駅力スレで荒れる原因になったので山手線外側徒歩10分以上の物件や施設の話題はネガティブ意見もポジティブ意見も基本禁止でお願いします。
[スレ作成日時]2018-04-05 12:29:11
\専門家に相談できる/
山手線駅と山手線物件について語るスレ
481:
匿名さん
[2018-09-24 14:46:44]
|
482:
匿名さん
[2018-09-26 13:27:58]
|
483:
匿名さん
[2018-09-26 15:04:32]
|
484:
匿名さん
[2018-09-26 15:08:55]
|
485:
匿名さん
[2018-10-02 18:27:25]
|
486:
匿名さん
[2018-10-04 13:55:31]
国内初ボタン操作不要の“顔認識”エレベーター、次世代オフィスビル「新橋M-SQUARE Bright」が竣工
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1810/03/news030.html 新しい新橋のM-SQUAREには、新型のエレベータが搭載されているんですね。 |
487:
匿名さん
[2018-10-05 09:52:44]
昨日のトヨタとソフトバンクの提携、新会社設立のニュースは各局で大きく採り上げられましたね。
国交省が品川駅への設置を発表した我が国初の自動運転車ターミナルと相互にリンクした動きでしょうね。発表のタイミング一つ見ても。 |
488:
匿名さん
[2018-10-07 14:27:31]
新橋駅前 やっとリニューアルしたようです。
東京・新橋のアンテナショップ「香川・愛媛せとうち旬彩館」がリニューアルオープン!STU48がPR! https://news.arukikata.co.jp/column/eating/Japan/Kanto/Tokyo/133_80812... |
489:
匿名さん
[2018-10-07 14:34:22]
鉄道博物館で「開館11周年記念ボランティアイベント」開催
ぽっぽや制帽コレクション いろいろな種類の制帽を着用して記念撮影ができます. https://railf.jp/event/2018/10/04/230000.html |
490:
匿名さん
[2018-10-08 10:32:35]
>>487
中国が河北省に大規模なAI都市を建設中だが、中国政府からトヨタに参加要請が来ているらしい。ただ、単独ではリスクが大きいのでソフトバンクと組んだと聞いている。 |
|
491:
匿名さん
[2018-10-11 20:18:38]
自動運転の規格を作って先行しているのはアメリカ、次いで欧州。日本は出遅れている。
UBERはプログラムの不備で事故、テスラはカメラ認識だけで学習不足で事故、と色々失敗続き。結局、A社、B社の自動運転技術が異なるのは問題ということで、中国が中心となって共通の自動運転技術開発を進めている。参加企業にはフォード、ダイムラー、ヒュンダイ、中国メーカ、ホンダなど。車のOSの戦略も、アマゾン、マイクロソフト、グーグル、アップル、YAHOOなどがしのぎを削る。トヨタは、ソフトバンクを選んだがこの先どうなるかわからない。失敗すると白物家電の様になってしまう恐れがある。 |
492:
匿名さん
[2018-10-11 20:29:09]
EVでは、固体電池、充電時間短縮、自動運転、軽量化、5G通信、価格などの問題は山積
先行出来なければ、中国から日本にEVが輸入されてくることになる。 |
493:
匿名さん
[2018-10-12 16:45:42]
中国の電池メーカーは不良品が多くてどんどん淘汰されている。
|
494:
匿名さん
[2018-10-16 14:15:34]
中国のLIB出荷量は3年連続世界1位です。確かに、NEVの補助金減額、LIB出荷量が過剰になって中国政府が方針転換。密度の高いLIBの開発、ホワイトリスト(海外企業の参入)を認めた。海外企業には韓国の電池メーカが入っており一緒に開発する予定。弱いところは淘汰されるだろうけど、CATLやBYDのような企業は既にBMWに納入してたり、ダイムラー、VW,中国トヨタ、中国三菱にも納入してたはず。
固体電池の開発が遅くなればなるほど日本は不利になる。 東京オリンピックでトヨタが発表できるかにかかっている。 自動運転しにくい仮の環状2号線が残念なことになっている。 |
495:
匿名さん
[2018-10-16 14:17:22]
環状2号線暫定道路
|
496:
匿名さん
[2018-10-16 14:19:02]
赤線部、11月4日14時開通の様です。
暫定開通ですが、楽しみです。 |
497:
匿名さん
[2018-10-16 16:44:20]
片道1車線だけだから、一般車は当分の間行かない方がいいよ。
|
498:
匿名さん
[2018-10-16 20:17:30]
いえ、片側1車線のところまで1kmも離れてないのでどんな感じか使ってみたいです。
有明や豊洲へ行くのに便利になりそうですから。 自動車専用道路なんでしょうかね、自転車は無理そうですね。 |
499:
匿名さん
[2018-10-18 10:25:53]
道自体は昔からあって、築地市場関係の車両が側道として往き来していたな。
もっとも、既存道路をそのまま転用するからこそ、半月で使える訳だが。 |
500:
匿名さん
[2018-10-18 10:29:40]
?
山手線スレですよね、ここ |
501:
匿名さん
[2018-10-19 08:47:41]
新橋駅の駅力に関係ありますよ。環状2号線。BRTのバス停も出来ますし。
こちらは山手線外側1kmまでとしていますので、築地くらいまでは大丈夫です。 |
502:
匿名さん
[2018-10-19 11:48:01]
住友不動産が開発を進めてきた敷地面積3.9haの大型プロジェクト「大崎ガーデンシティ」が16日、完成した。
延べ床面積17.8万㎡は大崎エリアでは最大規模で、既にセガサミーグループ等により全フロア契約済。 |
503:
匿名さん
[2018-10-23 09:26:54]
|
504:
匿名さん
[2018-10-23 16:51:05]
これだけの為にそんなに待てないよ。
人生無駄なし。無駄なし。 |
505:
匿名さん
[2018-10-23 17:07:18]
東芝本社跡地の再開発より完成は早いみたいだけどね。
|
506:
匿名さん
[2018-10-25 18:57:40]
私は現在の住居で十分です。
品川エリアが出来れば行くかもしれませんが、未だ々々先の話でしょ。 その間に、虎ノ門や浜松町エリア、東京駅エリアも更に開発が進むでしょ。 長い間期待して待ってるのもいいけど、現在の生活を充実させた方が良いと思う。 |
507:
匿名さん
[2018-10-25 19:05:30]
それから、東新橋、新橋エリアの貸し駐車場の価格がどんどん上がって来てます。
上限無くした駐車場も増えたし、上げ過ぎな気がします。 |
508:
匿名さん
[2018-10-25 19:14:44]
環状2号線、暫定開通まであと10日になりました♪
|
509:
匿名さん
[2018-10-27 13:07:52]
CASEによる次世代モビリティのターミナルとリニア中央新幹線の始発駅、まさに日本の交通のハブとなるね。
|
510:
匿名さん
[2018-10-28 09:00:04]
やはり徒歩10分以内は高いです。
私の最寄りは天王洲アイルなので、品川駅がうらやましいです。 |
511:
匿名さん
[2018-10-28 11:31:30]
品川駅のような巨大駅とそこらの中小駅では意味合いが違うだろうね。
|
512:
匿名さん
[2018-10-28 12:26:16]
私は、東京駅、新宿駅、新橋駅のような地下街がある駅が好きです。
特に新橋駅は見た目ボロイですがコンパクトで使いやすいですよ。 |
513:
匿名さん
[2018-10-28 12:54:09]
新橋駅ビルの2階とか行くと本当にこれが山手線内側かと思うくらいアジアっポイので、ある意味隠れた観光名所。
|
514:
匿名さん
[2018-10-28 19:44:45]
>>512
新橋駅エリアは何処に行くのも便利ですよ。 山手線、京浜東北、東海道線(宇都宮、常磐線)、横須賀線、横須賀総武線 銀座線、浅草線、ゆりかもめ 地下の汐留駅も入れると 大江戸線 もうじき BRT 京葉線も東京駅で乗り換えるのではなく、東京フォーラムの地下から直接京葉線ホームに行くことで時短出来る立地です。知ってる人少ないと思います。自転車で行く必要ありますけどね。 |
515:
匿名さん
[2018-10-28 23:34:29]
新橋駅は東京、品川のような他のターミナルと違って、再開発に無縁なのが良いところです。
|
516:
匿名さん
[2018-10-29 09:01:33]
|
517:
匿名さん
[2018-10-29 14:57:41]
|
518:
匿名さん
[2018-10-29 15:00:26]
|
519:
匿名さん
[2018-10-29 15:12:23]
|
520:
匿名さん
[2018-10-29 15:23:15]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
521:
匿名さん
[2018-10-30 09:12:42]
床面積650㎡のビル・・
|
522:
匿名さん
[2018-10-30 13:03:17]
新虎通リの建物が少しずつ建て替わっていく始まりです
|
523:
匿名さん
[2018-10-30 13:05:09]
旧新橋停車場鉄道歴史展示室では,第48回企画展「浜離宮と新橋停車場~東京150年 江戸から明治へ~」を,2018(平成30)年10月30日(火)から12月2日(日)までの間,開催
|
524:
匿名さん
[2018-10-30 13:05:55]
|
525:
匿名さん
[2018-10-30 13:06:39]
「篠田桃紅展-過去・現在・未来」東京・増上寺にていよいよ11月1日〜開催
https://news.biglobe.ne.jp/economy/1029/atp_181029_9814384628.html |
