クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージの入居者・契約者専用スレッドです。
クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ
公式URL:http://www.117cr.com/main/midstage/
所在地:北海道札幌市東区北6条東5丁目1番3
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅徒歩9分16番出入口
総戸数:354戸
売主:株式会社クリーンリバー
施工会社:中山組
管理会社:クリーンリバー
[スレ作成日時]2018-05-15 15:53:11
クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ《入居者・契約者専用》
1177:
色々気になる
[2021-10-24 12:19:45]
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1178:
住民さん1
[2021-10-24 17:32:46]
>>1177 色々気になるさん
白のベンツは本来どこが契約している場所なんですか? もし結構上で停めるのが面倒という理由なら初めからケチらず下の1番高いところで契約すれば良かったのに。 せっかくのベンツが泣いてますよ笑 |
1179:
住民
[2021-10-24 18:21:16]
白のベンツは、5Fに停めています。
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1180:
色々気になる
[2021-10-24 18:52:34]
>>1179 住民さん
白のベンツ、5階ではなくって4階ですね。 昨日も来客者用に停めてましたが、 今日は昼と夜で来客者の駐車場所が変わってました。 どこか行って帰って来て上に停めずに又来客者用に って事なんでしょう。 どんだけ面倒臭いんだか。 ホントにせっかくのベンツ泣いてますね |
1181:
住民さん1
[2021-10-24 20:25:33]
マナー悪い人がいなくなったと思ったら、また現れますね
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1182:
住民
[2021-11-08 19:03:19]
昼過ぎ、黒い車がものすごいスピードで駐車場内のカーブを曲がって、私の車を発見し急ブレーキをかけた。半端なスピードじゃない!
スピードを出さないで欲しいです。 |
1183:
住人
[2021-11-08 19:59:28]
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1184:
居住者
[2021-11-10 09:08:55]
>>1169 住民さん1さん
白の日産セレナ(初心者マークつき)が今日もしっかり駐車していますね。 いつも通り駐車票の提示がなく、先ほど見たら今回もワイパーに警告の紙が挟まれていました。 もう完全に自分用の無料駐車場感覚なんでしょうね、通り一遍の対応で済ませている管理側もどうかとは思いますが。 |
1185:
色々気になる
[2021-11-10 18:51:49]
>>1184 居住者さん ここは来客者用駐車場なので、月極契約箇所に駐車して下さい と言った内容の紙が挟まってましたね。 月極契約している車両と判明しているんですね。 管理の方では部屋番号もわかるはずですからその部屋の住人に紙だけではなく別の方法で注意するとかは出来ないんでしょうか。 |
1186:
居住者
[2021-11-10 19:47:25]
>>1185 色々気になるさん
そうなんですか。 でもそれは単に駐車票を提示していない = 来客ではなくて居住者だろう という管理側の都合のいい判断ではないのですかね? 月極を確保していながらわざわざあれだけ頻繁に長時間に渡り駐車票を提示もせず 毎回警告を受けながらも停めるでしょうか? それとも月極に別の車を停めて部屋が特定されないように敢えてセレナは未提示で 駐車しているとか? いずれにしてもルールを守っている居住者側からすると迷惑以外の何物でもないので 管理側がきちんと何らかの対処をして欲しいものですね。 |
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1187:
マンション住民さん
[2021-11-10 20:31:18]
>>1186 居住者さん
来客用駐車場のアンケート回答に書いてありましたけど、基本的にレッカーなどは出来ないらしいですね。 ただ総会のとき意見で平置き駐車場のところにも監視カメラ設置したらどうですかといった内容に対して理事会の方が前向きに検討しますと言ってたので今後に期待するしかないですね。 |
1188:
住民さん1
[2021-11-10 21:55:40]
何度も紙を挟んでも駐車してくる車には、次回レッカーしますとか予告した上でレッカーしても問題になるのでしょうか?
忠告されているのにマナー違反な駐車をしているということは、それで構わないと言っているようなものだと解釈できますけど。 |
1189:
マンション住民さん
[2021-11-10 23:02:38]
>>1188 住民さん1さん
気になって調べてみましたけど、民法上の不法行為(無断駐車)に対して管理組合が他人の所有物を勝手に動かすこともこれまた不法行為に該当するらしいので、アンケートの回答になっているのかなと思いました。 総会で聞いていた感じ理事会も結構精力的に動いていらっしゃるようなので今後に期待しましょう |
1190:
居住者
[2021-11-11 06:33:15]
白のセレナ、オールナイトだったようで朝6:30の現在もそのまま駐車中です
ワイパーには注意の紙が3枚並んでいます |
1191:
住民さん1
[2021-11-11 13:16:10]
前まで常習的に来客用駐車場に駐めていたカーキ色の車は、隣の駐車場の出入り口前に駐めるようになったんですね
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1192:
住民さん1
[2021-11-11 13:55:06]
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1193:
住民さん1
[2021-11-11 13:56:41]
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1194:
住民さん1
[2021-11-11 14:08:52]
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1195:
マンション住民さん
[2021-11-11 15:52:37]
この掲示板の存在をご存じないんでしょうね。
これだけ書かれてると知ったら恥ずかしくてもう停められなくなるのでは? URLでも書いた紙を挟んでおいたらいかがでしょう? |
1196:
住民さん3
[2021-11-12 12:26:38]
白のセレナ、来客者用に今日も停まってますね。
昨日昼から出かけた時には停まってなかったので、また改めて停めたんでしょうね。 今日も駐車票提示してないようです。 月極契約箇所に駐車してください との警告の紙があったのであれば、 紙を挟んだ方(管理人さんですか?)は部屋番号ご存知なんでしょうか。 警告も効果なしと言うことであれば、部屋番号がわかるなら直接注意しに行く事って出来ないんでしょうかね。 |
1197:
住民板ユーザーさん7
[2021-11-12 13:04:29]
話題のセレナに乗り込む所有者らしき人を見ました、50代後半から60代の小柄なおばさんでしたね、マンション側から出て来ましたので 住人か通い人なのかと思いますが挟んであった管理組合の警告文を丸めて握って運転席に乗り込みました、私は話しかけ注意をしようかと思いましたが踏みとどまりました、よっぽど言おうかと思いましたが多分言い訳されて 貴方はなんなんだと言われて 分かりました分かりましたと言われ終わるでしょうから止めました解決はしない人物だと思います。でもあの警告文をくしゃっとして手に握るときの顔は普通のなんにも響いて無い感じを受けました。やはり見つけた時、声掛けすべきだったのかいまだに悩んでいます。皆さんはどう思われますか?
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1198:
住民さん5
[2021-11-12 13:31:45]
>>1197 住民板ユーザーさん7さん
何度貼られても、止めるつもりはないので無駄でしょうね 図太い神経してますよ 過去に同じように駐めてた人が沢山いるので、なんで私だけとか文句言ってきて終わりでしょうね |
1199:
住民さん3
[2021-11-13 03:35:17]
>>1197 住民板ユーザーさん7さん
やっぱりおばさんでしたかー 私は勝手な想像で、こんなことして平気でいられるのは選挙中に当て逃げしながらバレても辞めない厚顔無恥な某都議のおばさんをイメージしていたので割と正解に近かったかも? 笑 |
1200:
住民さん1
[2021-11-13 19:35:43]
今日、来客駐車場は埋まってたので、セレナはとめてませんでしたね
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1201:
住民さん1
[2021-11-15 11:45:47]
みなさんWiFi普通に繋がってますか?
1時間前からWiFi繋がらず、ルーターのコンセント挿し直したりパスワード入れ直したりとしてますが一向に直らず… 我が家のルーターの問題なら買い替えですが、みなさんの方はどうでしょうか。 |
1202:
住民
[2021-11-15 14:38:27]
問題なく繋がっていますよ。
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1203:
住民さん1
[2021-11-15 18:35:49]
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1204:
入居前さん
[2021-11-16 09:37:00]
掲示板に不審者情報の貼り紙がありましたが、どのあたりをうろついてたんでしょうかね。詳細分かる方いらっしゃいますか?我家には子供もいるので心配です。
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1205:
住民の人に質問したいさん
[2021-11-16 11:02:06]
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1206:
住民
[2021-11-16 15:34:47]
セレナって、今朝停まっていた初心者マーク付きのですか?
今は居ませんね。 |
1207:
住民さん7
[2021-11-16 18:55:37]
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1208:
住民さん1
[2021-11-17 00:02:05]
初心者マークのついた白のセレナは16日の1時半位でしたでしょうか、小柄な女性が乗り込んで出かけて行きました。お客様駐車場がある限り、このようなルール無視の人は後を絶たないでしょう。管理人や理事の方が注意をしているようですが、それでも無視をする場合は、どうしたら良いのでしょうかね。
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1209:
住民さん1
[2021-11-28 20:21:49]
相変わらず駐車場の制限速度を守らない人が多いですね、制限速度で走ってると車間を空けずピッタリつけてくるし、駐車の為バックしてる最中に1台通れる隙間が出来ると通過しようとする、切り返しで前に出ると慌てて停止する、完全に駐車するまで何故待てないのかな?2?3分、我慢してマナー良く駐車場を利用できないものですかね。
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1210:
住民
[2021-11-28 23:11:45]
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1211:
住民さん4
[2021-11-29 02:14:04]
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1212:
住民さん1
[2021-11-29 15:01:58]
1210さん1211さん
私は先に行かせる!自分は一発で駐車出来る!論点はそこじゃないんです、何故に制限速度を守らずピッタリ後ろを走るのか、何故制限速度で走り車間距離を取れないのか?ってことです。車間がないから前方車両の駐車が待てない、少しでも隙間が出来たら行こうとする。2,3分は大袈裟に書きましたが、全戸のドライバーには初心者からベテランドライバーまでいます、いったい何割の方が両隣に迷惑がかからないほど均等に車両を一発で駐車出来るドライバーがいますか?もう一回書きますよ、両サイドの車に迷惑がかからない均等幅に駐車出来るドライバーは何割いますか? 2,3分は待たせ過ぎって、心に余裕無さすぎですね(笑) 制限速度守らずピッタリ着いてくるのって、公道なら煽り運転って自覚ありますか?駐車場内だから良いって事ないですよ、1210さん1211さん。切り返しだって5回しても2分かかりませんよ(5回もしませんが)!制限速度を守って走行していれば、車間が空き切り返しで待っ事は殆ど無くなると思います。前方車両が駐車し終わるのをまっても、大袈裟に言って最大で2,3分もう一度かきますね、大袈裟に待っても最大で2,3分でしょう、待てませんか? 自分達が後ろに貼り付かられたら、駐車場内でも煽り運転だぁ!って言いそうですね(苦笑 ) 極端に言うと、制限速度を守らず後ろにピッタリつくことは、公道で言う所の煽り運転にあたる行為です。その結果、前方車両の安全な駐車運転を妨害して事です。なので、制限速度を守るか守らないかの問題。 |
1213:
住民さん6
[2021-11-29 15:11:17]
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1214:
契約済みさん
[2021-11-29 16:48:51]
そうね
冷静 冷静・・・ |
1215:
住民さん3
[2021-11-29 19:55:28]
>>1212 住民さん1さん
1210さん、1211さんとも制限速度のことは書いていませんよ。 駐車の時に何回か切り返して待たせるのなら、すぐ前進しないで道を空けてあげたら如何ですか、と言う話だと思います。 あなたにとっては2,3分でも同じ様な駐車が重なれば、更に待ちます。 忙しい人もいます。 大げさに言うなら、他人の時間を奪っているということです。 |
1216:
住民
[2021-11-29 21:18:45]
1210でコメントしたものです。
1215さんのおっしゃる通りかと。 前提として前の車を煽るのはよくありませんが、あなたも後続車に通路を譲るという考えはないのでしょうか。 駐車が待てないのではなく、自分なら後続車を先に行かせるものだと思っているから、早く過ぎ去ってゆっくり駐車させてあげる為に、あなたが下がった時点で出てきているのではないでしょうか。 マナーを語る前に、他のマナーも知っておいてくださいということです。 |
1217:
住民の人に質問したいさん
[2021-11-30 09:10:34]
>>1209 住民さん1さん
言いたいことはよくわかります。 自分も先行車がいるときはその車が遅くても意識して車間をとるようにして 駐車する態勢に入ったらまぶしくないようにヘッドライトを消して待ちます ゆっくりでいいですよという気持ちで、まあそれが相手に伝わるかは?ですが そういう余裕のある気持ちで運転することが結局自分の安全にも繋がるかなと。 逆に自分が先行のときに同じことをしてくれる方もほんの少数ですがいますし ああ気持ちに余裕のある人なんだろうなと思いながら見ています。 当然ながら切り返し中にジリジリと近づいてきて下がったとたんにすり抜けるように 行こうとする車もいます。 まあ多くの人が住んでいればいろいろな考えや思いがあるのは当然だとは思いますが 自分は自分の考えの中でですが他人を思いやる気持ちで運転したいと思います。 |
1218:
住民さん7
[2021-12-02 20:51:54]
これだけマナーを守らない方や心に余裕が無い方の集まりで、接触事故など発生しない不思議なミッドステージ・・・
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1219:
住民さん3
[2021-12-03 09:07:52]
>>1218 住民さん7さん
マナーを守らない方や心に余裕が無い方も一部いると思いますが、比較的大規模マンションですので、いろいろな考え方やバックグラウンドも持った方々の集まりと認識しています。 この掲示板は本音が聞けるので、興味深く勉強になります。 反発し合うのではなく、皆で知恵を出し合って住みやすいマンションになれば良いかなと考えています。 |
1220:
住民さん1
[2021-12-03 11:26:54]
>>1218 住民さん7さん
まあみなさんそれなりに注意はしてるのでしょう。 でもいずれは屋内と屋外の駐車場の境あたりで小さい子と車の接触事故などが起きると思います。 以前のアンケートにも実際に使っている側としての改善点をいくつか書きましたが何一つ改善されていないし。 ケガ人が出てからでは遅いと思うんですがね。 |
1221:
住民
[2021-12-03 15:54:56]
マンションの顔とも言えるメインのエントランスの真ん中にドーンと100円ショップで揃えた様な掲示板。
あれもう少し何とかならないもんですかね? 端の方に寄せるとか。 外からロビーを見た時にまずあれが目に付きます。恥ずかしい。 立ち止まって読む方もいるかもしれないがそこでは人の通りもあるので邪魔になると思うが? 気になるのは私だけかな? |
1222:
契約者さん5
[2021-12-03 21:20:24]
>>1221 住民さん
確かに貧乏臭いやっつけ感ありますね、インフォメーションはもう少しお金かけてもいいですよね。あとちょっと大きめなクリスマスツリーとか置いたりも気持ち上がっていいなぁと思います、そんなソフト部分は少しあってもいいなぁと思います。個人的な意見ですけど |
1223:
住民さん4
[2021-12-03 22:44:22]
町内掲示板の事でしょうか?
私は、邪魔とか恥ずかしさ、貧乏臭さは感じていなかったです。 元々このマンションに高級感や優雅さを求めていないこともありますが。 |
1224:
住民さん2
[2021-12-03 23:21:16]
共用部の清掃をもう少しお願いしたいです。
壁や床。エレベーター内など |
1225:
住民さん8
[2021-12-04 04:39:29]
たまに業者さんが床をクリーニングして直後は綺麗になったと感じますが、2、3日すると水溜りが乾いたのか大きなシミが長く大きくできていて見た目凄く汚くて残念です。業者さん変えた方がいいのでは?
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1226:
マンション住民さん
[2021-12-04 09:54:57]
>>1224 住民さん2さん
そうですね。清掃しっかりやって欲しいです。通路窓ガラスの棚にほこりが溜まっています。(誰かが指でこすった跡がありました)掃除機かけは毎日ではないようですが、その都度、窓枠もモップかけして欲しいです。管理員や管理会社に申し入れは面倒なのでしないですが、この掲示板を見ていると思いますのでお願いしますね。 |
1227:
住民さん3
[2021-12-04 11:53:20]
私は鈍感なのか共用部の清掃について不満は無かったのですが、気になる人もそれなりにいるみたいですね。
入口で靴の汚れや雪を落とすなど住民としてのマナーも気をつけたいと思います。 |
1228:
住民さん3
[2021-12-04 11:54:16]
基本的なマンション清掃の頻度や範囲は契約で決まっているので、組合や管理会社に申し入れしないと解決は難しいように思います。
清掃業者を変更するにしても管理会社を通さなければ自主管理に近づき、組合にはそれなりのノウハウや負担増が求められると思いますが大丈夫ですかね? |
1229:
住民さん5
[2021-12-08 15:58:25]
来客用駐車場に駐めてるシルバーのミニバン、月極契約してる気します。
[一部テキストを削除しました。管理担当] |
1230:
マンション住民さん
[2021-12-22 19:24:08]
清掃はどの程度を望むかによって契約を変えないといけませんよね。
めちゃくちゃ綺麗、ホテル並みを望むなら日常清掃の人数を増やさないといけませんし、特別清掃を今の契約に加えて追加するならよりお金がかかりますよね。 人数と回数を増やせば今の契約費では足りないので、さらに追加の費用がかかります。当然それを払うのは私含めて住民皆さんのお金からになりますよね。 住民数人が汚いから何とかしろ!と言っても、それより管理費を増やさないでくれ!という住民が多ければそちらの意見になるのが共同住宅です。 個人的には現状の清掃である程度は満足してます。今の契約で今のレベルが保たれているなら問題ないかなと思ってます。今以下は困りますが。 そもそも冬時期は防滑砕石や泥が靴につくのでどうしても汚れるので、仕方ないのかなと思いますし、この時期のマンションにしては綺麗な方じゃないかなと経験的には思います。 ちなみに私は現状床のシミが気になってます。前回の特別清掃はタイルカーペットを水洗ポリッシャーしたようですが落ちていないので、取り替えないと綺麗にならないと思います。 修繕費用にタイルカーペットの張替え予算が組まれていますが、今から7年後くらいの話なのでそこまで持つのかなと思っています。 個人的にはセブンイレブンの床とかの人工大理石のようなタイルに防滑塗料塗ったほうが長持ちするんじゃないかな~なんて勝手に考えてます。 結局のところは予算と契約費になってくるので、ホテル並みに綺麗なマンションが良かったらホテルとか空港レベルの予算と作業員入れないと厳しいんじゃないかな~とか思います。 |
1231:
住民さん2
[2021-12-22 22:30:54]
現在の契約では、清掃箇所・清掃頻度など具体的に決められているんですかね?
だとしたらそれがわかる資料など、あるのでしょうか。 |
1232:
住民さん2
[2021-12-22 22:43:19]
上の者です
管理委託契約書に清掃の内容が載っていました。 失礼しました。 |
1233:
住民さん1
[2021-12-23 18:20:11]
マンションから徒歩圏内でおススメの歯科ありますか?
丁寧であまり歯を削らない歯医者さんと丁寧で親身になってくれる歯科衛生士さんがいるといいのですが中々見つけられません。 よかったという歯科があれば教えていただきたいなと思います。 |
1234:
住民さん2
[2021-12-25 14:39:44]
>>1233 住民さん1さん
徒歩1.2分程にある岡田ガーデンクリニックさん良かったですよ。 院長先生は優しく、治療方針もきちんと説明してくれます。 歯科衛生士や助手さんは人にもよるかもしれませんが、今のところ嫌な人にあたったことはないです。 |
1239:
住民さん1
[2021-12-25 23:13:29]
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1240:
マンション住民さん
[2021-12-26 18:34:28]
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1241:
住民さん1
[2022-01-01 17:21:17]
エントランスのソファに座り込んで子供たちがよく遊んでます。どちらかの家に行って遊べば良いのに、親にしっかりしてほしいです、本当に迷惑です。また、幼稚園バス待ちの母親たちが、エントランスを占領しておしゃべり。どけようともしない配慮なく、毎日ストレス溜まります。外の駐輪場のあたりでは、夕方まで公園のように母や子供たちは大騒ぎで、うるさいです。とにかく苦痛な毎日。こんなにもマナーの悪い子育て世代が多いマンションなんて買わなきゃよかったです。
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1242:
住民さん1
[2022-01-01 17:49:21]
>>1010 住民板ユーザーさん7さん
共同住宅ということは理解されてますか?子供のすることはなんでも許されることではないです。戸建てならもっと自由になれるのでは? |
1243:
住民さん5
[2022-01-02 01:23:12]
>>1229 住民さん5さん
来客用駐車場、24時間以上駐めてる車両ありますね。長い休みになると必ず同じ事が繰り返されてすが、これどうにかならないんでしょうか。 まぁ長い休みに限った事ではないのですが。 公平性が全く保たれてない事に不満を感じます。 |
1244:
住民さん1
[2022-01-02 17:26:41]
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1245:
マンション住民さん
[2022-01-05 23:44:39]
>>1241 住民さん1さん
エントランスのソファとかの共用部分は、逆に誰がどういう使い方するのが正解なんですかね?長時間座ってるのとかもダメですか?住民なら誰でも使用していいんじゃないですか?子供たちそんなにうるさいんですか?すみません、素朴な疑問です・・。 |
1246:
住民さん1
[2022-01-06 18:11:55]
小学校や幼稚園の冬休みっていつまでですか?ドンドン響く音にうんざりしてます。
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1247:
住民板ユーザーさん1
[2022-01-06 20:15:16]
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1248:
住民の人に質問したいさん
[2022-01-07 09:07:21]
以前ここで話題だった白のセレナがまた来客駐車場に停まっていますね。
今回も駐車票の提示もなくすでに警告文2枚(駐車票と来客用)がワイパーに挟まれています。 いったいどういう神経をしているのでしょうかね? わかっていながら紙さえ挟んでおけば仕事は終了と感じられる管理側もどうなのかなとは思いますが。 |
1249:
住民さん1
[2022-01-07 11:34:59]
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1250:
住民さん4
[2022-01-10 23:27:10]
>>1249 住民さん1さん
ちょっと大袈裟に言えば、来客用駐車場もあるのが前提として安くない金額を支払ってこのマンションを購入した居住者の権利を侵しているわけですからね。 それ相応の対応があって然るべきですね。 そうなる前に自ら気がついてくれる事を願います。 |
1251:
住民さん1
[2022-01-11 19:47:52]
>>1245 マンション住民さん
私もよくその様子見て不思議でした。そのお子さんたちのご家庭はなんとも思わないんですか?どちらかの家で遊べば良いのではないかと思います。マンションのエントランスを学童保育として利用しているようで、適切ではないと感じていました。 |
1252:
住民さん1
[2022-01-11 21:32:40]
エントランスは私はソファで少し話をする程度はいいかなって思ってます。誰が利用してもいい場所ですし、他の住人に迷惑かける行為が無ければいいと思います。幼稚園バス待ちに関しては別にいいと思います。たしかに通行の妨げになる場所でお喋りして挨拶もしない方もいて気分悪いなって思うこともありますが、きちんと挨拶もしてくれて通行の妨げにならない所で待ってる方もいますよ。
子どもたちは私も見かけたことがあるのですが、エントランスをまるで自分の部屋のようにランドセル置きっぱなしで物を散らかしてたり、廊下を走ったりしてて危ないですよね。廊下を走ってたときは危ないよってやんわり言ったことがありますが、知らないおばさんに何か言われたくらいな感じであまり響いていませんでした。 親御さんは自分の子どもがそのようなことをしてるのを知らないんですかね? |
1253:
匿名さん
[2022-01-13 15:44:22]
以前こちらの中古マンションを検討しましたが、このスレを見てやめることにしました。情報ありがとうございます。大規模マンションは色んな住民の方がいるので大変なんですね。
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1254:
住民さん1
[2022-01-13 16:57:08]
>>1253 匿名さん
その方が賢明と思います。どんどん棟が拡大して行って、またすぐ裏にマンション建ててます。同じ管理になるのかな、確か。戸数が多い分、修繕費や駐車場など一戸あたりの負担がやや減りお得感がありますが、反面、いろんな方がいるので、この掲示板のような有様です。 |
1255:
マンション住民さん
[2022-01-13 18:13:21]
小さな子供達も「こんにちは」「おはようございます」と挨拶してくれます。
買い物もすごく近く便利ですよ。まいばすけっとは冷蔵庫替わりに使っています。 除雪からも開放され転居して満足しています。 空き室が出たら是非検討してください。お勧めです。 私は、営業マンではありません。一住民です。 |
1256:
住民さん1
[2022-01-13 21:20:48]
350戸もあれば変わった人もいますよ。
他のマンションより母体数が多いので、一定割合はいる変わった人の人数も多くなるだけかなと思っています。 1255の方がコメントされているように、立地や建物自体はとても満足しています。 |
1257:
匿名さん
[2022-01-13 21:38:55]
住民自ら自分のマンションの価値を下げてるというw
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1258:
マンション住民さん
[2022-01-13 23:48:44]
生活するうえで、無音だったり全員がモラルを守ったりって、一定数の人数が集まるなかなか難しいと思います。じゃあ改善策として、色々な方々が集まるマンションではなく、一軒家に住んだところでも、お隣さん問題だったり、生きていくうえでなかなか完璧はないですよね。そういった事に折り合いをつけて認め合いながら暮らしていくしかないのかなって思います。子どもたちに文句を言っている方々ご自身も子供だった時代もあるし、そのことを踏まえてもっと寛容なコミュニティにしていけたらいいですよね。神経質すぎませんか?
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1259:
住民さん1
[2022-01-14 00:01:43]
>>1258 マンション住民さん
本当にその通りですよね。色々折り合いを付けないと集合住宅では住めないと思います。私もよく見かけるお子さんいつも元気に挨拶してくれてほっこりします。子育て世代や子どもに関しては少し文句いいすぎでは?って時ありますよね。来客駐車場に関しても気になるのは分かりますが、以前監視してます的なこと言ってる方いて普通に執着しすぎて怖いと思いました。 |
1260:
契約者さん5
[2022-01-14 01:10:30]
ここのマンションは子育て世代の30代40代が多いみたいなのでどうしても小さなお子さん絡みの事柄がどうしても多いみたいですね、他のマンションも似たような事柄が多いみたいです。ただ住民の方々にはお子さんがいらしゃらない方も居住しておりますので 配慮は必要ですね 価値観が立場上 違うので折り合いをつけるのも苦労します 今の時代は我慢我慢の連続で心に余裕が持ちづらく他の人に寛容とはいかない時代です。それは例え子供でも例外ではなく大人的な配慮を求めてしまう時代なのでしょうね。古い昭和生まれの自分は世知辛く生きづらい時代です。
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1261:
住民さん1
[2022-01-14 10:44:28]
子供の問題はほぼ親の問題かと思います。
まあその親を育てた親の・・キリがないですね。 確かに誰でも子供時代はありますが集合住宅に 住む以上は一定の配慮は絶対に必要ですよね。 来客駐車場は簡単なルールもマナーも守れない 少数の人間のために不利益を被るのは困ります。 指摘すると監視しているとか気味が悪いみたいな ことを言う人が必ず現れますが、直接迷惑を かけられてない暇な人の揚げ足取りだと思います。 |
1262:
住民さん1
[2022-01-15 22:07:34]
同じマンションに住んでいると言うだけで、間取りや家族構成など条件が違いますよね。
以前上階の子が幼稚園から小学生になるまで別の分譲マンションに住んでいましたが、気になる物音はしませんでした。現在上階の子は新生児から幼稚園児まで数人と聞いてますが、よく分からない音がしょっちゅう聞こえます。音の正体やいつまで続くか分からないから個人的にはストレスに感じますねー。物を落としたとかの音ではなさそうで、やっぱ遊んで跳ねたりしてるのかなー?と。除雪作業や工事の音、JRや緊急車両の音などは気にならないタイプです。 |
1263:
住民さん8
[2022-01-16 15:55:24]
このマンションは意外と音が伝わりやすい構造なのかもしれないと感じています。
以前夜中に大音量で音楽をかけていた部屋は 隣り合わせでも無く上階とか下階でも無いのに通気口から聞こえて来ました。 |
1264:
住民さん1
[2022-01-17 13:42:54]
>>1258 マンション住民さん
自分も子供の時があったのだから。という決まり文句は、正当ではありません。では、お店や道端でマナーの悪い子供や家族を見た時同じように許容してますか? 老若男女問わず、マナーを守らなければならないことはあります。 それを子供のすることだからという、説得力のない理由でやり過ごさないでください。子供の指導は家族がする必要があります。 よいコミュニティとはなんなのか。全て子供のことについて寛容になりみんなで子育てを支援していくコミュニティを作りたいのか。それは行政ではないのだから、個人の生活まで強要するような思考は全ての住民において平等でしょうか? 以上の意見は、ここで数人が指摘している、世帯数が多ことにより母数が大きい分、いろんな価値観があり、その分いろんな問題が起きることが予想できることは理解している上で述べました。 |
1265:
住民さん1
[2022-01-17 13:45:17]
>>1263 住民さん8さん
毎日17時くらいにキッチンタイマーが聞こえてきます。どこかの家、ご飯作ってるんだな、タイマー絶対使って几帳面だなって面白くなってきました。 |
1266:
住民さん6
[2022-01-17 19:38:46]
1263の住民さん8さんが書かれているように、思っているより音が伝わりやすいんだと思います。
そこでじゃあ気を付けようと思うのか、それなら仕方ないじゃんと思うのか。そこに住民の人柄、人間性が出るのでしょうね。自分も含めてみんながちょっとずつ気をつけて、ちょっとずつ気にしない様に過ごせたらいいのになと思いました。 |
1267:
住民さん7
[2022-01-18 02:04:15]
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1268:
住民さん7
[2022-01-18 02:55:35]
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1269:
住民さん
[2022-01-18 17:40:18]
先程外出から帰った際、来客者用駐車場に一台の車が入庫している最中に出くわしました。その車両は私が外出する際には一階の屋内月極契約箇所に駐車してありました。
その箇所には、普段その車とは別の大きく高級な車が駐車しています。 大きくて他の車より頭が飛び出しているので目立つんですよね。記憶に残ります。 先程月極箇所から来客用駐車場に移動した車と、普段月極箇所に駐車している車とは同じナンバーです。 来客者用に移動して駐車した車も高級車です。 思い起こせば少し前に、今来客者用に移動した車が何日も月極契約箇所に駐車していて、車両入替したのかなと思った事を思い出しました。 車両入替ではなく車両購入だったのでしょうか。 2台目契約がなされてない??とか? |
1270:
住民さん6
[2022-01-27 13:16:19]
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1271:
入居済みさん
[2022-01-28 11:20:21]
>>1270 住民さん6さん
不正駐車を目撃されたのであれば、証拠の写真を撮って管理組合に報告してください。多くの入居者の監視によって本人も自覚するだろうし、必ず是正される筈です。 |
1272:
マンション住民さん
[2022-01-28 21:37:47]
写真とるとか、そこまでする必要ありますか?お気持ちはわかりますけど、自覚しない人は何を言われても自覚も是正もしないと思います。悲しい話ですけど。ルール守る人の方が病んだら損じゃないですか?世の中、話の通じない人って一定量いますよね。放置もよくないと思いますけどそれは管理会社にお任せして、個人で写真で通報とかはやめた方がいいのかなと思います。
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1273:
住民さん6
[2022-01-30 16:52:39]
規約を守らずにお客様用駐車場に停めている車について、管理組合ではワイパーに紙を挟むなどして注意を促がすこと以外、より踏み込んだ対応を取ることが出来ないと、聞いています。言い方を変えれば、何度注意されても従わなければ、停め続けることができてしまうと言うことです。
問題になるのは、そのことで本来のお客様が停められず、有料駐車場を利用したり、道路に停めたりすることです。 週末になると小さなグレーの軽乗用車が、連日停まっているのを見かけますが、以前何度か立駐の上層階の複数の場所で見かけたことがあります。(ナンバー同じ) 家族の2台名、3台目の駐車場として使うのは、やはりダメでしょう。 |
1274:
入居済みさん
[2022-01-31 10:54:06]
管理組合は駐車カードを掲示していても不正駐車が判れば入居者に確認しているとのことなので、判れば管理人ではなく、クリーンリバーの管理部に報告すれば対応してくれます。管理人はワイパーに紙を挟んでいるだけです。来客駐車場は土日祝には管理人もいないので、駐車カードも掲示していないで誰でも使っている状況だと思います。来客用駐車場はいらないと思いませんか。有料駐車場を使わせればいいじゃないですか。
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1275:
住民さん1
[2022-02-03 22:59:37]
>>1272 マンション住民さん
最近は特に来客駐車場が使えなくてコインパーキングを利用する頻度が増えました。 漠然と、来客用は2台と少ないしし、よく聞く常習犯的な人のせいだろうと、漠然と捉えてました。しかし、 ここの書き込み読んで、特定の車が週末だけじゃなく平日も停めているようで、悪質だと知ることができました。 写真撮ったり、記録残したり、ということをネガティブに捉える方もいますが、現状を伝えるためには正確な記録が重要なので、写真などは正確に伝えられるので、今後の対策をより効果的なものにするためにも、よい方法と思います。私は写真撮ってます。管理会社に言うために記録してます。 |
1276:
マンション住民さん
[2022-02-04 12:25:41]
総会に出席できませんでしたが、議事録はまだ来ないですね。駐車場の削減はどのようになったのでしょうか?
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白のベンツ、来客者用駐車場に駐車している時大体月極契約箇所空いてますよ。
出たり入ったりが面倒臭いってだけの理由で来客者用に駐車しているように感じます。