株式会社日本エスコン 大阪本社の大阪の新築分譲マンション掲示板「レ・ジェイド新金岡パークフィールズってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション比較中さん [更新日時] 2021-08-13 08:36:22
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レ・ジェイド新金岡パークフィールズについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://sumai.es-conjapan.co.jp/shinkanaoka204/

所在地:大阪府堺市北区新金岡町2丁5-18、5-19
交通:Osaka Metro 御堂筋線「新金岡」駅徒歩4分
間取:1LDK+2F~4LDK
面積:68.58m2~102.43m2(防災備蓄倉庫面積/0.46m2~0.56m2含む)
売主:株式会社日本エスコン
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社エスコンリビングサービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-04-14 16:35:09

現在の物件
レ・ジェイド新金岡 パークフィールズ
レ・ジェイド新金岡
 
所在地:大阪府堺市北区新金岡2丁5-18、5-19(地番)
交通:OsakaMetro御堂筋線 新金岡駅 徒歩4分
総戸数: 204戸

レ・ジェイド新金岡パークフィールズってどうですか?

801: 匿名さん 
[2020-05-03 19:04:33]
800番さんのいう通り、今回は799番さんの系列のグループで起きてた問題ではなかったので影響がなかったのだと思います。
問題が起きる系列グループがいつも一定であるならば799さんの住戸には影響がないのかも。ランダムであればいつか今回のように799番さんの系列グループも数時間全く繋がらないケースにあたるかもしれません。
うちは今やっと繋がるようになったのですが、昼から5時間くらい使えなかったので、これが度々あると困ります。
GW中で個人的にはよかったですが、わたしの場合今コロナの影響で在宅ワークになってるので、平日の昼にこれがおきると仕事にならなくなるし…
ただ我が家はJ:COMでケーブルテレビも契約していて、会社が変わると入居した時の金銭イメージと結構変わってきてしまうので、できたらこのまま解決して安定した通信を提供してもらえるようになるのが一番なんですけどね。
802: 匿名さん 
[2020-05-03 19:30:38]
私もジェイコムホン契約してるので、ジェイコムの品質が改善され、継続することが希望です。ただ、特定の住戸に継続て悪影響を与えているのであれば、もはや一括サービスとして体をなしていないので、一括契約を解約し、各戸の負担でインターネット契約をする選択肢も出てくるかもですね。または、ジェイコムに代わる一括サービスである他のサービスの導入を検討する必要があるかもです。月額2000ぐらいにはなりますが。。。ただ、このままジェイコムの安かろう悪かろうでも問題かと思いますし。。。
803: 匿名さん 
[2020-05-03 19:48:40]
私もお昼から、ずっと繋がりません。もう、改善された方もいらっしゃるのですね。本当に困ります。明日、改善されてなければ、電話してみます。
804: 名無しさん 
[2020-05-03 21:25:41]
こちらも昼過ぎから未だに直りません。
Wi-Fiルーターには繋がっているのに、その先でインターネットアクセスなしと出るので、うちの系列は放置されたのかな?
また明日繋がらない電話との戦いです。
805: 匿名さん 
[2020-05-03 21:45:19]
この掲示板だけで数名の方の不具合があるということは、実際の困ってる人の人数はもっと多そうですね。。
806: 匿名さん 
[2020-05-04 08:12:26]
快適です
807: 匿名さん 
[2020-05-04 10:40:55]
昨日治ったかと思いきやまた調子が悪くなってきて繋がりにくくなってきました…。ほんと安定してほしい…。
808: 匿名さん 
[2020-05-04 10:48:31]
うちも昨日一旦復旧しましたが、また今繋がらなくなりました。
GW中はまだ良いですが、GW明けからは引き続き在宅勤務のため、この調子では業務に支障が出そうです...
809: 匿名さん 
[2020-05-04 10:59:47]
この問題は、度々不具合が発生している系統の方とそうでない系統の方とで、意見が分かれそうですね。
理想はもちろん全戸安定した品質の提供をジェイコムに求めるべきですが、速度が遅いのはジェイコムでは有名な話しなので我慢するとしても、回線が途切れるのは問題外ですね。新築なのに。
810: 匿名さん 
[2020-05-04 11:20:48]
ジェイコムはきちんと調査してないですね。原因不明と言いつつ、業者を替えられたくないから、その態度が見えますね。
811: 匿名さん 
[2020-05-04 11:29:14]
お問い合わせ全然繋がらないです。
もしかしてまた今日も夕方までネット使えないのだろうか…繋がった方いますか?
812: 匿名さん 
[2020-05-04 11:42:16]
私の住戸はそうですね。遅いし、瞬間的に回線が途切れることはありますが、断続的に数時間途切れることはありません。月1000円なので、安かろう悪かろうで我慢出来るレベルではあります 笑
前は月4000円でしたが、NTTで快適だったので、速度の差がすごいですが 苦笑
813: 名無しさん 
[2020-05-04 11:49:21]
40分待ってようやく電話繋がりました。
やはり通信障害起きているとのことで、対応等について折り返しの連絡待ちです。
814: 名無しさん 
[2020-05-04 15:18:03]
先ほど連絡ありました。
最初はいつ直るかわからないとの返事でしたが、他にも問い合わせが多数あったようで、本日中にもう一度マンションの共用部へ作業しに来るとのことでした。
ただし、今日のいつになるかわからない、復旧後の連絡も出来ないとのことなので、ひたすら待つしかないですね。
昨日今日と続いているせいで、自分がクレーマーのようになって気分が悪いです。早く直れ~。
815: 匿名さん 
[2020-05-04 15:40:44]
復旧後の連絡もできないなんて無責任すぎでは…問い合わせが複数なければこのまま放置するつもりだったんでしょうか。二日も使えないのにこの対応…。
お電話ありがとうございました。はやく復旧することを祈りましょう。
816: 匿名さん 
[2020-05-04 15:40:47]
クレーマーとは、不具合もないのに文句を言う方だと思います。不具合であれば、皆さん遠慮なく何回でもジェイコムに申し入れるべきです。ただ、お部屋の中の機器の不具合が原因であればこちらが謝るべきですが、数件苦情入ってるなら、100%共用部分の設備に不具合が発生しています。
817: 匿名さん 
[2020-05-04 15:48:08]
ここ2日間は夜しかネットが繋がりません。もしかして自宅だけでは?と思っていましたが、やはり他の部屋も同じような現象が発生していたんですね。
818: 匿名さん 
[2020-05-04 16:34:09]
悲しいことに、ジェイコム絡みの今回の件でこのスレが一番の盛り上がりをみせてますが、ジェイコムの速度が遅い、回線が切れる以前にサービス提供会社として、窓口(カスタマーセンター)が正常に機能していないのが問題ですね 泣
819: 匿名さん 
[2020-05-04 18:27:59]
ひとまず、復旧したようですね。
私以外に不具合のあった方、復旧されましたか?
820: 匿名さん 
[2020-05-04 18:46:07]
公式にもここは障害じゃないって扱いなので私有財産であるマンションの問題なのでしょうね。
JCOMじゃなくてNURO光とかNTTフレッツでも同じような状態になったってことかな。

JCOMサポート 過去の障害情報一覧
https://information.myjcom.jp/outage/index.html
821: 匿名さん 
[2020-05-04 19:04:17]
マンション共用部分の中にあるインターネット設備に問題があるようです。
なので、ジェイコム→マンションまでのインターネット環境は問題なし、マンション→各戸へのインターネット環境に問題ありで、ジェイコムからすると、どこか他人ごとなんでしょうね。ただ、現在、マンションとして一括してジェイコムのインターネットサービスを契約している訳で、全戸204世帯にインターネットサービスを安定的に供給する義務がジェイコムにはあります。一方で、マンションのインターネット設備自体に問題があるのなら、事業主である日本エスコンや施工会社である長谷川コーポレーションの責任も追求出来ます。
822: 匿名さん 
[2020-05-04 23:14:18]
お忙しい中、お電話して下さった方々、ありがとうございました。
823: 匿名さん 
[2020-05-05 08:08:15]
いまどきこんなことあるのか
824: 匿名さん 
[2020-05-05 12:29:31]
ジェイコム以外使ってる方はいらっしゃいますか?速さはどうですか?
825: 匿名さん 
[2020-05-05 12:37:07]
うちはまたさっきルーターが点滅しだして繋がらなくなった(一昨日、昨日と同症状)んですが、みなさんどうですか…?
826: 匿名さん 
[2020-05-05 13:26:48]
有線の光でマンションまできてるのはジェイコムだけなので、もし他に使えるとしたら無線の無線のWiMAXとかでしょうね。
ちなみに、私の回線は現状問題ありません。遅いし、よく固まりますが 苦笑
827: 名無しさん 
[2020-05-05 21:51:58]
GW中ずっと家にいてますが、普通にネット使えていますよ。
部屋で差があるんでしょうか。
828: 匿名さん 
[2020-05-05 22:09:15]
1.普通に気にならない住戸
2.速度が遅い、固まる住戸
3.数時間断続的に回線が切れる住戸(共用設備機器に不具合がある場合)
の3パターンあるようです。私は2です。
829: 匿名さん 
[2020-05-06 10:15:21]
共用部再配線かな
830: 匿名さん 
[2020-05-07 11:54:52]
また繋がらなくなったんですが、
テレワーク中で本当に困ります。
831: 匿名さん 
[2020-05-07 11:57:48]
今日10:00-11:00で工事が入るということだったのでてっきりその後安定して接続できるものだと思ってたら、さっきからまた繋がらなくなってしまって…他の方は繋がりますか?
832: 匿名さん 
[2020-05-07 15:25:52]
私は以前から影響ないですねー。
ただ、今回の緊急メンテ?で改善されるものではないんでしょうか?
833: マンション掲示板さん 
[2020-05-07 20:21:19]
ゲストルーム、ゲストパーキングの予約方法を教えてください。見つけられず困ってますm(_ _)m
834: 匿名さん 
[2020-05-07 20:40:23]
たしか掲示か配付物で案内がありましたが、管理室又はコンシェルジュカウンターで予約する方法と、インターネットでフルタイムシステムが運営する「ファンナビ」から予約する方法です。インターネットから予約するためには、事前に手続きが必要です。
835: 匿名さん 
[2020-05-07 23:45:44]
>>831 匿名さん

繋がりませんね。もう、ジェイコムやめませんか?
836: 匿名さん 
[2020-05-07 23:48:50]
>>835 匿名さん

御意
837: 匿名さん 
[2020-05-09 22:13:04]
糞回線。イライラが続きますね。
838: 匿名さん 
[2020-05-09 22:55:03]
案内にあった月曜日の機器の取り替え工事でさすがに改善されるのでは?
というか、メンテナンス自体多過ぎですが 苦笑
839: eマンションさん 
[2020-05-09 23:44:10]
わが家は特に問題ありません。
自粛期間中に毎日のPC作業や動画視聴も増えていますが、回線によりストレスを感じたことはほとんどありません。

予定されている工事でも改善されないようでしたら、別の方も言っておられるように

全住戸アンケートを実施し、
特定のエリアがダメなのか、あるいは特定の住戸の問題なのか(使い方等の個人的な事情含め)問題発生箇所をしぼっていくしかないですね。

話は変わりますが、来週で半年点検の申請期限ですね!
共用部含めて、気になる点はダメもとでだしましたがどこまでなおしてもらえるものか。
840: 匿名さん 
[2020-05-10 08:27:24]
また繋がらないです。月曜日の工事でも改善されなかったら、まじジェイコムやめたいですね。
841: 名無しさん 
[2020-05-10 10:03:25]
うちも先ほどから、また繋がらなくなりました。
明日の作業で本当に改善されるんでしょうか。不信感しかありません。
842: 匿名さん 
[2020-05-10 11:02:17]
J:COMのサービス、品質の悪さはもちろんですが、J:COMと提携し、管理組合に一括契約させた事業主(売主)の日本エスコンに悪意を感じますね。。
843: 検討板ユーザーさん 
[2020-05-10 11:29:08]
J:COMはそんなもんです。
理事会で、他社に声かけて契約する提案などしてみては。
844: 匿名さん 
[2020-05-10 14:53:11]
>>842 匿名さん

瑕疵担保責任とかないのでしょあか?
845: 匿名さん 
[2020-05-10 19:57:18]
J:COMやめたら、タブレットが使えなくなりますよね?ちょっと困るかな。
846: 匿名さん 
[2020-05-10 20:24:29]
タブレット自体は無償提供なので、そのままもらえますが、1階ラウンジとかの無償Wi-Fiはなくなるでしょうね。どちらにせよ、J:COMに不満のない方もおられるようなので、一方的にマンションとしてすぐに解約するのは現実的ではないかと思います。
847: 匿名さん 
[2020-05-10 20:26:42]
>>846 匿名さん
そもそもラウンジで使っていないし、解約したいですー
848: 匿名さん 
[2020-05-11 20:52:41]
jcomの設備交換工事後もまったくつながりせん。GW入ってからずっとなので、その分を日割りで返金してほしいくらいです。
849: 匿名さん 
[2020-05-11 20:54:39]
>>848 匿名さん
うちも、交換と聞いてこれで繋がるようになるんだ!って思ってたのに、工事後ブツブツ切れつつもなんとか繋がってたのがまた切れて繋がらなくなってしまって、設備交換とは?って感じです…ここまでくると設備のせいじゃなくて配線とかのせいなんですかね?
850: 匿名さん 
[2020-05-11 21:06:03]
これは完全に?ですね。
とりあえず、電話すらすぐ繋がらないJ:COMに苦情を言うか、管理会社経由でJ:COMに苦情言うしかないですね。。

851: 匿名さん 
[2020-05-11 22:55:42]
配線が問題なら入居当初から繋がらないと思うんですが、入居時からずっと今まで我慢されてたんですか?
それともここ最近急にですか?
852: 匿名さん 
[2020-05-12 00:25:12]
うちの場合ここ最近急にです。
GW前後からかなと思います…。それまでは全く不便がなかったし、管理組合さんの議事録見てそんなにネット切れたりしてる人いるんだ?うちは快適だけどな…とか思ってたくらいでした。
思えば1回目のメンテナンスの時までは大丈夫だったのに、それ以降おかしくなったのかも。
853: 匿名さん 
[2020-05-12 05:53:18]
たぶん不具合原因が一つではなく、複合的に絡み合ってるんでしょうね。これはまいった。でも、満を持して?の昨日の修理以降、まだ繋がらない方がいるのはおかしな話しで、実はJ:COMはまだ本当の不具合原因を突き止めておらず、だましだましで不具合っぽい機器を手当たり次第交換してるだけでは?
854: マンション掲示板さん 
[2020-05-12 07:56:12]
設備交換というか、ルーターに個人を紐付けてるだけなので
繋がりやすさは変わらないのでは?
855: 坪単価比較中さん 
[2020-05-12 10:48:25]
こちらは昨日からです
単にコロナ自宅待機による想定以上の通信量になったからではないでしょうかね
そうなら今後の稼働環境次第では根本的な問題になるのでjcomに正確な情報を求める必要がありますね
856: 匿名さん 
[2020-05-12 11:34:29]
給水、排水、電気、ガスにマンション全体の設備設計上の許容量が定められているのと同様に、通信容量についても設備設計上の許容量が定められています。単純に、その設計容量を超える通信量が度々使われるため、機器がダウンし、仮に復旧しても、またダウンを繰り返すのだと思います。なので、一部の設備を交換しても通信容量が増える訳ではないので、解決に至らないのだと思います。簡単に言うと、通信容量設計ミスで、事業主と設計会社とJ:COMの責任です。と、あくまで私の私見です。
例:全戸一斉に排水されると、排水管が溢れる、給水だと水が出にくくなる、電気だとブレーカーが落ちるのと同じ理屈です。
857: 匿名さん 
[2020-05-12 17:40:57]
こちらは入居当時から全く不具合なしで、スピードも早く切れた事もありません。
階によって違うのでしょうか。
何の差かはわからないですね。
858: 匿名さん 
[2020-05-12 17:57:09]
一般的に、給水管や排水管、電気配線、ガス配管同様、マンション内で系統グループがあります。通信回線も同様で、系統グループがありますので、問題がない系統グループが存在するのはあり得る話しです。なので、問題がある系統グループの住民と、問題がない系統グループの住民とで、意見がわかれることになります。この件で、住民同士の対立が起きないことを祈るばかりです。
859: 匿名さん 
[2020-05-13 08:13:10]
定期点検延期になりましたが、ペーパーの提出も延期ですか?
860: 匿名さん 
[2020-05-13 09:28:53]
全てが延期と考えるのが、妥当かと考えます。ご心配なら案内書に書かれてる窓口に連絡されてみてはどうでしょうか。
861: 匿名さん 
[2020-05-13 12:12:55]
私も提出期限について、気になっていました。
既に問い合わせられた方いらっしゃいますか??
862: 匿名さん 
[2020-05-15 10:12:55]
6時半頃からネットが全く繋がらないのですが、皆さんのお宅は如何ですか?
863: 匿名さん 
[2020-05-15 10:19:33]
繋がらないです…正直またかよって感じです…
864: 匿名さん 
[2020-05-15 10:40:16]
11日の機器の工事は何だったんですかね?、掲示されてる来週行われる回線の是正工事?でようやく直るんですかね?。あと、臨時的に宅内に別の?機器を設置すれば使えるようになるようですが、そのような機器を取り付けて使われてる方いますか?
865: 匿名さん 
[2020-05-15 11:05:36]
業者の方が診に来られたようで、現在は復旧しました。
遅延はともかく、不通となると業務が全く出来ず、大変困ります。。
meetでの会議もこちらの声がかなり途切れてしまってるようです。イヤホンマイクに問題がないことは確認済みなので、恐らくネットワーク環境の問題かと。。
早く安定してほしいですね。
866: 匿名さん 
[2020-05-16 00:58:23]
わたしもmeetで会議しているのですが、wi-fiが不調だと向こうの声は聞こえますがわたしの声が聞こえないという状況になります。
みなさん同じなんですね。
867: 匿名さん 
[2020-05-17 23:17:16]
夜になると虫が多く、窓に寄ってきています。虫除けを置いていますが、効果がなく。皆様のところはどうですか?
868: 匿名さん 
[2020-05-17 23:33:54]
ジェイコム何とかしろー
869: 匿名さん 
[2020-05-18 05:24:09]
前に公園(草木)があるせいか、部屋に入ってくる虫は多い印象ですねー。小さな蜘蛛やハエやらよくわからない小さな虫が多いです。これから、夏にかけて蚊も増えてくると思います。蚊はアースノーマットとかで退治しようかと考えています。
870: 匿名さん 
[2020-05-19 13:48:06]
風が気持ち良いですし草木の良い香りがするので家にいる時は窓を開けていますが、網戸を通り抜けて小さな虫が入って来たりしています。夜も風通しの為にカーテンを開けているので、明るい室内目掛けて入ってくるんでしょうね。
 話は少し変わりますが、最近になって1ミリあるかないか位の極小の虫がそこそこ大量に室内で発生している事に気付きました。良く古本などの間にいる虫です。動きは鈍目なので問題なく殺せるのですが、殺しても殺しても少ししたらまた発生してきます。観察していると、どうやら床と壁の隙間から出入りしている様なのです。全室で確認しましたが、和室周辺が特に酷いので、畳の下にも大量にいるのかもしれません。畳の中へも逃げ込んでいるので…皆様のお宅はいかがですか?
871: 匿名さん 
[2020-05-19 14:16:34]
たぶんそれは、「チャタテムシ」かもしれません。ほとんどのご家庭にいる虫なので、あまり気にしなくてもいいかもしれません。
チャタテムシはカビを主食としているようで、薄暗く湿気の多い場所を好むようです(畳の下とかキッチンの下収納とか)
※目に見えないカビもほとんどのご家庭に存在するため、この虫もほとんどのご家庭で生息しているのでしょう。
ちなみに、私は今のところチャタテムシには遭遇していません。(気付いてないだけ?)
872: 匿名さん 
[2020-05-19 21:24:03]
ついに、ジェイコムが本気出したか?
873: マンコミュファンさん 
[2020-05-20 11:42:32]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
874: 匿名さん 
[2020-05-21 17:48:04]
>>871 匿名さん
私も調べた結果、チャタテムシにたどり着きました。
少々なら仕方ないと諦めもつきますが、500匹はくだらない位発生しています。二次被害として、この虫を捕食するツメダニが発生する様なので尚更駆除したいです。全滅は無理と承知してますが、目を凝らさないと見つからない所まで駆除したいものです…
875: 匿名さん 
[2020-05-21 18:13:10]
それは異常発生ですね!
バルサン?みたいなので、一度害虫駆除した方が良いかもですね!
これから梅雨にかけて増えるかもなので、頑張ってください!
876: 匿名さん 
[2020-05-21 20:01:07]
>>874 匿名さん
業者に頼むか、自力でか、早いうちに害虫駆除したほうがいいと思います…!
このまま増殖したら駆除しきれなくなるかもしれませんし。
877: はな 
[2020-05-21 20:43:07]
>>874 匿名さん
500匹は異常に多いですね!
こちらはまだ一匹も見たことはありません。
他の家でも発生しているところがあるのでしょうか。
やはりまずはバルサンがいいかもですね。
でも原因を突き止めないとまた発生するかもですね。。


