注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本 リブワーク(旧SKホーム)の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
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e戸建てファンさん [更新日時] 2024-11-15 09:33:40
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実際に建てられた方、検討中の方等、色々な情報を共有できたらと思います(^^)

[スレ作成日時]2018-04-21 21:25:58

 
注文住宅のオンライン相談

熊本 リブワーク(旧SKホーム)の評判ってどうですか?

91: 匿名さん 
[2019-04-30 15:14:27]
そうなるとまぁリブワークはなんも悪くないってことですかね?法治国家ですから
92: 匿名 
[2019-04-30 17:46:11]
>>91 匿名さん

家を建てるには、施主と担当者との信頼関係が大事なんですが、リブワークの人間の中には、施主の担当者への信頼の気持ちを利用して、結果、施主が泣く目にあう。ようなことをやってます。
法的云々の前に、どうかと思いますが。

とりあえず、これ以上、被害者がでない為にも、書き込みに経験談を書いてらっしゃるんじゃないでしょうか?

法的に裁けないなら、何でもやっていい?
リブワークの内部の方の書き込みでは?



93: 通りがかりさん 
[2019-04-30 20:07:56]
>>92 匿名さん

とりあえずこのスレはリブワークの
良いことは書かずに悪評だけを陰でグチグチ書きたい人の為のものだということがわかりました。失礼しました。


94: 戸建て検討中さん 
[2019-05-01 21:39:41]
>>93 通りがかりさん

GWもお仕事お疲れ様です。
95: 通りがかりさん 
[2019-05-07 22:24:56]
当初検討していたハウスメーカーです。
断熱材はセルローズファイバーが標準仕様みたいですね。

結果としてリブワークでは契約しませんでした。
不審な点がいくつかありましたので。
住宅モニターで200万円値引きしますは、契約を取るための謳い文句のように感じます。
ほかの工務店やハウスメーカーは、値引きをしないか、エアコン1台が相場です。金額に換算して10万円から30万円前後でしょうか。
リブワークで契約していないため詳しいことはわかりませんが諸費用か標準仕様の金額が高めに設定されているのではないのでしょうか?
諸費用なんて素人では分からないのでいくらでも請求できます。

営業マンにリブワークともう一社で迷っていると話したら、もう一社の悪口を30分ほど聞かされました。
よく考えて契約しましょう。
一生に一度の大きな買い物なんですから。
99: 名無しさん 
[2019-08-25 10:08:36]
>>95 通りがかりさん

>>95 通りがかりさん
2018、7~2019、6まで1年間
純利益、3億9400万円

全ての経費、税金を支払い後
残りの金額です。
この後、株主に配当されます。

施主が支払った建築費です。
言ってる事と、やる事が違う会社です。
よく考えて、契約しましょう。
ここで契約したこと、後悔多数の口コミがあります。
今では、リブワークで建設した事、
恥ずかしく口にしたくありません。
とにかく、評判悪い。
100: 名無しさん 
[2019-08-25 10:17:48]
>>99 名無しさん

社長の話、
住まいを通して、豊かな生活と、人々の幸せを提供する。

お客さま第一主義。
社内会議中でも、電話に出る。

施主が電話しても、コールバックさえしない会社です。
101: 名無しさん 
[2019-08-25 10:26:11]
>>100 名無しさん

お客さまの幸せねぇ?
後悔の書き込み、多数です。
102: 匿名さん 
[2019-08-31 00:24:14]
一度、見学に行ったら最後。
いきなり家に押しかけてくる。何度も。
この会社で買うと言ってもいないのに。
まるでストーカーのようです。怖くて気軽に外出出来ません。
見学すらオススメ出来ません!!!
103: 名無しさん 
[2019-09-04 13:21:46]
>>102 匿名さん

同感!
私もそれでやられました。
地元なので、アフターしっかり
します。
みごとにだまされました。
社長の言葉、
お客さま第一です。
社内会議中でも、すぐ電話に出る。

どの口が言うんだか.
呆れて、開いた口がふさがりません。
104: 匿名さん 
[2019-09-10 21:06:28]
>>103 名無しさん
やはり皆さん同じように家まで来られてるんですかね…。
うちはあからさまに居留守使ってるんで、もう買う気もないし今後関わりたくないってのを察してほしいんですけど…わからないんでしょうね。
こんなに残念なHM初めてでした。

今後リブワークに見学行かれる方はここで建てないな、合わないな。と思ったら絶対住所教えたらダメですよ。ほんとにしつこいです。
105: 名無しさん 
[2019-09-11 00:58:22]
家まで来ましたね。

リブワークが建てて、いたんで、どんなかみたいな…
ぐらいな、気持ちだったんだけど・
とにかくしつこい。
それが契約したら、手のひら返し
電話すら出なくなる。
106: 匿名さん 
[2019-10-07 09:52:07]
結構賛否両論あるみたいですが、自分はリブワークの評価は○です。
正直、営業マンの対応も大事なとこではありますが
結局大事なのは、その家が良いものか悪いものかだし
買った人がこれでよかったって思えればいい話ですしね。

それと元から高いから200万値引きするんじゃないの?て思われるかもしれませんが、
確かにリブワークは金額的には高いです。
ですが、それなりにいいものを使っているからですよ?あくまで。
建てる前の段階で、建具やキッチンなどのグレードとか値段とか知らずに上っ面の金額だけでここは高いあそこは安いというのはどうかと…
言い方は悪いですが、いいもの使って安いわけないし
建てる予算ないなら建てるなよって話ですよね結論は。

安いは安いなりに、高いは高いなりに理由はありますよ。笑
107: 匿名さん 
[2019-10-16 23:15:57]
なんか業者同士の言い合い楽しいですか?(*´∀`)♪
108: 通りがかりさん 
[2019-10-29 19:21:45]
106は~お客ではないな。
110: 名無しさん 
[2019-11-03 00:53:49]
[[No.109と本レスを、ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
111: 通りがかりさん 
[2019-11-19 14:37:44]
私は先日1年点検がありましたが、リブワークさんで建てて満足しております。
吹き抜けを作ったのですが冬は暖かく過ごせましたが夏はエアコンがないとさすがに暑かったです。
リブワークの分譲地で建てましたが子供の歳も近くてよくみんなで遊んでいますし、周りの方もいい方ばかりで安心しました。

いろいろと意見があるようですがどこのメーカーさんに建てるにしろ後悔のないように担当者さんとしっかり話しをするのが大事だと思いました。
112: 通りがかりさん 
[2019-12-06 12:41:14]

最近、寒くなってきたので暖房を使うようなったのですが、25度設定で過ごせてます!セルロースファイバーの凄さにびっくりです!おそらく先月の光熱費も1万円いかないのではないかと思います!
113: 名無しさん 
[2019-12-20 10:52:10]
自分は家を買うときに5社のハウスメーカーを見ました。
リブワークさんがその中でも価格もデザインも良かったので決めました。
見学会をたくさん観ていいアイディアをもらう事も大事な時間だったと思います。
自分は20会場以上は見ました。
114: 名無しさん 
[2020-01-21 06:26:31]
先日アンビーの住宅展示場にあるリブワークさんに行き話を聞きましたが、すごくいいなと感じました。
なのでここの口コミを見て、驚いています、、
6社ほど回り、リブワークさんともう1つのハウスメーカーさんで迷っていましたが、さらに迷いますね。
115: 匿名さん 
[2020-01-21 10:09:18]
>>112さん
25℃設定って高くないですか?
自分は他社で建ててるのでこのスレには関係無いですが地元なんでたまにのぞかせて貰ってます。
うちそこまで断熱気にしてませんが冬場は高くても22℃なんで暑くないかな?って疑問でした。
40坪の二階建てでドアさえ開けとけばリビングエアコン1台とサーキュレーターでほぼ全室が同じぐらいの温度なので25度だと暑く感じそうで。
116: 名無しさん 
[2020-04-02 19:49:42]
私はリブワークで2世帯住宅を建てました。
2世帯に住むのは正直言って、不安でいっぱいでした。
1階が夫の両親世帯で、2階が私達の世帯です。
2世帯に住んでいる友人達の体験談などを聞いて、玄関から水回りなど全て別々にしたり、親の寝室の上に部屋が来ないようにしたり間取りも工夫して私の我がままをたくさん取り入れていただきました。
実際に住んでみて2年ほど経ちますが、ほとんどストレスなく過ごすことができています。
掃除機や愛犬の吠える声など大きな音は聞こえますが、普段の生活音や、ケンカの声(笑)などはほとんど聞こえないので、お互いに干渉しすぎずに生活できで本当に良かったです。
休みの日も家でゆっくり過ごすことができています。

