中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-07 00:55:46
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ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/

所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所

[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50

現在の物件
ザ・サンパークシティ黒崎
ザ・サンパークシティ黒崎
 
所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1(地番)、福岡県北九州市八幡西区筒井町以下未定(住居表示)
交通:西鉄「御手洗公園」バス停 徒歩1分

ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》

1721: 匿名 
[2021-02-21 14:23:07]
>>1718 住民板ユーザーさん1さん

清掃があると確認して購入した方にとっては、何も対策しないのでは納得いきませんよね。
それを、管理組合のみで話し合うのは無理です。
1722: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-21 21:03:14]
>>1721 匿名さん
ですよね。そもそも大英側の営業担当の説明から発展した問題なんだから管理組合に投げるのは卑怯ですよね。清掃の件で角部屋を諦めた方もいますし、逆の説明受けて契約された方もいますし。
理事会で説明した営業が解らないとか言ってましたが言われた住民に聞いたら絶対解りますよね。
まぁ、口頭のやり取りだから絶対に言ってないって言い張るでしょうが。

1723: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-22 07:00:39]
正面玄関入口の掲示板に、オートロックのドアを無理矢理こじ開けた事案が掲示されていました。しかも理由が鍵が見当たらない為と書いてあったので、住人みたいです。そんな人と同じマンションに住んでるなんて怖すぎる。
1724: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-22 07:53:14]
>>1723 住民板ユーザーさん1さん

怖いですよね。ちょっと信じられない。
しかもオートロック強行突破できたとしても鍵ないんじゃ結局家入れないのではと思いました。
1725: 匿名 
[2021-02-22 08:00:54]
>>1723 住民板ユーザーさん1さん
今回の行為は泥棒が入ったと思われるような内容で、怖いと感じました。
こういう時に家の方以外に連絡して対応してもらうことは可能なのかな…(SECOMのようなところ)

1726: 住民板ユーザーさん 
[2021-02-22 12:34:42]
>>1723 住民板ユーザーさん1さん

他の住人の安全を考えない許せない案件、そんな身勝手な奴が隣人かもしれないとかヤバすぎ。てか管理会社は貼り紙1枚で終わらせる気かな?
1727: 1679 
[2021-02-22 22:23:09]
>>1726 住民板ユーザーさん
壊したのって、
自費で弁償してもらってるんでしょうか?
まさか、管理費から修理してないですよね……
こんな人に保険すらも使ってもらいたくないです。
1728: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-23 09:09:23]
>>1727 1679さん
カメラ見たら1発で解るでしょうが…
多分、管理費からじゃないですか?
次の理事会の会計で計上されていたら、笑いますよね…
1729: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-23 19:22:49]
洗車スペースって予約制じゃなくなったんでしょうか。先日管理人さんに使用したい旨お伝えしたら、「予約制じゃなくなった。会いてる時に使用して」って言われました。でもオイコスには管理人室へって書いてます。最近使用した方もそんなかんじですか?
洗車スペースって予約制じゃなくなったんで...
1730: 住民板ユーザーさん8 
[2021-02-24 23:29:55]
>>1729 住民板ユーザーさん1さん

もともと予約制だったのですね。
洗車スペースは空いているのを確認して予約なしで使用していました。
予約なしで使用していた私がいうのもなんですが、オイコスにあるのなら予約なしで良くなった掲示は必要ですよね!
1731: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-25 12:23:49]
>>1711 住民板ユーザーさん1さん
確認したら、戻ってこないみたいですよ。
預かっているのが通路部分の権利書なので、それは大英産業が処理するまで預かってたみたいで、今は所有名義が大英産業なので書類は手元に残っている権利書のみで大丈夫みたいです。
預かり証になってるから解りにくいですよね。
1732: 匿名 
[2021-02-28 16:46:44]
2月の初旬あたりの深夜に
キッズルームで大勢のスーツ姿の若者が
騒いでいるのを見た時に
いろんな方が住んでいるんだと感じました。
若者の中のどなたかが、住居者で
友人をキッズルームに招いたのでしょうね
1733: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-01 21:35:30]
子供の足音うるさい
イライラする
1734: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-01 22:30:10]
>>1732 匿名さん