878: 匿名さん 
[2020-05-22 21:40:53]
皆さん、ありがとうございます!
チャタテムシはジメジメした場所を好む様です。
マンションのコンクリートは乾くまでに数年掛かると聞いたので、うちだけが発生し易い環境という事ではないと思うので、皆さんもお気をつけ下さいね!
梅雨に入る前までには何とか駆除したいものです…
879: 匿名さん 
[2020-05-22 21:59:09]
>>878 匿名さん

ちなみに、換気口は全部開けて、24時間換気はつけてますか?うちは24時間換気つけてるからなのか、あまり湿ってるというのを感じたことはないです。
もしつけてないようなら、つければ環境的に繁殖しにくくなるかもしれません。
880: 匿名さん 
[2020-05-22 23:32:27]
>>879 匿名さん
全室換気口は開けていますし、24時間換気も標準にしています。ただ、ホタル族の方からの煙を感じた時は一時的に換気口を閉めていますが。
コンクリートが乾ききってないのは内部なので外部(室内)では感じないのかと思われます。
何が原因なのか…突き止めるのは難しいですね…
881: 匿名さん 
[2020-05-24 21:47:05]
今日、ベランダの窓のサッシに小さい蚊が50匹ぐらいいるのを発見しました。しかも網戸の外側ではなく部屋側に。。
夜に電気を付けてる部屋だけだったのでそのせいだと思います。網戸を通り越して部屋に入ってきてるようで、虫嫌いの私にとったらこれから夏、どうなるのか不安でたまりません。
虫コナーズぐらいしか対策はないでしょうか?
882: 匿名さん 
[2020-05-24 22:49:50]
>>881 匿名さん
窓の向かって右側の方を網戸にしてあけてますか?窓構造的に左側をちょっとだけ開けてたりすると虫が入ってきてしまうので、ご存知かもしれないですが一応…
網戸 右側 虫とかで検索すると詳細出てきます

低層階か中層階くらいでしょうか?
うちは中層階で今日から虫コナーズをおいてみてますが、ちっちゃい虫は網戸をすり抜けてきちゃってる感じはあったので効果がどれくらいのものかこれから試すといった感じです。
夜、窓開けてたほうが涼しいですし、クーラーにはさすがに早い季節なので、他にも対策あるといいんですけどね。

883: 匿名さん 
[2020-05-25 08:04:49]
玄関に1つとベランダに3つ、虫よけネットぶら下げてます。
884: 匿名さん 
[2020-05-25 17:39:02]
今日、ジェイコムの最後の不具合是正工事?が終わってると思いますが、劇的に?改善されてるんでしょうか?
私は以前から速度遅いなぐらいの住戸なんですが、相変わらずで、何か良くなってる気がしません 笑
885: 名無しさん 
[2020-05-25 23:40:25]
10Mbps...
この速度はまじ遅いですね。
何か改善されてるかな?
886: 匿名さん 
[2020-05-26 06:07:20]
断続的な回線途切れがなくなり、気付かないレベルの速度改善がされたという認識で間違いないのかな?
887: 匿名さん 
[2020-05-26 19:20:36]
>>885 名無しさん

速度はどうやって分かるのですか?
888: 名無しさん 
[2020-05-26 19:53:42]
携帯のアプリで簡単にはかれますよ。
ウチは30~50Mはでています。
889: 匿名さん 
[2020-05-26 22:20:55]
fast.comやspeedtestで測れるます。
うちは1~10Mです。工事前もこのぐらいです。
ちなみに引越し前は200M以上...
890: 名無しさん 
[2020-05-26 23:34:29]
>>888 名無しさん

時間帯によりますね。
夜ですと確かに5M未満です。
891: 匿名さん 
[2020-05-27 07:44:29]
来客用の駐車場利用について詳しい方教えてください
車が停まっているときにファンナビを見ると予約がされていないっぽい時があります。
ダッシュボードのあたりに内容はわかりませんが紙が置いてあるのですが、
占有しない場合は予約はしなくていいんでしょうか?
その人が勝手に止めてるだけ?

また、駐車場が外れて外部に止めている方は近所で借りているのでしょうか?
892: 匿名さん 
[2020-05-27 08:06:44]
ネット(ファンナビ)ではなく、管理室やコンシェルジュに直で申し込まれた場合、すぐにファンナビに反映されないかも知れません。
マンションの点検業者など、特別に停めてる場合、すぐにファンナビに反映されないかもしれません。
無断で停める場合、チェーンゲートのリモコンがいるため、勝手に停めるのは難しいです。ただ、駐車場契約者が来客者のために自分のリモコンを操作し、来客駐車場に誘導し、無断で停めさすことは可能です。ただ、他の方からのクレームを受けるリスクを負ってまで、無断で停める人がいるかどうかは疑問です。
予約してなさそうな不審な車を発見した場合は、管理員さん又はコンシェルジュさんに通報するのが一番かと思います、
最後に、駐車場契約にもれだ方は近隣の駐車場で借りてるようです。
893: 評判気になるさん 
[2020-05-27 23:23:36]
ジャイコムは何やったんだ?
遅くなったぞ!
894: 匿名さん 
[2020-05-28 19:34:13]
ジェイコム、これまで問題なかったのに25日の工事以降ちょいちょい切れるようになりました・・・。同じような人いますか?
895: 匿名さん 
[2020-05-28 20:05:42]
改善ではなく、改悪ですか?
もしかすると、今まで悪かった人→改善
今まで何もなかった人→改悪?
謎ですね。とりあえず、なかなか電話が繋がらないジェイコムに苦情言うしかないですね。。
ちなみに、私は以前も今も遅いだけで、切れることはないです。
896: 匿名さん 
[2020-05-28 21:46:16]
なおって快適になると期待してたんですが、結局死ぬほど遅いです…通信もたまに切れます。
別の会社で契約したい…
897: 匿名さん 
[2020-05-28 22:33:23]
もしかすると、ジェイコムは全て改善されたと思ってるかもしれないので、不具合のある方はお手数ですが、ジェイコムに電話してもらった方が良いかもですね(>_<。)
898: 名無しさん 
[2020-05-29 21:26:27]
工事してから繋がらなくなりました。
最悪ですね。
899: 891 
[2020-05-29 22:05:59]
返信ありがとうございます。
言われてみれば確かにそうですね。

マンションの駐車場はしばらく空きそうにありませんね..
900: 匿名さん 
[2020-05-29 22:28:24]
この近くの駐車場だとレインボーの横の病院が貸してるとこか、フレスポのとこのタイムズが月極で貸出してますね。どちらも月13000から14000円くらいだったかな。
901: 名無しさん 
[2020-05-31 22:16:55]
ネット遅いぞ?
902: 匿名さん 
[2020-06-01 07:24:41]
私はもともと遅いですが、相変わらず安定の遅さです。 笑
ただ、断続的に切れることはないので、まあーこんなものと楽観的に考えています。
903: 匿名さん 
[2020-06-03 14:31:31]
子どもが廊下でずっと走り回っててすごいうるさいのと振動がすごいんですが、親何してるんだろう…目の前の公園で遊ばせてほしい
904: 匿名さん 
[2020-06-03 14:55:50]
私の階は気になりませんが、特定の階なんでしょうかね。
掲示板を見るとタバコの吸い殻のポイ捨て?やバルコニーからの漏水?もあるようで、一部の住民さんのマナーが悪いようですね。私も気付かない内にマナー違反してるかもしれませんが気を付けます。
905: 匿名さん 
[2020-06-03 16:35:35]
5、6人の男の子のグループですね。最近、ブレイブボード(スケボーのくねくねするやつ)を持って、エントランス前の広場でも遊んでるのよく見ます。たぶん、1人2人ぐらいがレジェイドの子で、それ以外が友達でしょう。ちょうどマンション内の廊下でも鬼ごっこ?してたので、1人の子捕まえて走ったら危ないよと注意しましたけど、たぶんまた遊んでるでしょう。。これは、見かけた住民が都度注意するのがいいと思います。管理員さんもいつも廊下を見張っておく訳にもいかないだろうし。
906: 匿名さん 
[2020-06-03 16:36:08]
3階から6階の間を男の子たちがエレベーターを使いながら走り回っているみたいです。
本気でうるさくて注意してもらおうとコンセルジュのところに行ったんですが、今日水曜日で定休ですね…。
もう本人たちから親の部屋を聞いて文句言いに行こうかな。
907: 匿名さん 
[2020-06-03 16:37:34]
子どもは遊びに夢中なので仕方ないところがありますが、これを親が放置してるのが非常識すぎて驚きます。
908: 匿名さん 
[2020-06-04 15:01:17]
ほぼ毎日数人の男の子が走り回っているので危ないなと思っていました。エレベーターが止まっても誰も乗って来ない事もあったので、今から思うと恐らくこの子たちなのでしょう。元気なのは大いに良い事なのですが、せっかく目の前に公園があるのでそちらで思う存分走り回れば良いと思いますね。
タバコの件も何度も注意喚起があるのにもかかわらず守らない方がいらっしゃる様ですね。その方の隣人の住民は、どこで吸われているのかは知っていると思います。いつまでも吸い続けていると、印象が悪くなると思います。長いお付き合いになるのに…
マナーを守って気持ち良く皆が過ごせると良いですね。
909: 匿名さん 
[2020-06-05 08:38:09]
堺っ子は元気ですね
910: 匿名さん 
[2020-06-05 09:05:36]
子供たちの件、注意文が掲示されてましたね。
ゴミの出し方も悪いようで。。
911: 匿名さん 
[2020-06-05 16:00:47]
>>907 匿名さん
親から再教育やね

912: 匿名さん 
[2020-06-05 16:11:37]
もしかすると、共働きのご家庭で、昼間にマンション内を子供が駆け回っているのを親が知らない可能性もありますね。
913: 匿名さん 
[2020-06-05 20:24:26]
>>912 匿名さん
日頃の躾の問題っしょ

914: マンション検討中さん 
[2020-06-06 01:58:03]
>>906 匿名さん
買いやすい値段帯のファミリーマンションの宿命ですしね。
是正したければ、鬼の気持ちで
部屋突き止めて管理会社に報告するしかないですね。
915: 匿名さん 
[2020-06-06 09:30:20]
>>914 マンション検討中さん
土地柄とね

916: マンション掲示板さん 
[2020-06-07 03:22:44]
>>915 匿名さん
まあ、堺市だし、まだ安めのマンションだから仕方ないですよね。
親の質が悪い層が一定数いるのはしゃあないですよ。
917: 匿名さん 
[2020-06-07 14:40:24]
大阪市でも似たようなもんな気がしますが…そもそも大阪という時点でそんなお上品な土地柄じゃないですもんね。
とりあえずお知らせが出てたので収まることを願いましょう。
918: 匿名さん 
[2020-06-08 20:45:43]
今日、共用部の掃除がありましたが、アルコープ部分も掃除してくれているのでしょうか?
919: 匿名さん 
[2020-06-09 10:46:09]
アルコーブホースで水洗いはしてましたよ!
室外機や私物が置かれてるので、機械を使っての洗浄は難しいみたいですね!
920: 匿名さん 
[2020-06-10 08:31:25]
物を置くのは止めましょう。
921: 匿名さん 
[2020-06-10 09:09:59]
アルコーブはちっちゃい自転車程度(●インチ以下と規定があったはず…)なら置いていいはずなので、置くこと自体は悪くないと思います。でもお掃除の時には壊す危険もあるからなおしといてねってお願いがあったと思うので、室外機以外はしまっとくのが懸命ですね。
922: 匿名さん 
[2020-06-10 13:17:22]
高級自転車は構へんのか?
923: 匿名さん 
[2020-06-10 13:42:16]
安物、高級関係なく20インチ以上の自転車がダメです。
924: 名無しさん 
[2020-06-10 23:16:12]
ネットダウンロードスピード1.55 Mbps。
笑える。
925: 匿名さん 
[2020-06-11 09:21:06]
恐らくムカデかなと思うのですが、エントランスやマンション階段部の至る所で見かけます。
自然が多い場所なので、ある程度は仕方ないかもしれませんが、子どもが刺されたら怖いし、室内に入ってきたらと思うと気になります…
何か対処法はあるのでしょうか?
926: 匿名さん 
[2020-06-11 09:35:02]
対処法は興味本位で触らないよう、子どもに注意することぐらいですね。。
ケムシやら見たことのない小さな虫も結構みます 笑
927: 匿名さん 
[2020-06-11 09:37:15]
>>925です
調べてみましたが、ヤスデかもしれません

928: 名無しさん 
[2020-06-12 08:16:24]
天井にも結構はってたりしますね。
日に日に増えている気がしますので、
駆除してほしいです・・・
929: 891 
[2020-06-12 19:43:47]
朝、清掃員のおじさんが掃除機で天井や床に這ってる虫を駆除してくれていましたよ。
あれだけの数なので、完全に駆除するのは難しそうですね,,,
930: 匿名さん 
[2020-06-12 20:23:46]
ヤスデなどの虫は何階あたりで見かけられましたか?
あまり階段を使わないので出くわしたことがないです。
931: 匿名さん 
[2020-06-12 21:23:50]
わたしも階段を使わないせいかみたことなかったです。
でもエントランスってかかれてるので、公園側の出入り口とかにも実はいるのかな?
932: 匿名さん 
[2020-06-13 14:14:29]
私もマンションの階段やエントランスで虫は見かけたことはありません。
具体的にどこにいますか?
933: 匿名さん 
[2020-06-13 14:35:59]
ヤスデ、一階住戸前廊下廻りですね。
廊下に沿ってある植栽の中(土?)に潜んでいるようです。
見た目はムカデみたいですが、ムカデではありません。
934: 匿名さん 
[2020-06-14 12:47:48]
小さめで壁に沿っているので、余り目立ちませんが、エントランス待合室付近の壁で何回か見たことがあります。
一階の廊下、階段の端の方ではよく見かけます。
935: 匿名さん 
[2020-06-15 08:32:10]
ヤスデが踏みつぶされて、廊下が汚れたりしてます。小さいから、気付きにくいんでしょうね。。。数的に薬剤まいても完全に駆逐することは厳しいでしょうね。
936: 匿名さん 
[2020-06-15 09:01:15]
フマキラー凍殺ジェットがおすすめ。殺虫成分がはいってないので乳幼児のいる家庭で使える。
937: 匿名さん 
[2020-06-15 21:50:53]
もうすぐ6ヶ月点検の提出ですね。
皆さんはいくつか記入されているのでしょうか?
当方は快適に過ごしており、特にこれといったものが見当たりません。
ところで、トイレの換気扇のボタンを入れても入れてなくても、トイレ内の換気の音が変わらないのですが、皆さんのお宅はどおですか?うちの換気扇が壊れているのでしょうか?
938: 名無しさん 
[2020-06-18 22:49:47]
いまだにネットの接続が不安定…
速度でるときは200Mbps以上でてますが、全く繋がらないことも、モデム再起動したら回復することもあるけど、いつになったらきちんと使えるのやら
最近はJ:COMの案内がないことからクレームも減ったということなのか、皆さんどうでしょうか
939: 匿名さん 
[2020-06-19 06:01:12]
ネット遅いですが、繋がるのは繋がるので、1000円だし、妥協してます。。
前回までの案内文を見ると、全ての不具合是正は完了したような内容になっているので、ジェイコムに相談してみてはいかがでしょうか?
940: 匿名さん 
[2020-06-19 17:06:20]
>>938 名無しさん

全く繋がらないことはないが、10Mbps以下はやはりでてます。
これ以上ジェイコムに期待できないので、
来月別の回線を導入できるかを管理会社に相談しようと思います。
941: 名無しさん 
[2020-06-20 22:23:36]
J:COMに聞いてみましたが、共用部の不具合は解決しているの一点張りでしたね。また占有部の不具合は所掌外(施工会社側)とのことです。
不具合がまだ出ている旨を複数の方がJ:COMに伝えない限り改善は難しいと思います。
昨晩も一瞬接続が寸断し、数分後に回復しました。一応ネットも繋がってはいるので、諦めるしかないですね。
942: 名無しさん 
[2020-06-24 09:18:21]
マンションと公園の間の道?道路は歩行者と自転車専用でバイクの乗り入れは禁止ですよね??
新聞配達の人が凄いスピードで毎日走ってます。?
子供たちの通学路でもあるので危険です。?
凄いスピードなのでどこの新聞社か分かりません。?
凄く腹が立ちます!
943: 匿名さん 
[2020-06-24 09:49:25]
確かにサブエントランスから入ってる新聞配達の人いてますね。どこの販売店かはわかりません。メインエントランスから入ればいいのにって思いますね。
サブエントランス前の道路は歩道なので、バイクはダメですね。
944: 名無しさん 
[2020-06-24 17:02:58]
>>943 匿名さん

やはり歩道でバイクはダメですよね。
朝もそうですが夕方も小さい子供や下校中の子供たちが通ってるのに凄いスピードで走ってて危なくて本当にビックリです。
やめてもらいたいです。
ありがとうございます!
945: 匿名さん 
[2020-06-24 23:29:36]
J:COM、GW後より大分ましになったのですが、ちょいちょい数分間通信が切れるので丁度web会議でさらに発言中だったりするとオイッ!!ってなりますね…
ただ日に1、2回、数分なのでまだ我慢してます…
946: 匿名さん 
[2020-06-26 08:41:11]
エントランス付近の来客用自転車置き場ですが、朝早い時間帯に自転車がとまっている日があります。
チェーンも何もなく誰でも自由に止めることができるので、マンション関係以外の人もとめられそうだし、少し気になっています。
947: 匿名さん 
[2020-06-27 13:36:08]
オーナーズポーチやゴミ庫前に長時間車を停めてる人がいますね。お金払って来客駐車場停めてる人がバカらしいというか、一部の住民のモラルの低さに辟易します。
948: 匿名さん 
[2020-07-13 17:52:39]
総会行かれた方いますか?
949: 匿名さん 
[2020-07-22 21:53:49]
新しいネットサービスは、ジェイコムとの併用ですか?選択ですか?
950: 匿名さん 
[2020-07-22 22:18:03]
総会資料等を見る限り

J:COM→今まで通り
NURO光→契約したい人は個別で契約出来る

です。
951: マンション検討中さん 
[2020-07-30 08:20:18]
その周辺で便利なのはスーパーくらいしか思いつきません。
深夜営業のドン〇も近く、夜遅くたむろしている若者も・・
最近はバイクの改造したマフラーの爆音で、何度目が覚めるか・・

近くの団地に友達がいるので、自転車で遊びに行ったら、帰りに
パンクしていました。あきらかに釘がささっていました。

地下鉄が中百舌鳥まで延びて、中百舌鳥のマンションは飽和状態で
高い。なので、新金岡や白鷺が開発されています。
移住される方も多いですが、いろんな家庭があると、
昔良かったはずの治安も・・
952: 匿名さん 
[2020-08-02 18:17:40]
補修工事の日が近付いて来ました。
気になる箇所を記載し提出したのですが、当日は工事時間に充てられている時間は在宅しておかなければならないのでしょうか。特にその後管理会社より連絡が無いですよね?だいたい何時頃在宅して下さい等の連絡があれば良いのですが…
953: 匿名さん 
[2020-08-07 22:20:59]
補修工事は、依頼したところは必ず修理してもらえるのでしょうか?
以前に補修箇所を記入して提出した時に「プロが見れば入居後についた傷か分かるのでその場合は修理できない」と言われ、もちろんそうだと思いますが、元々あった傷でもそう言われてしまうのではないかと心配しています。
954: eマンションさん 
[2020-08-09 08:58:07]
>>953 匿名さん

無事補修してもらいました!
955: 匿名さん 
[2020-08-22 16:19:55]
一回のロビーが、大雨で漏水してましたが、天井から?もしくは、外から漏れてるのですか?
完全に欠陥ではないですか?長谷工に緊急修理と原因究明すべきです。
956: 匿名さん 
[2020-08-22 16:45:17]
理事会議事録を見ると、修理手配中のようですね。3階廊下も漏水してたようで、長谷工さん、大丈夫?
957: 匿名さん 
[2020-08-23 22:33:04]
もちろん修理してもらうとしても、一度雨漏りしたところは、そこからカビたり腐食するのではないかと心配です。
958: 匿名さん 
[2020-08-25 22:15:29]
壁掛けテレビされている方いますか?
959: マンコミュファンさん 
[2020-08-26 12:53:16]

>>958 匿名さん
私もしたかったんですけどエスコン営業さんに、騒音とか苦情につながるからあかん、と言われて諦めました。
960: 匿名さん 
[2020-08-26 20:42:48]
そういう問題があるのですね。
ゆくゆくはと検討していたのですが。
ありがとうございました。
961: 匿名さん 
[2020-09-01 15:58:32]
夕立でベランダが漏水してしまいました。
すぐに対応していただきましたが、今後のことを考えると、とても心配になります。
長谷工さんはこの部屋だけです、とおっしゃっていましたが、同じような被害のあった方、いらっしゃっいますか?
エントランスも漏水してますし、新築マンションで、こんなことって普通にあることなんでしょうか?
962: 匿名さん 
[2020-09-01 16:42:53]
>>961 匿名さん
ベランダが漏水とはどのような状態でしょうか?
上階のベランダから雨漏ということでしょうか?

963: 匿名さん 
[2020-09-01 17:07:47]
まさかの漏水だらけ
天下の長谷工頼むよ…

ちなみに、961さん、何階部分でしょうか?
962さん同様、漏水の状況が気になります

台風10号直撃らしいので、漏水祭りになりそうな予感
964: 匿名さん 
[2020-09-01 20:48:08]
うちもベランダでパイプから漏水しました…パイプの隙間?からどばどばと水がおちてきて、隣の家のはなんともないのに何故…?って思いつつ一応写真はとりました。
これってなおしてもらえるものなんでしょうか?
長谷工さんに連絡すればいいのですか…?
965: 匿名さん 
[2020-09-02 13:10:34]
>>958 匿名さん
壁に直接ではなく、ハイタイプのテレビボードに掛けています。
966: 匿名さん 
[2020-09-02 13:12:08]
1階の方、浸水対策は何かされてますか?
967: 匿名さん 
[2020-09-02 13:32:21]
964さん、普通に不具合かと思いますので、管理会社か長谷工に言われたほうがよいと思います。
968: 匿名さん 
[2020-09-06 07:26:06]
横長リビングの間取りに住んでいる方にお聞きしたいのですが、窓を開ける時はどのようにして開けていますか?
昨日、左から、網戸、窓、窓、網戸ていう風に左右網戸で寝たのですが、窓と窓の間に、羽虫が10匹ほど入り込んでいました。
部屋には入ってきていませんが、窓を閉めると、窓にくっついてる虫が中に入ってくるので、閉めるのに苦労しました。
センターオープンタイプの窓はどのようにして開けていますか?
969: 検討板ユーザーさん 
[2020-09-06 12:40:50]
>>968 匿名さん
うちもセンターオープンですが、網戸は中央にしています。その際、左右の窓との隙間がないようにしています!それで、虫が入り込んでいることはほぼないです。階数が上の方っていうのもあるのかもしれませんが。
970: 匿名さん 
[2020-09-07 16:56:20]
>>969 検討板ユーザーさん
真ん中網戸はしたことがなかったので試してみます。
ありがとうございました。

971: 匿名さん 
[2020-09-07 20:42:21]
>>968 匿名さん
うちも969の方と同じようにしています。
我が家はなぜかたまに羽ありが歩いています。
しかも見つける時はいつも一匹で、飛んでおらず歩いてます。
羽虫とは羽ありでは無かったですか?
972: 匿名さん 
[2020-09-07 22:09:53]
>>971 匿名さん
971さんも真ん中を網戸にされているんですね。ありがとうございます。
今回のは羽ありではなくて、もっと小さい羽のついた虫でした。
羽あり我が家でも以前みたことあります。
こちらはベランダに虫コナーズをおいたからか、みなくなりました。

973: 匿名さん 
[2020-09-07 22:13:54]
黒い大きめのカメムシをよく見かけます。
この間は洗濯物に付いて家に侵入されました…。
中層階ですが、みなさんのところには出てませんか?
974: 匿名さん 
[2020-09-08 07:07:29]
>>972 匿名さん
羽ありを室内で発見したのは我が家だけでは無かったのですね。
やはり、虫たちはバルコニー側から侵入してくるんですかね。
洗濯物を取り込む際は虫が付いてこないかを一応確認して取り込むようにはしていますが、窓を開けたタイミングで入り込むのかもしれませんね…
975: 匿名さん 
[2020-09-08 11:54:42]
>>973 匿名さん
こちらも中層階ですが、黒いカメムシは見たことがありません。
階や場所によって違うのでしょうか。
カメムシは見ないですが、窓に小さい羽のついた虫が何匹かついていました。
閉めていたので部屋には入ってきませんが。

976: 匿名さん 
[2020-09-08 18:35:48]
>>973 匿名さん
うちもわりと見ます…位置によるんですかね
977: 匿名さん 
[2020-09-09 09:13:44]
ニューロ光、申し込まれる方いらっしゃいますか?
978: 匿名さん 
[2020-09-09 20:14:47]
>>977 匿名さん
ちょうど数日前ネットでnuro光の開通工事の評判について話題になってたのをみたので、うちはやめとこうかなと思ってます
979: 匿名さん 
[2020-09-09 21:15:09]
>>977 匿名さん
うちは申し込みました。工事の連絡を待ってる状態です。
980: 匿名さん 
[2020-10-07 21:15:26]
引き渡しからもうすぐ一年。どうですか?
981: 匿名さん 
[2020-10-08 12:29:08]
イオン跡に、新しいイオンスタイルができるみたいです!
982: 匿名さん 
[2020-10-08 21:36:03]
>>980 匿名さん
かなり満足度は高いと思ってます!ジェイコム以外。
というか、そろそろ検討スレではなく住民スレが盛り上がればいいですね。
ま、どちらでも変わりませんけど(笑)
983: 匿名さん 
[2020-10-09 05:07:27]
たぶん不満を持ってる方は、ジェイコムインターネット、平面等希望する駐車場が当たらなかった方などかなと。
割と管理組合?、理事会?、管理会社?がしっかりしてるように感じています。
984: 匿名さん 
[2020-10-12 13:33:54]
新しくできるイオン、なんだかおしゃれな感じですよね!楽しみです。
取り壊し予定の団地の跡地にもスーパーやコンビニができたら嬉しいなぁと思います。
騒音も特になく、住み心地は満足しています。
駐車場も機械式ですが、特に不便は感じていません。
他のマンションに行った時、1階のロビーで子供たちが溜まってゲームしたり騒いでいるのを見かけたことがありますが、こちらではロビーに集まって騒ぐ子供を見たことがないので、きちんとしているなと感じました。
このまま住みやすいマンションであってほしいです。
985: マンション検討中さん 
[2020-10-24 14:51:48]
>>982 匿名さん
住民スレがあることに気付いておりませんでした!
986: 相談 
[2020-10-26 23:08:47]
年末調整が始まる季節になりましたが、
税務署から、「年末調整のための(特定増改築等)住宅借入金等特別控除証明書」・「給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書」と「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」
など手元に郵送されてきてますでしょうか?

今月末までに年末調整の書類を提出しないといけなく少し不安になりました。
987: 検討板ユーザーさん 
[2020-10-27 20:46:16]
>>986 相談さん

最初は確定申告で住宅ローンの控除申請をして、2年目から年末調整で提出しますので、2月末くらいに書類が手元にあればOKです。
988: 通りがかりさん 
[2020-10-27 22:39:39]
>>986 相談さん

私もまだ来ていません。そろそろ来て欲しいのですが。
989: 口コミ知りたいさん 
[2020-10-28 10:55:17]
>>986 相談さん

私も気になっていたので堺税務署に問い合わせてみたら、今日発送と言われました。
990: 匿名さん 
[2020-10-31 10:37:02]
年末調整の件でご存知でしたら教えて下さい。
住宅ローン控除関連で提出すべき書類は下記3点のみになりますでしょうか?
・「令和2年分 給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書」
・「令和2年分 年末調整のための(特定増改築等)住宅借入金等特別控除証明書」
・「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」
初歩的な質問で申し訳ございません。
991: 検討板ユーザーさん 
[2020-11-02 19:03:08]
>>990 匿名さん
初年度は、確定申告でしか手続き出来ませんよ。
年末調整で書類を提出するのは、2回目からです。
992: 検討板ユーザーさん 
[2020-11-02 19:19:02]
>>990 匿名さん

すでに確定申告で提出されてて、今回が2年目でしたら、その3つの書類で大丈夫です。
993: 匿名さん 
[2020-11-04 12:46:52]
>>991、992 検討板ユーザーさん
ご返答ありがとうございました。
助かりました。
994: 検討板ユーザーさん 
[2020-11-04 19:07:04]
>>993 匿名さん
確定申告の場合は、いろいろ書類を添付しないといけなくて、大体コピーで対応出来ますが、登記簿謄本はコピーではなく、法務局で入手しないといけません。出来れば、確定申告書を提出する時点で発行してもらってから3ヶ月を超えてないものがいいので、12月頃に法務局へ取りに行くか、郵送で請求するか、ネットで請求するかで、入手してください。
995: 名無しさん 
[2020-11-19 13:58:55]
コメント失礼します
コンシェルジュさんがいない時来客で駐車場のチェーン下げてもらいたい時どうされてますか?
キーは旦那が持って仕事に行っていて、自分の友人が来る時なんですが
996: 匿名さん 
[2020-11-20 19:13:48]
>>995 名無しさん
管理人さんに言ったらいいと思いますよ!管理人さんもいない時間帯だと、前もってコンシェルジュさんに言ったら貸してもらえると思います。

997: 匿名さん 
[2020-11-20 19:26:38]
J:COM繋がらなさすぎ\\\?(?`^´?)?////
998: マンション比較中さん 
[2020-11-22 17:02:39]
ゴミ捨てについて、前から気になっていたんですが
ペットボトルや缶はそのまま捨てた方が良いんでしょうか?
ほとんどの方がそのまま捨てていて、
袋にまとめて捨てている人の方が少ない気がします。
999: 名無しさん 
[2020-11-22 20:18:14]
>>998 マンション比較中さん

始めはペットボトルは袋に入れたまま捨ててましたが以前、捨てたすぐあとに掃除員の方が袋から出してコンテナに入れ直していたので、それからはペットボトルのみ入れています。
缶に関しては、収集日に収集車にガラガラと直接流し込んで?いるので袋はないほうがいいのかもしれません…
私は缶類は大きい袋にある程度たまってから捨てるので袋のまま捨ててますが…
それも掃除員の方があとで出しているのかも。
1000: 名無しさん 
[2020-11-23 22:27:34]
J:COM繋がってますか?
今日1日全く繋がらず、携帯も使えないし、困っています・・

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