ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/
所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所
[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50
ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》
1621:
匿名さん
[2020-12-28 10:38:55]
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1622:
匿名さん
[2020-12-28 10:43:50]
騒音源が真上の住戸と思って直に苦情を言いに行ったら、実はその隣戸が騒音源だった!なんて事はよくあります。なので、どなたかが指摘したとおり可能な限り全戸での調査が大事なんだと思います。
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1623:
住民板ユーザーさん1
[2020-12-30 17:07:45]
雪がちらついてきました。
水垢は少し苦労しましたが、大掃除終わりました。まだまだピカピカの快適な住まいで新年迎えられそうです。 |
1624:
住民板ユーザーさん1
[2020-12-31 00:01:52]
騒音に関しては、全戸で調査してもらいたいです。議事録を見たのですが、騒音問題について書かれていたのですが、リビングサポートの回答が掲示板を改善するってだけでした。理事会主導で改善していって欲しいですね。
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1625:
住民板ユーザーさん1
[2020-12-31 00:15:41]
以前、イオン側の9階から騒音がするって書き込みありましたが、騒音がしだしたのは最近くらいからですか?
うちも急に凄くて困ってます。 |
1626:
住民板ユーザーさん1
[2020-12-31 00:17:44]
ちなみに、夜中の12時ですが未だにドスドス聞こえてます。さっきは一定のリズムで聞こえてました。
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1627:
匿名さん
[2020-12-31 07:51:10]
ステイホームに加えて年末休暇になったから、各世帯の在宅人数と時間も増えました。
そうなると、日常の生活音以外にも何かをキッカケに騒音が出やすくなります。 例えば、子ども同士のケンカ・歌番組を観ながらのうさぎダンス等々。 所詮、騒音発生後の掲示板の貼紙では ”予防” は出来ません。 継続的な啓蒙活動・意識喚起と併行して、先手先手で工夫して回避措置を講じて欲しい。 |
1628:
住民板ユーザーさん7
[2020-12-31 15:53:22]
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1629:
匿名
[2020-12-31 17:01:56]
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1630:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-02 18:16:49]
>>1626 住民板ユーザーさん1さん
回答します。 いえ、コロナで緊急事態宣言出る頃からなので 4月ごろだったかと。 最初はコロナで外出自粛もありますし、気にしない様に我慢してました。 ですが平日も土日も大体22時くらいまでかかとからドタドタと走り回る音がして、明らかにひど過ぎる。 目星つきませんが上階と左右に言いに行こうと思いましたが、夫がもう少し我慢しようと言うのでもう少し様子見してます。 ちなみに12時はしないですね。 騒音問題でお困りの方がおられると心が痛みます。 なんで気遣えないのかと。 |
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1631:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-03 00:12:23]
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1632:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-03 10:20:42]
結露がすごいんですが
良い対策を教えて下さいっ! |
1633:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-03 11:06:47]
>>1632 住民板ユーザーさん1さん
加湿器も使用していますが、全く結露しません。 24時間換気は切っていませんか? 吸気口も閉じていませんか? コロナのこともあるので、換気は良くしています。 暖房効率は落ちますけど。 |
1634:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-03 18:39:25]
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1635:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-03 21:32:14]
>>1634 住民板ユーザーさん1さん
お困りですねぇ。 吸気口のパネルは一番開いた状態で、フィルターの掃除もしていますよね。 お料理する時も換気扇つけていますよね。 時々は窓も空けて風を通していますよね。 それくらいしか思いつきません。ごめんなさい。 |
1636:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-03 21:45:20]
>>1635 住民板ユーザーさん1さん
フィルターの掃除は豆にしてるんですけど 寒いのが苦手でパネルは一番小さくしか開けてませんでした 最大開けるのは勇気がいるので 2個開けて様子を見てみます ありがとうございます |
1637:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-04 07:31:04]
家のなかで洗濯物を干すのをやめたら、結露はへりましたよ。
去年は、すべて部屋干しでしたが、少しでも外で干してから、中にいれるだけで全然結露は変わりました。 ご参考になれば |
1638:
住民板ユーザーさん8
[2021-01-04 11:58:28]
結露イヤですよね。ウチはまったく結露ないのですが、有る無しがあるのは建物の向きや、もしかしたら建築時のなにか?騒音と同じでアンケートとったら見えてくる物があるのかもと思ってしまいました。
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1639:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-04 21:31:37]
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1640:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-04 21:35:52]
>>1638 住民板ユーザーさん8さん
結露ないんですね 羨ましいです…。 濡れてるサッシを見るとテンションが下がってしまいます…… 言われるように皆さんの意見が聞けるといいてすね! 方位とかも関係してるのかもしれないです! 参考にしたいですねっ! |
1641:
匿名さん
[2021-01-05 00:06:03]
以前の投稿を見ても分りますが、結露発生の原因や前提条件は様々あると思います。
結露防止の対策は、要は湿度60%程度を維持する事です。 尚、加湿器や除湿機の湿度表示は、配置場所やグレードによって若干の差異がありますので、 結露発生前夜の湿度等の諸条件を記録しておくと自住戸の環境エビデンスとなり、予防出来ます。 |
1642:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-05 10:26:48]
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1643:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-05 21:52:53]
うるさい!!
