駅力スレで荒れる原因になったので山手線外側徒歩10分以上の物件や施設の話題はネガティブ意見もポジティブ意見も基本禁止でお願いします。
[スレ作成日時]2018-04-05 12:29:11
\専門家に相談できる/
山手線駅と山手線物件について語るスレ
3029:
匿名さん
[2021-03-07 14:24:59]
浜松町駅近くにも大名屋敷の遺構が残されてました
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3030:
匿名さん
[2021-03-07 15:46:38]
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3031:
匿名さん
[2021-03-08 12:18:27]
>2986
東京都内上空フライトは延期されましたね。 |
3032:
通りがかりさん
[2021-03-08 12:36:29]
上野は東京芸術大学があるから、アートの街を全面に出せばワンチャンイメージアップ出来るぞ
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3033:
匿名さん
[2021-03-08 13:11:21]
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3034:
匿名さん
[2021-03-09 20:37:53]
「芝浦一丁目地区まちづくり協議会」設立について - JR東日本
https://www.jreast.co.jp/press/2020/20210302_ho02.pdf |
3035:
匿名さん
[2021-03-09 22:17:50]
>>3034 匿名さん
元々あった野村の東芝ビル建て替えに東京ガスとシーバンスも加わるのか。チサンホテルや日の出側もエリアに含まれてるけど何か構想があるんだろうか。 JR東が大きく噛んでいるのも興味深い。竹芝、芝浦、高輪ゲートウェイ、品川と幅広く手を出すね。 |
3036:
匿名さん
[2021-03-10 10:02:10]
浜松町駅前の工事状況
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3037:
匿名さん
[2021-03-10 10:06:51]
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3038:
匿名さん
[2021-03-10 10:10:29]
そのまま日の出桟橋へ向かい、芝公園方向へ
この辺り開発するなら、やはり東西の歩道が欲しい気がしました。 |
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3039:
匿名さん
[2021-03-10 10:15:18]
日の出から浜松町が一体開発されれば海岸1、2あたりの風景は一変しそうですね。
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3040:
匿名さん
[2021-03-10 10:19:40]
貿易センタービル南館を通り、C街区の現状
5年後ですね。 |
3041:
匿名さん
[2021-03-10 10:34:31]
歩いてみて感じたこと
・浜松町駅から日の出駅への歩行者デッキは景色も良いしアクセスしやすい。 ・日の出桟橋のHi-nodoは、歩道側からのアクセスをもう少し良くした方が良い。 ・海岸通りは仕方ないとしても、ゆりかもめ下の細い道路を無くし公園化しないと導線が悪い。 ・東芝浦橋が老朽化しているが、意外に景色が良い。 ・芝浦1丁目から芝1丁目若しくは浜松町2丁目への東西歩行者通路が欲しい。 こんな感じでした。 |
3042:
口コミ知りたいさん
[2021-03-10 21:27:34]
私は新木場(マリーナ)に行く際車で芝浦からレインボーブリッジの1階を渡り357線に抜けます。
橋は上下2階建で2階は首都高、1階はゆりかもめ、一般道、歩道(レインボープロムナード)が併走しますが、プロムナードはいつもガラガラ。 確かに橋自体間近で見ると無骨で車も通るし芝浦も台場側も入口付近が殺風景です でも景色自体は昼も夜もいいので、日の出・竹芝を再開発するついでに、この周辺や展望台を整備すれば奥行きが出ます (昔ベイブリッジにもビュースポットがあったけど今は閉鎖していますので) 特に夜景は最高だし、花火シーズンの夏なんかお勧めです https://visit-minato-city.tokyo/ja-jp/articles/348 |
3043:
匿名さん
[2021-03-11 01:59:28]
東京ガス
あの敷地は魅力的ですね |
3044:
匿名さん
[2021-03-11 07:39:48]
なぜか
浜松町1丁目だけが再開発されてないですね |
3045:
匿名さん
[2021-03-11 08:26:07]
>>3043 匿名さん
築年数も大分たっているので、水面下では再開発の話があるかもね。 |
3046:
匿名さん
[2021-03-11 12:39:22]
>>3043 匿名さん
東京ガスの敷地南側は環状三号線予定地でもある。立体道路制度で容積緩和受けて超高層になる気がする。虎ノ門ヒルズと同じスキーム。 |
