駅力スレで荒れる原因になったので山手線外側徒歩10分以上の物件や施設の話題はネガティブ意見もポジティブ意見も基本禁止でお願いします。
[スレ作成日時]2018-04-05 12:29:11
\専門家に相談できる/
山手線駅と山手線物件について語るスレ
601:
匿名さん
[2018-11-28 13:34:50]
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602:
匿名さん
[2018-11-28 13:42:55]
自治体アンテナショップ実態調査報告を公表(地域活性化センター)
https://www.jcci.or.jp/news/trend-box/2018/1127110308.html 独立店舗の年間売上額は「北海道どさんこプラザ有楽町店」(北海道/有楽町)が年間売上額10億円以上でトップ。7億円以上10億円未満の店舗は昨年度同様、「ひろしまブランドショップTAU」(広島県/銀座)、「銀座わしたショップ」(沖縄県/銀座)の2店となった。上位3位の顔ぶれは昨年度から変更はなかった。 やはり銀座、有楽町、新橋界隈が強いです。 店舗リストはこちら https://www.jcrd.jp/support/c90504b0e98b8df70eaffd31f5eb6932f96e5752.p... |
603:
匿名さん
[2018-12-02 18:53:07]
環状2号線暫定開通区間 築地→豊洲→築地
https://www.youtube.com/watch?v=C8mLEQGuF0I 暫定開通のビデオ投稿されてます。 小雨降ってるから、開通日の映像ではないでしょうか。 信号も少なく、有明方面(京葉道路)に出るのは早くなりました。 土日は有明方面に往く方も戻る方も渋滞を気にしなくて大丈夫です。 この為、レインボーブリッジを使うことが少なくなりました。 |
604:
匿名さん
[2018-12-02 18:59:22]
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605:
匿名さん
[2018-12-04 15:20:42]
新駅名は高輪ゲートウェイに!
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606:
匿名さん
[2018-12-04 23:37:20]
東京都内の地名は江戸時代以降に名付けられた比較的に新しいものが多いなか、「たかなわ」は東京山の手の地形そのものに由来する非常に古い地名なので、山手線の駅名になって良かったと思います。
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607:
匿名さん
[2018-12-05 12:02:12]
二本榎通りを尾根筋に南北に細長い高台地だから、「縄のような高台」ってこと?
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608:
匿名さん
[2018-12-05 17:06:09]
高輪ゲートウェイ駅の照明デザインを担う面出氏は、JR東京駅丸の内駅舎などの照明を手掛けた実績を持つ。」
新駅は「街のランドマークとなる暖かな光の駅舎」をコンセプトに、建築の特徴である大屋根を下から照らす仕様とすることで「柔らかな光に包まれたコンコースをつくる」という。 |
609:
匿名さん
[2018-12-05 23:47:38]
>>605 匿名さん
公募で1位になっていない物を採用するJR東のやり方。 北海道新幹線の最速列車名も公募で『はつかり』が1位だったのに、何故か西に向かう寝台特急の伝統名の『はやぶさ』を継続して使用している。 これには流石の鉄道ファンから不評を買った様だ。 |
610:
匿名さん
[2018-12-06 09:21:11]
特急「はつかり」は縁起の良くない名前だったかたね。
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611:
マンション掲示板さん
[2018-12-12 12:17:31]
おそらく、新駅名は「漢字+カタカナ(ゲート関連)」にすることは決定事項だったんだろうね。
仮称として「品川新駅」を使用してきたJR東としては、品川駅との一体感を出すためにも、「品川ニューゲート」等の名前にしたかったが、品川区と混同されるなど、港区から反対意見があり、公募を募った。 「品川」関連が上位にくれば、民意を得たということになり行政を黙らすことができたが、結果は中位以下に沈み、1位の「高輪」+カタカナという名称に、更に高輪大木戸からカタカナ部分は「ゲートウェイ」に決定された。 |
612:
匿名さん
[2018-12-13 13:37:05]
地元民は受け入れる事ができないって言われてますね、残念
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613:
匿名さん
[2018-12-13 13:57:56]
駅は高輪で、駅直結の施設が高輪ゲートウェイシティとかにすればよかったね
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614:
匿名さん
[2018-12-13 14:08:53]
あちらのスレは罵り合いが酷いのでこちらに書き込みます。
汐留のイタリア街では毎年色々催しがあるのですが、その1つです。 ビンテージカーが集まって都内を走行したりします。 https://www.pen-online.jp/news/product/pentestdrive-19/1 |
615:
匿名さん
[2018-12-13 14:13:40]
浜松町駅
A街区の開発に当たっては、土地区画整理事業を通じて世界貿易センタービルと浜松町駅の間にある区道を廃止し、浜松町駅と旧芝離宮恩賜公園の間にあるJR東日本の所有地に歩行者専用道路として付け替えることにしていた。特区指定時の計画では、区画整理の事業認可を経てA街区の本体工事に14年度に着手し、24年度に全体竣工する予定だった。 このほど区画整理の事業認可のめどが立ったことで、A街区の本格的な工事が始まることになる。A街区では、鹿島の施工で解体工事を行っている敷地内南側のA-3棟から建設工事が進められる予定。その後、順次A-2棟、A-1棟、モノレール棟の建設工事に移る。全体竣工は27年度を予定している。 区画整理の施行期間は27年度まで。総事業費25億円をかけて浜松町駅東側に汐留方面と芝浦方面を南北につなぐ歩行者専用道路などを整備する。 https://www.decn.co.jp/?p=74126 あちらのスレは過疎ってると言われた方がいるので、こちらのスレに投稿します。 汐留側と芝浦側をつなぐ歩行者専用道路が出来る様です。 |
616:
匿名さん
[2018-12-13 14:14:41]
>>615
投稿した内容を再投稿します |
617:
匿名さん
[2018-12-13 14:16:24]
浜松町駅 一月前に公開されたC地区のパース
階数・高さ 地上47階/地下3階、高さ約190m (400戸) |
618:
匿名さん
[2018-12-13 14:19:42]
C地区の断面図
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619:
匿名さん
[2018-12-13 14:20:13]
公共施設は600人収容のホールです
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620:
匿名さん
[2018-12-13 14:21:00]
位置図
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