シティタワー武蔵小山はどうですか。
駅前にできる高層タワマン、住宅・商業一体再開発で、気になってます。
物件のことや周辺環境、将来性はどうですか?
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/musashikoyama/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00142153
所在地:東京都品川区小山三丁目1番24(地番)
交通:東急目黒線「武蔵小山」駅から徒歩1分
総戸数:506戸(非分譲住戸187戸含む)、その他店舗・公益施設・事務所(詳細未定)
完成年月:平成33年6月中旬予定
入居(引渡)予定日:2021年8月中旬
間取:1LDK~3LDK
面積:37.97平米~111.86平米
構造・規模:鉄筋コンクリート造一部鉄骨造 地上41階建 地下2階建
売主:住友不動産
施工会社:五洋建設
管理会社:未定
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[マンションWOM!関連記事]
https://www.e-mansion.co.jp/recommend/archives/122/
[スレ作成日時]2018-04-30 12:25:46
- 所在地:東京都品川区小山三丁目1番24(地番)
- 交通:東急目黒線 「武蔵小山」駅 徒歩2分
- 価格:1億4,000万円~4億5,000万円
- 間取:2LDK~3LDK
- 専有面積:61.19m2~111.86m2
- 販売戸数/総戸数: 5戸 / 506戸
シティタワー武蔵小山
1851:
匿名さん
[2019-01-15 22:48:54]
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1852:
匿名さん
[2019-01-15 22:55:25]
>>1848 匿名さん
デメリットは三井よりのバイアスがかかった参考にならないものばかりですね。 過去にも指摘されているのに一向に修正しようとしないお隣さんの嫌がらせでしょうか。 全戸の価格が公表されていないので平均坪単価は算出できません。 中部屋で窓なし洋室なんてありません。 パークシティ武蔵小山より収納が少ないというのは感覚にすぎません。(客観的な証拠を出す必要があります) バルコニーは三井よりも奥行きがあり、且つペラボーではないので使い勝手が良いです。 施工会社も一流です。 地権者割合も三井と同程度。 エレベーターも1基あたりは三井と同程度。 |
1853:
匿名さん
[2019-01-15 22:56:59]
>>1849 匿名さん
パークシティ武蔵小山より安くなるなら買います。15%位値引いてくれないかな。 両方のMRを見ましたが、私には過去ログで言われているほど、立地や仕様の差は感じませんでした。どちらも一長一短ありますが、客観的に見て、総合得点ではパークシティの方がやや上ではないかと思います。 (あくまで私個人の感想です) |
1854:
匿名さん
[2019-01-15 23:04:16]
>>1852 匿名さん
未販売ですが、T-Iの間取りは行灯部屋がありますよ。 まあ、事実は受け入れましょう。仕方ありません。 住友不動産は、ユーザーの評価が、良くも悪くも好き嫌いが分かれるので、エッジが立ってて好きですけどね。私は生活感の無い洗練された雰囲気が好きなので、この二つならシティタワーに一票かな。 寧ろ何故、お得意の真っ黒なタワマンにしなかったのか、この点は非常に残念です。威圧感・存在感のあるタワマンの方が好きなんですが。 |
1855:
匿名さん
[2019-01-15 23:27:00]
過去にエレベーター論争が起きていたので、キチンと計算してみました。
【シティタワー武蔵小山(タワー棟)】 全440戸(1台当たり110戸) 【パークシティ武蔵小山(タワー棟)】 ①高層階247戸(1台当たり82戸) ②低層階348戸(1台当たり116戸) この結果を見ると、高層階に住む場合には、パークシティの方がエレベーターの利便性がかなり高そうですね。低層階は寧ろシティタワーの方が1台当たりの戸数は少ないという結果が出ました。 エレベーターの快適性を優先する人は、シティタワーは低層階がねらい目かもしれませんね。 |
1856:
匿名さん
[2019-01-15 23:32:47]
>>1854 匿名さん
T-Iの間取りが公開されていないので行灯部屋の有無は不明ですが、万一あったとしてもこのタイプのみであれば騒ぐことではありませんね。お隣りさんには狂喜すべきことなのでしょうけど。笑 あと、お隣よりもこちらの方が断トツで洗練されていて良いというのには同意します。 |
1857:
マンション検討中さん
[2019-01-15 23:38:07]
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1858:
匿名さん
[2019-01-15 23:40:29]
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1859:
マンション検討中さん