3047:
匿名さん
[2021-03-11 12:46:16]
浜松町駅の伸びしろよ
流石だな しかし、文化放送の裏をいつも犬の散歩しているけど、芸能人に出会った事ないな |
3048:
匿名さん
[2021-03-11 13:08:13]
環状3号線の計画は
海底トンネルですか? あの辺りの地下に横須賀線が走ってるので どのような計画かなと 海岸通りまでは高架? そこから潜る? はたまた 海上道路? わくわくします |
3049:
匿名さん
[2021-03-11 13:25:41]
環状3号線のルート
https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/toshikeikaku/toshishiset... 豊海から地下トンネルで繋がるので、芝公園前辺りまで地下トンネルではないでしょうか。 |
3050:
匿名さん
[2021-03-11 13:30:15]
港区芝4丁目から豊海まで地下で繋がり、勝どき5、6丁目で地上で上がる、と書かれてます。8頁参照
https://www.city.chuo.lg.jp/kusei/kobetsukeikaku/tukiji/kakkitonigiwai... |
3051:
匿名さん
[2021-03-11 13:39:19]
環状3号線(勝どき・豊海⇔芝)間の延伸について中央区の見解。
https://ameblo.jp/kano-aoki/entry-12660928923.html |
3052:
匿名さん
[2021-03-11 14:03:12]
>3047
以前は公開放送してたので日中であれば結構有名人に会えました。 コロナ収束すれば再開すると思います。 http://www.joqr.co.jp/hama-story/2019/10/post-62.php 日テレ前辺りの方が遭遇率高いです。 ただ若いアイドルはわかりませんが。 |
3053:
匿名さん
[2021-03-11 18:45:22]
Twitterで知りましたが、YouTuberのヒカキンは昔、御徒町駅前の吉池で働いていたんですね!
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3054:
匿名さん
[2021-03-12 02:28:54]
環状3号線
わりと楽しみ 月島が近くなる |
3055:
匿名さん
[2021-03-13 12:34:47]
東芝のビルと東京ガスビル
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3056:
匿名さん
[2021-03-13 13:22:47]
再開発遅れる?
JR東は、高輪ゲートウェイ駅開業1年目の乗車数を1日平均2万3000人と見込んでいたが、新型コロナの影響で利用が伸びず、降りる人も加えた乗降客数は2月の1日平均が9200人にとどまった。開業から2月末までの乗降客数も計362万人で、当初見込みの2割程度だった。 昨年7月には、隣接する開発地区で、明治5年(1872年)に日本で初めて開業した鉄道の線路の土台部分「高輪築堤」が、計約800メートルにわたって出土した。日本考古学協会が「近代日本における至宝」として、現地での保存を要望。JR東と港区教育委員会が保存方法を巡って協議を続けており、昨年10月に着工予定だったビル建設工事は開始のメドが立っていない。 |
3057:
匿名さん
[2021-03-13 14:48:39]
これ実際に見学会に参加した人いるのかな?
汐留の跡地だと一部のみ残して駅舎を復元。 高輪築堤として保存するなら、この部分だけ凹ませる必要ありますよね。 一部保存、残りは埋立になりそうだけど、一部だけだと石積だけであまり面白味が。 どんな風にするんでしょうね。 |
3058:
匿名さん
[2021-03-13 14:59:32]
そういえばブリリア浜離宮?作られてますね
どんな値段になるのか楽しみです でもあの位置だと高層階でも浜離宮は見えないですよね多分 芝離宮側が一番高くなるのかな |
3059:
匿名さん
[2021-03-13 15:46:06]
>>3057 匿名さん
かなり壮大な遺構のようですので全ては難しいですかね? |
3060:
匿名さん
[2021-03-13 16:59:04]
環状3号線
竹芝桟橋に入港する船程度が潜れる橋でもいいのではないかと |
3061:
匿名さん
[2021-03-13 17:36:21]
橋は車の騒音も出るからトンネルの方が良いのでは。
芝公園横辺りにトンネル出口が造られると思いますが、芝公園を潰すことが無いようにして欲しいです。 |
3062:
匿名さん
[2021-03-13 17:44:51]
>3059
汐留の新橋停車場は、下記の様な展示。 基礎石積は、駅舎復元館内の半地下辺りで見れますが、規模は小さいです。 資料としては良いと思いますが、微妙です。 https://www.sanko-e.co.jp/read/memory/kyu-shinbashi/ |
3063:
匿名さん
[2021-03-14 13:01:55]
遺構を残すって大変ですよね
その後の管理もありますから |
3064:
匿名さん
[2021-03-15 09:59:05]
工事ずっとストップしてるんでしたっけ?
