駅力スレで荒れる原因になったので山手線外側徒歩10分以上の物件や施設の話題はネガティブ意見もポジティブ意見も基本禁止でお願いします。
[スレ作成日時]2018-04-05 12:29:11
\専門家に相談できる/
山手線駅と山手線物件について語るスレ
601:
匿名さん
[2018-11-28 13:34:50]
|
602:
匿名さん
[2018-11-28 13:42:55]
自治体アンテナショップ実態調査報告を公表(地域活性化センター)
https://www.jcci.or.jp/news/trend-box/2018/1127110308.html 独立店舗の年間売上額は「北海道どさんこプラザ有楽町店」(北海道/有楽町)が年間売上額10億円以上でトップ。7億円以上10億円未満の店舗は昨年度同様、「ひろしまブランドショップTAU」(広島県/銀座)、「銀座わしたショップ」(沖縄県/銀座)の2店となった。上位3位の顔ぶれは昨年度から変更はなかった。 やはり銀座、有楽町、新橋界隈が強いです。 店舗リストはこちら https://www.jcrd.jp/support/c90504b0e98b8df70eaffd31f5eb6932f96e5752.p... |
603:
匿名さん
[2018-12-02 18:53:07]
環状2号線暫定開通区間 築地→豊洲→築地
https://www.youtube.com/watch?v=C8mLEQGuF0I 暫定開通のビデオ投稿されてます。 小雨降ってるから、開通日の映像ではないでしょうか。 信号も少なく、有明方面(京葉道路)に出るのは早くなりました。 土日は有明方面に往く方も戻る方も渋滞を気にしなくて大丈夫です。 この為、レインボーブリッジを使うことが少なくなりました。 |
604:
匿名さん
[2018-12-02 18:59:22]
|
605:
匿名さん
[2018-12-04 15:20:42]
新駅名は高輪ゲートウェイに!
|
606:
匿名さん
[2018-12-04 23:37:20]
東京都内の地名は江戸時代以降に名付けられた比較的に新しいものが多いなか、「たかなわ」は東京山の手の地形そのものに由来する非常に古い地名なので、山手線の駅名になって良かったと思います。
|
607:
匿名さん
[2018-12-05 12:02:12]
二本榎通りを尾根筋に南北に細長い高台地だから、「縄のような高台」ってこと?
|
608:
匿名さん
[2018-12-05 17:06:09]
高輪ゲートウェイ駅の照明デザインを担う面出氏は、JR東京駅丸の内駅舎などの照明を手掛けた実績を持つ。」
新駅は「街のランドマークとなる暖かな光の駅舎」をコンセプトに、建築の特徴である大屋根を下から照らす仕様とすることで「柔らかな光に包まれたコンコースをつくる」という。 |
609:
匿名さん
[2018-12-05 23:47:38]
>>605 匿名さん
公募で1位になっていない物を採用するJR東のやり方。 北海道新幹線の最速列車名も公募で『はつかり』が1位だったのに、何故か西に向かう寝台特急の伝統名の『はやぶさ』を継続して使用している。 これには流石の鉄道ファンから不評を買った様だ。 |
610:
匿名さん
[2018-12-06 09:21:11]
特急「はつかり」は縁起の良くない名前だったかたね。
|
|
611:
マンション掲示板さん
[2018-12-12 12:17:31]
おそらく、新駅名は「漢字+カタカナ(ゲート関連)」にすることは決定事項だったんだろうね。
仮称として「品川新駅」を使用してきたJR東としては、品川駅との一体感を出すためにも、「品川ニューゲート」等の名前にしたかったが、品川区と混同されるなど、港区から反対意見があり、公募を募った。 「品川」関連が上位にくれば、民意を得たということになり行政を黙らすことができたが、結果は中位以下に沈み、1位の「高輪」+カタカナという名称に、更に高輪大木戸からカタカナ部分は「ゲートウェイ」に決定された。 |
612:
匿名さん
[2018-12-13 13:37:05]
地元民は受け入れる事ができないって言われてますね、残念
|
613:
匿名さん
[2018-12-13 13:57:56]
駅は高輪で、駅直結の施設が高輪ゲートウェイシティとかにすればよかったね
|
614:
匿名さん
[2018-12-13 14:08:53]
あちらのスレは罵り合いが酷いのでこちらに書き込みます。
汐留のイタリア街では毎年色々催しがあるのですが、その1つです。 ビンテージカーが集まって都内を走行したりします。 https://www.pen-online.jp/news/product/pentestdrive-19/1 |
615:
匿名さん
[2018-12-13 14:13:40]
浜松町駅