[2019-01-15 23:40:47]
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1860:
匿名さん
[2019-01-16 00:02:31]
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1861:
匿名さん
[2019-01-16 00:09:35]
>>1840 買い替え検討中さん
タワマン4-5本がマックスでそれぞれがそれほど大きなタワマンでは無いので、住民数が激増することはないと思います。 逆に言えば武蔵小杉みたいな駅になる心配はありませんが、局所開発なので、思ったほど街が変わらない可能性の方が心配です。 通勤重視であれば月島や豊洲の方が遥かに便利ではありませんか? 東→西方向の有楽町線は電車はかなりの確率で座れますよ。 混雑とは無縁で快適な電車です。 |
1862:
匿名さん
[2019-01-16 00:14:49]
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1863:
匿名さん
[2019-01-16 00:22:24]
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1864:
匿名さん
[2019-01-16 00:28:44]
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1865:
通りがかりさん
[2019-01-16 14:17:49]
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1866:
匿名さん
[2019-01-16 14:39:07]
スミフは三井より坪単価で50万円以上高いのに、設備や仕様で、トランクルームや、バルクカウンター・天カセもつかない。
さらに一番コストカットしちゃいけない、エレベーターの台数や免震装置、ゼネコンなど、住み心地や安心感に直結する基本スペックを下げてしまった。 このスペックではパークシティに限らず、他のタワーとの比較でも安普請と言われても仕方のないレベル。 当然これでは顧客もついてこないでしょうし、第一期18戸という歴史的大惨敗も納得でしょう。 明確な結果が出ましたので、今後は坪500万以下に価格を下げるしかないと思います。 |
1867:
匿名さん
[2019-01-16 16:15:47]
武蔵小山という立地に対して価格が高過ぎるだけじゃない?
ローカル線の小さな駅だし。 感覚的だけど知名度、立地から考える買う気になる坪単価水準は300-350万円位。 400は出せても出す気にならんよ。 カローラ1台800万円で買いませんか?って言われてるような感じ。 都心へのアクセス、利便性を考えたら湾岸の方が上を行く。 湾岸より安く無いと買う気にならない。 まあ、地元の高齢者は買うんじゃ無い? 今更遠くに引っ越したく無いとかあるだろうし。 だけど、街を活性化させる子育てファミリー層は広域では集客できないと思うよ。 はっきり言って、武蔵小山って言われても、どこか分からない。目黒線もマイナーだし。 |
1868:
通りがかりさん
[2019-01-16 16:52:51]
お隣さんは@470でも竣工前に完売しそうだから、武蔵小山=カローラ理論は成り立ちませんね。400以上出す人は大勢いたということ。
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1869:
通りがかりさん
[2019-01-16 16:56:22]
でもさすがに@520となると数年(?)かけないと完売できない立地ということでしょう。
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1870:
買い替え検討中さん
[2019-01-16 17:16:13]
それあなたの感覚でしょ。目黒に数分で出られて駅前となると坪300で買えるはずない。
本気で買う気なら300万になるまで気長に待ってくださいな。 |
1871:
匿名さん
[2019-01-16 17:59:50]
中心購買層は地元、地元周辺の高齢者でしょう。
若いファミリー層が買うとは思えない。 パワーカップル(両方総合職で世帯年収が2000?3000万円)と言われる高所得層は、ここは都心から遠いから敬遠するよ。 高所得のサラリーマンは年収ランキングにもあるように、金融、商社、不動産に代表されるが、これら企業の勤務地は丸の内に集中する。 つまり子育て、保育園等のお迎え時間を考えると、丸の内からの通勤距離、通勤時間が短いことがとても大事という事。 だから湾岸は人気があるんだよ。 ここは湾岸より安く無いと説明がつかない。 まあ、いずれ落ちるし、落ちなくても欲しいと思わないから関係無いですわ。 |
1872:
買い替え検討中さん
[2019-01-16 18:23:15]
創造力なさすぎ、親の援助だっていくらでもある人いますし、お金貯めてる若い人だっているよ。湾岸には地盤悪くて絶対住みたくないって多いし。なんで湾岸より安いはずない。
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1873:
匿名さん
[2019-01-16 20:25:06]
ここの話は置いておいたとしても、丸の内大手町勤務で湾岸は選択肢に入るか…?何線で行くつもり?有楽町か新橋勤務ならまだ分かるけど。
うちは丸の内と大手町勤務だけど、まず真っ先に湾岸エリアは交通の便で消したし、まだ三田線直通の武蔵小山の方が選択肢に入る。実際に選ぶかはまた別問題だけど。 |
1874:
匿名さん
[2019-01-16 20:29:59]
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1875:
匿名さん
[2019-01-16 20:56:28]
武蔵小山から大手町はないんじゃない? 乗車時間だけで20分はかかるでしょ。東京駅から20分の市川と同じ。
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1876:
匿名さん
[2019-01-16 21:22:41]
>>1873 匿名さん
有楽町から丸の内/大手町は徒歩圏。 豊洲→有楽町は電車で7分 月島→有楽町は電車で5分 東京駅からタクシーで豊洲まで2000円未満。 東京駅からタクシーで月島まで1500円未満。 武蔵小山より圧倒的に利便性が高い。 勝負にすらならない。 |
1877:
匿名さん
[2019-01-16 21:34:27]
私もモデルルームで地元の高齢者が、相応の割合いると説明を受けました。
地方のタワマンに見られるのと同じ傾向と理解しました。 色々な世代が居るのはいいのですが、管理組合運営を考えると躊躇します。 修繕費の値上げ等、果たして応じてくれるでしょうか? |
1878:
匿名さん
[2019-01-16 21:51:54]
>>1874 匿名さん
2LDKで良いなら武蔵小山の方が坪単価で言えば少し安い。 3LDK欲しいなら、ここは凄くお高いので、坪単価で春日と並ぶ。 春日はオフィスビルも含めた再開発だけど、行政の補助金が入ってるから割安になるのは当然。 http://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0107/7132/2016115103119.pdf 文京区からの補助金165億円。 ここは品川区からの補助金いくら入ってるの? |
1879:
匿名さん
[2019-01-16 22:28:52]
>>1876 匿名さん
有楽町駅から最低15分は歩くのに通勤徒歩圏内?革靴やハイヒール履いて、かパン持って朝からそんなに散歩したい物好きもそうそういないと思うけど。 電車15分と徒歩15分って全然違うことくらいは普通に通勤してるなら自明だと思うがね。 しかも勝手にタクシーまで持ち出してきてるけど、東京駅までタクシーで通うの?論点のすり替えは議論で一番稚拙な発言だから、その時点で説得力全くなくなったよ。 |
1880:
マンション検討中さん
[2019-01-16 22:39:11]
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1881:
匿名さん
[2019-01-16 22:45:26]
>>1879 匿名さん
すり替えてないよ。 丸の内/大手町の勤務地の場所にも拠るが、南エリアのJPタワーやグラントーキョーサウスなら、有楽町からJRで一駅東京駅まで乗り換えるより、歩いた方が早い。 北エリア(呉服橋の交差点やグラントーキョーノース付近)であれば一駅東京駅まで乗り換えた方が早いが、乗車時間2分。 ファーストスクエアとか内側に入るなら三田線の方が利便性高いかもしれないが、それでも電車乗車時間と混雑率を考えたら、三田線を使う方が私は苦痛。 タクシーの話を言ったのは、残業や接待で遅くなっても気兼ねなくタクシーが閊える距離にあるという意味。武蔵小山だと東京駅や大手町・丸の内から2~3千円ではきかないでしょう?お財布の負担感が全然違うという趣旨だよ。 しかも三田線と違って、有楽町線は通勤時刻(7時~9時)でもかなりの確率で座れるくらい空いてる。劇込みの目黒線や三田線とは雲泥の快適さの違いがある。 私は湾岸にも目黒線沿いにも住んで、通勤していたことがあるから良くわかる。推測やイメージでモノを言っているのではない。 |
1882:
匿名さん
[2019-01-16 22:57:04]
そんなに頑張って湾岸アピールしたいのは分かったけど、なんでわざわざここのスレに書き込んでるの?湾岸スレでアピールした方が効果的だよ。ここ検討してて湾岸を比較する人なんて皆無だよ。
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1883:
匿名さん
[2019-01-16 23:03:14]
>>1880 マンション検討中さん
株式会社日立製作所 三菱商事株式会社 株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ 東京海上ホールディングス株式会社 新日本製鐵株式會社 三菱電機株式会社 株式会社三井住友フィナンシャルグループ 株式会社みずほフィナンシャルグループ 日本郵船株式会社 株式会社大和証券グループ本社 株式会社野村総合研究所 野村證券株式会社 株式会社パソナグループ 日本調剤株式会社 ざっと思い付くだけでもこんな感じですよ… 確かに新興系のIT企業は渋谷から目黒にかけて存在していますが、丸の内エリアに伍するものではないかと。 |