119: 通りがかりさん 
[2020-05-26 07:45:43]
スタッフの対応が事務的で、注文者への配慮が不足。
設計変更等の対応にしても、注文契約に押印したから変更は無理でキャンセル料の
追加等の返事。建築過程で考えも変わると思いますが?
120: 通りがかりさん 
[2020-12-19 10:13:59]
リブワークの前エスケーホームで家を建てました。
まぁエスケーホームの時も評判悪くてリブワークに名前変わってますけど…

私の知り合いにタマホームなどの手伝いに行ってる方がおられますが忙しいから、と言われリブワークに手伝いにいってあまりの基礎の作りのちゃちさにビックリし、給料もほかと比べると安すぎてもう行かない。と言われていました。

あの社長はケチです。地鎮祭にだけ顔をみせて高い弁当だけ食べて帰りました。

あれもこれもします!と言って口だけです。
契約したら最後。こっちの都合も聞かず向こうのペースですべて進めていきます。200万差し引いても家自体は高いし(さっき手伝いに行っていた知り合いの方があの作りでこの値段?!と家の値段聞いてビックリしてました)1年点検後は連絡つかず建てたら終わりです。後悔してます。
121: 通りがかりさん 
[2021-02-16 09:17:00]
リブワークにて以前家を建てましたが正直オススメできません。
契約してからの営業の態度は最悪ですし、住んで1週間でドアが閉まらなくなり一ヶ月前に連絡してますがその後も予定日過ぎても連絡なし。
予算に頼んでいた項目も忘れられその後連絡致しますとのことでしたがスルー状態。
価格も安くはないのでリブワークで購入するのであれば大手他メーカーの方が安心かと思います。
122: 戸建て検討中さん 
[2021-02-27 07:50:31]
リブワークって高いですか?坪単価55万程と聞いてますが。。
実際はもっと高くなるのかしら?
123: 名無しさん 
[2021-03-09 18:53:05]
リブワークさんで、家を建てようとしましたが、
まさに!ここの投稿にあるように、
突然来られたり、社長さんが、お年玉企画と併用に、30万円の家具類が自由に選べると・・・。
後は、決算なんかな?
何十名様だけなので・・・と
仮だからーと契約書を書かせようとされました。

私の中では、契約書はとても大切な事なので、書けませんでしたが、ここのサイトを見て
書かなくて、良かったと思いました。
124: 通りがかりさん 
[2021-04-04 15:15:32]
最近、近所の家の人がリブワークで建ててます。なので家の評価じゃありませんが…関係者の対応が悪いです。内覧会するのに近所への通知は一切なし。狭い道なのに社員さんらしき人は大型高級車で来るし…会社が儲かってるって言いたいのかしらと思ってしまう。住む人とHMの評判は関係ないんだろうけど私なら建てたくないなと思いました。
125: 検討者さん 
[2021-04-04 19:33:35]
>>124 通りがかりさん
内覧会って事前に近所に説明するものですか?


126: 通りがかりさん 
[2021-04-04 20:19:35]
住宅営業が外車に乗って見学会やお客さんの所に行くのは
同業として本当に恥ずかしい事だと思う。
俺が客ならベンツやBMとか外車に乗ってる営業からは
まぁ買わないかな。
127: 匿名さん 
[2021-04-06 09:10:47]
内覧会、たまに近所に建てたとかいってチラシが入ってくることはありますね。
しかしそうしない場合は関係者さんや検討者さんのみの内覧会で、ご近所さんには公開されてなかったのかもしれませんね。
私もそういった時はご近所さん枠はちょっと遠慮しちゃうかもなあ。プライバシー面が気になる…。どうしてもと言われたら考えますけど。
134: 戸建て検討さん 
[2021-07-11 14:51:36]
土地情報探す為に登録、再三の来店案内の電話。ネット上に掲示のない物件が店頭でのみ、案内出来るとの事で、住宅情報も見て関心があったので、来店予約の際も、指示どうり、連絡を頂いていた携帯電話に2日に渡って連絡するも、電話に出ず、返信もないため、代表番号にて予約。
大丈夫な会社?と思いながら、来店すると、店頭公開する資料などもなく、今から不動産を当たってご案内しますとの話。
店頭でのみ公開可能な物件があるって言われたのに…。
来店プレゼントも用意していますと言われていましたが、本社にあり、店頭には置いてないと。
担当の方は急病で休み、社用携帯電話に電話しているのに2日も返事ないままなんて…代表電話で来店予約した方もタイムログがどうこうとか、申し訳ありませんと言いながら、いい訳が多く、驚きすぎる事ばかり、一生に1度の大きな買い物には、信頼、信用が全くない会社でした。同じ目にあっている知人もいて、簡単に個人情報を登録した事に大反省です。
どうぞ、皆さんも慎重に 気をつけてください。
137: 名無しさん 
[2021-10-20 20:45:27]
モデルハウスで話を聞いた分には良さそうだなと思いましたが、よく見たら家の中を蟻が何匹も歩き回っていたのでやめました。
138: 匿名さん 
[2021-10-31 10:15:59]
家自体には満足してますが、建てた後のアフターの対応は悪いです。
139: 名無しさん 
[2021-11-01 15:55:21]
>>123 名無しさん

140: 名無しさん 
[2021-11-01 16:15:42]
リブワークさんで家を建てました。
平家3LDKで2,700くらいでした(オプションなし)これからオプション代&外構費
スタッフの対応は普通だと思います。
3社で見積もりしてもらいました
シアーズはウザイ
ストーリーハウスは買うなら電話してってスタイル。
リブワークは丁度いい感じのバランスでした。
社長も元Amazonなのでやり手だと思います。
これからどんどん大きくなりそうな会社?
私はそう思います。
家に関しても何も問題ありません
良いものが最初っから付いていて
いらないものが最初っから付いている
付けなくても金額変わらない。笑
まぁー高いですよ

200マンのキャンペーン当選してそれを使って割り引いても高い。
でも良い家は作れると思います。
買えないならタマホームとかローコストオプション無しで建てたら良いです。
土地抜きで3エルで2,700なので土地付きなら3,800とかですかね?
補助金とか色々で400万くらいは返ってくるので
気持ちは楽です。
太陽光が最初だからついているのもラッキーです。
そこら辺のメーカーで建てるよりリブワークさんがいいと思います。
どこの展示場に行っても多いのはリブワークさんだけで他は人が居ない。
これが皆さんの評価だと思います
141: 名無しさん 
[2021-11-09 17:27:47]
建てる「までは」対応が良いのは当たり前でしょう
大切なのは建てた後です
地震前の施工てすが
雨漏りや内部の破損釘は落ちる等の状況を地震の影響と言い張り(震度5)
ではリフォーム見積りを頼むと最初に出した金額から
どんどん下げる
その後の対応も連絡してこない
こんな事をしたりする所が良い訳ないですね
ここに頼む事はあり得ませんね
因みにここの企業名は3回変わっています
142: 戸建て検討中さん 
[2021-12-26 10:09:03]
リブワークさんで見積もりもらいました。
平屋29坪で約2700万でした。(付帯工事、諸経費込)ここに+オプションと外構費が入るので3000万くらいでしょうか?ここから-200万値引き。
見学会やモデルハウスは何件か行きましたが、作りの割に思っていたより高いイメージです。
水回りの設備は標準仕様だと最低レベルのものなので、こだわらない方はいいと思いますが坪単価高いですね。ウッドショックの影響もあるんでしょうか?
146: 名無しさん 
[2022-04-15 14:11:54]
最近も売り出してますが、市内の人気分譲地でもそこは湿気が多過ぎない?ってエリアあるからね
セイラタウンなんてちょっとドライブすりゃ家々は苔だらけなのが見られるよ
148: 匿名さん 
[2022-04-19 03:46:32]
[NO.147と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
149: 匿名さん 
[2022-05-23 09:50:47]
川やここのような湖の近くの湿気・コケはもう最初に対策するしかないんですよね。
セイラタウンではないですが近所の小川近くの家も白い壁は数年で緑掛かってきちゃってました。
洗浄するにも数年ごとには費用の面からしても難しいですからね。
なので最初に濃い色の壁にするとかがベストなんでしょうね。建売だと難しいかもですが。
150: 匿名さん 
[2022-06-15 19:02:39]
工事が始まるまではこっちが心配になるぐらいマメに返事返してくれてたのに、いざ工事が始まったら全然返事くれなくなった。
質問のメール送ったのにもう1週間返事が返ってきてない。
露骨過ぎでは?
151: 株式会社Lib Work CS担当 
[2022-06-16 12:06:54]
リブワークのCS担当でございます。
この度は、弊社社員の対応により、お客様にご迷惑をお掛けしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
お客様が投稿された内容について、現在、弊社内で事実関係の調査を行っております。
つきましては、本件について、お客様から直接お伺いをしたいことがございますので、下記連絡先にお電話をいただくことは可能でしょうか。電話のご都合がつかない場合は、メールでも結構でございます。
大変お手数をおかけしますが、ご連絡をお待ちしております。
(連絡先)
電話番号:0120-443-559 メールアドレス:cs@libwork.co.jp
本来なら直接お伺いしてお話をお伺いすべきところですが、こちらで失礼いたします。
株式会社Lib Work CS担当
152: 匿名さん 
[2022-06-16 14:45:21]
リブワークCS担当様、現時点でまだ返信は返ってきておりませんが、なんやかんやでお世話になってるということもあり願わくば犯人探しのような事は避けたいので、とりあえず社内でメールの返信を促していただければありがたいです。
ここまで非常に気分良く計画を進めて来られましたし、最後の「声」にも良いことだけを書いて終わりたいです。
また、そちらの地元でいずれ家を建てたいと言ってる者もいますし、そういう人に自信を持ってリブワークさんを勧められるよう、最後まで真摯な対応をお願いしたいと思います。
153: 株式会社Lib Work CS担当 
[2022-06-16 19:02:40]
>>152
ご配慮いただきまして、ありがとうございます。
早急に、全担当者に連絡を行い、お客様へのメールの確認、返信を行うように周知致します。万が一、それでもメールの返信がない、改善されないという事であれば、差し支えなければ、お客様の建築エリアだけでも教えて頂ければと思います。
ご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございません。宜しくお願い致します。
154: 匿名さん 
[2022-07-07 13:32:33]
ここで建てて1年すぎたけど点検の連絡一向に来ない。自分から連絡しないと来ないの?
155: 株式会社Lib Work CS担当 
[2022-07-07 17:03:54]
>>154
リブワークのCS担当でございます。
この度は、ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
弊社では、お引き渡しから、半年後と23ヶ月後のタイミングで、定期点検の案内ハガキを送付しておりましたが、ご案内のハガキがお届け出来ていなかった可能性がございます。

早急に、点検の対応をさせて頂ければと思っております。
つきましては、お客様から下記連絡先にお電話をいただくことは可能でしょうか。
お電話のご都合がつかない場合は、メールでも結構でございます。
大変お手数をおかけしますが、ご連絡をお待ちしております。
宜しくお願い致します。
(連絡先)
株式会社Lib Work CS担当
電話番号:0120-443-559
メールアドレス:cs@libwork.co.jp
156: 管理担当 
[2022-09-11 10:12:06]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
158: 評判気になるさん 
[2022-10-25 04:05:30]
>>157はどういう立場でコメントを書いてるのかな?
造成の施工変更されたなんて書いてるから当事者なんかなとも思うけど全体見るとそんな風にも見えない

とりあえず>>157の内容を踏まえた上で最近リブワークで家を建てた立場から物を申させてもらうと

まず耐震は2×4で充分というのはある意味正しいとも言えるけど間違いでもあるでしょ
家の耐震強度というのは構造計算を元に割り出されるもので、木材が細ければその分他の手法で家の強度を上げなきゃいけない
結果材木以外の部分でコストがかかるから話すならそこまで含めて話すべきでは?
俺自身はリブワークが採用してる四寸柱にEQガードという、強い基礎に制震装置の組み合わせが気に入ってリブワークに決めた
159: 評判気になるさん 
[2022-10-25 04:24:23]
あと四寸柱は間口が狭くなるというのはその通りだけど、その分壁が厚くなるから中に詰める断熱材が厚くなる=断熱性能が上がる
セルロースファイバー自体高い断熱性能があるけど、それが3.5寸と比べたら1.5cm、2×4と比べたら3cm違ってくる
まだ秋口だから実際どうかはまだ量りかねてるけど、その点もリブワークが一流メーカーにも劣らない断熱性能を誇る理由かなと俺は思ってる
(施工途中で家の中を何度か見せてもらったけど壁の中にはみっちりセルロースファイバーが埋まってた)
160: 評判気になるさん 
[2022-10-25 04:38:32]
あとセルロースファイバーについてだけど、もし>>157がリブワークで家を建てた当事者ならセルロースファイバーの利点は断熱性能だけじゃないことの説明を受けなかった?
俺も最初断熱材は断熱性能だけ考えてたので当初は特に魅力を感じなかったけど、
今ではセルロースファイバーより良い断熱材はないんじゃないかとまで考えるようになった
コストパフォーマンスにおいてもセルロースファイバーはとても優れた断熱材だと俺は思う
161: 評判気になるさん 
[2022-10-25 05:09:34]
それと施工は下請けに丸投げと言うけど、リブワークの職人はお抱え専属でしょ
これもちゃんと説明されるはずだけど聞いてなかった?
それにリブワークは第三者機関によるチェック方式を採用してるから管理がザルなんてこともないと思うけどね

そして何より勝手に造成変更されたとか言うけど、そんなの突っ込まれたら無料で直さなきゃいけないんだからまともなメーカーならそんなこと普通やらんでしょ
営業、コーディネーターに当たり外れはあるかもしらんけど、少なくとも俺の場合、勝手に仕様変更されるなんてことはなかったよ
(うっかりミスに突っ込むことは多々あったけど)
162: 評判気になるさん 
[2022-10-25 05:34:40]
リブワークを総括すると

・価格は決して安くない、安くないけど値段に見合った性能の家は手に入ると思う
・自由度はやや低め(他のメーカーでは大丈夫と言われたことをリブワークではいくつか断られた)
・勤めてる人は総じて感じが良い(営業はもとより、職人さんも若いけどとても感じが良い人だった。威圧的な態度の人、考えを押し付けてくる人には一度も会わなかった)
・家のネットワーク化、所謂スマートホームにはやや疎い感じ(そういうのを取り込んでいこうという気概は感じたので将来的には変わるかも)
・うっかりミスが多い

というのが俺のリブワークで家を建てて受けた印象
163: 管理担当 
[2022-10-26 22:20:34]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
165: 匿名さん 
[2022-11-10 05:02:40]
>>163
つまりリブワークで家を建てた当事者という事でいいんかな?
だとしたらその第三者機関からの報告書が写真付きで届いてるでしょ
えらくやかましくもの言うのにそれには目を通してないの?
166: 評判気になるさん 
[2022-11-10 20:59:12]
あなたの方がかなりの長文でやかましそうですが気のせいでしょうか。

ちなみに164は163とは別人です。
時系列は微妙にずれていますのでリブワーク経験者であれば気がつくはずですよ。
タイムリーに書き込んであったので驚きました。本日またちょっと有りましたので良い感じの煽りを頂けたらご報告します。
167: 164 
[2022-11-12 20:28:21]
163とは違います
リブワークで建てることは決定しているので全否定するつもりはありませんが、
気になるところはこれけら検討する方の参考になればと
168: 通りがかりさん 
[2022-11-28 14:59:45]
設計担当のレベルは低いよね、、、
初回プランのときは予め伝えていた要望が一切反映されていない変な間取りが出てきたよ。
そのあとも打ち合わせ時に伝えた内容が設計担当に伝わってなかったり、前々回時点とかに先祖返りしたプランを平気で提示されたり。
設計レビューなんかされてるはずもなく、営業の打ち合わせ準備など仕事のやり方に非常に疑問。
契約終わったら当然対応優先度下げられるし工程表なんてでてこない。
オプション増減あった場合の資金計画書にミスも当然のようにあるので内訳は聞くべき。

間取りは自分主導で考えたい、性能はそこそこでいい、内装やキッチン洗面風呂トイレなどにこだわりありませーんという人には合うかもね。
なんせオプション費が高い。。標準仕様から変えようとするのも標準品との差額ではなく定価そのもの下手したらそれ以上の額なんじゃねってのを提示されるので諦めざるをえなくなる。間接照明のための掘り込みとかだけでもたけーのなんの。
169: 管理担当 
[2023-01-02 21:28:17]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
170: 購入経験者さん 
[2023-01-27 06:22:10]
リブワークとやりとりして不満を抱いた実例を書いてみる。
・建築士とは一度も会えなかった。営業・ICとの打ち合わせで完結。
・現場代理人とももちろん会えない。
・引き渡し日は年度末と決めたのに、さらっと契約書に2か月先の日付を盛り込む
・そして、当然のごとく引き渡し遅延
・営業とICで言うことがでたらめ
 (営)うちは施主支給がバンバンできます
   →(IC)推奨しない。やるなら手間賃とる(←高い)
 (営)間取り、外観確定までが営業、内装以降はICで調整を
   →(IC)ニッチ?、下がり天井?、いまさらできないよ。
 (営)うちは他社に比べて自由度高いですよ。内装もかっこよくしてください。
   →(IC)うちの造作は高いよ。インスタの価格?それ、熊本価格だからこっちの価格と一緒にしないで
・オプション高すぎ。
・提供図面は平面・立面・外観パースのみ。内観パース、設備図面等一切提供なし。
・かろうじて電気設備図面はICが平面図に書き込んだ手書き図あり。
・詳細図、給排水図面は話題にもあがらず。
・当然、外構の段階で桝、埋設配管の位置で揉める。
・基本仕様設備をICが見たこともない。だから聞いてもネットに転がっている情報しか返ってこない。
・見学会までにエアコン×2(LDK、2階)の設置を求められる。もちろん契約書には台数、場所の記載なし。
・既存の土地に建てることしか考えていない。外構も含めた提案は一切なし。
・工程表?引き渡し直前までは日程確定しないから出てこない。
171: リブワークで築済み 
[2023-01-31 18:46:55]
リブワークで、11月に福岡の方で建てて引き渡しを受けました。

間取り、内装、性能、全てに満足しています!

初めに引っ越してきて、まだネット工事をしていなかったので、Wifiが通ってなかったのですが、携帯キャリアの電波が入らなかったので、気密の高さに驚きました。

また、すでに3ヶ月住んでいますが、2階の寝室のエアコンは付けたことがありません。夫婦のお互いの両親も泊まりに来ましたが、断熱材のセルロースファイバーは凄いと驚いていました。

ブランドはパレットで建てましたが、無垢材のオークの足触りもとても気に入っています!

色々と書かれてありますが、私はリブワークで建てて良かったと本当に思っています(^^)
172: 名無しさん 
[2023-02-02 10:34:23]
ここが採用してる無垢床ささくれやばくない?
引き渡し時点でささくれが3つ4つあったんだけど無垢床てこんなもんなん
薄ーい粗悪品使ってるんじゃと勘繰る
174: 子育てパパ 
[2023-04-24 05:35:11]
屋根材について

ガルバリウム鋼板よりSGL鋼板という事で、価格もそんなに変わらない事を調べた上で、

SGL鋼板でお願いします!

と担当者に伝えたんですが、
標準のガルバリウム鋼板の施工料から差し引いて44万掛かる、卸値で買ってるからこれでも安い方だと思います
との事でした。

タツヤホームではガルバリウム鋼板を扱ってたんですが相談したら
SGL鋼板標準いけますよ
との事でした。

この差って何なのかな?

SGL鋼板にも種類はあるのはわかるけど。

説明も受けたんだけど

どうも腑に落ちない。

リブワークは30年雨漏り保証があるから、最初はとりあえずガルバで我慢して(嫌だけど)
30年保証が終わってから、いい屋根材にリフォームしようかな。
30年経てばさすがにSGL鋼板より優秀な鋼板が出てるでしょ。

なんだかねー、
リブワークもSGL鋼板を標準にしてたらそれだけ宣伝にもなるのにね。

皆さんはどう思いますか?
175: 通りがかりさん 
[2023-07-16 07:28:03]
インスタによくある上棟の差し入れイベントや、設計士さんと仲良くなってー、
みたいなことを期待している人は辞めた方がいいかな

設計士→画面越しにしか会ってない
上棟担当大工→その日だけ登場
メインの大工→上棟後に登場
現場監督→施主検査の日に初対面
176: 職人さん 
[2023-08-04 08:31:53]
ここの会社は建築時のマナーーが非常に悪い。公共道路に長時間駐車はザラで車幅が狭いのに通る時も車をどかそうとしない。朝からは職員が集まって大声、笑い声で喫煙。休みもほぼなく建築してて騒音で休日もゆっくり過ごせない。
178: 名無しさん 
[2023-08-30 11:00:30]
基礎コンクリートの強度が18Nだったんですが大丈夫なの?
他社(タマホーム)で建てた友人宅は同じ時期に建築したのに24Nでした。
詳しい人教えてください。
179: マンコミュファンさん 
[2023-11-08 15:32:16]
>>176 職人さん
リブワークが建設しているお家の近所に住んでいたのですが本当にこの通り。工事前のあいさつもなく、人の家の前に駐車、喫煙は当たり前。トイレのドアは開けてする等イメージ最悪でした。こんな会社に頼む人ってどんな人なんだろうと住む前から印象悪いです。
183: 通りがかりさん 
[2023-12-29 14:41:00]
流石に無暖房はないでしょ
熱源ないのにどうやって暖めろと
少なくとも安アパートから引っ越した自分としては
セルロースファイバーはいいイメージ
電気代も安くなったし、前の日の暖房で、
翌朝も急激な温度低下はないし

ただ、気密は全然ダメ
HPで謳っていないだけある
レンジフードを運転させるとあちこちのコンセントから
隙間風が入ってくる

それでも断熱性能は合格点かな
184: 戸建て検討中さん 
[2024-01-05 03:49:26]
機密性はゴミで断熱性だけ良いとか終わってるな
セルロースファイバー使って雑な施工してるからそうなるんじゃないのか?
188: 評判気になるさん 
[2024-11-04 17:20:12]
10年前にここで建てたけど、一度も点検無いんだけど。
189: リブワークCS担当 
[2024-11-06 17:27:55]
リブワークCS担当でございます。
この度は、当社の対応でご不安、ご迷惑おかけしているとのことで誠に申し訳ございません。
通常、皆様に点検のご案内を差し上げているのですが、ご案内が行き届いていない可能性が考えられます。

大変恐れ入りますが、弊社のカスタマーサポート窓口までお電話もしくはメールにてご連絡いただくことは可能でしょうか。
状況をお伺いし、対応させていただきたく思います。
大変お手数をおかけしますが、ご連絡をお待ちしております。

(連絡先)
株式会社Lib Work カスタマーサポート室
電話番号:0120-744-442
メールアドレス:customersupport@libwork.co.jp
190: 口コミ知りたいさん 
[2024-11-07 16:32:44]
>>189 リブワークCS担当さん

案内が行き届かないのはなぜですか? 他の方にはどのペースで点検行っているのですか?

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