実際に建てられた方、検討中の方等、色々な情報を共有できたらと思います(^^)
[スレ作成日時]2018-04-21 21:25:58
注文住宅のオンライン相談
熊本 リブワーク(旧SKホーム)の評判ってどうですか?
No.1 |
by 通りがかりさん 2018-04-22 00:55:05
投稿する
削除依頼
ちょうどリブワークの平屋を検討中です。南区にあるnew zenが気になってて、今度見学に行きます!
外壁とかのメンテナンスとか断熱性とか気になります。 |
|
---|---|---|
No.2 |
ホームページに家の構造とかについて詳しく書いてないのが残念です
|
|
No.3 |
エスケーホームの時代があまりいい評判が無かったよね。
社名変更でいい方向に変わるといいけどな。 新しい家を受注するのも大事だけどアフターを完璧にして欲しい。 分譲地に住んでて近所の方と話しててアフターが一番悪いのがエスケーさんと〇〇ホームさん。 社名変わった事だし汚名返上で頑張っていただきたい。 |
|
No.4 |
会社は頑張ってHPに良い評判を書き込んどられますが、こういう掲示板の声が一番リアルなのかもしれないね
|
|
No.5 |
社名変更だけで経営者もそのままなのですか?
以前はどんな評判だったのでしょうか。 エスケー時代のスレとかあるのでしょうかね。 ここだと無印の家目当てに来るお客さんも多いのでしょうね。 私もサイトを見て一番惹かれたのはそこですけど…。 動画で色々見られるのは面白かったです。 4/29にオープンしたそうですがモデルルームは賑わってるのでしょうか。 |
|
No.6 |
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
|
|
No.7 |
住宅展示場に見学しにいきました。
アンケート欄の住所書きたくない派なので、いつものように書きたくないです。とお断り。 すると、書かない場合見学できません。 キッパリ言われたのは初めてで、驚きました。 子供が風船をもらっていたので、しょうがなく書きましたけど、サラッと見て出ました。 他の方も断ってる方がいらして、書かずに出てました。 中をみた後で住所書くなら話はわかりますけど、気に入ってもいないのに強制で書かせるとか…お客さんは逃げますよ。 二度と行きません。 |
|
No.8 |
住宅展示場を数社見学しましたが、この会社だけ開口一番に『新築モニターで200万円値引きします!』には、正直びっくりでしたね。
客のニーズも確認しない一方的な説明には不快感しか残りません。 モデルハウスを出た瞬間、とても残念な気持ちなりました。 |
|
No.9 |
ここは無印良品の家の扱いもあるのですよね。
無印良品の家を一番にプッシュしているわけではないみたいですが、 でもそれ目当ての方もおられるだろうなぁと思います。 無印の家自体は モデルハウスはあるのでしょうか。 建てている方がいらっしゃったら見ることができる可能性もある、程度でしょうか? |
|
No.10 |
ここは現場管理は女性のコーディネーターさんがされると聞きましたが本当ですか?
|
|
No.13 |
家を検討中ですが
リブワークさんは、どうですか? 知識面で素人の私より知らなさそうで心配です |
|
No.14 |
実際に建てた者ですが
アフター含め全てにおいて、 対応が悪い遅い印象のみです。 (担当さんによるとは思います。) しっかり知識をお持ちで、建築中も大工さんとしっかりコミュニケーション取れる時間がある方にはいいと思いますが、自分で建築中も管理する必要があると思います。全てをお任せされたい方には、個人的にはオススメ出来ないですね。 |
|
No.15 |
1ヶ月点検が終わ1年点検も終わりました 1ヶ月点検の時の約束の補修もまだです |
|
No.16 |
家と同時に車の購入を考えているのですが
モニターの200万で購入を考えています。 もうすぐ車検ということもあって 近々、購入をと思っていますが 契約したら先にもらえるものなんでしょうか? 完成後にしかもらえないのでしょうか? モニター200万された方 もらうタイミングを教えて下さい。 |
|
No.17 |
|
|
No.18 |
たまにキャンペーンで値下げみたいなことがあったりするのですね。
ただ、そういうのがアレばラッキーですが、そうでないならば、納得するようにふつうに作っていくのが一番よろしいのではないかと思われます。 ここは企画住宅でやっているので 自分たちの好みのものをその中から選ぶ形になっていくのでしょう。 |
|
No.19 |
この会社がSKホームの時に一戸建てを建てました。家が建った後は説明不足の点が多くイメージが違う所や事前に聞いていたカーテンの取り付け位置が違ったりとちょっとした問題はありましたが、2年点検の際に現状確認を頂き後日クロスのひび割れ等修理をしますとの約束を頂きその後何度も連絡をしてアフターの責任者という室長の方と連絡を取り合っていますが対応頂けないままやがて3年になります!期限内に回答すると言っては音信不通になり単純に逃げられています。
建てる前は良い事ばかり言いますが買う側は一生物を買いに来て信じて購入しているとの認識は無くただ売れば良いと考えている会社なのだなとつくづく腹が立ちます!上場され一級建築事務所へと会社自体は成長している様ですが正直被害者が増えないうちに早く潰れて欲しいとさえ思っています! |
|
No.20 |
リブワークで戸建て検討中ですが
見学会や内容はとても良い印象でしたが みなさんの意見を見て、困惑中です。 対応は悪いようですが 実際、暮らし心地はどうですか? |
|
No.21 |
|
|
No.22 |
実際に建てました。
アフター含め全てにおいて、 対応が悪く、個人的にはオススメしません。 特に、アフターはこちらから連絡しても、 きてもらえず、いまだに放置されてます。 |
|
No.23 |
逆にアフター良い所ってあるのかな?
流石にスグ対応は無理かもだけど、日程調整して来てくれる所はOKって感じかもね |
|
No.24 |
リブワークで戸建てを検討しています。
セルロースファイバーで冬は暖かいですか? 批判的なコメントが多くて驚いています。 ちなみに商品券って本当にくれますか? |
|
No.25 |
暖房つけたら暖かいですよ
何もしないで暖かいなんて思ってないでしょうけど… |
|
No.26 |
営業担当に直接聞いたら早いかと思いますが
|
|
No.27 |
こちらの掲示板で時折モニターという言葉が出ていますが、
公式サイトで募集している住宅モニターの事ですか? 承諾事項を読むと、家の住所や地図をホームページやチラシに掲載したり アンケート調査に協力したりと住宅モニターにも資格があるようですね。 |
|
No.28 |
直接聞いたら良いかと思います。
|
|
No.29 |
商品券は話でるだけで一度も貰った事無いです!
モニターは基本全員出来ると思いますよ。 モニターになりたいとか言ってないのに最初から200万の値引きがあると言われてましたから。 |
|
No.30 |
約束通り商品券は貰えました。
|
|
No.31 |
今なら更に…って言うテレビショッピングみたいな |
|
No.32 |
こんばんわ、実際に建てました。
契約時小屋とガレージも含めて昨年12月位引き渡しできるはずが、 担当者があてにならず、小屋とガレージは全然たてられず、 家のみの引き渡しでした。 小屋は1月に完成予定も基盤のみで、いまだに見通し立たず、 ガレージは小屋出来てからじゃないとできないといわれる。 担当者に連絡もアフター含め全てにおいて、 対応が悪く、しまいしは担当者は退職してます。 上司とか自宅訪問も話しするも、 小屋とガレージの話は進まず。 個人的にはオススメしません。 特に、アフターはこちらから連絡しても、 きてもらえず、いまだに放置されてます。 モニターは、自宅を2週間の期間内で2日間、他の顧客の参考のために 自宅を見学できるようにします。 |
|
No.33 |
リブワークさん、アフターの対応が悪そうですね(^_^;)
家自体はどうですか? また費用はいくらくらいでしたか? 他社と比べるとリーズナブルな感じがして、予算が少ない我が家としては気になっているのですが... 営業マンは私は感じ悪くないと思いますが、主人は気に入らないようです(汗) |
|
No.34 |
戸建てを去年建てましたが
未だにリブワークさんとは 色々と揉めております。 リブワークと業者の意思疎通、 連絡等散々でした。 施工業者の方も散々でしたし、 担当の方も頼りない感じでした。 最終の施主検査でも、 こんなにもっていうぐらい 手直しもしました。 不備も多くアフターも連絡等遅いですし 本当にオススメはしません。 決してリブワーク自体リーズナブルでは ないと思いますし、 一生の買い物なので良く検討 されたがいいと思います。 |
|
No.35 |
参考になるご意見ありがとうございます。
先日リブワークで話を聞いた時には、アフターフォローは専門のコールセンターに外注しており、365日対応しているので安心して下さい!と言われたのですが、実際どうなんでしょうか? |
|
No.36 |
実際にこちらで家を建てた者です。SKホーム時代に建てました。築3年ほどです。
セルロースファイバーを入れたお陰なのか、吹き抜けありでもエアコン一台で夏も冬も快適に過ごせてます。他メーカーで建てた数人からも驚かれましたよ、とても快適だと。 間取りなどでも変わるかもしれませんが、我が家は大正解でした(^^) 家づくりもこちらからの要望をいろいろ聞いていただき満足しています。 ただ……他の方も仰る通り、アフターは正直酷いです。他の方もコメントしてるけどアフターいつ来るんだろ。もう忘れてるんだろうなって感じです。いったい何故こんなにもアフターが悪いのか。お願いだからどうにかしてほしいと思います。 営業さんは一生懸命対応していただいたのに、アフターのせいで知り合いにもリブワークをおすすめできなくなりました。 |
|
No.37 |
最初の見積もり等でリーズナブルに感じる方も多いと思いますが、色々カラクリあります…
うちもそれにひっかかった者です。 決してリーズナブルではありません。 安いと思って契約しましたが、同じ時期に友人がパ○ホームで建てましたが、そちらが安い上に間取りや構造も良く後悔しています。 そして営業にもよりますが、あちらの予定に合わせる事が多く、打ち合わせもスムーズにいかず、しかし見積もりとって3カ月以内じゃないとまた金額変わるとかで急かされて、なんだか腑に落ちない契約となりました… 契約しないとコーディネーターと打ち合わせもできません。 契約前は、この間取りでこれくらいの予算ですという事で納得して契約したのですが、土地の形状などで間取りを調整し直さないといけなくなり、それに伴い金額もどんどんあがっていき、ローン組めませんと言ったら40年ローンを勧められて、それができないと言ったら違約金と… 最終的に当初よりも大幅に小さい家になりました… とても自分はおススメできません。 |
|
No.38 |
見積もりが三ヶ月後に変わってしまうのはどのような理由からですか?
建築コストの問題で、設備や建材の価格が短期間で変更になったりするのでしょうか? 契約しないとコーディネーターと打ち合わせできないことは理解できますが、もし自分が急かされたら一旦商談を流してしまうかもしれません。 |
|
No.39 |
熊本市東区に地震後リブワークで建てました。土地は55坪600万、工事面積38坪で2700万位でした。ブランドというかコンセプトはパレットを選びました。理由はオール無垢の床だったのとナチュラルな雰囲気だと無印やニトリの家具が合いやすいからです。オークの無垢の床は本当にオススメです。毎日木の良い匂いがするしサラサラ気持ち良いし傷や汚れが目立たないし最悪削れるから選んで良かったです。あと以外に良かったのがスチール手摺です。本当は普通の腰壁をお願いしようとしていましたが、2階の階段上がりだからどうせ客とかに見えないしせっかくだからやってみたらこれが良いことずくめで開放感はあるし手で掴むことができるから安全だしなにより大きな洗濯物が干せるのが良いですよ。屋根はガルバにして太陽光パネルは30枚載せてガルバの弱点の雨音や熱さをカバーしました。夏も冬もリビングのエアコン一台でまかなうことができ電気代は夏は5000,冬は10000位です。太陽光の売電は月平均20000位です。5月は32000の時がありました。リブワーク本当に良いですよ。このスレでは評価悪そうですが…確かに急成長の会社なので教育が行き届いていなくてこのスレに書かれているような事態になっているのかもしれませんがそれは一部の人の話で我が家の担当者はとても良かったです。この前も普通に家の相談しましたよ。強いていうなら担当営業マンをちゃんと選ぶことが大事かもしれません。
|
|
No.40 |
リブワークのアフターは良いですよ。だってリブワーク自体のアフターもあるし第三者機関のJIOのもあります。そもそも火災保険もリブワークさんのは大丈夫だからってリブワーク専用の安い保険があるぐらい保険屋さんも信頼しているんですよ
|
|
No.41 |
急にリブワーク職員のフォローが始まりましたね。
|
|
No.42 |
200万割引はただ割引したいだけではなくその後の家族の為に車とか家具とか買って欲しいという優しさなんですよ。住宅ローン金利で200万の車が買えるという便利なシステムです。
|
|
No.43 |
リブワーク職員じゃないですよ。本当にリブワークはオススメです。そもそも住宅という一生をかけて買うものを皆様とことん調べずに買うという行動に疑問です。自分はとことん調べてその度に営業さんとかコーディネーターさんとかにとことん聴きました。営業さんとかコーディネーターさんとかにはけっこう迷惑かけたと思います。ここに文句を書かれている皆さんはそこをしていないように思います。
|
|
No.44 |
200万現金でもらえば車の購入に当てようかとも思いますが、それだと一時所得になり税金引かれてしまうのでほとんどの方が200万値引きをされているかと思います。
リブワークの営業さんも最初から200万値引きしての見積もりを出してきますので、あまりお得感は感じませんでした。 地震後と現在とでは、建材や仕様もかなり変わっているようで、当然お値段も上がっています。 最近上場もし名前も変更になり、CMや色んなスポンサーもされているので、客もどんどん増えてきていますし、それに伴い営業やアフターがまわらなかったり、宣伝費の分値段が上がるのは当然かもしれませんね。 少し前に建てた方と、今現在建設中の方の意見だと違いがでるかもしれないなと上の方の意見を聞いて思いました。 |
|
No.45 |
確かに地震後に建てた自分たちは少し恵まれていたように思います。(被災者から言わせると大変でしたけど…)
でも本質は結局納得いくまでメーカーと話が出来ずにいると不満となってしまうというとこです。 |
|
No.46 |
初めてこのサイトを見たんですが、まずいいと思ってる人はこうゆうサイトにそんなに書き込みしないんじゃないですかね?何かあった人だけが書き込みをしてるから、評判が悪く思えるだけなのではw
|
|
No.47 |
初めてこのサイトを見て投稿したのなら、若葉マークが付くはずだけどw
|
|
No.48 |
>>42 それは違法じゃないの?
違法な事をすすめる会社なの? |
|
No.49 |
200万割引は違法じゃないです。だってこちらが勝手に思っているだけで200万割引なんかどこにでもある話ですし…リブワークは200万をどう使えって言っているわけでは無いのですから…こんなのアホでもわかりますよ
|
|
No.50 |
9月に建てたものです。
今の感想を言います。 夏はそんなに過ごしてないので、冬の感想です。 うちは平家です。 屋根は釣り天井にし、2440?にしています。 暖房はエアコンを買ってないので、石油ファンヒーターの小さいのを使っています。 リビングは24畳ですか充分過ぎるくらい暖かくなり、温まると消すくらいの機密さがあると思います。 ヒーターを点けていない部屋でも寒いとは思いません。今年が暖冬と言ってもマイナスの日もあったので寒くないのは確実だと思います。 ただ、窓側は少し寒いので、窓を極力小さめにすると物凄く暖かい家になると思います。 防音性ですが、間違いなく外の音が気になりません。 慣れてくると聴こえて来ますが、そこは慣れなので仕方ないかと思いますが、音が聞こえてくるのは換気のところだけです。隣で家の工事があっていますが、うるさいとは思いません。 住み心地だけで言うと間違い無いと思います。 リビワークさんで検討の方で、デザインにこだわりが無く型にハマれば間違い無いと思います。 デザインを重視する方は、別途にデザイン事務所に依頼するのが良いかなぁと思います。 あと、建具などが選べないのが残念です。 ですが、リビワークさんで建てて間違いなかったと思います。 建具や水回り系で問題ありましたが、迅速な対応をしていただいております。 長文ですが、率直な感想です。 |
|
No.51 |
>>49 口コミ知りたいさん
オーバーローンは違法ですよ。 実費が減額になったのなら借入費用も減額申請しないといけません。 優しさとかでは無くてそれを餌に現金が無い人から注文取ってるだけ。 最近JR九州住宅と言う会社がオーバーローンしてて叩かれてます。 |
|
No.52 |
200万円の値引きが当たり前?
逆に最初からのっけてだだけでは 値引きを売りにする所は信用できないな~ |
|
No.53 |
>>49
48だけどちゃんと読んで書けよ。 200万の値引きなら問題ないよ。ただ見積額を200万プラスして提示して、うちならモニター特典でこれから200万値引きします。ってだけだからね。 信用するかどうかはその人が判断すればいいし。 そうじゃなくてオーバーローンで車買っていいのかって。違法だろって言ってるの。 ここまで書かなくても普通分かるよ?読む力をつけましょう。 |
|
No.54 |
私も他社で200万割引の話をした時、違法じゃないですか?それ大丈夫ですか?と聞かれました…
200万割引なんて、あってないようなものですよ! そのお金で車や家具が買えるようにしてくれてるんですよと言われて自分の心がひねくれてるのかなと思いましたが、少し安心せました。 |
|
No.55 |
|
|
No.56 |
>>52 通りがかりさん
熊本地震で、全壊し、リブワークで元々の財産を全て投げ出した費用でど田舎に家を建てました。今では、リブワークで家を建てたことを後悔しています。200万値引き、全く意味ないですよ。とにかく、リブワークは、おすすめしません。 |
|
No.57 |
おすすめしません。必ず、揉めます。知らぬ間に、多額の追加料金なんて、当たり前です。実際、我家が、そうです。正確な金額をここに出すと、リブワークに、うちだと分かるかもなんで
書きませんが、かるーく高級車が買える位増額されました。予算内かどうかを、その都度、確認しながら進めていたので、予算内だと安心していたら、最終的には、多額の追加料金を請求、支払う型になりました。当然ながら、借金がその分、増えました。加えて、施工も、いい加減です。高くても、きちんと納得いく施工なら、良いのですが、施工は。ほんとうに、いい加減です。他社を考えられることをおすすめします。 |
|
No.58 |
>>49 口コミ知りたいさん
違法とかの問題の前に、元々、200万以上、他社より、ぼったくってるんで、200万値引きに、惑わされてはいけません。私も、値引きもあって、契約しましたが、結果的に、同じレベルの家を建てるのに、他社の方が安く出来たはずだと後悔しています。200万値引きしても、他社より、高いです。が、施工については 他社以下でした。 やはり、熊本なら、尚更、昔からある業者を選ぶのが、良いかと思います。20年そこらの、ハウスメーカーは、施工も信用にかけます。まず、施工にあたる職人のプロとしてのプライドとスキルも、リブワークは低いです。素人でも、おかしいと思う事も、平然としてます。 で、それについてのアフターも、いい加減です。リブワークで家を建てた者としての正直な感想です。会社自体もダメですが、現場の人間のスキルが低いのが、一番、厄介です。 本当に、後悔しています。 |
|
No.59 |
|
|
No.60 |
|
|
No.61 |
>>私も他社をおすすめします。
|
|
No.62 |
いえいえ、とことん、2年以上打ち合わせして、結果騙されました。本当に、やめた方が良いですよ(;´д`)うちは、元々の財産を全て投げ出してまで、リブワークで熊本地震からの復興をと思って建てましたが、本当に後悔しています。
|
|
No.63 |
|
|
No.64 |
|
|
No.65 |
うちは詳しくは書けませんが、仮契約後に違約金を払ってお断りしました。
結果土地も一から選び直しとなったので色々悩むところがありましたが、ここを見てとても安心しました。 本当に話が進む度に金額があがっていくので、後半ずっと恐怖でしかなかったです。 思い切って解約して良かったです。 |
|
No.73 |
>>43 口コミ知りたいさん
私も自分で、とことん調べに調べ担当者にも とことん話しましたが 結果は散々。 本当に客を馬鹿にしてます。 また、知識も低いと思います。 私が調べた事を知らなかったり。ネットで 調べたら、普通に出てくる様なものすら 知らないとか当たり前。 注文住宅で家を建てたい方は、絶対にリブワークだけはやめた方がいいですよ。 |
|
No.75 |
|
|
No.76 |
>>65 戸建て検討中さん
うちは、知らぬ間に〇〇〇万増額されてました。 経緯を辿れば、誰の目にも、騙されたとしか思えないやり口です。 どうにも納得できず、弁護士の先生に相談した所、かなり、悪どい、汚いやり口をする会社だと言われました。 おそらく、同じようなことを他でもやってるはずだと。 担当者を信頼している、その気持ちを利用し、裏切る様な会社です。 今から家を建てる方。 どのハウスメーカーが良い!とオススメ出きるメーカーはありませんが、少なくとも リブワークだけでは契約しないでください!とは、自信を持って言えます。 |
|
No.77 |
あの…考え方だと思います。ここに書く人は自分はお客様だ!何千万もだすのだから当然だ!って人が大半ですかね?違いますよ。家作りのホームメーカーは平等なパートナーとして考えないとよい家はできませんよ
|
|
No.78 |
もうすぐリブワークの家に住んで6年になります。
うちは契約後、打ち合わせをして1万円近くしか上がりませんでしたよ!追加になる時は、必ず担当の人からサインをしてもらうように聞かれました!1回リブワークさんに相談されてみてはどうですか? |
|
No.79 |
昨年リブワークで家を建てましたが追加費用は自分でサインした分しか増えませんでした。
事前にコーディネーターさんからも説明を受けるので引き渡し時にいきなり金額が上がるということはありませんでしたよ。 また私はパレット仕様で建てましたが、他の5ブランドでも標準仕様のグレードが他メーカーさんにないようなものだったので私はほとんど追加費用ありませんでした。 住んで思うのは何より断熱が効いていて快適です! |
|
No.80 |
|
|
No.81 |
|
|
No.82 |
|
|
No.83 |
|
|
No.84 |
|
|
No.85 |
>>65 戸建て検討中さん
違約金をお支払になられたのは、お気の毒でしたが、リブワークとの契約を白紙にされたのは、賢明だったと思います。 私も、そうすれば良かった。と つくづく後悔してます。 うちは、結局、違約金どころじゃない 莫大な額の被害者となってしまいました。 |
|
No.86 |
|
|
No.87 |
>>83 経験者さん
リブワークは藤崎台の名前になるくらい信用があると思ったのですが…過去のリブワークのこのてのスレはリブワークの担当者さんがみつけしだい閉鎖されてきています。その際ちゃんとクレーム受付の連絡先等書かれていると思います。それらに言ってみてはどうですかね? |
|
No.88 |
>>86 匿名さん
法的には正当出きると分かってる 悪どいやり方でやってるから 被害者が出るのです。 泣寝入りするしかない。 それが、リブワークで建てて、リブワークの手にのせられてしまった人の理不尽な結末です |
|
No.89 |
|
|
No.90 |
|
|
No.91 |
そうなるとまぁリブワークはなんも悪くないってことですかね?法治国家ですから
|
|
No.92 |
>>91 匿名さん
家を建てるには、施主と担当者との信頼関係が大事なんですが、リブワークの人間の中には、施主の担当者への信頼の気持ちを利用して、結果、施主が泣く目にあう。ようなことをやってます。 法的云々の前に、どうかと思いますが。 とりあえず、これ以上、被害者がでない為にも、書き込みに経験談を書いてらっしゃるんじゃないでしょうか? 法的に裁けないなら、何でもやっていい? リブワークの内部の方の書き込みでは? |
|
No.93 |
|
|
No.94 |
|
|
No.95 |
当初検討していたハウスメーカーです。
断熱材はセルローズファイバーが標準仕様みたいですね。 結果としてリブワークでは契約しませんでした。 不審な点がいくつかありましたので。 住宅モニターで200万円値引きしますは、契約を取るための謳い文句のように感じます。 ほかの工務店やハウスメーカーは、値引きをしないか、エアコン1台が相場です。金額に換算して10万円から30万円前後でしょうか。 リブワークで契約していないため詳しいことはわかりませんが諸費用か標準仕様の金額が高めに設定されているのではないのでしょうか? 諸費用なんて素人では分からないのでいくらでも請求できます。 営業マンにリブワークともう一社で迷っていると話したら、もう一社の悪口を30分ほど聞かされました。 よく考えて契約しましょう。 一生に一度の大きな買い物なんですから。 |
|
No.99 | ||
No.100 |
|
|
No.101 |
|
|
No.102 |
一度、見学に行ったら最後。
いきなり家に押しかけてくる。何度も。 この会社で買うと言ってもいないのに。 まるでストーカーのようです。怖くて気軽に外出出来ません。 見学すらオススメ出来ません!!! |
|
No.103 |
>>102 匿名さん
同感! 私もそれでやられました。 地元なので、アフターしっかり します。 みごとにだまされました。 社長の言葉、 お客さま第一です。 社内会議中でも、すぐ電話に出る。 どの口が言うんだか. 呆れて、開いた口がふさがりません。 |
|
No.104 |
>>103 名無しさん
やはり皆さん同じように家まで来られてるんですかね…。 うちはあからさまに居留守使ってるんで、もう買う気もないし今後関わりたくないってのを察してほしいんですけど…わからないんでしょうね。 こんなに残念なHM初めてでした。 今後リブワークに見学行かれる方はここで建てないな、合わないな。と思ったら絶対住所教えたらダメですよ。ほんとにしつこいです。 |
|
No.105 |
家まで来ましたね。
リブワークが建てて、いたんで、どんなかみたいな… ぐらいな、気持ちだったんだけど・ とにかくしつこい。 それが契約したら、手のひら返し 電話すら出なくなる。 |
|
No.106 |
結構賛否両論あるみたいですが、自分はリブワークの評価は○です。
正直、営業マンの対応も大事なとこではありますが 結局大事なのは、その家が良いものか悪いものかだし 買った人がこれでよかったって思えればいい話ですしね。 それと元から高いから200万値引きするんじゃないの?て思われるかもしれませんが、 確かにリブワークは金額的には高いです。 ですが、それなりにいいものを使っているからですよ?あくまで。 建てる前の段階で、建具やキッチンなどのグレードとか値段とか知らずに上っ面の金額だけでここは高いあそこは安いというのはどうかと… 言い方は悪いですが、いいもの使って安いわけないし 建てる予算ないなら建てるなよって話ですよね結論は。 安いは安いなりに、高いは高いなりに理由はありますよ。笑 |
|
No.107 |
なんか業者同士の言い合い楽しいですか?(*´∀`)♪
|
|
No.108 |
106は~お客ではないな。
|
|
No.110 |
[[No.109と本レスを、ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
|
|
No.111 |
私は先日1年点検がありましたが、リブワークさんで建てて満足しております。
吹き抜けを作ったのですが冬は暖かく過ごせましたが夏はエアコンがないとさすがに暑かったです。 リブワークの分譲地で建てましたが子供の歳も近くてよくみんなで遊んでいますし、周りの方もいい方ばかりで安心しました。 いろいろと意見があるようですがどこのメーカーさんに建てるにしろ後悔のないように担当者さんとしっかり話しをするのが大事だと思いました。 |
|
No.112 |
最近、寒くなってきたので暖房を使うようなったのですが、25度設定で過ごせてます!セルロースファイバーの凄さにびっくりです!おそらく先月の光熱費も1万円いかないのではないかと思います! |
|
No.113 |
自分は家を買うときに5社のハウスメーカーを見ました。
リブワークさんがその中でも価格もデザインも良かったので決めました。 見学会をたくさん観ていいアイディアをもらう事も大事な時間だったと思います。 自分は20会場以上は見ました。 |
|
No.114 |
先日アンビーの住宅展示場にあるリブワークさんに行き話を聞きましたが、すごくいいなと感じました。
なのでここの口コミを見て、驚いています、、 6社ほど回り、リブワークさんともう1つのハウスメーカーさんで迷っていましたが、さらに迷いますね。 |
|
No.115 |
>>112さん
25℃設定って高くないですか? 自分は他社で建ててるのでこのスレには関係無いですが地元なんでたまにのぞかせて貰ってます。 うちそこまで断熱気にしてませんが冬場は高くても22℃なんで暑くないかな?って疑問でした。 40坪の二階建てでドアさえ開けとけばリビングエアコン1台とサーキュレーターでほぼ全室が同じぐらいの温度なので25度だと暑く感じそうで。 |
|
No.116 |
私はリブワークで2世帯住宅を建てました。
2世帯に住むのは正直言って、不安でいっぱいでした。 1階が夫の両親世帯で、2階が私達の世帯です。 2世帯に住んでいる友人達の体験談などを聞いて、玄関から水回りなど全て別々にしたり、親の寝室の上に部屋が来ないようにしたり間取りも工夫して私の我がままをたくさん取り入れていただきました。 実際に住んでみて2年ほど経ちますが、ほとんどストレスなく過ごすことができています。 掃除機や愛犬の吠える声など大きな音は聞こえますが、普段の生活音や、ケンカの声(笑)などはほとんど聞こえないので、お互いに干渉しすぎずに生活できで本当に良かったです。 休みの日も家でゆっくり過ごすことができています。 |
|
No.119 |
スタッフの対応が事務的で、注文者への配慮が不足。
設計変更等の対応にしても、注文契約に押印したから変更は無理でキャンセル料の 追加等の返事。建築過程で考えも変わると思いますが? |
|
No.120 |
リブワークの前エスケーホームで家を建てました。
まぁエスケーホームの時も評判悪くてリブワークに名前変わってますけど… 私の知り合いにタマホームなどの手伝いに行ってる方がおられますが忙しいから、と言われリブワークに手伝いにいってあまりの基礎の作りのちゃちさにビックリし、給料もほかと比べると安すぎてもう行かない。と言われていました。 あの社長はケチです。地鎮祭にだけ顔をみせて高い弁当だけ食べて帰りました。 あれもこれもします!と言って口だけです。 契約したら最後。こっちの都合も聞かず向こうのペースですべて進めていきます。200万差し引いても家自体は高いし(さっき手伝いに行っていた知り合いの方があの作りでこの値段?!と家の値段聞いてビックリしてました)1年点検後は連絡つかず建てたら終わりです。後悔してます。 |
|
No.121 |
リブワークにて以前家を建てましたが正直オススメできません。
契約してからの営業の態度は最悪ですし、住んで1週間でドアが閉まらなくなり一ヶ月前に連絡してますがその後も予定日過ぎても連絡なし。 予算に頼んでいた項目も忘れられその後連絡致しますとのことでしたがスルー状態。 価格も安くはないのでリブワークで購入するのであれば大手他メーカーの方が安心かと思います。 |
|
No.122 |
リブワークって高いですか?坪単価55万程と聞いてますが。。
実際はもっと高くなるのかしら? |
|
No.123 |
リブワークさんで、家を建てようとしましたが、
まさに!ここの投稿にあるように、 突然来られたり、社長さんが、お年玉企画と併用に、30万円の家具類が自由に選べると・・・。 後は、決算なんかな? 何十名様だけなので・・・と 仮だからーと契約書を書かせようとされました。 私の中では、契約書はとても大切な事なので、書けませんでしたが、ここのサイトを見て 書かなくて、良かったと思いました。 |
|
No.124 |
最近、近所の家の人がリブワークで建ててます。なので家の評価じゃありませんが…関係者の対応が悪いです。内覧会するのに近所への通知は一切なし。狭い道なのに社員さんらしき人は大型高級車で来るし…会社が儲かってるって言いたいのかしらと思ってしまう。住む人とHMの評判は関係ないんだろうけど私なら建てたくないなと思いました。
|
|
No.125 |
|
|
No.126 |
住宅営業が外車に乗って見学会やお客さんの所に行くのは
同業として本当に恥ずかしい事だと思う。 俺が客ならベンツやBMとか外車に乗ってる営業からは まぁ買わないかな。 |
|
No.127 |
内覧会、たまに近所に建てたとかいってチラシが入ってくることはありますね。
しかしそうしない場合は関係者さんや検討者さんのみの内覧会で、ご近所さんには公開されてなかったのかもしれませんね。 私もそういった時はご近所さん枠はちょっと遠慮しちゃうかもなあ。プライバシー面が気になる…。どうしてもと言われたら考えますけど。 |
|
No.134 |
土地情報探す為に登録、再三の来店案内の電話。ネット上に掲示のない物件が店頭でのみ、案内出来るとの事で、住宅情報も見て関心があったので、来店予約の際も、指示どうり、連絡を頂いていた携帯電話に2日に渡って連絡するも、電話に出ず、返信もないため、代表番号にて予約。
大丈夫な会社?と思いながら、来店すると、店頭公開する資料などもなく、今から不動産を当たってご案内しますとの話。 店頭でのみ公開可能な物件があるって言われたのに…。 来店プレゼントも用意していますと言われていましたが、本社にあり、店頭には置いてないと。 担当の方は急病で休み、社用携帯電話に電話しているのに2日も返事ないままなんて…代表電話で来店予約した方もタイムログがどうこうとか、申し訳ありませんと言いながら、いい訳が多く、驚きすぎる事ばかり、一生に1度の大きな買い物には、信頼、信用が全くない会社でした。同じ目にあっている知人もいて、簡単に個人情報を登録した事に大反省です。 どうぞ、皆さんも慎重に 気をつけてください。 |
|
No.137 |
モデルハウスで話を聞いた分には良さそうだなと思いましたが、よく見たら家の中を蟻が何匹も歩き回っていたのでやめました。
|
|
No.138 |
家自体には満足してますが、建てた後のアフターの対応は悪いです。
|
|
No.139 |
|
|
No.140 |
リブワークさんで家を建てました。
平家3LDKで2,700くらいでした(オプションなし)これからオプション代&外構費 スタッフの対応は普通だと思います。 3社で見積もりしてもらいました シアーズはウザイ ストーリーハウスは買うなら電話してってスタイル。 リブワークは丁度いい感じのバランスでした。 社長も元Amazonなのでやり手だと思います。 これからどんどん大きくなりそうな会社? 私はそう思います。 家に関しても何も問題ありません 良いものが最初っから付いていて いらないものが最初っから付いている 付けなくても金額変わらない。笑 まぁー高いですよ 200マンのキャンペーン当選してそれを使って割り引いても高い。 でも良い家は作れると思います。 買えないならタマホームとかローコストオプション無しで建てたら良いです。 土地抜きで3エルで2,700なので土地付きなら3,800とかですかね? 補助金とか色々で400万くらいは返ってくるので 気持ちは楽です。 太陽光が最初だからついているのもラッキーです。 そこら辺のメーカーで建てるよりリブワークさんがいいと思います。 どこの展示場に行っても多いのはリブワークさんだけで他は人が居ない。 これが皆さんの評価だと思います |
|
No.141 |
建てる「までは」対応が良いのは当たり前でしょう
大切なのは建てた後です 地震前の施工てすが 雨漏りや内部の破損釘は落ちる等の状況を地震の影響と言い張り(震度5) ではリフォーム見積りを頼むと最初に出した金額から どんどん下げる その後の対応も連絡してこない こんな事をしたりする所が良い訳ないですね ここに頼む事はあり得ませんね 因みにここの企業名は3回変わっています |
|
No.142 |
リブワークさんで見積もりもらいました。
平屋29坪で約2700万でした。(付帯工事、諸経費込)ここに+オプションと外構費が入るので3000万くらいでしょうか?ここから-200万値引き。 見学会やモデルハウスは何件か行きましたが、作りの割に思っていたより高いイメージです。 水回りの設備は標準仕様だと最低レベルのものなので、こだわらない方はいいと思いますが坪単価高いですね。ウッドショックの影響もあるんでしょうか? |
|
No.146 |
最近も売り出してますが、市内の人気分譲地でもそこは湿気が多過ぎない?ってエリアあるからね
セイラタウンなんてちょっとドライブすりゃ家々は苔だらけなのが見られるよ |
|
No.148 |
[NO.147と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
|
No.149 |
川やここのような湖の近くの湿気・コケはもう最初に対策するしかないんですよね。
セイラタウンではないですが近所の小川近くの家も白い壁は数年で緑掛かってきちゃってました。 洗浄するにも数年ごとには費用の面からしても難しいですからね。 なので最初に濃い色の壁にするとかがベストなんでしょうね。建売だと難しいかもですが。 |
|
No.150 |
工事が始まるまではこっちが心配になるぐらいマメに返事返してくれてたのに、いざ工事が始まったら全然返事くれなくなった。
質問のメール送ったのにもう1週間返事が返ってきてない。 露骨過ぎでは? |
|
No.151 |
リブワークのCS担当でございます。
この度は、弊社社員の対応により、お客様にご迷惑をお掛けしましたこと、心よりお詫び申し上げます。 お客様が投稿された内容について、現在、弊社内で事実関係の調査を行っております。 つきましては、本件について、お客様から直接お伺いをしたいことがございますので、下記連絡先にお電話をいただくことは可能でしょうか。電話のご都合がつかない場合は、メールでも結構でございます。 大変お手数をおかけしますが、ご連絡をお待ちしております。 (連絡先) 電話番号:0120-443-559 メールアドレス:cs@libwork.co.jp 本来なら直接お伺いしてお話をお伺いすべきところですが、こちらで失礼いたします。 株式会社Lib Work CS担当 |
|
No.152 |
リブワークCS担当様、現時点でまだ返信は返ってきておりませんが、なんやかんやでお世話になってるということもあり願わくば犯人探しのような事は避けたいので、とりあえず社内でメールの返信を促していただければありがたいです。
ここまで非常に気分良く計画を進めて来られましたし、最後の「声」にも良いことだけを書いて終わりたいです。 また、そちらの地元でいずれ家を建てたいと言ってる者もいますし、そういう人に自信を持ってリブワークさんを勧められるよう、最後まで真摯な対応をお願いしたいと思います。 |
|
No.153 |
>>152
ご配慮いただきまして、ありがとうございます。 早急に、全担当者に連絡を行い、お客様へのメールの確認、返信を行うように周知致します。万が一、それでもメールの返信がない、改善されないという事であれば、差し支えなければ、お客様の建築エリアだけでも教えて頂ければと思います。 ご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございません。宜しくお願い致します。 |
|
No.154 |
ここで建てて1年すぎたけど点検の連絡一向に来ない。自分から連絡しないと来ないの?
|
|
No.155 |
>>154
リブワークのCS担当でございます。 この度は、ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。 弊社では、お引き渡しから、半年後と23ヶ月後のタイミングで、定期点検の案内ハガキを送付しておりましたが、ご案内のハガキがお届け出来ていなかった可能性がございます。 早急に、点検の対応をさせて頂ければと思っております。 つきましては、お客様から下記連絡先にお電話をいただくことは可能でしょうか。 お電話のご都合がつかない場合は、メールでも結構でございます。 大変お手数をおかけしますが、ご連絡をお待ちしております。 宜しくお願い致します。 (連絡先) 株式会社Lib Work CS担当 電話番号:0120-443-559 メールアドレス:cs@libwork.co.jp |
|
No.156 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
|
No.158 |
>>157はどういう立場でコメントを書いてるのかな?
造成の施工変更されたなんて書いてるから当事者なんかなとも思うけど全体見るとそんな風にも見えない とりあえず>>157の内容を踏まえた上で最近リブワークで家を建てた立場から物を申させてもらうと まず耐震は2×4で充分というのはある意味正しいとも言えるけど間違いでもあるでしょ 家の耐震強度というのは構造計算を元に割り出されるもので、木材が細ければその分他の手法で家の強度を上げなきゃいけない 結果材木以外の部分でコストがかかるから話すならそこまで含めて話すべきでは? 俺自身はリブワークが採用してる四寸柱にEQガードという、強い基礎に制震装置の組み合わせが気に入ってリブワークに決めた |
|
No.159 |
あと四寸柱は間口が狭くなるというのはその通りだけど、その分壁が厚くなるから中に詰める断熱材が厚くなる=断熱性能が上がる
セルロースファイバー自体高い断熱性能があるけど、それが3.5寸と比べたら1.5cm、2×4と比べたら3cm違ってくる まだ秋口だから実際どうかはまだ量りかねてるけど、その点もリブワークが一流メーカーにも劣らない断熱性能を誇る理由かなと俺は思ってる (施工途中で家の中を何度か見せてもらったけど壁の中にはみっちりセルロースファイバーが埋まってた) |
|
No.160 |
あとセルロースファイバーについてだけど、もし>>157がリブワークで家を建てた当事者ならセルロースファイバーの利点は断熱性能だけじゃないことの説明を受けなかった?
俺も最初断熱材は断熱性能だけ考えてたので当初は特に魅力を感じなかったけど、 今ではセルロースファイバーより良い断熱材はないんじゃないかとまで考えるようになった コストパフォーマンスにおいてもセルロースファイバーはとても優れた断熱材だと俺は思う |
|
No.161 |
それと施工は下請けに丸投げと言うけど、リブワークの職人はお抱え専属でしょ
これもちゃんと説明されるはずだけど聞いてなかった? それにリブワークは第三者機関によるチェック方式を採用してるから管理がザルなんてこともないと思うけどね そして何より勝手に造成変更されたとか言うけど、そんなの突っ込まれたら無料で直さなきゃいけないんだからまともなメーカーならそんなこと普通やらんでしょ 営業、コーディネーターに当たり外れはあるかもしらんけど、少なくとも俺の場合、勝手に仕様変更されるなんてことはなかったよ (うっかりミスに突っ込むことは多々あったけど) |
|
No.162 |
リブワークを総括すると
・価格は決して安くない、安くないけど値段に見合った性能の家は手に入ると思う ・自由度はやや低め(他のメーカーでは大丈夫と言われたことをリブワークではいくつか断られた) ・勤めてる人は総じて感じが良い(営業はもとより、職人さんも若いけどとても感じが良い人だった。威圧的な態度の人、考えを押し付けてくる人には一度も会わなかった) ・家のネットワーク化、所謂スマートホームにはやや疎い感じ(そういうのを取り込んでいこうという気概は感じたので将来的には変わるかも) ・うっかりミスが多い というのが俺のリブワークで家を建てて受けた印象 |
|
No.163 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
|
No.165 |
|
|
No.166 |
あなたの方がかなりの長文でやかましそうですが気のせいでしょうか。
ちなみに164は163とは別人です。 時系列は微妙にずれていますのでリブワーク経験者であれば気がつくはずですよ。 タイムリーに書き込んであったので驚きました。本日またちょっと有りましたので良い感じの煽りを頂けたらご報告します。 |
|
No.167 |
163とは違います
リブワークで建てることは決定しているので全否定するつもりはありませんが、 気になるところはこれけら検討する方の参考になればと |
|
No.168 |
設計担当のレベルは低いよね、、、
初回プランのときは予め伝えていた要望が一切反映されていない変な間取りが出てきたよ。 そのあとも打ち合わせ時に伝えた内容が設計担当に伝わってなかったり、前々回時点とかに先祖返りしたプランを平気で提示されたり。 設計レビューなんかされてるはずもなく、営業の打ち合わせ準備など仕事のやり方に非常に疑問。 契約終わったら当然対応優先度下げられるし工程表なんてでてこない。 オプション増減あった場合の資金計画書にミスも当然のようにあるので内訳は聞くべき。 間取りは自分主導で考えたい、性能はそこそこでいい、内装やキッチン洗面風呂トイレなどにこだわりありませーんという人には合うかもね。 なんせオプション費が高い。。標準仕様から変えようとするのも標準品との差額ではなく定価そのもの下手したらそれ以上の額なんじゃねってのを提示されるので諦めざるをえなくなる。間接照明のための掘り込みとかだけでもたけーのなんの。 |
|
No.169 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
|
No.170 |
リブワークとやりとりして不満を抱いた実例を書いてみる。
・建築士とは一度も会えなかった。営業・ICとの打ち合わせで完結。 ・現場代理人とももちろん会えない。 ・引き渡し日は年度末と決めたのに、さらっと契約書に2か月先の日付を盛り込む ・そして、当然のごとく引き渡し遅延 ・営業とICで言うことがでたらめ (営)うちは施主支給がバンバンできます →(IC)推奨しない。やるなら手間賃とる(←高い) (営)間取り、外観確定までが営業、内装以降はICで調整を →(IC)ニッチ?、下がり天井?、いまさらできないよ。 (営)うちは他社に比べて自由度高いですよ。内装もかっこよくしてください。 →(IC)うちの造作は高いよ。インスタの価格?それ、熊本価格だからこっちの価格と一緒にしないで ・オプション高すぎ。 ・提供図面は平面・立面・外観パースのみ。内観パース、設備図面等一切提供なし。 ・かろうじて電気設備図面はICが平面図に書き込んだ手書き図あり。 ・詳細図、給排水図面は話題にもあがらず。 ・当然、外構の段階で桝、埋設配管の位置で揉める。 ・基本仕様設備をICが見たこともない。だから聞いてもネットに転がっている情報しか返ってこない。 ・見学会までにエアコン×2(LDK、2階)の設置を求められる。もちろん契約書には台数、場所の記載なし。 ・既存の土地に建てることしか考えていない。外構も含めた提案は一切なし。 ・工程表?引き渡し直前までは日程確定しないから出てこない。 |
|
No.171 |
リブワークで、11月に福岡の方で建てて引き渡しを受けました。
間取り、内装、性能、全てに満足しています! 初めに引っ越してきて、まだネット工事をしていなかったので、Wifiが通ってなかったのですが、携帯キャリアの電波が入らなかったので、気密の高さに驚きました。 また、すでに3ヶ月住んでいますが、2階の寝室のエアコンは付けたことがありません。夫婦のお互いの両親も泊まりに来ましたが、断熱材のセルロースファイバーは凄いと驚いていました。 ブランドはパレットで建てましたが、無垢材のオークの足触りもとても気に入っています! 色々と書かれてありますが、私はリブワークで建てて良かったと本当に思っています(^^) |
|
No.172 |
ここが採用してる無垢床ささくれやばくない?
引き渡し時点でささくれが3つ4つあったんだけど無垢床てこんなもんなん 薄ーい粗悪品使ってるんじゃと勘繰る |
|
No.174 |
屋根材について
ガルバリウム鋼板よりSGL鋼板という事で、価格もそんなに変わらない事を調べた上で、 SGL鋼板でお願いします! と担当者に伝えたんですが、 標準のガルバリウム鋼板の施工料から差し引いて44万掛かる、卸値で買ってるからこれでも安い方だと思います との事でした。 タツヤホームではガルバリウム鋼板を扱ってたんですが相談したら SGL鋼板標準いけますよ との事でした。 この差って何なのかな? SGL鋼板にも種類はあるのはわかるけど。 説明も受けたんだけど どうも腑に落ちない。 リブワークは30年雨漏り保証があるから、最初はとりあえずガルバで我慢して(嫌だけど) 30年保証が終わってから、いい屋根材にリフォームしようかな。 30年経てばさすがにSGL鋼板より優秀な鋼板が出てるでしょ。 なんだかねー、 リブワークもSGL鋼板を標準にしてたらそれだけ宣伝にもなるのにね。 皆さんはどう思いますか? |
|
No.175 |
インスタによくある上棟の差し入れイベントや、設計士さんと仲良くなってー、
みたいなことを期待している人は辞めた方がいいかな 設計士→画面越しにしか会ってない 上棟担当大工→その日だけ登場 メインの大工→上棟後に登場 現場監督→施主検査の日に初対面 |
|
No.176 |
ここの会社は建築時のマナーーが非常に悪い。公共道路に長時間駐車はザラで車幅が狭いのに通る時も車をどかそうとしない。朝からは職員が集まって大声、笑い声で喫煙。休みもほぼなく建築してて騒音で休日もゆっくり過ごせない。
|
|
No.178 |
基礎コンクリートの強度が18Nだったんですが大丈夫なの?
他社(タマホーム)で建てた友人宅は同じ時期に建築したのに24Nでした。 詳しい人教えてください。 |
|
No.179 |
>>176 職人さん
リブワークが建設しているお家の近所に住んでいたのですが本当にこの通り。工事前のあいさつもなく、人の家の前に駐車、喫煙は当たり前。トイレのドアは開けてする等イメージ最悪でした。こんな会社に頼む人ってどんな人なんだろうと住む前から印象悪いです。 |
|
No.183 |
流石に無暖房はないでしょ
熱源ないのにどうやって暖めろと 少なくとも安アパートから引っ越した自分としては セルロースファイバーはいいイメージ 電気代も安くなったし、前の日の暖房で、 翌朝も急激な温度低下はないし ただ、気密は全然ダメ HPで謳っていないだけある レンジフードを運転させるとあちこちのコンセントから 隙間風が入ってくる それでも断熱性能は合格点かな |
|
No.184 |
機密性はゴミで断熱性だけ良いとか終わってるな
セルロースファイバー使って雑な施工してるからそうなるんじゃないのか? |
|
No.188 |
10年前にここで建てたけど、一度も点検無いんだけど。
|
|
No.189 |
リブワークCS担当でございます。
この度は、当社の対応でご不安、ご迷惑おかけしているとのことで誠に申し訳ございません。 通常、皆様に点検のご案内を差し上げているのですが、ご案内が行き届いていない可能性が考えられます。 大変恐れ入りますが、弊社のカスタマーサポート窓口までお電話もしくはメールにてご連絡いただくことは可能でしょうか。 状況をお伺いし、対応させていただきたく思います。 大変お手数をおかけしますが、ご連絡をお待ちしております。 (連絡先) 株式会社Lib Work カスタマーサポート室 電話番号:0120-744-442 メールアドレス:customersupport@libwork.co.jp |
|
No.190 |
|
|
No.191 |
この度は、ご不便をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
10年間の間に点検のスケジュール変更を行っており、その際にはお施主様に郵送でご案内を差し上げておりますが、今回ご案内が行き届かなかったことについて大変申し訳なく感じております。 現時点ではお客様が特定できないため、原因は特定できておりませんが、状況をお伺いし、原因の究明と適切なご報告をさせていただきたく思います。 お手数をおかけいたしますが、ぜひ一度、弊社のお問い合わせ窓口までご連絡いただけますよう、お願い申し上げます。 引き続き誠心誠意対応してまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。 |
|
No.192 |
|
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報