なんで注意しないのか! |
1644:
匿名さん
[2021-01-05 21:56:08]
風邪を含め感染対策の為の加湿も過剰になると、結露・カビ等の発生原因となってしまう。
換気システムの常時作動と適度な湿度調整はマストで、部屋干し時は加湿器はOFFに。 乾き易いシャツ・ハンカチ類は主にバスルームで行なう等の工夫・使い分けも大事。 LDKでの部屋干しは、日中は窓際で、外気温が低下する夕刻以降は窓から離すと良いです。 カーテンの素材やサッシ枠にマッチしているかも、要チェックです。 先手先手の対応が肝要です。 |
1645:
検討者
[2021-01-06 14:50:57]
こちらの立地が非常に良いので今年の転勤を機に中古が出たら検討しようかと思ってます
物件を調べてみると1Kの賃貸などもあるようですが分譲エリアとは出入口や棟が分かれているのでしょうか? |
1646:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-06 17:46:06]
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1647:
匿名
[2021-01-06 17:57:49]
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1648:
住民板ユーザーさん
[2021-01-06 23:30:47]
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1649:
住民板ユーザーさん4
[2021-01-07 15:16:06]
>>1630 住民板ユーザーさん1さん
うちも毎日うるさくてたまりません。管理会社に間接的に3回は言いましたが、役に立ちませんでした。直接言うと揉めるのは確実なので、何か方法ないかなぁと考えてます。 |
1650:
匿名さん
[2021-01-07 17:18:44]
過去の居住物件で理事会役員になった際に以下を実施し、成果をあげました。
1.継続的に春と秋の全戸対象のアンケート実施とフィードバック 2.都度の騒音クレーム(以下クレームと表記)も、必ず理事会で共有(追加の提供情報も) 3.クレームの確認事項の統一(発生日時・どの辺りか・どんな音か・騒音源は上か斜めか等) 4.クレームの ”翌日に騒音源フロアと被害住戸フロアのEVホールと掲示板に貼紙を掲示 " 記載するのは、クレーム受理日・発生日時・場所・音・頻度(初めてか再発か) 管理会社にはクレーム受理の当日中か翌午前には貼紙掲示して頂き、騒音源の自覚を促した。 貼紙を見た方々からの情報提供によって騒音源を検証し、被害フロア側の勘違い(騒音源は上階では無く実は隣戸だった)等も周知し、住民の意識改善を図った。 初年度の春秋のアンケートとフィードバック及び、都度の迅速な貼紙掲示で皆無になりました。 |
1651:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-08 15:22:34]
うちも結露凄いです。特にサッシ部分がひどく寝室もリビングも朝起きるとびっしょりです。部屋干しも数枚だけしてますが、湿度は低くむしろ加湿を兼ねて干してるような感じです。結露抜き?と呼ばれるものが付いている窓は確かに濡れていないのですが、その他の窓はやはり濡れています。施行時に何か問題があるのでしょうか?既出の吸気口、換気扇等は対策できております。ちなみに北東側の住居です。
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1652:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-08 19:56:48]
雪すごいですね。
駐車場の1番上は大変そう |
1653:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-08 22:18:33]
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1654:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-09 00:50:28]
気温が低いと昼間でも濡れていることがありすごく気になります
夜は暖房をタイマー付けて寝ていますが、それはここまで気温低いと付けてる方が大半ですよね?何か悪いのでしょうか。。。 |
1655:
住民板ユーザーさん6
[2021-01-09 10:05:20]
結露なしの部屋です。
結露は気温差で発生しますが、一番暖房を使うリビングの窓はコーティングをして、ミラーレースのカーテンを使っています。パークサイドなので、西陽対策にしたことですが、これが結露対策にもなるらしいです。 寝室では、暖房は使っていません。羽毛布団だけでぬくぬくです♪ |
1656:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-09 13:30:53]
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1657:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-09 15:52:40]
雪すごいですねー。ベランダに積もっていたのでびっくりしました。
ロータリーの木のところに、誰かが雪だるまを作っていて微笑ましかったです。 |
1658:
住民板ユーザーさん3
[2021-01-09 23:38:42]
うちもパークサイドで特に対策してませんが結露は全くありません。