1884:
匿名さん
[2019-01-16 23:11:29]
>>1883 匿名さん
最近四大監査法人のうち三つは丸の内近辺に集結しましたね。 有限責任監査法人トーマツ あずさ有限責任監査法人 pwcあらた監査法人 残る新日本有限責任監査法人もほど近いミッドタウン日比谷。 日本の経済の中心は丸の内大手町というのは、揺るぎない現実かと自分も思います。 |
1885:
匿名さん
[2019-01-16 23:18:03]
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1886:
eマンションさん
[2019-01-16 23:29:55]
>>1883 匿名さん
五大商社では、住友商事もトリトンから大手町に移転しました。BIG4系はすでに出てるとおり丸の内近辺に集中。メンバーファームのデロイト、KPMG、PwCも。コンサル系ではベイン が丸の内トラストタワーに。野村総研も丸の内。リクルートがグラントウキョウサウスタワーにいる。ここには日系トップコンサルの経営共創基盤も入ってるね。 |
1887:
通りがかりさん
[2019-01-17 00:02:03]
ビジネスの中心がどこでも、小回りが効かない工業地帯の湾岸より住むのは城南がいいです。
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1888:
匿名さん
[2019-01-17 06:12:41]
やはり資産性に難ありのデンジャラスエリアと言うことは分かりました。
古地図見ても、ぢぐらいがたかいわけでもなく、筍がはえてただけ。東京駅周辺の都心への通勤も遠い。デベの営業トークに騙されちゃいけない。 地権者からの仕入れが高すぎたのか。ここは億ションに相応しいエリアじゃない。 |
1889:
マンション検討中さん
[2019-01-17 08:21:24]
とにかくここを検討できる人は
勝ち組ですよ!周りからなんと言われようが。 勝ち組なりにゆっくり検討すればいいと思います(^^) 羨ましいです! |
1890:
通りがかりさん
[2019-01-17 10:02:29]
|
1891:
匿名さん
[2019-01-17 11:22:50]
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1892:
買い替え検討中さん
[2019-01-17 17:51:07]
それ全部・・いまどきの企業ではない。。。
昭和の大企業。。。 |
1893:
買い替え検討中さん
[2019-01-17 17:53:55]
わたしもそう思います。
中心地がどうだろうと、本社に勤務する人って全社員数の1/3でしょ。 金融系・不動産系だって監査法人系だって、いろんな支店の方が人は多いもの。 なんにせよ城南エリアを探そうという人間は湾岸は選ばないだろう、 というだけの話であって 日本の企業の中心がどこだろうと、 なんなら大手町だろうと、武蔵小山は乗り換えなしでいけるメリットがあります。 |
1894:
買い替え検討中さん
[2019-01-17 17:55:41]
まあいいじゃないですか。
それでも買う人がいるんだもの。 あなたが買わなければいいだけの話で、 検討してる人や買った人にどうこう言う必要もないですよ |
1895:
マンション検討中さん
[2019-01-17 18:02:09]
結局、こちらに富士山のある部屋はないのでしょうか。
三井の陰になってそちら側は見えないんでしょうかね。 |
1896:
マンション検討中さん
[2019-01-17 18:02:53]
1895、間違えました。
富士山の見える部屋。の誤りです。ごめんなさい。 富士山のある部屋はないですね(-_-;) |
1897:
マンション検討中さん
[2019-01-17 18:08:14]
そういえば思い出しました。
マンションのモデルルームを見に行った際に シティタワーの方は区役所の分所が入るのでこのマンションは災害時に電力などの復旧が早いと言っていました。 タワマンのデメリットのひとつが災害時の逃げづらさや電力停止によるエレベーター動かないことだと思うので復旧が早いのはよいなと思いました。 お隣のモデルルームも見に行ったのですが、その点はお隣よりもいいように思いました。 |
1898:
匿名さん
[2019-01-17 18:44:43]
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1900:
マンション検討中さん
[2019-01-17 20:29:06]
[No.1899と本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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バルクするようなもの要らないよw