ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/
所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所
[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50
ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》
1108:
匿名さん
[2020-05-24 11:38:53]
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1109:
匿名
[2020-05-24 11:53:23]
>>1095 住民板ユーザーさん1さん
目撃されたのなら、何らかの行動は起こしたのでしょうか。 又は、管理組合に伝えましたか? ここでベットのマナーについて話題になっていますが、言うだけでなく住民としての行動を知りたいです。 |
1110:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-24 12:19:22]
直接注意なんて無謀な事だれもできないでしょう偉そうにキツく言うなんて人もいますが、相手が屈強な強面だったら絶対に言わないよね
私は管理組合には伝えてませんが管理会社には伝えて対応をお願いしました。そういった声が出てると言われたので複数名が報告していると推測できます |
1111:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-24 12:23:33]
1110です。ちなみに私は1095さんではありません。一度キッズルーム近くを歩かせてるのが見えてコンシェルジュカウンターで伝えただけです。
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1112:
匿名さん
[2020-05-24 13:24:51]
管理会社から理事会に報告後に検討されるでしょう。
理事会の議事録で詳細が共有されると思います。 |
1113:
匿名
[2020-05-24 14:19:42]
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1114:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-25 19:27:06]
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1115:
住民板ユーザーさん4
[2020-05-29 11:51:10]
来客用駐車場にここ数日毎日停めてる軽自動車何?
昨日車出してたから、やっと出るのかと思ってたら朝方また停まってたてことは、もう自分の駐車場として使ってるってことですよね。 歩けばコインパーキングあるので、そちらに停めないといけない決まりだと思うんですが。 あぁいうことを平気ですることがいるから、 ルールの意味も無くなって本当嫌になりますね。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
1116:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-29 12:00:27]
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1117:
匿名さん
[2020-05-29 14:05:20]
来客用は時間制限設けるべきですよね。でなければ無いほうがいいです。図々しい人やルールを守らない人たちだけが得をする設備になってしまいます。
以前にも議論されてましたが、最近ではマンショントラブルの1位2位を占める騒音問題と来客用駐車場問題の無用なリスクを避けるために来客用駐車場を設けないマンションが大手では主流になりつつあります。来客用を設ける際にリスクを避けるための最低基準は30戸毎に1台とされてますのでサンパークシティの場合8台分あれば問題ないのかもしれませんが今更不可能なので理事会で配達業者・工事業者・引越し業者などの業者専用に用途を変えらえるのなら私は賛成します。(特別決議が必要なので3/4の賛成が必要) |
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1118:
匿名さん
[2020-05-29 15:42:56]
最初に厳格ルール決めず放置したのは何故だろう?
違反出来ない様にしないとイタチごっこかと思う。 |
1119:
住民板ユーザーさん4
[2020-05-29 16:07:58]
>>1117 匿名さん
一度、以前問題になった時に、該当の車に張り紙をしてくれました。(これは管理人か個人かは不明ですが)、時間制限を駐車場に掲示はしてありますが、それでも気にせず停めれる人間という風に見ております。常に入居者に見られる場所であるのに平気で停められるところを見ると、それなりの人間なのかなと思ってます。多分、注意しても太々しい態度で開き直るのでは? とりあえず早急に本人に警告してほしい。 |
1120:
住民板ユーザーさん4
[2020-05-29 16:09:14]
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1121:
匿名さん
[2020-05-29 16:36:38]
なぜ理事会で協議も管理会社が注意喚起もしないのか?
後手にまわって手遅れになる感があります。 |
1122:
匿名
[2020-05-29 16:54:41]
>>1118 匿名さん
来客用駐車場もそうですが、改めて管理規約集を確認すると不思議に思うことも。 マンションの管理は管理組合が運営することと承認書にあります。一見住民の自主性を尊重しているようですが、最初から想定される問題に触れられていない。 規約変更等々は、大変な時間と負担がかかります。中途半端で解りづらい内容と感じています。 |
1123:
住民板ユーザーさん4
[2020-05-29 19:30:31]
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1124:
匿名
[2020-05-29 19:37:05]
警察に連絡するというのはダメなのでしょうか。
来客の域を超えてるわけですし。明らかな違法駐車でしょ。 |
1125:
匿名
[2020-05-29 19:39:14]
来客用をコインパーキングにするというのもありかもしれません。よくある30分無料的な。
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1126:
住民板ユーザーさん5
[2020-05-29 19:45:36]
そもそも認可制でもない来客用駐車場なんて無法地帯になるのは目に見えてたので目くじら立ててイライラするのも損だよ。うちは最初から利用するつもりもなかったし親戚なんかはコインパーキングに止めるように言ってる。どうしても敷地に止めさせたい場合はうちの車をコインパーキングに停めてうちの駐車スペースに停めてもらってる。
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1127:
匿名
[2020-05-29 20:12:19]
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1128:
匿名
[2020-05-29 20:44:49]
いっそ、来客用をなくして、住人用の賃貸駐車場にして、その駐車場代を管理組合の収益として、マンションの修繕積立金とかにまわせないのでしょうか。
そもそも、コインパーキングが周りに沢山あるエリアなのだから。 |
1129:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-29 20:53:11]
最近以前よりも増して管理人室開け放してて腹が立つ
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1130:
住民板ユーザーさん8
[2020-05-29 22:03:30]
別に組合の人に矛先向けるつもりないですが、どなたか見てる方いますか?これだけの問題行動が散見されているんですよ。コロナで議会が開ないのは解りますが、それでも出来ることあると思います。
私は、いま車に貼紙しました。今から管理人の扉の件話します。こんな、やり方が正しいとは思いませんが、少しは行動を見せてくれないと正直ガッカリです。 |
1131:
匿名
[2020-05-29 22:20:50]
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1132:
住民板ユーザーさん8
[2020-05-29 22:26:51]
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1133:
住民板ユーザーさん8
[2020-05-29 22:56:02]
ココって、女性の方も男性の方も、服装がおしゃれな方が多いですよね。
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1134:
匿名さん
[2020-05-30 00:25:49]
ジガタにもよるが、コインPは並列で最低4区画程のスペースが無いと効率悪いそうです。
いったい、管理組合で、設備に初期投資し維持費もかけて、回収に何年かかるんでしょうか?? そもそも、P1区画に初期費用50万位はかかるんじゃないでしょうか? |
1135:
匿名さん
[2020-05-30 00:34:11]
>>1122 匿名
管理規約集は、確か国交省だかが作った雛形等を各管理会社が編集して自社物件で使い回ししています。従って、個々の組合で発生する問題には対応していない事が多いです。管理会社は、経験的に様々な問題に関わっていますが、積極的に助言するような対応はしません。理事会や組合員に指摘されてから、ようやく「他ではこう言う事例がありますが・・・」となります。 |
1136:
住民板ユーザーさん4
[2020-05-30 09:32:56]
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1137:
住民板ユーザーさん7
[2020-05-30 11:18:54]
給付金の申請用紙は届きましたか?
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1138:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-30 12:42:48]
いい加減にしてほしい うるさすぎる
なんで子供に注意しない? 他人の迷惑考えてほしい 朝からドタドタ、全く下を気にもしていない、配慮もない 限界きますよね |
1139:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-30 12:53:07]
>>1138 住民板ユーザーさん1さん
入居した時から子供の足音がうるさくて(大人の足音や生活音は聞こえない)、足音が響くことを伝えたら、その方は防音マットを敷いて対策はしてるとおっしゃってました もしかしたら同じように対策してるから大丈夫と思っている可能性もあるので一度伝えてみるのも手ですよ 相変わらず子供の足音は聞こえますが伝えてから頻度は減った気がします |