方角にもよるのでしょうか。 |
1659:
住民板ユーザーさんX
[2021-01-10 01:40:07]
与件となる外気温や構造・設備は各住戸ほぼ同一です。
なので、結露が発生する住戸・部屋は湿度が高いのです。客観的に検証するには湿度計で測るのが合理的です。 同一の対策をして予防しているつもりでも、諸条件が異れば発生は防げないでしょう。発生原因は多数あります。 例えば、既出以外にファンヒーターを高温設定且つ長時間で使用してるとか、煮物料理が多いとか、午前午後ティータイムに湯を沸かす、家族が多い、赤ちゃんがいる(呼気・発汗)ワンちゃんを飼ってる、生花があるなどです。 |
1660:
住民板ユーザーさん4
[2021-01-10 19:18:59]
>>1650 匿名さん
理事会役員では無い場合は、具体的にはどうしたらいいのでしょうか?うるさくてたまりません。 |
1661:
住民板ユーザーさんX
[2021-01-10 22:36:41]
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1662:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-11 19:37:47]
イオン側の住居ですが、さっき花火があがっているのが見えて綺麗でした!結構近くに感じたけど、どこであげてたんだろう。
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1663:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-12 13:19:42]
うるさいっ!
なんで平気で音を立て続けるのか! |
1664:
住民板ユーザーさん6
[2021-01-12 21:45:17]
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1665:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-12 21:53:50]
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1666:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-13 11:30:32]
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1667:
住民板ユーザーさん3
[2021-01-13 12:15:49]
なにが?
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1668:
マンション住民さん
[2021-01-13 21:58:16]
騒音は被害を受けてはじめてその異常性を知る
騒音被害というのは尋常じゃないほどのストレスを感じるので長期に放置しておくと事件にもなりかねません。相手のためにも自分のためにも直接きちんと苦情を丁寧に説明しないと解決しません。 怒鳴りこむのは最悪の方法 まずは夜10時以降に子供の走る音などがひどい場合に直接部屋を訪ねて「○○○号室の者ですがこちらの部屋の方から子供の走る音が響いてくるのですが間違いないでしょうか?日中はお子さんも元気なようなので構いませんが夜間だけはもう少し控えていただけると助かります」と丁寧にお願いするように苦情を伝えるのがポイントです。 このように伝えることで騒音主側も初めて騒音の加害者になってるということに気づく場合もありますし、日中は我慢してくれてるのだと気づいてくれて日中の騒音も軽減される可能性があります。 多くの場合は自分が加害者になっていると気づいていない普通の方が多いので一度注意(お願い)するとたいていの場合は効果があるものです。 相手が開き直ったり断固否定するような方の場合は別の対応策が必要ですが、まずは被害者の皆さんストレスを溜めないためにも直接お願いに行くのが有効ですよ。 勇気が必要でしょうが一歩踏み出してみることも大切です。 また、男性の方一人で行くよりもご夫婦で一緒にお願いに行くのが好ましいのです。女性の方一人でお願いに行くのは好ましいとは言えません。 |
1669:
匿名さん
[2021-01-13 22:45:02]
以前、騒音源を間違って特定しがちいう事例が紹介されていました。(問題発生時アルアル)
被害側は冷静に判断出来ないケースが多く、いきなり個対個の対立軸で話し合うのはリスキー。 コミュニティとして、全体や隣戸やフロアーで共有出来るステージを作り出す工夫が必要かと。 話し合いの場やアンケートや理事会で検討などなど。いずれにせよ組合主導で解決するのみ。 |
1670:
住民板ユーザーさん4
[2021-01-15 15:32:17]
>>1668 マンション住民さん
気づいても騒音やめない場合はどうしたらいいのですか?うちは3回もリビングサポートに間接的に言ってるので、気づいた上で走り回るので悪質としか言いようがないのですけど |
1671:
住民板ユーザーさん2
[2021-01-17 13:35:13]
最近よく電気が落ちるので、契約をあげたら、快適になりました。電話一つで済みました。
基本料金は、300円弱あがっただけです。 お困りの方ご参考まで。 |
1672:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-17 19:41:34]
ブレーカーの取り換え工事費用は掛からないんですか?
それとうちは元々50Aなんですが50Aも必要ないので下げたら基本料金も下がるのかな? |
