ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/
所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所
[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50
ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》
1629:
匿名
[2020-12-31 17:01:56]
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1630:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-02 18:16:49]
>>1626 住民板ユーザーさん1さん
回答します。 いえ、コロナで緊急事態宣言出る頃からなので 4月ごろだったかと。 最初はコロナで外出自粛もありますし、気にしない様に我慢してました。 ですが平日も土日も大体22時くらいまでかかとからドタドタと走り回る音がして、明らかにひど過ぎる。 目星つきませんが上階と左右に言いに行こうと思いましたが、夫がもう少し我慢しようと言うのでもう少し様子見してます。 ちなみに12時はしないですね。 騒音問題でお困りの方がおられると心が痛みます。 なんで気遣えないのかと。 |
1631:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-03 00:12:23]
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1632:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-03 10:20:42]
結露がすごいんですが
良い対策を教えて下さいっ! |
1633:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-03 11:06:47]
>>1632 住民板ユーザーさん1さん
加湿器も使用していますが、全く結露しません。 24時間換気は切っていませんか? 吸気口も閉じていませんか? コロナのこともあるので、換気は良くしています。 暖房効率は落ちますけど。 |
1634:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-03 18:39:25]
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1635:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-03 21:32:14]
>>1634 住民板ユーザーさん1さん
お困りですねぇ。 吸気口のパネルは一番開いた状態で、フィルターの掃除もしていますよね。 お料理する時も換気扇つけていますよね。 時々は窓も空けて風を通していますよね。 それくらいしか思いつきません。ごめんなさい。 |
1636:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-03 21:45:20]
>>1635 住民板ユーザーさん1さん
フィルターの掃除は豆にしてるんですけど 寒いのが苦手でパネルは一番小さくしか開けてませんでした 最大開けるのは勇気がいるので 2個開けて様子を見てみます ありがとうございます |
1637:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-04 07:31:04]
家のなかで洗濯物を干すのをやめたら、結露はへりましたよ。
去年は、すべて部屋干しでしたが、少しでも外で干してから、中にいれるだけで全然結露は変わりました。 ご参考になれば |
1638:
住民板ユーザーさん8
[2021-01-04 11:58:28]
結露イヤですよね。ウチはまったく結露ないのですが、有る無しがあるのは建物の向きや、もしかしたら建築時のなにか?騒音と同じでアンケートとったら見えてくる物があるのかもと思ってしまいました。
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1639:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-04 21:31:37]
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1640:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-04 21:35:52]
>>1638 住民板ユーザーさん8さん
結露ないんですね 羨ましいです…。 濡れてるサッシを見るとテンションが下がってしまいます…… 言われるように皆さんの意見が聞けるといいてすね! 方位とかも関係してるのかもしれないです! 参考にしたいですねっ! |
1641:
匿名さん
[2021-01-05 00:06:03]
以前の投稿を見ても分りますが、結露発生の原因や前提条件は様々あると思います。
結露防止の対策は、要は湿度60%程度を維持する事です。 尚、加湿器や除湿機の湿度表示は、配置場所やグレードによって若干の差異がありますので、 結露発生前夜の湿度等の諸条件を記録しておくと自住戸の環境エビデンスとなり、予防出来ます。 |
1642:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-05 10:26:48]
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1643:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-05 21:52:53]
うるさい!!