JRとしては厄介なものが見つかったね |
3065:
匿名さん
[2021-03-15 10:02:07]
東工大の田町キャンパス跡地に国内最大規模の産官学施設、NTT都市開発やJR東など
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00110/00213/ NTTUD・鹿島・JR東日本・東急不動産の4社が進める浜松町、田町、品川エリアの再開発と連携 |
3066:
匿名さん
[2021-03-15 10:06:42]
複合施設Aは、敷地面積が約2万2700m2、延べ面積が約24万7700m2の規模となる。事務所やホテル、商業施設、保育所、産官学連携施設などから成る。大学施設として、教育研究施設も設ける。地下2階・地上36階建てで、高さは約178mとする。
一方、複合施設BはAよりもだいぶ小さく、敷地面積が約500m2、延べ面積が約2500m2。地上7階建てで、高さは約33m。商業施設と大学の教育研究施設が入る。 |
3067:
匿名さん
[2021-03-15 10:21:22]
浜松町・田町・品川エリアで、最新技術を集積する「イノベーション・ウォーターフロント」の街づくりを推進(資料:NTT都市開発、鹿島、JR東日本、東急不動産)
10年以上先ですが、官民(東工大、慶応)上手く進めることで活気が出そうですね。田町駅のシンボルになりそうです。 |
3068:
匿名さん
[2021-03-15 11:34:49]
あれ、また写真投稿出来なくなってる。
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3069:
匿名さん
[2021-03-15 16:51:32]
浜松町周辺はどんどん魅力が高まってる感じがしますね
元々立地のポテンシャルはかなり高かったので時間の問題でしたが 個人的には日暮里周辺の存在感が強くなってるのが気になりますね 最近周囲でも日暮里に住んでる人の話をよく聞くことが多いです |
3070:
匿名さん
[2021-03-15 23:00:36]
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3071:
匿名さん
[2021-03-15 23:24:34]
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3072:
匿名さん
[2021-03-16 09:35:27]
西日暮里駅前地市街地再開発事業(事業協力者「野村不動産・三菱地所レジデンスJV」)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/637760/res/203-302/ メリット、デメリットなど書かれてますね。 2030年頃みたいです。 |
3073:
匿名さん
[2021-03-16 09:37:48]
>>3072 匿名さん
あれ、西日暮里いつのまにか延期してたんですね。 |
3074:
匿名さん
[2021-03-16 09:47:51]
舎人ライナー開業する前、舎人公園まで都バスで行っていたこと思い出しました。
日暮里と西日暮里まとめて開発すればいいのに。 |
3075:
匿名さん
[2021-03-16 09:52:23]
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3076:
匿名さん
[2021-03-16 09:54:47]
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3077:
匿名さん
[2021-03-16 10:07:36]
鶯谷駅周辺がラブホテル(レジャーホテル)街から普通のホテル街に変わりつつあると書かれてました。個人的には、鶯谷周辺をイメージ払拭できる様に上手く再開発した方が良い気がする。
上野から日暮里、西日暮里は近いが、鶯谷の先ということでイメージが悪く感じる。 |
3078:
匿名さん
[2021-03-16 10:16:42]
日暮里駅も西日暮里駅も荒川区なのに。
荒川区が上手く開発を進められることを祈ります。 |
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