1140:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-30 12:54:23]
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1141:
住民板ユーザーさん4
[2020-05-30 13:06:34]
>>1138 住民板ユーザーさん1さん
直接言われましたか? もう、管理に相談したところで無駄な張り紙しかしてくれないので、一度本人達に文句言うしかないのかなと。。。 騒音問題で悩まれてる方は、入居の際の挨拶はしましたか? |
1142:
住民板ユーザーさん4
[2020-05-30 13:08:30]
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1143:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-30 14:44:34]
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1144:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-30 14:46:22]
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1145:
匿名
[2020-05-30 15:15:51]
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1146:
住民板ユーザーさん4
[2020-05-30 17:32:53]
>>1130 住民板ユーザーさん8さん
ありがとうございました。 わかってもらうためには、誰だかわからないので、張り紙しかないですよね。 管理会社には、相談できる機会があれば、 今回のことも含めて、うちも相談してみます。 |
1147:
住民板ユーザーさん8
[2020-05-30 20:42:16]
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1148:
住民板ユーザーさん2
[2020-05-30 20:44:31]
貼紙で直ぐにいなくなるのなら、本当に解ってない方だったんですね。
どれだけ鈍感というかズボラなんでしょう。 |
1149:
住民板ユーザーさん2
[2020-05-30 21:01:41]
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1150:
住民板ユーザーさん4
[2020-05-30 22:15:58]
>>1147 住民板ユーザーさん8さん
部屋にどのくらい居るかとかそんな問題じゃなくない? その部屋に人が出入りする時点で換気はしなきゃってことじゃないの? 24時間外気入れれない部屋にあなたは入りたいと思います? |
1151:
住民板ユーザーさん2
[2020-05-30 22:29:37]
>>1150 住民板ユーザーさん4さん
24時間外気を入れるなって事ではないですよ。 換気も絶対必要だと思います。 ただ、開けっ放しに見えるレベルで扉を開けているから問題なんじゃ? 実際に何度か見ましたが、外から中が普通に見えますよ。換気ならドア止めして多少は見えない工夫くらい必要だと思いますが。 |
1152:
匿名さん
[2020-05-30 22:47:57]
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1153:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-30 22:59:59]
というか本来管理人室でこもってるんじゃなくて、巡回したりエントランスに座ってることを想定してたんじゃないんですか?
マンションの外からも丸見えの時がありますよ |
1154:
住民板ユーザーさん4
[2020-05-30 23:07:55]
>>1153 住民板ユーザーさん1さん
管理人室なので、打ち合わせしたり、書類仕事したら、恐らくですけど食事したりもしてるんじゃないですか? ポストの方にも管理人室に通じるドアがありますけど、ドアダメでほんの少し開けてる状態でしてますよよ。 |
1155:
匿名
[2020-05-30 23:21:06]
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1156:
住民板ユーザーさん2
[2020-05-31 02:10:23]
でもたしかにエントランスの受付にいるところをほとんど見たことがないです。
用事があった時に巡回中と札が出てて、 諦めようと思ってふとみたら普通にドア開けっぱなしで中に居ました。 コロナが流行る前です。 |
1157:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-31 09:41:16]
ありがとうございます。
よく言われます(゜゜;)\(--;) |
1158:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-31 09:42:51]
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1159:
匿名
[2020-05-31 13:02:41]
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1160:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-31 15:21:04]
どちらにしろセキュリティの観点から表側のドア開けっ放しは問題ありますよ
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1161:
住民板ユーザーさん3
[2020-05-31 15:32:42]
コンシェルジュのサービスってカタログに記載されてなかったですか?
何か予約とか手配とか色々してくれるみたいに書いてた気がします。 |
1162:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-31 16:02:18]
そもそもコンシェルジュって管理人って意味ですよホテルなどでは世話役のような意味合いでも使われます。ハウスバトラー(執事)の役割とは異なります。カタログやチラシに書かれている内容から判断すれば専任の常駐管理人となるので清掃管理などとは異なるサービス専任の管理者がいるはずです。それならば少なからず仕事で席を外しているとき以外はカウンターにいるのが当然のように思われます。
カタログ 『専任の管理員が年中無休でサポート』専任の管理員がタクシーの手配や宅配便の発送等、ご入居者様の生活をサポート。地域の方々が共用施設をご利用される際の受付も行います。年中無休8:00-22:00まで常駐しており、ご入居者様に安心をお届けします。 チラシ 『専任の管理員が年中無休でサポート』専任の管理員がタクシーの手配や宅配便の発送等、ご入居者様の生活をサポート。ご入居者様に安心をお届けします。 |
1163:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-31 17:18:01]
カタログの表記だと巡回や食事や事務仕事以外はカウンターに座っておくべき内容ですね
実際はカウンターにいる時はほぼなくて、ドア開けっぱなしてくつろいでるだけですし コロナ対策なら管理室にいるよりカウンターにいたほうが換気的にも良いですよね |
1164:
住民板ユーザーさん3
[2020-05-31 17:31:35]
>>1163 住民板ユーザーさん1さん
そんな会社に管理費とられてると思うと馬鹿らしくなりますね。 そもそもカウンターの裏がデスクみたいになってますし、パソコン業務とかできますしね。管理人室に籠りっぱの時点で仕事の怠慢だと思います。 |
1165:
住民板ユーザーさん5
[2020-05-31 17:32:14]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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1166:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-31 18:47:25]
管理人を育成しなおすよりお任せする会社を変えたい
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1167:
住民板ユーザーさん3
[2020-05-31 21:28:34]
ほぼ人がいないならあのカウンターがある意味ないですよね。
しっかりしてほしい。 |
1168:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-31 22:02:06]
ほんとそこら辺の共有施設の無い普通のマンションと同じような管理だよね。図面でも受付カウンターとか描かれてるし少なくとも共有施設や常駐管理なんかがしっかりしてるイメージで購入しちゃったよ。
ぶっちゃげ検討対象に入れてたもう一つのマンションの方が部屋自体や部屋の設備はよかったけど立地と共有面の充実でこちらを選んだんだから管理はしっかりしてほしい |
1169:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-31 22:52:24]
誰か、そのコンシェルジュもどきサンに話されては如何でしょうか?
ここで話しても、流石に見てないでしょうし。 |
1170:
匿名さん
[2020-06-01 15:33:37]
>>1167
ほとんど人がいないならカウンターの意味がないというよりもむしろ無人のカウンターがある事で廃れた感じすら出てしまう 「元はカウンターに管理者・受付がいたのに予算削減とかで人がいなくなったんだろうなあ」という感じ 古いタワマンなんかではそういうところもあるけどまさか新築でとは思わないよね 現状の管理なら一般的な風除室横に窓のある管理人室みたいなので十分だった気がする ハードにソフトがついて行けてない典型 |
1171:
匿名さん
[2020-06-01 16:53:04]
仏作って魂入れずみたいな構造物や運用や組織をなんとかして欲しい。
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1172:
匿名
[2020-06-02 12:14:59]
次回の総会では、管理会社の変更を議題にしませんか?
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1173:
匿名
[2020-06-02 12:55:32]
現在、理事会での話し合いは行われているのかな?コロナで出来ないのか?
以前のマンションでは、3ヶ月おきに話し合いの内容、今後の課題等のお知らせが貼っていました。 活動内容の経過を知りたいです。 |
1174:
匿名さん
[2020-06-02 14:26:10]
理事会の討議は毎回毎回詳しく周知してほしい。
このままだと管理会社のやり方が定着してしまう。 |
1175:
住民板ユーザーさん2
[2020-06-02 21:50:08]
現在は理事会も機能してないのでは?
最初の紹介以降、何も音沙汰無しですし。 誰が推薦したのかも不明、立候補も不明で 管理会社の息がかかってるように言われても仕方ない。 |
1176:
住民板ユーザーさん8
[2020-06-03 00:37:37]
このコロナの中で理事会開けって方が中々酷な話かと。また収束に向かいつつ、集会開けるようになるまでは待つしかないのではないですか?
管理会社変えるのも、256世帯ある中で話し合いに参加するのはどれくらいか分かりませんが揉めそうですね。 |
1177:
住民板ユーザーさん1
[2020-06-03 10:24:13]
>>1175 住民板ユーザーさん2さん
初めなので販売会社の方でここを購入された方とかそのお知り合いとかの方がされてるんじゃないのですか?この流れから、そうかと思ってました |
1178:
住民板ユーザーさん1
[2020-06-03 12:45:09]
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1179:
匿名さん
[2020-06-03 13:15:43]
普通は引渡し内覧時に、管理会社主催で抽選を行いますね。可視化して透明性を担保出来ます。
多くの購入者の眼前で、公平に選定する場として抽選の手順を踏むのですが・・・。 極々稀に、役員に立候補して初期の理事会&組合運営を、利己的に行なう方が現れるから。 それを防ぐ為と、管理会社が恣意的に選ぶと癒着やらを疑われる事態を回避する為に。 |
1180:
住民板ユーザーさん4
[2020-06-03 14:37:20]
>>1179 匿名さん
理事会のメンバーがどういう経緯で選ばれたのかは、正直不思議な気持ちで思っていました。 10数名いらっしゃったと思うので、選ばれた理由とか知りたいと思ってました。 新しく出来たばかりで、かなりの規模のこのマンションの理事会に、即決でなりますっていう人なかなかいないと思うんですけど。 |
1181:
匿名さん
[2020-06-03 15:57:45]
いずれは輪番制が導入されて順番に、公平に 平等に 役員に選任される事でしょう。
>極々稀に、興味本位なのか? 何か利点があると思ってか? 立候補する方が居ます。 中には、マンションデビューなのに、知識も経験も何も無いのに名乗り出る方が居て、大抵は組合を迷走させます。 そんな時に、管理会社がしっかり誘導しないと、管理費会計運用や規約の解釈を行き当たりばったりで、大混乱に陥れます。過去に住んだ物件の実話です。勿論、根気よく是正させましたよ。 |
1182:
住民板ユーザーさん1
[2020-06-03 16:57:24]
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1183:
匿名さん
[2020-06-03 17:04:00]
契約時の顧客シートにも、勤務先や役職を記入してるので、それを判断材料に声かけるんでしょう。
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1184:
住民板ユーザーさん1
[2020-06-03 17:23:12]
一部の方や営業さんの個人情報で決めるのではなく
役員をやりたいと思われてる方もいらっしゃるので なり手が少ないなら公平にポスティング等でお知らせしたほうが良かったのではないでしょうか 役員選別の経緯を知らない方が多いようなので 今後は何事ももっとオープンにしてほしいですね そうすればわだかまりも減ると思います |
1185:
住民板ユーザーさん
[2020-06-03 18:11:05]
そもそも不透明だとかおっしゃるなら、ご自身で立候補されてはよかったのでは?
自分は役員にならないのに役員して頂いてる方の気持ちになれば、外野でこんなこと言われてたらたまったものではないと思いません? 立候補か他薦問いませんって書いてあったので、営業さんでもいい気がしますけどね。 そもそも来年からは輪番ですよね。 最初の年から輪番で役員回ってきますって言われたら、それこそ嫌々じゃないですか。 最初の年からこそ、立候補や他薦にしてよかったと思いますけど。 |
1186:
匿名さん
[2020-06-03 18:32:36]
>>1185 住民板ユーザーさん
一般的には入居時には輪番表が出来上がっていて、管理規約集と一緒に渡されたりします。(竣工時に空き部屋だったら飛ばす) 常識では「透明性が無い」と指摘されたら経緯説明すれば済む事ですね。それを「自分が立候補すれば」と言われるのはおかしな感じがします。もう意見を言うな、言うなら立候補しろって言われてる様な気がします。 |
1187:
匿名
[2020-06-03 19:09:35]
>>1176 住民板ユーザーさん8さん
理事会を開けと言っているのではなく、情報が知りたいということですよ。 住民の代表として、大変な時期と重なりましたが頑張ってほしいと思っています。 マンション経験者も沢山居られると感じます、その知識と経験を直接伝えてあげたら良いのではないでしょうか。 |
1188:
住民板ユーザーさん1
[2020-06-03 20:08:12]
もう入居して半年以上たつのに何の動きやアナウンスも無く、今や誰が役員なのかも不明。
次回、開かれるであろう分譲駐車場の税金問題なども事前にマンション側としての方向性ぐらい考えとかないと、説明だけ受けて不特定多数が揉める様なのがみえてる。 |
1189:
匿名さん
[2020-06-03 21:08:21]
私の住むマンションは竣工時に階ごとに輪番制が決まっていて何階からスタートするか上に進むのか下に進むのかは入居開始後すぐにエントランスで公開抽選がありました。ほとんど参加者はいなかったようですが
両親がこちらに住んでいるのですがサンパークシティでの管理組合の案内は見たことも無いしどのようになっているか全く知りません。ちなみに名義は私になっておりますが郵送で送られてきたこともありませんし、両親に聞いてもそのような案内は見たことも無いと言ってました 現在の管理組合理事がどなたなのかくらいは決定時に入居者もしくは所有者に周知するのが当たり前なのではないでしょうか?私はてっきり4月から管理組合がスタートするものと思ってましたがコロナ禍で延期してるのかな?程度にしか思っていませんでした 実際のところ管理組合は組織されているのでしょうか? |
1190:
住民板ユーザーさん1
[2020-06-03 21:59:35]
1185さんが言いたいのは文句があるなら自分がやれ、て感じの乱暴な言い方ではなくて、なりたくもないのに引き受けて下さった人の身になって考える事も必要だって事だと思いますけど。
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1191:
匿名さん
[2020-06-03 22:00:24]
ここで意見を述べられている方々はそれぞれ管理会社に相談しているのでしょうか?
そうしない事には何も始まらないと思います。 |
1192:
住民板ユーザーさん2
[2020-06-03 22:07:18]
最近コロナの影響もあってか10時も過ぎると車の騒音も小さいですよね。風呂上がりにベランダで涼んでますが、優しい風と心地よい虫の音色で癒されます。大英さん、福屋さん、こんな素晴らしいマンション作って頂きありがとうございます?
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1193:
住民板ユーザーさん1
[2020-06-03 22:14:41]
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1194:
住民板ユーザーさん4
[2020-06-04 09:42:08]
>>1192 住民板ユーザーさん2さん
本当に快適な住まいです。 パークサイドなので、朝から窓を開けて、かすかに聞こえるラジオ体操の音に合わせて体を伸ばします。 エレベーターも駐車場も混むことなく、出勤でき、 生活に必要な店も、機関もすべて徒歩圏内の立地。 気に入ったインテリアに囲まれた使いやすい部屋。幸せです。 |
1195:
住民板ユーザーさん2
[2020-06-04 12:27:03]
昨日の1192ですが、今投稿見返すと最後に?がついてて冷やかしみたいになってしまってました。ほろ酔いでしたのでミスタッチでした。すいません。本当に良い住まいで感謝してますよ!若干自己満足強めかもしれませんが。(笑)
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1196:
匿名
[2020-06-04 16:21:59]
>>1195 住民板ユーザーさん2さん
良かったですね。 きっと上層階で周囲の騒音もないのでしょう。我が家もそうです。立地や周辺環境で選んだマンションなので特に不満はありません。 但し管理会社には大分不満で、理事会は中身が見えません。 居住者として、そこはちゃんと見守っていく必用はあるでしょう。 |
1197:
匿名さん
[2020-06-04 18:10:42]
管理会社の業務を適時、適正に管理・掌握・指導する役目を負うのが理事会です。
が、第1期から馴れ合いになって、緊張感も無くなっているのではと思います。先が心配。 |
1198:
匿名さん
[2020-06-04 23:09:12]
初期の理事会が機能せずに大混乱したのを目の当たりにした事があります。その原因は、管理会社の力量が低い事にもあります。状況改善するには管理委託先の変更しかありません。掲示板でも他スレに見受けられます。此処は上手くいってほしい。
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1199:
匿名さん
[2020-06-05 00:26:46]
こんな非公式なところで言いあったところで
何も生まれないので、それぞれ管理会社や管理組合に申し出ましょう。 同様の意見が何件も問い合わせがあれば、さすがに動きがあると思います。 コロナ禍も以前に比べれば落ち着いてきている方だと思うので、対策を取った上で場も設けられてくるはずです。 |
1200:
匿名
[2020-06-05 04:59:46]
>>1199 匿名さん
皆さん管理会社に物申したりされてないんですか?私は結構物申していて、多分名前は覚えられていると思います。笑 |
1201:
住民板ユーザーさん4
[2020-06-05 07:58:44]
>>1200 匿名さん
特段、管理会社に対してこれ以上のことを求めることもないので、直接物申すなんてことは言ったことないです。何か困ったときに、電話で直接相談すればそれなりの対応はしてくれるので、不満はありません。 |
1202:
住民板ユーザーさん3
[2020-06-05 10:04:11]
>>1200 匿名さん
私も不満はありません。 ここのマンション生活に満足しています。 新聞も届けてもらえるし、宅配ロッカーも活用していますし、ゴミも回収してもらえますし、忙しい身には、ありがたいです。 働いているので、在室時間が、長くなく、期待値が高くないのかもしれませんが。 |
1203:
住民板ユーザーさん4
[2020-06-05 15:26:09]
>>1201 住民板ユーザーさん4さん
本当その通りで、どこまでのサービスの期待をされているのか、ちょっと不思議なくらいです。 前の投稿にあるように、犬の粗相のあと、酔っ払いの嘔吐の処理、ゴミ捨て、掃除。。 賃貸アパート暮らしの長かったこちらからしたら、感謝以外の言葉はありません。 今日も暑い中、涼しくはないであろう作業着を着られてマンション内の掃除機掛けていられました。 ここの記事読んでると、そもそも管理人の対応の不満っていうより、そもそもルールも守れない、モラルのない居住者がいるからこそことであって、その人たちをどうするかですよね。その人たちが迷惑なだけですから。 管理人を一方的に悪くいう問題ではないのかなと思います。 |
1204:
住民板ユーザーさん5
[2020-06-05 16:14:23]
感謝するところもたくさんありますが
住民のモラルとはまた別の話として、 管理会社への不満はあります。 その話はもうずいぶんと出ているのであえて掘り返しません。 もちろん気になさらない人はそれが1番いいと思います。 これから改善できるところは改善して、 どんどん住みよくしていけたらいいですね。 |
1205:
匿名
[2020-06-05 18:24:31]
>>1204 住民板ユーザーさん5さん
同意します。 モラルと管理は別に考えなければなりません。管理維持費を払っているわけですから。 管理人さんは、管理会社に雇用されている派遣社員の方なので管理規約に沿って仕事をしています。それ以上のサービスを期待しているわけではありませんが、毎日長時間勤務のわりには、住民から指摘しないと車やバイクの駐車違反の貼り紙をしないのはなぜか? 規約の貼り紙はエレベーター内に沢山ありますが、目の付くところに注意喚起されていない。 気付いていることに臨機応変に対応出来ていない事に不満を持たれている。 結局、管理会社の対応能力が低いと感じます。 |
1206:
匿名
[2020-06-05 19:47:44]
>>1200 です。
物申すという言葉が悪かったかもしれませんが、要は皆さんがここに書いていらっしゃるようなことで、どうしても我慢できないようなことは、私はその都度管理会社に直接伝えるようにしていますよ、という話です。 どれだけここで不満を言っても何も改善しないと思うので、不満に思っていることはどんどん伝えればいいと思います。お金を払ってサービスを買っているのですから、不満なことを我慢する必要はないかと…。 もちろん、払っているお金以上のサービスを求めたり、何でもかんでも文句を言うようなクレーマーにはなってはいけないですが…。 先日、来客用駐車場にずっと停めていた車に貼り紙された方のように、行動しないと何も変わらないと思います。 |
1207:
住民板ユーザーさん1
[2020-06-05 22:33:26]
>>1206 匿名さん
1回目と2回目も来客駐車に貼紙した者です。 管理会社に対しては感謝と不満とがあります。先で述べられてる様に、いくらサービスを買っているからといっても限度があります。だから掃除や嘔吐などの処理など感謝しています。ですが複数の住民が気付く様な規約違反などに何故気付けないのか。気付いてもスルーしているのかなど、正直不明な事も多々あります。入居開始して日が浅いからこそ、モラル的な部分には徹底的に動いていかないと、どんどん悪化するように思います。そういう意味では組合の人達にも不満があります。特に自ら立候補した様な方は何故立候補したのか不明です。入居して日が浅く、最初だからこそ、直ぐに対応して規約違反している人や迷惑かけている人達に気付かせないといけないと思います。 管理会社さんや組合の方々には考え方を改めて、責任感を持っていただきたい。 |
それを継続し徹底するとして、根本的な解決策は、
不注意に触ったりして汚さない事ですね。
そこを改善しないとイタチごっこの無限ループです。
鏡等の汚れは可視化されて気がつき対処出来る。が、
大事な事は、
・他の壁面はかなり汚れてる筈だと仮定し確認する事。
・その仮定、認識の下にに対処する事。