中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-07 00:55:46
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ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/

所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所

[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50

現在の物件
ザ・サンパークシティ黒崎
ザ・サンパークシティ黒崎
 
所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1(地番)、福岡県北九州市八幡西区筒井町以下未定(住居表示)
交通:西鉄「御手洗公園」バス停 徒歩1分

ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》

2221: 住民さん3 
[2022-05-08 01:12:33]
>>2219 住民さん7さん

マットレス、ルール違反でのゴミ捨ての件、
貼り紙が今日時点でまだ貼られているということは捨てた該当者は、名乗りでてないということですね。

となると、大型ゴミで管理会社での処分するとなると、
そういったルール違反をした人の払うべき、大型ゴミの処分
費用はマンションの管理費からの支払いをしたということですよね?

たかが数百円かもしれませんが、本来個人で払うべきものを、住人が払っている管理費から賄ってるとしたらおかしな話になるなと気になりました。
小さいお金とはいえ、きちんと公に報告してほしいです。
どうしたのかっていう報告はないんでしょうか?
2222: 匿名さん 
[2022-05-08 20:44:30]
朝の7時って生活音としては一番多い時間帯なんじゃないの?
通学の為家を出るのも7時15分から7時45分が一番多いみたいだし通勤の為に家を出るのも7時から8時が一番多い、逆算するとバタバタしちゃうのも7時~8時ってのが多そうだよね 走り回ったりするのは論外だけどこの時間帯に掃除機ダメってのはちょっと違う気がする
個人的には朝掃除派と夜掃除派がいるだろうし7時から22時は一般的な生活音は許容範囲だと思ってます 朝7時からピアノや楽器の練習とか大音量で音楽なんてのは論外ですが
2223: 住民さん3 
[2022-05-15 21:30:33]
>>2219 住民さん7さん
よく我慢できましたね。
私なら確実に注意してます。そんな馬鹿なことする人が未だにいるかと思うと信じられません。
どういう心境で捨てたんでしょうね。

2224: 住民さん7 
[2022-06-15 12:38:49]
エアコンクリーニングでおすすめの業者さんがいれば教えていただきたいです。
2225: 住民さん4 
[2022-06-15 22:44:44]
ルールまもれる人に住んでほしいなあ
2226: 匿名さん 
[2022-06-15 23:33:51]
>>2224
ふつうにくらしのマーケットで『北九州市』で探すと変なところは出てきませんよ
7000円-9000円が相場ですが、お掃除機能付きは割高になり機種によっては倍ほど取られます
そもそもエアコンのお掃除機能付きは空調工事に携わる人やメーカーや販売店の人は選びません。
2227: 住民さん3 
[2022-07-01 23:58:22]
またタバコの貼紙あったけど、「供用廊下で」って玄関前のあの廊下で吸ってる人が居るって事?そんな非常識な人いるのか...外で吸ってる人見た事無いけどベランダいるときたまに匂いする。。でも風向きもあるだろーから横なのか下なのか分からんので何も言えん.....。ベランダNGですよね?
2228: 契約者さん 
[2022-07-04 18:18:36]
>>2227 住民さん3さん

ベランダはNGですね、、。
わたしもベランダにいる時に時々臭います。
タバコがとても苦手なので臭くてたまりません、、。
2229: 住民さん8 
[2022-07-06 23:45:48]
集合住宅の意味分かってます?
自分達のマンションを貶していくのですか?
2230: 住民さん6 
[2022-07-16 13:54:27]
今日、共有廊下に作業入るとかって聞いてましたか?
水浸しでびっくりしました。
掲示物見る限りないんですが、
私の確認漏れなら、すみません。
2231: 住民さん1 
[2022-07-16 23:28:39]
2年前にタバコを辞めたがベランダNGは正直しんどかった。。
1階に喫煙ルームがあるから分からないことも無いが、そのような設備が元々ないマンションの住居者はどこで吸ってるんだろう
2232: 住民さん8 
[2022-07-17 08:53:30]
>>2231 住民さん1さん
家です。
今はタバコ吸いたいが、家で吸いたくないって考えでは喫煙できません。
実家で一度お隣さんから苦情があり、その後はベランダで隣に迷惑かけないで!家で吸って!と母が父に言ってるところを見ていたので、自分の部屋に空気清浄機を置いてその前で吸いますよ。
車にも車用の空気清浄機乗せてます。
2233: 匿名さん 
[2022-07-17 13:24:23]
ベランダでのタバコっていうのは自分の部屋は汚したくないけど他人に迷惑をかけるのは平気って事でしょ
自宅の中で吸えばいいんじゃないかな?ちなみに自宅の中でも換気扇の真下で吸うってのはベランダと同じ事なので>>2232さんのように自宅の中で空気清浄機を使って吸うのが一番だと思います
吸えば肉体的ストレス、吸えなきゃ精神的ストレス、今の時代タバコを吸うのはお金を払って家・体・服・息を臭くする罰ゲームを受けてるようなものです
2234: 住民さん1 
[2022-07-22 23:05:21]
>>2230 住民さん6さん