深夜は辞めていただきたいですね。
1735: 住民板ユーザーさん7 
[2021-03-01 22:56:08]
うちもです。今もうるさいです。
ずっとドシンドシン言ってますね
1736: 匿名 
[2021-03-02 09:58:38]
>>1732 匿名さん
ファミリーラウンジは居住者のみ使用なので、規約違反されてるようですね。掲示も貼ってあったはずですが…。

居住者同伴の元使用しても良い場所は、
パーティルーム、アクティビティルーム、スタディルームです。
1737: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-02 12:16:32]
パーティールームとアクティビティルーム使ったことある方いますか?
どんな感じだったか教えてもらえますか?
1738: 住民板ユーザーさん3 
[2021-03-03 20:22:48]
>>1737 住民板ユーザーさん1さん
パーティルームは1度使いました!綺麗で良かったですよ!!どんな?と聞かれるとちょっと、、、具体的に何が知りたいのかがわかれば
コロナが落ち着かないのでなかなかパーティができませんけど、時間がもう少し長い時間借りれればいいのになと思いました。
前後予約が入ってなくても4時間まで!と言われました
1739: 住民板ユーザーさん5 
[2021-03-04 12:19:22]
>>1700 住民板ユーザーさん4さん
私は今年度の役員ですが、理事会は昨年の総会前に役員決めで集まったきり、一度も行われておりません。また、適宜とのことなので、今後の予定も聞いておりません。
総会前以来、なんの音沙汰もない状況です。
他の役員さんの連絡先もわかりませんし、会長でもない身としては、どうすればいいのかわかりません。
おそらく、他の役員さんたちも同じ状況ではないのでしょうか?

いずれ、皆さんにも当番がまわってくると思いますが、同じ状況であれば、その際ご自身ならどうすると思いますか?

また、みなさんは理事会にどのようなことを望みますか?

私も皆さんと同じように、このマンションが健全で快適に暮らしやすい生活空間を望みます。

せっかく役員で動ける状況なので、会長でもないただの役員が動くための知恵をおかりできないでしょうか?
1740: 匿名 
[2021-03-04 13:30:27]
>>1739 住民板ユーザーさん5さん

役員の方の投稿嬉しいですね。
予定が決まってないことがそもそもおかしいです。連絡先も分からないなんて。
どの様に機能していくつもりでしょうか?
早急に顔合わせをしてください。
定期的な話し合いの場を作ることを会長に働き掛けてください。

昨年、11月の議事録で問題点沢山出ましたよね。少しでも解決出来るように動いてほしいです。しっかりしてください。
1741: 匿名 
[2021-03-05 00:23:00]
>>1739 住民板ユーザーさん5さん
せっかく役員で動ける状況なのであれば、まずは大英産業の当マンション担当者に問合せてはいかがでしょうか?

役員になられている以上、あるべき場所と形で、しっかり話し合ってください。

このサイトは居住者以外の不特定多数の方々が閲覧できるところなので、あまり理事会や総会に関する内容を投稿するのはよろしくないと思います。
1742: 住民板ユーザーさん8 
[2021-03-05 21:00:39]
>>1739 住民板ユーザーさん5さん