なんで注意しないのか! |
1644:
匿名さん
[2021-01-05 21:56:08]
風邪を含め感染対策の為の加湿も過剰になると、結露・カビ等の発生原因となってしまう。
換気システムの常時作動と適度な湿度調整はマストで、部屋干し時は加湿器はOFFに。 乾き易いシャツ・ハンカチ類は主にバスルームで行なう等の工夫・使い分けも大事。 LDKでの部屋干しは、日中は窓際で、外気温が低下する夕刻以降は窓から離すと良いです。 カーテンの素材やサッシ枠にマッチしているかも、要チェックです。 先手先手の対応が肝要です。 |
1645:
検討者
[2021-01-06 14:50:57]
こちらの立地が非常に良いので今年の転勤を機に中古が出たら検討しようかと思ってます
物件を調べてみると1Kの賃貸などもあるようですが分譲エリアとは出入口や棟が分かれているのでしょうか? |
1646:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-06 17:46:06]
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1647:
匿名
[2021-01-06 17:57:49]
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1648:
住民板ユーザーさん
[2021-01-06 23:30:47]
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1649:
住民板ユーザーさん4
[2021-01-07 15:16:06]
>>1630 住民板ユーザーさん1さん
うちも毎日うるさくてたまりません。管理会社に間接的に3回は言いましたが、役に立ちませんでした。直接言うと揉めるのは確実なので、何か方法ないかなぁと考えてます。 |
1650:
匿名さん
[2021-01-07 17:18:44]
過去の居住物件で理事会役員になった際に以下を実施し、成果をあげました。
1.継続的に春と秋の全戸対象のアンケート実施とフィードバック 2.都度の騒音クレーム(以下クレームと表記)も、必ず理事会で共有(追加の提供情報も) 3.クレームの確認事項の統一(発生日時・どの辺りか・どんな音か・騒音源は上か斜めか等) 4.クレームの ”翌日に騒音源フロアと被害住戸フロアのEVホールと掲示板に貼紙を掲示 " 記載するのは、クレーム受理日・発生日時・場所・音・頻度(初めてか再発か) 管理会社にはクレーム受理の当日中か翌午前には貼紙掲示して頂き、騒音源の自覚を促した。 貼紙を見た方々からの情報提供によって騒音源を検証し、被害フロア側の勘違い(騒音源は上階では無く実は隣戸だった)等も周知し、住民の意識改善を図った。 初年度の春秋のアンケートとフィードバック及び、都度の迅速な貼紙掲示で皆無になりました。 |
1651:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-08 15:22:34]
うちも結露凄いです。特にサッシ部分がひどく寝室もリビングも朝起きるとびっしょりです。部屋干しも数枚だけしてますが、湿度は低くむしろ加湿を兼ねて干してるような感じです。結露抜き?と呼ばれるものが付いている窓は確かに濡れていないのですが、その他の窓はやはり濡れています。施行時に何か問題があるのでしょうか?既出の吸気口、換気扇等は対策できております。ちなみに北東側の住居です。
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1652:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-08 19:56:48]
雪すごいですね。
駐車場の1番上は大変そう |
1653:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-08 22:18:33]
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1654:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-09 00:50:28]
気温が低いと昼間でも濡れていることがありすごく気になります
夜は暖房をタイマー付けて寝ていますが、それはここまで気温低いと付けてる方が大半ですよね?何か悪いのでしょうか。。。 |
1655:
住民板ユーザーさん6
[2021-01-09 10:05:20]
結露なしの部屋です。
結露は気温差で発生しますが、一番暖房を使うリビングの窓はコーティングをして、ミラーレースのカーテンを使っています。パークサイドなので、西陽対策にしたことですが、これが結露対策にもなるらしいです。 寝室では、暖房は使っていません。羽毛布団だけでぬくぬくです♪ |
1656:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-09 13:30:53]
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1657:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-09 15:52:40]
雪すごいですねー。ベランダに積もっていたのでびっくりしました。
ロータリーの木のところに、誰かが雪だるまを作っていて微笑ましかったです。 |
1658:
住民板ユーザーさん3
[2021-01-09 23:38:42]
うちもパークサイドで特に対策してませんが結露は全くありません。
方角にもよるのでしょうか。 |
1659:
住民板ユーザーさんX
[2021-01-10 01:40:07]
与件となる外気温や構造・設備は各住戸ほぼ同一です。
なので、結露が発生する住戸・部屋は湿度が高いのです。客観的に検証するには湿度計で測るのが合理的です。 同一の対策をして予防しているつもりでも、諸条件が異れば発生は防げないでしょう。発生原因は多数あります。 例えば、既出以外にファンヒーターを高温設定且つ長時間で使用してるとか、煮物料理が多いとか、午前午後ティータイムに湯を沸かす、家族が多い、赤ちゃんがいる(呼気・発汗)ワンちゃんを飼ってる、生花があるなどです。 |
1660:
住民板ユーザーさん4
[2021-01-10 19:18:59]
>>1650 匿名さん
理事会役員では無い場合は、具体的にはどうしたらいいのでしょうか?うるさくてたまりません。 |
1661:
住民板ユーザーさんX
[2021-01-10 22:36:41]
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1662:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-11 19:37:47]
イオン側の住居ですが、さっき花火があがっているのが見えて綺麗でした!結構近くに感じたけど、どこであげてたんだろう。
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1663:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-12 13:19:42]
うるさいっ!
なんで平気で音を立て続けるのか! |
1664:
住民板ユーザーさん6
[2021-01-12 21:45:17]
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1665:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-12 21:53:50]
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1666:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-13 11:30:32]
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1667:
住民板ユーザーさん3
[2021-01-13 12:15:49]
なにが?