A街区の開発に当たっては、土地区画整理事業を通じて世界貿易センタービルと浜松町駅の間にある区道を廃止し、浜松町駅と旧芝離宮恩賜公園の間にあるJR東日本の所有地に歩行者専用道路として付け替えることにしていた。特区指定時の計画では、区画整理の事業認可を経てA街区の本体工事に14年度に着手し、24年度に全体竣工する予定だった。 このほど区画整理の事業認可のめどが立ったことで、A街区の本格的な工事が始まることになる。A街区では、鹿島の施工で解体工事を行っている敷地内南側のA-3棟から建設工事が進められる予定。その後、順次A-2棟、A-1棟、モノレール棟の建設工事に移る。全体竣工は27年度を予定している。 区画整理の施行期間は27年度まで。総事業費25億円をかけて浜松町駅東側に汐留方面と芝浦方面を南北につなぐ歩行者専用道路などを整備する。 https://www.decn.co.jp/?p=74126 あちらのスレは過疎ってると言われた方がいるので、こちらのスレに投稿します。 汐留側と芝浦側をつなぐ歩行者専用道路が出来る様です。 |
616:
匿名さん
[2018-12-13 14:14:41]
>>615
投稿した内容を再投稿します |
617:
匿名さん
[2018-12-13 14:16:24]
浜松町駅 一月前に公開されたC地区のパース
階数・高さ 地上47階/地下3階、高さ約190m (400戸) |
618:
匿名さん
[2018-12-13 14:19:42]
C地区の断面図
|
619:
匿名さん
[2018-12-13 14:20:13]
公共施設は600人収容のホールです
|
620:
匿名さん
[2018-12-13 14:21:00]
位置図
|
621:
匿名さん
[2018-12-13 14:21:39]
配置図
|
622:
匿名さん
[2018-12-13 14:22:54]
A,B,Cエリアはペデストリアンデッキで繋がります
|
623:
匿名さん
[2018-12-13 14:28:47]
汐留側から芝浦側に歩行者専用道路を作るというのは、浜松町駅の東側だと思います。現在は何も使用していない空き地となっています。ペデストリアンデッキで繋がるのか、地上も繋がるのかは書かれていません。
|
624:
匿名さん
[2018-12-13 14:33:30]
芝浦側の遊休地
|
625:
匿名さん
[2018-12-13 14:37:18]
港区文化関連施設図 区内最大の公共文化ホールは交通の便の良い浜松町に出来ます。
|
626:
匿名さん
[2018-12-13 14:40:28]
浜松町駅西口、竹芝駅前、竹芝ウォーターフロント、日の出、芝浦1丁目(東芝)の回遊動線
|
627:
匿名さん
[2018-12-13 14:41:29]
竹芝も再開発されるが、日の出も再開発されます。
「(仮称)日の出ふ頭小型船ターミナル整備計画」について 野村がやります https://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2018072001423.pdf |
628:
匿名さん
[2018-12-13 14:48:10]
立体で見るとこんな感じ (全部載ってません)
奥に光ってるのが浜松町再開発 中央に光ってるのが竹芝再開発ビル 紫色がデッキ 右側に光ってるのが竹芝ウォーターフロント計画 劇団四季の劇場など |
629:
匿名さん
[2018-12-13 14:58:53]
浜松町の文化劇場繋がりで、文化放送はこちら
|
630:
匿名さん
[2018-12-13 15:04:49]
公園は?と聞かれることが多いかと思います。
芝離宮横に、芝離宮児童公園があります。 |
631:
匿名さん
[2018-12-13 15:09:35]
ついでに、浜松町駅から芝離宮を見ることが出来ます。
|
632:
匿名さん
[2018-12-13 15:16:17]
この辺りで止めておきます。失礼しました。
|
633:
匿名さん
[2018-12-14 07:59:06]
浜松町周囲はガラッと変わりそうですね
貿易センターがなくなるのはさみしい |
634:
匿名さん
[2018-12-14 08:34:42]
高度経済成長の象徴だからね、がむしゃらに頑張ればそれなりの結果がでた時代。
|
635:
匿名さん
[2018-12-14 14:06:44]
パークコート浜離宮もかなり値上がりしているようですね。私は出遅れたので、竹芝のイトーピア建て替えを狙いますが。
|
636:
マンション掲示板さん
[2018-12-14 19:16:54]
>>635 匿名さん
イトーピアは眺望は最高だと思いますが、売り出し住戸も少なそうで、高くなりそうですね。 |
637:
匿名さん
[2018-12-15 08:27:15]
イトーピアの芝離宮側は良い景色だろうね
ブリリアになるのかな |
638:
匿名さん
[2018-12-15 18:50:28]
パークコート浜離宮の値上がり具合を見ると、イトーピアの建て替えも高くなりそうですね。
