公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/pc-kichijoji/
所在地:東京都三鷹市下連雀五丁目930番1、930番53(地番)
交通:JR中央線 「吉祥寺」駅 徒歩23分 他、バス利用可能
土地権利/借地権種類:所有権
用途地域:第一種住居地域
構造・規模:鉄筋コンクリート (一部鉄骨造) 地上8階
(商業共用棟:鉄骨造、中庭共用棟:木造となります。)
総戸数:678戸
敷地面積:26,405.00m2
間取:3LDK ~4LDK
専有面積:66.36m2 ~ 90.68m2
バルコニー:10.41m2 ~ 22.28m2
管理会社:区分所有者全員で管理組合結成後、野村不動産パートナーズ株式会社に委託予定
売主:日清紡ホールディングス株式会社(土地売主)、野村不動産株式会社
施工:株式会社長谷工コーポレーション
【住民板に移動されておりましたので、東京都下の新築分譲マンション掲示板へ戻しました。2020.11.6 管理担当】
[スレ作成日時]2018-05-03 07:42:24
プラウドシティ吉祥寺
8031:
マンション検討中さん
[2020-08-27 20:24:48]
|
8032:
匿名さん
[2020-08-28 10:40:31]
>>8031 マンション検討中さん
プラウドのグレードが下がったという話を散々聞かされた後に、プラウド住民としてって… そもそもプラウドって、首都圏ならどこにでもあるシリーズ名程度にしか思えないのですが、住民の人はこだわりとか感じるんですかね? |
8033:
匿名さん
[2020-08-28 11:30:30]
>>8032 匿名さん
まぁーブランドに対する価値観は人それぞれなんじゃないでしょうか。ただ、678戸中の660戸がすでに売れているのも事実なわけで。大した価値ないと思うひとは買わなければいいし、やっぱいいなと思う人は検討すればいいだけのことでは。 |
8034:
匿名さん
[2020-08-28 12:12:15]
グレードについて、ここと武蔵小金井駅前タワーとではどうなんだろう? |
8035:
匿名さん
[2020-08-28 15:12:45]
昔よりマシになったとはいえ、施工が長谷工の時点でブランドマンションではないと思うんだが。
|
8036:
匿名さん
[2020-08-28 15:44:20]
長谷川施工のマンションにブランド力を感じるかも人それぞれ。大した価値ないと思うひとは買わなければいいし、やっぱいいなと思う人は検討すればいいだけのことでは。コストカットもあるだろうけど、ミライフル(サイホン排水システム)を入れて面白い間取りを取り入れた結果による長谷工施工でもある。
|
8037:
匿名さん
[2020-08-28 16:08:05]
ブランドであるかいなかと、買う買わないは違うと思うよ。
ここは、ブランドマンションではない。コストカットマンション。(個人の意見です) でも、安いし、比較的吉祥寺に近いから、検討しよう、とか、そういうことじゃないの。 |
8038:
ご近所さん
[2020-08-28 16:11:59]
買う買わないの意思決定にブランド力があるかどうかは関係しないのでしょうか。たとえば、全く同じ2つのマンションがあったときに、片方は無名のマンション、もう片方はプラウドとかパークハウスとかって名前がついてるマンション。後者選ぶ人が多いのであれば、ブランドが買う買わないの意思決定に影響を与えているのではないでしょうか。
|
8039:
匿名さん
[2020-08-28 16:27:32]
ブランドがブランドとして機能していればね。
逆に、ブランドだからって買ってみたところ、色々なところが安っぽかったり、壊れやすかったら意味なくないですか? |
8040:
ご近所さん
[2020-08-28 16:35:07]
「たとえば、全く同じ2つのマンションがあったときに」と前提を置いているように、他の要因はすべて同じと仮定しないと、ブランドがあるかどうかだけに着目した議論はできないですよ。「色々なところが安っぽかったり、壊れやすかったら」っていうのはプラウドとかパークハウスっていう名前の価値とはまた別の論点です。おんなじ名前のマンションでも、片方が耐震、もう片方が何もないのであれば、前者が買われるでしょうね。
|
|
8042:
匿名さん
[2020-08-28 16:46:06]
ブランドがブランドと機能していればと、こちらも断りを入れていますが。
ブランドって、結局、過去の実績だと思います。 ただ、どなたかも書いていますが、今や、プラウドと名のつくマンションは至る所に普通にあるし、すごく安心感のあるブランドではないような。 もちろん、無名なところと比べたらマシかもしれませんよ。 ただ、ここに関してはコストカットが目立つなあと。 そうなったときに、ブランド名とか意味ないんじゃありませんか?と問うています。 あなたの論理だと、コストカットが目立つ、ここと同等の比較的安価なマンションと比較しているのであれば、プラウドのほうを選ぶ人も多いんじゃないですかね。 わたしもプラウドを選ぶと思いますよ。 |
8043:
匿名さん
[2020-08-28 16:58:12]
>>8039 匿名さん
基本を理解されてください。 ブランドは信頼あるからブランドなのです。 信頼無いのはブランドではありません。マンション見る眼のある方が何故プラウドを選ぶか、ブランドです。デザイン、設備、交通、マンション管理、リセール価値、住民レベル、営業スタッフ、全てがブランドを支えています。それを野村が保証するのです。基準を下回った場合はプラウドで販売できません。即オハナに格下げでしょう。 |
8044:
匿名さん
[2020-08-28 16:59:58]
[No.8041と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
8045:
ご近所さん
[2020-08-28 17:11:22]
その通りです。「ブランドであるかいなかと、買う買わないは違うと思うよ。」という最初の問いに対する答えは、貴方様が「あなたの論理だと、コストカットが目立つ、ここと同等の比較的安価なマンションと比較しているのであれば、プラウドのほうを選ぶ人も多いんじゃないですかね。わたしもプラウドを選ぶと思いますよ。」と記載した通りです。
>ブランドって、結局、過去の実績だと思います。 ブランドっていうのにはそういう意味合いもありますね。今回は話を単純にするために単純に「知名度」くらいの意味合いで考えていました。過去の実績見たときに、プラウドはどうなんでしょうか?あんまりよくないイメージなんですかね? >ただ、どなたかも書いていますが、今や、プラウドと名のつくマンションは至る所に普通にあるし、すごく安心感のあるブランドではないような。 「プラウドと名のつくマンションは至る所に普通にある」ってのはむしろブランド力につながるんじゃないでしょうか。おそらく日本人の多くの人がトヨタには一定のブランド力を感じていると思いますが、それは希少であるからではないと思います。「すごく安心感のあるブランドではないような」というのに関しては、不動産の専門家ではない私にはわかりません。少なくとも、野村不動産の財務体質を見る安全でしょう。低金利の時代でどの会社も資金調達が容易に行えるため、一定の在庫を抱えても問題ないと思ってゆっくり販売する中で、野村はそれでも在庫を抱えることはリスクと公言してます。そうした方針のある会社は財務的には多少安心できるのではないでしょうか。 >ただ、ここに関してはコストカットが目立つなあと。 この点についてもどの設備に重きを置くか人それぞれな気がします。前にペラボーの話が出ていましたが、それが気になる人は「コストカットしてるなー」と感じるでしょね。玄関前のゆとり、ハンズフリーのカギ、御影石のカウンタートップ、キッチンの広さ、共有設備などがいいなと思う方は「そんなにコストカットしている?」って感じるかもしれませんね。 少し長くなりましたが、以上です。 |
8046:
匿名さん
[2020-08-28 17:11:32]
だから、ブランドの信頼が揺らいでいるのではありませんか?と問うています。
