三菱地所レジデンス株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・パークハウス 浦和レジデンス [ 旧称:(仮称)さいたま市浦和区常盤1丁目計画ってどうよ?]」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-04-24 09:28:35
 

公式URL:http://www.mecsumai.com/tph-urawaresidence/index.html
売主:三菱地所レジデンス株式会社
設計者:川口土木建築工業株式会社一級建築士事務所
施工会社:川口土木建築工業株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社
地名地番:埼玉県さいたま市浦和区常盤一丁目46-1他17筆
階数:15
高さ:45.100m
住戸数:108
交通:JR京浜東北線JR湘南新宿ライン・JR上野東京ライン(JR高崎線JR宇都宮線)「浦和」駅(アトレ北口)より徒歩7分
JR「浦和」駅(アトレ北口改札口/ICカード専用、利用時間7:00~24:15)、同駅(西口)より徒歩9分

(仮称)さいたま市浦和区常盤1丁目計画について語りましょう。

【仮称名称を正式物件名称に変更、公式URLを追記しました。2018.5.23 管理担当】
【埼玉の新築分譲マンション掲示板から埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板へ移動しました。2020.4.24 管理担当】

[スレ作成日時]2018-05-01 23:46:44

現在の物件
ザ・パークハウス 浦和レジデンス
ザ・パークハウス
 
所在地:埼玉県さいたま市浦和区常盤1丁目46番1(地番)
交通:京浜東北線 浦和駅 徒歩7分 (アトレ北口より)
総戸数: 108戸

ザ・パークハウス 浦和レジデンス [ 旧称:(仮称)さいたま市浦和区常盤1丁目計画ってどうよ?]

281: 匿名さん 
[2018-08-22 08:39:49]
http://www.city.saitama.jp/001/010/001/p039894.html

これを見た所感としては、いつもの音に少し音が加わる程度なので、影響はほとんどないかなと感じました。
浦和の資産価値も現状維持されるんじゃないですかね。
282: 匿名さん 
[2018-08-22 09:08:25]
別物件のスレにですが、以前「浦和上空が新飛行ルート」と投稿して管理者に「検討に不適切な・・・」と削除された経験者です。ここでは削除されないんだ?
283: 匿名さん 
[2018-08-22 09:18:00]
>>282 匿名さん
事実だし、されないと思いますよ。
不適切な表現が含まれていたのでは?
284: マンション検討中さん 
[2018-08-22 09:26:36]
埼玉県内でのステータスは変わらず維持されるかもしれませんが、都内から浦和に移住する層は間違いなく減るんじゃないですかね。
選択肢が多数ある中でわざわざ浦和を選ぶ理由が減るわけなので。
285: マンション検討中さん 
[2018-08-22 10:08:10]
>>284 マンション検討中さん

確かに。
敢えて都内の人が浦和に都落ちする理由が1つ減るね。
線路沿いの電車音に匹敵する飛行機の騒音だから。
普通のマンションならそれだけで検討を見送る人がいるくらいだから。
今がバブルな浦和においてリスクたかいな。
286: 匿名さん 
[2018-08-22 12:17:02]
>>285 マンション検討中さん
さすがに線路沿いの電車音に匹敵は言い過ぎ。
線路沿いはだいたい100dbで、浦和駅付近の飛行機音は63~70dbになる想定です。
騒音の目安は以下のサイトをご参考に
https://www.skklab.com/standard_value

すでに商店街沿い程度の音は出てるから、あまりプラスの騒音にはならないと思います。
287: 匿名さん 
[2018-08-22 12:25:14]
都内の空港近くよりはマシ
だから浦和の音なんて気にするレベルじゃない
288: 匿名さん 
[2018-08-22 16:17:35]
>>284 マンション検討中さん

まさか飛行機通るの埼玉だけだと思ってる?
都内の人たちは何処に逃げるんだろうね
289: 匿名さん 
[2018-08-22 17:28:49]
パークハウス物件はやはり根強い人気がありますね。

通勤の便もよさそうですし、人気のありそうな物件だと思います。

全体的に印象がいいので、価格によっては購入しようと考えております。
290: マンション検討中さん 
[2018-08-22 18:37:48]
>>288 匿名さん
飛行ルートを外せば都内でもかなりの選択肢ありますよ。
埼玉でも大宮周辺は安全圏です。
291: マンション検討中さん 
[2018-08-22 18:43:39]
>>286 匿名さん

そのソースだと電車の音80db
飛行機騒音が70dbと僅差ですよ。
交通量が多い中山道と反対側のG部屋に住んでも電車音に近い騒音が聞こえます。
最上階であれば40mは空に近くなるので70dbを上回る可能性もあるかと
292: マンション検討中さん 
[2018-08-22 18:54:19]
羽田新ルートを気にする人、しない人それぞれいた方が購入を決めてる人には有難い情報かもしれません。
ただでさえ高倍率の大抽選会になる物件ですよ。
音なんて気にしないなら倍率下がってラッキーだと思います。
でも、知らないで後でこんなはずじゃなかったさんが1人でも多く出ないために騒音問題は知るべき事案かと。
293: 名無しさん 
[2018-08-22 19:08:08]
>>292 マンション検討中さん

この物件って人気あるんですね、、電車の音やドミノなど悪条件が揃っていてあまり人気ないんだと思ってました。

294: マンション検討中さん 
[2018-08-22 19:13:01]
飛行ルートは真上ですか?
真上を飛ばなければ70dbもしませんよ。
問題ない程度の騒音ですよ。
295: マンション検討中さん 
[2018-08-22 19:32:02]
>>293 名無しさん

相当な人気で間違いないでしょう。
F部屋は殺到しそうです。
2階の坪単価を比べてみたら2階のコスパ最強が分かります。
目の前のビルは3階建てなので2階でも何とか陽が入るかと思います。
296: マンション検討中さん 
[2018-08-22 19:36:24]
>>294 マンション検討中さん

雨など荒天時はほぼ真上に近いルートを通るようになってます。
飛行ルートはある程度ブレ幅があるので、横500mくらいずれてもおかしくないのでパークハウスが絶対真上を通らないと断言できる人はいないでしょう。
晴天など通常時であれば浦和駅から南に曲がりますので、真上までは行かないかも。
297: 通りがかりさん 
[2018-08-22 19:44:09]
>>296 マンション検討中さん
だからそんなにうるさくないって。
よっぽどお台場とか川崎、浦安沖の着陸体制の方がうるさいと思いますが…
今は浦和に住んでますが、昔鎌倉に住んでいて、国内線の西日本以西の飛行コースでしたが、まったくうるさくなかったですよ。
新飛行コースは豊洲や品川沖がコースだから、よっぽど都内のタワマンか暴落するのでは?と心配してしまいます。
298: 匿名さん 
[2018-08-22 20:08:13]
>>291 マンション検討中さん
80dbは電車の中で、ドアがある程度防音してる。
電車が通るときのガード下が一番近いので100dbで合ってるよ。

また、40メートル空に近くなったとしてと、ほぼ地上と変わらないです。
距離による減衰を計算すればわかるかと。


299: 匿名さん 
[2018-08-22 20:34:20]
なんとしてもパークハウスの騒音が酷いことにしたい人がいますね。
雨の日は~とか言い出してまで。
埼玉より都内の方が影響大きいでしょ。
300: 匿名さん 
[2018-08-22 20:38:16]
俺はDINKSだから日中家にいないだけにどっちでもいいけど

見方を変えれば、騒音で抽選倍率を下げたい人と既に浦和に住んでいて資産価値を風評で下げられたくない人が必死になって書き込んでいるとしか思えない

もし、本気でパークハウス浦和を購入しようと決めているなら風評で倍率が下がった方が得でしょう?

どっちの意見も完全にそうだと立証は出来ないから蓋をあけてからの楽しみ



301: マンション検討中さん 
[2018-08-22 20:45:36]
浦和上空が飛行ルートになることと騒音が70dbに達することはfactですから。風評も何もないでしょう。埼玉県内での相対的ステータスが不変であったとしても、品川と同じく、絶対的な資産価値は確実に下がります。
302: 匿名さん 
[2018-08-22 21:03:32]
>>301 マンション検討中さん

都内で影響の大きな駅は何処ですか?
また影響の少ない人気エリアは何処ですか?
303: 匿名さん 
[2018-08-22 21:04:47]
品川の資産価値が下がるなら、下がるのを待ってから購入するのも有りですね。
朝と夜しかほぼ家にいないディンクス最強説ですから。

浦和は5年後には地価がどうなっていると思いますか?
少しの資産価値下落ならば元々安いわけで痛手まではなさそう。
304: 匿名さん 
[2018-08-22 21:13:51]
>>295 マンション検討中さん
目の前のビル、相当古いですよ。立て替えリスクを考えた方がいいと思いますが。

305: マンション検討中さん 
[2018-08-22 21:18:49]
同じく前の建物のリスクがありそうで、少し怖いですね。その先の建物の土地もどこかが入手したら、マンション出来そうですね。。
306: 名無しさん 
[2018-08-22 21:19:29]
>>304 匿名さん

そうですよね。たぶん5年後とかには階数が高いマンションになってる可能性は大いにありますよね。
307: 匿名さん 
[2018-08-22 21:35:35]
よくよく考えないといけないのは、安い=土地の価値が低いということです。つまり、同程度の仕様で価格の高いマンションは、それだけ土地の価値があるわけで、価値も落ちにくいです。常盤一丁目付近を歩いてみるとわかりますが、高砂や仲町、岸町あたりと比べてなんとなく景観というか雰囲気がよくないんですよね…
308: マンション検討中さん 
[2018-08-22 22:45:19]
>>307 匿名さん
たしかに、岸町や仲町と比べるとどこか少し暗い雰囲気ですよね。

安い訳には何かしら理由があります。
309: マンション検討中さん 
[2018-08-22 23:32:02]
仲町よりは常盤の方がブランドじゃないんですか?
岸町、高砂そして常盤の3つがブランドだと思うんですが。
310: 匿名さん 
[2018-08-23 03:39:54]
>>309 マンション検討中さん
常盤も一丁目から十丁目まであって広く、丁目の違いによって雰囲気が大きく異なります。一丁目はドミノエリアとして有名な場所で、過去には色々と問題も起きたようで、ネットで調べれば詳しく分かります。そのエリアにメジャーセブンの三菱と住友が隣接し、ドミノ状態で建つわけですから、悪い意味で有名になる可能性は否定できませんね。ドミノさえなければとても魅力的なんですけど。駅から近く大手だからという理由だけで選ぶとリスクがあります。

311: 匿名さん 
[2018-08-23 08:12:47]
>>310 匿名さん

常盤は広いですね。
だから最寄り駅が浦和駅だったり北浦和駅だったりします。常盤1丁目は浦和駅徒歩圏内なので非常に人気が高く、そのため多くのマンションが建ちます。
ドミノになる理由はシンプルで、単純に常盤1丁目が人気エリアだからなんですよ。
312: マンション検討中さん 
[2018-08-23 08:33:40]
>>307 匿名さん
仲町は全然ブランドじゃないですよ笑
常盤、高砂、岸町に住めない人が妥協で選ぶアドレスです。
この3つの中でも、一番学区が良く、平均世帯年収も高いのが常盤アドレスです。小学校は常盤か仲町、中学校は全て常盤ですからね。
313: マンション検討中さん 
[2018-08-23 08:53:54]
高級分譲マンションの多さで群を抜くのは常盤
また、常盤7丁目は億を超える注文住宅が建ち並ぶ高級住宅街エリアとして知られている
都市計画上、マンションはあまり立たないが、戸建ての豪邸エリアといえば、高砂と別所
岸町は、一部上場企業のサラリーマンや勤務医程度が、15坪くらいの土地に家を建てる所ってイメージかな・・・
314: マンション検討中さん 
[2018-08-23 11:33:35]
常盤エリア、本当に広いです!常盤1丁目はとにかくマンションが多くて、囲まれ感が半端ない。それよりは駅から遠くなるけど、仲町エリアの住環境が理想的に思う。

個人的には、岸町が住環境と駅からの距離のバランスが良い気がするね。
315: 匿名さん 
[2018-08-23 12:06:09]
北浦和駅付近の常盤エリアが至高です。
316: 匿名さん 
[2018-08-23 12:36:58]
常盤でブランド価値があるのは、常盤小、常盤中エリアの北浦和駅周辺のみです。
317: 匿名さん 
[2018-08-23 12:41:24]
住環境は仲町が上だね。
318: マンション検討中さん 
[2018-08-23 14:48:13]
仲町3丁目辺りが個人的に好きですね。駅からは10分以上歩くけど...。
319: 匿名さん 
[2018-08-23 16:41:02]
高砂と岸町はともかく、
書き込みの流れからも分かるように、仲町と常盤ならその人が何を重要視するかで評価が変わってくるだけで、ブランド力なんて結局そんなに変わらない。
両方ともさいたま市では有数のブランド地区でしょう。
320: マンション検討中さん 
[2018-08-23 16:49:40]
なんで常盤をそんなに貶めたいのか不明ですが、常盤は高砂、岸町と完全に同格ですよ。
また、学区としては常盤小中学校区(常盤3、9丁目)は完全に別格です。高砂、岸とも比較にならないです。
勿論その中でも、常盤9丁目、高砂4丁目、岸町4丁目はさらに別格扱いとなりますけれども。
321: 匿名さん 
[2018-08-23 21:10:31]
>>320 マンション検討中さん

岸町4丁目はわかりますが、高砂4丁目は中山道をこえて駅まで遠いし常盤9丁目は北浦和駅だから駅力が弱いです。
主観になってしまいますが地名では岸町>常盤>高砂>仲町で学校の印象は常盤小>仲町小>高砂小の順です。
常盤1丁目は地名と駅力と学区の3つが揃っていると思います。
322: マンション検討中さん 
[2018-08-23 21:56:13]
北浦和の駅力が弱いって笑
それは東京に通勤するサラリーマンの発想に過ぎません。
埼玉県さいたま市浦和区の小学校区の平均世帯年収は、常盤小学校区が堂々のナンバーワンです。つまり、浦和で一番高所得層が集まってるのは北浦和なんですよ。
ちなみに、中学区も常盤中学校がナンバーワンです。
323: マンション検討中さん 
[2018-08-23 22:23:35]
駅力って駅の価値であって、周辺住民の財力ではありませんよ
一般的な指標である商業利便性や交通利便性で判断すれば北浦和の駅力では浦和駅には勝てませんよ
324: 名無しさん 
[2018-08-24 00:46:21]
Fの次に人気なのはどこの部屋ですかね。
325: 匿名さん 
[2018-08-24 01:11:27]
予算が5500万以上出せれば角部屋のGがいいよね。
仮に谷口ビル?築34年(完成時は36年)が高層マンションになればFだって光が射さないが、Gなら東側の道路に面してるからね。
Gは3階から上になるけど、3階部屋は下がエントランスだから子供が走り回る家庭なら下に住民がいないから振動トラブルになる心配がない。
予算はギリギリ5300万しか出せなくて、ヤンチャな男子がいる家庭にジャストミート
326: 匿名さん 
[2018-08-24 01:55:16]
>>323 マンション検討中さん
駅と言うのは住環境のパーツの一つにすぎず、生活基盤ではありません。常盤9丁目が素晴らしいのは、公園、教育施設など普段の生活基盤がしっかりしてるからですね。商業利便は、国民健康増進に則り歩いて浦和に行けば一石二鳥です。
327: 匿名さん 
[2018-08-24 02:17:56]
川口もだいぶさかえてきたように思います。
このあたりの条件は、どうしても埼玉の中では高めに設定されているので、慎重に検討したいです。
それでも、一定のニーズはあるのではないかと感じています。
328: マンション検討中さん 
[2018-08-24 08:12:56]
なんかもうすごいね。常盤9丁目より1丁目のほうが良いなんて言う人に初めて会ったよ。
そんなに東京に近くて商業利便性が良い街に住みたければ、極論にはなりますが、川口や赤羽でも買ったらどうですか?
329: 匿名さん 
[2018-08-24 08:41:11]
>>328 マンション検討中さん
よく読もう!
勘違いしているよ。
330: マンション検討中さん 
[2018-08-24 10:14:12]
あまり何丁目が…ということは詳しく知らないが、これまでの流れから常盤で北浦和駅近くには
お金は持っているけど、人の話をあまり聞かずクセが強くて絡みにくい人が多いということが分かった。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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