|
639:
匿名さん
[2018-12-16 15:46:39]
「この充実ぶり、もはやひとつの街! 東京駅を大特集」おとなの週末1月号、本日発売♪
https://straightpress.jp/company_news/detail?pr=000001993.000001719 12月15日発売の「おとなの週末」1月号は、東京駅を大特集! 今やひとつの街といっていいほど充実している駅を楽しむ方法を「食べる」「買う」「休む」「楽しむ」に分けて徹底指南します。 |
640:
匿名さん
[2018-12-16 15:49:48]
まあ、新宿駅の方に一日の長があるけどね。
|
641:
匿名さん
[2018-12-17 09:03:45]
山手線駅でも東京や新宿のような堂々とした大駅と、各停しか停まらない弱小駅では格が違いそうですね。
|
642:
匿名さん
[2018-12-17 19:50:24]
こちらのスレではあからさまなdisりは禁止となっていますので宜しくお願いします。
私の自宅は新橋駅・浜松町駅が近いですから各駅しか停まらない駅ではないです。 新宿駅は大きいですが、東京駅の方が外観も路線も魅力的ですね。 |
643:
匿名さん
[2018-12-17 20:51:05]
有楽町の星空で逢いましょう。 コニカミノルタプラネタリア TOKYO オープン
有楽町に2018年12月19日、新たなプラネタリウムエンターテイメント施設として「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」がオープンします。本施設は、「プラネタリウム ドームシアター 」と「多目的デジタルドームシアター」という日本初のツインドーム、さらに「体験型VRアトラクション」を備えたドームシアターコンプレックスです。 記事 http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/4156/Default.aspx サイト https://planetarium.konicaminolta.jp/planetariatokyo/ |
644:
匿名さん
[2018-12-18 09:54:02]
渋谷駅の埼京線ホームの移設工事が進んでいるが、完成したら山手線との乗り換えが格段にスムーズになるから利便性が向上するね。
|
645:
匿名さん
[2018-12-18 10:17:12]
渋谷駅はどうなるか楽しみだねー
|
646:
匿名さん
[2018-12-18 10:22:54]
昔の東横線渋谷駅の佇まいも良かったよね。
|
647:
匿名さん
[2018-12-18 15:07:36]
|
648:
匿名さん
[2018-12-18 15:13:18]
東京タワーから見た「霞ヶ関」「六本木」「三田」の変貌ぶり
https://www.news-postseven.com/archives/20181218_821389.html?IMAGE&... 結構変わってますね |
649:
匿名さん
[2018-12-19 20:55:50]
|
650:
匿名さん
[2018-12-20 08:45:48]
浜松町から流石に歩いて行ける所ではないのが残念。
|
651:
匿名さん
[2018-12-20 11:37:57]
セイコーウオッチの体験型発信拠点「セイコードリームスクエア」誕生 ~創業の地・銀座の中心で世界に「夢」を発信~
記事 https://www.seikowatches.com/jp-ja/news/20181130-28651895198 サイト https://dreamsquare.seikowatches.com/jp-ja/ 今日からです |
652:
匿名さん
[2018-12-21 12:09:58]
オフィス賃借予定の企業、23区で6年連続増 森ビル調査
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3918549020122018XQ1000/ 魅力向上が目立つのは前年11位の「新橋」(13%)。14年に「新虎通り(環状2号線)」が開通してにぎわいや利便性が高まり、18年10月に複合施設「新虎通りCORE」が開業。「虎ノ門」(6位、12%)で「虎ノ門ヒルズビジネスタワー(仮称)」やホテルオークラが19年、地下鉄日比谷線の新駅「虎ノ門ヒルズ」が20年に開業を控え、新橋と虎ノ門を結ぶ新虎通りを通じ波及効果が生まれたようだ。 |
653:
匿名さん
[2018-12-21 12:47:28]
新虎の地上げは進んでるんだろうか
|
654:
匿名さん
[2018-12-21 17:04:27]
東京高速道路脇のコナミスポーツプラザビルがかなり立ち上がってきた。
|
655:
匿名さん
[2018-12-23 21:59:39]
東京タワーが開業60周年祝う特別ライトアップ 赤い色の意味は?
http://www.afpbb.com/articles/-/3203765 人間の「還暦祝い」に贈る定番の赤いちゃんちゃんこに倣い、臨時に増設された28台のサーチライトで赤一色に照らし出された。 |
656:
匿名さん
[2018-12-24 10:16:15]
|
657:
匿名さん
[2018-12-25 20:06:05]
「東京の玄関」彩る光のイベントが開催
JR東京駅の丸の内側で24~28日、ライトアップイベント「東京ミチテラス2018」が開かれている。駅舎や皇居に続く行幸通りを色鮮やかな光が彩る。 動画 https://www.nikkei.com/video/5983325558001/?playlist=4654649186001 サイト http://www.tokyo-michiterasu.jp/ |
658:
匿名さん
[2018-12-26 13:38:03]
新橋SL広場の西側に綺麗な建物が出来たなぁと思ってましたが、青森県と連携協定を結んだアンテナショップ型居酒屋「青森ねぶたワールド新橋店」が12月27日(木)にオープンするようです。
ねぶた祭りの世界観を堪能しよう 居酒屋「青森ねぶたワールド新橋店」 https://ovo.kyodo.co.jp/news/culture/a-1243389 青森ねぶたワールド 新橋店 http://www.world-one-group.co.jp/shop_detail/nebuta_shinbashi/ |
659:
匿名さん
[2018-12-26 14:54:51]
キーコーヒー/新橋の本社ビル別館を売却
https://www.ryutsuu.biz/strategy/k122527.html 本社ビル別館所在地、東京都港区西新橋2-126 これって、虎ノ門ヒルズ前の新虎通り沿いの建物です。 来年の秋に引き渡しになっているので、森ビルが買ってそうな気がします。 |
660:
匿名さん
[2018-12-30 08:37:01]
浜松町駅から竹芝駅のデッキの進み具合を撮影しておきました。
|
661:
匿名さん
[2018-12-30 08:38:55]
もう少しで浜松町駅側は連結しそうです
|
662:
匿名さん
[2018-12-30 08:40:16]
高速道路の上
|
663:
匿名さん
[2018-12-30 08:44:54]
竹芝側 ビルとの接続は未だの様です
|
664:
匿名さん
[2018-12-30 09:54:03]
浜松町デッキ画像感謝です。
べらぼうに高い所を歩かされると思ったら、高速をまたぐのですね。 台風時はもちろん、冬の北風が強い時も大変そうです。 |
665:
匿名さん
[2018-12-31 12:18:33]
このデッキの連結部分は下記のパースでしたが、浜松町駅変更、東側も東芝側と繋がるようなのでかなり変更ありそうです。
|
666:
匿名さん
[2018-12-31 12:21:28]
浜松町駅の芝離宮側の現在はこんな感じで有効活用されていない感じです。
どう変わるのか楽しみです。 |
667:
匿名さん
[2018-12-31 13:06:27]
浜松町駅と竹芝再開発一帯は、距離的にもデッキ的にも、ちょうど恵比寿駅とガーデンプレイスの関係みたいになりそうですね。
楽しみが尽きないエリアです。 |
668:
匿名さん
[2018-12-31 17:47:04]
東京モノレール、浜松町駅南口を閉鎖 来年1月15日から
https://www.traicy.com/20181227-tmhamamatsucho 東京モノレールは、モノレール浜松町駅の南口出入り口を、2019年1月15日から閉鎖する。 浜松町駅とその周辺で行われている再開発工事の為、南口出入口と、歩行者通路を閉鎖する。 浜松町駅周辺では、鹿島建設、世界貿易センタービルディング、JR東日本、東京モノレールの4社共同で、「浜松町二丁目4地区A街区」を開発しており、東京モノレール浜松町駅も、再開発されることになっている。再開発計画では、2027年末までの竣工を目指している。 |
669:
匿名さん
[2018-12-31 17:50:59]
東京湾岸に先端技術の集積地区を作ります。
https://news.yahoo.co.jp/byline/nakamura-ichiya/20181229-00109405/ デジタル特区CiP。東京湾岸の竹芝に、2020年のオリパラに合わせて街開きすべく建設中です。39階建て、1.5haのビルを軸に、浜松町駅からゆりかもめ竹芝駅や埠頭の公園一帯の22haを先端技術とポップカルチャーが集積する地区とする計画です。店舗、オフィス、教育研究機関、イベント会場、道路・公園、そして海と空にわたる空間です。 |
670:
マンション掲示板さん
[2019-01-05 10:41:28]
|
671:
匿名さん
[2019-01-06 11:06:55]
羽田アクセス線の新設計画によりモノレールの行方に不安があっただけに、東モノ浜松町駅の再開発決定は朗報。
JRとしては、やはりアクセス線を中長距離用、モノレールを短距離用とするみたいだね。 |
672:
匿名さん
[2019-01-08 09:11:43]
竹芝のスーパーシティ
|
673:
匿名さん
[2019-01-08 09:14:31]
ロボット、AI,IoT、5G、8K。Society5.0を形作る一連の技術は、実験ではなく実装の段階にあります。これら技術を実装する街を目指し、CiP協議会はこのほど「CT委」(City&Tech委員会)を発足させ、具体化を進めることにしました。
CT委には総務省、通信キャリア、通信メーカ、自動車メーカ、ソフトウェア、不動産、建設、慶應義塾大学、東京大学、情報通信研究機構、映像配信高度化機構、IPDCフォーラムなどが参画し、東京都、理研などの参加も見込まれています。 これまで5G、IoT、テレイグジスタンス、4K・8Kなどの要素技術を検証しながら、都市空間への実装を検討し、下記が具体化できる項目として挙がっています。この詳細を詰めるとともに、さらに項目を広げる予定です。 1 スマートモビリティ(自動運転) 2 ロボット活用(おもてなし、警備、テレイグジスタンス勤務) 3 ワイヤレス給電 4 超大型パブリックビューイング 5 サイネージ(防災) 6 ドローン輸送(海の手線) 7 街じゅうデジタルアート 8 データ流通プラットフォーム この夏、総務省は先端技術を実装した2030年代の社会イメージとしてTECH 戦略「CHANGE by TECH」を発表しました。CT委はそれを先取りし、2020年に実現する構想を描きます。 また、内閣府は12月に「スーパーシティ」構想を公表、都市インフラからサービスを伴う情報インフラまで、統合的に実装する都市モデルを開発することとしています。CT委の構想はスーパーシティの先駆けになると考えています。 ラジオで世界中継をした1936年のベルリン・オリンピック。テレビで世界中継した前回1964年の東京オリンピック。全種目をネットで配信した2012年のロンドンオリンピック。ラジオ、テレビ、ネットの時代を経て、次のショウケースが2020Tokyoです。 5G、4K・8K、ロボット、ドローン、IoT、VR・AR,AI,ビッグデータ、ブロックチェーン。これらを塊として示すチャンス。分散ではなく集積で示す。Tokyoで示す。必然です。 |
674:
匿名さん
[2019-01-08 09:21:10]
先端技術はそれなりに揃ってきた。
断片的ではなくその技術を統合・応用した社会の在り方を都市モデルとして開発 身近なもので使えるのは③のシェア自転車のワイヤレス給電 現在、担当者が自転車からバッテリを外して充電している。 無駄な作業が要らなくるのは良いこと |
675:
匿名さん
[2019-01-08 09:28:26]
先端技術の集積地区を作ります
竹芝CiPスーパーシティ 実際これからの技術だが、身近なエリアに出来るのはありがたい |
676:
匿名さん
[2019-01-08 10:18:54]
漠然としているが未来像
|
677:
匿名さん
[2019-01-08 10:36:09]
総務省と経産省が主導権を競い合っている感じだな。
|
678:
匿名さん
[2019-01-12 16:46:53]
[画像アップロード中です、画像が表示されない場合はページをリロードしてください]
|
679:
匿名さん
[2019-01-15 13:06:35]
日比谷公園の将来像描く 都整備計画 段差解消や芝生広場開放…
都は、都立日比谷公園(千代田区)のバリアフリー化や芝生広場の開放、野外音楽堂の改築などを含む将来像をまとめた。2019年度に整備計画を作り、開園130周年を迎える33年までの実現を目指す。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201901/CK2019011502000103... |
680:
匿名さん
[2019-01-16 14:55:04]
虎ノ門と六本木の間に「日本一の超高層ビル」誕生へ。次のヒルズは「麻布台」に!?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190116-00183511-hbolz-soci 再開発エリアは、東側は東京メトロ日比谷線神谷町駅、西側は東京メトロ南北線六本木一丁目駅までの約8.1ヘクタールに及ぶ非常に広大なもので、国の都市再生特別地区、国家戦略特区にも指定されており、この3月にも工事が開始される予定だ。 ようやく開始されるようです。 |
681:
匿名さん
[2019-01-19 10:35:11]
山手線と言うよりメトロ神谷町のプロジェクトだね。
|
682:
匿名さん
[2019-01-21 11:56:05]
新橋の新ランドマーク的飲食ビル「eatus新橋(イータス新橋)」がグランドオープン
1月25日、新橋に飲食ビル「eatus新橋(イータス新橋)」がグランドオープンする。“女性が心地よく食べる・飲める場所”をめざし、地下1階~8階の各フロアに合計9店舗の飲食店が入居する。すでに1階のワインバル「MARUGO」や、8階の韓国料理店「ハヌリ」が営業中。今後は「ジンギスカン霧島」「魚まみれ眞吉」など順次開業予定。■住所:東京都港区新橋3-9-3 http://ateatus.com/ http://food-stadium.com/news-flash/25248/ |
683:
匿名さん
[2019-01-22 13:23:09]
|
684:
匿名さん
[2019-01-22 13:35:04]
新橋二大ビルで、定食&飲み歩き! 『散歩の達人』編集長おすすめは?
https://ddnavi.com/column/513876/a/ 『散歩の達人』2月号(交通新聞社)が新橋・汐留・新虎通リ の様です |
685:
匿名さん
[2019-01-23 13:44:33]
台湾グルメ大集合! 「東京タワー台湾祭2019・新春」開催
https://news.arukikata.co.jp/column/event-season/Japan/Kanto/Tokyo/133... 「東京タワー台湾祭2019・新春」が、台湾の旧正月にあたる2019年2月9日(土)から2月11日(月祝)までの期間、東京都港区にある東京タワー駐車場特設会にて開催されます。本イベントでは、台湾グルメを中心とした飲食ブース、展示・物販ブース、イベントステージなどさまざまな催しが行われます。 また開催されるようです。 |
686:
匿名さん
[2019-01-23 13:59:26]
築地市場の跡地、結局どうなるの?
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO4017770018012019I10000/ 敷地は南西が築地川を挟んで浜離宮恩賜庭園に接し、南東は隅田川に面していて、日本庭園を借景に海に開けた好立地です。 東京都はここを国際都市・東京の顔にしたいと考えています。中核施設に想定しているのは、MICE(マイス)と呼ばれる国際会議や企業の研修を開ける国際会議場や展示場です。かねて足りないとされる海外の富裕層向けのホテルもつくる方向で「富裕層を羽田空港からクルーザーで直接、ホテルに迎えられるようにしたい」という声もあります。 |
687:
匿名さん
[2019-01-23 14:29:45]
カジノ誘致案が出ているみたいね。外国の例を見ても治安上の問題から都心には立地させないことが多いので実現しないとは思うけど。
|
688:
匿名さん
[2019-01-23 14:51:10]
シンガポールのマリナベイサンズあたりをモデルにするのかなあ?
|
689:
匿名さん
[2019-01-23 16:19:45]
東京MXテレビで 「朝比奈彩の 進め!江戸小町」 という番組やってます。
毎週土曜11:00~ 1月12日(土)放送では、港区虎ノ門界隈の歴史スポットを巡りました。 https://s.mxtv.jp/variety/edokoi/komachi.php 面白そうなので次回から録画しようと思います。 |
690:
匿名さん
[2019-01-23 16:26:49]
|
691:
匿名さん
[2019-01-24 07:32:59]
>>687
浜離宮の隣がカジノなんてみんな反対するに決まっている。 |
692:
匿名さん
[2019-01-24 13:28:42]
20年に事業着手/新虎通り2.6万㎡ビル/安田不動産
https://www.kensetsunews.com/archives/281242 建設地は、新橋4丁目の環状2号線新橋・虎ノ門地区V-2街区。森ビルと大林新星和不動産が開発した「新虎通りCORE」の隣接地で、敷地面積は約2230㎡。このうち約1810㎡を建築面積に充てる。敷地の一部では、既存建物の解体工事が進んでいる。 建物高さは約80mで、隣接する新虎通りCOREと同様に低層部と中層部でデザインを切り替え、沿道のにぎわいの連続性に配慮する。壁面緑化なども計画している。 新虎通リCOREが75m高さでしたので、沿道は80m高さのビルになっていきそうです。 |
693:
匿名さん
[2019-01-28 14:37:44]
|
694:
匿名さん
[2019-01-28 15:40:35]
移転が予定通り16年11月に実施されていれば、今頃は五輪直後の着工に向け、詳細計画も発表されていたはずなのに。結局無駄だったこの2年間・・
|
695:
匿名さん
[2019-01-28 17:10:08]
暫定道路もナビの更新に入って来ないので意外に渋滞していません。更新されたら激混みになりそうです。但し、虎ノ門から第一京浜のトンネル内は百合子渋滞がいつも発生しています。
|
696:
匿名さん
[2019-01-29 10:19:10]
2040年完成は実感がゼロです。
ちょうど私が還暦の年です。 |
697:
匿名さん
[2019-01-29 11:20:18]
都の財政状況を考えると、当初構想通り民間売却も考えられそう。その方が完成も早そうだし。
|
698:
匿名さん
[2019-01-29 17:47:17]
【新橋虎ノ門まちづくり】海外も注目! 日比谷線新駅の魅力と役割とは?
https://www.kensetsunews.com/web-kan/282515 2016年以降、三井不動産などが日本橋で展開するライフサイエンス構想は、医療分野のビル建設やハブ機能を整備し、多数集まる製薬メーカーや商社による新薬開発力の強化を目指している。外資にとって“儲かるまち”となるビジネス拠点をつくったのだ。その際、投資家やベンチャー企業からは、大使館機能を望む声があったという。 一方、新橋・虎ノ門エリアは霞が関に隣接し、米国大使館と州開発公社が多数存在することから、ある投資家が、「ここには米国と日本がある。グローバルゲートとして絶好の立地」と高く評価する。都市再生機構(UR)の中條由規東日本都市再生本部都心業務部虎ノ門エリア計画第1課長は、「どんなに頑張っても誘致できない中央官庁や大使館といった圧倒的なアドバンテージを強みに変えていくことが、まちづくりのポイントになる」という。 築地より虎ノ門や浜松町の再開発の方が現実的です。 |
699:
匿名さん
[2019-02-03 15:25:31]
バブルの時代 オリエント急行と山一証券が表紙
https://www.sankei.com/premium/news/190201/prm1902010002-n1.html 「オリエント急行 東海道本線(新橋-浜松町)」。京浜東北線の103系と並走するオリエント急行の姿が掲載されている。 日本にオリエント急行。普通に考えればミスマッチだが、何とこの時代、あのアガサ・クリスティの推理小説「オリエント急行殺人事件」で知られる豪華国際列車が、パリを始発点にして東京まで運行するという大イベントがフジテレビ開局30周年記念行事として行われたのだ。 30年前にこんなことあったんですね。 アガサクリスティが執筆したエジプトやトルコに出向いたりしましたが知りませんでした。 |
700:
匿名さん
[2019-02-03 15:29:41]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
https://www.asahi.com/and_M/articles/SDI2018112753691.html