詰め込みすぎ、緑地少なすぎ、それでもプランドですか? 本当にリセール安心ですか? あと、最近の傾向として、ここに限ったことではありませんが、詰め込んでいるマンションほど、やたらとエントランスを豪華にしています。 ここって、各住戸の仕様に比べて、やたらとエントランスが主張していませんか? そういうごまかしばかりやっていたら、ブランドも地に落ちますよ。 |
8047:
匿名さん
[2020-08-28 17:17:10]
上に書いたことと矛盾しているかもしれませんが、野村さんは、コストカットしても、それを感じさせない努力もされていると思いますよ。
だから、比較的売れ残りが少ない気がします。 長谷工も、決して素晴らしくよいとは思いませんが、コストカットする能力に長けているのだと感じます。 それらを否定しません。企業なんですから、儲けてなんぼです。 でも、こちらは住む側です。 コストカットはできるだけないほうがいい。できるだけいい建物に、できるだけ安く買って住みたい。 だから、厳しい目になります。 ブランドたからって手放しには受け入れられません。 |
8048:
ご近所さん
[2020-08-28 17:30:10]
>詰め込みすぎ
この指摘は受け入れなければいけませんね。ただ、専用の平置き駐車場を確保するなどの取り組みもやっているのも事実です。少ないと言われたら「そうですね」としか言いようがないですが。 >緑地少なすぎ これも個々人の主観が入る部分があるかと思います。エントランスのヒマラヤスギや、中庭など私的にはそれなりにあるかなと思ったりします。 >ここって、各住戸の仕様に比べて、やたらとエントランスが主張していませんか?そういうごまかしばかりやっていたら、ブランドも地に落ちますよ。 これも個々人の主観が入る部分があるかと思います。私自身は各住戸の仕様もそれなりかなって気がしました。私がこれまですごい高いマンションを見たことがないだけかもしれませんが。 >コストカットはできるだけないほうがいい。できるだけいい建物に、できるだけ安く買って住みたい。 その通りですね。ただ、建物の質と価格はトレードオフになってしまう部分もあります。住む側が満足されれば購入すればいいし、嫌だなーっておもえば買わなければいいだけだと思います。 >ブランドたからって手放しには受け入れられません。 最後に一点誤解しないでほしいのは、ブランド(今回はネームバリューがある的な意味合いで使わせてください)だからいいとは決して言っていません。あくまで買うときに一つの要因になるのではないでしょうかといっております。多分最初からそう言ってたと思うのですが...安全で質の高いマンションの方が私もいいと思いますよ。ただ、先にもお話ししたように、予算制約は考えなければいけないと思います。 |
8049:
匿名さん
[2020-08-28 17:54:15]
盛り上がっているところ申し訳ない。プラウドってみんな言うけど、ここはプラウドシティ。プラウド > プラウドシティ だからね。
野村って意味で書いてるなら間違えじゃないけど。 誰かがトヨタに例えてるけど、プラウドがレクサスなら、プラウドシティは普通のトヨタ。 ここを履き違えると、せっかくの議論も平行線です。 |
8050:
ご近所さん
[2020-08-28 18:01:29]
>>8049 匿名さん
8048です。ありがとうございます。私は一応「プラウドシティ」を念頭に話していました。トヨタの例もレクサスではなく、普通のトヨタの車を念頭に話しております。 |
8051:
匿名さん
[2020-08-28 18:17:17]
8047です。
8049さん、ご近所さん、レスありがとうございます。 ちょっと例えが違うかもしれませんが、カローラを買いにいったら、カローラⅡが出てきたみたいな感じでしょうか。 トヨタブランドの安心感とプラウドブランドは、ちょっと感覚が違うと思いますが、わたしが言いたいのは、信頼のトヨタ車なのに、そこコストダウンする? 安っぽすぎでしょ、みたいな感じだと思っていただければと。 もちろん、カローラより安いですよ、カローラⅡは。 |
検討に熱心であればあるほど自分を見失うことはあります。子供の騒ぎ声、夫婦喧嘩、痴話騒動、集合住宅ならなんでもあります。最後はプラウド住民としてのふるまいかなと思います。