子供の足音がうるさいので、全戸で調査してもらえませんか?リビングサポートに連絡しても改善みられないし、掲示板に貼っても全く効果ないので、全戸で聞き取り調査してください。騒音元をはっきりし、明確に指摘しましょう。直接言えずに困っている人がたくさんいます。何とかしてください
1743: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-05 21:36:10]
>>1739 住民板ユーザーさん5さん
今の総会が無い状態が異常だと思います。
顔合わせだけという事が普通ではないし、全く機能していないという事ですね。
ハッキリ言ってガッカリです。
少しは行動して下さい。他の役員との連絡先くらい会長に聞けば可能でしょうし。
1744: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-05 22:18:21]
>>1739 住民板ユーザーさん5さん
理事の方でしたら、理事長が何号室の方ぐらいわかるのではないでしょうか?
連絡先は分からずとも、動ける状況でしたら、
訪ねてみるなり、封書をポストに入れるなり、伝えられる方法はありますよ。
もしくは、大英経由で連絡するとか。
1745: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-05 22:25:49]
住民ではないですがたまたま見つけましたのでよろしければご意見頂けるとありがたいです。

当方小倉に住んでいます。
こちらのマンションは住戸数が多いみたいで、もし、今後管理費を滞納している住戸があると分かったらどうされますか?
1.2ヶ月分ではなく、何年もです。
そんな中、大規模修繕を行うことになったら、どういう意見を管理組合に出されますか?

住民ではないのにすみません。
1746: 住民板ユーザーさん8 
[2021-03-05 23:12:06]
こちらに来る前のマンションで理事をしました。初めての事で、動き方がわかりませんでしたが、管理会社の丁寧なリードとサポートで様々な問題に対処していきました。
定期的な会合も持っていました。理事は素人です。結局は管理会社次第ではないでしょうか?
今回投稿してくだった理事の勇気と前向きなお気持ちに感謝です。頑張ってくださいね。
1747: 匿名 
[2021-03-06 01:54:11]
>>1746 住民板ユーザーさん8さん

全くその通りですね。
定期的な話し合いも無いなんて無責任です。
管理会社に強く求めて下さい。
受け身だと、問題解決に繋がりません。
1748: 匿名1 
[2021-03-06 07:08:26]
管理会社が全然駄目だと思います。
昨年11月の総会にも出席しましたが、沢山の意見要望に対して「検討します。」しか言わず、案の定何ヶ月経ってもほったらかしです。
管理会社が2社の合同なのも不思議です。管理担当を2社で振り分けていますが、2社とも頼りなく、こんな会社に多額の管理費を払っていると思うと納得いきません。
理事の方々にはぜひ不透明な部分を明らかにしていただき、必要ならば管理会社を変えることも視野に入れて話し合いをしていただきたいです。一住民として理事の方の活動(住民アンケート等)に積極的に協力したいと思います。
理事の方々、頑張ってください。
1749: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-06 15:31:32]
子供をベランダで遊ばせるのはいいけど、ずっと奇声発してるんだから少しは注意してくれないかな…。母親?が一緒になって笑ってる声は聞こえるけど注意してる様子は無い。
窓全部閉めてるのにうるさいくらい聞こえるし、こっちは体調悪くて横になってたのに悪化しそう。
1750: 住民板ユーザーさん6 
[2021-03-06 18:46:12]
>>1749 住民板ユーザーさん1さん
どのへんの住戸ですか?
1751: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-06 20:45:19]
>>1750 住民板ユーザーさん6さん
詳細は控えますが、低層階ではありません。

1752: 住民板ユーザーさん 
[2021-03-06 22:53:41]
>>1739 住民板ユーザーさん5さん
え!?
じゃあ、あなた方の役割は!?
今までのマンション内の修繕とか管理会社が勝手にやったんですか?
1753: 住民板ユーザーさん6 
[2021-03-07 04:12:20]
今現在、西側の部屋ですがどなたか楽器の練習してますか?時間が時間なのでやめていただきたい‥響いて眠れません。
1754: 住民板ユーザーさん2 
[2021-03-07 08:41:40]
運転が下手な人多いな。
何回、照明踏んでんの?無駄な金使わせるな
1755: 住民板ユーザーさん6 
[2021-03-07 10:57:03]
>>1753 住民板ユーザーさん6さん

