神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「尼崎潮江バブルってどうよ?」についてご紹介しています。
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マンション比較中さん [更新日時] 2020-09-19 06:43:23
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潮江バブルについて語りましょう。

[スレ作成日時]2018-04-30 10:28:51

 
注文住宅のオンライン相談

尼崎潮江バブルってどうよ?

201: 匿名さん 
[2018-06-03 13:48:13]
相変わらず尼崎住民は西宮叩きが好きだよね、
このスレを初めから軽く読んでみたが
西北叩きするから反発されてるだけじゃないの?
その西北叩きもスレを伸ばす為の作戦かな、
叩かなければ反論もされない。
202: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-03 13:51:20]
西北って結局、夙川以西の街、エリアと良い意味でも悪い意味でも比較してもらえていない(スレがあがってこない)のがすべてを語っている。
203: 匿名さん 
[2018-06-03 13:58:37]
>>201
西北叩きされるのって尼崎と比べられて劣っている事言われたらすぐムキになって反発するのが面白がれらている。
初めから軽く読んだなら気付こうよ。
あと、このスレが伸びてどういうメリットがあるの?
相変わらず信者の話は理解できない。
204: マンション比較中さん 
[2018-06-03 14:00:04]
ここでの西北叩きはスレを盛りががらせる餌ですよ、
そして西北信者が釣れたら尼崎信者が総攻撃で場を盛り上げる。
そんな事でしか盛り上がらない潮江ってw
205: 匿名 
[2018-06-03 14:05:25]
>>203
大阪人の東京叩きが好きなのと似ている。
206: 評判気になるさん 
[2018-06-03 15:09:03]
>>185
177ではありませんが(笑)少し興味があったので調べてみました。
両駅前とも見比べやすい規模のそこそこ大きい適当なマンションが最近はないため、直近の大規模マンション(完成時期:2014年02月)を比較です。


・「尼崎D.C.グランスクエア」671戸(SOUTH:266戸、WEST:171戸、NORTH:234戸)※総戸数は下記物件より257戸多い。

>>> 入居前後で完売達成しました。


・「ジオ西宮北口 ガーデンズ」戸数:414戸(北工区 : 254戸 南工区 : 160戸)※人気の西北物件でありながら上記物件より4分差あり。

>>> 完工、入居後1年以上経っても完売未達でした。


参考までに
207: 匿名さん 
[2018-06-03 16:50:14]
資料ありがとう、
やっぱ西北より潮江のほうが人気ですね。
208: 匿名さん 
[2018-06-03 17:29:15]
なんだろう、西北だの潮江だの何だのと適当に書き込んでスレッドを延ばせばお金が動くのかしら。
209: 匿名さん 
[2018-06-03 17:36:13]
今現在、J尼には100超の大きなマンション販売はないけど、お隣の塚口ズットシティとかなんかもそこそこ便利。尼崎駅周辺がひと段落で今後は塚口エリアにシフトしつつありますね。
ズットシティも森永の跡地ですし、広い企業の土地が売却されると驚くような街に様変わりします。
今後も郊外のバス便でしか行き来出来ずに不便を感じている人々が便利な駅前に集まるのは必然かと思います。
210: 匿名さん 
[2018-06-03 18:18:05]
>>206 評判気になるさん
北西の171近くの大規模マンションも余りまくってるらしくアウトだよな。最近の西北はメディアの人気、人気の掛け声とは裏腹にどうなってんだ?
いわゆる西北絶対論者は選びたい放題で羨ましい!
211: 匿名さん 
[2018-06-03 19:15:12]
だから・・・西北 眼中になし

JR尼崎駅は、神戸線と東西線、宝塚線が合流し、
大阪方面、京橋方面、神戸方面、宝塚、三田、福知山方面
を結ぶハブ駅です。
更にに神戸方面から、城崎温泉の方に行く場合、ここで特急北近畿
やこうのとりに乗り換えることになります。

駅力においても、西北とは比べ物になりません。
関西圏の交通要所としては、三宮、神戸以上のポテンシャルです。
よって、JR尼崎で開発された新都心は目線をもっと高いところ
に持つべきかと思います。
くどいようですが、西北 眼中に入りません。 あしからず

212: 匿名さん 
[2018-06-03 19:25:56]


>>201 匿名さん
尼崎のスレだから尼崎寄りで発言されるのは普通だろうし、
ここで西北と比較されて蔑まれたことで西宮贔屓の者がヒートアップしてること自体に違和感感じる。

初めから軽く読んで…
それなのにそんなどうでもいい結論しか出せないから
周りから反感買って自分独りが叩かれてるのを、
西北叩きと勘違いを起こす結果になるのではないのか。

正直、尼民だけでなく、西北民も迷惑メールしてんじゃないのか?
213: 匿名さん 
[2018-06-03 19:47:00]
>>174 匿名さん
私も某デべ担当者にもそれとなく尋ねてみましたけど、尼直結物件って「あそこは最近では別格で・・・、新快速の停まる駅でしたし。」との事でした。

モデルルームも広告費をさほどかけずひっそりとした感じだったにも関わらず完売の目途がスグについたので”完成1年前”にはすでに閉鎖されなくなっていたそうです。

コチラのスレの話(166発言)とえらく話が違うのでビックリしました。

「完成半年後完売」等に見られる嘘話や個人の感情が飛び交うのがこういった不特定多数の集まる掲示板には注意しないといけませんね。
214: 近隣住民 
[2018-06-03 19:51:49]
>>211 匿名さん
ですよね!!西宮北口って結局、梅田と三ノ宮の往復を走るだけの電車。新大阪に至ってはかすりもしないって感じですよね。東京へ新幹線頻繁に使う私からしたらこの時点で即アウトでした。
いつもの反論する人、一度、十三乗り換えしたら阪急で京都までいけるみたいなとってつけた言い訳は止めてくださいね。(笑)そんな事言い出したら、JRってどこまで果てしなく移動が可能になるんだろう!って話できっと尼崎住民でも説明つかなくなるので。
本当に西宮北口ごときになぜJR尼崎が同じ土俵で語られるのか不思議でならないです。
215: 匿名さん 
[2018-06-03 21:20:03]
>>206
そんなおばか比較で勝利宣言とは尼民どんだけレベル低いねん。
ジオ西宮北口 ガーデンズで近い駅順は、阪神国道→JR西宮→阪急西北、要するにあそこは西北とは名ばかり。
またJR西宮は潮江と共に地歴問題があり西北の人気地区からも外れた場所。
そして尼崎D.C.グランスクエアはJR尼崎では競合がいないのに対し、ジオ西宮北口 ガーデンズは西北の競合がいくつもある中、西北人気にあやかりジオが強気の価格設定したための戦略ミス。
もう開発区の持ち駒を全て使い尽くしたJR尼崎が周辺地域だけで今後どこまで戦えるか、もたもた戦ってる間に開発区は古くなってくるし、尼崎は塚口のさんさんタウンのようにどこも寿命が短いからJR尼崎も落ちぶれるのも早いだろうな。
216: 匿名さん 
[2018-06-03 21:43:32]
駅前3〜5分に土地有りまくり。
尼崎の良いところは、
うめキタ開発や梅田の大変貌にそのままのっかれるとこね。駅前ホテルの改名もその線。
大阪駅の今、楽しいわぁ。一昔前と全然違う。
217: 匿名さん 
[2018-06-03 21:52:12]
塚本5分、塚口5分とはまた違う。
電車の本数的に。
218: マンション掲示板さん 
[2018-06-03 22:24:28]
普通の兵庫県民なら尼なんて眼中にないけどな。
大阪民国の植民地やからなあ。
武庫川に国境線を作ってほしいわ。
219: 匿名さん 
[2018-06-03 22:50:44]
>>215 匿名さん
地歴なんて気にしてたら置いてかれるよー。
それよりも置いていかれた方なのかな?
220: 匿名さん 
[2018-06-03 22:59:03]
>>215 匿名さん
矛盾してるよね?西北は地価が高いんだろ?だったら強気の価格で売れないとおかしいじゃん!
ん!?売れないとこはすぐに西北のハミ扱い?
文句があるならここで吠えるんじゃなくて、西宮北口を名前につけてるジオに言えば?
221: 通りすがり 
[2018-06-04 00:44:45]
>>220
文面を理解出来ない人かな?
215さんの書き込みでは名ばかりの西北で現実には
国道やJR西宮の方が近いとも書かれてるし、
西北から見るのならあの方面はもっとも人気のない地域。
まあ西北は一方向を除けば概ね人気はあるが、
潮江は開発区から出ると環境は激変し地価もボロボロ状態、
今後その辺りにもゆっくりと開発されていくだろうが、
販売価格は駅北開発地域よりかなり下げないと
ジオガーデン同様に失敗するだろうね。
まあ西北は離れた一方向だけだけど、
潮江は開発区外全方向だから状況はより深刻だよ。
周辺地域で新築激安物件がちらほら出だすと、
開発区内もじわじわ影響が出てくる。
ここから先は解る人はには解るからあえて書かないけどね。


222: 匿名さん 
[2018-06-04 06:01:17]
>>215 匿名さん
今度はこの人、同じ西北物件の中でも何かと理由をつけて優劣をつけたがってるみたいだな。
つくづくくだらない。
223: 匿名さん 
[2018-06-04 06:11:37]
プレサンス尼崎も直近駅はJR尼崎だけど、
完成1年以上経過してるのに記録的在庫を抱えてるよね。
224: 匿名さん 
[2018-06-04 06:44:34]
スレタイは「潮江」読めますか?
225: 匿名 
[2018-06-04 06:49:14]
>>224
西北の誹謗中傷止めれば出てこなくてなるんじゃないの?
227: 匿名さん 
[2018-06-04 06:56:08]
>>215 匿名さん
>>221 通りすがりさん

名前をわざわざ変えるような小細工せんでエエで(苦笑)
どうせ、毎回おんなじの例の信者なのバレバレやから。

あと、この板のタイトル理解出来ない人なのかな?

残りの発言は大したこと書いてへんからあえて書かへんけどさ。
228: 匿名さん 
[2018-06-04 07:07:00]
>>223 匿名さん
ついには尼崎駅遠の物件を探してのご批判ですか?西北のジークレフやプレミストを棚にあげてそれはないでーw

229: 匿名さん 
[2018-06-04 07:14:18]
>>226 匿名さん
そんなん知らんやん!お前みたいに年がら年中、張り付いてるわけちゃうし。
それより、どんだけここで布教活動してんねん!そっちでビックリやわ。
230: 匿名さん 
[2018-06-04 07:37:06]
>>221 通りすがりさん

神戸スレ上位に頻繁に出てきてるこちらのスレを覗いてますけど、流石に221の発言に再度、一言!

西宮を西宮北口をこれ以上、辱しめないで下さい。
貴方の発言は尼崎だけでなく、西宮のイメージを大きく損なっています。

西北も尼北も良さはそれぞれの人々が一番知ってるし、各スレで述べてもらえば良いのです。

貴方が場違いの場所で場違いの話を繰り広げるのは全く生産性の無い話で、単に地元の恥の上塗りをしているだけです。

以上。
233: 通りがかりさん 
[2018-06-04 08:42:37]
JR尼崎はまだ比較的大きなコインパーキングやら売りに出されたらマンションが建ちそうなまとまった場所が駅近くにあるので今後の計画次第ではまだまだ妬みの的になるのだろう。色んな意味で注目の街に変貌しているからね♪
235: 匿名さん 
[2018-06-04 11:54:29]
>>211 匿名さん
確かに列挙されてる路線をみるとJR尼崎駅のカバー範囲は広い。今後さらに開発で規模拡大されるグラフロの中心にくる大阪駅に5分なのも秘めたポテンシャルをさらに感じる。

キタの中でも一時の阪急電車梅田周辺の茶屋町エリアの人気から今後は福島寄りのJR大阪駅側へシフトするだろうから、JR尼崎ばかりかJR神戸沿線自体のトレンドがますます加速される。
237: 匿名さん 
[2018-06-04 14:11:53]
[No.231~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
238: 匿名さん 
[2018-06-04 19:54:12]
いやーー盛り上がってますね~このスレ

久々にマンコミ覗いたら、尼だの西北だの空論の列挙

いまだに、西北信者がいるのには驚いたけどJ尼も潮江に限りでは規模が小さい。
ご近所どおし仲よくできないのは、大阪中心に関西が衰退気味でいまや横浜、
名古屋に追い越されかねない原因のひとつかもね。

まーホンマ関西らしい 
239: 匿名さん 
[2018-06-05 13:11:08]
>>238
あほやな、東京ではこの手の熾烈なカキコもっと多いです。
というかここ西北1に対し潮江は10倍以上じゃないかな、
まあ潮江スレだから1でも非難されてるのだろうけど。
240: 匿名さん 
[2018-06-06 18:48:00]
潮江在住の方、勝組です
241: 匿名さん 
[2018-06-09 01:29:35]
ホテルも新しくなりましたね。
242: 匿名さん 
[2018-06-09 01:51:39]
潮江大勝利
243: 匿名さん 
[2018-06-10 21:27:44]
尼崎は潮江も素晴らしいですが、
臨海部も今ある工場が一掃され東京の豊洲みたいなタワーマンション群が建てば人気も急上昇し、潮江と人気も二分する関西一住みたい街へと発展するでしょうね。
244: 匿名さん 
[2018-06-11 14:42:03]
潮江の開発地域は、広い道が出来て、容積率が引き上げられ、街並みが整備され、以前の工場とは雲泥の差なので地価は上がって当然だけど、それをもってバブったとは個人的には全然思わない。
問題なのはその開発により周辺も含めてどれだけ地域が活性化したかだが、下記は尼崎市内の地域別平均地価だがJR尼崎の上昇率はー0,61と最下位。
開発されてもこんな状況なのにバブってるどころか逆に危機感を感じる、というかスレ建てた人も危機感を感じこんなスレ建てたのかとも思ってしまいますね。
1位 尼崎駅(阪神) 26万1272円/m2 +8.50%
2位 尼崎駅(JR) 25万7250円/m2 -0.61%
3位 武庫之荘 24万7380円/m2 -0.14%
4位 塚口/阪急塚口 22万6000円/m2 +3.40%
5位 東鳴尾 21万5600円/m2 +0.56%
6位 稲野 20万5800円/m2 +1.08%
7位 立花 19万7916円/m2 +0.13%
8位 杭瀬 19万7666円/m2 -0.17%
9位 武庫川 19万0428円/m2 +0.08%
10位 園田 18万5357円/m2 -0.15%

245: 匿名さん 
[2018-06-11 16:20:16]
先日、マンション前が報道陣で騒がしかった理由がわかりました。
非常に勇敢な方ですね。惜しいです。
246: 匿名さん 
[2018-06-13 19:10:12]
>244
以下、ご参照

兵庫県尼崎市潮江1丁目814番外の公示地価(平成30年1月1日時点)は
不動産鑑定士により平米単価666,000(円/㎡)、坪単価にして2,201,653(円/坪)
と鑑定・査定されました。
前年と比較すると2017年(平成29年7月1日)時点での平米単価が664,000(円/㎡)
である為、2017年より平米単価で2,000(円/㎡)、騰落率で+0.3%地価が上昇傾向
にあります。

ちなみに、阪神尼崎周辺は
兵庫県尼崎市御園町21番2の公示地価(平成30年1月1日時点)は
不動産鑑定士により平米単価383,000(円/㎡)、坪単価にして1,266,116(円/坪)
と鑑定・査定されました。
前年と比較すると2017年(平成29年1月1日)時点での平米単価が379,000(円/㎡)
である為、2017年より平米単価で4,000(円/㎡)、騰落率で+1.05%地価が上昇傾向
にあります。
247: 匿名さん 
[2018-06-13 20:38:18]
J尼潮江は阪神尼の倍近い公示地価ですか・・・

248: 匿名さん 
[2018-06-13 20:55:30]
>>246
貴方がその土地の所有者でなければそんなピンポイント評価なんてそんな重要でもない。
やっぱトータルで街々で比較しないと意味ないね。
249: 匿名さん 
[2018-06-13 21:01:16]
尼崎市のエリア地価ランキング
https://tochidai.info/hyogo/amagasaki/

順位 エリア 地価平均 坪単価平均 前年比
1位 尼崎駅(阪神) 26万1272円/m2 86万3711円/坪 +8.50% 上昇
2位 尼崎駅(JR) 25万7250円/m2 85万0413円/坪 -0.61% 下落
3位 武庫之荘 24万7380円/m2 81万7788円/坪 -0.14% 下落
4位 塚口/阪急塚口 22万6000円/m2 74万7107円/坪 +3.40% 上昇
5位 東鳴尾 21万5600円/m2 71万2727円/坪 +0.56% 上昇
6位 稲野 20万5800円/m2 68万0330円/坪 +1.08% 上昇
7位 立花 19万7916円/m2 65万4269円/坪 +0.13% 上昇
8位 杭瀬 19万7666円/m2 65万3443円/坪 -0.17% 下落
9位 武庫川 19万0428円/m2 62万9515円/坪 +0.08% 上昇
10位 園田 18万5357円/m2 61万2750円/坪 -0.15% 下落
250: マンション比較中さん 
[2018-06-14 12:47:56]
JR本山からJR尼崎に引っ越して思う事

どちらも賃貸ですが本山の時は駅から徒歩12分とチョット遠かったのでもう少し便利な所へと潮江を選びました。
そこで思う事ですが確かに通勤時間は早くなったが、期待していた物価は期待外れ、スーパーは特売価格もほぼ変わらなく飲食も合わせて価格相応、これは本山からそう遠くない芦屋を見に行った時にも感じたが、芦屋でも物価は全然高くなく要は高級な食材や店が充実してるだけで価格相応。
ここは元値が安い商品や店は確かに本山より充実していますが逆に少し気の利いた商品や店は少なく多少生活にゆとりがある人にとっては物足らない、これが阪神尼崎や杭瀬とかなら状況も変わってくるかもしれないが潮江では感じられなかった。
それ以外にも書きたい不満はいくつかあるが書き出すと長くなるので終わります。
251: 匿名さん 
[2018-06-14 23:07:55]
250さん、引っ越さなければ良かったですね。
252: 匿名さん 
[2018-06-14 23:14:44]
阪神尼も杭瀬も大して変わらんよ、
昭和の大店舗禁止法があった時代と違い一般商店は衰退の一途。
スーパーも飽和状態で地域格差なんて付けてたら
安い店に流れるから店舗格差なんてほとんど無し。
長引くデフレで小売も飲食も地域格差なんてほとんど無いな。
ただ低所得者街は普通の店やスーパーでは売らないような
低品質生鮮や期限切れまじかの安売屋、
安くて不味い飲食店が多かったり。
まあ新築マンション層には興味をそそれない店は多いかもな。
253: 匿名さん 
[2018-06-15 19:08:26]
>249

潮江土地鑑定書;http://www.land.mlit.go.jp/landPrice_/pdf//2018/28/2018282020513.pdf
国土交通省により査定・鑑定依頼を受けた不動産鑑定士が作成した鑑定評価書です。
ネタ元はっきりしてますのでご参照ください。

地元民にとっては、安い方が良いと思いますが・・・
254: 匿名さん 
[2018-06-15 20:07:23]
へー
85万/坪OR220万/坪 めちゃくちゃ違う。

30坪の土地代で2,550万か6,600万

J尼で30坪2,550万・・・ありえへん

よー考えたらわかるやろ
255: 匿名さん 
[2018-06-15 22:18:24]
同じ潮江でも3丁目なら

尼崎市潮江3-6-8 55万2066 円/坪

30坪で1656万・・・ありえへん

よー考えたらわかるやろ
256: 匿名さん 
[2018-06-16 04:50:24]
あらら、ガセネタ掴まされてつらいのーーー
257: 単価比較中さん 
[2018-06-16 05:48:54]
ピンポイント地価なんてネタにはなるが現実の周辺地価とは別物。
現在大阪の最高地価はクリサス心斎橋の1㎡が1580万円、これは商業地としての評価で人通りや交通量も評価の加算の対象とされる。
潮江でも商業地として固定資産税を払ってるマンションも有るが、税金が高くなるだけで住民にとっては何のメリットも無し。
住宅地としての潮江の評価なら、駅から少し離れるだけで激安住宅街が広がってるのが現実。


258: 匿名さん 
[2018-06-16 08:10:38]
固定資産税ってそろそろ上がる?上がった?
259: 匿名さん 
[2018-06-16 12:52:08]
今年の潮江の駅近くはほぼ横ばいで、
少し離れるとここ数年横ばいか下落してますね。
260: 匿名さん 
[2018-06-16 14:14:30]
>>257
潮江3丁目で標準地価は1㎡が16万程度だから心斎橋の100/1だな
261: 匿名さん 
[2018-06-16 17:27:57]
あほくさ
262: 匿名さん 
[2018-06-17 15:47:23]
心斎橋? しまいには銀座と比べてみますか?
J尼開発地域に限っては、坪単価が220万と尼崎市では圧倒的であることが
良いか悪いかは別として格別地域なんでしょうね。
J尼がハブ駅であることも大きいと思います。
ただ今後尼崎市の開発事業は、「21世紀の尼崎運河再生プロジェクト」が中心
になると思いますので、街づくりとは違います。
それだけに、あまがさき緑遊新都心土地区画整理事業として完成したこの地域
は格別なんだと思います。
263: 匿名さん 
[2018-06-17 21:00:05]
住宅地なら
潮江3-6-8 55万2066 円/坪
264: 匿名さん 
[2018-06-18 01:25:10]
>>262
また懲りずに残念な書き込みしてるな、では貴方ご自慢の尼最高値の潮江と武庫之荘を比較検証してみよう。

尼崎市潮江1-2-6    尼崎駅より270m容積率 500%用途 商業地 幅員27m
2018年 公示地価 220万1652 円/坪

尼崎市武庫之荘2-20-4 武庫之荘駅より430m容積率 150%用途 住宅地 幅員6m
2018年 公示地価 108万7603 円/坪

潮江は容積500%なので容積あたりの坪単価は5分の1なので79、7万
武庫之荘は150%なので容積あたりの坪単価は1、5分の1なので72,5万

武庫之荘は小さな駅で潮江の駅270mに対し430mと距離も遠く、評価の加算対象とされる用途や幅員も武庫之荘が落ちるにもかかわらず、潮江に対しほんの少し安いだけだし潮江の用途が住宅地の場合にはさらに価格はボロボロ状態。
開発10年が過ぎようとしてるが、いきり立つのはのは尼民だけでなかなか世間からは認められないな。
265: 匿名さん 
[2018-06-18 06:25:27]
住人ですが、バブルでなくて結構です。
266: 匿名さん 
[2018-06-18 10:01:17]
そうですね、開発のごく初期にはミニバブ状態だったけど、
それ以降は弾け住宅街はアベノミクス中でも下落傾向ですね。
267: 匿名さん 
[2018-06-18 13:49:43]
JR尼崎、人がすごいですね。
268: 匿名さん 
[2018-06-22 16:16:24]
タイトルスレを見て、尼崎潮江の開発エリアを除いた昔からの住宅エリアにわざわざ着目してる人って目のつけどころが鈍感。
タイトルの”潮江”エリアと言えば普通は開発エリア内のことだろ?
しかも、この辺りって駅の潜在的な能力が凄いのにまだまだ昔からのイメージひきづっている奴がいるおかげで、全然バブってないし。
そもそも地価の高くなっていないJ尼みたいな場所に目をつけなくてどこに目をつけるの?
地価の高くなったエリアを天井価格で買って喜んでいる奴は正直、イタすぎる。
269: 周辺住民さん 
[2018-06-22 16:42:26]
キューズモール尼崎の他、車で少し行けばつかしん、伊丹ダイヤモンドシティ、西宮ガーデンズ、ららぽーとなど、大規模商業施設には事欠かない。おまけにコストコも目と鼻の先。京都ー大阪ー神戸にも電車1本の直通アクセス。買い物、食事に不便を感じることはほぼ0%。正直、これほど便利な場所が他にあったらマジで教えて欲しい! 梅田、三宮とかの普通の人では手が出せない駅以外で。
270: 匿名さん 
[2018-06-23 21:07:13]
杭抜きしてるね。そろそろ新築くるね。
271: 匿名さん 
[2018-06-23 21:24:26]
>>267 匿名さん
地震のとき、ぺデストリアンデッキまで人が溢れていましたね。

272: 匿名さん 
[2018-06-24 19:07:50]
ここは、生活にまったくストレスを感じさせない。

そのとおり
273: 匿名さん 
[2018-06-25 21:21:37]
コストコ、行ったことあります。

遠方から行ったので、コストコのすぐ隣にイオンがあって「イオンでも事足りるのかもしれない」と思ったのは確かですが・・・。ホームセンターもあっていいところでした。高齢者も多く住んでいて、生活環境が便利なんだと感じました。

尼崎は団地が多いと聞きますが、生活環境としては肩ひじ張らずに過ごせるのでいいのかなと思います。何より商業施設が多いです。
274: 匿名さん 
[2018-06-25 21:48:53]
>>268
何を書いてるのか意味不明だよ、
開発エリアはもう新築建たないし後は古くなるだけ。
今後発展を望むなら開発エリア外だろ。
でも開発エリア外は地価も落ちる一方だし全然ダメね。
東京でもそうだけど、
開発10年が経過しても周りが盛り上がらない地域って
そのまま落ち込むだけだよ。
275: 匿名さん 
[2018-06-25 22:42:45]
工事入ってるね。楽しみ。
276: 匿名さん 
[2018-06-25 22:42:56]
個人的には、超長期的に見るとむしろ開発エリア外の昔ながらの尼崎にこそ価値があるように思うんだけどね。
どこも同じような再開発街なんてつまらないし、ディープな尼を維持していくべきだと思う。ある意味町ごと面白い文化遺産ですよ。
せっかくの尼崎、そんな個性も味わいも無いどこにでも作れる再開発村にしてしまうのはもったいないと思うわ。
277: 匿名さん 
[2018-06-26 11:30:10]
>>276
超長距離ってw
この人、墓にマンション持ち込む気か
278: 匿名さん 
[2018-07-01 18:44:00]
子供の頃尼崎駅に来たおぼえがありますが、そのときは1Fのホームから地下を通って改札を抜けた記憶があります。
そのときは、キリンの工場があって、周りは工場地帯だったのでしょうか。
尼崎も随分変わりましたね。
279: 匿名さん 
[2018-07-01 19:35:13]
東京に近い川崎に似てるかも
川崎も随分変わりましたから、やっぱり便利な場所がいいですよ
280: 匿名さん 
[2018-07-01 21:39:20]
>>279
どちらかと言えば川崎よりも西成に近い感じかな

平均所得額
川崎市395万円
大阪市332万円   
西成区326万円
尼崎市312万円
https://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/shotoku_city.php?code=28202...
281: マンション比較中さん 
[2018-07-02 10:30:26]
>>278
キリンのビール工場は開発されたけど、その他は昔の方が活気が有ったのでそんな意味では変わったのかも。
282: 匿名さん 
[2018-07-02 17:11:06]
JR尼崎周辺、路線価上がってたね。
駅前10分内は、どこも上がってるねー。

神戸新聞より
「阪神間ではJR尼崎駅前が2年ぶりに上昇した。商業施設「あまがさきキューズモール」が2013年に開業するなど再整備が完了し、駅前にマンションが立ち並ぶ。西宮市の不動産業森岡賢司さん(77)は「尼崎を代表する人気住宅地になりつつある」と話す。」
283: 匿名さん 
[2018-07-02 18:06:38]
この暑さの中、
10分以上歩きたくない。5分もいやだ。
284: 匿名さん 
[2018-07-02 19:32:21]
>>282
JR尼が2年ぶり上昇って 笑
阪神間多くの駅前はアベノミクス以降は上がりっぱなしだよ
285: 匿名さん 
[2018-07-02 19:41:20]
>>282
日本を>関西を>兵庫を>阪神間を>尼崎を、代表する
ショボいけど確かに尼では代表的やな
286: 匿名さん 
[2018-07-02 20:56:20]
上がったとは読んだけど、
路線価いくらやったんかな?
287: 匿名さん 
[2018-07-02 22:04:56]
キューズ前の商業地は容積率も高いしそれなりだけど、
潮江でも地目が住宅になった途端に激安ですね。
288: 匿名さん 
[2018-07-02 23:22:15]
尼崎で注目度の高い駅の特徴
JR尼崎・ビール工場跡地開発で街が新しくターミナル駅なのでアクセスも良い
阪神尼崎・市内最大の商業地が有り物価も安くタワマンが売りの街
阪急塚口・人気のつかしんが近く線路北は住宅街として尼崎の中では評価が高い
阪急武庫之荘・尼崎市内で唯一高級と言える街があり治安も尼崎市内では一番良い
289: 匿名さん 
[2018-07-07 19:23:18]
大阪へ行けなくなれば殆ど価値がゼロなるのに、武庫川より東側(尼崎や大阪)を年がら年中ヘイトとしまくるのがコア阪神間住民(西宮、芦屋、東灘、灘)の特徴。

大阪と一緒にされたくないだの、尼は下品だの民度が低いだのが口癖。

しかも芦屋なんて淀川の水がなければ3万人程度しか住めないのに、普段から大阪を罵倒しまくる住民が腐るほどいる。10万人近い芦屋市民が水洗便所を使えるのも風呂に入れるのも淀川の豊富な水の恵みのおかげなのにね。
290: 匿名さん 
[2018-07-07 21:18:10]
今大阪で一番地価が高いのは梅田じゃなく道頓堀。
近さで勝負なら、
あいりんセンターから道頓堀まで徒歩30分
潮江から梅田までは徒歩1時間40分
自らあいりん地区より価値が低いと認めるつもりかな。
平均所得額も尼崎は西成以下だし、
まんざら当たってるかもな。
291: 匿名さん 
[2018-07-08 13:22:45]
警報を出すのは気象庁だけどさ、
尼崎市は休校判断をもっと柔軟にしたほうがいいよな。
愚痴だよ。
292: 大阪市民 
[2018-07-09 05:54:03]
>>289
大阪と尼崎を一緒に語らないで下さい。
そもそも淀川は尼崎を流れて無いし、芦屋は大阪勤務率は高く密接な関係ですが、尼崎は隣でも地元勤務が多くむしろ近郊都市では特殊です。
また尼崎市民は何かあるたびに阪神間の西側都市を妬み非難する所も大阪市民とは違います。
293: 匿名さん 
[2018-07-09 12:15:57]
こんな交通至便な駅、どこでも働けます。
たとえ大雨でも働けちゃうのが辛いところ。
294: 匿名さん 
[2018-07-09 16:18:59]
>>293
駅のおかげじゃないだろ、
この人電車で通勤通学した事ない人なんだろうな。
JRが止まるばそれで終り、各停駅でも条件は同じ。
理想は阪急阪神にも徒歩15分で行ければ最強だけど、
ここは無理。
295: 匿名さん 
[2018-07-09 17:51:47]
新大阪勤務です♪
296: 匿名さん 
[2018-07-09 21:39:39]
だからどうした?
297: 匿名さん 
[2018-07-10 01:05:58]
東大出で30過ぎで年収約2,000万ですが、通勤時間もこの程度が良い。
君の年収はいくらだね?
298: 匿名さん 
[2018-07-10 10:13:03]
東大卒後に尼崎市潮江5のマンション住まい

「世界一優しい夫」=新幹線殺傷で犠牲者遺族
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018061800961&g=soc

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO31595440R10C18A6
299: 匿名さん 
[2018-07-10 13:38:22]
>>295
大阪駅の停車時間は長いので鬱陶しくないか?俺なら大阪駅経由じゃない近い駅選ぶな。
まあどうでもいいけど俺の周りにも尼住まいの人居るけど住んでる所を聞かれると、
前振りが長く尼自慢や住むに至った理由とか聞きもしないのにダラダラ説明される事が多いし、
阪急沿線だと駅名しか答えない、なんか変わった人が多いよね。

300: 匿名さん 
[2018-07-10 14:18:13]
東大卒で年収2000万の人間が尼スレ覗く訳ないやろ。

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