私も見た覚えがありません。
周り一帯濡れてました?
2235: 住民さん1 
[2022-07-23 20:25:44]
パークサイドから花火見えます
2236: 住民さん4 
[2022-07-23 22:21:28]
芦屋ですよね(^^)遠かったけど、結構見えましたね!来週の若松はもっと大きく見えそう!
2237: 契約者さん4 
[2022-07-25 21:54:41]
黒崎祇園終わりましたね。この数週間は窓を開ければ季節感満載の太鼓と鐘の音色を聞きながらの至福の一杯で満たされてましたが、それが終わってしまうと何だか寂しさを感じてしまいます。と同時にここに越してきて本当に良かったとしみじみ感じます。皆さんが同じ思いで居られる様になれば本当に素敵な事だと思います。
2238: 住民さん1 
[2022-07-26 20:27:59]
小さな問題やトラブルはありますが、ここに住んで良かったと自分も思います。立地、周辺環境やマンションの外観は贔屓目無しに北九州トップクラスだと思っています。
2239: 匿名さん 
[2022-07-30 17:59:34]
若松の花火中止ですって~どのくらい見えるか楽しみにしてたのに残念だなぁ~また来年あるといいけど。
2240: 住民さん3 
[2022-08-05 12:23:52]
水曜日の昼間、イオン側の5階のベランダからおばさんがバケツか何かで水を大量に下に捨てたの見たわ。4階と3階のベランダの壁がびしょ濡れで気の毒だったな。酷いよね。
2241: 住民さん3 
[2022-08-05 15:18:13]
すみません、たぶん水落としてしまいったの私です。もちろんわざとではなく、事故でした。以後気を付けます。不快な思いをさせてすみません。
2242: 住民さん3 
[2022-08-05 19:40:36]
↑上の書き込みの者です。度々すみません。一応念のため…私はバケツ使ってません。でも水が飛び出す事がないように対策します。下の方のためにも自分のためにもなる書き込み感謝致します。
2243: 住民さん2 
[2022-08-05 23:49:02]
イオン側て..下を人が歩いてなくて良かったですね。かかったら大惨事....なにをしたらそんな水ぶちまける事になるの...。
2244: 住民 
[2022-08-06 09:02:51]
謝ってるのにさらに追い討ちかけて喧嘩したいのかな?生活スタイル違うんだからそこら辺は大体想像してわかるでしょ。掃除もするだろうし夏休みなら水遊びもするんじゃない?心狭い人が同じ集合住宅にいていやだー。ここ見てるほとんどの人が同じように感じてると思う。下を通ってて水しぶきかかったことあるけど、わざとじゃないことくらいわかるでしょ。もっと大人になりなよ。
2245: 住民さん1 
[2022-08-07 00:34:49]
例えマナーの悪いことがあったとして、ここに書き込むメリットがよくわかりません。
2246: 住民さん2 
[2022-08-07 09:00:39]
>>2245 住民さん1さん
私も同じこと思いました。

最初の段階で、「おばさん」って書き込むあたり、
この人の、モラルとかそういうのが見て捉えることが出来ました。
水のことも大体の部屋番号わかるだろうから、管理会社に伝えてもらうなり、一言メモ書いてポストに入れるなら方法あると思うし、色んな人が見てる掲示板にわざわざ晒し上げる必要あるんですか。
同じマンションにいて気持ちが悪いです。
自分の気持ち、言いたいこと載せるだけ載せて謝ってもらって気持ちが満足してるとしたら、色々考えた方がいいですよ。
2247: 住民さん3 
[2022-08-12 08:34:43]
モラルとかエレベーターの貼紙みたら欠落してる人多いじゃん。無理なら引っ越せばいい。
定期的に引越し業者のトラック来てるし、引越しして出てる人多そう。
2248: 住民さん1 
[2022-08-13 01:14:13]
ま、250戸以上あれば色んな人いますよね。
挨拶してくれない大人も沢山居ますし。このご時世で声出したく無いのか?それなら会釈でも返してくれ?と思って朝からイラっとする事もあるけど、まぁ自分は常識ある人間でいようと思うだけ。
2249: 住民さん 
[2022-08-15 21:45:26]
管理会社は自転車や原付の整理はしないのでしょうか。
前に住んでいたマンションでは1年に1回は管理会社が自転車等の所有者を確認して、所有者申請のない自転車などは廃棄処分にしていました。お陰で限りのあるスペースを有効に使うことができていたと思います。
ここではホコリやサビだらけで明らかに使っていない自転車や自賠責が切れている(公道を走れない)原付が停めやすいところをずっと占拠していたりで、実際に使っている人が停めにくい場所に停めているような状況もあります。
自転車所有者のマナーの問題も結局はあるかも知れませんが、それらが退去者の所有物である可能性もあるので、時折管理会社が整理する必要があると思いますが、みなさんどう思われますか?
2250: 匿名 
[2022-08-16 12:19:35]
>>2249 住民さん