526:
匿名さん
[2018-10-30 13:09:01]
東京都、環状2号線 豊洲~築地間を11月4日14時暫定開通。築地市場跡地からの地下トンネル含めた全線開通は2022年度に
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1150289.html 築地の辺りの暫定道路が少しわかり易いです |
527:
匿名さん
[2018-10-30 13:10:11]
|
528:
匿名さん
[2018-10-30 14:42:58]
|
529:
匿名さん
[2018-10-30 18:49:04]
|
530:
匿名さん
[2018-11-04 17:00:33]
環状2号線 車で走って来ました。
車のフロントカメラで録画出来ていますが、テレビの動画を貼り付けておきますね。 https://www.youtube.com/watch?v=S9YmdlvjfQM 歩道も整備されており、有明までかなり近く感じました。 有明テニス場は現在使用出来ませんが、出向くのに近くなります。 |
531:
匿名さん
[2018-11-04 17:05:48]
暫定道路から正式道路に早くなって欲しいです。
数橋ありますが、レインボーブリッジが正面にみえるので、撮影ポイントになりそうです。 |
532:
匿名さん
[2018-11-04 17:52:32]
|
533:
匿名さん
[2018-11-05 16:58:06]
浜松町のマンション、円滑化法使い建て替え/東建
https://www.re-port.net/article/news/0000057373/ JR「浜松町」駅徒歩5分、ゆりかもめ線「竹芝」駅徒歩1分に位置 |
534:
匿名さん
[2018-11-05 17:00:35]
日本鉄道の原点 新橋駅に日本画ステンドグラス
https://tetsudo-ch.com/1966577.html 一般財団法人日本宝くじ協会の「社会貢献広報事業」の助成を受け、東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)新橋駅に大型ステンドグラスを設置します。 日本を代表する日本画家のひとり、平松礼二氏の原画・監修による大型ステンドグラス作品で、日本最初の鉄道路線の起点として開業し、現在に至るまで発展した新橋駅に誇りと安らぎを享受することを目指しています。 |
535:
匿名さん
[2018-11-05 17:02:53]
東京メトロウォーキングイベント「東京まちさんぽ」開催
《2018年12月15日(土)開催 5,000名様募集》 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000464.000020053.html |
536:
マンション掲示板さん
[2018-11-06 09:23:29]
先日、浜松町に行きましたが、竹芝へのデッキが7割方完成してますね。
ただ、汐留からのデッキと高さが合わないまま交差し、線路付近まできていますが、デッキ間の接続と北口がどう変わるのか、気になります。 |
537:
匿名さん
[2018-11-06 16:31:32]
以前の予定ですと、上空から見るとこんな形している様です。
(正式版は不明です) |
538:
匿名さん
[2018-11-06 16:33:18]
正面からだと、デッキの下に入りそうですね
(正式版は不明です) |
539:
匿名さん
[2018-11-06 16:34:31]
デッキの上部は透明の屋根が付きそうです
|
540:
匿名さん
[2018-11-06 16:37:57]
景色は良さそうです
|
541:
匿名さん
[2018-11-06 16:42:08]
浜松町駅の改札が上部にも設置されると思いますが、全体の形状が公開されていないと思います。
|
542:
匿名さん
[2018-11-06 16:52:15]
|
543:
マンション掲示板さん
[2018-11-06 23:59:26]
>>537 匿名さん
2階レベルで交差点の上を斜めにな 通ってるのが汐留からのデッキなので、元々上を通す予定だったんですね。 そしてその高さ(4階くらい)のまま、北口上部に接続させるのか。 ホームの北口らへんはかなり狭いので、どういう構造にするか気になりますね。 あと、線路と並行している部分が駅側に直角に曲がった後、少しはみ出ているので、ここがそのまま伸びて東芝ビル再開発に繋がるのでしょう。 そちらも楽しみです。 |
544:
マンション掲示板さん
[2018-11-07 00:16:56]
>>541 匿名さん
高さ15mなので、やはりビル4階くらいですね。 図の「庭園」の上辺りにグレーの線があるので、これが汐留からのデッキですね。 新幹線と東海道を越えた先の山手線・京浜東北線の上辺りに「改札」の文字があるので、ホームから上に抜ける改札を作る計画なのでしょう。 そのまま建替後の貿易センタービルに繋ぐと。 ホームに上に抜ける階段を作る余地が有るかは、今度駅に行ったら確かめてみますね。 難しそうなら、ホームの拡幅工事とか、1階改札を無くすとか、列車の停車位置を南にずらすとかありそうですね。 |
545:
匿名さん
[2018-11-07 09:05:16]
|
546:
匿名さん
[2018-11-07 09:08:59]
|
547:
匿名さん
[2018-11-07 09:11:55]
|
548:
マンション掲示板さん
[2018-11-07 17:09:47]
|
549:
匿名さん
[2018-11-07 22:24:24]
震度6強で「倒壊の危険性高い」858棟 本社調査
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3743053006112018SHA000/ ニュー新橋ビルが該当しています。 これで新橋駅周辺の再開発が進んでくれることを期待します。 |
550:
匿名さん
[2018-11-09 16:37:29]
|
551:
匿名さん
[2018-11-09 16:41:30]
|
552:
マンション掲示板さん
[2018-11-09 23:09:19]
>>550 匿名さん
タイトルで「バス」って断言されちゃってるし、「路面電車と比較して遜色のない輸送力と機能」って、路面電車がバスになったのの逆行でしかなく、速達性も定時性も売りにできないってことですね。 名前も平凡で全く期待できないですね。 |
553:
匿名さん
[2018-11-10 04:10:32]
輸送力から見て、晴海フラッグの交通アクセス解決には繋がりそうもないな。
|
554:
匿名さん
[2018-11-10 05:43:14]
バス便とか、興味ないです。
|
555:
マンション掲示板さん
[2018-11-10 10:01:49]
それでも湾岸東民の方々の新たな足になるのは間違いなく、これまで有楽町線で有楽町・銀座か通り過ぎて池袋、大江戸線で汐留か通り過ぎて六本木・新宿という人の流れが、新橋・虎ノ門に向かい、発展することは期待できそうです。
地元住民以外の認知度としては、鉄道路線図に載るか、乗り換え駅として表示・アナウンスされるかが大きなポイントになりそうですね。 |
556:
匿名さん
[2018-11-10 13:52:13]
本当は地下鉄が欲しかったけど、同じ「湾岸東」の範疇の中で、豊住線>臨海地下鉄の優先付けとなったのがやや口惜しかった。
かと言って両方実現できるほどの余裕は今の日本には無いから仕方なさそうだが。 |
557:
匿名さん
[2018-11-10 17:31:59]
大江戸線激混み緩和の打開策「BRT」は普通のバスとどう違うのか
https://diamond.jp/articles/-/182110?page=2 都市交通システムを比較すると、地下鉄の輸送力は1時間当たり2万人以上、表定速度(停車時間も含めた平均速度)は時速30km以上を誇るが、整備費は1km当たり200~300億円と非常に高価である。 ゆりかもめや日暮里・舎人ライナーのような新交通システムは、輸送力は1時間当たり1万人、表定速度は時速25kmだが、それでも整備費は1kmあたり50~150億円にのぼる。 一方のBRTは、輸送力は連節バス使用で1時間あたり2000~5000人、表定速度は時速20kmながら、整備費は1kmあたり5~15億円とコストパフォーマンスに優れている。 BRTは、地下鉄に比べ輸送能力は劣るが、バス便の倍以上、速度も速い様です。 |
558:
マンション掲示板さん
[2018-11-10 21:17:47]
>>557 匿名さん
速度が倍以上早いと言っても、それは信号と渋滞が少ないルートを選び、停留所も絞ってるからであって、バスでも同条件なら同じくらいの速度でしょう。 今更ながら「新橋~築地市場跡~晴海選手村跡~晴海~豊洲」にゆりかもめを通して、環状にするのが最良でしたね。 |
559:
匿名さん
[2018-11-11 11:13:09]
あくまで地下鉄新線の代替手段としての位置付けだから多くを望むのは間違い。
|
560:
匿名さん
[2018-11-11 12:06:10]
環状3号線が繋がれば、この辺り便利になりますよ。
いつになるか不明ですが。 |
561:
匿名さん
[2018-11-11 15:33:08]
環3か、最近聞かないけど計画進んでいるのかな?
