プラウド港北センター北についての情報を希望しています。
都筑区初の野村不動産プラウドマンションとなりますね。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/center-kita/
売主:野村不動産株式会社
施工会社:西武建設株式会社
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社
所在地:神奈川県横浜市都筑区中川中央一丁目4番10他(地番)
交通:横浜市営地下鉄グリーンライン・ブルーライン「センター北」駅徒歩4分
構造・規格:RC造地上11階
総戸数:90戸(多店舗1区画)
完成予定時期:2019年8月中旬
引渡予定時期:2019年9月中旬
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2018-05-03 18:23:10
プラウド港北センター北ってどうですか?
341:
匿名さん
[2018-10-10 21:31:29]
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342:
通りがかりさん
[2018-10-11 16:06:45]
なんかやたらプラウドとか野村の名前を出すなぁと思って施工主見たら納得。
西武だったら名前伏せて野村の名前で売り切りたいよね。 |
343:
マンション検討中さん
[2018-10-12 07:25:10]
11月にはミナモ前の広大な空き地に何が立つのかわかるそうです。文化施設は南東部にいち部分だけで、文化施設を含む建築物の選定を今しているそうです。昨年の需要調査ではマンションの需要が最も高く、学校、企業や商業施設は需要が低い。マンションや商業施設は原則禁止みたいですが、その原則を変えることも可能なように見えたのがちょっと気になりました。また、南側に高い建物が立つと南東向きの部屋の日照も遮られる可能性がありますので、うちは11月まで待とうかと思います。
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344:
マンション検討中さん
[2018-10-12 08:05:03]
センター北の住みやすさは十分理解しているのですが、都内通勤の身としては都内区分のマンションと同等な価格なんですよね。
子供の小学校を公立にしようと思ってる我が家もちょっと様子見しようと思います。 都筑の夢スタジオの跡地、マンションが建つといいですね! |
345:
口コミ知りたいさん
[2018-10-12 11:25:40]
あの空き地に音楽ホールができるとの噂が、、、。
あくまでも噂ですが。。。 |
346:
評判気になるさん
[2018-10-12 12:59:59]
音楽ホールはほぼ間違いないみたいです。
http://www.city.yokohama.lg.jp/tsuzuki/kusei/kikaku/kubunkentou/news5.... 隣接する施設はまだ未定ですが都市計画を見るとマンションは禁止。 何らかの商業施設の可能性が高いのかなと個人的には思ってます。 ただ高さ制限は31mなので、プラウドと同じ高さの建物は立つ可能性はあります。 地元民として何が立つか非常に気になります。何か情報ある方いたら教えて下さい |
347:
購入者
[2018-10-13 10:36:58]
仲町台のブリリアでしたら最上階の角部屋物件出てますよ。
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348:
購入者
[2018-10-13 10:38:57]
上記341さん宛てのレスです。
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349:
口コミ知りたいさん
[2018-10-13 11:53:46]
みなさん意外と施工会社気にされてないんですね?
評判がハッキリ分かれていて、ややすごく悪い会社という口コミが多くて気になります。 |
350:
マンション検討中さん
[2018-10-13 12:48:32]
すでに車を持っていて、駐車場の抽選落ちてしまった方はどうされるのでしょうか?
例え、敷地外駐車場を借りられたとしても、下手したら駐車場まで徒歩4分以上かかるという可能性もありますよね? 子供が小さいと、子供と2人の時はマンションに一度降ろして〜という事も出来ませんし、仕事をしているので、食料品・日用品はまとめ買いが多いです。 駅まで4分といえど、食料品沢山抱えて帰るのもしんどそうです。 こちらに決めたら、車を持たない生活も考えて検討しないとですね… |
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351:
評判気になるさん
[2018-10-13 15:39:29]
>>350 マンション検討中さん
近くに住んでいて、自宅マンションの駐車場にはサイズ的に入らず別に駐車場を借りている者です。 人によるとはいえ、お子さんいらっしゃったら車は手放さない方がいいかと思います。 うちは子供の高熱のときはタクシーを呼んで乗り切りました。 普段の買い物であれば、例えばここからノースポートやみなもであれば休日車出して駐車場に入るより自分で歩いた方が安いですし、この辺の方は宅配やネットスーパーを利用される方が多いと思います。 目の前の幹線に一時停止できないのは痛いですが、ちょっと裏手のとこは乗り降りくらいの一時停止はできますので、大人が一人駐車場に歩くくらいは負担じゃないかなと思います。 |
352:
購入者
[2018-10-13 16:57:25]
ここはマンション内に駐車場が必須のご家族は無理されない方がいいですよ。
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353:
マンション検討中さん
[2018-10-13 17:37:44]
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354:
匿名さん
[2018-10-13 19:46:32]
仲町台だとセンター北と比べて、駅としての利便性がどうかと思います。
確かに住環境として、雰囲気は良いのですが、横浜方面勤務でなく東京勤務だと、センター北より遠いセンター南より更に遠くなります。 ウチの場合は仲町台はちょっと考えられませんね。 |
355:
マンション検討中さん
[2018-10-13 19:51:10]
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356:
匿名さん
[2018-10-13 21:14:02]
>>355 マンション検討中さん
354です。 横浜勤務だったらなんの問題もないですね。 センター北にご実家があって、横浜勤務で仲町台に住むというのは羨ましいです。 仲町台は駅から緑道にかけての街並みがとてもおしゃれだと感じます。 |
357:
購入経験者さん
[2018-10-13 22:51:16]
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358:
マンション検討中さん
[2018-10-14 11:07:40]
賃貸で出したら月20万〜25万ぐらいですかね。
利回りは他の物件と比較すると悪くなりそうですね。 近隣だと、新築の好条件を外せば、もっと安くて広い所住めますので、 賃貸金額から評価すると、割高物件である事は否めませんね! |
359:
匿名さん
[2018-10-14 13:07:23]
賃貸なら都心の 中古物件でしょう。
都筑は住宅を貸す場所としてはあまり良くないです。 地主所有の賃貸住宅やらタウンハウスも苦戦してます。 所有して実際に住む場所としては非常に良い場所だと思います。 |
360:
マンション掲示板さん
[2018-10-14 13:55:31]
そう、セン北は東京方面に出づらい。
通勤が東京だと乗り換えが面倒くさい。 横浜勤めでここを買える方々が羨ましい。 |
361:
匿名さん
[2018-10-14 14:35:46]
同意です
以前、住んでいたが渋谷、恵比寿勤務くらいが限界かな・・・ 今は少しだけ上って日吉在住。 距離は大して変わらないけど乗り換えない上に東横線、目黒線の接続路線が多くすっごく楽になりました。 |
362:
マンション検討中さん
[2018-10-14 18:42:16]
欲しい人は1期でほとんど申し込み終わって鈍化してきたかな?
なんか見学キャンペーンばっかりやるようになりましたね。 商品券とか配らないだけマシですが… |
363:
マンション比較中さん
[2018-10-14 18:52:51]
どの物件でも一期が一番売れて、その後、期を経るにつれてじり貧になる。ここは一期で総戸数の半分売ってるから、好調でしょ。最近の傾向からすると絶好調ともいえるから、商品券は配らないでしょ。
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364:
マンション検討中さん
[2018-10-16 18:21:36]
少し上の価格帯orここより狭くなるけど、横浜やMMのマンションと迷う。
東京へのアクセスを度外視しても、総戸数が少ないから将来修繕費が高くなりそうで。 |
365:
マンション検討中さん
[2018-10-17 20:00:55]
耐震、免震偽造のニュースを見て不安になりました。
ここは大丈夫なのでしょうか |
366:
匿名さん
[2018-10-19 10:09:00]
この辺りは道幅も広そうで、街中もきれい、広い公園があったり、商業施設もあったりで子育て環境に優れていそうですね
確かに都心勤務の場合はアクセスが微妙になってきますが、最近は郊外に住んでいる方も多くて 埼玉方面や千葉方面から都心へ通勤している方もいらっしゃいますし、 個人的にはそこまで不便ではないなと感じます。 渋谷や新宿までも30分で行ける距離なら、まだましだと思いますよ |
367:
マンション検討中さん
[2018-10-19 16:00:35]
>>366 匿名さん
セン北在住だけど、朝の時間帯でさえ渋谷には30分アクセスは無理だよ。 (ブルーライン・グリーンラインともに) 新宿までも副都心線で直通だとしても30分は無理。 都心へのアクセス重視なら市営地下鉄の不便さをよく考え直した方がいい。 |
368:
匿名さん
[2018-10-19 16:16:03]
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369:
匿名さん
[2018-10-19 23:36:45]
近いとはいえませんが、センター北から大手町や丸の内の金融機関に通っていらしゃる方を大勢知ってます。役員、部長クラスでも頑張って長距離通勤してます。
子供が小さい時に、子育て環境考えてセン北を選んだんでしょうね。 |
370:
匿名さん
[2018-10-20 08:31:35]
乗り換えや時間がかかるのはもとより、朝は東急線のどれを選んでも上り線は混むのが辛いですよね。
自分が知っているご年配の方は早起きして座れる時間に出勤していますが、そこまでする価値があるかどうか… 2馬力でローン組む方は、少なくともどちらかは近郊勤務の方がいいと思いますよ。 都内からだと子供が熱を出してお迎え連絡が来ても、大地震があってもすぐには迎えに行けません。 役員クラスの方とは時代が違います。 |
371:
匿名さん
[2018-10-20 12:19:45]
>>368 匿名さん
終電ですが、昔は0時過ぎで終わりでしたが、今は0時40分ぐらいまでありそうです。それぐらいまであれば十分かと。 とはいえ、家でて日吉で東横線に乗る頃には30分弱かかりそうで、都内通勤者にとっては、港北NTエリアは実質東急線のバス便物件みたいなものです。 |
372:
通りがかりさん
[2018-10-20 12:38:06]
皆様の議論に水を差しますが、都心には新横浜から新幹線ですよ。
これは市営地下鉄の新横浜そばに住むオジサンにとっては常識です。 田園都市線、東横線の奴隷船のような混雑を避けて、座って行けるし、しかも速い。 さらに9時までなら、自由席券でも。。。。 朝の新幹線ホームは、そんなオジサンがたくさんいますよ。 かかるお金は微々たるものです。直行直帰が多い人は特に。 毎日通勤する人でも、センター北に住む人で、気にする人いないでしょう。 新幹線が近いと出張も非常に楽でっせ。 羽田にはバスも直行便あるし。 |
373:
匿名さん
[2018-10-20 17:24:18]
>>371 匿名さん
どちらからというと東横線より田園都市線使っている通勤者が多いですよ。大手町に行くにはそちらの方が便利です。 なのであざみ野乗り換えが多く、それだと30分はかかりません。 普段の生活でも、江田、あざみ野、たまぷら、鷺沼あたりに行くことが多く、日吉や東横線はあまり関係ないです。 東急線のバス便と言えば、青葉区の大部分の住宅地がそれに該当すると思いますが、港北ニュータウンは地下鉄が通っている分、まだ便利だと思います。 |
374:
通りがかりさん
[2018-10-20 18:43:25]
>>373 匿名さん
大手町なら日吉から都営三田線直通の目黒線(西高島平行?)を使う手があります。日吉始発ですから座れる場合も。日吉から大手町まで、急行なら昼間で40分かからない位でしょうか。青葉区在住の頃は田都でしたが、都筑区の今は以前に比べて随分楽に感じます。 |
375:
匿名さん
[2018-10-20 20:09:41]
>>372 通りがかりさん
会社が通勤ルートで新幹線を認めてくれるならそれでもいいのですが、自腹が痛くなくても勝手に通勤ルートを変えるといざというとき労災が適用されないので、オススメできません・・ プライベートでは新横浜から新幹線使いますが、品川と東京にピンポイントで用事がある時以外はそんなに便利じゃないですけどね。 |
376:
マンコミュファンさん
[2018-10-20 22:29:59]
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377:
匿名さん
[2018-10-21 08:07:14]
>>376 マンコミュファンさん
新幹線の中だけでなく、そこに乗り換えるまでの階段などどこで怪我するかわかりませんよ。 大手企業で「自分で通勤費上乗せしてるからいいだろ」で通じるところがあれば、今時随分ゆるい企業だなと思います。 新幹線で話を逸らそうとしても、市営地下鉄沿いは都心への通勤が大変なのは事実です。 |
378:
371
[2018-10-21 08:16:13]
>>373 匿名さん
大手町まで田都のほうが便利なのですか?平日7時から検索しましたが、一度もあざみ野経由が有利な結果は出ませんでした。(ほぼ同じぐらいですが) むしろあざみ野から50分近く缶詰め状態は健康的とは思えませんでした。 とはいえ、グリーンラインも低コスト仕様で車内は狭く、日吉の乗り換えは地下から必死に這い上がってくる様は見ていて哀れですが。もう少し広ければいいのにね。 |
379:
匿名さん
[2018-10-21 08:29:27]
>>378 371さん
渋谷や大手末共に日吉乗り換えを利用してました。 理由として田都はとにかく混む。乗り換えはあざみ野より日吉駅が便利で移動距離短い 東横線は少し時間ずらせば空くので良いですわ 因みに品川駅前に本社があった時は私も新幹線通勤してましたねー。自由席なら1200円弱。10分で着くので最高ですよ |
380:
通りがかかりさん
[2018-10-21 12:22:49]
>>377 匿名さん
階段かあ、随分心配性なんですね。 価値観次第だと思いますので、どうぞ満員電車エンジョイしてください。 私は新幹線で、朝ゆっくり起きて、座ってノビノビ行きますね。 東京駅からの都内在来線も空いてますよー。ノンストレスです。 |
381:
マンション検討中さん
[2018-10-21 13:22:27]
学区の次は通勤の話題で、あまりマンション自体の話題はありませんね。
耐震等皆さん心配されてないようですね |
382:
匿名さん
[2018-10-21 14:02:48]
耐震ってYKBの件? それならここは関係ないよ。オイルダンパーって免震や制震だから、マンションだとほぼタワマンだけ。低層で免震って物件もわずかにあるけどね。そういう物件は免震を前面に打ち出してる。
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383:
匿名さん
[2018-10-21 14:10:58]
それから免震のダンパーって最近はオイルダンパーではなく鉛プラグ入りが主流なんで、一部のデベがKYBの該否を契約者に連絡し始めてるけど、新築物件だと該当物件はそれほどないみたい。
耐震性のこと気にするなら、モデルルーム行ったときに構造計算書くらい確認しないと。 |
384:
評判気になるさん
[2018-10-21 14:17:26]
>>380 通りがかかりさん
全くの同意です。 父も新横浜から新幹線通勤です。 もちろん交通費の上乗せ分は自腹ですが、大した額ではありません。 むしろ60歳近い父が殺人的な混み方の田都に乗る方がストレスで病気になりそうで、心配です。 別ルートの通勤で万が一怪我した時は(約40年で今まで一度もありませんが)、医療費と通院費払えばいいんです。 それも保険に入っていますから何も心配ないですけどね。 |
385:
マンション掲示板さん
[2018-10-21 14:32:05]
新幹線派に聞きたいんだけど、逆に毎回新幹線代足さないと通勤しづらい郊外に住む理由って何?
駅からバス10分混雑するけど、毎回タクシー呼ぶから楽って言ってるのと変わらなくない? その分のお金を上乗せしてもっといいとこに住んだ方がはるかに合理的。 |
386:
匿名さん
[2018-10-21 14:38:51]
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387:
匿名さん
[2018-10-21 14:43:49]
会社に申請した通勤ルート以外だと労災下りないんだよね。
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388:
匿名さん
[2018-10-21 15:20:05]
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389:
マンション検討中さん
[2018-10-21 15:22:18]
この物件はバス便じゃないわけだし、論点のすりかえ。
はい、わたしは新幹線派です。 混んでる東急嫌だもん。 |
390:
マンション掲示板さん
[2018-10-21 15:30:56]
>>388 匿名さん
片道だけ新幹線自腹だとしても月に26000円の自己負担になるわけですよね? もうすぐ定年ならともかく、この先何十年もそのお金を負担するならそれを住居費にあてて少しでも都心よりに住んだ方が合理的なのではと思うだけです。 そしてそんなに新幹線通勤にこだわるなら、ここよりも新横浜駅前のマンションの方がいいのにと思う素朴な疑問です。 |
391:
匿名さん
[2018-10-21 15:39:41]
>>390 マンション掲示板さん
別件で新幹線で品川へ通勤してるって書いたモノだけど 直行直帰も多いし一応、会社で経費にしてくれる時もあるしそこそこ年収あるので問題はないな 自然環境が良いからセンター南&北界隈に住んでる人が多いと思う |
392:
匿名さん
[2018-10-21 15:39:45]
>>390 マンション掲示板さん
あなたは正しい。 ただ、新横浜周辺の環境知ってます? マンションのある地域はラブホテルだらけです。車の交通量も多くて子育てには向かないですね。 独り者なら間違い無く、便利ですが、それこそ、郊外に住む意味ある?ってことになりますね。 新幹線好きな鉄ちゃんならまだしも。 |
393:
匿名さん
[2018-10-21 15:42:51]
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394:
匿名さん
[2018-10-21 16:22:10]
新幹線、便にもよるが万が一帰りに新横浜で乗り過ごしてしまったら名古屋までってのが恐ろしいね。
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395:
匿名さん
[2018-10-21 16:40:48]
結局、都心への通勤には不向きだってことでFA
環境がいいのは認めるけど、この値段に新幹線代足すなら十分世田谷区の環境の良い場所にマンション買えるよね |
396:
匿名さん
[2018-10-21 16:45:01]
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397:
匿名さん
[2018-10-21 16:48:16]
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398:
マンション検討中さん
[2018-10-21 17:55:21]
通常時は金銭面を無視したら新幹線でもいいでしょうけど、震災時東京勤務・センター北在住で懲りました。
ここはどちらかというとこれから長く住む方よりシニアの方が車を手放して終の住処にするのに向いている物件だと思いますよ。 |
399:
匿名さん
[2018-10-21 19:13:38]
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400:
マンション検討中さん
[2018-10-21 20:06:35]
新横浜はアリーナとスタジアムのイベントが重なった日にゃ、スーパーでの買い物もままならないですよ。
一人暮らしならどうとでもなるけど、家族住まいなら家族とアリーナとスタジアムの予定確認しての生活はやってられないよ。 あそこはビジネス街と商業施設の街だから、 住むにはいまいち。 |
401:
マンション検討中さん
[2018-10-21 20:08:44]
子育てには狭い
小学生までならなんとか |
402:
マンション検討中さん
[2018-10-21 21:29:35]
自分だけならまだ通勤遠方でも頑張りますが、子供が大きくなって電車通学になったときに同じ不便さに直面しますよね。
子育て層がターゲットでしょうが、それなら駐車場は100%完備にして欲しいと思います。駅近ですけど郊外なんですから。 |
403:
eマンションさん
[2018-10-23 00:18:37]
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404:
検討板ユーザーさん
[2018-10-23 02:37:43]
67平米の部屋は無理に3LDKにせずに2LDKの方がDINKSやシニア夫婦が住めて良かったですね。
無理やり3部屋作るとどの部屋も狭くて使いづらいです。 最近は80平米超えるマンションは流行らないらしいですが、それでも郊外でゆったり子育てというコンセプトならそれくらいの広さも欲しかったですね。 この辺りお子さん2人以上いて当たり前ですから。 |
405:
マンション掲示板さん
[2018-10-24 12:39:01]
買おうと思ってたけど、ネガティブな意見多くて悩むわあ。
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406:
検討板ユーザーさん
[2018-10-24 13:08:40]
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407:
マンション検討中さん
[2018-11-02 00:21:00]
●メリット
駅まで4分。 人気駅。 ブランド。 ●デメリット 部屋が狭い。 学区が中川小。 隣が焼肉屋。 駐車場台数が少ない。 |
408:
マンション検討中さん
[2018-11-02 00:26:51]
一期 50戸供給
二期一次 5戸供給 |
409:
マンション検討中さん
[2018-11-02 12:36:26]
人気駅&駅近ですが、市営地下鉄沿いの勤務先じゃないと乗換必須でどこに出るにも不便なので迷われてる方も多いと思います。
今センター北に住んでいて不便を感じてない方は買いだと思いますが、今住んでない方は賃貸の相場も安いので一度住まれてみた方がいいと思いますよ。 環境はいいのですが、思いの外毎日の市外への通勤通学は負担です。 |
410:
マンション検討中さん
[2018-11-02 14:01:22]
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411:
マンション検討中さん
[2018-11-02 18:41:09]
ホームページの契約者インタビューを見ました。
30代の子育てファミリー2家族と30代と20代の御夫婦1家族で思っていたより若い方々で以外でした。(広さや車の面で、あと学区も、それと価格も優しくは無いと思うので) どちらかというと、NT内買い替えのシニア夫婦や40〜50代のDINKSが中心になると思っていました。 |
412:
匿名さん
[2018-11-02 22:51:40]
>>411 マンション検討中さん
現実的に、これから子育てしていく世代には魅力的に見えるかもしれません。 子供が2人以上できて小学校に上がるときに、手狭になって学区問題も出てきてると思うのですけどね。 夫婦で2馬力ローンなら、ローン審査落ちとか奥さん産休に入った時に厳しくなってくるかもしれないです。 |
413:
匿名さん
[2018-11-06 20:26:32]
最寄り駅から徒歩4分は、電車通勤が楽で良いなと思いますが
近所に買い物に行ったり、子供が出かけたりする際は 自転車は必需品だと思います。 でも、単純に計算して各戸に2台分の駐輪場がない感じ。 駐輪場だけではダメと言い難いですが、ちょっと不便だなと思いました。 |
414:
マンション検討中さん
[2018-11-07 04:19:50]
大人用の自転車は一台でいいとして、子供大きくなったら子供に数だけ自転車入りますもんね。
セン南にもあるけどけどチャリありと無しじゃだいぶ違います。 |
415:
マンション検討中さん
[2018-11-07 18:51:34]
駐輪場問題は駐車場以上に重要かもしれません。
大人向けだけでも良いので、住民専用のシェア自転車を検討したら良いと思います! ・キツイレベルではありませんが、マンション近隣は殆ど緩やかな坂なので、アシスト付が欲しいです。 ・かと言って、駅近なので日々の通勤等で使用する事は無く使用頻度や必要性は高くない。 ・そうのような中だと、10万円近くする電動自転車の購入は躊躇してしまいます。 自分の自転車を持つと駐輪場のコストもあるので、希望者を募り月額幾らかで住民シェアの電動自転車を導入すれば、殆ど乗らない自転車が無くなり多少なりとも良い方向に動く気がします。 |
416:
マンション検討中さん
[2018-11-08 23:36:55]
自転車なんてそれこそ日々の足として使う物でしょう。
子育てママ位しか電動自転車乗ってるの見たことないけど、子育て中はお迎えや買い物など、使用時間が被るだろうし。他人とタイムスケジュール合わせる位なら買っちゃった方が現実的。 何か良い方向だか |
417:
通りがかりさん
[2018-11-09 00:12:46]
シェアサイクルはいいアイディアと思いますよ。
ただ都内じゃないのでマンション管理費で費用もつとすると現実的じゃないかな。 車だったらレンタカーおよびカーシェアが近所にあるんですけどね。 でも小学校までは車送迎NGみたいなので我が家は見送ります。 横浜の感覚では徒歩20分は普通なのかも知れませんが、都内の感覚でいうと重いランドセルを背負わせて10分以上は可哀想です。 |
418:
通りがかりさん
[2018-11-09 13:12:33]
>>417 通りがかりさん
たかだか20分程度の歩き、この積み重ねが丈夫な体をつくりますよ。またこの20分間、子どもは子どもなりに色んなこと考えたり、友達と話をしたり、無駄な時間ではないかも。10分以上は可愛そう?愛情の向け方、間違えてません? |
419:
マンション掲示板さん
[2018-11-09 13:19:50]
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420:
匿名さん
[2018-11-09 17:32:39]
なら、もう少し駅から離れて大通り沿いでない環境のいいところ選ぼうよ。
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421:
通りがかりさん
[2018-11-09 18:12:43]
>>420 匿名さん
なら、あなたは小学校のすぐ側に住みますか? 全ての条件が揃わない中で、何を妥協するかです。 私はセンター北で駅近の物件を新築で探していました。 センター北に新築であなたの条件に合う物件名を教えてください。 |
422:
匿名さん
[2018-11-09 20:36:42]
>>421 通りがかりさん
その条件なら現時点で一択ですが、私なら駅も中古も含めて柔軟に検討しますけどね。 |
423:
マンション検討中さん
[2018-11-09 21:29:50]
センター北駅から近いこのマンションの環境で、小学校まで20分ぐらいかかるのは許容範囲かどうかという議論の中で、センター北周辺の中古を検討に入れるのはまだしも、他の駅とか言い出したら、全ての条件が変わってくるので、全く話になりません。
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424:
匿名さん
[2018-11-10 07:54:24]
>>423 マンション検討中さん
あなたが様々なことを天秤にかけて検討しているのはわかりますが、何に重みを置いているのか分からないので、当然人に寄っても変わりますし、全く話にならないと言われてもって感じです。 新築>駅 の価値観をお持ちの方もいると思いますし。 |
425:
通りがかりさん
[2018-11-10 14:35:38]
>>418 通りがかりさん
うちはそう思うだけで、別に他のご家庭に強制はしません。 実際都心で徒歩7分、大通りを通ってる時に変質者につきまとわれたことがあるので送り迎えをしているくらいです。運動は習い事で補完してますので、学校が遠いメリットはひとつもないです。 都筑区は以前住んでおりましたが、当時から事案メール多かったですよ。センター北・センター南の駅前でも不審者情報でます。 参考までに登録なさったらどうですか? |
426:
マンション検討中さん
[2018-11-10 15:44:43]
都心への通勤が大変だと書けば新幹線通勤の話を出してきたり、小学校まで遠いと書けば田舎では普通と書いてきたり関係者さん必死ですね(笑)
思いっきり郊外で田舎な中に安いチェーン店が集まってる魅力の街ですって宣伝したらどうですか。 |
427:
口コミ知りたいさん
[2018-11-10 18:52:29]
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428:
通りがかりさん
[2018-11-10 23:30:31]
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429:
通りがかりさん
[2018-11-10 23:33:19]
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430:
通りがかりさん
[2018-11-11 10:07:12]
>>428 通りがかりさん
ランドセルの中身が昔よりかなり重くなっているので、厚労省が各学校に通達を出している時代ですよ。 重いランドセルを背負って体幹が歪んだり体に不都合が出ている実態が社会で取り上げられているのに、昔は〜と議論するのがナンセンスだと思いますけどね。 片道20分登下校するのは子供だけじゃないですし。 >>429通りがかりさん 神奈川県警と都筑区で、不審者情報をメールでお知らせしてくれるサービスがあります。(どこの自治体でもあります。) そこに登録したら、変質者が出た場所など分かりますよ。 人目のないところだろうと思いきや、センター駅前の広場でも数件事案があったのを覚えています。 |
431:
マンション検討中さん
[2018-11-11 10:27:56]
なんとなく、学校までの距離が気にならないのは日頃学校に行かないお父さん&子供がもう(まだ)小学校に行ってない、こだわるのは学校によく行くお母さん&現在小学生がいる、だと思いますよ。
小学生のお子さんいらっしゃたら、ランドセル持ち上げてみてください。 うちは副教科の教科書は置き勉可ですが、ランドセルの軽量化は誤差の範囲くらい大人でも長く持つのが辛い重さです。 マンションや注文住宅の営業でも、学校が近いという点は大いに売りに出しますが、逆に学校が遠いという点は世帯向けなら出来るだけ話さず成約まで持っていく件です。 お子さんが生まれたばかりの方は小学校になればなんとかなるだろうと考えると思いますが、なんとかなってくるのは高学年で、そこまでが大変です… お子さんに体力つけさせたいのなら、駅近に住むより都筑中央公園の近くにでも住んで、毎日クタクタになるまで走り回らせた方がいいですよ。 駄文失礼しました。by 3児の父 |
432:
通りがかりさん
[2018-11-11 12:16:52]
>>428 通りがかりさん
逆に登下校か習い事だけが体力づくりの場ですか? せっかく近くで沢山の習い事や公園があるのだから、登下校の時間が長いよりそちらに沢山時間かけた方がはるかに有意義なのでは。 体力云々は置いといて、子供の安全(事故事件)を防ぐために、近いに越したことはないと思いますよ。 |
433:
通りがかりさん
[2018-11-11 19:43:41]
まぁまぁ、それぞれの立場のいろんな言い分があって勉強になりました。どちらが正しいとか間違っているとかいうものではなくて、それぞれの家庭の考え方や価値観の違いですね。
間違っているとか決めつけていう人って、野村の営業の人、もしくは競業他社の営業の人と思ってしまいます。 |
434:
マンション検討中さん
[2018-11-11 21:05:27]
大人が利便性を求めて駅徒歩4分のマンションを検討するのに、子供には20分以上OKって意味わからない。
あとマンションコミュは昔から関係者・競合他社がポジとネガの意見を戦わせるとこです。 |
435:
匿名さん
[2018-11-12 00:43:05]
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436:
マンション検討中さん
[2018-11-12 03:02:18]
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437:
匿名さん
[2018-11-12 06:26:34]
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438:
匿名さん
[2018-11-12 14:20:22]
セン北在住なので、多分30回くらいはここに書き込んでますが、Wi-Fiを通すと初心者マークつきますよ。
いいと思ってた図面も友人に見てもらうと思わぬ欠点を指摘してもらえるのと一緒で、業者であってもなくても欠点知りたいですけどね。 欠点も含めて納得できたら買いでしょうし、買った後に住み始めて気づいて後悔するより購入前に色んな意見を聞けた方がいいです。 |
439:
評判気になるさん
[2018-11-14 02:50:45]
セン北は、子供が未就学児で奥さんが育休の時になんでも近場で過ごすのはとてもいい場所なんだよなぁ。
チェーン店の安い店がゴロゴロあるし。 我が家は中学受験が近くなってきて、志望校が乗継回数多いことと、あとなんだかんだで自分も年取ってきて通勤辛くなってきたのでセン北から出ようと思います。 子供が独立して自分がシニアになった時、駅近で住めればまた戻ってきたい街です。 最近は80平米超えが少ないから世帯には狭いですね。 |
440:
匿名さん
[2018-11-14 11:29:44]
マンションの立地は駅に近ければ近いほど生活も利便性が良いように思いますが、広い敷地が必要な学校関係は遠くなってしまう場合がありますよね。
逆に、学校が近ければ駅から距離があるなど(そのかわり割安)、なかなかうまくいかないものです。 |
このマンションは見送りました。5年前のブリリアの中古が出るのを待つことにします。