ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/
所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所
[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50
ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》
1081:
匿名さん
[2020-05-21 21:12:58]
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1082:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-21 21:20:31]
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1083:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-21 21:40:42]
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1084:
匿名さん
[2020-05-22 08:57:14]
挨拶の返しについては、二とおりあると思います。返しをしない人と出来ない人です。
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1085:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-22 12:00:57]
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1086:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-22 15:26:43]
ベランダって水撒いていいんでしたっけ?
両隣ともホースで凄い勢いで水撒いてるんですけど、たまにこちらまで水が流れてきます。大量の水を流すのは禁止だったような気がするのですが…。 |
1087:
匿名さん
[2020-05-22 15:57:28]
何事も表層的な思考では理解が深まらないから事実が見えないかも。
返しをしない人 → 利の無い他者に興味が無い・生活信条等の理由があって意図的にしない人。 同 出来ない人 → 家庭での躾、学校職場で習得しなかった。日常の挨拶の習慣が身についてない。 |
1088:
住民板ユーザーさん
[2020-05-22 19:53:39]
もういい加減挨拶の話しやめよう。自分が挨拶する人で挨拶返されないからと言ってイライラするだけ損じゃない。同じ価値観の人からきちんと挨拶する人と思われるだけで十分でしょ。
>>1086 どの程度水を撒いてるのか分からないので何とも言えないけどケルヒャーの高圧洗浄機でベランダ掃除するくらいなら全く問題ないんじゃないでしょうか?蛇口から直接ホースでじゃばじゃば流して隣まで流れてくるようなら苦情案件かな? |
1089:
匿名
[2020-05-22 20:00:10]
さっき夕方帰って来るとエレベーターのところでまた犬が粗相してたようで、しかも大の方です。
管理の方が一生懸命掃除してくれてましたが、ニオイもあって大変そうでした。 ほんと飼い主が許せない。何考えてるんだろう |
1090:
匿名さん
[2020-05-22 21:57:40]
>>1088 住民板ユーザーさん
ケルヒャーOKなら、散水ホースでの水撒きも可でしょ。 構造上、排水溝は各戸で仕切られてないから隣戸からジャバ 々 流れて来ても仕方ない。 ただ、犬の抜毛のみならず粗相を流されたら怒りますね。 |
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1091:
住民板ユーザーさん3
[2020-05-22 22:44:20]
なぜルールを守れず、他人に迷惑をかける方がいらっしゃるのか不思議でたまりません。
そんな方が住んでいらっしゃるとは残念です。 「知らない」はさすがに有り得ないと思いますが、「知っているがやらない」は悪質ですね。 |
1092:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-23 14:25:15]
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1093:
匿名
[2020-05-23 15:45:59]
>>1086 住民板ユーザーさん1さん
排水溝がない戸もあるのでしょうか? 程度によりますが多少の流水は仕方ないでしょうが隣のバルコニーシートにまでかかるのは駄目です。 何れにしよ、雑巾などで塞き止めれば迷惑かかる程でもないと思いますが、両隣は配慮が足りなかったのでしょう。 旧マンションで、同様の事があったのでメモを玄関にはさみ注意を促したら、直ぐに改善されました。 訪問して言うまでもなかったので。 |
1094:
匿名さん
[2020-05-23 18:26:40]
沖縄などは排水溝が自住戸で完結してて快適だった。
台風やベランダ菜園に配慮した設計だった。 両側に繋がってると散水時も注意が必要ですね。 |
1095:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-23 19:42:14]
本日5/23の19時頃、東棟のエレベーターを使って10階まで上がっていったおばさん。
犬は抱っこしろ。抱っこできないなら飼うな!!ホント目障りなんだよ! |
1096:
住民板ユーザーさん
[2020-05-23 20:26:35]
>>1094
沖縄だけじゃなく普通に北九州のマンションでも多くの分譲ではベランダ排水は個別完結ですよ。 ベランダで排水溝が繋がっているのを見て賃貸や公団の様で唖然としましたが後の祭りでした。 うちではダイキで買ったケルヒャーのK2サイレントをベランダで使ってますがサッシを閉めてれば室内に全く音が聞こえないほど静かです。高圧洗浄機を使ってバケツに水を貯めようとすると驚くほど時間がかかります。それだけ水の使用量が少ないという事ですね。 |
1097:
匿名さん
[2020-05-23 20:50:44]
>>1092 住民板ユーザーさん1さん
録画を確認する為には少なくとも理事会審議が必要。 尚、目撃者が録画データを提示すれば手っ取り早い。 ケルヒャー使用者が配慮して使うか否かが疑問ですね。 高機能道具を入手したら限界迄思い切り使いたくなる。 子どもとおもちゃの関係に近いものがあります。 |
1098:
住民板ユーザーさん
[2020-05-23 21:12:05]
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1099:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-23 21:17:44]
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1100:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-23 21:19:51]
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1101:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-23 21:43:07]
>>1097
ケルヒャー使用者です。ケルヒャーで隣人に迷惑をかけるような使用方法ある?自分ちのベランダで使ってる限りMAXで使用しても隣には影響ない まずはどんなものか理解した上で批判しましょうよ。水圧が高いからノズルの近くでは効率よく汚れを落とすが霧状やかなり絞った穴からの少量噴霧だから遠くまで飛ばない。ピンポン玉を力一杯投げても勢いがすぐなくなるのと一緒 |
1102:
住民板ユーザーさん6
[2020-05-23 22:10:43]
>>1096 住民板ユーザーさん
ケルヒャーには、興味がありましたので、情報を教えていただき、助かりました。早速購入してみます。 うちは、ベランダの排水は、隣とは繋がっていません。部屋のタイプによるのでしょうね。 |
1103:
住民板ユーザーさん2
[2020-05-23 22:12:15]
そんだけ見てる人いるなら、もっと強く注意しましょうよ。規約違反してるのに何でこちら側がコソコソするんですか。
規約違反してるんですよ、悪いのは相手なんだから。 毎日、何時くらいに何処にいるとか情報あれば欲しいです。管理会社が駄目なら動画なり、カメラなり目の前で映してやります。 |
1104:
匿名さん
[2020-05-23 23:50:19]
この種の規約違反者や管理会社の不正を正せるか否かが、管理組合の存在意義を知る試験紙となる。ダメな組合ならいつまで経っても改善されずに、管理会社も安泰ですね。
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1105:
住民板ユーザーさん
[2020-05-24 08:34:38]
>>1103
見ているからと言って普通の神経の方だと直接注意するのは難しいのではないでしょうか? 逆恨みを買って被害を被って事件になるなんてこともしばしば起こっていることです 逆恨みは怖いです、当事者本人だけではなくその家族や関係のない他の住人にまで及ぶ事もあります。結果的に注意した本人が二次的に他者への加害者にだってなり得ます 多くの住人の方は規律を守り守ってほしいと願いながらも出来る限り穏便に済ませたいと願ってます だからこその組織であったり管理会社です 残念ながら規律を守れない人ほど無神経で自己中心的で強いものです、個で対応するのではなく情報共有しながら組織として対応しなければなりません 1104さんの言われるように管理会社の存在意義とは多くの規律を守る住人の快適な生活を守れるかどうかだと思います |
1106:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-24 09:18:46]
エレベーターの鏡とパネル廻りの汚れが毎日気になってて、いっそのこと人が少ない時間帯に自分で掃除したいと思うのですが、共用スペースを掃除するのは規約違反だと思いますか?因みに掃除は除菌シートでさっと拭く程度の事です。
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1107:
住民板ユーザーさん
[2020-05-24 10:32:48]
>>1106
心掛けは素晴らしく良い事なのですがやめておいた方がいいです。清掃担当者に気になるのでお掃除お願いしますと伝えた方が良いでしょう。 他人からしてみたらその行為が清掃なのかどうかの確認ができず第三者が清掃と偽り何か別の物を塗布していたりしてるようにも見えてしまいます。どうしてもというのであれば背中に大きく自主清掃中と表示して周りへ誤解を生まない配慮が必要だと思います。 どちらかというと私も若干潔癖寄りのきれい好きなので気持ちは理解できます。 |
1108:
匿名さん
[2020-05-24 11:38:53]
まずは、日々清掃員に綺麗にして頂く事。更に、
それを継続し徹底するとして、根本的な解決策は、 不注意に触ったりして汚さない事ですね。 そこを改善しないとイタチごっこの無限ループです。 鏡等の汚れは可視化されて気がつき対処出来る。が、 大事な事は、 ・他の壁面はかなり汚れてる筈だと仮定し確認する事。 ・その仮定、認識の下にに対処する事。 |
1109:
匿名
[2020-05-24 11:53:23]
>>1095 住民板ユーザーさん1さん
目撃されたのなら、何らかの行動は起こしたのでしょうか。 又は、管理組合に伝えましたか? ここでベットのマナーについて話題になっていますが、言うだけでなく住民としての行動を知りたいです。 |
1110:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-24 12:19:22]
直接注意なんて無謀な事だれもできないでしょう偉そうにキツく言うなんて人もいますが、相手が屈強な強面だったら絶対に言わないよね
私は管理組合には伝えてませんが管理会社には伝えて対応をお願いしました。そういった声が出てると言われたので複数名が報告していると推測できます |
1111:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-24 12:23:33]
1110です。ちなみに私は1095さんではありません。一度キッズルーム近くを歩かせてるのが見えてコンシェルジュカウンターで伝えただけです。
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1112:
匿名さん
[2020-05-24 13:24:51]
管理会社から理事会に報告後に検討されるでしょう。
理事会の議事録で詳細が共有されると思います。 |
1113:
匿名
[2020-05-24 14:19:42]
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1114:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-25 19:27:06]
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1115:
住民板ユーザーさん4
[2020-05-29 11:51:10]
来客用駐車場にここ数日毎日停めてる軽自動車何?
昨日車出してたから、やっと出るのかと思ってたら朝方また停まってたてことは、もう自分の駐車場として使ってるってことですよね。 歩けばコインパーキングあるので、そちらに停めないといけない決まりだと思うんですが。 あぁいうことを平気ですることがいるから、 ルールの意味も無くなって本当嫌になりますね。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
1116:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-29 12:00:27]
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1117:
匿名さん
[2020-05-29 14:05:20]
来客用は時間制限設けるべきですよね。でなければ無いほうがいいです。図々しい人やルールを守らない人たちだけが得をする設備になってしまいます。
以前にも議論されてましたが、最近ではマンショントラブルの1位2位を占める騒音問題と来客用駐車場問題の無用なリスクを避けるために来客用駐車場を設けないマンションが大手では主流になりつつあります。来客用を設ける際にリスクを避けるための最低基準は30戸毎に1台とされてますのでサンパークシティの場合8台分あれば問題ないのかもしれませんが今更不可能なので理事会で配達業者・工事業者・引越し業者などの業者専用に用途を変えらえるのなら私は賛成します。(特別決議が必要なので3/4の賛成が必要) |
1118:
匿名さん
[2020-05-29 15:42:56]
最初に厳格ルール決めず放置したのは何故だろう?
違反出来ない様にしないとイタチごっこかと思う。 |
1119:
住民板ユーザーさん4
[2020-05-29 16:07:58]
>>1117 匿名さん
一度、以前問題になった時に、該当の車に張り紙をしてくれました。(これは管理人か個人かは不明ですが)、時間制限を駐車場に掲示はしてありますが、それでも気にせず停めれる人間という風に見ております。常に入居者に見られる場所であるのに平気で停められるところを見ると、それなりの人間なのかなと思ってます。多分、注意しても太々しい態度で開き直るのでは? とりあえず早急に本人に警告してほしい。 |
1120:
住民板ユーザーさん4
[2020-05-29 16:09:14]
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1121:
匿名さん
[2020-05-29 16:36:38]
なぜ理事会で協議も管理会社が注意喚起もしないのか?
後手にまわって手遅れになる感があります。 |
1122:
匿名
[2020-05-29 16:54:41]
>>1118 匿名さん
来客用駐車場もそうですが、改めて管理規約集を確認すると不思議に思うことも。 マンションの管理は管理組合が運営することと承認書にあります。一見住民の自主性を尊重しているようですが、最初から想定される問題に触れられていない。 規約変更等々は、大変な時間と負担がかかります。中途半端で解りづらい内容と感じています。 |
1123:
住民板ユーザーさん4
[2020-05-29 19:30:31]
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1124:
匿名
[2020-05-29 19:37:05]
警察に連絡するというのはダメなのでしょうか。
来客の域を超えてるわけですし。明らかな違法駐車でしょ。 |
1125:
匿名
[2020-05-29 19:39:14]
来客用をコインパーキングにするというのもありかもしれません。よくある30分無料的な。
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1126:
住民板ユーザーさん5
[2020-05-29 19:45:36]
そもそも認可制でもない来客用駐車場なんて無法地帯になるのは目に見えてたので目くじら立ててイライラするのも損だよ。うちは最初から利用するつもりもなかったし親戚なんかはコインパーキングに止めるように言ってる。どうしても敷地に止めさせたい場合はうちの車をコインパーキングに停めてうちの駐車スペースに停めてもらってる。
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1127:
匿名
[2020-05-29 20:12:19]
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1128:
匿名
[2020-05-29 20:44:49]
いっそ、来客用をなくして、住人用の賃貸駐車場にして、その駐車場代を管理組合の収益として、マンションの修繕積立金とかにまわせないのでしょうか。
そもそも、コインパーキングが周りに沢山あるエリアなのだから。 |
1129:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-29 20:53:11]
最近以前よりも増して管理人室開け放してて腹が立つ
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1130:
住民板ユーザーさん8
[2020-05-29 22:03:30]
別に組合の人に矛先向けるつもりないですが、どなたか見てる方いますか?これだけの問題行動が散見されているんですよ。コロナで議会が開ないのは解りますが、それでも出来ることあると思います。
私は、いま車に貼紙しました。今から管理人の扉の件話します。こんな、やり方が正しいとは思いませんが、少しは行動を見せてくれないと正直ガッカリです。 |
1131:
匿名
[2020-05-29 22:20:50]
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1132:
住民板ユーザーさん8
[2020-05-29 22:26:51]
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1133:
住民板ユーザーさん8
[2020-05-29 22:56:02]
ココって、女性の方も男性の方も、服装がおしゃれな方が多いですよね。
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1134:
匿名さん
[2020-05-30 00:25:49]
ジガタにもよるが、コインPは並列で最低4区画程のスペースが無いと効率悪いそうです。
いったい、管理組合で、設備に初期投資し維持費もかけて、回収に何年かかるんでしょうか?? そもそも、P1区画に初期費用50万位はかかるんじゃないでしょうか? |
1135:
匿名さん
[2020-05-30 00:34:11]
>>1122 匿名
管理規約集は、確か国交省だかが作った雛形等を各管理会社が編集して自社物件で使い回ししています。従って、個々の組合で発生する問題には対応していない事が多いです。管理会社は、経験的に様々な問題に関わっていますが、積極的に助言するような対応はしません。理事会や組合員に指摘されてから、ようやく「他ではこう言う事例がありますが・・・」となります。 |
1136:
住民板ユーザーさん4
[2020-05-30 09:32:56]
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1137:
住民板ユーザーさん7
[2020-05-30 11:18:54]
給付金の申請用紙は届きましたか?
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1138:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-30 12:42:48]
いい加減にしてほしい うるさすぎる
なんで子供に注意しない? 他人の迷惑考えてほしい 朝からドタドタ、全く下を気にもしていない、配慮もない 限界きますよね |
1139:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-30 12:53:07]
>>1138 住民板ユーザーさん1さん
入居した時から子供の足音がうるさくて(大人の足音や生活音は聞こえない)、足音が響くことを伝えたら、その方は防音マットを敷いて対策はしてるとおっしゃってました もしかしたら同じように対策してるから大丈夫と思っている可能性もあるので一度伝えてみるのも手ですよ 相変わらず子供の足音は聞こえますが伝えてから頻度は減った気がします |
1140:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-30 12:54:23]
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1141:
住民板ユーザーさん4
[2020-05-30 13:06:34]
>>1138 住民板ユーザーさん1さん
直接言われましたか? もう、管理に相談したところで無駄な張り紙しかしてくれないので、一度本人達に文句言うしかないのかなと。。。 騒音問題で悩まれてる方は、入居の際の挨拶はしましたか? |
1142:
住民板ユーザーさん4
[2020-05-30 13:08:30]
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1143:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-30 14:44:34]
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1144:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-30 14:46:22]
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1145:
匿名
[2020-05-30 15:15:51]
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1146:
住民板ユーザーさん4
[2020-05-30 17:32:53]
>>1130 住民板ユーザーさん8さん
ありがとうございました。 わかってもらうためには、誰だかわからないので、張り紙しかないですよね。 管理会社には、相談できる機会があれば、 今回のことも含めて、うちも相談してみます。 |
1147:
住民板ユーザーさん8
[2020-05-30 20:42:16]
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1148:
住民板ユーザーさん2
[2020-05-30 20:44:31]
貼紙で直ぐにいなくなるのなら、本当に解ってない方だったんですね。
どれだけ鈍感というかズボラなんでしょう。 |
1149:
住民板ユーザーさん2
[2020-05-30 21:01:41]
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1150:
住民板ユーザーさん4
[2020-05-30 22:15:58]
>>1147 住民板ユーザーさん8さん
部屋にどのくらい居るかとかそんな問題じゃなくない? その部屋に人が出入りする時点で換気はしなきゃってことじゃないの? 24時間外気入れれない部屋にあなたは入りたいと思います? |
1151:
住民板ユーザーさん2
[2020-05-30 22:29:37]
>>1150 住民板ユーザーさん4さん
24時間外気を入れるなって事ではないですよ。 換気も絶対必要だと思います。 ただ、開けっ放しに見えるレベルで扉を開けているから問題なんじゃ? 実際に何度か見ましたが、外から中が普通に見えますよ。換気ならドア止めして多少は見えない工夫くらい必要だと思いますが。 |
1152:
匿名さん
[2020-05-30 22:47:57]
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1153:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-30 22:59:59]
というか本来管理人室でこもってるんじゃなくて、巡回したりエントランスに座ってることを想定してたんじゃないんですか?
マンションの外からも丸見えの時がありますよ |
1154:
住民板ユーザーさん4
[2020-05-30 23:07:55]
>>1153 住民板ユーザーさん1さん
管理人室なので、打ち合わせしたり、書類仕事したら、恐らくですけど食事したりもしてるんじゃないですか? ポストの方にも管理人室に通じるドアがありますけど、ドアダメでほんの少し開けてる状態でしてますよよ。 |
1155:
匿名
[2020-05-30 23:21:06]
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1156:
住民板ユーザーさん2
[2020-05-31 02:10:23]
でもたしかにエントランスの受付にいるところをほとんど見たことがないです。
用事があった時に巡回中と札が出てて、 諦めようと思ってふとみたら普通にドア開けっぱなしで中に居ました。 コロナが流行る前です。 |
1157:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-31 09:41:16]
ありがとうございます。
よく言われます(゜゜;)\(--;) |
1158:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-31 09:42:51]
|
1159:
匿名
[2020-05-31 13:02:41]
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1160:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-31 15:21:04]
どちらにしろセキュリティの観点から表側のドア開けっ放しは問題ありますよ
|
1161:
住民板ユーザーさん3
[2020-05-31 15:32:42]
コンシェルジュのサービスってカタログに記載されてなかったですか?
何か予約とか手配とか色々してくれるみたいに書いてた気がします。 |
1162:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-31 16:02:18]
そもそもコンシェルジュって管理人って意味ですよホテルなどでは世話役のような意味合いでも使われます。ハウスバトラー(執事)の役割とは異なります。カタログやチラシに書かれている内容から判断すれば専任の常駐管理人となるので清掃管理などとは異なるサービス専任の管理者がいるはずです。それならば少なからず仕事で席を外しているとき以外はカウンターにいるのが当然のように思われます。
カタログ 『専任の管理員が年中無休でサポート』専任の管理員がタクシーの手配や宅配便の発送等、ご入居者様の生活をサポート。地域の方々が共用施設をご利用される際の受付も行います。年中無休8:00-22:00まで常駐しており、ご入居者様に安心をお届けします。 チラシ 『専任の管理員が年中無休でサポート』専任の管理員がタクシーの手配や宅配便の発送等、ご入居者様の生活をサポート。ご入居者様に安心をお届けします。 |
1163:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-31 17:18:01]
カタログの表記だと巡回や食事や事務仕事以外はカウンターに座っておくべき内容ですね
実際はカウンターにいる時はほぼなくて、ドア開けっぱなしてくつろいでるだけですし コロナ対策なら管理室にいるよりカウンターにいたほうが換気的にも良いですよね |
1164:
住民板ユーザーさん3
[2020-05-31 17:31:35]
>>1163 住民板ユーザーさん1さん
そんな会社に管理費とられてると思うと馬鹿らしくなりますね。 そもそもカウンターの裏がデスクみたいになってますし、パソコン業務とかできますしね。管理人室に籠りっぱの時点で仕事の怠慢だと思います。 |
1165:
住民板ユーザーさん5
[2020-05-31 17:32:14]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
1166:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-31 18:47:25]
管理人を育成しなおすよりお任せする会社を変えたい
|
1167:
住民板ユーザーさん3
[2020-05-31 21:28:34]
ほぼ人がいないならあのカウンターがある意味ないですよね。
しっかりしてほしい。 |
1168:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-31 22:02:06]
ほんとそこら辺の共有施設の無い普通のマンションと同じような管理だよね。図面でも受付カウンターとか描かれてるし少なくとも共有施設や常駐管理なんかがしっかりしてるイメージで購入しちゃったよ。
ぶっちゃげ検討対象に入れてたもう一つのマンションの方が部屋自体や部屋の設備はよかったけど立地と共有面の充実でこちらを選んだんだから管理はしっかりしてほしい |
1169:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-31 22:52:24]
誰か、そのコンシェルジュもどきサンに話されては如何でしょうか?
ここで話しても、流石に見てないでしょうし。 |
1170:
匿名さん
[2020-06-01 15:33:37]
>>1167
ほとんど人がいないならカウンターの意味がないというよりもむしろ無人のカウンターがある事で廃れた感じすら出てしまう 「元はカウンターに管理者・受付がいたのに予算削減とかで人がいなくなったんだろうなあ」という感じ 古いタワマンなんかではそういうところもあるけどまさか新築でとは思わないよね 現状の管理なら一般的な風除室横に窓のある管理人室みたいなので十分だった気がする ハードにソフトがついて行けてない典型 |
1171:
匿名さん
[2020-06-01 16:53:04]
仏作って魂入れずみたいな構造物や運用や組織をなんとかして欲しい。
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1172:
匿名
[2020-06-02 12:14:59]
次回の総会では、管理会社の変更を議題にしませんか?
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1173:
匿名
[2020-06-02 12:55:32]
現在、理事会での話し合いは行われているのかな?コロナで出来ないのか?
以前のマンションでは、3ヶ月おきに話し合いの内容、今後の課題等のお知らせが貼っていました。 活動内容の経過を知りたいです。 |
1174:
匿名さん
[2020-06-02 14:26:10]
理事会の討議は毎回毎回詳しく周知してほしい。
このままだと管理会社のやり方が定着してしまう。 |
1175:
住民板ユーザーさん2
[2020-06-02 21:50:08]
現在は理事会も機能してないのでは?
最初の紹介以降、何も音沙汰無しですし。 誰が推薦したのかも不明、立候補も不明で 管理会社の息がかかってるように言われても仕方ない。 |
1176:
住民板ユーザーさん8
[2020-06-03 00:37:37]
このコロナの中で理事会開けって方が中々酷な話かと。また収束に向かいつつ、集会開けるようになるまでは待つしかないのではないですか?
管理会社変えるのも、256世帯ある中で話し合いに参加するのはどれくらいか分かりませんが揉めそうですね。 |
1177:
住民板ユーザーさん1
[2020-06-03 10:24:13]
>>1175 住民板ユーザーさん2さん
初めなので販売会社の方でここを購入された方とかそのお知り合いとかの方がされてるんじゃないのですか?この流れから、そうかと思ってました |
1178:
住民板ユーザーさん1
[2020-06-03 12:45:09]
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1179:
匿名さん
[2020-06-03 13:15:43]
普通は引渡し内覧時に、管理会社主催で抽選を行いますね。可視化して透明性を担保出来ます。
多くの購入者の眼前で、公平に選定する場として抽選の手順を踏むのですが・・・。 極々稀に、役員に立候補して初期の理事会&組合運営を、利己的に行なう方が現れるから。 それを防ぐ為と、管理会社が恣意的に選ぶと癒着やらを疑われる事態を回避する為に。 |
1180:
住民板ユーザーさん4
[2020-06-03 14:37:20]
>>1179 匿名さん
理事会のメンバーがどういう経緯で選ばれたのかは、正直不思議な気持ちで思っていました。 10数名いらっしゃったと思うので、選ばれた理由とか知りたいと思ってました。 新しく出来たばかりで、かなりの規模のこのマンションの理事会に、即決でなりますっていう人なかなかいないと思うんですけど。 |
キッカケを作る為に直上とその両隣に「下に響いています。騒音源はどこかは分りませんが」とリアルタイムと、直近の騒音日時を文書で示しましょう。
その際、相手を断定しない事はとても大事です(無用な軋轢を避ける為です)。
意外にも、直上の住民から、実は隣がウルサいとの情報が得られたりもします。
尚、構造上、騒音は直下とその両隣に響きます。が、TV・オーディオはスピーカーの配置によりますが、同じ階の隣戸にも響きます。