駅力スレで荒れる原因になったので山手線外側徒歩10分以上の物件や施設の話題はネガティブ意見もポジティブ意見も基本禁止でお願いします。
[スレ作成日時]2018-04-05 12:29:11
\専門家に相談できる/
山手線駅と山手線物件について語るスレ
861:
匿名さん
[2020-01-17 08:25:30]
本物の江戸っ子とは、神田生まれで芝育ちを言うんだぞ
|
862:
匿名さん
[2020-01-17 08:36:28]
神田の呑み屋は結構使うけど、山手線に対して東西ではなく少し道路が斜め方向になっているので新規の店に行く時はちょっとわかりにくい。
|
863:
匿名さん
[2020-01-17 08:45:44]
神田冠称(かんしょう)は23町。歴史に結びついた由緒ある地名だからいいですね。
(内神田、外神田、西神田、東神田は含まないでこの数) |
864:
匿名さん
[2020-01-17 08:47:20]
日本橋冠称(かんしょう)は19町。こちらも歴史を感じますね。
|
865:
匿名さん
[2020-01-17 10:30:14]
凄いですね
|
866:
匿名さん
[2020-01-17 11:22:57]
沖さんが言っている都心に近いのが正義
家賃は通勤時間の長短でこれだけ変わる!知られざる「1分の価値」を公開 沖有人:スタイルアクト(株)代表取締役/不動産コンサルタント 経済・政治 ビッグデータで解明!「物件選び」の新常識 2020.1.17 4:50 https://diamond.jp/articles/-/225896 新橋の単身家賃が高い原因だね |
867:
匿名さん
[2020-01-17 11:24:57]
企業が千代田区アドレスにこだわるのは、みんなが都心3区に拘るのと同じだよ
やっぱり、見栄だよね 見栄で文京区に入っちゃったら嫌というなら理解できる |
868:
匿名さん
[2020-01-17 11:31:25]
神田は、水道橋辺のイメージがあるな
若い時に夜専門学校に通っていたよ 洗練されたイメージはないよ |
869:
匿名さん
[2020-01-17 11:57:31]
|
870:
匿名さん
[2020-01-17 12:00:33]
>866
これ参考になるデータですね。 家賃は「1分の時間価値」 をあらわす目安 通勤時間は都心ほど短くなり、家賃は高くなる。市区町村別に「家賃÷通勤時間」(これを、通勤1分単価と呼ぶ)を計算すると、そのエリアの1分の価値が算定できる。東京都で見ると、最高は港区で1分あたり6000円を超える。都心3区平均で5000円、都区部の外周の区の平均が1800円、都心と外周の間の平均が2600円になる。都区部以外の市町村は平均して1500円となり、1000円を割り込む市は存在しない。 |
|
871:
匿名さん
[2020-01-17 17:37:04]
羽田アクセス線の経済効果
さてどこの駅が一番でしょうかね |
872:
匿名さん
[2020-01-17 17:42:38]
山手線の内側に住んで思うことは 通勤時間が短いほど子供が出来る!
これが最高の少子化対策 |
873:
匿名さん
[2020-01-17 18:43:21]
通勤時間を時給換算すると相当なもんですよね
仕事に関係する時間ですが、タダ働きですからね お金を貯めるなら、都心だと思うけどね 閑静な住宅街は年を取ればなんぼでも行けばいい すごろくの最後だよ |
874:
匿名さん
[2020-01-17 18:46:24]
羽田アクセス線で来てもお金落とすところは変わらないと思うけどね
間の駅は通過するだけで、東京に来た方の目的地は変わらないから 目に見える経済効果はないでしょ |
875:
匿名さん
[2020-01-17 19:54:09]
中央線南側かつ新航路北側の重要性が
ますます高まりますね |
876:
匿名さん
[2020-01-17 22:30:52]
ホント、通勤時間ほど無駄なものはないです。職住近接ですね。
|
877:
匿名さん
[2020-01-18 02:59:26]
医療も大切ですね
|
878:
匿名さん
[2020-01-18 03:02:39]
実現しそうな路線としてほしい路線は違いますね
|
879:
匿名さん
[2020-01-18 07:21:51]
↑
なんか随分と古い資料そうだね、これ。 |
880:
匿名さん
[2020-01-18 07:44:42]
上野東京ラインの開業が2015年だから、2010年ごろ作成の予想マップか?
|
881:
匿名さん
[2020-01-18 09:00:50]
丸の内OLナンパスポットコリドー街が充実しました。
銀座8丁目です コリドー街に新風 エンタメ飲食ビル「FUNDES銀座」って? https://kokuhaku.love/articles/4942 コリドー街にオープンした都市型コンパクト商業施設「ファンデス銀座」は、コリドー街には足りなかった“エンタメ性”をプラスしてくれるスポットなんです。 |
882:
匿名さん
[2020-01-18 09:04:18]
>>880
中央環状線が全通したのも2015年でした。なんだかんだで、もう5年も経つのですね。 |
883:
匿名さん
[2020-01-18 09:14:50]
地下鉄の開通は、爆発力有るよね
昔に後楽園に住んでいた時に大江戸線開通で、新宿がものすごく近くなって感動したな 丸ノ内線で30分だったのが、大江戸線で10分弱で移動できるようになった 当時新宿にしかなかったバーニーズニューヨークとか、伊勢丹にすぐに行けるようになった 大江戸線に救われている街って多いのじゃないかな もう都心民になったから移動の苦労なくなったけど |
884:
匿名さん
[2020-01-18 09:43:38]
>>880
都心直結線の話を最近聞かないけど、どうなったのかね。 |
885:
匿名さん
[2020-01-19 01:47:36]
これに入ってないですね
|
886:
匿名さん
[2020-01-19 02:38:02]
都心直通?
羽田アクセス線先行で計画倒れ? |
887:
匿名さん
[2020-01-19 07:43:22]
泉岳寺駅の大規模拡幅工事がスタートしたが、都心直結線の分岐を想定した構造ではないようなので、実現性は低そうだ。
|
888:
匿名さん
[2020-01-19 10:45:59]
都心直結線は浅草線の減収につながるから、都としてはハナからやる気がなかった。
|
889:
匿名さん
[2020-01-19 15:55:09]
都心直結線用に確保してた新東京駅をリニア延伸に転用するという話が出ている
|
890:
匿名さん
[2020-01-19 16:08:22]
ガセネタ。
|
891:
匿名さん
[2020-01-19 17:07:31]
羽田アクセス線
途中に駅は出来なさそうですね |
892:
匿名さん
[2020-01-19 22:55:10]
もう始まってる?
|
893:
匿名さん
[2020-01-19 23:31:35]
>>893
こう見ると、京急は都心方向から羽田空港までは遠回りなんだな。 |
894:
匿名さん
[2020-01-19 23:59:01]
西山手と臨海部ルートはどうなった?
|
895:
匿名さん
[2020-01-20 00:24:23]
残念ながら、都と東京臨海高速鉄道との調整が進んでいない。
|
896:
匿名さん
[2020-01-20 12:17:13]
なかなか面白いですね
|
897:
匿名さん
[2020-01-20 14:51:11]
>843
新橋駅エリアの高架下に2020年オープンする施設が知りたい https://www.daku.co.jp/blog/entry-194586/ このエリアに2020年オープンする商業施設の名称は、 ・日比谷 OKUROJI(JR東日本開発エリア) ・日比谷グルメゾン(JR東海開発エリア)となります。 「日比谷 OKUROJI」は、 ・大人のナイトタイムを楽しめるバーと飲食店のゾーン ・気軽に通える飲食店とカフェが集まるゾーン ・食物販、雑貨、ファッションゾーン の大きく3つのエリアに分類されます。 「日比谷グルメゾン」は、人気飲食店が集結する施設となっています。 東京駅にある「東京グルメゾン」と同じ系列で、多様なジャンルのお店を楽しめるスポットになります。 高架下ですけど、ここでもJR東日本とJR東海の戦いがあるんですね。 |
898:
匿名さん
[2020-01-20 14:53:47]
新橋・有楽町界隈が年齢や世代問わず、グルメとショッピングを楽しめる人気スポットとして賑わっていくことになりますね。
|
899:
匿名さん
[2020-01-20 14:59:33]
>>897 匿名さん
戦いというより協同しているから再開発出来るんだろ。 |
900:
匿名さん
[2020-01-20 15:09:16]
日比谷側のレンガ造りのアーチは、明治44年(1911年)竣工しゅんこう、100年以上の歴史を持ち、2010年に「土木学会選奨土木遺産」に選ばれた、建築的価値も高いもの。
レンガはそのままにするんでしょうかね。見た目重視で濡れ色に艶だし処理するんでしょうか。 |
901:
匿名さん
[2020-01-20 17:20:12]
>829
東京BRTのプレ運行がオリンピック開催中で、虎ノ門~新橋~勝どき~晴海2丁目と書かれていますが、テニスやバレーボール会場などの有明まで伸びてないと意味ないですよね。ゆりかもめとりんかい線だけで大丈夫なんでしょうか。新橋や東京駅で凄く混雑しそうです。 |
902:
匿名さん
[2020-01-20 19:17:12]
新橋来てるね
良いね 期待しているよ 新橋駅前ビルは、解体されるみたいですね 寂しいけど仕方ない――東京の再開発ラッシュを横目に、僕は50年後に思いをはせる https://urbanlife.tokyo/post/27873/ |
903:
匿名さん
[2020-01-21 02:09:31]
新橋
耐震の問題もあるみたいですから進めていただきたい |
904:
匿名さん
[2020-01-21 02:25:32]
双方古いビル多そうですね
|
905:
匿名さん
[2020-01-21 03:31:00]
ちょっと時間がかかりそうだね。
|
906:
匿名さん
[2020-01-21 07:54:08]
|
907:
匿名さん
[2020-01-21 08:41:48]
新橋はサラリーマンの憩いの場であってほしいね。
|
908:
匿名さん
[2020-01-21 08:57:25]
新橋の開発はめちゃめちゃ寂しいね
他の街みたいに普通に高層ビルで小奇麗な街になるんだろうか 耐震とかの問題だから仕方ないことだけど、新橋らしさを残して欲しい |
909:
匿名さん
[2020-01-21 09:23:51]
新橋だから飲食系だろうね
丸の内OL歓迎します |
910:
匿名さん
[2020-01-21 09:33:55]
渋谷の再開発で老舗も移転したが、お店の雰囲気残している店ありますよね。あんな感じで綺麗になっていって欲しい。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報