朝の6時過ぎから夜は10時前後まで、
とにかくドスドスドスドス、バタバタバタバタ、
何か大きなものを引きずるようなガーガーガーガー、
以前にも投稿したことありますが、
何度も、静かにしてもらうようお願いしてますが、逆に最近は特に酷くなった気がします。
仕返しをされてるんでしょうかね。
子どもが多いなんて言い訳にされてしまうので、
どうしたら対応してもらえるのか。
家の中で、好きなだけ暴れさせてるんでしょうか。
直接はもう言いにいけないので、
別の方法を取るために、今動いてます。
1756: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-07 19:03:50]
西側!多分同じ部屋かな
早朝から、ひどい時は0時近くまで走り回ってるお家ありますよね。
お子さんが大きくなるにつれ音が大きくなっていくのが…
1757: 住民板ユーザーさん8 
[2021-03-07 20:33:21]
>>1755 住民板ユーザーさん6さん

うちも足音酷いので、お気持ちお察しします。私は直接言ってはいませんが、リビングサポート経由で3回程言いましたが全く効き目ありません。多分悪いと思ってなくて、逆にこっちにイラついてるので、解決しません。
1758: 住民板ユーザーさん5 
[2021-03-08 09:54:41]
今年度と役員として投稿した者です。
皆さん、ご意見ありがとうございました。ご不満や要望、厳しいご意見参考になりました。中には責め立てるだけの心無い投稿もあり、辛くなりましたが、理事は素人という立場をご理解頂き、勇気を振り絞って投稿したことを労って下さった方もおり、感謝致します。
これらの事を踏まえて今後、行動させて頂きます。

ただ、私に受け身だの何だのと責められる方は、ご自身が当番の時、管理会社や理事長からの連絡がなくても自ら積極的に行動し、率先して自らの時間をさいて問題解決に尽力されるのでしょうか?そうだとしたらすごいなと思います。口で言うのは簡単ですよね。

また、総会資料に載っているので、理事長のお部屋番号や役員のお部屋は皆さん全員ご存知だと思います。私に受身だと責めるのであれば、理事会の開催要望や困っていることなどを伝える事はご自身でも出来るのではないですか?
理事長や役員さんの個人のプライベートなポストなどに投函するより、管理会社のポストがマンション内にあるのですから、それを活用する方がいいと思いますが。

確かに、私は皆さんにご意見を求めましたが、建設的かつ前向きに進めていきたかったからです。
建設的ご意見や要望などあり、参考になりました。しかし、ご自身の不満をただぶつけるような書き方で同じマンションの住人に対してひどいなと思うご意見もありましたので、今後そういうのはやめませんか?
ネットでの匿名の書き込みで、黒い部分の本音がでるのはわかりますが、お互いに誠意を持って書き込みすればいい掲示板になると思います。
1759: 住民板ユーザーさん3 
[2021-03-08 14:05:33]
>>1758 住民板ユーザーさん5さん
結局、何を求めていらっしゃたのでしょうか?
アンケートのような質問をして、色々な意見が出てきて、否定的?な投稿に対してかなり反論されて、最後に掲示板のやり取りについての意見を述べており、目的がズレていらっしゃるように見えました。

当番で理事となった、素人だからどうすれば良いか分からない、と不安があるかもしれませんが、
住民の一代表としての立場でありますので、
まず行動されるのであれば、今年度の理事の方々と話し合うことが先決ではないでしょうか? 難しいようであれば、管理会社に話し合う場を設けるよう申し立てしてはいかがでしょうか?
1760: 住民板ユーザーさん8 
[2021-03-08 18:51:32]
マンションは管理を買えといわれますが、今の調子では私たちの資産と暮らしは心配ですね。
管理会社との間に、マンションコンサルタントの方に、入っていただくことも考える必要もあるのかなぁと思います。
何人かは内覧なども、同行されたみたいですよね。
1761: 1679 
[2021-03-08 20:29:52]
>>1758 住民板ユーザーさん5さん
役員の方が、このような公式ではないマンションの掲示板で、発言される前に、もっと正式な形で動く方が先じゃないでしょうか?
この掲示板を住人全員が見ているものではないです。

他の方が言われてるように、何が意図なのか、
何が伝えたいのか、丁寧な言葉を並べてらっしゃっですが、申し訳ないですが、何もこちらに伝わりません。
役員と言われる方がここで何を発したいのか理解に苦しみます。
他の方も含め強く願っている、マンション管理体制に対して、問題定義して公の場で早く動いてください。
1762: 匿名 
[2021-03-08 20:48:23]
>>1758 住民板ユーザーさん5さん
動ける状況だが、どうしたらよいかと思っているのに対して、勝手に動いて掲示板に投稿しているという矛盾。
質問する相手は、ここではなく、まずは管理会社なのではないでしょうか?
1763: マンション住民です 
[2021-03-09 09:47:09]
1760様 それってエースマンションコンサルタントさんですか?ここのマンション管理士の独り言って面白いですね。参考にさせてもらっています。私はエースさんに入ってもらうの賛成です。
1764: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-09 10:23:33]
>>1763 マンション住民ですさん

1156にまさに管理会社変更のブログが載ってました。
管理会社変更も大変ですよね…
するにしても、その分の出費に関しては皆さんの同意を得ないと。
1765: 1760です 
[2021-03-09 12:19:39]
>>1763 マンション住民ですさん
勉強になりますし、面白いですよね。こちらを購入する時から、参考にしていました。
私はいきなり、管理会社変更とまでは、考えていませんが、管理会社が、誠実に対応していただけていないと感じる方が多いようですので、コンサルタントというプロに入っていただくことで、ほど良い緊張関係を築ければと。


1766: 住民板ユーザーさん2 
[2021-03-10 00:34:52]
>>1758 住民板ユーザーさん5さん
アナタは何がしたかったのですか?
参考になると、おっしゃっていますが結果それだけですよね?いつも通りです。
役員は当番みたいに書かれてますが、初回の役員は推薦か立候補で当番ではないはずです。前の投稿で一回だけの顔合わせのみとありますが、では木を切ったアンケートなどは管理会社などが勝手に題材をあげて動いているんですか?不満と併せて不明な点が多すぎて入居者が困惑している事を解って下さい。
今のままでは、アナタ方役員の存在意義が不透明過ぎています。
1767: 住民板ユーザーさん7 
[2021-03-10 01:27:54]
9階のイオン側!
夜中にドタドタうるさい!!
1768: 住民板ユーザーさん2 
[2021-03-10 02:44:04]
>>1767 住民板ユーザーさん7さん

築35年の木造の造りと同じ位響くみたいなので、仕方ないですよ。
1769: 住民番ユーザーさん8 
[2021-03-10 03:36:01]
>>1766 住民板ユーザーさん2さん
横から失礼。
2年目に入っていますので、投稿された役員さんは、推薦や立候補ではなく、当番制の方です。
明日は我が身です。ネット上とはいえ、不満をぶつけられてばかりいたら、役員さんの心が折れてしまわないか心配です。
住民同士です。優しい気持ちで、建設的に考えていきましょう。
1770: 匿名 
[2021-03-10 06:18:42]
>>1758 住民板ユーザーさん5さん

心無い投稿と受け取られたのは、残念です。私は勇気ある投稿者へエールと感じました。
厳しく感じられたのは、個人ではなく役員さんの全員に頑張ってほしいという表れだと思います。
それに住民は、役員さんの動きが分からないことからの不安や心配があるのは事実です。そして話し合いが未だに行われてない事に驚いたと思います。
色々問題や課題があります。
ぜひ目に見える形で、役員全員への働きかけをお願いします。

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