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1668:
マンション住民さん
[2021-01-13 21:58:16]
騒音は被害を受けてはじめてその異常性を知る
騒音被害というのは尋常じゃないほどのストレスを感じるので長期に放置しておくと事件にもなりかねません。相手のためにも自分のためにも直接きちんと苦情を丁寧に説明しないと解決しません。 怒鳴りこむのは最悪の方法 まずは夜10時以降に子供の走る音などがひどい場合に直接部屋を訪ねて「○○○号室の者ですがこちらの部屋の方から子供の走る音が響いてくるのですが間違いないでしょうか?日中はお子さんも元気なようなので構いませんが夜間だけはもう少し控えていただけると助かります」と丁寧にお願いするように苦情を伝えるのがポイントです。 このように伝えることで騒音主側も初めて騒音の加害者になってるということに気づく場合もありますし、日中は我慢してくれてるのだと気づいてくれて日中の騒音も軽減される可能性があります。 多くの場合は自分が加害者になっていると気づいていない普通の方が多いので一度注意(お願い)するとたいていの場合は効果があるものです。 相手が開き直ったり断固否定するような方の場合は別の対応策が必要ですが、まずは被害者の皆さんストレスを溜めないためにも直接お願いに行くのが有効ですよ。 勇気が必要でしょうが一歩踏み出してみることも大切です。 また、男性の方一人で行くよりもご夫婦で一緒にお願いに行くのが好ましいのです。女性の方一人でお願いに行くのは好ましいとは言えません。 |
1669:
匿名さん
[2021-01-13 22:45:02]
以前、騒音源を間違って特定しがちいう事例が紹介されていました。(問題発生時アルアル)
被害側は冷静に判断出来ないケースが多く、いきなり個対個の対立軸で話し合うのはリスキー。 コミュニティとして、全体や隣戸やフロアーで共有出来るステージを作り出す工夫が必要かと。 話し合いの場やアンケートや理事会で検討などなど。いずれにせよ組合主導で解決するのみ。 |
1670:
住民板ユーザーさん4
[2021-01-15 15:32:17]
>>1668 マンション住民さん
気づいても騒音やめない場合はどうしたらいいのですか?うちは3回もリビングサポートに間接的に言ってるので、気づいた上で走り回るので悪質としか言いようがないのですけど |
1671:
住民板ユーザーさん2
[2021-01-17 13:35:13]
最近よく電気が落ちるので、契約をあげたら、快適になりました。電話一つで済みました。
基本料金は、300円弱あがっただけです。 お困りの方ご参考まで。 |
1672:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-17 19:41:34]
ブレーカーの取り換え工事費用は掛からないんですか?
それとうちは元々50Aなんですが50Aも必要ないので下げたら基本料金も下がるのかな? |
1673:
住民板ユーザーさん6
[2021-01-17 20:04:21]
>>1670 住民板ユーザーさん4さん
うちは、直接2回言いに行きましたが、まったく効果なし。 2回目に関しては、うちは悪くないとまで言ってくる始末。 子どもが多いのでどうしようもないと、 とても、威圧的な態度で、ガタイもいい男性でしたのでこちらが恐怖を覚えました。 恐らく、一度言っても改めてくれない相手には何度言ってもダメなんだと思います。 毎日毎日、ドタバタドタバタ、ストレスでおかしくなりそうです。 こちらは、直接なんて言いたくもないものを、 言いに行ったのですが。 今、色々と他の手段を方法を思考中。 |
1674:
住民板ユーザーさん2
[2021-01-17 21:42:26]
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1675:
住民板ユーザーさん4
[2021-01-18 22:08:48]
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1676:
住民板ユーザーX
[2021-01-19 17:28:59]
管理任せにすると幾つか難点あり(推定・私見)。
・文書で通達せずに電話通達で済ませてしまう。 ・口頭通知なので当事者にどの様に伝えたか不明。 ・相手側の発言も正確な記録が残らない。 ・そもそも効果検証可能な手段を実行していないので、解決の可能性が低く、同じ事が繰り返される。 |
1677:
住民板ユーザーさん3
[2021-01-19 18:41:00]
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1678:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-19 20:22:10]
>>1673 住民板ユーザーさん6さん
大変ですね 騒音にはうんざりですよね うちも上でまた、ドタドタドタドタしています どうして他の人の事を考えられないのでしょう まだ、うちは言いには言ってませんが こんな音を立てられれば下の者が 不愉快な思いをしているというのは 安易に考えられると思うのですが……… |
廊下側の排気口も錆のような汚れがあるので、取れるうちに掃除する事をおすすめします。