横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「【武蔵小杉住民限定】 武蔵小杉について語る」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 【武蔵小杉住民限定】 武蔵小杉について語る
 

広告を掲載

武蔵小杉住民 [更新日時] 2020-03-24 07:30:28
 削除依頼 投稿する

不動産屋に都合が悪いこともなんでも書く、住民の正直な武蔵小杉について語るスレです。

その他には「武蔵小杉のお店であれが足りない」などの話もして、企業の出店担当者のリサーチの手助けをし、武蔵小杉がよりよくなるスレを目指しましょう。

[スレ作成日時]2018-05-23 11:51:21

 
注文住宅のオンライン相談

【武蔵小杉住民限定】 武蔵小杉について語る

563: 通りがかりさん 
[2018-12-18 20:54:33]
>>562 匿名さん
友達になってやろうか?
今からタリーズ集合しよか?
564: 通りがかりさん 
[2018-12-18 21:04:36]
>>562 匿名さん
何なら君の言う理想のお店に連れてってくれよ。
小杉には無いのは残念だけど、小杉ならどこ行くにしてもすぐだし。
一人で飯食うより二人の方が美味いぜっ。
565: 匿名さん 
[2018-12-18 21:20:43]
>>562 匿名さん

沢山の地元民が愛している店を否定してるのだから、あんた地元民じゃ無いだろ?

仮に将来、他所からあんた好みの店がやって来たとして、そんな店しか愛せないって、大いに矛盾してないか?

566: 匿名さん 
[2018-12-18 21:46:14]
>>562 匿名さん

料理人になって店を開いてくれ。
567: 匿名さん 
[2018-12-18 21:50:38]
>>562 匿名さん

酷評されると嫌だしお店に迷惑がかかるといけないから地元のお店を紹介することもできないな。
卑怯なやり方だわ。
568: 匿名さん 
[2018-12-18 22:33:49]
どうしても地元民じゃないことにしたいんだな(笑)
己の舌の貧しさをさらすのが嫌なのだな。

で、なんでタリーズ。
タリーズということは東急北口か。
ここは、週末通ると薄気味悪いホームレスのおばちゃんがいるな。
以前は、ロータリーのベンチで洗濯して干していたし。
それこそこの前は閉店した「玉や」の前に荷物置いてなんかしてた。
人に見られるのが嫌なのか、必ず通路側に背を向けている。

地元の店を紹介したらいい。
行ったことあれば言及するし、行ったことなけば行った後に言及する。
己の舌に自信をもって評価を述べてみなよ。

ちなみに、地元にイタリアンから始まった大して美味くないグループが幅を利かせて、それを地元民がありがたがっている限りは、お寒い舌だろうけど。
この系列より、法政通りのセブンの辺りで3店舗くらい固まって営業しているグループの方が断然地元密着で美味いと思うよ。
ただこの美味いもそれなりにって程度だけど、焼肉の肉は美味い。
あの店のチンコロで飲むのも楽しい。
569: 匿名さん 
[2018-12-18 22:45:20]
>>568 匿名さん

言いたいことは言えたかい?
君が何者なのか察しがついた。
570: 匿名さん 
[2018-12-18 22:49:57]
>>568 匿名さん

本当に住民なのだとしたらかわいそうな境遇にいるな。
自分に合ってない街に住む気持ちってどんななの?
自信のある舌の割にはお奨めのお店は紹介してくれないんだな。
武蔵小杉以外のお気に入り店でいいよ。
この場で紹介してみなよ。

571: 匿名さん 
[2018-12-18 23:04:14]
>>568 匿名さん

心の貧しさが全快だな。
572: 匿名さん 
[2018-12-18 23:06:39]
>>571 匿名さん
おっと、変換ミスった。

心の貧しさが全開だな。
573: 匿名さん 
[2018-12-18 23:22:50]
>>568 匿名さん

もういいよ、飲食店の話ばっかり。
なんの進展もない。

574: 匿名さん 
[2018-12-18 23:53:20]
武蔵小杉はかえすがえすも残念な感じになってしまいましたね。
575: 通りがかりさん 
[2018-12-19 01:02:31]
自己承認欲求が強くなりすぎた人の典型なんだろうな。
あまりにも脆弱過ぎてコミュニケーションが取りづらい。
576: 匿名さん 
[2018-12-19 01:07:19]
どのスレも堂々巡りだわさ
577: 匿名さん 
[2018-12-19 10:16:49]
美味いと思った店がどこにあるかは、この前書いた。
それがあんたたちの想定と合うかは知らんが。
どの店まで特定して書く必要もない。
それなりの軒数、武蔵小杉の店に入っての結果。

武蔵小杉の最大のメリットである鉄道利便性で住んでいるが、食が貧しいと言っているだけで、自分に合わない街に住んでいると言われてもな(笑)
単に美味くて魅力的な個人店がないと言ってるのだよ。
企業が経営するような味気ない、実際味も味気ない店が多くて辟易と言っている。
578: 匿名さん 
[2018-12-19 12:59:44]
>>577 匿名さん

魅力的な個人店が無いという主張は分かった。
では、どうしたら魅力的な個人店が武蔵小杉に出店されると思う?
そのプロセスを聞いてみたい。

あなたのように舌の肥えた客が志のある個人店を誘致できるのか?

579: 匿名さん 
[2018-12-19 13:10:02]
>>577

部外者が除くここで声をあげ続ける(笑)

って、プロセスってなんだ?
住民がなんかすれば、オーナーたちは動くのか?
ちなみに仲がいい飲食店オーナーたちに武蔵小杉について聞いたら、二軒目をわざわざ川越えて出す気はないと言われてるよ。
そんなもんなんだろう。

では、なぜ新丸子や元住吉には魅力的な飲食店が多く武蔵小杉に少ないのか。
再開発前はセンターロード側の駅前が汚く、パチンコや風俗もあったからだろう。
まさに工業都市という駅名の名残。
駅前に商店街がなく、少し離れて法政通り。
昔は駅があっち側だったからか。
今はタワマンと商業施設が占拠して、周囲の店代も軒並み上がる。

言うに事欠いて、もっともらしくプロセスなんて言葉を出しちゃったり。
笑える。
580: 匿名さん 
[2018-12-19 14:25:42]
>>579 匿名さん

武蔵小杉には今でもパチンコや大衆風俗店がある。確かにそれも武蔵小杉がいつまでたっても垢抜け無い要因かも。
581: 通りがかりさん 
[2018-12-19 14:37:55]
このスレはあくまでも情報交換の場所ですので、個人的な感情をぶつけるだけなら家族を相手にして下さい。
582: 通りがかり 
[2018-12-19 15:12:21]
>>580 匿名さん

パチンコと風俗のないターミナル駅があったら参考までに教えて欲しい。未来の家選びで参考にします。

583: 匿名さん 
[2018-12-19 16:41:33]
武蔵小杉で自分が美味しいな!
と思う店を掲示板に投稿してみたけど、
あ!っと言う間に、
評論家みたいな人に
ボロクソだった。
君は、所詮川崎レベルとか言われて。
だから、自分が美味しい店、
言いたくないなー。
美味しいし、楽しい店、
小杉に結構あるけど、
都会の方には、
お口に合わずごめんなさい。
住民は、美味しいのよ。
分かる人いるかなー?
584: 匿名さん 
[2018-12-19 19:15:17]
>>583 匿名さん
その評論家みたいな人が正しかったかもしれないね。
585: 匿名さん 
[2018-12-19 19:23:35]
食べログを完全に信頼するのは良くないが。
では、武蔵小杉で3.5超えている店に行ってごらんなさいよ。
他の街で味わう3.5以上との落差に愕然とするからさ。

仕方ないよ、東京の中心地で味評価している人種と、神奈川で味評価している人種は違うのだから。
しかし、それを考慮してもひどい。

東京の中心地勤務の人だったらわかると思うけどね。
東京の中心地で接待とか同僚と美味い店行こうと行く店の3.5以上と、武蔵小杉の3.5以上の味の違いの差。

食べログも途中で評価方法を変えて、自分たちに金出さない店の評価下げたりみたいな話があったけど。
それ以前の格差がある。
586: 通りがかり 
[2018-12-19 20:04:53]
はぁ、「参考にならない」ボタンが欲しい…
587: 匿名さん 
[2018-12-19 20:08:00]
>>585 匿名さん

食べログの3.5点に何の差があるの?

具体的に教えてください。
588: 匿名さん 
[2018-12-19 20:09:51]
>>585 匿名さん
もうこっちに戻りなよ。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/592347/
589: 匿名さん 
[2018-12-19 20:11:17]
>>587

自分で体験なさい。
なんでも人に聞かない。

5が最大で3.5が境目という食べログにおいて、それ以上とそれ以下の差。
食べログが叩かれた評価変更をものともしない、本当に高評価の店。
590: 匿名さん 
[2018-12-19 20:14:53]
>>579 匿名さん

区も違うから元住吉は分かるとして、
新丸子と武蔵小杉の違いってなに?
別ける必要あるの?同じく区で徒歩5分だけど。

個人店が少ないのは単純に賃料が高いからだよ。昔から急行停車駅だからさ。


591: 通りがかり 
[2018-12-19 20:18:43]
百歩譲って、同じ3.5で銀座と武蔵小杉で価値が違ったとして、それを比べてどうだと言うんですか?それを議論する事に建設的な意味があるとは思えない。食という相対価値のものを絶対基準で語ることは出来ないし、街そのものだって本来は相対価値でしか評価は出来ない。それを分かっていながら議論を吹っかけてるんだから、質が悪い。
592: 匿名さん 
[2018-12-19 20:20:36]
>>585 匿名さん

食べログばっかじゃん。
何かと言えばすぐ食べログ基準。
舌に自信があるのではないのか?
593: 匿名さん 
[2018-12-19 20:25:41]
結局、美味いと評判が広がって連鎖的に美味いと感じる人が多いというだけ。
連鎖的に広がるかどうかがポイント。
食べログの点数が高いからという理由で美味いと思ってる人も中にはいるだろうね。
どうでもいいわ。
594: 匿名さん 
[2018-12-19 20:31:12]
>>579 匿名さん

自分で書いてる内容に矛盾が生じてることに気付いていないのか?
あんたの理論では、あんたの気に入るような店は武蔵小杉にできない。
にも関わらず、このスレで暴れ続けているのだよ。
何のために?

595: 匿名さん 
[2018-12-19 20:38:47]
食べログがすべてではないとことわって書いても、まー過去は読まないか(笑)
3.5の壁は厳然としてあり。
自分が接待したり、美味い店に行きたいって探したら、わかると思うわ。

あれこれ書くと、よくわからんのがあれこれ書きはじめて、食べログどうこう言い出すから面倒なんだけど、自分の経験と食べログの評価を比べたらいいわけで。

俺が食べログ絡めて書いたから、食べログうんぬん書いてくるのが、あまりに頭悪いから呆れちゃうのだけど、なんで自分の実体験を重ねて考えられないか不思議なんだが。

このスレに棲んでいる連中は、ちょっと頭が悪いというか少し拡張して考えるのが苦手というか、残念な連中なんだというのはわかった。
596: 匿名さん 
[2018-12-19 21:00:34]
相手にしないことが最も利口だと解る。
597: 匿名さん 
[2018-12-19 21:11:16]
毎回長文の割には、武蔵小杉には美味しい店がないという情報しか出てこない無駄。
598: 匿名さん 
[2018-12-19 21:47:09]
>>590 匿名さん
元住吉が区が違うとはどういうこと?
599: 匿名さん 
[2018-12-20 12:37:37]
知性は長文読解力に現れるそうで、長文も苦にならないそうです。
短文は人間の思考力を退化させて馬鹿にするそうです。
ビジネスは効率性重視で短文文化は大いに結構。
600: マンション検討中さん 
[2018-12-20 19:49:35]
>>599 匿名さん
読解力より、そもそも内容が稚拙。
一人よがり過ぎて内容が入ってこない。
601: 匿名さん 
[2018-12-20 20:08:45]
>>600 マンション検討中さん

マンハッタンはちょっとアレな人だから放っておきましょう。
602: 匿名さん 
[2018-12-20 22:42:33]
彼も仕事だからほっといてやろうよ。
603: 匿名さん 
[2018-12-21 10:03:14]
自分の舌を否定されたら、「入ってこない」とか「ひとりよがり」とか書きたくなるよねー(笑)
604: マンション検討中さん 
[2018-12-21 12:53:40]
>>603 匿名さん
だよねー(笑)
もう満足したなら帰りな。
605: 匿名さん 
[2018-12-21 12:57:59]
住民なんだから毀誉褒貶どっちもやるに決まってるだろ(笑)
なんで地元を褒め上げなきゃいけないだ。
気持ち悪い。
住んでりゃいい面、悪い面、満足していること、不満なこといろいろあるだろ。

武蔵小杉は、飲食店が不作。
606: 匿名さん 
[2018-12-21 16:19:40]
>>605 匿名さん

というか、武蔵小杉の街は飲食店以外も軒並み不作。
607: 匿名さん 
[2018-12-21 16:47:58]
こんな住民ばっかりだと嫌だなあって思われるようにわざとやってるよな。

608: 匿名さん 
[2018-12-21 17:17:01]
なんで武蔵小杉掲示板2つ?
こちらは住民限定?
もう一つは、マンハッタンさんを
囲んで楽しむ会?
よく分からなくなってきたね。
609: 匿名さん 
[2018-12-21 19:47:36]
>>608 匿名さん

どちらも淋しがりアラシが大活躍。
610: 匿名さん 
[2018-12-21 19:49:45]
>>605 匿名さん

良い面も書いてみてくれよ。
君の目的では書けないだろうけど。
611: 匿名さん 
[2018-12-21 21:25:34]
>>610 匿名さん

良い面は残念ながら思い当たりません。武蔵小杉の街の魅力って、何かありますかね?
612: 匿名さん 
[2018-12-21 22:04:57]
>>611 匿名さん

無いなら黙ってれば。
無いって言いたいだけだろ。
それがあなたの目的。
613: 匿名さん 
[2018-12-22 01:15:08]
武蔵小杉でスゲーなと思うのは、609、610、612。
コイツの粘着質にははっきり言って誰も敵わない。
614: 匿名さん 
[2018-12-22 08:11:26]
>>611 匿名さん

武蔵小杉には街の魅力と言えるものが無いと言われても、具体的に反論できる材料が全く出ないのが辛い。
615: 匿名さん 
[2018-12-22 10:54:19]
このスレも終わったな。
616: 匿名さん 
[2018-12-22 14:25:50]
>>614 匿名さん

まじレスすると、再開発エリアのどこにでもあるようなショッピングモールやチェーンレストランはいずれも中途半端で陳腐な感じがして、確かに街の魅力と言えるようなものでは無いと思います。ただ武蔵小杉には、昔ながらの庶民的な飲み屋や食堂と、何と言っても温かい人情があります。これが武蔵小杉の街の魅力だと思います。
617: 匿名さん 
[2018-12-22 15:33:25]
>>614 匿名さん

武蔵小杉の魅力にいち早く気づけなかったのは残念でしたね。
618: 匿名さん 
[2018-12-22 17:40:00]
>>616 匿名さん

コスパ最高の大衆風俗もあるぞ。安い、早い、美味い。武蔵小杉は工場労働者の味方。武蔵小杉の街の魅力に早く気付けよ。
619: 匿名さん 
[2018-12-22 18:15:27]
>>616 匿名さん

どこに行けばそういうものがあるんですか?
新住民にも教えて下さい。
620: 匿名さん 
[2018-12-22 18:52:12]
>>619 匿名さん

やっぱりセンターロードでしょう。武蔵小杉の街の唯一の魅力。
621: 匿名さん 
[2018-12-22 20:33:05]
>>620 匿名さん

あの昭和の様な飲屋街の事ですか?
川崎のダークな感じがするので近付かないようにしてましたが、
あそこが街の魅力なんですか?
622: 匿名さん 
[2018-12-22 21:26:27]
魅力が無いことにしたい人が必死過ぎて痛いし、
そこまで街に魅力を求める理由もよく分からない。
極論で言えば、魅力のない街なら人口はとっくに減っている時代。
623: 匿名さん 
[2018-12-22 21:53:13]
>>622 匿名さん

でも、武蔵小杉の街の魅力と言えるものって、何かありますか?
624: 匿名さん 
[2018-12-22 21:58:29]
>>623 匿名さん

ズバリ言います。
鉄道利便性、タワマン群。
それ以外はどこにでもあるようなものばかりです。
625: 匿名さん 
[2018-12-22 22:06:51]
>>624 匿名さん

やっぱりそうですよね。タワマンと駅があるだけと割り切るべき。武蔵小杉に街の魅力を求めるのは筋違い。
626: 匿名さん 
[2018-12-22 22:12:31]
タワマン群のお陰で、タワマンに住んでない住人が
武蔵小杉に住んでると堂々と言える様になったのは大きい。
627: 匿名さん 
[2018-12-22 23:16:34]
>>624 匿名さん

鉄道利便性だけでも十分です。
それすらない街よりは随分楽です。
628: 匿名さん 
[2018-12-22 23:20:09]
>>627 匿名さん

十分と思える人にはそれで十分でしょう。
629: 匿名さん 
[2018-12-22 23:22:46]
>>623 匿名さん

徒歩圏内に施設が纏まっていて生活しやすいエリアです。
街の魅力ってそんなにある街ありますか?
特別感を必要に思ったことはないです。
630: 匿名さん 
[2018-12-22 23:25:32]
>>628 匿名さん

十分に感じない人はむしろ大変ですね。
631: 匿名さん 
[2018-12-22 23:29:36]
>>629 匿名さん

ベッドタウンてどこもそんなもんでしょう。
ただ武蔵小杉は元々工場で人が住んでなかったところに
タワマンをハンパない数建てて人口密度ハンパないところが特別。
632: 匿名さん 
[2018-12-22 23:35:59]
ここまでまとめると、やっぱり武蔵小杉をディスりたい人がずっと頑張ってるね。
住民限定板とはとても思えない。
633: 匿名さん 
[2018-12-22 23:44:17]
>>632 匿名さん

貴方はもっともっと頑張ってますね。
これからもずっとずっと番犬として頑張って下さい。
634: 通りがかり 
[2018-12-22 23:51:43]
いや書き込み数からして、どう考えてもディスりたい人達のほうがハッスルしすぎでしょ。
635: 匿名さん 
[2018-12-22 23:56:43]
>>634 通りがかりさん

事実を述べてるだけなのに、ディスられてると思うのは被害妄想じゃないの?
では鉄道とタワマン以外に武蔵小杉の良いところを具体的にあげて下さい。
636: 匿名さん 
[2018-12-23 00:22:49]
なんだかあっちのスレと同じ展開では?
ディスってる人、いつも同じ内容と文言だから分かりやすい。
ご苦労なことだわ。
637: 匿名さん 
[2018-12-23 00:25:55]
>>636 匿名さん

2人で頑張って武蔵小杉スレを盛り上げて下さい!
638: 匿名さん 
[2018-12-23 00:35:16]
アンチ武蔵小杉を捕まえたら楽勝です。
639: 通りがかり 
[2018-12-23 01:12:01]
事実って言葉は難しいよね…。あなたが述べた事実っていったい何?

で、武蔵小杉の私にとっての良いところは、住みやすさ。多くの事が徒歩圏で完結するし、外から訪れた方が多くを期待すると、中途半端に映るかもしれない商業施設も、住んでいれば便利で日常を豊かにするに足るもの。多摩川や等々力も散歩がてらに丁度良い距離にある。

まだ開発から日も浅く、街の特徴が無いのはそうかもしれないが、それで何か困る訳でも無し。街の伝統や文化も憧れるけど、他所から移り住んで、それを誇るのもどうせ気が引けちゃうしなー。

640: 匿名さん 
[2018-12-23 08:02:54]
>>639 通りがかりさん

なるほど、人間の幸福間というのは相対的なものなんですね。良く分かりました。武蔵小杉の実情についての認識は結局のところ同じで、後は割り切れるかどうかということですね。
641: 匿名さん 
[2018-12-23 08:18:45]
わざと曲解してるのかな?
割り切ると考える人も、そうじゃない人もいると言うことでしょう。
勤務先や家族の状況など様々な生活要素を加味して武蔵小杉を選択して良かったと感じてる人は多いと思いますよ。
逆に先祖代々この地に住んでいると客観的な変化の度合いが分からないかもしれませんね。
単純に商業施設が増えた程度でしか無いわけですから。
642: 匿名さん 
[2018-12-23 09:04:39]
>>641 匿名さん

曲解されているのではとどうしても感じてしまう気持ちも分かりますが、その必要はありませんよ。もっと自信を持って、胸を張っていきましょう。
643: 匿名さん 
[2018-12-23 13:07:20]
>>642 匿名さん

煽る気が無くその言い方になるから、正常なコミュニケーションを取るのは不可能だから黙ってくれてた方が助かる。
644: 通りがかり 
[2018-12-23 13:15:48]
その人、住民のあらゆる好意的な書き込みに挙げ足をとる、名物スレ粘着だから気にしないで大丈夫ですよ。もう一方の小杉スレでも同じような事してます。

645: 匿名さん 
[2018-12-23 13:55:32]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
646: 匿名さん 
[2018-12-25 11:22:25]
いずれにしても武蔵小杉の地元向け食は不作。
647: 匿名さん 
[2018-12-25 14:17:51]
うーん、ごめん。
不作と言われる地元食で
とても満足してる俺。
悪いねー。
今日は、俺休みなの。
地元で飲み食い今日も。
いつもオシャレな都会で
接待じゃお疲れでしょ?
地元武蔵小杉新丸子で、
小汚いけど癒されようぜ。
648: 匿名さん 
[2018-12-25 15:46:52]
新丸子と武蔵小杉は違う。
あくまで武蔵小杉での話だ。
三ちゃん食堂好きだよ。
649: 匿名さん 
[2018-12-25 16:55:09]
新丸子も元住吉も向河原も武蔵小杉でいいじゃない
650: 匿名さん 
[2018-12-25 18:16:02]
距離的にも、それぞれの街へのアクセスしやすさを考えても、別の街だね。
逆に、それぞれの街の住人も同じと思ってないだろう。
651: 匿名さん 
[2018-12-25 19:05:41]
>>650 匿名さん

そんなローカルの中で競い合っても、所詮どんぐりの背比べ。でもなんだか庶民的で微笑ましいね。
652: 匿名さん 
[2018-12-25 19:18:51]
新丸子は、東横線利用者なら早めか先に行って1駅で降りて飲食はありえるだろうが、それ以外は飲食での往来はそう多くない。

ローカルで競っていない。
単に居住地区の違いと往来の容易性の問題。
なんでも競争などにもってくのが好きだな。
低能過ぎる。
653: 匿名さん 
[2018-12-25 20:42:26]
元住吉も新丸子もチャリで動けば近いもんだ。
通常ならば同じ街くらいの認識でも良いくらいの距離感。
駅単位で語られる違和感をすごく感じる。
654: 匿名さん 
[2018-12-25 22:42:37]
だから同じローカル同士仲良くね。どちらも庶民的で良い街だと思うよ。
655: 匿名さん 
[2018-12-26 19:30:29]
わざわざチャリで隣町まで行くんだw
656: 匿名さん 
[2018-12-26 19:45:58]
まだ食絡みのやりとりしてる…
学生相手にムキになったらあかんよ。
657: 匿名さん 
[2018-12-26 20:01:40]
男は食い物のことでとやかく言うものではない。
・・・・男の流儀より。
658: 匿名さん 
[2018-12-26 20:24:11]
「東京カレンダー」の他男性が読む食雑誌、世にあふれる男性向けネットマガジンなどアウトってことかw
659: 匿名さん 
[2018-12-26 20:31:45]
グランツリーのフードコートやチェーンレストランよりも新丸子の三ちゃん食堂の方がよっぽど満足度が高いのは事実。
660: 匿名さん 
[2018-12-26 20:44:50]
>>659 匿名さん
バイト頑張れよ。
661: 匿名さん 
[2018-12-26 20:56:18]
三ちゃん美味いよ。
何言ってんだ?
660は。
662: 匿名さん 
[2018-12-26 21:51:07]
三ちゃんは確かに安くて旨いけど、グランツリーがダメ過ぎるから余計に満足度が高いと思えるだけだろ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる