MJR堺筋本町タワーってどうでしょうか。
免震タワーで、駅にも近くていいですね。価格や仕様が気になりますが、どうでしょうか。
色々と情報交換をしたいと思っています。よろしくお願いします。
公式URL:http://www.jrkyushu.co.jp/mjr/semba-tower/index.html
所在地:大阪府大阪市中央区南本町1丁目11番(地番)
交通:大阪市営堺筋線 「堺筋本町」駅 徒歩1分 (直結)、大阪市営中央線 「堺筋本町」駅 徒歩1分
間取:1LDK~3LDK
面積:46.42平米~223.61平米
総戸数:296戸
構造、建物階数:鉄筋コンクリート(一部鉄骨造)、地上37階 地下1階建 塔屋2階
売主:九州旅客鉄道株式会社
施工会社:西松建設株式会社
管理会社:JR九州ビルマネジメント株式会社
完成時期:2021年02月下旬予定
入居可能時期:2021年03月下旬予定
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2018-04-18 13:13:42
MJR堺筋本町タワーってどうですか?
2782:
購入経験者さん
[2020-03-20 15:39:53]
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2783:
購入経験者さん
[2020-03-20 15:43:00]
さらに深刻な問題はその費用だ。通常のマンションなら、外壁の補修を伴う大規模修繕工事の費用は戸当たり100万円程度が目安だ。しかし、タワマンの場合は戸当たり200万円以上。これも昨今の人件費の高騰で、値上がり傾向にある。今後は300万円程度を見込んだ方が良い。多くのタワマンでは、何とか第1回の大規模修繕は行える。しかし、2回目はエレベーターや上下水道管の取り換えが伴うので、1回目よりも費用がかさむと考えるべきだろう。
だから毎月徴収する修繕積立金の値上げが必要となる。値上げには、管理組合の総会で値上げ議案の議決という手続きを経る必要がある。賛成多数で値上げしても、経済的に払えない人も出てくる。 2回目の大規模修繕を乗り越えても、3回目はどうだろうか。おおよそ建築後45年から50年あたり。私は半分以上のタワマンでは、住民の経済的理由などで3回目以降の大規模修繕は不可能になると予測する。 通常のマンションは、細やかにメンテナンスを行えば50年以上住めるのはほぼ確実。現に60年以上も十分使用に耐えたマンションもあった。だが、タワマンに限っては「45年限界説」が有力そうである。 |
2784:
匿名さん
[2020-03-20 16:16:13]
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2785:
マンコミュファンさん
[2020-03-20 16:36:30]
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2786:
マンション比較中さん
[2020-03-20 16:52:53]
実際入居したらわかるけどタワマンはハリボテみたいですよ。
南海トラフ地震が起きてここが怖いのは目前の高速が横倒しになてマンションに激突して崩落しないか心配。阪神大震災の時は高速道路が実際横倒しなぎ倒されたからね。 想定外の惨状が起こるのが大災害。まずないとか断定はできません。 |
2787:
マンコミュファンさん
[2020-03-20 16:56:04]
>>2785 マンコミュファンさん
私も榊淳司だとすぐに思いました。 私は現在タワマンに住んでいますが隣の声なんて聞こえたことがない。今の物件も、過去の物件も。 それと大規模修繕費のことをよく言うがエルザタワーでの例では、17年で大規模修繕を行い、1戸あたりの負担が185万円だったそうだ。17年で割ると年間15.5万円。仮にタワマン買うような層が郊外に一戸建てを建てたとして、17年でどれくらい修繕費がかかるであろうか?きちんと手入れをして住もうとしたら、それなりにお金はかかるでしょう。そして17年も経てば一戸建ての建物そのものの価値もかなり落ちる。タワマンを殊更にネガティブに書くのは、そうした方が読者や視聴者が増えるからですね。何故か?それはもうお察しですね? |
2788:
マンコミュファンさん
[2020-03-20 17:00:41]
>>2779 匿名さん
勝ち負けの問題ではないんだけど・・・ タワマンの価値の1つに外観というのもあると私は思います。このマンションは見た目の安定感、安心感がある。それくらい太いと言っているまです。太さ競争は勝手にやってて下さいな。 |
2789:
マンコミュファンさん
[2020-03-20 17:02:04]
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2790:
マンション検討中さん
[2020-03-20 17:58:38]
どんな古いタワーに住めばそんなクシャミが聞こえるのか教えて欲しい。
どのタワーマンションですか? 今、築4年のシティタワーに住んでますが隣の声とか廊下の音とか聞こえたこと一切ないですよ? お隣さんともよく鉢合わせするので仲良く付き合いさせて頂いてますが、子供ができたばかりで夜泣きが酷いから迷惑になってないですか?と言われましたが、一切聞こえないので驚いたくらいです。 |
2791:
評判気になるさん
[2020-03-20 18:04:37]
地盤がいい所に限るけど
大阪市内じゃ無理だから妥協です。 りそな本店西側もマンション建設 が始まってからマンション挟んでりそな側の 石貼の歩道もあちこち不都合が出てきてる。 地下水を汲み上げたからだろうと思う。 マンションばかり見ないで付近の足元も 観察しましょう。 こことは関係ないけどね。 |
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2792:
評判気になるさん
[2020-03-20 20:41:17]
構造どうのこうの言われても、素人にはそこまでわからない。
分譲会社と施工会社で判断するしかない。 大手なら何かあっても責任取ってくれるでしょ。 南海辰村建設株式会社は南海グループでも、 滋賀のマンション訴訟あるから避けるけど。 |
2793:
マンション比較中さん
[2020-03-20 22:01:28]
都内超一等地でスーゼネ〇林施工のタワマンでした。
中之島6も戸境壁にコンクリ入ってない様です。 タワマンは軽量化図るために戸境壁はコンクリ入ってません。 壁叩けば分かりますよ。 ここはデベもゼネも大手じゃないですからね。 大地震で前の高速道路が横倒しになってこの建物に激突して建物倒壊とか想像したら怖いけど、全くあり得ないことではないかもしれません。 |
2794:
マンコミュファンさん
[2020-03-20 23:30:12]
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2795:
マンション検討中さん
[2020-03-21 01:35:58]
シティタワー大阪本町とMJRだとやっぱり直結の方が強いですかね?
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2796:
マンション検討中さん
[2020-03-21 02:01:44]
売れ行きはどう?
70パーセントは売れた? |
2797:
職人さん
[2020-03-21 02:28:05]
他社の戸建営業君ご苦労。田舎でがんばってダサイ外観の戸建てを売りなさい。
ここは君が営業する地域では無いよ。 |
2798:
マンション掲示板さん
[2020-03-21 02:32:31]
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2799:
マンション掲示板さん
[2020-03-21 02:34:56]
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2800:
マンション掲示板さん
[2020-03-21 02:36:49]
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2801:
マンション掲示板さん
[2020-03-21 02:38:54]
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2802:
マンション掲示板さん
[2020-03-21 02:56:17]
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2803:
匿名さん
[2020-03-21 04:37:10]
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2804:
ご近所さん
[2020-03-21 08:37:13]
完成してないのに悪口書いてるのは同業他社だね。
大人になれ! それが上司から命令の仕事だったら同情する。 |
2805:
ご近所さん
[2020-03-21 09:49:45]
完成してないのに火消しに必死なのは販売会社だね。
大人になれ! それが上司から命令の仕事だったら同情する。 |
2806:
匿名さん
[2020-03-21 10:16:49]
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2807:
マンション検討中さん
[2020-03-21 12:44:06]
ご購入された方
こちらのマンションってオプションなどってなにかご相談されましたか? |
2808:
マンコミュファンさん
[2020-03-21 14:53:17]
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2809:
マンコミュファンさん
[2020-03-21 14:57:08]
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2810:
マンコミュファンさん
[2020-03-21 15:07:10]
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2811:
匿名さん
[2020-03-21 19:26:33]
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2812:
評判気になるさん
[2020-03-21 21:49:39]
ここはなぜ下層階を賃貸にしてるのか? それは目前に日本有数の車線数を誇る高速道路があり、排気ガス、騒音、粉塵まみれで到底分譲では売れない、買い手がつかないから仕方なく賃貸にして、賃貸分譲混在の中途半端な物件となっているのです。
分譲では売れない下層階があるいわくつき訳あり物件といえます。 中古になったら評価額は厳しい査定となるでしょう。 マイナー駅直結では人気もありません。御堂筋線中津駅直結のブランズやファインが人気物件で完売したのに対してここはイマイチ人気がありません。資産価値としてもあまり期待できません。 |
2813:
マンコミュファンさん
[2020-03-21 22:22:55]
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2814:
マンコミュファンさん
[2020-03-21 22:24:32]
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2815:
通りがかりさん
[2020-03-21 22:57:37]
そら窓開けたら排気ガス入り込んで健康を害して人体に影響出るしな。
窓開けて換気もでけへんよ。 |
2816:
マンション検討中さん
[2020-03-21 23:16:51]
ここは検討者が肯定的否定的を問わず自由に意見を述べ合うスレだぞ。
購入者が否定的意見に対してイチイチ打ち消したり罵ったりする場ではない。 購入者は住民版へ行け! |
2817:
匿名さん
[2020-03-21 23:18:32]
ネガティブな書き込みは同一人物?
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2818:
評判気になるさん
[2020-03-21 23:31:04]
堺筋線は阪急乗り入れで京都と直結
中央線は近鉄乗り入れ計画で夢洲・奈良と直結 堺筋本町なかなかいい駅になりそうやけどなー 改装もされるし しかもMJRは中央線改札すぐやし、御堂筋乗り換えに一番便利な改札! |
2819:
評判気になるさん
[2020-03-21 23:38:41]
良い駅です。都構想の住民投票でGOになれば、この駅はもっと化ける。
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2820:
評判気になるさん
[2020-03-21 23:55:33]
エステムみたいですね、賃貸フロア一部とか。
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2821:
評判気になるさん
[2020-03-21 23:56:17]
確かにここの下層階は高速の問題がある
でも中津周辺は淀川近くて水没するリスク高い 大阪の武蔵小杉って言われてる 売れ行きよかったのも武蔵小杉事件前ってのもあるんやろうね どこを妥協するかは人それぞれよね 完璧な物件なんてないから どれも我慢できなかったら大阪市内諦めて郊外すむんかな 通勤が苦でないならそれもありやな おれは苦やけど |
2822:
評判気になるさん
[2020-03-21 23:59:42]
京都も奈良も舞洲も特に用事ない限り滅多に行かない。
そもそもそんなにしょっちゅう何しに行く気? メトロの駅はどこも改装されるから堺筋本町だけじゃない。 中央線から御堂筋線ホームに乗りかえるのに5分はかかる。 堺筋本町界隈はオフィスが激減して古い雑居ビルとビジネスホテル、マンションばかり。 ミナミはコロナが落ち着けばまたインバウンドの街に戻る。 大阪中心部に住むならやはり梅田近辺が便利で資産価値高い。 今後オフィス、商業施設、ヒト、モノ,カネの流れは梅田一極集中が進む。 寂れた昭和の匂いプンプンする堺筋本町駅がどう化けるというのか? |
2823:
評判気になるさん
[2020-03-22 00:09:38]
>>2822 評判気になるさん
だからこそここがいいんちゃいます? 堺筋本町から梅田・なんばまで10分以内でいけますよ 乗り換え案内見てみてください それか梅田まで徒歩で10分以内のとこに住むんですか? そんないい物件あります? |
2824:
評判気になるさん
[2020-03-22 00:19:08]
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2825:
評判気になるさん
[2020-03-22 00:28:19]
>>2823 評判気になるさん
梅田は広域だから西梅田、JR大阪、阪急梅田、阪神梅田、谷町東梅田とかどこを起点にするかによって変わって来るけど半径800m(80m徒歩1分換算)内に物件結構あるよ。調べてみー。 |
2826:
評判気になるさん
[2020-03-22 00:51:05]
>>2825 評判気になるさん
新築で探してるんですけどやっぱりあんまりないですし値段が高いです。 あんまりシティーライフ経験したことないんで知りたいんですけど利便性って歩いて10分と駅直結電車で10分ってちがいますか? 僕は職場が中央線沿いなんで梅田・なんばも週一回くらいかなって |
2827:
マンコミュファンさん
[2020-03-22 00:52:10]
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2828:
匿名さん
[2020-03-22 01:03:25]
なかなかいいマンションだと思うけどね。
価値観の違いもあるし、上を見たらキリがない。東京の中央区や千代田区などの駅近物件に比べたら、梅田駅から徒歩10分以内といっても魅力ないだろうし。 まあ比べたところで不毛だけどな。 住みたい場所で買える物件を買うだけでしょ。 ここを買える人は、まあまあ経済的に恵まれている人たちだろう。羨ましいですね。 |
2829:
匿名さん
[2020-03-22 01:11:33]
>>2822 評判気になるさん
京都も奈良も舞洲も滅多に行かない?それはあながね。インバウンドの街がいいと思うのも、あなたがね。梅田近辺がいいと思うのも、あなたがね。 堺筋本町は変わっていくけどね。 それはテレビ番組でも取り上げてられていたわ。 大阪市や国土交通省も、人が住む街へと変えていくという政策なんだよね。 梅田駅にものすごく近いというならいいけど、歩いて10分以内とかなら、この駅直結がいいと私は思う。 真夏や真冬、雨降りの時にこの駅直結なら、梅田にも不快な思いをしなくて行けるしね。 |
2830:
評判気になるさん
[2020-03-22 01:27:23]
>>2826 評判気になるさん
梅田まで中央線で本町乗り換えで10分なんて無理無理。 乗り換え、待ち時間入れたら倍かかるよ。 梅田は東は扇町公園、西はリッツカールトン大阪、北は茶屋町、南は北新地までと広範囲。 梅田界隈に住めば駅を利用しない。一歩外に出ればそこはもう梅田界隈。徒歩で地下街、アーケード通って電車遅延や満員電車のストレスなくコロナ気にせずに済むよ。 資産価値維持できるのは断然梅田徒歩圏。それ以外は今後は下落していく。 |
2831:
評判気になるさん
[2020-03-22 01:29:05]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
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タワマンの建設現場をご覧になったことのある方は、その建設スピードに驚かれたはずだ。タワマンはあっという間に空に向かって伸びていく。なぜなら、太い柱と床さえ鉄筋コンクリートで固めてしまえば、あとは工場から運ばれてきたALCパネルや乾式壁を嵌めこんでいけばいいのだから。
このように施工はやりやすいのだが、中長期で考えるとタワマンの構造は厄介だ。通常のマンションは床と外壁の鉄筋コンクリート部分が継ぎ目なくつながっている。強力な地震で外壁に大きなひびでも入らない限り、雨水が浸入することはない。しかし、外壁にALCパネルを使っているタワマンは、いってみれば継ぎ目だらけ。継ぎ目にはコーキング剤と呼ばれる、接着と防水機能を持った粘液が使われる。これが固まって雨水の浸入を防ぐのだが、このコーキング剤は15年程度で劣化するとされている。だから、15年に1度程度、古いコーキング剤を掻き出して新しいものを注入しなければならない。
つまり、タワマンはその構造的に15年に1度程度の外壁修繕工事が必須になるのである。しかも、湾岸エリアにあるタワマンには塩分が混じった雨風が吹き付けるので、コーキング剤の劣化が早まる可能性も指摘されている。この15年が更に短くなる可能性すらあるのだ。