前マンションでは定期的にしていましたし、管理規約に具体的に記載されていました。

ここは、管理会社に言っても管理組合を通して、CORONAで話し合いが出来ないの繰り返しばかり。
今年で三年になりますが、何か改善されましたか?

管理費払ってますよねーと言いたいところ。
2251: 住民さん5 
[2022-08-17 06:20:43]
>>2249 住民さん
前のマンションでは、年間自転車500円、バイク
1000円だかの安い金額ですが、払ってシール貼っていました。年に1回処分予告があり、シールのないものが、数台処分されていました。放置すること自体が、論外ともいえますが、何もしないと、溜まっていきます。
2252: 住民さん8 
[2022-08-17 07:58:14]
>>2251 住民さん5さん

受益者負担で、いくらか徴収すれば、管理組合の収入にもなっていいと思います。車と同じです。
北九州市の粗大ゴミ回収費は、自転車300円なので、それより高く設定すれば良いと思います。
2253: 住民さん 
[2022-08-17 15:50:59]
2249です。
同じような意見をお持ちの方がいて、安心しました。
私も使用料として受益者負担で年に1回費用を支払って新しいシールを貼り、ある特定の時期にシールを貼っていない自転車は全て撤去するというのがよいと思います。(ちなみに、私は以前のマンションではシールのデザインがかなりいまいちだったので、時期を過ぎたところでステッカーを剥がしてましたが。)
費用は高いほど廃棄が進むと思うので、私としては500円/台くらいでもよいかと思います。その方が大人も子供も使いやすい駐輪場になりそうです。公共スペースなので、所有者には所有者意識をもってもらいたいですからね。

余談ですが、日中に見ると自賠責切れている原付がなくなっていて、どうやら使用されているようですが、自賠責切れは警察に捕まると一発免停なので、もし気づかないまま運転されている場合は注意された方がよいと思います。(もう1年以上切れたままのようですが…。)
2254: 住民さん8 
[2022-08-18 20:41:22]
>>2253 住民さん
私も賛成です。
自賠責切れの方、それで事故を起こしたらどうするつもりなのか…。そんな無責任な方は、年間利用料すら払わないかも知れませんね。
2255: 住民さん8 
[2022-08-18 20:41:22]
>>2253 住民さん
私も賛成です。
自賠責切れの方、それで事故を起こしたらどうするつもりなのか…。そんな無責任な方は、年間利用料すら払わないかも知れませんね。
2256: 匿名 
[2022-08-23 01:56:44]
>>2253 住民さん
賛成です。何かアクション起こさないと、ずっと使いにくいままですもんね。
やっぱり公共スペースだからちゃんと使えないなら、みんなでちゃんと使っていくルールみたいなのは増やさざるをえないのかなって。
2257: 入居者 
[2022-08-25 23:31:45]
理事会の議事録が投函されてましたね。
改善委員という方々が意見されてますが、ある程度は理事長さんたちに任せないと、正論なのかもしれませんが理事長さんたちの立場的に可愛そうですよね。。改善委員って。。
そんな名称の人たちがいること自体マンションに問題がありますって宣言しているようで恥ずかしい。。
個人的にはとても快適に生活してますし、安い管理費でこれだけやってくれるのはありがたいですけどね~。
住民同士、管理会社さんへも感謝の気持を持って生活したいと思います!!
2258: 住民さん7 
[2022-08-26 12:02:49]
>>2257 さん

やっと動き出したような感じです。
本来なら、改善委員が発足される前に
住民の声を聴いて情報の発信が有るべきでしたが二年間は何もありませんでしたよね。
総会での質問についても、納得いくような返答はなし。
お知らせもいきなり貼り紙があるだけ。
丁寧さに欠けます。管理会社に不信感を抱いています。
改善委員によって、少しでも良い方向に向かうことを願っています。
2259: 住民さん1 
[2022-08-26 18:55:34]
>>2257 入居者さん
良し悪しですよね。自分の価値観だけで暴走してもらっても困りますし。「改善委員会」という名称からして高圧的で、私はあまり好きにはなれません。
何事もそうですが、気にし出したらキリがないので、まぁいっか!と思える余裕を持って過ごしたいと最近は思っています。もちろん、全てにおいて満足のいく環境が理想ではありますけど。
2260: 住民さん7 
[2022-08-27 14:32:14]
>>2259 住民さん1さん
私も同じ意見です。高圧的でちょっと怖いなと思いました。今管理会社に向けてらっしゃる矢印が住民側に向きそうで。。
せっかく同じマンションに住んでるのでうまくやっていきましょう!!という気持ちです。
私も管理会社に思うところはありますが、朝早くから掃除やゴミの回収はとても助かってます。それに対する感謝と、住民同士の問題があればある程度は自分たちで解決していかないといけないのかなって思ってます。
これだけの世帯が住んでるので、思いやりが必要ですね。
2261: 匿名さん 
[2022-08-27 19:11:24]
朝早くからの掃除やゴミの回収って無償でやってくれてるわけじゃないでしょ
きちんと対価を支払ってやっていただいてるのだから感謝の気持ちは持っても『助かる』といった感情とは切り分けないといけません
ぶっちゃげスケールメリットで1戸あたりの管理費は安く抑えられてますが総額として見合った仕事をされているかと言えば質が高いとは言えません(このくらいが普通で私が以前住んでいたところが質が高かったのかもしれませんが)非常駐管理であれば現状でもかなり満足ですが常駐管理で今の現状だともう少し考える余地はあると思います
2262: 住民さん7 
[2022-08-28 07:59:54]
>>2261 匿名さん
同じ管理会社でマンションの規模も同じなら比較も意味があると思いますが、別の管理会社でマンションの規模も違うなら、以前はこうだった、にあまり意味はないと思います。
2263: 住民さん6 
[2022-08-28 08:36:55]
議事録では、時間切れとなっていましたが、私は、多少費用がかかっっても、コンサルタントとの契約を希望します。
管理会社の都合、一部住民の経験則や都合に偏らず、ご意見をお聞かせいただきたいです。
2264: 匿名1 
[2022-08-28 15:44:50]
議事録やっと見ました。
これだけの大規模なマンションなので、色々な意見があって当たり前で、管理会社に不満もなく問題ない人もいれば、不満を抱えている方もいらっしゃると思います。
管理会社は今まではコロナで理事会できませんでしたを理由に、総会でたくさん質問されているのに何も解決されてませんよね。自分も気になる事があったので、その後どうなったか議事録で経過を見ていましたが、管理会社からは解決策はなく、その代わりに改善委員会から問題を指摘されているようで大変ありがたいです。本当やっと動き出した感じですね。
あと議事録に書かれている理事出席者の人数が少ないのも気になります。忙しいなどで順番でまわってきて仕方なく理事になる方もいるだろうから、改善委員会になってる人など積極的に取り組んでくれる方もいた方が、何か決める時も偏った意見にならなくて良いと思います。
理事の方や改善委員会の方には感謝ですね

それから管理会社は頼りないので、コンサルタントの件賛成です。マンション管理のプロに相談すれば、理事の方も負担が減るのではないかと思うので、費用かかってもいいと思います。
ここでつぶやいても仕方ないのですが。理事の方に伝われば検討して欲しいぐらいですが、無理ですかねー
2265: 住民さん8 
[2022-08-28 22:16:28]
>>2264 匿名1さん

