですが…。
2275: 住民さん3 
[2022-09-07 06:56:23]
>>2274 住民さん
私もそう思いました。
何方かが指摘されたのが、昨日は貼り紙
全て無くなっていました。
やはり、管理会社の対応 能力不足が露呈された。これだけの規模なので中心となる正社員の管理人が必要ではと思ってしまいます。
このマンションも3年経過、長時間滞在の管理人より管理能力のある管理人を望みたいです。
2276: 住民さん4 
[2022-09-07 20:47:49]
>>2275 住民さん3さん
同感です!こちらの掲示板には、管理会社や管理人に不満を感じてらっしゃる方がいる事に安心しました。
自分も不満を抱えている一人です。
このマンションの管理会社を変えてみるという流れにするには、一住民としてどういう動きをすれば良いのでしょうか?ただの住民では何もできないのでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいです。
2277: 住民さん6 
[2022-09-08 23:51:59]
>>2276 住民さん4さん
過半数以上の住戸の管理会社変更の賛成があれば管理会社を変えることができると記事がありました!



2278: 住民さん8 
[2022-09-08 23:53:12]
>>2276 さん

>>2276 住民さん4さん
過半数以上の住戸の管理会社変更の賛成があれば管理会社を変えることができると記事がありました!



2279: 住民さん4 
[2022-09-10 11:16:52]
>>2277 住民さん6さん

ありがとうございます。
過半数の賛成があれば良いんですね。どのくらいの方が管理会社変更に賛成なのかは全く分からないので、アンケート等で住民意見を聞いてみたいと思いましたが、方法としてはやはり理事会で検討となるのでしょうか。
2280: マンション住民さん 
[2022-09-18 09:41:52]
理事会の議事録に、自販機をエントランスへ移動すると書いていましたが、エントランスへはやめてもらいたいですね。利用数が少ないのであれば、撤去や他社でもいいのではないでしょうか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる