横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「【武蔵小杉住民限定】 武蔵小杉について語る」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 【武蔵小杉住民限定】 武蔵小杉について語る
 

広告を掲載

武蔵小杉住民 [更新日時] 2020-03-24 07:30:28
 削除依頼 投稿する

不動産屋に都合が悪いこともなんでも書く、住民の正直な武蔵小杉について語るスレです。

その他には「武蔵小杉のお店であれが足りない」などの話もして、企業の出店担当者のリサーチの手助けをし、武蔵小杉がよりよくなるスレを目指しましょう。

[スレ作成日時]2018-05-23 11:51:21

 
注文住宅のオンライン相談

【武蔵小杉住民限定】 武蔵小杉について語る

181: 匿名さん 
[2018-07-27 10:46:43]
中原図書館に行ったら、川崎の歴史を振り返る展示をやっていました。
図書館2階の多目的ルームだったと思います。

そこに昭和38年頃の航空写真がありましたが、南武線で分断している新丸子側と武蔵小杉側の道路は踏切で繋がっていたようです。
そのため、今でも道が南北で一直線に揃っているのですね。
182: ご近所さん 
[2018-07-30 13:20:54]
俺のパン屋たのしみやわー
183: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-30 15:11:48]
>>182 ご近所さん
同じく楽しみなんだけど、あの場所だとモーニングの営業は期待出来ないですかね…
184: ご近所さん 
[2018-07-30 15:21:47]
グランツリーのオープンって10時だっけ。
10時でモーニングはないやろ。
185: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-31 12:30:47]
>>184 ご近所さん

ですよね…。せめて休日にブランチが出来ることを期待しようかと。

186: 匿名さん 
[2018-08-01 09:46:46]
最近店の入れ替わりが激しいですね。
武蔵小杉に合致するものって難しいのか。
都内以外で初みたいな店も増えているので、嬉しいことではありますけどね。
187: 匿名さん 
[2018-08-01 09:57:53]
南武線の高架化は無理なんでしょうか。中原方面は高架されているので、なんとかならんものか。
188: ご近所さん 
[2018-08-01 10:57:03]
>>187

無理。
東急と横須賀線、新幹線をさらに超す高架にする必要がある。
かといって地下化も難しい。
武蔵野貨物線地下線とそれに付随する地下空間があるから。
あとね、エクラスとSFTとMSTの前身には池があった。
これも関係していると思うけど。

南武線武蔵小杉駅をもっと中原側の寄せて高架化したあと勾配で地上に戻せば、駅周辺だけは南北の往来が自由になることは可能かもね。
189: 匿名さん 
[2018-08-01 11:06:15]
高架化は向河原から尻手まで検討しているみたいです。
今の線路の横に仮設線路を造り、今の線路の所を高架化する。

仮設線路を造るのに、400世帯が移転しなければなりません。
予想より少ないですね!!

仮設線路はその後、道路に成るみたいです。
2020年頃から検討に入るみたいです!!
190: ご近所さん 
[2018-08-01 11:40:41]
そうそう武蔵小杉エリアだけが高架化から取り残される。
南北分断はまだまだ続くと。
191: 匿名さん 
[2018-08-02 09:37:03]
グランツリーの「俺のベーカリー&カフェ」、囲いが外れて店内がお披露目になりましたね〜。
とても開放的な感じでカフェスペースも広めだったので、
いまいち集客の弱い1stClassエリアにうまく人の流れができることを期待したいです。
192: 匿名さん 
[2018-08-02 10:17:09]
南武線ど真ん中。川崎市ど真ん中の武蔵小杉くん。
193: ご近所さん 
[2018-08-02 12:32:08]
>>191

できたことは嬉しいけど、パン1斤が結構値段張りますますな。
驚いた。
194: 匿名さん 
[2018-08-02 12:34:58]
非住民の書き込みはスルーで。
195: 匿名さん 
[2018-08-02 23:15:09]
なんだか武蔵小杉はあまりに残念な感じになってしまいましたね。
196: 口コミ知りたいさん 
[2018-08-03 00:55:29]
>>195 匿名さん

あなたに、ここが見つかってしまったことのほうが残念です…

197: マンション住人 
[2018-08-03 08:05:28]
この掲示板は武蔵小杉住民が書いて、いくものですよね。
今の武蔵小杉は素晴らしく発展して昔の武蔵小杉をあまり感じないくらい綺麗でおしゃれな街になろうとしてます。また、きっとまわりの方たちも期待してます。
そこに水をさすネガティブな方は、住民なんですか?

川崎から見る東京一望出来る絶景、とても素敵ですが!

198: 周辺住民さん 
[2018-08-03 09:14:12]
ついに脇坂シェフのお店がガーデンにオープンしましたね。
武蔵小杉の地でどうなるかと思ったのですが、初日の昨日は開店前から大行列だったとか。。。
早速、行かれた方いらっしゃいますか??


※196さん、197さん、
煽り投稿には反応せず、どうかスルーでお願いします。
199: 匿名さん 
[2018-08-03 11:43:22]
みなさん、スルースキルを磨きましょうね。

ラトリエ ヒロワキサカでケーキセット買ってみました。
それなりのお値段ですが、お値段以上の価値があるケーキだと思いました。
地元の需要にマッチするかはちょっと心配ですが…。
通りに面していない場所の悪さもあり、我が家は買い支えることに決定しました。
200: 匿名さん 
[2018-08-03 11:48:53]
追伸です。

プリンも買ってみました。
濃厚クリーミー+苦めカラメルの組み合わせで、個人的にストライクど真ん中です!
ユーハイムが撤退してからはわざわざ日吉に買いに出かけたりしていましたが、
これからはすぐに好みのプリンが買えます。嬉しいです。
201: 匿名さん 
[2018-08-03 16:14:12]
中原区の人に2000円のケーキは何とかに小判じゃないのかなあ。
202: 匿名さん 
[2018-08-05 14:41:56]
俺のBakery&Cafe武蔵小杉店がオープンしましたね。
早速行ってきました。
近所で買えるクオリティとしては間違いなく嬉しいレベルです。武蔵小杉のベーカリー環境は何気に恵まれてると感じます。
203: 匿名さん 
[2018-08-05 21:42:22]
ワキサカのカップにはいったマンゴーのショートケーキはすごいうまかった。フィナンシェも試食させてもらったが、これもおいしかった。いい店ができたな、と。
204: 匿名さん 
[2018-08-06 07:03:48]
過疎。。
205: 匿名さん 
[2018-08-06 07:43:59]
ぷっ ココ信者が多いですわね
206: 匿名さん 
[2018-08-06 10:23:52]
俺のBakery&Cafe行列してるし、フードは売り切れるものもあるんですね。。落ち着いた頃に利用してみようかと。

グランツリーのあのエリアに人を呼び込む作戦としては、今のところ成功してそうですね。いつもより人の流れがあった。
207: マンション住人 
[2018-08-06 10:36:58]
そうですね。
私も昨日前を通ったら並んでたので、次回すいてる日に行ってみるつもりです。

どんどんお店が増えると楽しみもまし武蔵小杉の暮らしやすい環境が整ってきてますね。

208: 匿名さん 
[2018-08-06 11:09:11]
ワキサカと俺のBakery、両方行きました。
どちらも値段に見合うクオリティ! 
特にワキサカのケーキは感動的に美味しかった。
値段的にしょっちゅうは買えないけど、ご褒美・記念日・手土産などには最高かと。
俺のBakeryの方は量を考えたらむしろ安いと感じました。

それにしても、206さんもおっしゃるように、
グランツリーのあのエリアに人の流れができたのはすごいと思いました。
これまではあまり人の入っていなかったお店が結構賑わっていて、
動線って大事なんだなぁと感じましたね。
209: 匿名さん 
[2018-08-06 11:12:43]
俺のベーカリーの食パンより、かみさんが作る食パンの方が美味かった。
210: 匿名さん 
[2018-08-06 11:13:06]
ワキサカは今度買ってみよう。
211: 匿名さん 
[2018-08-06 16:07:51]
>>209 匿名さん

それはそれで、幸せそうじゃないですか。

212: 匿名さん 
[2018-08-07 02:12:59]
ここってタワマン住民限定なのか?
213: 匿名さん 
[2018-08-07 07:26:17]
武蔵小杉って東京のモノブランドを有難るミーハーみたいで恥ずかしいです
独自性が無くてツマラナイですね
214: 匿名さん 
[2018-08-07 08:31:40]
>>212 匿名さん

そんなことないんじゃない。新規店舗はみんなが享受できるものですし。
215: ご近所さん 
[2018-08-07 08:33:21]
>>208 匿名さん

メチエと食べ比べてみたいです!
216: 匿名さん 
[2018-08-07 14:53:13]
ケーキ屋の食べ比べもしたいなー

カレーフェスに続いて、ケーキ屋スイートフェスもやってほしい。
217: 匿名さん 
[2018-08-07 14:53:35]
スイート → スイーツ

失礼。
218: 匿名さん 
[2018-08-09 11:23:58]
みどり寿司以外に回転すし屋できないかな。
スシローはなんで新川崎に行ってしまったのだろう。

ヨーカドーのワンフロアを巨大回転寿司にしてくれたら嬉しい。
もしくは、グランツリーのそごう跡地とか。
219: 匿名さん 
[2018-08-10 21:14:12]
川崎市はふるさと納税で42億3千万流出してるんですね。
横浜市は地方交付金で減った分の75%が補填されてるが川崎市は3年連続で補填なしとか。
それでも余裕は武蔵小杉タワマン住民のおかげ?

>そこで本誌は、交付税による補塡を考慮した「実質流出額」を独自算出した。上位には交付税の不交付団体がズラリと並ぶ。
 前年2位の川崎市は、今回初の流出額1位になった。市の担当者は「人口が増えているので、税収も増えている。流出はある程度仕方ない」とやや諦観する。都心へのアクセスの良さから、高額所得者を中心に人口が増えていることが大きな要因と見られる。
https://toyokeizai.net/articles/-/232240
220: 匿名さん 
[2018-08-10 23:21:01]
>>219 匿名さん
84億ふるさと納税に加担すれば問題解決だな。やるかやられるかでしかない。
221: 匿名さん 
[2018-08-13 10:52:52]
税収が低い地方救済策だから仕方ない。
川崎市は福利厚生が他の自治体より脆弱だけど、税収自体は工業地帯があったり企業も多かったりと多い。
222: 匿名さん 
[2018-08-13 21:01:41]
>>221 匿名さん
どこと比較して福利厚生が脆弱なのですか?
補助金のことを言っているのであれば、川崎市よりも横浜市の方が脆弱な気がしますね。
223: 匿名さん 
[2018-08-13 21:17:23]
>>222 匿名さん

川崎は残念ながらそれ以前の問題だと思います。
224: 匿名さん 
[2018-08-13 21:50:13]
>>223 匿名さん

すみません、
住民としてのご意見ですか?


225: ご近所さん 
[2018-08-13 21:52:22]
煽りは放置しとこ。
226: 匿名さん 
[2018-08-20 15:08:41]
川崎市は乳幼児~中学生の医療費補助が脆弱。
品川区は確か中学生までは医療費タダだったかな。
品川区だけでなく23区のいくつかは手厚い。
227: 匿名さん 
[2018-08-20 17:53:13]
>>226 匿名さん

川崎市と横浜市の小児医療費補助は条件が同じです。
小児医療費費補助は23区内が圧倒的に有利ですし、所得制限が無い区もあります。
医療費のことを考えると23区内の方が圧倒的に安心ですが、近くに大きな病院の有無など一概に医療費補助のみで判断できるかというと難しく感じます。
とはいえ、お子様次第では覚えておいた方がよろしい情報かと。

228: 匿名さん 
[2018-08-20 19:13:14]
川崎は給食がある。
229: 匿名さん 
[2018-08-20 22:15:45]
>>228 匿名さん

ようやく川崎市は公立中学校の完全給食が実現して世間水準に並びましたね。
神奈川県の不思議から脱却できたことは喜ばしいことです。

230: 匿名さん 
[2018-08-21 11:32:39]
上丸子小学校は校長が交代してしまい、小学校の質が下がるのではないか心配。
前のI校長は本当に素晴らしい校長だった。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる