中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-07 00:55:46
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ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/

所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所

[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50

現在の物件
ザ・サンパークシティ黒崎
ザ・サンパークシティ黒崎
 
所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1(地番)、福岡県北九州市八幡西区筒井町以下未定(住居表示)
交通:西鉄「御手洗公園」バス停 徒歩1分

ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》

1148: 住民板ユーザーさん2 
[2020-05-30 20:44:31]
貼紙で直ぐにいなくなるのなら、本当に解ってない方だったんですね。
どれだけ鈍感というかズボラなんでしょう。
1149: 住民板ユーザーさん2 
[2020-05-30 21:01:41]
>>1130 住民板ユーザーさん8さん
すごく勇気のいる行動だと思います。
助かりました。ありがとうございます。次回からは私も自分にできることはないか考えてみます。
1150: 住民板ユーザーさん4 
[2020-05-30 22:15:58]
>>1147 住民板ユーザーさん8さん
部屋にどのくらい居るかとかそんな問題じゃなくない?
その部屋に人が出入りする時点で換気はしなきゃってことじゃないの?
24時間外気入れれない部屋にあなたは入りたいと思います?
1151: 住民板ユーザーさん2 
[2020-05-30 22:29:37]
>>1150 住民板ユーザーさん4さん
24時間外気を入れるなって事ではないですよ。
換気も絶対必要だと思います。
ただ、開けっ放しに見えるレベルで扉を開けているから問題なんじゃ?
実際に何度か見ましたが、外から中が普通に見えますよ。換気ならドア止めして多少は見えない工夫くらい必要だと思いますが。
1152: 匿名さん 
[2020-05-30 22:47:57]
>>1150 住民板ユーザーさん4さん
窓のない不健全な部屋で勤務させる事は問題ないのでしょうか?
消防法上も問題ないのでしょうか?

1153: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-30 22:59:59]
というか本来管理人室でこもってるんじゃなくて、巡回したりエントランスに座ってることを想定してたんじゃないんですか?
マンションの外からも丸見えの時がありますよ
1154: 住民板ユーザーさん4 
[2020-05-30 23:07:55]
>>1153 住民板ユーザーさん1さん
管理人室なので、打ち合わせしたり、書類仕事したら、恐らくですけど食事したりもしてるんじゃないですか?
ポストの方にも管理人室に通じるドアがありますけど、ドアダメでほんの少し開けてる状態でしてますよよ。
1155: 匿名 
[2020-05-30 23:21:06]
>>1154 住民板ユーザーさん4さん
ほんの少し開けているポスト側もですが、正面側にも多少気を使いましょうって事です。
ポスト側は住民ですが正面側は住民以外もいるんですから。
1156: 住民板ユーザーさん2 
[2020-05-31 02:10:23]
でもたしかにエントランスの受付にいるところをほとんど見たことがないです。
用事があった時に巡回中と札が出てて、
諦めようと思ってふとみたら普通にドア開けっぱなしで中に居ました。
コロナが流行る前です。
1157: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-31 09:41:16]
ありがとうございます。
よく言われます(゜゜;)\(--;)
1158: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-31 09:42:51]
>>1136 住民板ユーザーさん4さん

ありがとうございます。
よく言われます(゜゜;)\(--;)
1159: 匿名 
[2020-05-31 13:02:41]
>>1156 住民板ユーザーさん2さん

管理人とコンシェルジュの仕事は違います。エントランスのカウンターにいてサービスの案内等がコンシェルジュです。
このマンションにはいませんよ。
1160: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-31 15:21:04]
どちらにしろセキュリティの観点から表側のドア開けっ放しは問題ありますよ
1161: 住民板ユーザーさん3 
[2020-05-31 15:32:42]
コンシェルジュのサービスってカタログに記載されてなかったですか?
何か予約とか手配とか色々してくれるみたいに書いてた気がします。
1162: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-31 16:02:18]
そもそもコンシェルジュって管理人って意味ですよホテルなどでは世話役のような意味合いでも使われます。ハウスバトラー(執事)の役割とは異なります。カタログやチラシに書かれている内容から判断すれば専任の常駐管理人となるので清掃管理などとは異なるサービス専任の管理者がいるはずです。それならば少なからず仕事で席を外しているとき以外はカウンターにいるのが当然のように思われます。

カタログ
『専任の管理員が年中無休でサポート』専任の管理員がタクシーの手配や宅配便の発送等、ご入居者様の生活をサポート。地域の方々が共用施設をご利用される際の受付も行います。年中無休8:00-22:00まで常駐しており、ご入居者様に安心をお届けします。

チラシ
『専任の管理員が年中無休でサポート』専任の管理員がタクシーの手配や宅配便の発送等、ご入居者様の生活をサポート。ご入居者様に安心をお届けします。
1163: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-31 17:18:01]
カタログの表記だと巡回や食事や事務仕事以外はカウンターに座っておくべき内容ですね
実際はカウンターにいる時はほぼなくて、ドア開けっぱなしてくつろいでるだけですし
コロナ対策なら管理室にいるよりカウンターにいたほうが換気的にも良いですよね
1164: 住民板ユーザーさん3 
[2020-05-31 17:31:35]
>>1163 住民板ユーザーさん1さん
そんな会社に管理費とられてると思うと馬鹿らしくなりますね。
そもそもカウンターの裏がデスクみたいになってますし、パソコン業務とかできますしね。管理人室に籠りっぱの時点で仕事の怠慢だと思います。
1165: 住民板ユーザーさん5 
[2020-05-31 17:32:14]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
1166: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-31 18:47:25]
管理人を育成しなおすよりお任せする会社を変えたい
1167: 住民板ユーザーさん3 
[2020-05-31 21:28:34]
ほぼ人がいないならあのカウンターがある意味ないですよね。
しっかりしてほしい。
1168: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-31 22:02:06]
ほんとそこら辺の共有施設の無い普通のマンションと同じような管理だよね。図面でも受付カウンターとか描かれてるし少なくとも共有施設や常駐管理なんかがしっかりしてるイメージで購入しちゃったよ。
ぶっちゃげ検討対象に入れてたもう一つのマンションの方が部屋自体や部屋の設備はよかったけど立地と共有面の充実でこちらを選んだんだから管理はしっかりしてほしい
1169: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-31 22:52:24]
誰か、そのコンシェルジュもどきサンに話されては如何でしょうか?
ここで話しても、流石に見てないでしょうし。

1170: 匿名さん 
[2020-06-01 15:33:37]
>>1167
ほとんど人がいないならカウンターの意味がないというよりもむしろ無人のカウンターがある事で廃れた感じすら出てしまう
「元はカウンターに管理者・受付がいたのに予算削減とかで人がいなくなったんだろうなあ」という感じ
古いタワマンなんかではそういうところもあるけどまさか新築でとは思わないよね
現状の管理なら一般的な風除室横に窓のある管理人室みたいなので十分だった気がする

ハードにソフトがついて行けてない典型
1171: 匿名さん 
[2020-06-01 16:53:04]
仏作って魂入れずみたいな構造物や運用や組織をなんとかして欲しい。
1172: 匿名 
[2020-06-02 12:14:59]
次回の総会では、管理会社の変更を議題にしませんか?
1173: 匿名 
[2020-06-02 12:55:32]
現在、理事会での話し合いは行われているのかな?コロナで出来ないのか?
以前のマンションでは、3ヶ月おきに話し合いの内容、今後の課題等のお知らせが貼っていました。
活動内容の経過を知りたいです。
1174: 匿名さん 
[2020-06-02 14:26:10]
理事会の討議は毎回毎回詳しく周知してほしい。
このままだと管理会社のやり方が定着してしまう。
1175: 住民板ユーザーさん2 
[2020-06-02 21:50:08]
現在は理事会も機能してないのでは?
最初の紹介以降、何も音沙汰無しですし。
誰が推薦したのかも不明、立候補も不明で
管理会社の息がかかってるように言われても仕方ない。
1176: 住民板ユーザーさん8 
[2020-06-03 00:37:37]
このコロナの中で理事会開けって方が中々酷な話かと。また収束に向かいつつ、集会開けるようになるまでは待つしかないのではないですか?
管理会社変えるのも、256世帯ある中で話し合いに参加するのはどれくらいか分かりませんが揉めそうですね。
1177: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-03 10:24:13]
>>1175 住民板ユーザーさん2さん
初めなので販売会社の方でここを購入された方とかそのお知り合いとかの方がされてるんじゃないのですか?この流れから、そうかと思ってました
1178: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-03 12:45:09]
>>1177 住民板ユーザーさん1さん

私は営業さんから電話がありましたよ。
人数が集まらないからやりませんか?って。
仕事と都合つかず、辞退させていただきましたが。
1179: 匿名さん 
[2020-06-03 13:15:43]
普通は引渡し内覧時に、管理会社主催で抽選を行いますね。可視化して透明性を担保出来ます。
多くの購入者の眼前で、公平に選定する場として抽選の手順を踏むのですが・・・。

極々稀に、役員に立候補して初期の理事会&組合運営を、利己的に行なう方が現れるから。
それを防ぐ為と、管理会社が恣意的に選ぶと癒着やらを疑われる事態を回避する為に。
1180: 住民板ユーザーさん4 
[2020-06-03 14:37:20]
>>1179 匿名さん
理事会のメンバーがどういう経緯で選ばれたのかは、正直不思議な気持ちで思っていました。
10数名いらっしゃったと思うので、選ばれた理由とか知りたいと思ってました。
新しく出来たばかりで、かなりの規模のこのマンションの理事会に、即決でなりますっていう人なかなかいないと思うんですけど。


1181: 匿名さん 
[2020-06-03 15:57:45]
いずれは輪番制が導入されて順番に、公平に 平等に 役員に選任される事でしょう。
>極々稀に、興味本位なのか? 何か利点があると思ってか? 立候補する方が居ます。
中には、マンションデビューなのに、知識も経験も何も無いのに名乗り出る方が居て、大抵は組合を迷走させます。
そんな時に、管理会社がしっかり誘導しないと、管理費会計運用や規約の解釈を行き当たりばったりで、大混乱に陥れます。過去に住んだ物件の実話です。勿論、根気よく是正させましたよ。
1182: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-03 16:57:24]
>>1178 住民板ユーザーさん1さん

営業さんが選別するのもおかしいですね

1183: 匿名さん 
[2020-06-03 17:04:00]
契約時の顧客シートにも、勤務先や役職を記入してるので、それを判断材料に声かけるんでしょう。
1184: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-03 17:23:12]
一部の方や営業さんの個人情報で決めるのではなく
役員をやりたいと思われてる方もいらっしゃるので
なり手が少ないなら公平にポスティング等でお知らせしたほうが良かったのではないでしょうか
役員選別の経緯を知らない方が多いようなので
今後は何事ももっとオープンにしてほしいですね
そうすればわだかまりも減ると思います
1185: 住民板ユーザーさん 
[2020-06-03 18:11:05]
そもそも不透明だとかおっしゃるなら、ご自身で立候補されてはよかったのでは?
自分は役員にならないのに役員して頂いてる方の気持ちになれば、外野でこんなこと言われてたらたまったものではないと思いません?
立候補か他薦問いませんって書いてあったので、営業さんでもいい気がしますけどね。

そもそも来年からは輪番ですよね。
最初の年から輪番で役員回ってきますって言われたら、それこそ嫌々じゃないですか。
最初の年からこそ、立候補や他薦にしてよかったと思いますけど。
1186: 匿名さん 
[2020-06-03 18:32:36]
>>1185 住民板ユーザーさん
一般的には入居時には輪番表が出来上がっていて、管理規約集と一緒に渡されたりします。(竣工時に空き部屋だったら飛ばす)

常識では「透明性が無い」と指摘されたら経緯説明すれば済む事ですね。それを「自分が立候補すれば」と言われるのはおかしな感じがします。もう意見を言うな、言うなら立候補しろって言われてる様な気がします。
1187: 匿名 
[2020-06-03 19:09:35]
>>1176 住民板ユーザーさん8さん

理事会を開けと言っているのではなく、情報が知りたいということですよ。
住民の代表として、大変な時期と重なりましたが頑張ってほしいと思っています。
マンション経験者も沢山居られると感じます、その知識と経験を直接伝えてあげたら良いのではないでしょうか。
1188: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-03 20:08:12]
もう入居して半年以上たつのに何の動きやアナウンスも無く、今や誰が役員なのかも不明。
次回、開かれるであろう分譲駐車場の税金問題なども事前にマンション側としての方向性ぐらい考えとかないと、説明だけ受けて不特定多数が揉める様なのがみえてる。
1189: 匿名さん 
[2020-06-03 21:08:21]
私の住むマンションは竣工時に階ごとに輪番制が決まっていて何階からスタートするか上に進むのか下に進むのかは入居開始後すぐにエントランスで公開抽選がありました。ほとんど参加者はいなかったようですが
両親がこちらに住んでいるのですがサンパークシティでの管理組合の案内は見たことも無いしどのようになっているか全く知りません。ちなみに名義は私になっておりますが郵送で送られてきたこともありませんし、両親に聞いてもそのような案内は見たことも無いと言ってました
現在の管理組合理事がどなたなのかくらいは決定時に入居者もしくは所有者に周知するのが当たり前なのではないでしょうか?私はてっきり4月から管理組合がスタートするものと思ってましたがコロナ禍で延期してるのかな?程度にしか思っていませんでした
実際のところ管理組合は組織されているのでしょうか?
1190: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-03 21:59:35]
1185さんが言いたいのは文句があるなら自分がやれ、て感じの乱暴な言い方ではなくて、なりたくもないのに引き受けて下さった人の身になって考える事も必要だって事だと思いますけど。
1191: 匿名さん 
[2020-06-03 22:00:24]
ここで意見を述べられている方々はそれぞれ管理会社に相談しているのでしょうか?
そうしない事には何も始まらないと思います。
1192: 住民板ユーザーさん2 
[2020-06-03 22:07:18]
最近コロナの影響もあってか10時も過ぎると車の騒音も小さいですよね。風呂上がりにベランダで涼んでますが、優しい風と心地よい虫の音色で癒されます。大英さん、福屋さん、こんな素晴らしいマンション作って頂きありがとうございます?
1193: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-03 22:14:41]
>>1192 住民板ユーザーさん2さん
無理矢理に流れを変える勇気。買いです。
一歩間違えたら社員呼ばわりですね。

1194: 住民板ユーザーさん4 
[2020-06-04 09:42:08]
>>1192 住民板ユーザーさん2さん
本当に快適な住まいです。
パークサイドなので、朝から窓を開けて、かすかに聞こえるラジオ体操の音に合わせて体を伸ばします。
エレベーターも駐車場も混むことなく、出勤でき、
生活に必要な店も、機関もすべて徒歩圏内の立地。
気に入ったインテリアに囲まれた使いやすい部屋。幸せです。
1195: 住民板ユーザーさん2 
[2020-06-04 12:27:03]
昨日の1192ですが、今投稿見返すと最後に?がついてて冷やかしみたいになってしまってました。ほろ酔いでしたのでミスタッチでした。すいません。本当に良い住まいで感謝してますよ!若干自己満足強めかもしれませんが。(笑)
1196: 匿名 
[2020-06-04 16:21:59]
>>1195 住民板ユーザーさん2さん

良かったですね。
きっと上層階で周囲の騒音もないのでしょう。我が家もそうです。立地や周辺環境で選んだマンションなので特に不満はありません。
但し管理会社には大分不満で、理事会は中身が見えません。
居住者として、そこはちゃんと見守っていく必用はあるでしょう。
1197: 匿名さん 
[2020-06-04 18:10:42]
管理会社の業務を適時、適正に管理・掌握・指導する役目を負うのが理事会です。
が、第1期から馴れ合いになって、緊張感も無くなっているのではと思います。先が心配。

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