ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/
所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所
[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50
ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》
1661:
住民板ユーザーさんX
[2021-01-10 22:36:41]
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1662:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-11 19:37:47]
イオン側の住居ですが、さっき花火があがっているのが見えて綺麗でした!結構近くに感じたけど、どこであげてたんだろう。
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1663:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-12 13:19:42]
うるさいっ!
なんで平気で音を立て続けるのか! |
1664:
住民板ユーザーさん6
[2021-01-12 21:45:17]
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1665:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-12 21:53:50]
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1666:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-13 11:30:32]
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1667:
住民板ユーザーさん3
[2021-01-13 12:15:49]
なにが?
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1668:
マンション住民さん
[2021-01-13 21:58:16]
騒音は被害を受けてはじめてその異常性を知る
騒音被害というのは尋常じゃないほどのストレスを感じるので長期に放置しておくと事件にもなりかねません。相手のためにも自分のためにも直接きちんと苦情を丁寧に説明しないと解決しません。 怒鳴りこむのは最悪の方法 まずは夜10時以降に子供の走る音などがひどい場合に直接部屋を訪ねて「○○○号室の者ですがこちらの部屋の方から子供の走る音が響いてくるのですが間違いないでしょうか?日中はお子さんも元気なようなので構いませんが夜間だけはもう少し控えていただけると助かります」と丁寧にお願いするように苦情を伝えるのがポイントです。 このように伝えることで騒音主側も初めて騒音の加害者になってるということに気づく場合もありますし、日中は我慢してくれてるのだと気づいてくれて日中の騒音も軽減される可能性があります。 多くの場合は自分が加害者になっていると気づいていない普通の方が多いので一度注意(お願い)するとたいていの場合は効果があるものです。 相手が開き直ったり断固否定するような方の場合は別の対応策が必要ですが、まずは被害者の皆さんストレスを溜めないためにも直接お願いに行くのが有効ですよ。 勇気が必要でしょうが一歩踏み出してみることも大切です。 また、男性の方一人で行くよりもご夫婦で一緒にお願いに行くのが好ましいのです。女性の方一人でお願いに行くのは好ましいとは言えません。 |
1669:
匿名さん
[2021-01-13 22:45:02]
以前、騒音源を間違って特定しがちいう事例が紹介されていました。(問題発生時アルアル)
被害側は冷静に判断出来ないケースが多く、いきなり個対個の対立軸で話し合うのはリスキー。 コミュニティとして、全体や隣戸やフロアーで共有出来るステージを作り出す工夫が必要かと。 話し合いの場やアンケートや理事会で検討などなど。いずれにせよ組合主導で解決するのみ。 |
1670:
住民板ユーザーさん4
[2021-01-15 15:32:17]
>>1668 マンション住民さん
気づいても騒音やめない場合はどうしたらいいのですか?うちは3回もリビングサポートに間接的に言ってるので、気づいた上で走り回るので悪質としか言いようがないのですけど |
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1671:
住民板ユーザーさん2
[2021-01-17 13:35:13]
最近よく電気が落ちるので、契約をあげたら、快適になりました。電話一つで済みました。
基本料金は、300円弱あがっただけです。 お困りの方ご参考まで。 |
1672:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-17 19:41:34]
ブレーカーの取り換え工事費用は掛からないんですか?
それとうちは元々50Aなんですが50Aも必要ないので下げたら基本料金も下がるのかな? |
1673:
住民板ユーザーさん6
[2021-01-17 20:04:21]
>>1670 住民板ユーザーさん4さん
うちは、直接2回言いに行きましたが、まったく効果なし。 2回目に関しては、うちは悪くないとまで言ってくる始末。 子どもが多いのでどうしようもないと、 とても、威圧的な態度で、ガタイもいい男性でしたのでこちらが恐怖を覚えました。 恐らく、一度言っても改めてくれない相手には何度言ってもダメなんだと思います。 毎日毎日、ドタバタドタバタ、ストレスでおかしくなりそうです。 こちらは、直接なんて言いたくもないものを、 言いに行ったのですが。 今、色々と他の手段を方法を思考中。 |
1674:
住民板ユーザーさん2
[2021-01-17 21:42:26]
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1675:
住民板ユーザーさん4
[2021-01-18 22:08:48]
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1676:
住民板ユーザーX
[2021-01-19 17:28:59]
管理任せにすると幾つか難点あり(推定・私見)。
・文書で通達せずに電話通達で済ませてしまう。 ・口頭通知なので当事者にどの様に伝えたか不明。 ・相手側の発言も正確な記録が残らない。 ・そもそも効果検証可能な手段を実行していないので、解決の可能性が低く、同じ事が繰り返される。 |
1677:
住民板ユーザーさん3
[2021-01-19 18:41:00]
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1678:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-19 20:22:10]
>>1673 住民板ユーザーさん6さん
大変ですね 騒音にはうんざりですよね うちも上でまた、ドタドタドタドタしています どうして他の人の事を考えられないのでしょう まだ、うちは言いには言ってませんが こんな音を立てられれば下の者が 不愉快な思いをしているというのは 安易に考えられると思うのですが……… |
1679:
住民板ユーザーさん4
[2021-01-19 20:25:44]
>>1677 住民板ユーザーさん3さん
組合にはもともとうちは頼ってません。 対応してくれないのはわかっていたので、 最初から、直接上の階に訴えかけてきました。 ただ、効果がないことと、こちらが伝えたことに対する対応の状況から、今、第三者に相談中です。 |
1680:
住民板ユーザーさん4
[2021-01-19 20:27:47]
>>1679 住民板ユーザーさん4さん
ちなみに、↑以前までは、平日ほとんど音がしなかったのが最近毎日毎日、騒音がしていて、こちらは気が休まる日がありません。 そう言った状況が我慢の限界を超えております。 |
組合員として行動すれば良いのでは?
理事会に具体案を提案してみるとか?