潮江バブルについて語りましょう。
[スレ作成日時]2018-04-30 10:28:51
注文住宅のオンライン相談
尼崎潮江バブルってどうよ?
306:
匿名さん
[2018-07-12 19:42:35]
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307:
匿名さん
[2018-07-12 20:40:50]
潮江っていってもマンション群だけね。住宅地の潮江は興味ない。
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308:
匿名さん
[2018-07-12 20:41:53]
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309:
匿名さん
[2018-07-12 21:01:03]
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310:
匿名さん
[2018-07-12 21:19:06]
やっぱ尼崎はNo1やね。
アルヒは普通の銀行融資が通らない低俗性の最後の砦の融資。 |
311:
匿名さん
[2018-07-12 21:26:26]
哀れ
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312:
匿名さん
[2018-07-12 21:51:37]
大雨怖いねー。
みなさま、ハザードマップ確認しておこうね。 「ハザードマップ 都市名」で検索して、日頃の準備を怠らないように。 |
313:
匿名さん
[2018-07-13 00:09:11]
潮江1丁目界隈だと水に浸かっても2m止まりなので尼崎の中ではましな地区ですね。
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/_res/projects/default_project/_page... |
314:
匿名さん
[2018-07-13 12:38:53]
今回の豪雨も土砂災害を受けた家屋よりも水没家屋の方が圧倒的多数だけど、
普通の地域ではほとんど浸らない。 ここは2mもですか、 浸かれば水が引いてからもエレベーターは修理が終わるまで使えない。 高層階に住んでる人はいったい何日帰れないのだろうね。 |
315:
匿名さん
[2018-07-13 19:00:01]
天国で暮らせば
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316:
匿名さん
[2018-07-14 12:17:20]
住みやすい街、せやねん!で取り上げられてたね。駅南側に新築計画があるから下準備かな。
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317:
匿名さん
[2018-07-15 13:07:08]
駅南って?
あま湯跡地に新築マンションできるの? 駅には近いけど、周りは工場だし北側に比べると・・・ |
318:
匿名さん
[2018-07-16 12:54:48]
潮江、駅近、再開発地区にはマンション計画ないだろうし、
駅南でも贅沢言ってられない。 こんな、ランキングで相場価格が上がれば迷惑 https://www.lmaga.jp/news/2018/07/44646/ せめて、潮江の中古物件よりを下回るのを願うばかり |
319:
匿名さん
[2018-07-16 14:12:43]
開発10年経過し、
各種ランキングで全くお呼びでなかった潮江が開発終了したとたん何故に一位に躍り出たか? 銀行でローンが通らない人に貸し出す業社が一社独断で出したランキングに何処まで信頼していいのか。 313も不安を煽ってるだけ、 開発地域から離れると地価が下がる一方のJR尼崎を解っていて書いてるでしょ。 あくまで個人的な感想として受け止めていただければいいが、 もうそろそろ始まる不動産下落期でいまさら周辺地区が上がるとも思えない、 逆に開発でどうにか持ちこたえた開発区が周辺格差の調整の為に今後暴落する可能性は? ローン会社もひょっとすればそれに危機感を感じ損害を少しでもやわらげる為に、 茶番ランキングを出したのかも?と疑ってしまう。 |
320:
匿名さん
[2018-07-16 16:57:46]
少子高齢化が加速化し、クルマからスマホへ価値感が大きく変わる。
関西はこれから終末期を迎えるのに、我身にリスクの少ない暮らし を選ぶのはあたりまえ。 それを踏まえて、J尼の開発地区一位は納得もする。 ローン会社が、大袈裟な思惑でランキングを発表するとも思えない。 ただ、周辺に限らず今後は格差は大きくなるでしょうね。 |
321:
匿名さん
[2018-07-16 19:55:50]
最寄り駅がJR尼崎駅のプレサンスロジェ尼崎があんなに売れ残ってたのはなぜ?
最後、いっきに在庫消えたみたいだけど |
322:
匿名さん
[2018-07-16 20:27:00]
南側、杭の工事をしてますね。楽しみですね。
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323:
匿名さん
[2018-07-16 21:17:46]
>>320
JR尼崎って中途半端なんだよね、 梅田までチャリで行くには遠すぎるし駅前の商業施設も大したことないし平均所得額は西成区以下、それならいっそう西成に住んだ方がましな気がする。 例えばあいりんセンターからあべのハルカスもキューズも直ぐだし難波も心斎橋もチャリ10分未満、物価も安いし星野リゾートも出来、もう開発が終わったJR尼崎と違い今後の伸びしろも期待出来そう。 それか極端だけど生活の質を求めるのならJR芦屋ならJR尼崎よりも大阪まで10分遠いけど、駅前の商業施設も尼より充実してるし治安や教育やその他環境面も尼の比ではない。 |
324:
匿名さん
[2018-07-16 23:43:53]
尼崎は新快速に乗れば梅田まですぐなので本当に便利ですね。
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325:
匿名さん
[2018-07-18 06:24:44]
あいりん、西成にお住まい下さい。
尼崎から梅田まで自転車で行く?すごい発想力ですね。ある意味感服します。 商業施設も不満なら5分で大阪です。芦屋?おもしろすぎです。 |
326:
匿名さん
[2018-07-18 07:23:36]
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327:
匿名さん
[2018-07-18 11:48:11]
>>325
チャリ圏もまんざら間違えではない気がする。 先進諸国でも大阪大都市圏規模の高級な地域は、 中心までチャリでも容易に行けるほど近いか、 少し離れた郊外に集中する。 そして貧民街はその間に集中してるからね。 |
328:
匿名さん
[2018-07-18 13:41:22]
>326 ないないw
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329:
匿名さん
[2018-07-18 20:45:31]
周辺住民ですが、芦屋、神戸の山の手あたりからこちらに
来られた方が多数お見えになります。 ご年配の方が多いですが、皆さん平地で便利な場所にひかれて 来られたようです。 お医者様や会社経営されている方も多く見えますが、肩肘はらずに 暮らせると満足されていますよ。 平均所得や地域性にこだわっているのは、平民だけじゃないでしょうか? |
330:
匿名さん
[2018-07-18 23:06:53]
>>329
毎度お馴染みの尼ボラトークですね、下記は尼崎市HPより抜粋しましたがこの数字を見れば一目瞭然で貴方の書き込みに信憑性がない事が分かります。 尼崎の転入出の特徴は転入者は都心より離れ、転出者はさらに都心より離れる傾向が強く、流行りの都心回帰の逆現象が顕著に表れてるのが特徴です。 また数年前との比較では、西宮への転出が減り、伊丹への転出が増えてるのが目を引きましたが、これは最近のマンション高騰で安い伊丹へと流れが変わったのでしょうね。 平成18 年度人口移動実態調査 転入元 % 転出先 % 大阪府33.8 大阪府19.0 兵庫県27.9 兵庫県36.4 大阪市19.1 大阪市7.8 西宮市 9.6 西宮市13.0 神戸市 4.4 神戸市6.96 伊丹市 2.9 伊丹市6.52 川西市 2.2 川西市2.17 宝塚市 2.2 宝塚市3.48 |
331:
匿名さん
[2018-07-18 23:15:06]
>西宮への転出が減り、伊丹への転出が増え
補足します。 西宮への転出は半分近くに減り、伊丹へは倍増しています。 |
332:
匿名さん
[2018-07-19 05:23:21]
せやねん!で、JR尼崎駅前が関西住みやすさ1位で特集されたの見た。じゅんいちダビッドソン(尼崎出身)が、JR尼崎の変貌ぶりに驚いてた。すごく褒められてて嬉しい♪
JR尼崎駅前だと画面に尼崎らしさが少なく、後半は阪神尼崎までわざわざ移動してたけど。 |
333:
匿名さん
[2018-07-19 13:08:02]
各種ランキングでいつも選外の街に
この一年で一体何があったのでしょうか? まるで偏差値40の子供が突然東大に合格した感じですね それも偏差値そのままでw |
334:
匿名さん
[2018-07-19 13:48:34]
東大の裏口無理だけど、アメリカだとハーバードでもお金次第で入学出来るからね。
今回のランキングも外資系特有の何らかの力が動いたのだろうね。 まぁJR尼も開発された地域だけに限定すればハード面は整備されたけど、 その他ソフト面は全然論外な程に低い。 |
335:
匿名さん
[2018-07-20 22:07:09]
何が、そのさもしさを産んだのでしょうか。
単純に、偏差値が低いからでしょうか。 醜いですよ。 |
336:
匿名さん
[2018-07-22 11:19:59]
あまがさき緑遊新都心という開発計画が実行されて、スレタイの潮江が
その恩恵を受け評価された。 訳の分からないランキングは別として、世間が注目するのは当たり前の事。 ごちゃごちゃ言う方が頭おかしいと思うけどね。 |
337:
匿名さん
[2018-07-22 12:14:03]
>>336
そうですよ、一企業の評価よりもより広くに評価されないと意味無し、 大規模開発で注目されても開発地域から外れると潮江でも地価の下落が止まらないようじゃ失敗ですよ。 成功例とすれば関西なら西北が筆頭だろうし関東でも同じような工場地帯でも成功した川崎などいくつかあるが、 何方も世間の反応は早かったですね。 |
338:
マンション比較中さん
[2018-07-22 12:36:15]
ここはスレタイからして意味不明だよな、そもそも潮江はバブってない。
もしこれでバブってたとするなら、後は弾けて暴落するって事。 その暴落を少しでも和らげるために雑魚釣りしてるのでしょうか、釣られて購入した人はご愁傷様です。 |
339:
匿名さん
[2018-07-22 20:10:37]
ほんま、
JR尼崎北口の東西300m区域だけでが特別に際立つ 一点超豪華盛りで、他はいらんわ。 |
340:
匿名さん
[2018-07-23 19:19:21]
この開発には地元政治家さんが、晩年の集大成で実現したし、
住まいも潮江だから、相当な費用を工面したはず。 周辺地域など、眼中にないから駅北だけが浮いてしまった。 地域医療が問題なのに、あれだけ近くに総合病院二つも必要か? 開かずの踏切もバイパスになったし、電信柱の地中化やらお金掛け過ぎ。 ぜいたくし過ぎ |
341:
匿名さん
[2018-07-23 20:01:01]
>340 参考にどうぞ
名称:あまがさき緑遊新都心土地区画整理事業 施行者:独立行政法人都市再生機構(旧都市基盤整備公団) 事業期間:平成12年度から平成21年度 施行面積:約22.8ヘクタール 事業費:約230億円 1アール(10m×10m)に1億計算。これってどうなの? 狭小地域によくこれだけの金かけたよ。 |
342:
匿名
[2018-07-25 12:19:33]
>>341
他の開発をご存知無いのかな? 大都市やその近郊での駅前開発としては規模に対しここは標準レベル。 電柱の地中埋設もここより遥かに大規模な六甲アイランドや芦屋のシーサイドタウンも電柱無いし、駅前でも50年前の千里中央を始め各開発では当たり前。 そしてJR芦屋北開発は㎡当たり予算もここより遥かに使っていて、駐車場は全て地下で耐久性が優れた天然石など使用面積も多く見た目も豪華。 |
343:
匿名さん
[2018-07-25 19:07:40]
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344:
匿名さん
[2018-07-26 06:07:51]
同じ新快速停車でも単線駅とハブ駅じゃ比べものにならないよ
芦屋も良いと思うけど、選ぶなら尼崎かな 私のような一般庶民は、尼崎>西北>芦屋こんな感じです 同じ新快速停車駅なら、明石>芦屋かも・・ 残念ながら、芦屋にそれ程魅力感じません 芦屋でハイソな暮らしをされる方は、もっと山の手で運転手つき のクルマ移動と思うので駅云々は関係ないでしょうが |
345:
マンション比較中さん
[2018-07-26 10:28:54]
因みにハブ駅が良いとしてもほぼ使わない福知山線にどれだけの魅力があるのでしょうか?
また潮江で3000〜4000万のマンションに住んでる人なら多くは年収600万以上はあると思うが、 尼崎の平均所得は大阪市で一番低い西成区以下。 治安もさることながら日常の買物や飲食や教育環境など収入とアンバランスで住み辛いと思う。 それでもここが良いと思う人ってどんな人たちだろう? 都心に住むほどの収入はなく子供がいなく共働きで大阪勤務で休日も近所には出歩かない。 こんな人なら治安も環境無視で梅田に近いわりに安いこの辺りは良いのかも。 |
346:
周辺住民さん
[2018-07-27 14:10:10]
JR尼崎周辺は警察やらキューズモールのパトロールしている人もいるので他に比べて治安も良いですよ。
夜なんかは昼間の喧騒とは裏腹に静かなもんです。街中の環境としては住みにくいどころかむしろ住みやすい。 ここみたいな便利さを兼ね備えてさらに環境が素晴らしいところがあるなら他に是非、教えて欲しい |
347:
匿名さん
[2018-07-27 14:57:03]
>>345
相変わらず西成が好きな人だな(笑) 尼崎の平均所得がどうなんてこのエリアに住む人や検討する人にはどうでもいい話なんよ。 >都心に住むほどの収入はなく子供がいなく共働きで大阪勤務で休日も近所には出歩かない。 ホンマに無茶苦茶な個人の勝手な妄想やな。 そもそもJR尼崎になんか文句つけたくて、気になって気になってしょうがないんやろなー。ある意味嫉妬心?WW |
348:
匿名さん
[2018-07-27 15:26:58]
>345 因みにハブ駅が良いとしてもほぼ使わない福知山線にどれだけの魅力があるのでしょうか?
福知山路線が云々なんてちっぽけな視点で物事をみるより、もうすこし視野を広げて見ることをオススメします。 JR尼崎駅をよくご存知ないのかもしれませんが、ここは西から姫路に明石、神戸&三ノ宮、芦屋、西宮、大阪、宝塚、大阪(梅田)&北新地、京橋、新大阪、京都・・・と上げれば数え切れないほどの関西主要駅に移動できる主要駅。貴殿のお住まいはどちらでしょう?最寄りの駅は??多分ここほど便利な駅はあまりないかと思いますよ。 福知山線だけを取り上げてその他のメジャー路線を棚に上げるのは見当違いかと。 因みに昨今では住みやすい街ランキングの1位の尼崎もそれほど安いとは個人的には思っておらず、新築物件も今は皆無かと思われます。福知山線の1駅離れた「塚口」が2路線使えて注目され始めていますし、新築物件も増えていますから阪神間での物件探しでの参考になれば幸いです。 |
349:
匿名さん
[2018-07-27 17:10:36]
スレタイはJ尼北口の開発エリアの事なんだけど、執拗に開発されていない場所をネタに必死にネガキャンしている人って相当ズレてるのか、単にJ尼人気を良く思ってないんだろうなぁ。
ま、どこのスレにもいる話なんだけどさ。必死に同じようなネタでネガする人ってなぜそこまで張り付いてるんだろう?興味がなけりゃ見なけりゃイイ話なんだと思うけど。 |
350:
匿名さん
[2018-07-27 18:52:08]
話が飛躍しすぎて、ある意味面白い
ストーカー気質じゃないの まーでも、J尼がランキング1位には正直驚いたけどね 今のJ尼なら、納得しますよ |
351:
匿名さん
[2018-07-27 23:33:26]
各街ランキングで何処も相手にされてなかったJR尼崎がなんで10年目に1位なのでしょうか?
どう考えても不自然極まりない、 他の各ランキングでは順当で良識的な街が上位を占める為に何処も似たり寄ったり。 後発として注目される為に突飛なランキングを出したんだろうな。 先行基準も社内調査?なんかようわからんが不鮮明だし。 |
352:
匿名
[2018-07-28 00:51:24]
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353:
匿名さん
[2018-07-28 16:21:41]
先行基準に良識なし
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354:
匿名さん
[2018-07-29 10:13:13]
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355:
匿名さん
[2018-07-29 13:35:32]
>>354
だからその評価は社内で閉鎖的に選考しただけで全く信頼性がない。 例えば交通を例に上げるとJR尼は最高点だけど、 どう考えてもJRの大阪や新大阪や京都や三宮の方が便利だし、 三宮より元町の方が上なのも現状とは違う。 そして尼は支線の乗り入れ駅だとしても搭乗者数は兵庫県10位で特別感も無いし、 私鉄など他の駅とも離れた単独駅で最高点はありえない。 |
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ご参考にどうぞ https://www.aruhi-group.co.jp/news/press/20180710-1