同感です。管理会社はプロとは呼べないのでコンサルティングや監視役も必要でしょう。昨年度の総会の議事録でさえ間違いだらけで管理会社の都合良い内容で配布したりと誠意もない。
2266: 住民さん 
[2022-08-28 22:18:30]
>>2259 住民さん1さん
改善委員会の方も同じ住民ですよね。
マンションの問題を考えてくれているのだから、住民1さんも余裕の気持ちで見てあげてもいいと思いますが。
限られた少ない人数の理事の方たちの偏った意見にならないかと思っていたので改善委員会、自分は良いと思いますよ。
2267: マンション住民さん 
[2022-08-29 10:14:50]
少しは改善の方向へ向かっているようで、良かったです。現理事の方たちも改善委員会の方もご自分の時間を割いて大変でしょうが、よろしくお願いします。コンサルタント採用の件は私も賛成です。以前ここにも名前が出ていたエースマンションさんにご相談されては如何でしょう?桃園のリビオに住んでいる友人からもエースマンションさんは、いいって聞きました。(何がいいのか、わかりませんが)
2268: 住民さん 
[2022-08-29 19:32:58]
ごめんなさい、私はコンサルには反対です。
世の中には口だけコンサルや業者の仲介でしかないコンサルも多く、当たり外れのブレ幅が大きいと考えるからです。もちろん当たればいいのですが、無責任な口だけコンサルや仲介コンサルを入れた結果散々なことになった場合、誰が責任を取るのでしょうか。
管理会社は信用に値しない、けど、コンサルなら信用に値する、とは私にはとても思えません。。第三者の立場からの意見が期待できるのかもしれませんが、そもそも本当に「第三者」なのか…
2269: 匿名さん 
[2022-08-29 20:11:37]
>>2262
やんわり言ったつもりだったのですがそれが良くなかったようですね
私の以前住んでいたマンションは50戸規模で週3日の8:00-15:00対応でしたが今の管理よりかなり細かく管理してくれていました
50戸程度で管理費も月額3000円弱だったので月額で15万円にもならないだろうけど清掃員の方は丁寧で愛想も良く清掃員の方に伝えた問題はきちんと管理会社に上がっているようで管理会社の窓口になってくれていました
自転車置き場に放置されてる自転車が多数あるんじゃないかといった問題の時には各自転車のハンドルのところに使用確認の紙が巻かれており1か月以上紙が巻かれたままの自転車は撤去してくれて翌年からは毎年4月に紙をまかれるようになりました
我が家の自転車もほとんど乗らなくなっていたので理由を言うと一緒に処分してくれた事もあります
騒音問題の時には対象階すべてに「〇〇階の部屋に夜間騒音があるとの苦情が出ておりますので心当たりの方は注意してください。なおこの注意書きは〇〇階の全てに投函させていただいておりますのでご了承ください」といった注意がポストに入っていました。我が家にも届いたことがありますが苦情主が誰なのか特定されない配慮と騒音主は誰だかわかってるんだぞといったメッセージになり非常に効果的だなと思った覚えがあります
古いマンションでしたが管理はしっかりしてくれていたように感じます
2270: 住民さん1 
[2022-08-29 22:25:21]
それ、そのマンションのページに書いてあげたらここで書くよりよほど他の人の参考になるのに…。とても喜ばれる情報だと思うけどな
2271: 住民さん8 
[2022-08-30 07:01:35]
>>2268 住民さん
世間的な、コンサルタントは、本人がコンサルタントとなのれば、いくらでも名のれるので、いい加減な方もも、含まれると思いますが、
マンションコンサルタントは、マンション管理士という国家資格ですよね。
かなり難しいようですし。
その名に恥じない活動をしていただけると、私は、それなりに期待します。
もちろん、弁護士でも、医師でも、もちろん色々な方もいますけどね。
2272: 住民さん5 
[2022-08-31 10:24:47]
>>2268 住民さん
コンサルとはマンション管理士の事でしょうか?
マンション管理のプロに相談するぐらいの利用にとどめておけば利用価値はありますよね。
何も専属のコンサルタントを雇うまでの話しではないように思いましたが、どうでしょう。
2273: 住民さん3 
[2022-09-05 13:21:56]
東側エレベーター内に、水被害の貼り紙がありました。それに対して反応がなかった為か、数日後に苦情が追加されていました。
目にする度に不快に感じます。
相手が分かっているなら、時間をおかずに管理人を通じて又は直接伝える事は出来なかったのでしょうか?
早期に解決しないと、お互いに後々面倒です。

また貼り紙するのであれば、相手が気付くように階は示す等の工夫はして頂きたいです。
2274: 住民さん 
[2022-09-06 20:36:29]
>>2273 住民さん3さん
あの紙は住人が勝手に入れたものですよね??
流石にあれはみっともない。もちろん、上階の人が一番悪いのですが…。
2275: 住民さん3 
[2022-09-07 06:56:23]
>>2274 住民さん
私もそう思いました。
何方かが指摘されたのが、昨日は貼り紙
全て無くなっていました。
やはり、管理会社の対応 能力不足が露呈された。これだけの規模なので中心となる正社員の管理人が必要ではと思ってしまいます。
このマンションも3年経過、長時間滞在の管理人より管理能力のある管理人を望みたいです。
2276: 住民さん4 
[2022-09-07 20:47:49]
>>2275 住民さん3さん
同感です!こちらの掲示板には、管理会社や管理人に不満を感じてらっしゃる方がいる事に安心しました。
自分も不満を抱えている一人です。
このマンションの管理会社を変えてみるという流れにするには、一住民としてどういう動きをすれば良いのでしょうか?ただの住民では何もできないのでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいです。
2277: 住民さん6 
[2022-09-08 23:51:59]
>>2276 住民さん4さん
過半数以上の住戸の管理会社変更の賛成があれば管理会社を変えることができると記事がありました!



2278: 住民さん8 
[2022-09-08 23:53:12]
>>2276 さん

>>2276 住民さん4さん
過半数以上の住戸の管理会社変更の賛成があれば管理会社を変えることができると記事がありました!



2279: 住民さん4 
[2022-09-10 11:16:52]
>>2277 住民さん6さん

ありがとうございます。
過半数の賛成があれば良いんですね。どのくらいの方が管理会社変更に賛成なのかは全く分からないので、アンケート等で住民意見を聞いてみたいと思いましたが、方法としてはやはり理事会で検討となるのでしょうか。
2280: マンション住民さん 
[2022-09-18 09:41:52]
理事会の議事録に、自販機をエントランスへ移動すると書いていましたが、エントランスへはやめてもらいたいですね。利用数が少ないのであれば、撤去や他社でもいいのではないでしょうか。
2281: マンション住民さん 
[2022-09-18 10:17:48]
>>2280 マンション住民さん
私もそう思います。来客の時、エントランスホールにいきなり自販機があると当マンションの品位が落ちる行為ではではないでしょうか。
2282: 匿名さん 
[2022-09-18 16:24:23]
本当自販機がエントランスにあるマンションって安っぽくしか感じない
駐車場とか外に設置するならまだしも屋内には置いてほしくない
そもそもすぐ隣にサンキュードラッグあって自販機で高い飲み物買う人なんているの?
2283: 住民さん3 
[2022-09-19 22:32:12]
>>2282 さん

>>2282 匿名さん
コークオン利用している関係で、頻繁に飲み物買います。
それでもエントランスはやめて欲しいですね。
みなさんおっしゃる通り、安っぽく感じます。
撤去でもいいのでは?
2284: 匿名 
[2022-09-20 08:19:12]
品揃えがサンキュードラッグ前の自販機の方がよいので、そちらを頻用しています。
自販機撤去で構いません。ファミリーラウンジのジョージアはあの場に残しておいてほしいですが。
2285: 住民さん 
[2022-09-20 21:27:04]
自販機をエントランスホールへ移動することに反対です。
管理組合へ反対意見を提出しますので、賛同の方は管理組合へ意見書提出の協力をお願いします。移動してしまっては、もう遅くなりますので。
2286: 住民さん4 
[2022-09-23 12:01:03]
>>2285 住民さん
同じく移動に反対です。
意見書提出は個人的にするのでしょうか?
方法を教えていただきたいです。
2287: 住民さん1 
[2022-09-23 23:48:17]
>>2286 住民さん4さん

個人で意見書を作り、管理組合の郵便BOXへ投函しました。みなさんも協力願います。
2288: 住民さん5 
[2022-09-28 22:39:59]
>>2287 住民さん1さん
意見書の内容はどのようにしたら良いのでしょうか?教えてください。
2289: 住民さん4 
[2022-10-01 20:22:53]
>>2285 住民さん
同意見です。
同じく意見書を取りまとめざるを得なくなった手間を考えていました。
そやけど、自販機移動案自体が出ることが管理会社で、且つ理事達で決められてるようでモヤモヤしました。

こんな反対案が出とるのを話し合う暇があるのかと思うと理事会自体が管理不全やろと。。

もっと言えば、特に総会時の議事録とかきちんとチェックされずに管理会社の都合良く記載された虚偽内容で周知されとりますし、理事もチェックなし?スルーで通すんなら必要ないんやないかとさえ、ずっと感じとる上でやけど。
2290: 住民さん8 
[2022-10-01 22:44:33]
>>2289 住民さん4さん
本当にそうですね。
皆さん忙しい中、正面玄関に必要のない自販機移設を話し合う前に、正面玄関アプローチの汚い段差をどうにかして欲しいのですが。黄色のテープも部分的に剥がれたままで放置状態。
たしかスロープに改修すると総会で話しがあがってましたが、案の定その場しのぎで大栄は知らん顔ですね。理事の方も議題について意見は挙げないのでしょうか。
今まで総会で挙がっていた意見に対しても大栄から回答はあったのでしょうか。少なくとも理事会の議事録には記載はないです。
2291: 住民さん 
[2022-10-01 22:59:44]
>>2288 住民5さん

私は投函しました。
まず、自販機移動反対の意見を書き、次に理由です。①マンション価値低下やマンションが安っぽくなる。②利用数が少ないのに、移動しても増加しないのでは③コカ・コーラ社の利益向上のために移動する必要はない等々です。
匿名で投函しましたが、皆さんも協力お願いします。まだ間に合うのではないでしょうか。
2292: 住民さん7 
[2022-10-02 06:27:02]
>>2289 住民さん4さん

たしかに管理会社の案も訳分からんし、理事も承認ならなにしとん?ということねwww
2293: 住民 
[2022-10-02 09:59:05]
>>2290 住民さん8さん

同様です。
正面玄関のスロープについては、昨年の9月に直接管理会社のUさんと電話で話したところ年内にスロープの工事はするとはっきり言われました。
あれから一年経過していますが!
その後の総会には出席していたのでしょうか?
また担当者は、移動や辞めて詳細は解らないという事なのか…
理事会でしっかりとモニタリングして頂きたいです。
2294: 住民1 
[2022-10-02 11:41:07]
>>2291 住民さん
意見を挙げてくださり感謝します。
自分も移設反対です。個人ではハードル高い人もいるので署名とかもいいのではと思いましたが、難しいですかね。
議事録読んでない人が移設反対の場合もあるので、管理会社はもう少し分かりやすく丁寧な対応をしていただきたい。大栄の管理会社は実績年数もあまりなく、この規模の管理は難しいのではと感じてます。実際合人社と2社でやってますし。

2295: 住民さん5 
[2022-10-02 16:44:42]
>>2294 住民1さん

当マンションは戸数が多いので署名が終るまでにはかなり日数がかかるでしょう(住民への周知、署名にかかる時間)。なので、今回の場合住民による意見書が、理事会と管理組合を動かす早道と考えました。
2296: 住民さん2 
[2022-10-03 07:47:57]
>>2294 さん

>>2294 住民1さん
同感。自分もマンション入ってすぐの場所に自販機なんてやめてもらいたい。
理事会で再度検討を求める。そもそも理事会で誰も移設に反対しなかったのか疑問。もっと住民意見を聞くべき。管理会社主導が招いた結果なのか。
2297: 住民さん8 
[2022-10-05 21:47:13]
>>2296 住民さん2さん
ほんそれ!
理事会を通過したのが驚愕やし!
管理会社の提案を鵜呑みにする理事もよー分からんけど、専門委員?とかの関与もできんかったん?

署名活動とかめんどくさいことやる前に理事会しっかりせーよ
2298: 住民さん7 
[2022-10-05 21:59:57]
>>2297 住民さん8さん
自ら立候補してなられた改善委員はともかく、持ち回りでやらされている理事会を批判するのは違うと思います。理事会を批判されてる方、明日は我が身ですよ?
2299: 住民さん7 
[2022-10-06 22:12:29]
>>2298 さん

自分は2297さんではありませんが、違和感を感じました。持ち回りで仕方なく理事になったからと言って、マンションの代表の立場は変わりませんよね。自販機移設を住民意見も聞かず、よく検討した経緯も見えないのでもうちょっと考えてもらいたいと思うのは、これも理事会批判になるのでしょうか。
みんないずれ回ってくるのに、順番で仕方なくなっている理事の方には申し訳ないって発想よく分かりません。逆に立候補してくれる人の方がありがたいと思いますけど。
理事の順番が回ってきたら、自分は責任持ってやりたいと考えています。
2300: 住民さん4 
[2022-10-06 23:13:04]
>>2299 住民さん7さん
まず、貴方には言ってないです。貴方が責任を持ってやって頂けるなら、どうぞよろしくお願いします。
話を戻すと、自ら志願してなった方と輪番制でなった方とのモチベーションはそもそも違うと思いますし、貴方の仰る通り、それでも責任を持って考えた結果を「しっかりせーよ」などと切り捨てられたら、輪番制の方はどう思うでしょうか。それは改善委員の方々でさえ、同じかもしれません。

もう一度言いますが、貴方には言っていません。「しっかりせーよ」などと暴言を吐かれる方に対して、貴方もいずれ同じ立場になりますよ?と申し上げているのです。自分は絶対にそんなこと言われない、又は言われても気にしないから好き放題言っていいとでも思っているのでしょうか。
もうちょっと…と思うのも、言葉にするのも否定はしません。ただ、言い方は考えるべきだと考えます。
「批判」という言葉がミスリードになったことはお詫びします。
2301: 住民さん7 
[2022-10-07 10:59:53]
>>2298 住民さん7さん

持ち回りなら仕方ないと諦めるん?

つかさ、管理会社か大英の関係者?
2302: 住民さん2 
[2022-10-07 12:49:46]
>>2300 さん

しっかりせーよってはっぱかけて何が悪いん?
真剣にやれば良い話しやろ?真剣にやってこれなら最悪やな
俺にやれって言うなら、こんな案通さんからまだましや笑
2303: 住民さん1 
[2022-10-07 21:24:56]
ここで意見、批判されてる皆さんは今回の理事会に立候補されるんですかね。
こんなに沢山の意見とか批判が言える方々なので良い方向に持っていってくれそうですよね。
2304: 住民さん2 
[2022-10-07 23:02:16]
>>2300 住民さん4さん
貴方に言ってません。を連発してるが、ここはいろんな人がコメントする掲示板ですけどー
違う人が意見したらダメなの?あなたの掲示板じゃないんだからw
そっちも言い方考えたら?理事を責任持ってやるって言ってる人にその言い方はないだろ
2305: 住民さん2 
[2022-10-08 08:05:05]
イオン側の住人です。
7日20時半ごろ帰宅するとすごく室内が焦げ臭くて驚きました。調べると室内では異常がなく、ベランダ開けるとなんか焦げ臭いような…。
火事とか何もなかったですよね?
近隣の方が何か焦がしたのかな…
同じように感じた方いらっしゃいますか?
2306: 住民さん4 
[2022-10-08 11:22:22]
>>2303 さん

立候補とかの前にこんなくだらん案を通過させた理事連中には決めた事全てにおいて問題があったら責任は取ってもらうところからやね
輪番やろうが立候補やろうが責任取るのも承知の上で権限持たせな同じことの繰り返し
2307: 契約者さん2 
[2022-10-08 14:19:57]
>>2305 住民さん2さん
イオン側ですが、感じませんでした。

2308: 中古マンション検討中さん 
[2022-10-11 01:34:32]
>>2305 住民さん2さん
急に焦げ臭いにおいがしたので火事かなと思ってベランダに出て確認しました。見渡したけど煙は確認できませんでした。すぐにイオンの屋上駐車場に回ってみましたが確認できず。もしかしてベランダでどなかたバーベキューなどされていたのか。禁止なのに。すごく気になりました。
2309: 住民さん1 
[2022-10-11 02:01:32]
イオン側ですが匂いは分かりませんでした。家の中で焦げ臭かったら驚いたでしょうね。火事でなくて良かったです
2310: 住民さん1 
[2022-10-13 00:45:05]
>>2304 住民さん2さん
たしかに笑

貴方で草
2311: 匿名さん 
[2022-10-14 20:39:34]
>>2303
たまたま今持ち回りで理事をやってる方々の意識が低いだけの事
自分たちに理事が回ってきた時はしっかりと意見を言ってよりよいマンション運営をしていきたい人たちの方が多いのでは?
立候補とかではなく持ち回りで回ってきた時にはしっかり運営していこうという方がこのスレには多いと思いますよ
現状理事ではないのにしっかりと意見を出している方の揚げ足を取るのはちょっと違うんじゃないかな?
2312: 住民さん3 
[2022-10-15 22:54:50]
>>2311 匿名さん
どこが揚げ足になるんでしょうか。
ネット内では責任ないから誰でも好きな様に言えます。
実際に、その場で行動に移せる方は少ないのは事実だと思います。
現状理事ではないのにしっかり意見を出してるって、そんなの責任ないので誰でもできると思いますが。


2313: 住民さん7 
[2022-10-16 07:40:48]
>>2311 さん

>>2311 匿名さん
たまたまではないです。例年です。過去質問された問題さえ放置。解決にも至らないスレに書いて運営した気になられても困る。回ってきた受け身の人が適任とは思えない。
2314: 住民さん3 
[2022-10-21 18:38:15]
自販機の移設するんですね。
反対意見あるのに動かすんですね。
そもそも景観の問題なんだけどな
2315: 住民さん1 
[2022-10-22 11:01:24]
議事録に自販機移設するとありました。反対意見があるのを委員会の人から指摘されているのに、たった4、5人の少数の理事の意見で勝手に決められるんですね。美観の事もあるのだからちゃんと検討して、住民にも聞いてくれてもいいのにと感じました。エントランス通る度に嫌な気分になりそうです。もうすぐ総会もありますが、仕事で参加が難しいです。どなたか移設反対の意見を総会で挙げていただけないでしょうか。
2316: 管理担当 
[2022-10-22 21:03:10]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
2318: 管理担当 
[2022-10-23 03:56:27]
[No.2317と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
2319: 住民さん 
[2022-10-23 21:09:22]
>>2315 住民さん1さん
自販機移設反対したのだが、理事や改善委員会は全く理解・機能していない。管理組合へ総会での採決をとるよう、意見書を提出しますので、皆さんも協力願います。一度移設したら元の評価価値に戻れない。移設費用がコカ・コーラ社負担だからと言うよなレベルの問題ではない。住民の意見が採用されないとは、情けない限りです。
2320: 住民さん5 
[2022-10-23 22:32:43]
>>2319 住民さん

私も反対しました。
反対意見があることを理解しているのに、一回立ち止まって住民の意見聞いてみようってならなかったことが悲しいです。
お取引先様に急かされてるのでしょうか。聞く時間も勿体無いと思ってらっしゃるのでしょうか。
管理会社にお手紙書きたいと思います。

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