1673:
住民板ユーザーさん6
[2021-01-17 20:04:21]
>>1670 住民板ユーザーさん4さん
うちは、直接2回言いに行きましたが、まったく効果なし。 2回目に関しては、うちは悪くないとまで言ってくる始末。 子どもが多いのでどうしようもないと、 とても、威圧的な態度で、ガタイもいい男性でしたのでこちらが恐怖を覚えました。 恐らく、一度言っても改めてくれない相手には何度言ってもダメなんだと思います。 毎日毎日、ドタバタドタバタ、ストレスでおかしくなりそうです。 こちらは、直接なんて言いたくもないものを、 言いに行ったのですが。 今、色々と他の手段を方法を思考中。 |
1674:
住民板ユーザーさん2
[2021-01-17 21:42:26]
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1675:
住民板ユーザーさん4
[2021-01-18 22:08:48]
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1676:
住民板ユーザーX
[2021-01-19 17:28:59]
管理任せにすると幾つか難点あり(推定・私見)。
・文書で通達せずに電話通達で済ませてしまう。 ・口頭通知なので当事者にどの様に伝えたか不明。 ・相手側の発言も正確な記録が残らない。 ・そもそも効果検証可能な手段を実行していないので、解決の可能性が低く、同じ事が繰り返される。 |
1677:
住民板ユーザーさん3
[2021-01-19 18:41:00]
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1678:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-19 20:22:10]
>>1673 住民板ユーザーさん6さん
大変ですね 騒音にはうんざりですよね うちも上でまた、ドタドタドタドタしています どうして他の人の事を考えられないのでしょう まだ、うちは言いには言ってませんが こんな音を立てられれば下の者が 不愉快な思いをしているというのは 安易に考えられると思うのですが……… |
1679:
住民板ユーザーさん4
[2021-01-19 20:25:44]
>>1677 住民板ユーザーさん3さん
組合にはもともとうちは頼ってません。 対応してくれないのはわかっていたので、 最初から、直接上の階に訴えかけてきました。 ただ、効果がないことと、こちらが伝えたことに対する対応の状況から、今、第三者に相談中です。 |
1680:
住民板ユーザーさん4
[2021-01-19 20:27:47]
>>1679 住民板ユーザーさん4さん
ちなみに、↑以前までは、平日ほとんど音がしなかったのが最近毎日毎日、騒音がしていて、こちらは気が休まる日がありません。 そう言った状況が我慢の限界を超えております。 |
1681:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-19 22:06:09]
いつも21時~22時頃にドスドスすごい音がしてる。うるさすぎて最初は花火でも上がってんのかと思ったくらい。おそらく子供の走り回る音なんだけど、上下左右にお子さんは居ないはず。どこから聞こえてるのかは分からないけど、これ下階のお宅は本当に迷惑してるだろうなと思う…。
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1682:
住民板ユーザーさん4
[2021-01-20 00:47:07]
>>1673 住民板ユーザーさん6さん
直接話すのはやはり、良くないと思います。喧嘩になるだけですよね。分かりますよ。うちも、毎日子供の走る足音うるさいです。何か良い方法あるなら教えてください。 |
1683:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-20 08:22:57]
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1684:
匿名さん
[2021-01-20 12:49:22]
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1685:
匿名さん
[2021-01-22 10:26:09]
ファミリー世帯が多いと、騒音源世帯も他からの騒音に悩まされている被害住戸である場合もある。
その場合、負の連鎖により問題解決が遠のいてしまう。各住戸の認識と改善意欲や配慮が大切です。 やはり、全戸規模の調査と対策が望まれる。 |
1686:
住民板ユーザーさん3
[2021-01-23 11:50:27]
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1687:
住民板ユーザーさん4
[2021-01-23 14:37:26]
>>1686 住民板ユーザーさん3さん
ありがとうございます。 以前の話ですが、 その後、最後のお願いと思ってなんとか、わかってもらいたく伺いましたが、 来るのを察知したのか、逃げられました。 目が合いましたので、わかっていたはずです。 気付いてないとでも思ってるんでしょうか。 もう笑うしかないですよね。 集合住宅である程度の騒音を覚悟をするしかないと言われる方は、逆にそこまで走り回らせたいのなら、 戸建てを考えるべきではないかとこちらも言いたいです。 子どもも家にいて音を出すなと言われそれは窮屈でしょう。 騒音される側もある程度の我慢しろというような人がいますが、ある程度の度が超えてるんですよ。 |
1688:
通りがかりさん
[2021-01-23 15:14:04]
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1689:
匿名さん
[2021-01-23 17:31:29]
マンションで苦情に繋がる子供の足音は55デシベルとされていますが、実際には振動や低周波音など騒音計では拾えない騒音もあり55デシベル以下でも騒音認定され過失傷害とされた判例もあります。
あまりにもひどい場合は弁護士などに依頼し第三者機関の調査を入れて民事訴訟に訴えるしかありません。 民事訴訟になる前に組合でしっかりと手を打つ方がマンションの資産価値を維持するのには良いと思います。騒音トラブルで民事訴訟になった物件は普通に調べる事が出来るので最後の手段だと思います。 |
1690:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-23 19:11:25]
それなりの証拠がないと相手にされないでしょ。
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1691:
匿名さん
[2021-01-23 20:22:57]
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1692:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-23 20:31:27]
今日もうるさい
たまらない… |
1693:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-23 20:59:49]
修羅の国だからかな
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1694:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-23 21:24:50]
そうですか
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1695:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-24 02:18:16]
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1696:
住民板ユーザーさん3
[2021-01-24 10:38:57]
不満ばかり言ってたって解決しないよね。
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1697:
住民板ユーザーさん
[2021-01-24 11:52:51]
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1698:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-24 18:14:17]
騒音元にその証拠みせたのかな。
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1699:
匿名さん
[2021-01-24 20:22:40]
守恒と同じような煽り方をしてくる人は同一人物なのかな?
おそらく同一人物だと思うけど住民ではなさそうなので遠慮してもらいたいけど規制のない匿名掲示板だからこういう人がいても仕方がないと思うしかない 騒音で心的苦痛を感じてる方が穏やかに過ごせるよう願っています うちを含め小学校低学年未満の子供を持つ家庭はすべて加害者になる可能性があります。マンションという社会では騒音の根絶は難しくとも日常生活で被害者に対する配慮は義務です。子供同士での繋がりがある家庭では騒音問題を持ち出し「騒音問題ひどい所があるみたいだけどうちらも加害者にならないように気をつけなきゃね」なんて会話もいいのかな? |
1700:
住民板ユーザーさん4
[2021-01-26 21:15:41]
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1701:
匿名
[2021-01-27 04:10:09]
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1702:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-27 20:25:47]
エレベーター点検て17時までじゃなかったの。据付て1年で、もうトラブルかよ。
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1703:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-06 06:24:18]
疲れ切った仕事帰りに廊下で出会った女の子、かわいいご挨拶ありがとう。元気が出ました。
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1704:
住民板ユーザーさん2
[2021-02-08 22:32:23]
理事会の話合いおこなわれてるのかな?ロータリーの照明の修繕とかも必要だけど業者選定とか予算とか不透明。
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1705:
匿名
[2021-02-09 08:21:56]
ドラム洗濯機で日立を使ってる方はいますか?
建物の配管次第で、乾燥時に下水臭がするとのことですが、 こちらの物件ではどうでしょうか…? |
1706:
住民板ユーザーさん8
[2021-02-10 19:20:44]
>>1705 匿名さん
日立の使ってます。うちも乾燥時に下水の臭いがしましたが除湿方式を水冷除湿方式に変えたら気にならなくなりました。 https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/q_a/a172.html これを参考にしてみてください。 |
1707:
住民板ユーザーさん8
[2021-02-10 23:06:07]
土曜日の古紙回収って玄関前でいいんですか?それともゴミステーションに持っていかなきゃ行けないんですか?
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1708:
匿名
[2021-02-11 08:48:31]
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1709:
住民板ユーザーさん4
[2021-02-11 16:07:57]
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1710:
住民板ユーザーさん8
[2021-02-12 00:43:27]
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1711:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-14 19:36:53]
ふと思ったんですが、以前あった販売駐車場の通路部分の税金問題で預けた登記の権利書って戻ってないですよね?預けたの10月なのに、そんなに時間掛かるのでしょうか?
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1712:
住民板ユーザーさん5
[2021-02-17 15:05:49]
消防点検があるのに気づいて急遽お休み取ったけど、どうやらウチは前の日だったよう…
不在のところは翌日再訪問じゃなく放置っていうの正直どうかと思う。2日も休み取れない世帯だってある訳だし。 |
1713:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-17 22:18:25]
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1714:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-18 18:36:36]
子供の足音でまた、掲示されてましたが、全く意味ないですよね? うるさくてたまりません。
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1715:
匿名
[2021-02-19 11:41:13]
>>1711 住民板ユーザーさん1さん
遅すぎ、なかなかまとまらないのでしょうか。 昨年11月にあった議事録について。 12月に議題に上がっている内容を記載し配布されたが、問題解決していない件には、触れられていない。 どのように対応されるのか! 大英 リビングサポート 役員さんしっかりと役目を果たしてほしいと願います。 このまま月日が経過していくだけ? ぜひ、可視化して問題解決の方向に動いてほしい。 |
1716:
住民板ユーザーさん6
[2021-02-19 20:09:37]
>>1715 匿名さん
全くその通りですよ。役員の方に直接連絡する方法てありましたかね?リビングサポートには今度議事録で騒音問題上がってたが、どうなってるか、解決策を本気で考えているのか聞いてみます。 |
1717:
匿名
[2021-02-19 23:24:02]
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1718:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-20 21:11:03]
>>1715 匿名さん
議事録の中の角部屋の窓の清掃など、しっかり話し合わないと勝手に予算計上なんてしたら絶対揉めますよね。理事会の大英サイドの説明もアヤフヤですし。あれで、よく専務なんてしてるなってレベル。 ロータリーの照明の取替?も勝手に工事して工事完了なのか未だに照明ついてない状態で放置みたいにしてますし… 全体的にアフターはデタラメですね。 |
1719:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-20 23:27:24]
今日は特に足音ひどいな…。
いつも21時頃から運動会でもしてるような走る音が聞こえる。今23時過ぎだけどまだ聞こえてる。もうひどすぎて笑えてくるわ。 |
1720:
住民板ユーザーさん8
[2021-02-21 12:38:30]
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総会審議し現契約の非更新・解約、そして別会社の選定・契約を決議すれば、変更可能です。
先ず、組合員か役員からの「管理委託先の変更の提案若しくは議案が提示」が必要です。