|
562:
匿名さん
[2018-11-11 18:07:58]
優先整備略線一覧に環状3号線が入ってます。
都-13 中央・港で一応入っている様です。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/tokyo/pdf/iken_kohyo_0.pdf |
563:
匿名さん
[2018-11-11 21:26:21]
東京駅で無料謎解き体験! 「空の額縁」を探して東京エキマチを歩き回れ
https://sirabee.com/2018/11/10/20161875494/ 「東京駅」「日本橋」「丸の内」の3ヶ所を巡る様です。 週末、日本橋だけでなく丸の内側も人出が多くなってきてますが、若い人達を取り込むためのイベントの様です。 |
564:
匿名さん
[2018-11-11 21:29:54]
これソフト使えます。
現在と昭和・江戸時代の古地図を同時表示できる「古地図 with MapFan http://labs.mapfan.com/etc/kochizu/ ルーラの移動も用意で見易いです。 |
565:
匿名さん
[2018-11-11 21:39:15]
|
566:
匿名さん
[2018-11-12 14:44:03]
>>564
用意→容易 誤記 |
567:
匿名さん
[2018-11-13 10:20:29]
>>562
環状3号は出来上がっている箇所が細切れ過ぎて、完成には気の遠くなるような時間が必要でしょうね。 茗荷谷近くの播磨坂のように完成して良い雰囲気を出している所もありますが、ごく一部なのが残念です。 |
568:
匿名さん
[2018-11-14 18:12:02]
日曜日の午前中、虎ノ門辺りを散歩しました。
どこまで進んでいるか撮影しておきました。 虎ノ門ヒルズビジネスタワー 185m |
569:
匿名さん
[2018-11-14 18:13:26]
虎ノ門ヒルズレジデンシャルタワー 215m
右に東京タワーを入れておきました |
570:
匿名さん
[2018-11-14 18:15:30]
ホテルオークラ 189m
丘陵の上に建っているので、建物高さ以上に大きいです。 |
571:
匿名さん
[2018-11-14 18:16:36]
東京ワールドゲート 180m
|
572:
匿名さん
[2018-11-14 18:19:51]
順調に進んでいる様です。
周辺の小さな築古の建物も建て直しの建築計画が立てられていました。 |
573:
匿名さん
[2018-11-14 18:27:01]
日比谷通リと新虎通リの交差点に出来た新橋29ビルもアップしておきます
|
574:
匿名さん
[2018-11-14 18:29:54]
ちなみに、虎の門病院、特許庁、慈恵医大の建て直しは撮影していません。
|
575:
匿名さん
[2018-11-14 18:47:30]
|
576:
匿名さん
[2018-11-15 06:01:59]
>>568->>573
有難うございます。 |
577:
匿名さん
[2018-11-17 10:12:55]
23区の建設中・計画中/竣工順(2015年以降)/高さ60m以上 がチェックし易いです。
ビル高さ、写真、位置関係も見やすくなっています。 http://skyskysky.net/construction-japan/13tokyo/01minato.html |
578:
匿名さん
[2018-11-17 10:16:37]
|
579:
匿名さん
[2018-11-19 13:47:49]
|
580:
匿名さん
[2018-11-19 13:51:01]
「変わり続ける公園」 Ginza Sony Parkは、どうやって人気を集めたのか
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4209402 公園は公園でもSonyビル跡地の公園。2020年秋までの様です。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
https://honichi.com/news/2018/09/23/jr-higashinippon/